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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

19783: eマンションさん 
[2022-09-30 07:55:01]
地価の高さは一戸建て含めた土地持ち以外、一般人にはメリットないよね
それも売却する時になってようやく地価の高さにメリット出てくるから、地価の高さを喜ぶのは売りたい人とそこに住んでない人
住まい選ぶ時には人気エリアって気分は盛り上がるけど…長く住むことを考えると固定資産税のランニングコストがかさむばかり、人気エリアだから中古に買い手がつきやすいってメリットもあるけど
だから住んでる時は地価が安く、売る時には地価が上がって高いってのが理想
19784: 匿名さん 
[2022-09-30 08:02:30]
地価は誰かにとってのメリットデメリットとかではなく、
需要の高さを示しています。
19785: 匿名さん 
[2022-09-30 08:56:26]
土浦はおかげで駅前マンションに格安で住めるんだから、住民にはメリットだよね。
19786: 匿名さん 
[2022-09-30 09:08:29]
おかげで?
それを、「いいなぁ」と思う人がいないのに?
19787: 通りがかりさん 
[2022-09-30 09:21:13]
>>19782 匿名さん
吾妻二丁目の吾妻公園周りは、吾妻第3地区として既に地区計画決定済みなので、第4地区は70街区のことでしょうね。
殆どが住宅なら用途地区まで変える必要はないんですけど、
そうではないということなのかな?
ここは、都市機能誘導区域にも指定されてますからね。
19788: 名無しさん 
[2022-09-30 09:53:18]
土浦駅前のマンションのメリットは安いってだけでしょ。
地価が安くて云々っていうのも、いわゆる貧乏自慢みたいに聞こえて失笑ものなんだが。
利便性が高く、需要が旺盛であることの結果が地価であって、それが安いなんてなんの自慢にもならんよ。
19789: 匿名さん 
[2022-09-30 09:59:39]
>>19779 匿名さん
人口増加は主に戸建て→同一年代が集団的に増えていく。その先は?っていう話をしてるだけなのに、なぜか他と比較したがる民族が居て困る。
19790: 評判気になるさん 
[2022-09-30 10:15:23]
19791: 匿名さん 
[2022-09-30 10:29:55]
スマート街区の中に生活利便施設があるとなると、
住宅用の面積は思ったより少なそうですね。
19792: 匿名さん 
[2022-09-30 10:53:09]
駅寄りのイノベーション街区は、
住宅系の開発は出来ず、
業務系の開発のみ。
絶対高さ制限45mが取り払われた。

駅前商業地との連続性を考えると
ここに住宅を建てるわけにはいかないということでしょうね。
ホテルが建つかどうかはわかりませんが、
ホテルの建設は可能になった。
店舗面積は10,000㎡以下までと大幅に緩和。
19793: 匿名さん 
[2022-09-30 12:01:59]
こういうのって裏で既に落札する企業が決まっていてってパターンだよね。
わざわざ条例を改正して店舗等の面積を10000㎡に変更してるからなにかできると期待していいのかな。。。
19794: 匿名さん 
[2022-09-30 19:34:50]
イノベーション街区と
スマート街区は切り分けたのですかね?
同じ事業者だけど土地は二つってことなのかな?

19795: 評判気になるさん 
[2022-09-30 20:00:32]
>>19794 匿名さん
イノベ地区の西は、ダイワさんがいます。シナジーに期待。
19796: 通りがかりさん 
[2022-09-30 21:58:59]
大学と保育所、小学校があるから文教地区は変えられなかったんだろうけど、建築制限条例を改正してまで店舗面積上げるってことはもう青写真は出来てるのかもですね。これは期待してしまう。
19797: 名無しさん 
[2022-09-30 22:39:26]
>>19795 評判気になるさん
イノベ地区の西がダイワとはどういうことでしょうか?
19798: 通りがかりさん 
[2022-10-01 06:34:37]
70街区開発にあたっては70公園は取り壊してしまうんですかね。
リニューアルって形でも良いので残してくれると嬉しいですが…。
19799: マンション検討中さん 
[2022-10-01 10:07:59]
>>19798 通りがかりさん

あんな廃墟みたいな公園残してどうするのよ・・・
19800: 匿名さん 
[2022-10-01 10:11:51]
>>19797 名無しさん
東ですね。
駅前から商業業務街区を連たんさせることで
新たなにぎわいゾーンをつくるということでしょう。
おそらくスマート街区に出来る生活利便施設も、
駅寄りのところに集められると思います。
19801: 匿名さん 
[2022-10-01 10:21:26]
>>19799 マンション検討中さん
廃墟に囲まれてても公園は結構整備されてるのよ。
19802: 匿名さん 
[2022-10-01 17:29:05]
スマート街区は高さ45m制限なんですな。
高さ制限なしにしてタワマン建てればいいのに。
空き地率が高く緑も多い環境が形成できる。
19803: 匿名さん 
[2022-10-01 18:56:50]
一応、ここは駅前商業地ではなく、
その周りの容積率200までの住宅地なので、
タワマン建てても空き地率が高すぎて街並みにならないです。定住人口増やしてにぎわい創出ということなら、
あまり建物間が間延びしすぎても良くないですね。
19804: 匿名さん 
[2022-10-02 20:28:35]
なんか国の指定だーとかなんとかいって、所詮中途半端な開発しかできない感じがしますね。全国の地方都市の再開発を見てても、つくば駅近辺の中途半端なマンション開発よりもずっといい場所がたくさんあって羨ましいです。
19805: 匿名さん 
[2022-10-02 22:19:21]
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQEevWNfkdG7MnJcW...
赤いエリアの駅前の商業施設予定地やその北の吾妻小、
老朽化したエキスポセンターや高エネ研宿舎などに対して、
グリーンフィールドの再開発やエキスポセンター裏で展開される筑波大の再開発がどのように作用していくかが
今後のポイントですね。

寧ろ、今後のつくば駅前商業地の再開発に向けて
最高のアシストになるのでは?
19806: 周辺住民さん 
[2022-10-02 23:08:10]
実験都市としてもっと他にはない都市開発して欲しいと思っています。
他の町と同じにしないことを強く意識する。創造力のある都市計画者を起用する。
19807: マンション検討中さん 
[2022-10-03 00:32:12]
>>19804 匿名さん
国がサポートするのはデジタル技術を用いた街づくりやサービスのための規制緩和や特例で駅前再開発じゃないですからね。

商業の観点では閑古鳥の原因の根本解決にはならないから周辺住民に密着した規模や内容になりそう。
19808: 匿名さん 
[2022-10-03 06:21:09]
駅前商業地を抜けると業務街区と生活利便施設群があって
その先には広場があってそれを抜けるとマンション街って感じになるんだろうね。
要するに駅の位置、駅前商業地との連続性を意識した複合市街。

ここで散々煽ってた方は、
この駅前は商業地価が高いと言っても
それは商業業務用としての価値ではなく、
マンション用としての価値。
70街区はほとんど住宅になる。
にぎわいを生み出すとかは趣旨がちがう。

と、散々言っていましたが、

"にぎわい""地域の核"という文言が入り、
駅に近いエリアはマンション禁止街区になりましたね。
19809: マンション検討中さん 
[2022-10-03 12:26:48]
街が発展するのはわかりますが、それが快適な生活に繋がるかは疑問ですね。
19810: マンション比較中さん 
[2022-10-03 13:06:54]
>>19808 匿名さん
>17574, >18322 の頃と比べるとずいぶん現実的になりましたね。

全体の約1/5がイノベーション拠点地区、残りの4/5がスマート街区地区。
イノベーション拠点は研究機関やスタートップ・ベンチャー企業、交流のための施設など。
スマート街区は生活利便施設と中高層住宅の市街地。スマート街区はどんな構成になるのかな?

公園の適切な維持・保全を図るとあるので公園は出来そう。
住居があるのと歩道付き道路沿いへの車両出入口設置の抑制とあるので大きな商業施設はたぶん出来ない。
19811: 名無しさん 
[2022-10-03 13:52:24]
スマート街区 高さ45m規制じゃまた板状マンション?スーパーシティて感じじゃないな。
19812: 匿名さん 
[2022-10-03 15:31:13]
容積率200%なので、どんな開発にしても延べ面積12万㎡まで。広い敷地にポツンとタワマンでは、
街区全体での実証実験という感じではなくなりますね。
高層ビルで何かを試すなら都心でいくらでも出来ますから、つくばの容積率200%までのところでは、もっと違うことを試すのだと思いますよ。
19813: 匿名さん 
[2022-10-03 15:38:02]
とりあえず多くの市民のとっては何の影響も感動も無いことであることは多分間違いなさそう。
19814: 匿名さん 
[2022-10-03 17:02:53]
今分譲中のマンションみるとわかるけど、敷地はマンションと自走式駐車場でほぼ占められる。
タワマンにして駐車場も地下化すれば広い庭が確保できると思うけどな。
19815: 匿名さん 
[2022-10-03 17:47:17]
柏の葉のタワマンなんかいい感じで緑化されてるよね。センス良く
19816: 通りがかりさん 
[2022-10-03 18:03:15]
柏の葉と同じ感じは嫌だな。
19817: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-03 18:09:47]
我々は世界のつくばだからね。柏の葉と一緒にされちゃ困りますよ。
19818: 通りがかりさん 
[2022-10-03 18:10:22]
つくばにタワマンはセンス無いな。
完全に浮くわ。
19819: 匿名さん 
[2022-10-03 18:29:37]
>>19813 匿名さん
そりゃ大部分は対象の地域しか恩恵受けられんからな。

19820: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-03 18:31:47]
敷地広いし低層高級マンションも…。
19821: 通りがかりさん 
[2022-10-03 18:44:08]
スーパーシティなんだから大通りに街路灯付けてもらいたい暗すぎる
19822: 名無しさん 
[2022-10-03 18:53:35]
都市インフラに、街灯は欠かせないな。
茨城県なんとかして、つくば市は、頑張って市道には、街灯設置してるよ。
19823: 匿名さん 
[2022-10-03 19:03:38]
ところで、地区計画というのを設定すれば、
地権者の合意を得られればマンション建設を禁止にすることも出来るんだね。
ってことは、吾妻小を移転して、地区計画をつくれば、
所有者は市だから、
マンション禁止で売却ができるんだね。
19824: 周辺住民さん 
[2022-10-03 21:09:27]
>>19821 通りがかりさん
そうです。建物増やすより街灯を増やして街全体を明るくして欲しい。太陽電池で自家発電できる独立型のがスーパーシティらしくてよいと思う。
19825: 匿名さん 
[2022-10-03 21:23:15]
狭くて交通量ある道路にロードサイド店舗がひしめき合ってて、(特にパチンコ屋や中古車ショップがあると明るい)街路樹がなくて、代わりに間隔狭く並んだ街灯付き電柱が立ち並んでるようなところはめちゃくちゃ夜明るいよ。
19826: 買い替え検討中さん 
[2022-10-03 21:55:29]
吾妻小学校を商業地化してほしくてたまらない人がいるようだけど教育環境を考えたら絶対に廃校や移転はしないほうが良い。
葛城小学校だって一時は児童数減で廃校かと思ったが、人口増加で非常に重要な学校となった。
存続して本当に良かったケース。

詰められるだけ、詰めてパンクしたら基本放置のやっつけ仕事はつくば市の伝統となりつつあるのでなおさら。
19827: 通りがかりさん 
[2022-10-03 22:16:12]
つくばの大通りには、よく中央分離帯にあるY字型の連続式の街路灯を、設置して欲しいな。発展してる都市には、常識だと思うけどね。
19828: 通りがかりさん 
[2022-10-03 22:17:45]
吾妻小の廃校はどう考えてもないでしょ。
新しく小学校作るならまだしも…。
学区的に需要がまだまだありますからね。
19829: 通りがかりさん 
[2022-10-03 22:19:39]
現状が廃墟だから暗いのであって開発したら必然的に明るくなるとは思うんだけどな。
19830: 通りがかりさん 
[2022-10-03 22:25:37]
スーパーシティでドローン飛ばすならドローンで犯罪の抑止をするなり治安がもっと良くなるように色々やってほしいですね
スーパーシティの開発で金が落ちれば色んな人が来そうですし
19831: 匿名さん 
[2022-10-03 22:40:26]
監視カメラ、ドローンによる監視とAI使えば怪しいやつはかなりの高確率で見つけられそうだし犯罪者の追跡も容易になると思うけどプライバシーがどうので騒ぐ人がいるからたぶん実現しない。

住宅侵入盗と自動車盗では茨城は常に上位をキープ。
19832: 通りがかりさん 
[2022-10-03 22:49:13]
廃墟の事を、言ってるんじゃなくて、道路の事です。土浦学園線 東 西 北 南大通りです。廃墟は、再開発されるでしょうから

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