つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20289:
名無しさん
[2023-01-22 08:54:30]
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20290:
口コミ知りたいさん
[2023-01-22 09:01:03]
大井川もセンス無いからそのまま承認するんだろうな。
老害はさっさとご退任頂きたい。 |
20291:
匿名さん
[2023-01-22 09:11:04]
土浦まで伸びて困るのは始発で座りたい人だけだよね。
電車通勤者は市内では少数派。 費用対効果は分からないけど、JRにすぐつながるのは便利。 |
20292:
口コミ知りたいさん
[2023-01-22 09:18:52]
始発で座りたい人だけではないでしょ。
今現在でも混み合ってるのだから本数増やすなり、編成数増やすなりもしてもらわないと困る。 |
20293:
eマンションさん
[2023-01-22 09:58:36]
>>20291 さん
東京方面へ始発で乗りたい都内からの移住者が困るくらいでしょうね。 土浦の高校への通学や都内へ安くJRで通いたい学生さん、地元の住民は反対者もいますが元々土浦と密接な関係あったので利便性上がるんですよね。 |
20294:
匿名さん
[2023-01-22 10:03:51]
TXが土浦に繋がれば高校の問題も大きく改善するね。
バスだけってのは非常に不便。 |
20295:
名無しさん
[2023-01-22 10:28:48]
わかりやすく自分の気持ちを伝えると
「土浦が嫌いだからガッカリ」 |
20296:
匿名さん
[2023-01-22 10:33:15]
TXの延伸ではなくて、常磐線の分岐延伸はできないか?
TXの土浦延伸だと、土浦の一人勝ち。 水戸や石岡も喜ばない。 |
20297:
匿名さん
[2023-01-22 11:00:19]
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20298:
マンション検討中さん
[2023-01-22 11:10:03]
>>20296 匿名さん
常磐線の延伸してJRに何のメリットある? つくばが得するだけで、その後の将来的に茨城空港や水戸への延伸考えたりしてる県の中央以北の方にとっては、可能性0になるからそれこそ水戸は喜ばない |
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20299:
検討板ユーザーさん
[2023-01-22 11:36:36]
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20300:
名無しさん
[2023-01-22 11:43:11]
今後も住むだけの街を望むなら始発駅維持を望めばよい。
店とか働く場を増やしたいなら延伸した方が良いね。 ある程度大きい街は、田舎方面からの鉄道が運んでくる人々によって街が支えられているわけだからね。 |
20301:
マンション検討中
[2023-01-22 11:45:22]
>>20299 検討板ユーザーさん
そうそう とりあえず土浦までTX伸ばしてその後に茨城空港と水戸へ伸ばす計画があると思う まず茨城県側に延伸するという実績を積めばその先もやりやすくなる 常磐線をつくば分岐延伸した日には、もうその可能性が0になるからメリットない JRもわざわざ延伸の費用負担負って客とられるだけになる |
20302:
名無しさん
[2023-01-22 11:47:23]
でも、つくば土浦は単線になる可能性も高い。
10分以内で繋がるだろうから、 単線でも最低上下6本はいけるはずだから、 快速だけが土浦まで行くようになるかも |
20303:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 11:48:41]
>>20298 マンション検討中さん
石岡や高萩からつくばに繋げば、つくばと水戸が交流しやすくなります。 現在、つくばと水戸との関係は、つくばと流山や柏との関係よりも薄く、遠く感じられます。 県庁所在地として、県内有力市と鉄道で繋がることは、大きなプラス。県南の人間にとって、今水戸の影は薄すぎますからね。 常磐線とTX、予算を持っているのはJRでしょうから常磐線に期待です |
20304:
匿名さん
[2023-01-22 12:04:43]
30年かけて土浦まで延伸させて、そこからさらに何十年かけて茨城空港まで延伸してって…
そこまで待ってたら取り返しがつかないほど茨空廃れてしまいそう。 |
20305:
名無しさん
[2023-01-22 12:50:05]
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20306:
名無しさん
[2023-01-22 13:21:18]
整備新幹線と同じで、
並行在来線を3セクとして引き取るから そのかわり高浜から分岐する空港から水戸へと向かう新線を常磐本線としてJRで面倒みてくれって話になるのかも。 |
20307:
匿名さん
[2023-01-22 13:57:49]
土浦延伸(高浜神立間連結?)が出た途端、前から気になっていた高浜駅徒歩圏の中古住宅が売約済みになった。
投資用?あっという間だった。 |
20308:
通りがかりさん
[2023-01-22 17:12:04]
土浦のマンション高騰しますね。つくば、土浦間に駅はできるのか気になります。
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20309:
eマンションさん
[2023-01-22 17:16:58]
約30年後…
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20310:
名無しさん
[2023-01-22 17:55:01]
うちの実家が水戸だからつくば~水戸を期待したい。
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20311:
匿名さん
[2023-01-22 18:54:45]
土浦は自身の魅力が薄いから高騰はしないだろうな。
始発だから高騰するなら守谷マンションだって高騰してるはず。 |
20312:
口コミ知りたいさん
[2023-01-22 19:06:42]
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20313:
匿名さん
[2023-01-22 19:15:14]
水戸か筑波山が良いなぁ。
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20314:
名無しさん
[2023-01-22 21:22:37]
土浦。常磐線とTXを利用できる唯一の駅になるのか。これは盛り上がるね。
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20315:
匿名さん
[2023-01-22 21:28:05]
このスレ、ちょいちょい土浦民きてんのな。
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20316:
マンション検討中さん
[2023-01-22 21:33:29]
>>20315 匿名さん
どのコメで? |
20317:
マンション検討中さん
[2023-01-22 21:36:39]
もしそうなら。茨城空港ていろいろ反省してほしいな。なぜあの場所につくった?
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20318:
検討板ユーザーさん
[2023-01-22 21:39:11]
土浦と繋がればつくば駅周辺にゴミとタバコのポイ捨てが増えるな。
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20319:
匿名さん
[2023-01-22 21:51:44]
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20320:
通りがかりさん
[2023-01-22 21:54:33]
延伸しても土人はつくばこないだろ。
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20321:
検討板ユーザーさん
[2023-01-22 22:31:36]
なー皆んな。俺たちあと30年はこのネタで暇つぶしできるぞ。うひょー
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20322:
マンション検討中さん
[2023-01-22 22:35:15]
あくまで構想で実現性はない前提で一言。
TXと常磐線は既に北千住で繋がってて土浦でさらに繋げる必要なし。 水戸へはほとんど行かないし、行くにしてもバスで良い。 以上。 |
20323:
通りがかりさん
[2023-01-22 22:44:02]
本当に必要か怪しいものに予算つぎ込むほど県やTXもアホではないよ。
湯水のように金あれば別だけど。 |
20324:
マンコミュファンさん
[2023-01-23 07:14:20]
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20325:
検討板ユーザーさん
[2023-01-23 18:40:25]
仮につくば水戸がTXで繋がったとしても、あんま需要ないかな。水戸の人もつくばに用ないでしょ。
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20326:
通りがかりさん
[2023-01-23 22:18:22]
需要ないと言ったらどれも同じ。
税金の無駄だから辞めればいいのに。もっと使うべきところ沢山あるだろ。 |
20327:
通りがかりさん
[2023-01-23 22:57:01]
>>20326 通りがかりさん
東京駅延伸も乗り換えれば済むんだから税金の無駄。 |
20328:
名無しさん
[2023-01-24 00:15:03]
素人があーだこーだ仕方ないよ。
県は手応えある試算を出して、 つくば止まりのままのTX 土浦延伸した場合のTX どちらが乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性を向上させることができるか?おそらく、 その試算もぜんぶ既に東京都に話してると思うよ。 |
20329:
評判気になるさん
[2023-01-24 06:58:50]
洞峰公園の維持費をグランピングで補えると試算してる時点で今の県の計画力なんてゴミだと思ってる。延伸も理想論掲げて計画してるだけでしょ。
議論の内容公開して欲しいね。 |
20330:
匿名さん
[2023-01-24 09:45:57]
土浦からTXを使って通勤や通学する人が増えるかどうかですかね。
つくば市民だってTxつかって買い物に行く人は少ないけど、通学通勤が増えたから人口も増えた。 土浦・東京を50分で繋げたらかなり通勤・通学は増えるだろうな。 といって秋葉原・東京はつながってないわけだし、課題しか見えない。 |
20331:
匿名さん
[2023-01-24 13:14:02]
研究学園都市の観点で言えば東海村と繋がることは多少意義があるかな。
市内在住の人は車がデフォだからあまり関係ないだろうけど、他所の研究者や学生にとってはつくばと繋がる交通手段が増えるのはありがたいかも。 |
20332:
匿名さん
[2023-01-24 15:14:50]
>>20331 匿名さん
多少は意義があるけど、作るほどじゃない。以上。 |
20333:
ご近所さん
[2023-01-24 23:26:13]
>>20279 口コミ知りたいさん
もし県内延伸するとしたら、4案の中から土浦に絞ったと言うだけの話でしょ。 延伸自体が決まったわけではないし、延伸の可能性はかなり低いと思っていますが。 県の金で3セクでも作ってやるなら話は別ですが、採算は取れないでしょうから茨城県以外のTx株主が納得するとは思えないですね。 こんな調査に県税突っ込む大井川知事のセンスを疑います。 |
20334:
名無しさん
[2023-01-25 08:26:37]
そうかな?
T Xがバイパスになるということは、 土浦駅利用者だけでなく、 土浦より北の人たち、或いは、土浦より北に向かう人たちがT X経由で移動するようになる(全てではない)ので、 T Xは長距離客が増えて収益性は今よりも格段に上がると思いますよ。 そして、小池知事が臨海地下鉄に乗り入れて欲しいのは、 その、格段に収益性が上がったT Xの方だと思いますがどうでしょう? 土浦延伸と臨海部延伸は相乗効果の関係にあるのだと思います。 T Xの株保有比率1位と2位の茨城県と東京都が、 この先、手を組む可能性は十分にあります。 |
20335:
評判気になるさん
[2023-01-25 08:31:26]
ナイナイ
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20336:
名無しさん
[2023-01-25 08:37:42]
現状つくば駅は最速44分。
ここから1、2分短縮することも可能だとは思うけど、 今のところ、そこまでする理由がない。 ところが常磐線に接続するとなると、 一気に、速達性向上を追求する理由が出てきます。 それはつくば駅利用者にとっても かなりのメリットとなるでしょうね。 心配なのは牛久、竜ヶ崎、取手、柏あたりの人かな? 多分、延伸には大反対でしょう。 |
20337:
名無しさん
[2023-01-25 08:42:39]
県はさまざまなパターンの試算は出してるはず。
おそらく、東京都が乗ってくるような、 手応えある試算が出たんだと思いますよ。 そうでなければ、 東京延伸と土浦延伸をパッケージで進めてもらうなんてことが言えるでしょうか? |
20338:
検討板ユーザーさん
[2023-01-25 09:40:14]
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20339:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 12:32:34]
>>20334 名無しさん
妄想も大概にしていただきたい。 万が一それなりに乗客増えたとして、そしたら守谷以南、特に八潮以南の輸送能力パンクするんですが。 そして常磐線は大打撃で更なる減便必至、誰が喜ぶんだこれ。 昼間と土休日だけ増えるならTxとしては大歓迎でしょうが、ラッシュ時にあまり増えるのは鉄道会社としては投資が大幅に増えるだけで収益性はむしろ下がるのでは。 |
20340:
マンション検討中さん
[2023-01-25 12:33:56]
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20341:
検討板ユーザーさん
[2023-01-25 12:47:04]
皆んな永遠に話せるネタができて嬉しいんですよ。年始から湿気の話やフードコートの話しで盛り下がってたんでね。
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20342:
eマンションさん
[2023-01-25 13:45:00]
>>20339 マンコミュファンさん
バイパス化するということは、 単に通勤客が増えるということではありませんので パンクはしないと思います。 むしろガラガラの時間帯に人が乗るようになって効率化しますよ。 首都圏と通勤圏外の土浦以北との間で起こる人流の一部が T Xを通るようになるということなのでね。 |
20343:
評判気になるさん
[2023-01-25 16:51:48]
改行さん?駅近の人かと思っていたけどな。
土浦から北の人が土浦でわざわざTXに乗り換えて秋葉原に? ないでしょ。そのまま常磐線使うよ。 TX沿線の人が土浦までTXで行って常磐線で県北区方面に? ない。車でしょ。 |
20344:
名無しさん
[2023-01-25 17:18:11]
NEWSつくば界隈の人々も
旧真鍋派は土浦駅嫌がってるみたいだな。 |
20345:
eマンションさん
[2023-01-25 19:00:45]
>>20342 eマンションさん
混むのはTxも常磐線も同じ時間帯なのにどう都合よく考えたらそんな超絶おめでたい理論が出てくるのか、そのポジティブさが羨ましいっす。 |
20346:
名無しさん
[2023-01-25 19:08:16]
田舎の方は高校生の短距離移動がメインなんじゃないの?
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20347:
名無しさん
[2023-01-25 19:20:09]
土浦延伸というのは、当初の目的である常磐線の混雑緩和に最大限対応するためのT Xの最終形態ということなのでしょうから、常磐線に減便があって仕方ないかもしれませんね。
それとも常磐線の減便は困るんですか? |
20348:
評判気になるさん
[2023-01-25 20:03:10]
ちょっと何いってるかわからないw
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20349:
マンション検討中さん
[2023-01-25 20:52:09]
土浦民です。とりあえず他力本願なんで土浦の為に頑張って発展してくださいつくばさん。
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20350:
匿名さん
[2023-01-25 21:33:59]
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20351:
eマンションさん
[2023-01-25 22:02:51]
知らなかった?TXてもともと土浦エクスプレスのことだったんだよ。
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20352:
名無しさん
[2023-01-26 10:20:33]
土浦から乗る人がT Xを使うようになると
J Rが土浦で獲得できる客の数は神立以下になるのかもしれない。 しかも中間に設置されるであろう新駅にも流れるわけだから、さらに減るのかな? そうなると、J Rからすると、土浦の客は捨てて、 神立以北の客をT Xに流れないように死守しようとし、 結果的に特急が土浦を全通過することになるかもしれない。 土浦駅でT XかJ R特急かの選択をさせると乗客はT Xに流れ安くなるから、神立までの間でその選択をさせるようになる。 そうすれば、客は土浦で乗り換える必要のない特急を選ぶ可能性が高くなるしね。 |
20353:
検討板ユーザーさん
[2023-01-26 12:37:47]
つくば~土浦が確定して間にも1、2箇所駅ができたら、毎朝懸命に旦那の送迎でつくば駅まで運転している奥さんは大助かりですね。30年後ですが、、。
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20354:
名無しさん
[2023-01-26 12:45:57]
そうですね。
だけど会社に定期を認めてもらうためには、 最寄駅が常磐線にならないところに移り住んだ方が良いでしょうね。 |
20355:
検討板ユーザーさん
[2023-01-26 12:58:05]
わかる。送迎の場面てなんか違和感だらけなんだよな~。旦那は当たり前のように車から降りて振り向きもしないまま駅まで歩いていっちゃうし。。「あんた、自分の妻は交通機関の運転手じゃないぞ」と心ん中でツっこんだ事が何度かあった。30年後の家族が報われますように。
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20356:
匿名さん
[2023-01-26 13:43:41]
>>20355 検討板ユーザーさん
30年後には既に定年してる世代だから、万が一延伸したところで残念ながら報われない。 そういう光景は今から30年以上前の団塊の世代でもあった。時代が変わっても結局駅の通勤時間帯の光景は変わらない。 |
20357:
通りがかりさん
[2023-01-26 23:12:14]
駅チカに住まいを購入出来ない層は、いつの時代でもいる。
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20358:
匿名さん
[2023-01-27 00:44:38]
以前は5千万で研究学園、6千万円で竹園の一低の軽量鉄骨建売が買えたのに今は土地も建物も少し狭くなった建売が並木や松代で5.5千万だから2割以上高くなった印象。
値上がりしすぎですね。 |
20359:
マンション検討中さん
[2023-01-27 07:12:53]
秩父市は1/26からドローン配達の定期便が運用開始になりましたね。しかもアメリカの衛星システムを使って電波が届かない問題を解消して。つくば市は先越されましたが今後どうなるんでしょう。
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20360:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 08:22:44]
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20361:
匿名さん
[2023-01-27 09:49:08]
>>20359 マンション検討中さん
つくば市はビッグマウスな印象。言ってることはいかにも先進的だったりするんだけど、ふと他を見てれば既に他が実用化すらされていることだったりなんてことが多数。 「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」ばかり言ってるけど、それらはいずれも国や民間企業のものだったりするから、自慢する割につくば市独自のものではなかったりする。 スタートアップ云々だって「スタートアップ 自治体」で検索しても1ページ目にはつくば市関連は出て来ない。 まあ、1/4にセキュリティ突破されて以来、未だに教育委員会・市立小中学校のHPも復活していないし、言うほど大したことはないのがつくば市。 |
20362:
検討板ユーザーさん
[2023-01-27 11:27:02]
いち早くドローンでバナナ食べた男がいるから全て任せましょう。
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20363:
匿名さん
[2023-01-27 11:32:08]
科学の街や研究者がたくさんいることと、市役所や市長、議員のレベルはほとんど独立な話。
科学というつくばのイメージを市政に期待しちゃだめ。 (それにしてもあまりにお粗末なことだらけだが) 茨城の他の市町村と変わらない一自治体です。 |
20364:
マンション掲示板さん
[2023-01-28 10:32:03]
みんなわかってると思うけど…延伸はほぼ土浦市しか推進してないので財源がないですね
土浦市 『事業費の何割も出せないよ、みんなお金出して』 茨城県 『ちょっとだったら出してもいいかな』 つくば市 『お金は出さないよ』 石岡市 『うちの延伸案蹴られたし出さないよ』 水戸市 『なんの話?』 他の沿線自治体 『出すわけないでしょ』 |
20365:
名無しさん
[2023-01-28 10:59:20]
来月公表する案は土浦で乗り入れて
分岐した常磐線が茨城空港経由して水戸まで行って 再度常磐線に乗り入れる案になると思われる。 常磐短絡新線にひたちを乗り入れさせて ひたちを茨城空港経由にして ついでにスピードアップする案。 ひたちなかから北茨城まで恩恵を受けることになる。 |
20366:
名無しさん
[2023-01-28 11:07:12]
石岡、かすみがうらあたりは
T X常磐重複区間に新駅が設置されるかどうかをかけた運動に変わるだろう。 土浦延伸に非協力的態度なら新駅も無いよ。 |
20367:
名無しさん
[2023-01-28 11:16:17]
つくば市は、税収が年率3%づつきっちりと増収している不交付団体です。お金持ちなまちです。
つくば市は、6年間で職員が200人以上増加しています、課長が20人も増えています。 平成28年4月1日 職員数合計1,247人 課長 45人 令和4年4月1日 ” 職員数合計1,469人 課長 65人 |
20368:
名無しさん
[2023-01-28 11:22:13]
>>20361
「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」とか言ってるけど、「市役所の女性係長」の数も多いんだよ。 県内の市役所の女性係長の数ランキング つくば市 237人 古河市 106人 牛久市 69人 守谷市 58人 取手市 44人 下妻市 42人 水戸市 41人 常総市 36人 石岡市 25人 土浦市 15人 つくばみらい市 10人 |
20369:
マンション掲示板さん
[2023-01-28 23:06:10]
実現可能性は限りなくゼロに近いと思うけど、勝手に妄想するのはちょっと楽しいですね。
つくば駅ー土浦駅は10kmちょいというけれど、TXの運行の安定性を維持するなら高架での敷設になるし、常磐線の沿線はどこも家が建ったりしていて用地買収が大変そう。 桜川沿いを走らせ富士崎町あたりで常磐線に接続させるとか、、、やっぱりお金かかりすぎてダメだ |
20370:
匿名さん
[2023-01-30 10:36:43]
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20371:
匿名さん
[2023-01-30 10:58:08]
女性係長の比率だとだいぶ違うよね。
市町村名 (%) 美浦村 57.1 神栖市 56.5 下妻市 55.3 守谷市 54.2 東海村 50.0 八千代町 46.4 牛久市 46.3 龍ケ崎市 46.2 利根町 44.4 つくば市 43.6 ちなみに職員数を「正しく」並べるとこっち。 市町村名 係長”級”職員数 つくば市 237 古河市 106 神栖市 87 ひたちなか市 76 牛久市 69 日立市 65 守谷市 58 筑西市 52 龍ケ崎市 48 東海村 48 ランキングというならば、きちんと切り抜かないで示しましょう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f23073a87528694302fac328cbba4b5ad5f9... |
20372:
名無しさん
[2023-01-30 11:23:14]
市町村で係長などを務める女性職員の割合の県内トップは神栖市56.5%で全国39位となっている。増加の背景には、男性の育休取得など女性活躍を支援する職場環境の変化があるとみられる。全国792市のうち、茨城県では神栖市を筆頭に、下妻市(55.3%)と守谷市(54.2%)の3市が50%を超えた。一方、常陸太田市(5.9%)や土浦市(14.6%)など、20%以下にとどまる自治体も散見される。
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20373:
名無しさん
[2023-01-30 11:27:45]
男性の育休取得の増加と市役所女性係長の増加がどう結びつくのでしょうか?
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20374:
名無しさん
[2023-01-30 12:09:58]
27日の参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員(福岡選挙区)が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」とし、リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案。首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく。提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。
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20375:
マンション掲示板さん
[2023-01-30 12:44:08]
にしては育休中の家政婦サービスとか市独自のサービスがすくないんだよなー。子供が遊ぶ施設も少ないしあっても駐車料金をとる公園だったりするしね。
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20376:
名無しさん
[2023-01-31 15:55:47]
【速報】茨城・洞峰公園 つくば市が無償譲渡受け入れに前向き 知事明かす
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16751456047020 |
20377:
匿名さん
[2023-01-31 22:02:05]
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20378:
評判気になるさん
[2023-01-31 22:28:31]
水戸京成百貨店やらかしやがった。税金騙し取るなんて酷すぎる。こないだ買い物したばっかなのにな~
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20379:
匿名さん
[2023-02-01 09:58:43]
>>20377 匿名さん
どっちもどっち。 |
20380:
名無しさん
[2023-02-01 12:23:19]
デイズタウンの西友が3/31で閉店のようです。どうなりますかね?
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20381:
口コミ知りたいさん
[2023-02-01 12:32:54]
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20382:
評判気になるさん
[2023-02-01 12:43:10]
ロボット配送はスタバだけに?看板倒れか。
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20383:
マンション掲示板さん
[2023-02-01 12:49:13]
公園を市の公園にしてしまったら、市の思うように自由に計画は建てられるが、維持管理費は全て市の負担になってしまいます。
管理の委託とかならともかく、『タダより高いものはない』状態になりそうでやめてもらいたいです… |
20384:
匿名さん
[2023-02-01 13:04:26]
>>20382 評判気になるさん
持続不可能な実証実験。 |
20385:
匿名さん
[2023-02-01 13:17:17]
>>20383 マンション掲示板さん
話の仕方でここまで拗れることはなかったと思う。 市長がSNSで一方的に県を悪者にするようなSNS発信をし、それにより一部の反対派住民がSNSで過剰に反応して県を批判した。 もちろん県の進め方や内容にも問題はあると思うけど、話し合いをする前から一方的に悪者扱いで非難轟々言われればそりゃ話も拗れるってもの。 第1期の市長選の時に前市長を徹底的に悪者にして神輿に乗ったからだろうけど、いつまでこういう周りを敵に仕立て上げて支持を得るやり方を続けるのだろうかね。 |
20386:
マンション検討中さん
[2023-02-01 13:58:29]
水戸は市民会館の新設や駅北口の再開発なんかで県都の意地を魅せたいとこだったけど京成の件で一気に印象が悪くなってしまったな。
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20387:
評判気になるさん
[2023-02-01 14:04:17]
洞峰公園は経費を精査したら市民に理解を得られない額に。
結果また揉めると予想します。 |
20388:
匿名さん
[2023-02-01 14:59:31]
改修しないと施設が危険→改修にはお金がかかる。県が継続するにはグランピング。嫌なら市にやるから市税でやってね。
という状況において、洞峰公園に興味も行くこと思い入れも無い一市民としては、野球場がグランピングになるくらいはキャパだけど、市に譲渡されて改修費だけでなく毎年1億以上の管理費が市税から出されるのは困る。 反対派も市長も料金値上げでなんとかなるし許容するって言ってるんだから、市に譲渡してもらった上で市が運営できるレベルまで各種料金値上げすれば良い。 一部の反対派市民と市長のせいで、使いもしない公園を引き取る羽目になり税金垂れ流すのだけは勘弁だな。 |
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いらないほど土浦民が押し寄せてますよ。今現在も。