つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20541:
匿名さん
[2023-02-08 09:53:09]
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20542:
匿名さん
[2023-02-08 10:33:19]
これからのリアル店舗は、
スタバのように居心地の良い雰囲氣を どれだけつくっていけるかだね。 クレオのような築40年近い建物の居抜きでは なかなかそれは実現できないだろうから、 あそこは安さが売りのロピアが最適だろう。 逆にこれからつくる新しい商業棟は、 街区全体で居心地の良い雰囲気をつくって、 質の高い店舗で構成すれば、 ブランデとタイヨーのように、 クレオとは棲み分け出来るだろう。 |
20543:
検討板ユーザーさん
[2023-02-08 10:48:18]
スーパーならブランデでいんじゃん。
あと無難なのはパン屋、スイーツ関連あたりじゃないかな。 広くなさそうだからアパレルは不向き。 ロピアもよく見ると安いだけじゃなくて品揃え凄いからファンはいそうです。 |
20544:
匿名さん
[2023-02-08 11:24:06]
つくば駅前商業の今後は、当然のことだけど、
最新の新しい施設が集客の要になっていくし、 トナリエはそれのおこぼれ狙いで良い。 っていうか、エスコンは、 大和ハウスが新しい駅直結商業施設をつくると発表した後に進出してきたところなので、 最初からそのつもりだったんだろうけどね。 |
20545:
ご近所さん
[2023-02-08 12:07:46]
駅周辺に住んでる自分からすればユニクロ一択なんだけどな~
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20546:
名無しさん
[2023-02-08 12:09:26]
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20547:
マンション検討中さん
[2023-02-08 12:13:06]
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20548:
匿名さん
[2023-02-08 12:33:54]
研究学園のタイヨー、事務キチ前の通りと同規模なら需要があるかな?
近隣住民用のジムとかなら需要はありそう。 |
20549:
匿名さん
[2023-02-08 18:37:06]
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20550:
評判気になるさん
[2023-02-08 20:47:54]
ロピアがあって、マツキヨあって、フードコートがあって、100均に雑貨屋があって、他に別になにも要らないけどな。
他は車で行くしby近隣住民 |
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20551:
eマンションさん
[2023-02-08 20:52:02]
>>20550 評判気になるさん
つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「車で行くし」がなくならないとダメなんだろうなあと思っていますby県外住人 |
20552:
口コミ知りたいさん
[2023-02-08 21:16:30]
つくば駅周辺で完結するにこしたことはないが、先に人口が増えないと民間も開発のリスクを負いたくはないでしょうよ。
どんどんマンション建てて買ってください。 |
20553:
名無しさん
[2023-02-08 21:34:14]
つくば駅前が閑散としてたの、元々駅近の住宅が少なかったところに官舎廃止&長期塩漬けしてたのが明らかに影響してると思うんですけどね。
人がいないところじゃ店も成り立たない、という至極当たり前の話というか… 駅近マンションが埋まって徒歩圏内の住民が増えれば自然ともうちょいマシになってくでしょうね。 |
20554:
評判気になるさん
[2023-02-08 21:47:14]
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20555:
口コミ知りたいさん
[2023-02-08 22:36:43]
テナントショップが増えて研究学園とかと差別化されるのはのはいいんじゃないですか。
実際どうなるかはわかりませんが。 |
20556:
匿名さん
[2023-02-09 09:42:13]
>>20551 eマンションさん
つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「ここは車社会茨城」だということを認識しないとダメなんだろうなと思っていますby県内非つくば市民 結局車社会は変わらない。そこをまず認めないとならない。車社会が変わらない以上、車でのアクセスや利便性が低いつくば駅周辺は今以上何かが大きく変わることはない。 つくば駅周辺だけ「車で行くし」がなくなったとしても同じ市内の9割9部が「車で行くし」が絶対に変わらないと言っていいので、今以上何かが変わることは無い。 |
20557:
匿名さん
[2023-02-09 10:12:09]
おじいちゃんの0か1かの話聞き飽きた。
9割以上が車社会の茨城で一極集中的に人口伸ばしてるは新鉄道開通以降のつくばなのに。 |
20558:
匿名さん
[2023-02-09 10:45:40]
車社会で何も変わらない言うなら
txの北延伸がどうなるかで一喜一憂するな |
20559:
eマンションさん
[2023-02-09 10:46:35]
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20560:
匿名さん
[2023-02-09 13:30:37]
>>20558 匿名さん
TXの北延伸で一喜一憂してるのは、むしろTXで通勤してるつくば市民くらいじゃないの?「延伸したら始発じゃなくなって座れない!」って 茨城県民は一喜一憂なんかしてないでしょ。「どうせやらない」という認識だと思うけど。 |
20561:
匿名さん
[2023-02-09 13:31:31]
>>20557 匿名さん
新鉄道開通以降のつくばの「一部TX沿線移民」が抜けてるよ。 |
20562:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 16:10:21]
延伸しても守谷のようにつくば始発は残すでしょうよ。
実現するかは別として、延伸することで経済効果がうまれるため悪い話ではない。 |
20563:
匿名さん
[2023-02-09 16:31:34]
移住者を集めたいなら鉄道は重要だね。
鉄道のない街は人口も増えないので、都市として成長しない、車しか使わない人もあえてそこに住もうとは思わない。逆に、取手のように鉄道に振りすぎると、 首都圏の都心までの距離序列に組み込まれて伸びきれない。 車と鉄道のバランスが一番上手くいってるのがつくばなのかもね。 |
20564:
匿名さん
[2023-02-09 17:36:09]
もうイーアスだのイオンは飽きたろう。
イーアスは人口集積で大きな役割を果たした。 イオンはどうなんだろう?微妙だな。 個人的にはイオンは無くなっても良いとすら思ってる。 ここらで70街区あたりに居心地良いスポットをつくって つくばの賑わいの中心になれば良い。 |
20565:
匿名さん
[2023-02-09 17:45:59]
ウェルビのあたりは風景が一変しつつある。
560戸もマンションが立ち並べば、 それだけで無人の街が一気に変わる。 そんなウェルビの3倍の広さの駅前無人街区のこれからの 変貌ぶりは、それとは比較にならないぐらいの変化になるんだろうな。 元が無人だから完成したら周辺にどれだけのインパクトがあるんだろう? あまり前例がないから想像つかないな。 |
20566:
匿名さん
[2023-02-09 20:42:56]
トナリエが出来てマンションが数棟建ってもロピアを除いて閑散としたまま。
今後、マンションが出来ても商圏全体からみれば駅近人口は全体の1割にもみたないし、車のアクセスは不便なまま。 賑わいが生まれる閾値みたなものでもあるのかな。 |
20567:
匿名さん
[2023-02-09 21:27:42]
人口密度と来街者が市内一高ければ、
つくば市で1店舗しか来てくれないような店舗は そこを選ぶでしょう。 |
20568:
入居前さん
[2023-02-09 21:38:40]
>>20566 匿名さん
ロピアにきたお客がついでに寄っていくにもキュートは離れてて波及効果なし キュートはキュートでテナントも店舗の配置がいけてなくて集客力ないから、アカホンがにぎわってもこれまた波及効果なし |
20569:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 21:41:09]
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20570:
匿名さん
[2023-02-09 21:43:19]
店舗は綿密な調査をしてるから、
新商業施設ができる前に築何十年の古い施設には 入らないんじゃないかな? |
20571:
eマンションさん
[2023-02-09 21:44:49]
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20572:
匿名さん
[2023-02-09 21:47:08]
つくば駅は、常磐線沿線とtx沿線を繋ぐ要衝なので、
新施設には県内で1店舗クラスの店舗も来るだろう。 |
20573:
匿名さん
[2023-02-09 21:51:59]
同じ駅前だし、新しい商業施設の方が集客が有利なのは当たり前。
だから、今のトナリエは、 その新しくできるであろう商業施設には入らないような テナントしか来てくれないだろうな。 でも、新しいのができて入るテナントが全て決まったら、 そこから漏れた店舗が流れてくるだろう。 |
20574:
入居前さん
[2023-02-09 22:10:39]
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20575:
匿名さん
[2023-02-09 22:39:06]
古いつくば市民は西武の記憶があるから、
どうしても今のトナリエの本館がつくば駅前商業の核で これからもそうなんだろうという思考で将来をイメージしちゃうんだろうけど、 これからはテニスコートしかなかった駅北が核だよ。 |
20576:
匿名さん
[2023-02-09 22:49:05]
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20577:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 22:56:09]
車で行けばなんでも揃うはもう十分あるし、
つくば駅はコンパクトシティとして徒歩でなんでも揃う街になると他の地域と差別化ができてよいと思う。ペデストリアンデッキもあるしね。 |
20578:
入居前さん
[2023-02-09 23:10:05]
商業施設もいいけどスポーツセンター的な施設を70街区にほしい
プール、多目的なスタジオ、ジムがセットになったやつ。つくば市って人口の割にはこうゆう施設すくない(ウェルネスパークだけ?)気がする ついでに吾妻小学校も立て替えて、体育で新しくできたプールを使ったりしてさ |
20579:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 07:16:08]
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20580:
口コミ知りたいさん
[2023-02-10 07:56:06]
>>20577 口コミ知りたいさん
コンパクトシティとして徒歩でなんでも揃うように偏差値50の高校もTX近くに作れっていって、コンパクトシティに住んでないつくば市民の多勢の理解得られないことになってるんだろうね。 |
20581:
匿名さん
[2023-02-10 08:38:16]
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20582:
匿名さん
[2023-02-10 08:55:39]
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20583:
匿名さん
[2023-02-10 10:47:29]
6年前の科学のキッザニアから相変わらずお花畑が広がる自然豊かなつくば駅前物語に春を感じる雪の金曜。
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20584:
匿名さん
[2023-02-10 11:16:23]
わざわざつくば駅前BiViに自転車組み立てスペースをつくば市が作ったのに、TXの企画ではつくば駅はスルーされていて草
サイクルトレイン TX、3月25日実証実験 南千住・八潮-研究学園駅間 https://keiseitravel.co.jp/wp/blog/2023/02/08/22-2018/ |
20585:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 19:41:57]
>>20540 通りがかりさん
70街区のスーパー、書店の話、 20537の人が同じ資料を見てるとしたら、サウンディングの結果であって、実現されるか怪しいソースですね。 個人的にはそうなって欲しかったのですが、確度の低い情報源で少しがっかりしました。 |
20586:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 19:59:01]
大和ハウス工業(本社・大阪市)の茨城支社(つくば市東新井、八友明彦支社長)が来年秋、TXつくば駅の社有地(同市吾妻)に移る。地下駅舎の真上に位置し、現在は駐車場として使っている場所。移転に合わせ、隣に店舗やオフィスが入る商業ビルも建てる。駅周辺はマンション、オフィス、商業施設の再開発が進んでいるが、同支社の移転で駅前の景色が少し変わりそうだ。
茨城支社、商業ビル、両施設とセットになる立体駐車場が建設されるのは、駅前の中央通りと市立吾妻小学校に挟まれた場所。用地は7590平方メートル(2300坪)と広い。隣接地には、つくば都市交通センターの北1立体駐車場(625台収容)がある。4月に着工し、来年9月に完成予定という。 隣接地に5階の商業ビルを建設 市の中央公園向かいに建設される新支社は4階建て。茨城支社のほか、大和ハウス工業グループの会社が入る。中央通り沿い、トナリエ・キュートの向かいに建設する商業ビルは5階建て。1~2階に物販・飲食店や診療所などが入り、3~5階をオフィス用として賃貸する。吾妻小寄りに建設する駐車場は5層6階になり、350台を収容できる。 用地の角には、つくば地下駅のA1出入口があり、駅までゼロ分の便利な場所。地下駅と商業ビル1階を2基のエレベーターでつなぎ、A1を使わないでも商業ビルに出入りできるようにする。現在駐車場になっている区画とトナリエ区画を結ぶ陸橋を商業ビルまで延ばし、同ビル2階にテラス風の回廊を巡らす。これにより、商業ビルとトナリエの往来がスムーズにできる。 大和ハウス工業は、戸建てやマンションなどの住宅、ショッピングセンターやビジネスホテルなどの商業施設、工場や物流倉庫などの事業施設を手掛けている。つくば市では、大型ショッピングモール「イーアスつくば」を運営するなど存在感が大きい。昨年4月には、県内の業務を統括する茨城支社を水戸市からつくば市に移し、県南エリアの体制を強化した。 八友支社長によると、現支社が入る建物(南大通りが西大通りにぶつかる角)は2000年9月から使ってきた。新支社の建築規模は現支社(約1650平方メートル=約500坪)の2倍になるという。 |
20587:
匿名さん
[2023-02-10 20:02:29]
1フロアがBiviの4割程度の面積ですかね。
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20588:
匿名さん
[2023-02-10 21:09:46]
テラス風の回廊を巡らすんですか。
モグ前の人通りが増えそうですね。 ただ6年前は北1立体の土地をコントロール下に置くことを前提とした計画だったんだろうなと改めて思いましたね。 あの頃は70街区の構想なんてありませんでしたし、 北1立体の土地と大和が取得した土地でつくば駅前の商業街区は完結させて、この土地~公園~センター広場にかけて人通りを流して回遊性を高めていく予定だったのでしょうけど、70街区の構想ができたことで、大和の商業施設の向きが全体的に西向きに変わったんでしょう。 その結果、公園側が施設の裏面になってしまうので、 見た目の悪い裏面を覆うように自社ビルを配置する計画に 変更になったのでしょう。 やはり、欲しかった北1立体の土地は諦めて、 別のところに譲った可能性が高そうです。 |
20589:
口コミ知りたいさん
[2023-02-10 22:25:16]
駅からの動線をよく考えてそうな設計ですね。
スムーズな動線は需要を高める。魅力的ですね。 |
20590:
入居前さん
[2023-02-10 22:41:06]
どうせだったら北1も平置き駐車場もまとめて開発してほしかった。そしたらもっと敷地面積の広い商業施設ができたんじゃないかしら。広さ的になんかまた中途半端な。
とうゆうか、そうなるように手筈しなかった筑波都市整備株式会社やらつくば市やらがいけてないよ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スーパーが出来たらロピアが撤退したりしてね。明らかに駅挟んで両面にスーパーあっても両方とも利益出せるとは思えない。どっちもわざわざ近隣以外から集客望める場所じゃないし。
あれこれ言っても市長が椅子に乗ってご満悦しようが、残念ながら車社会はあと30年は変わらないわけで、結局駅前は難しいのが車社会地方都市の限界。