つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20300:
名無しさん
[2023-01-22 11:43:11]
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20301:
マンション検討中
[2023-01-22 11:45:22]
>>20299 検討板ユーザーさん
そうそう とりあえず土浦までTX伸ばしてその後に茨城空港と水戸へ伸ばす計画があると思う まず茨城県側に延伸するという実績を積めばその先もやりやすくなる 常磐線をつくば分岐延伸した日には、もうその可能性が0になるからメリットない JRもわざわざ延伸の費用負担負って客とられるだけになる |
20302:
名無しさん
[2023-01-22 11:47:23]
でも、つくば土浦は単線になる可能性も高い。
10分以内で繋がるだろうから、 単線でも最低上下6本はいけるはずだから、 快速だけが土浦まで行くようになるかも |
20303:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 11:48:41]
>>20298 マンション検討中さん
石岡や高萩からつくばに繋げば、つくばと水戸が交流しやすくなります。 現在、つくばと水戸との関係は、つくばと流山や柏との関係よりも薄く、遠く感じられます。 県庁所在地として、県内有力市と鉄道で繋がることは、大きなプラス。県南の人間にとって、今水戸の影は薄すぎますからね。 常磐線とTX、予算を持っているのはJRでしょうから常磐線に期待です |
20304:
匿名さん
[2023-01-22 12:04:43]
30年かけて土浦まで延伸させて、そこからさらに何十年かけて茨城空港まで延伸してって…
そこまで待ってたら取り返しがつかないほど茨空廃れてしまいそう。 |
20305:
名無しさん
[2023-01-22 12:50:05]
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20306:
名無しさん
[2023-01-22 13:21:18]
整備新幹線と同じで、
並行在来線を3セクとして引き取るから そのかわり高浜から分岐する空港から水戸へと向かう新線を常磐本線としてJRで面倒みてくれって話になるのかも。 |
20307:
匿名さん
[2023-01-22 13:57:49]
土浦延伸(高浜神立間連結?)が出た途端、前から気になっていた高浜駅徒歩圏の中古住宅が売約済みになった。
投資用?あっという間だった。 |
20308:
通りがかりさん
[2023-01-22 17:12:04]
土浦のマンション高騰しますね。つくば、土浦間に駅はできるのか気になります。
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20309:
eマンションさん
[2023-01-22 17:16:58]
約30年後…
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20310:
名無しさん
[2023-01-22 17:55:01]
うちの実家が水戸だからつくば~水戸を期待したい。
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20311:
匿名さん
[2023-01-22 18:54:45]
土浦は自身の魅力が薄いから高騰はしないだろうな。
始発だから高騰するなら守谷マンションだって高騰してるはず。 |
20312:
口コミ知りたいさん
[2023-01-22 19:06:42]
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20313:
匿名さん
[2023-01-22 19:15:14]
水戸か筑波山が良いなぁ。
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20314:
名無しさん
[2023-01-22 21:22:37]
土浦。常磐線とTXを利用できる唯一の駅になるのか。これは盛り上がるね。
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20315:
匿名さん
[2023-01-22 21:28:05]
このスレ、ちょいちょい土浦民きてんのな。
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20316:
マンション検討中さん
[2023-01-22 21:33:29]
>>20315 匿名さん
どのコメで? |
20317:
マンション検討中さん
[2023-01-22 21:36:39]
もしそうなら。茨城空港ていろいろ反省してほしいな。なぜあの場所につくった?
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20318:
検討板ユーザーさん
[2023-01-22 21:39:11]
土浦と繋がればつくば駅周辺にゴミとタバコのポイ捨てが増えるな。
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20319:
匿名さん
[2023-01-22 21:51:44]
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20320:
通りがかりさん
[2023-01-22 21:54:33]
延伸しても土人はつくばこないだろ。
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20321:
検討板ユーザーさん
[2023-01-22 22:31:36]
なー皆んな。俺たちあと30年はこのネタで暇つぶしできるぞ。うひょー
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20322:
マンション検討中さん
[2023-01-22 22:35:15]
あくまで構想で実現性はない前提で一言。
TXと常磐線は既に北千住で繋がってて土浦でさらに繋げる必要なし。 水戸へはほとんど行かないし、行くにしてもバスで良い。 以上。 |
20323:
通りがかりさん
[2023-01-22 22:44:02]
本当に必要か怪しいものに予算つぎ込むほど県やTXもアホではないよ。
湯水のように金あれば別だけど。 |
20324:
マンコミュファンさん
[2023-01-23 07:14:20]
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20325:
検討板ユーザーさん
[2023-01-23 18:40:25]
仮につくば水戸がTXで繋がったとしても、あんま需要ないかな。水戸の人もつくばに用ないでしょ。
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20326:
通りがかりさん
[2023-01-23 22:18:22]
需要ないと言ったらどれも同じ。
税金の無駄だから辞めればいいのに。もっと使うべきところ沢山あるだろ。 |
20327:
通りがかりさん
[2023-01-23 22:57:01]
>>20326 通りがかりさん
東京駅延伸も乗り換えれば済むんだから税金の無駄。 |
20328:
名無しさん
[2023-01-24 00:15:03]
素人があーだこーだ仕方ないよ。
県は手応えある試算を出して、 つくば止まりのままのTX 土浦延伸した場合のTX どちらが乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性を向上させることができるか?おそらく、 その試算もぜんぶ既に東京都に話してると思うよ。 |
20329:
評判気になるさん
[2023-01-24 06:58:50]
洞峰公園の維持費をグランピングで補えると試算してる時点で今の県の計画力なんてゴミだと思ってる。延伸も理想論掲げて計画してるだけでしょ。
議論の内容公開して欲しいね。 |
20330:
匿名さん
[2023-01-24 09:45:57]
土浦からTXを使って通勤や通学する人が増えるかどうかですかね。
つくば市民だってTxつかって買い物に行く人は少ないけど、通学通勤が増えたから人口も増えた。 土浦・東京を50分で繋げたらかなり通勤・通学は増えるだろうな。 といって秋葉原・東京はつながってないわけだし、課題しか見えない。 |
20331:
匿名さん
[2023-01-24 13:14:02]
研究学園都市の観点で言えば東海村と繋がることは多少意義があるかな。
市内在住の人は車がデフォだからあまり関係ないだろうけど、他所の研究者や学生にとってはつくばと繋がる交通手段が増えるのはありがたいかも。 |
20332:
匿名さん
[2023-01-24 15:14:50]
>>20331 匿名さん
多少は意義があるけど、作るほどじゃない。以上。 |
20333:
ご近所さん
[2023-01-24 23:26:13]
>>20279 口コミ知りたいさん
もし県内延伸するとしたら、4案の中から土浦に絞ったと言うだけの話でしょ。 延伸自体が決まったわけではないし、延伸の可能性はかなり低いと思っていますが。 県の金で3セクでも作ってやるなら話は別ですが、採算は取れないでしょうから茨城県以外のTx株主が納得するとは思えないですね。 こんな調査に県税突っ込む大井川知事のセンスを疑います。 |
20334:
名無しさん
[2023-01-25 08:26:37]
そうかな?
T Xがバイパスになるということは、 土浦駅利用者だけでなく、 土浦より北の人たち、或いは、土浦より北に向かう人たちがT X経由で移動するようになる(全てではない)ので、 T Xは長距離客が増えて収益性は今よりも格段に上がると思いますよ。 そして、小池知事が臨海地下鉄に乗り入れて欲しいのは、 その、格段に収益性が上がったT Xの方だと思いますがどうでしょう? 土浦延伸と臨海部延伸は相乗効果の関係にあるのだと思います。 T Xの株保有比率1位と2位の茨城県と東京都が、 この先、手を組む可能性は十分にあります。 |
20335:
評判気になるさん
[2023-01-25 08:31:26]
ナイナイ
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20336:
名無しさん
[2023-01-25 08:37:42]
現状つくば駅は最速44分。
ここから1、2分短縮することも可能だとは思うけど、 今のところ、そこまでする理由がない。 ところが常磐線に接続するとなると、 一気に、速達性向上を追求する理由が出てきます。 それはつくば駅利用者にとっても かなりのメリットとなるでしょうね。 心配なのは牛久、竜ヶ崎、取手、柏あたりの人かな? 多分、延伸には大反対でしょう。 |
20337:
名無しさん
[2023-01-25 08:42:39]
県はさまざまなパターンの試算は出してるはず。
おそらく、東京都が乗ってくるような、 手応えある試算が出たんだと思いますよ。 そうでなければ、 東京延伸と土浦延伸をパッケージで進めてもらうなんてことが言えるでしょうか? |
20338:
検討板ユーザーさん
[2023-01-25 09:40:14]
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20339:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 12:32:34]
>>20334 名無しさん
妄想も大概にしていただきたい。 万が一それなりに乗客増えたとして、そしたら守谷以南、特に八潮以南の輸送能力パンクするんですが。 そして常磐線は大打撃で更なる減便必至、誰が喜ぶんだこれ。 昼間と土休日だけ増えるならTxとしては大歓迎でしょうが、ラッシュ時にあまり増えるのは鉄道会社としては投資が大幅に増えるだけで収益性はむしろ下がるのでは。 |
20340:
マンション検討中さん
[2023-01-25 12:33:56]
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20341:
検討板ユーザーさん
[2023-01-25 12:47:04]
皆んな永遠に話せるネタができて嬉しいんですよ。年始から湿気の話やフードコートの話しで盛り下がってたんでね。
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20342:
eマンションさん
[2023-01-25 13:45:00]
>>20339 マンコミュファンさん
バイパス化するということは、 単に通勤客が増えるということではありませんので パンクはしないと思います。 むしろガラガラの時間帯に人が乗るようになって効率化しますよ。 首都圏と通勤圏外の土浦以北との間で起こる人流の一部が T Xを通るようになるということなのでね。 |
20343:
評判気になるさん
[2023-01-25 16:51:48]
改行さん?駅近の人かと思っていたけどな。
土浦から北の人が土浦でわざわざTXに乗り換えて秋葉原に? ないでしょ。そのまま常磐線使うよ。 TX沿線の人が土浦までTXで行って常磐線で県北区方面に? ない。車でしょ。 |
20344:
名無しさん
[2023-01-25 17:18:11]
NEWSつくば界隈の人々も
旧真鍋派は土浦駅嫌がってるみたいだな。 |
20345:
eマンションさん
[2023-01-25 19:00:45]
>>20342 eマンションさん
混むのはTxも常磐線も同じ時間帯なのにどう都合よく考えたらそんな超絶おめでたい理論が出てくるのか、そのポジティブさが羨ましいっす。 |
20346:
名無しさん
[2023-01-25 19:08:16]
田舎の方は高校生の短距離移動がメインなんじゃないの?
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20347:
名無しさん
[2023-01-25 19:20:09]
土浦延伸というのは、当初の目的である常磐線の混雑緩和に最大限対応するためのT Xの最終形態ということなのでしょうから、常磐線に減便があって仕方ないかもしれませんね。
それとも常磐線の減便は困るんですか? |
20348:
評判気になるさん
[2023-01-25 20:03:10]
ちょっと何いってるかわからないw
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20349:
マンション検討中さん
[2023-01-25 20:52:09]
土浦民です。とりあえず他力本願なんで土浦の為に頑張って発展してくださいつくばさん。
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店とか働く場を増やしたいなら延伸した方が良いね。
ある程度大きい街は、田舎方面からの鉄道が運んでくる人々によって街が支えられているわけだからね。