つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20088:
匿名さん
[2022-11-24 09:59:38]
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20089:
匿名さん
[2022-11-24 11:14:54]
臨海地下鉄の開業は2040年代前半とのこと。
TX東京駅延伸の可能性は高まったと思いますが、おそらく臨海地下鉄と同時開業でしょうか。 |
20090:
検討板ユーザーさん
[2022-11-25 00:49:41]
一体で話が出ないあたりがTX延伸と別個で進んでいるのかと心配に感じますね。
答申では、TXと繋がないと臨界側も収支が危ういという結論だったはずなのですが… |
20091:
匿名さん
[2022-11-25 09:12:41]
話が出てるのは羽田空港アクセス線との接続だけですね。
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20092:
購入経験者さん
[2022-11-25 10:00:26]
テレビで
つくばエクスプレスとの接続検討も だって |
20093:
買い替え検討中さん
[2022-11-25 10:03:41]
東京延伸も茨城延伸も、「人口増えてる!」と騒ぐ今の世代が現役引退し、下手したら死んじゃうくらいになっても実現しないから余計な事考えるだけ無駄。
そもそもその頃に延伸するメリット自体がなくなってるよ。日本人自体の人口が激減してるんだから。 |
20094:
eマンションさん
[2022-11-25 10:22:48]
いいじゃないか黒字になれば東京都が潤う。
全体の人口は関係ない。 JRから客を奪えば 奪った分だけ都の利益になる。 それだけだ。 |
20095:
名無しさん
[2022-11-25 12:46:47]
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20096:
職人さん
[2022-11-25 14:29:58]
>>20093 買い替え検討中さん
つくば駅から茨城空港までTX延伸したらいいんだけどな -- 空港から神戸や九州までひと飛びだしね。それに北海道へも簡単に行ける... |
20097:
eマンションさん
[2022-11-25 15:16:43]
|
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20098:
検討板ユーザーさん
[2022-11-26 07:57:55]
今朝から警察の警備が多いけど何かイベントあるのかな?
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20099:
匿名さん
[2022-11-26 08:20:55]
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20100:
通りがかりさん
[2022-11-26 08:46:24]
>>20097 eマンションさん
つくば羽田を結ぶのは研究活動で海外から来る人にもメリットがありますね |
20101:
マンション検討中さん
[2022-11-26 09:39:18]
つくば~お台場 直通 快速60分
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20102:
匿名さん
[2022-11-26 09:52:13]
新東京駅は大手町寄りみたいだから、大手町勤務の人にはいいだろうけどJR乗換には時間かかりそう。
いずれにしろ20年後ですね。 |
20103:
匿名さん
[2022-11-26 10:30:26]
大手町の再開発ほぼ完了したし再開発目白押しの八重洲側に変更になると思うよ。
そしてTX巻き込むなら陸側は先行開業できそう。 北千住視点だと、都心コアゾーンを縦貫してるものの線形悪くてスピード遅い常磐線と コアゾーン微妙に外してる千代田線日比谷線に対して、 TXの東京+新銀座は速いし強そう。 |
20104:
匿名さん
[2022-11-26 10:56:41]
なるほど。想定されていた新東京駅の位置が変わったんですね。
でもTX接続との兼ね合いではどうなんでしょう。 >つくばエクスプレスの秋葉原駅と、臨海地下鉄の東京駅が計画されている呉服橋付近は、直線距離なら1.5kmしか離れていません。ただ、地下空間を活用できそうな広い道路でつながっていないため、ルート取りが気になるところです。 |
20105:
匿名さん
[2022-11-26 11:03:57]
もともとTX側の都合でこうだったようです。
>TX東京駅は丸ノ内仲通りの地下(丸ビル裏)を想定しています。そのため、臨海地下鉄の東京駅も丸ノ内仲通りになるとみられていました。 こんなコメントもありますね。 >東京都が都心部・臨海地域地下鉄の事業計画案を公表し、その建設が実現に大きく前進しましたが、一方で、この構想とセットになっていたつくばエクスプレスの東京駅延伸は見送られました。 |
20106:
名無しさん
[2022-11-26 11:28:59]
昨日東京都が公表したものはこちらです
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... |
20107:
周辺住民さん
[2022-11-26 14:15:14]
>>20098 検討板ユーザーさん
共産党委員長が来ていたみたいですね |
20108:
周辺住民さん
[2022-11-26 14:29:52]
>>20065 マンコミュファンさん
よほどの金持ちじゃなければ、私立より公立に行かせたいのが大体の親の本音じゃないでしょうか。 牛久栄進未満の偏差値50台の普通の公立高校が少ないのが、普通の家庭の普通の子には大問題なわけです。 |
20109:
名無しさん
[2022-11-26 15:23:43]
りんかい線は国際競争力のため
つくばは事業性の向上のため。 どうやら、つくば延伸の方が優先度高そうだな。 これはもう事業として成立させるためにはTX延伸は不可欠って言ってるようなものだね。 T Xも東京都が筆頭株主だし、東京都がそういう認識なら東京延伸は確定ですね。 |
20110:
匿名さん
[2022-11-26 16:30:08]
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20111:
匿名さん
[2022-11-26 16:38:05]
>>20106 名無しさん
事業計画案の取りまとめにあたっては、まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行う。 ※交通政策審議会答申第371号で示された常磐新線(TX)延伸との接続については、将来の接続を見据えた検討を今後行う。 ということですよね。 |
20112:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 17:57:04]
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20113:
匿名さん
[2022-11-26 18:58:51]
>>20111 匿名さん
検討した結果が昨日の内容。 T Xとの接続が事業性向上に有効だという結論に至った。 この結果をもって今度はT X側が何らかの結論を出すということでしょう。 あくまで秋葉原~東京はT Xの事業として整備するのでね。 |
20114:
匿名さん
[2022-11-26 21:01:33]
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20115:
マンション検討中さん
[2022-11-26 22:00:33]
GF選定後、少しずつ動きだしてきましたね。
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20116:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 12:53:25]
>>20113 匿名さん
すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか? 都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。 |
20117:
匿名さん
[2022-11-27 13:31:20]
検討は検討ですよ。
ただし、 延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく 事業性向上のための検討です。 |
20118:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 16:27:48]
>>20117 匿名さん
玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが… もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。 単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。 計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。 |
20119:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 16:37:52]
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20120:
匿名さん
[2022-11-27 17:10:29]
まったくそんな印象ないですね。
むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。 それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。 これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。 ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。 |
20121:
匿名さん
[2022-11-27 17:13:49]
>>20118 検討板ユーザーさん
私もそいういう印象を受けました。 単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。 晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。 都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。 TXががんばるしかないでしょう。 |
20122:
匿名さん
[2022-11-27 17:56:04]
あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。
|
20123:
匿名さん
[2022-11-27 18:01:22]
そもそも都心部の発展は、
来てもらってなんぼです。 臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。 つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。 |
20124:
匿名さん
[2022-11-27 18:10:58]
|
20125:
匿名さん
[2022-11-27 18:15:58]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
臨海地下鉄検討会で、 つくば国際戦略特区と臨海部の対流促進という文言が盛り込まれたのは今回初めてですね。 |
20126:
匿名さん
[2022-11-27 18:22:58]
思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。 まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。 |
20127:
匿名さん
[2022-11-27 18:57:18]
もし直通すれば北千住から東京駅までは
上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。 |
20128:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 19:25:46]
>>20126 匿名さん
接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。 |
20129:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 21:03:20]
延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。 この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。 |
20130:
通りがかりさん
[2022-11-28 07:45:17]
正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね
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20131:
匿名さん
[2022-11-28 08:19:35]
>>20128 検討板ユーザーさん
いろいろ検索してみると、20118さんのおっしゃるように東京駅を「あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しい」と指摘している人がけっこういますのでね。 この点について回答がないのは残念です。 |
20132:
匿名さん
[2022-11-28 08:34:33]
>>20129 口コミ知りたいさん
私は移住を考えてる都民ですよ。都内との行き来が頻繁になるでしょうから、20年後の将来とはいえ足については気になりますね。 TXの東京駅がJR各線(新幹線は重要ですね)と離れていそうなのはとても残念です。つくば住民はそれを感じないのかな? |
20133:
匿名さん
[2022-11-28 09:09:17]
変更された新銀座の位置を見るとJRの有楽町駅、丸の内線、有楽町線の駅と一体化させるようですね。
|
20134:
匿名さん
[2022-11-28 10:42:11]
丸の内側は千代田線で行けるし、
これからの再開発状況を考えると、 T Xは八重洲側に向かうようにした方が良さそうです。 将来的に東京駅周辺の街の中心はJR東京駅ではなくなるように思いますね。 寧ろ臨海地下鉄の方が街の中核ゾーンを捉えた良い場所を通ってる気がします。 東京駅は広場も広いし、あの真ん中で降ろされても 意外と街が遠いんですよね。 |
20135:
マンション検討中さん
[2022-11-28 12:41:24]
延伸は何年後に実現されると思います?
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20136:
匿名さん
[2022-11-28 18:45:05]
移住してくる子育て世帯の人たちは
子育て終わる頃に不動産売却することを 漠然と考えてるかも。 そうすると、だいぶ先の話だとしても 関係ない話ではないんですよね。 特にこれから買おうとしてる方には。 |
20137:
マンコミュファンさん
[2022-11-28 22:13:22]
|
20138:
評判気になるさん
[2022-11-29 07:00:43]
>>20136 匿名さん
つくばの30年後は、今の多摩ニュータウンのようになってるんじゃないかな。短期間の人口増は同時に将来の老人だらけの街をつくことになる。TX開通が10年早かったらもう一回り大きな街になっていたと思う。つくばのマンション価格は10年後が山でしょう。 |
20139:
匿名さん
[2022-11-29 07:39:09]
高齢化は進むだろうけど筑波大、研究所、複数の病院があるのでこれまでと同程度の若い人の流入は期待できるところは多摩ニュータウンと違うかな。
|
20140:
匿名さん
[2022-11-29 10:46:02]
まーた同じ話を繰り返してる。
日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、 つくば以外の都市なんだけど。 |
20141:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 12:41:22]
とりあえず来年はいよいよ70街区も始動するし。様子を長い目でみていきましょうよ。
|
20142:
買い替え検討中さん
[2022-11-29 13:39:26]
>>20140 匿名さん
まーた同じ話を繰り返してる。 日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、 つくば以外の都市・・・・だけじゃなくつくば市もなんだよね。 日本全体の話でつくばとそれ以外の地方都市なんて誤差レベルなんだけど、なんかつくば市が特別だと思ってるのが笑えるんだけど。 |
20143:
匿名さん
[2022-11-29 14:09:00]
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20144:
匿名さん
[2022-11-29 15:13:50]
今伸びているのは主に都内通勤者の人口だろうから問題の本質は同じだよね。
市内中心で回せるのは20万人レベルまでかな。 若い人を呼び込むには教育環境の充実が必要。 今は研究学園都市というイメージで誤魔化せているけどそのうち教育環境の悪化のほったらかしがバレて魅力のある街じゃなくなってしまうかもね。 |
20145:
匿名さん
[2022-11-29 18:04:12]
逆につくばより老齢化と人口減少が進んでるところは
どこが着地点なのかな? どうなるとゴールなの?回復するの? まずそこを考えるべき。 |
20146:
名無しさん
[2022-11-29 18:21:03]
冷静にデータだけを見たらすごいんだから、少なくとも今は良いよねでいいんじゃないの?
データに対して逆張りするような難癖を頑張ってつけようとする思考が全くわからん。 |
20147:
匿名さん
[2022-11-29 18:26:18]
3位の印西とはいいライバルみたいだ。
もっとデータセンター呼び込んで税収上げて学校造ったらどうかね。 あとTXが北総線みたいに大幅値下げされるといいね。 |
20148:
匿名さん
[2022-11-29 18:43:32]
政令市、中核市、特例市の人口増加率
https://uub.jp/rnk/sct_l.html つくばは極めて特殊な状況にあると言えると思います。 つくばも他の地方都市と大して変わらない、変わるとしても誤差範囲だ!ということをこのデータは全く示していませんね。 真逆です。 |
20149:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 21:28:28]
|
20150:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 22:42:31]
1位つくば。114位横浜。
「イェーイ、つくば最高。可能性無限大。住みやすいぜ」て夢見てる奴らはどうぞご勝手に。 現実はつくば駅周辺で下着や肌着もろくに買えなくて歩く時は懐中電灯を照らしながらが現実なのにね。 夢の世界はいつ訪れるの?皆んなそころまで生きてると思ってるの? |
20151:
匿名さん
[2022-11-30 09:44:04]
横浜の最近の発展はすごいけど、人口は減ってるんですな。
|
20152:
匿名さん
[2022-11-30 10:13:49]
茨城県自体は減っている
だけど、つくば市だけ一極集中的に増えている。 それと同じですね。 茨城県内のつくば一極集中はこれからも止まらないでしょう。 増加数が政令市に紛れて全国3位なんて、 北関東の都市も元気だった時代はありますけど そんなことを経験したことのある都市は いまだかつてないですね。 |
20153:
検討板ユーザーさん
[2022-11-30 10:37:07]
子供のために移住を決めたので、自分が生きていなくても、子孫世代が過ごしやすい環境になっていたらいいなと思います。
まあ自分は30代なので、恩恵にあずかれるとは思いますけれど。 |
20154:
マンション掲示板さん
[2022-11-30 12:01:31]
とりあえず駅周辺に街灯増やしてほしいですね。
|
20155:
匿名さん
[2022-11-30 12:27:55]
昔のつくばはロードサイド店舗が微妙に少なくて
逆にそれがコンパクトに充実してる牛久や竜ヶ崎のほうが 住みやすいんじゃないか?ぐらいに思う人が結構いて、 実際そっちに住む人もいたけど、 今は、牛久的住みやすさも竜ヶ崎的住みやすさも つくば市内に収まった感じ。 だから一極集中が進んでるのかもな。 |
20156:
買い替え検討中さん
[2022-11-30 15:12:23]
>>20155 匿名さん
ロードサイド店がってことなら、龍ケ崎はともかく、今のつくばと牛久で大差はないようなきがする。 つくばに関しては、東西大通りはいつまでも歩道と車道の分離が店舗にとってはマイナスだし、研究学園に関しては一極集中しすぎて交通の逃げ道がなくなってる。 牛久と比べるというのであれば、言うほどつくばに突出したなにかがあるとは思えないかな。余程山奥とか大都会とかじゃなければ、首都圏のある程度のまちなら、どこも対して差はない。 つくばサゲとか牛久アゲとかじゃなく、両方に住んだことある者としての感想。 |
20157:
匿名さん
[2022-11-30 16:38:32]
3つの大型モールに近いのもつくばだし、
コストコもつくばだし、 それで牛久や竜ヶ崎は完全に負けたよね。 |
20158:
マンコミュファンさん
[2022-11-30 20:33:21]
つくば駅と研究学園の間って、自転車で行き来できる距離ですか?
電車か車じゃないと無理? つくば引越しを機に車を買う予定なんですが、住民票移してからでないと、いろいろ手続きが面倒みたいなんで、引越し後しばらくは車なし、自転車生活でなんとかしようと思ってます。 役所とか自転車で行けるものなのか、ちょっと気になり質問です。 地方の一駅は舐めたらダメですかね。 |
20159:
匿名さん
[2022-11-30 21:08:22]
|
20160:
ご近所さん
[2022-11-30 21:08:35]
>>20158 マンコミュファンさん
つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いのルートで ・イーアスまで3㎞ ・研究学園駅まで3.3㎞ ・市役所まで3.8㎞ ・ホームセンター(山新)まで4.6㎞ といったところです。普段ご利用のあたりと比較してどうでしょう。 (私は天気次第ですが自転車でも行くよ、という距離感です) 日常のお買い物であれば2㎞以内でだいたいなんとかなるのではないかと。 ちなみに駅周辺にはタイムズカーのステーションが何か所かありますので、当座の間はいざとなればカーシェアという選択肢もあるかもです。(利用したことがないので、利用しやすさとかについては情報を持ち合わせておりませんが) |
20161:
名無しさん
[2022-11-30 22:07:03]
つくば市の人口増加率は年2.3%、市税の増収率は年3.2%。2000年以降のデータです。
|
20162:
匿名さん
[2022-11-30 22:30:13]
>>20158 マンコミュファンさん
舐め過ぎだが早くつくばに来い兄弟、俺たちが助けてやるぜ。 |
20163:
匿名さん
[2022-12-01 08:41:29]
今の若い層は車を持たない人も多いと聞く。
これからは「車がなくても生活できる環境」が重要かもしれないね。 |
20164:
検討板ユーザーさん
[2022-12-01 10:24:55]
>>20158 マンコミュファンさん
自分はつくば駅の近くに住んでますが、研究学園のお店や市役所くらいは自転車で行きますよ。のんびり15分くらいですかね。というか、車とそんなに変わらない時間で着きます。 つくばは徒歩圏内でも車使う人が多いのですが、自転車で行くのも悪くないですよ。むしろ健康的だし、環境にも良いし。 |
20165:
名無しさん
[2022-12-01 12:25:56]
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20166:
マンション検討中さん
[2022-12-01 12:42:49]
>>20158 マンコミュファンさん
現研究学園民ですが自転車でつくば駅までよく行きますが、市役所やイーアス位ならつくば駅から余裕です。 土日のイーアスやコストコ周辺の渋滞にも巻き込まれないので、自転車の方が場合によっては早い時まであります。 |
20167:
匿名さん
[2022-12-01 12:54:45]
https://kansai-sanpo.com/midosuji-walk2022nov/
大阪では車道を廃止して歩道化してるみたいですね。 つくばも初めから広々とした道路を通してますから 歩道なり広場なり次世代モビリティ向けのスペースなりに 変更できる可能性がありますね。 最初から計画的に広々とした街をつくったおかげで 車社会の先の世界にも対応できそうなので つくば駅周辺の未来は明るいですね。 |
20168:
匿名さん
[2022-12-01 12:58:53]
つくば駅徒歩圏内に車無しで住んでたときは、イーアスや市役所くらいは普通に自転車で行ってました。
その日に用事があってかつ雨だったりすると、電車一駅乗ったりもしましたが。 よっぽど体力に自信がないとか、乳幼児複数人抱えて動かないといけない、とかでない限りは平気だと思います。 |
20169:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 12:59:23]
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20170:
匿名さん
[2022-12-01 13:16:27]
駅の上の中央通りなんかは、
いつかは広場化するんじゃないかなと思ってます。 もちろん一部車道を残しつつということですが。 美しい広場はそれだけで集客力ありますからね。 やる意義はありそうです。 都心の臨海部や郊外のつくばみたいに、 スペースのある街で、 新しい次世代型の街のモデルをつくってもらいたいですね。 |
20171:
評判気になるさん
[2022-12-01 14:46:02]
横浜から転居したての時、つくばのスーパー駐車場で幼児の息子が「ここ、車屋さん?」と聞いてきた。無駄に広い駐車場で閉店後も解体せず、閑散とした街を将来想像します。
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20172:
20158
[2022-12-01 18:21:37]
つくばと研究学園間を自転車で行き来できるか質問したものです。
たくさんのご回答ありがとうございます。 距離的に問題なさそうで、実際に自転車で行き来したことのある方の意見を聞けて安心しました。 引越して車なくてもしばらくは何とかなりそうで、よかったです。 |
20173:
匿名さん
[2022-12-01 18:36:50]
自家用車がなくても暮らせる社会、のカギは自動運転でしょう。
つくばで実証実験をし、いち早くその交通システムを確立すべき。 |
20174:
評判気になるさん
[2022-12-01 18:54:29]
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20175:
検討板ユーザーさん
[2022-12-01 20:56:33]
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20176:
買い替え検討中さん
[2022-12-02 13:05:47]
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20177:
買い替え検討中さん
[2022-12-02 13:08:18]
>>20174 評判気になるさん
だよね。つくバス・つくタク・つくチャリとある。とりわけつくバスなんか税金使って空気運びまくってんだから乗ってあげなよ。 |
20178:
匿名さん
[2022-12-02 15:17:47]
不交付団体だから余裕あるんじゃない?
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20179:
職人さん
[2022-12-02 16:14:55]
>>20173 匿名さん
つくば市のっ実証実験は実証実験自体がゴールだから実用化は無理。現市長の期間だけでもどれだけの実証実験やって実用化したのは何個あったんだろうね。 |
20180:
評判気になるさん
[2022-12-02 18:11:47]
来年から始まる70街区の開発ですが、解体作業だけで1年経過しそうですね。
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20181:
周辺住民さん
[2022-12-02 22:56:50]
先日、東京都心のビル前でロボットの試験運転がされるニュースを見ましたが、つくばは未だにそんなにロボットを見かけないですね。ドローンも飛んでいないし。
いつやりますか。 |
20182:
匿名さん
[2022-12-03 07:04:39]
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20183:
周辺住民さん
[2022-12-04 00:35:12]
ドローンが飛んでいるのを早く見たい。
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20184:
口コミ知りたいさん
[2022-12-04 09:47:13]
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20185:
評判気になるさん
[2022-12-04 14:17:24]
ドローン関係の法律も見直しが決まりましたね。今後は市街地の飛行もだいぶ緩和されるみたいだし、いよいよ環境整ってきましたね。
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20186:
職人さん
[2022-12-06 11:52:11]
機体の墜落だけじゃなく、荷物の落下、ドローンによる電線への接触などなど、絶対に避けられない事故は発生する。
車も飛行機も死亡に至る事故は0じゃないけど、それを超える利便性がそうしたリスクを許容している。 ドローンも最悪死亡事故まで発生するリスクを超える利便性を多くの人々が感じられるのであれば世の中が許容するでしょう。 技術的なものはワザワザつくば市が実証実験自慢するまでもなく既に実用レベルに至ってるけど、一番の問題はそうした人々の気持ち。 これはドローンだけじゃなく完全自動運転も同じ。 |
20187:
周辺住民さん
[2022-12-06 20:40:00]
ドローンの普及を目指してドローンアレルギーを払拭するために一度ドローン編隊大会をつくばで行ったらよいと思う。東京オリンピック開会式の「地球」やそれを上回るようなものを見たい。
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#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445614
TX直結が視野に入れられている路線のようです。 TXの東京駅延伸の話が加速するのでしょうか。