つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19903:
マンション検討中さん
[2022-10-14 23:10:00]
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19904:
マンション検討中さん
[2022-10-15 12:45:35]
常に文句言う人っていますよね。
住んでる自治体に限らず、職場、ほか全てについて… どこ行っても満足度が低くてかわいそうです。 |
19905:
口コミ知りたいさん
[2022-10-15 14:18:21]
学園の森3丁目近辺は、本当にいい感じの開発が進んできているね。
新しくてきれいな住宅街にmeetocoのおしゃれな専門店群が溶け込んで、散歩していて楽しくなる街。 こういうのを待っていた。 |
19906:
口コミ知りたいさん
[2022-10-15 18:26:35]
>>19904 マンション検討中さん
あんたも変わらんw |
19907:
口コミ知りたいさん
[2022-10-15 22:43:37]
もうすぐコーチャンフォーがオープンする。本も楽しみだけど、事務キチ好きの子供と文房具見るのも楽しみ。混みそうだからまずは自転車で行ってみようかな。
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19908:
マンション検討中さん
[2022-10-15 22:45:52]
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19909:
マンション検討中さん
[2022-10-16 00:28:53]
ねぶたを青森から引っ張ってきてつくばで披露する意味ってあるの?
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19910:
マンション検討中さん
[2022-10-16 09:40:05]
TXは駅構内の導線考えてないのかと思うくらい混線してますよね。どこの駅も出入り、登り降り交差しすぎ。ついでにつくば駅そろそろ東口作りましょうよ。無人改札でいいから
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19911:
通りがかりさん
[2022-10-16 09:43:01]
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19912:
eマンションさん
[2022-10-16 09:53:41]
常磐線の橋上駅の方が最悪。
昇って歩いて降りてと無駄な移動が多い。 ひたち野うしくなんかも大げさにつくりすぎてるから、 不便になってる。 もっとコンパクトじゃないと。 電車に乗り込むまでの時間を比較すると、 常磐線の駅は1分ぐらい多くかかってると思う。 |
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19913:
通りがかりさん
[2022-10-16 09:55:45]
つくば駅の東口に改札って何処を想定してるんだ…。
ホームの形見ても作るとしたら西側じゃないかな。 70街区も開発されるし。 |
19914:
マンション検討中さん
[2022-10-16 10:32:58]
今度は、駅の動線に文句。いろいろ捻り出して来てすげ~。
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19915:
匿名さん
[2022-10-16 10:36:12]
つくば駅もトナリエも普段使わない人がほとんどだからあの構造は混乱しやすい
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19916:
ご近所さん
[2022-10-16 12:26:54]
混乱とは?
つくば駅は、改札一つのターミナルだし、出口方向は見通せるし。全く問題が無いように思える。 |
19917:
マンション検討中さん
[2022-10-16 13:08:40]
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19918:
eマンションさん
[2022-10-17 07:53:38]
>>19917 マンション検討中さん
頭悪いんだからあんまり主張しないでね。 |
19919:
マンション掲示板さん
[2022-10-17 09:30:00]
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19920:
マンション掲示板さん
[2022-10-17 13:39:33]
ララガーデンがついに終わってしまいましたね。今まで本当にありがとうございました。
キッズピュアの移転を切に願います。 |
19921:
通りがかりさん
[2022-10-18 19:40:52]
うーん、旧ライトオンビルの2階にはユニクロや蔦屋書店、マクドナルドなど定番な商業施設が入るのを期待してしまうが…社長の志は高いけど、柔軟ではなさそうな感じ?
https://newstsukuba.jp/41134/17/10/ |
19922:
名無しさん
[2022-10-18 19:46:48]
ツタヤは2、3年後につくばに再び出店したいといっているみたいなので
70街区に来るかも。 市によると書店は生活支援施設に分類されるらしいし、 サウンディングでも書店の提案が出されていた。 |
19923:
名無しさん
[2022-10-18 20:13:15]
>>19921
最も使い勝手がよい2階の「店子」に、塚田さんはこだわっている。 「将来、株式を上場するような研究系の会社、できれば県内の会社に入ってもらいたい。 いま選んでいるが、入居は1年ぐらい先になると思う」 |
19924:
名無しさん
[2022-10-18 21:00:21]
なんであんな小さな事務所の小さな会社が
いきなりポーンとこんなビルを買えちゃうんだろ? 交渉したのかな? しかも取得後はとくに焦ることもなく、 入居企業に制限かけて、1年かけて選ぶという余裕の運営。 図書館北の土地といいバックに県でもいるのかな?って思えてくる。 「株式を上場するような研究系の会社、できれば県内の会社に入ってもらいたい」 オートリブも県が補助金までつけて連れてきた企業だし、 この社長のこだわりというか、 まるで県が言ってるみたい感じるけどどうなんだろう。 |
19925:
名無しさん
[2022-10-18 21:40:38]
図書館北の土地はもとは県の土地だったんでしょ?それをどういう経緯か関彰に渡って、そして、いつのまにか別の業者に渡った。その業者が小さな事務所の小さな会社ということですか?
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19926:
口コミ知りたいさん
[2022-10-18 21:47:02]
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19927:
評判気になるさん
[2022-10-18 22:23:45]
コアリスの土地は、たしか、
建物付きで減額されて36億だったかな? ライトオンビルの土地はそれの倍ぐらいするかも。 そこに上場もしてない県内企業を 一年後をめどに? なんか引き出せてない話が多すぎてこの記事では まったく意味がわからない。 取得金額ぐらい載せてほしかったな。 |
19928:
周辺住民さん
[2022-10-18 23:21:47]
>>19921 通りがかりさん
駅前に研究拠点があるのは、つくばらしくていいじゃないですか。家賃が高そうですが。 研究所はつくば内の(駅から離れた)別の所にあって、その事務所が駅前のここにあるというのをイメージしました。 |
19929:
口コミ知りたいさん
[2022-10-18 23:22:37]
つくば市内の大人の事情は根強い。お金の不透明さ然り。
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19930:
通りがかり
[2022-10-19 09:11:39]
>>19928 周辺住民さん
研究拠点が駅前あるのは素敵だと思うんですが、一方で土日祝日にあれだけ人の流れがある2F部分を一般に閉じた施設にするのは勿体無いと思うのです。2F部分だけも商業施設にして欲しい。現にライトオンの店舗があったのですから。 |
19931:
口コミ知りたいさん
[2022-10-19 19:53:52]
なんで有名どこの店舗が入らないんだろ。トナリエも入る店舗のレベルがどんどん、、、な気がする。
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19932:
匿名さん
[2022-10-19 21:27:11]
土日祝日そんなに人の流れありますか?
クレオの2階も埋まってないのにライトオン跡に需要があるとも思えない。 レ・ジェイドへの入居が完了したら増えるかな? やっぱり駅前は不便で行くのは面倒くさいよ。 |
19933:
評判気になるさん
[2022-10-19 21:30:51]
トナリエにガチャガチャ入りましたね。
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19934:
買い替え検討中さん
[2022-10-20 09:03:52]
>>19932 匿名さん
>やっぱり駅前は不便で行くのは面倒くさいよ。 西武撤退から一貫してこれが付き纏うし、これからも変わらない。 幸いつくば駅前はマンションだらけになってるから、人を呼び込むというよりは、そうしたマンション住民向けのコミュニティがメインになるのは否定出来ないと思う。 70街区云々あるけど、メインはやはり駅前住民じゃないのかな? |
19935:
マンション掲示板さん
[2022-10-20 09:05:57]
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19936:
評判気になるさん
[2022-10-20 11:28:32]
水戸の丸井跡とか土浦のヨーカドー跡とか取手のとうきゅう跡とかは、敷地面積4千~6千㎡、柏そごうもそんな感じ。
この広さじゃ今フィットする低層階に店舗を集めたテナント集約型ビルにつくり替えてもうまくいかないね。 これじゃ、安定した集客に必要なまとまった店舗数が揃わない。 守谷駅前もそういう旧型の商業施設を誘致するような 駅前商業区画にしたから今フィットするまともな店舗は 今後も誘致できないだろう。 つくば駅の北は吾妻小の敷地を入れなくても、 1.7ha以上の敷地があるから、そういった旧型のビルの再生のようなイメージにはならないし割とうまくいくと思う。 |
19937:
評判気になるさん
[2022-10-20 12:50:11]
三井ビルのオフィスは今どれくらい空きがあるんでしょうね。広告塔の空きがあり過ぎて心配になります。
トナリエのオフィスエリアも大丈夫かな? |
19938:
マンコミュファンさん
[2022-10-20 12:56:50]
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19939:
評判気になるさん
[2022-10-20 13:52:46]
素朴な疑問ですけど、駅利用者とマンション住民以外でわざわざつくば駅前に行く用事ってあります?
つくばは施設が市内に点在してるため車で移動することになるので、わざわざ駐車料金支払って駅前の商業施設に行きますかね? 駅前にしかない施設に用があれば行きますが、そうでなければショッピングモールなりに行くような気がします。 |
19940:
マンコミュファンさん
[2022-10-20 14:51:30]
つくば駅前はわざわざっていうほど
車でもわざわざ感無いですね。 バイパスができて通ることすらなくなった旧市街とは違いますから。 |
19941:
マンコミュファンさん
[2022-10-20 14:54:11]
わざわざつくば駅前を素通りしてイーアスまで行くの面倒だ
という人もいるでしょう。 渋滞も起き始めたしね。 多くの人にとってどっちが行きやすいかですね。 |
19942:
匿名さん
[2022-10-20 14:57:26]
>>19939 評判気になるさん
希にモンベルくらいですかね。 ロフトもあるけど、平日に事務キチとかイーアスのアカデミアで十分かな。 コーチャンフォーも出来たしね。 今はガラガラだから駐車場もすぐ入れるけど、出入り面倒くさいし、狭いので別で済ませられるなら別の場所で買い物する。 |
19943:
匿名さん
[2022-10-20 16:15:13]
私は並木に住んでいますので、
354号線沿いの店や、研究学園周辺などに向かい、 混雑する道路を移動しながら店舗間をハシゴするのはめんどくさいので、つくば駅周辺一ヶ所で済むなら、そこですべてを済ませたいですね。 東大通りは、非常に走りやすくスムーズに移動できますし、そういう早く駅前になってくれたら有難いです。 |
19944:
マンコミュファンさん
[2022-10-20 17:39:38]
わざわざ感を乗り越えて来てくれる客を
どうやって獲得するか そのテーマで闘ってるのは、 イオンモールやイーアスも同じです。 どっちみち大型店に気楽に立ち寄れる感は無いのです。 |
19945:
検討板ユーザーさん
[2022-10-20 23:11:57]
アカデミアもコーチャンフォーを意識してか児童書売り場を拡張したし。どちらの店も応援したい、子供と実物を見て本を購入する機会が増えそう。
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19946:
マンション検討中さん
[2022-10-21 04:19:26]
LALAガーデンの建物解体せずに使って欲しかったけど、解体計画が配られたようで残念。
ベイシアカインズの話も少し期待しちゃったけど、1人のtweetのみでその後何も出てこない所をみるとやはり高齢者施設なのかなと思ったりします。残念至極。 |
19947:
名無しさん
[2022-10-21 06:37:19]
人口多くても分散してるから、商業施設の運営側からしたら集客難しいエリアなのかも知れないですね
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19948:
口コミ知りたいさん
[2022-10-21 11:20:12]
元西武のイオンのところがマンションになり全体の売り場面積は狭くなったし駐車場も使いづらいままということは、今後もあまり混雑するようにはならないんだろう。近場の住民やつくば駅を頻繁に使う人にとっては都合が良いよね。
元西武時代もそうだったけど、さらに面積減ってあそこで全てがそろうわけもなく結局あちこち車でハシゴしなくちゃならないんだし。 |
19949:
マンコミュファンさん
[2022-10-21 12:11:47]
駅北街区と70街区の開発で
今足りない分は補完されるでしょう。 |
19950:
名無しさん
[2022-10-21 16:05:43]
ララガーデン閉店についての市長のツイートに、
一部の店舗はつくば駅前に回帰している とありましたが、 回帰というふうに捉えてるんだなぁと思いました。 個人的につくば駅前とララガーデンを関連づけて考えていませんでしたが、 市長にはつくば駅前回帰の道筋が見えてるってことなのかな? まあ、現時点では言えないことが多いのだと思いますが、 駅前回帰は賛成です。 |
19951:
匿名さん
[2022-10-21 20:25:25]
やっぱ駅前に元気がないとね
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19952:
検討板ユーザーさん
[2022-10-21 21:24:11]
回帰してくれたら五十嵐さんに1票入れちゃうわ
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うちも埼玉から移住組ですけど、今の所大満足です。