つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19751:
名無しさん
[2022-09-28 07:31:52]
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19752:
匿名さん
[2022-09-28 09:04:29]
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19753:
eマンションさん
[2022-09-28 12:26:27]
つくば研究学園都市の起源。
「東京の一極集中を改善する」という表向きの名目で商業施設を設置する上で邪魔だった研究施設をだだっ広い土地が余っている茨城に移したのが始まり。本当は厚労省などの官庁の移設も検討されたが「あんな田舎に行くわけないだろ」と猛反発があり頓挫。そんな歴史がある。 |
19754:
職人さん
[2022-09-28 13:09:58]
各研究所の沿革を見ると同じ研究所でも元は別な場所にあった複数の機関が統合されていたりするので商業施設を設置するためってのはガセだろうけど、だだっ広いところというはその通りだよね。
東京の周りで土地が手に入れやすい広大な平地は茨城くらいかな。 移転第1号はNIMSだったんですね。 研究するには広いほうが非常に便利だけどNIMSは一定面積を超えると課金しているみたいだけど、かなり手狭になったんですかね。 |
19755:
eマンションさん
[2022-09-28 13:10:44]
TX等のおかげでつくばの地価が上がったから固定資産税重くなって田舎のメリットも減ってきてるのもあるのかな。
キリンHDも今年の春につくばから湘南へ研究開発拠点を移すってニュースあったね。 |
19756:
匿名さん
[2022-09-28 14:10:54]
研究所が去った後は悉く物流施設。
常磐道・圏央道の交差点であり、成田空港・羽田空港までも輸送は1時間程度。 未だに「つくばは研究所が沢山」と言っているのが、世界のあしたというより20年前のつくばを引きずっているようで。 |
19757:
eマンションさん
[2022-09-28 14:34:37]
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19758:
匿名さん
[2022-09-28 17:45:47]
撤退撤退閉鎖閉鎖
もうこのまちは終わりだー って、事あるごとにはしゃぐ奴 20年前からけっこういる。 大学受からなかったやつに研究所入れなかったやつ 結構な数いるんだろうし恨んでるのかな? 最近の撤退話はゾンビ研究所の撤退話しかなくて 激震が走るようなのがないねぇ だから成長が加速しちゃうのかな |
19759:
匿名さん
[2022-09-28 18:02:07]
研究学園都市からベッドタウンに変貌しつつあるということ?
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19760:
マンション検討中さん
[2022-09-28 18:06:54]
全体的にベッドタウン化しているかどうか分からないけど駅周辺に増えたマンションはTX通勤の人が他と比べてかなり多そうだよね。
公務員宿舎からマンションへ変わる流れは今後も続きそう。 |
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19761:
匿名さん
[2022-09-28 18:08:38]
考えてみれば撤退したら致命的になる民間研究所なんて
もうないよな。 撤退撤退はしゃぐにももう弾切れかもね。 しかしながら、 ただのベッドタウンでは土地取得に何十億も出せる ベンチャーは出てこないし、tsmcも来ないだろう。 |
19762:
名無しさん
[2022-09-28 18:27:02]
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19763:
匿名さん
[2022-09-28 18:48:48]
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19764:
匿名さん
[2022-09-29 09:46:55]
>>19758 匿名さん
撤退撤退閉鎖閉鎖はしゃいでいる人が「このまちは終わりだー」とは言ってないと思うんだが。 ただ「研究所自慢する時代は終わった。これからは物流都市として生まれ変わってる」的な事なんじゃないの? 現実を只列挙してるだけなのに、自分達の夢と理想の変遷についていけない層が現実を受け入れられないのかな?と思っちゃうよ、そういうこと言ってると。 |
19765:
匿名さん
[2022-09-29 09:51:03]
「ベッドタウン」に拒絶反応を示し、「物流都市」に拒絶反応を示す。
いつまでも「つくば市は科学の街」という腐り、間違えた鎖に縛られて現実を受け入れられない民族が居る。 TX出来て東京への通勤圏内として首都圏最後の大規模沿線開発。 普通に考えてもベッドタウン。マイホーム求めて彼方此方に団地作った 団塊の世代の再現になるのは必然。現に今TX沿線は40年前と同じ 子供が溢れてアップアップしている状況。 何で現実を認めたがらないんだろうか? |
19766:
匿名さん
[2022-09-29 10:18:59]
何度も言うけど現実を見なきゃならないのは、
今、高齢化と人口減少に直面してるところですよね。 そこが低迷しっぱなしだからつくばへの流入が止まらないんですよ。 つくば以外老齢化止まらない だから余計若い人が逃げる それを受け止めるつくばは 寧ろ若返ってゆく https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/topics/info/127.h... |
19767:
匿名さん
[2022-09-29 14:17:31]
>>19766 匿名さん
論点がズレてるっていう現実を見てもらいたい。 寧ろ若返っていくっていうけど、今流入している世代って貴方が言うよその若者を 奪ってるだけ。若者といってもマイホーム世代だから30~40の間でしょ? あと20年もしたらそういうTX沿線も高齢化を迎えるんだよ。今流入している世代 がマイホーム購入している以上、最後まで住み着くのが基本(例外で語らないでね) だから、年齢層もそのままスライドアップしていく。それが既に決まっている未来。 つくば以外老齢化止まらない? つくばも老齢化してるしこれからも老齢化するよ。 今の子供達が全員つくば市にとどまってくれればいいけど、そもそも2人子供世帯なら 最低1人は出ていくから、その時点で人口減少は確定する。 世界のあしたが見えるまちに住んでるのに数年先までしか見通さないで 「つくば市以外老齢化」と言われてもね。 つくば市下げと思われては困るんだけど、確実にやってくる”現実”だから。 |
19768:
匿名さん
[2022-09-29 16:38:35]
40年前、首都圏の自治体は
割とどこも増加傾向。 でも、今はまったく違う。 まず、そこから勉強しないとね。 |
19769:
マンション検討中さん
[2022-09-29 18:03:10]
もっと勉強ではないけど、、若者はちゃんと選挙に行かなくちゃダメだよ。市政を変えられる方法は選挙。年寄りばっかり投票するから票欲しさに候補者だって保守的な年寄りよりの政策になってしまうんよ。センタービルの改装だってそう。結局は何も進められなかった。
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19770:
評判気になるさん
[2022-09-29 18:37:03]
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19771:
通りがかりさん
[2022-09-29 18:44:08]
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19772:
匿名さん
[2022-09-29 19:15:43]
>>19767 匿名さん
今流入してる世代今流入してる世代っていつも言うけど、 それ20年ぐらいずっと言ってるでしょ。 今流入してる世代もやがては…っていうあなたの分析は、 人口増加が止まったところでやる方が相応しいんですよ。 わかりますか? 確実に来るヤバい現実はまずはつくば市以外に訪れる。 今現在の高齢化率そのものではなくて高齢化率の上昇スピードを見ればそれは確定的ですよね? つまり、つくば市も同じなんだ!ってあなたは必死に叫んでますけど、同じじゃないんですよ。 高齢化の進行が周りに比べて一際遅いからこそ 30年40年先を見据えた時に つくば市に住んだ方が安全ですねって話になるわけで、 高齢化の進行が周りよりも際立って遅れているという 今現在起きてるこの一つの現実が、 つくば市の30年40年先に訪れる結果を つくば市以外の自治体に訪れた結果とは かけ離れた方向に導いているのですよ。 |
19773:
名無しさん
[2022-09-29 19:21:00]
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19774:
名無しさん
[2022-09-29 20:20:11]
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19775:
匿名さん
[2022-09-29 21:09:30]
どんな地方都市もいずれはシュリンクしてゆく。
だからそのどこに住むかが将来的に重要だと思うけど、つくばの場合そのシュリンクしていく中心点はどこですかね?つくば駅? |
19776:
マンション検討中さん
[2022-09-29 21:29:15]
ララガーデンの跡地はカインズと言うのは、信用してもいい情報なのでしょうか。
介護施設とかカインズとか情報が色々あり何が正しいのか分かりません。 |
19777:
eマンションさん
[2022-09-29 21:36:06]
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19778:
名無しさん
[2022-09-29 21:51:52]
つくばの人口増加してるのってTX沿線の駅近だけではないの?
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19779:
匿名さん
[2022-09-29 21:58:25]
どこまでを駅近とするかは人それぞれだけど、駅から徒歩20分以上の地区もどんどん増えてますよ。
人口増加は主に戸建ですね。 |
19780:
名無しさん
[2022-09-29 22:11:16]
確かに流星台のような駅から遠いエリアにも沢山戸建建ててますよね。
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19781:
匿名さん
[2022-09-30 06:58:33]
土浦駅ってコンパクト化が進められてるのかな?
コンパクト化を進めた中心地区でも地価は上がらないのかな? 土浦駅500mのところと研究学園6.6kmの筑穂が いま同程度の地価なんですよね。 |
19782:
匿名さん
[2022-09-30 07:32:28]
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19783:
eマンションさん
[2022-09-30 07:55:01]
地価の高さは一戸建て含めた土地持ち以外、一般人にはメリットないよね
それも売却する時になってようやく地価の高さにメリット出てくるから、地価の高さを喜ぶのは売りたい人とそこに住んでない人 住まい選ぶ時には人気エリアって気分は盛り上がるけど…長く住むことを考えると固定資産税のランニングコストがかさむばかり、人気エリアだから中古に買い手がつきやすいってメリットもあるけど だから住んでる時は地価が安く、売る時には地価が上がって高いってのが理想 |
19784:
匿名さん
[2022-09-30 08:02:30]
地価は誰かにとってのメリットデメリットとかではなく、
需要の高さを示しています。 |
19785:
匿名さん
[2022-09-30 08:56:26]
土浦はおかげで駅前マンションに格安で住めるんだから、住民にはメリットだよね。
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19786:
匿名さん
[2022-09-30 09:08:29]
おかげで?
それを、「いいなぁ」と思う人がいないのに? |
19787:
通りがかりさん
[2022-09-30 09:21:13]
>>19782 匿名さん
吾妻二丁目の吾妻公園周りは、吾妻第3地区として既に地区計画決定済みなので、第4地区は70街区のことでしょうね。 殆どが住宅なら用途地区まで変える必要はないんですけど、 そうではないということなのかな? ここは、都市機能誘導区域にも指定されてますからね。 |
19788:
名無しさん
[2022-09-30 09:53:18]
土浦駅前のマンションのメリットは安いってだけでしょ。
地価が安くて云々っていうのも、いわゆる貧乏自慢みたいに聞こえて失笑ものなんだが。 利便性が高く、需要が旺盛であることの結果が地価であって、それが安いなんてなんの自慢にもならんよ。 |
19789:
匿名さん
[2022-09-30 09:59:39]
>>19779 匿名さん
人口増加は主に戸建て→同一年代が集団的に増えていく。その先は?っていう話をしてるだけなのに、なぜか他と比較したがる民族が居て困る。 |
19790:
評判気になるさん
[2022-09-30 10:15:23]
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19791:
匿名さん
[2022-09-30 10:29:55]
スマート街区の中に生活利便施設があるとなると、
住宅用の面積は思ったより少なそうですね。 |
19792:
匿名さん
[2022-09-30 10:53:09]
駅寄りのイノベーション街区は、
住宅系の開発は出来ず、 業務系の開発のみ。 絶対高さ制限45mが取り払われた。 駅前商業地との連続性を考えると ここに住宅を建てるわけにはいかないということでしょうね。 ホテルが建つかどうかはわかりませんが、 ホテルの建設は可能になった。 店舗面積は10,000㎡以下までと大幅に緩和。 |
19793:
匿名さん
[2022-09-30 12:01:59]
こういうのって裏で既に落札する企業が決まっていてってパターンだよね。
わざわざ条例を改正して店舗等の面積を10000㎡に変更してるからなにかできると期待していいのかな。。。 |
19794:
匿名さん
[2022-09-30 19:34:50]
イノベーション街区と
スマート街区は切り分けたのですかね? 同じ事業者だけど土地は二つってことなのかな? |
19795:
評判気になるさん
[2022-09-30 20:00:32]
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19796:
通りがかりさん
[2022-09-30 21:58:59]
大学と保育所、小学校があるから文教地区は変えられなかったんだろうけど、建築制限条例を改正してまで店舗面積上げるってことはもう青写真は出来てるのかもですね。これは期待してしまう。
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19797:
名無しさん
[2022-09-30 22:39:26]
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19798:
通りがかりさん
[2022-10-01 06:34:37]
70街区開発にあたっては70公園は取り壊してしまうんですかね。
リニューアルって形でも良いので残してくれると嬉しいですが…。 |
19799:
マンション検討中さん
[2022-10-01 10:07:59]
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19800:
匿名さん
[2022-10-01 10:11:51]
>>19797 名無しさん
東ですね。 駅前から商業業務街区を連たんさせることで 新たなにぎわいゾーンをつくるということでしょう。 おそらくスマート街区に出来る生活利便施設も、 駅寄りのところに集められると思います。 |
19801:
匿名さん
[2022-10-01 10:21:26]
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19802:
匿名さん
[2022-10-01 17:29:05]
スマート街区は高さ45m制限なんですな。
高さ制限なしにしてタワマン建てればいいのに。 空き地率が高く緑も多い環境が形成できる。 |
19803:
匿名さん
[2022-10-01 18:56:50]
一応、ここは駅前商業地ではなく、
その周りの容積率200までの住宅地なので、 タワマン建てても空き地率が高すぎて街並みにならないです。定住人口増やしてにぎわい創出ということなら、 あまり建物間が間延びしすぎても良くないですね。 |
19804:
匿名さん
[2022-10-02 20:28:35]
なんか国の指定だーとかなんとかいって、所詮中途半端な開発しかできない感じがしますね。全国の地方都市の再開発を見てても、つくば駅近辺の中途半端なマンション開発よりもずっといい場所がたくさんあって羨ましいです。
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19805:
匿名さん
[2022-10-02 22:19:21]
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQEevWNfkdG7MnJcW...
赤いエリアの駅前の商業施設予定地やその北の吾妻小、 老朽化したエキスポセンターや高エネ研宿舎などに対して、 グリーンフィールドの再開発やエキスポセンター裏で展開される筑波大の再開発がどのように作用していくかが 今後のポイントですね。 寧ろ、今後のつくば駅前商業地の再開発に向けて 最高のアシストになるのでは? |
19806:
周辺住民さん
[2022-10-02 23:08:10]
実験都市としてもっと他にはない都市開発して欲しいと思っています。
他の町と同じにしないことを強く意識する。創造力のある都市計画者を起用する。 |
19807:
マンション検討中さん
[2022-10-03 00:32:12]
>>19804 匿名さん
国がサポートするのはデジタル技術を用いた街づくりやサービスのための規制緩和や特例で駅前再開発じゃないですからね。 商業の観点では閑古鳥の原因の根本解決にはならないから周辺住民に密着した規模や内容になりそう。 |
19808:
匿名さん
[2022-10-03 06:21:09]
駅前商業地を抜けると業務街区と生活利便施設群があって
その先には広場があってそれを抜けるとマンション街って感じになるんだろうね。 要するに駅の位置、駅前商業地との連続性を意識した複合市街。 ここで散々煽ってた方は、 この駅前は商業地価が高いと言っても それは商業業務用としての価値ではなく、 マンション用としての価値。 70街区はほとんど住宅になる。 にぎわいを生み出すとかは趣旨がちがう。 と、散々言っていましたが、 "にぎわい""地域の核"という文言が入り、 駅に近いエリアはマンション禁止街区になりましたね。 |
19809:
マンション検討中さん
[2022-10-03 12:26:48]
街が発展するのはわかりますが、それが快適な生活に繋がるかは疑問ですね。
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19810:
マンション比較中さん
[2022-10-03 13:06:54]
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19811:
名無しさん
[2022-10-03 13:52:24]
スマート街区 高さ45m規制じゃまた板状マンション?スーパーシティて感じじゃないな。
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19812:
匿名さん
[2022-10-03 15:31:13]
容積率200%なので、どんな開発にしても延べ面積12万㎡まで。広い敷地にポツンとタワマンでは、
街区全体での実証実験という感じではなくなりますね。 高層ビルで何かを試すなら都心でいくらでも出来ますから、つくばの容積率200%までのところでは、もっと違うことを試すのだと思いますよ。 |
19813:
匿名さん
[2022-10-03 15:38:02]
とりあえず多くの市民のとっては何の影響も感動も無いことであることは多分間違いなさそう。
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19814:
匿名さん
[2022-10-03 17:02:53]
今分譲中のマンションみるとわかるけど、敷地はマンションと自走式駐車場でほぼ占められる。
タワマンにして駐車場も地下化すれば広い庭が確保できると思うけどな。 |
19815:
匿名さん
[2022-10-03 17:47:17]
柏の葉のタワマンなんかいい感じで緑化されてるよね。センス良く
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19816:
通りがかりさん
[2022-10-03 18:03:15]
柏の葉と同じ感じは嫌だな。
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19817:
検討板ユーザーさん
[2022-10-03 18:09:47]
我々は世界のつくばだからね。柏の葉と一緒にされちゃ困りますよ。
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19818:
通りがかりさん
[2022-10-03 18:10:22]
つくばにタワマンはセンス無いな。
完全に浮くわ。 |
19819:
匿名さん
[2022-10-03 18:29:37]
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19820:
検討板ユーザーさん
[2022-10-03 18:31:47]
敷地広いし低層高級マンションも…。
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19821:
通りがかりさん
[2022-10-03 18:44:08]
スーパーシティなんだから大通りに街路灯付けてもらいたい暗すぎる
|
19822:
名無しさん
[2022-10-03 18:53:35]
都市インフラに、街灯は欠かせないな。
茨城県なんとかして、つくば市は、頑張って市道には、街灯設置してるよ。 |
19823:
匿名さん
[2022-10-03 19:03:38]
ところで、地区計画というのを設定すれば、
地権者の合意を得られればマンション建設を禁止にすることも出来るんだね。 ってことは、吾妻小を移転して、地区計画をつくれば、 所有者は市だから、 マンション禁止で売却ができるんだね。 |
19824:
周辺住民さん
[2022-10-03 21:09:27]
>>19821 通りがかりさん
そうです。建物増やすより街灯を増やして街全体を明るくして欲しい。太陽電池で自家発電できる独立型のがスーパーシティらしくてよいと思う。 |
19825:
匿名さん
[2022-10-03 21:23:15]
狭くて交通量ある道路にロードサイド店舗がひしめき合ってて、(特にパチンコ屋や中古車ショップがあると明るい)街路樹がなくて、代わりに間隔狭く並んだ街灯付き電柱が立ち並んでるようなところはめちゃくちゃ夜明るいよ。
|
19826:
買い替え検討中さん
[2022-10-03 21:55:29]
吾妻小学校を商業地化してほしくてたまらない人がいるようだけど教育環境を考えたら絶対に廃校や移転はしないほうが良い。
葛城小学校だって一時は児童数減で廃校かと思ったが、人口増加で非常に重要な学校となった。 存続して本当に良かったケース。 詰められるだけ、詰めてパンクしたら基本放置のやっつけ仕事はつくば市の伝統となりつつあるのでなおさら。 |
19827:
通りがかりさん
[2022-10-03 22:16:12]
つくばの大通りには、よく中央分離帯にあるY字型の連続式の街路灯を、設置して欲しいな。発展してる都市には、常識だと思うけどね。
|
19828:
通りがかりさん
[2022-10-03 22:17:45]
吾妻小の廃校はどう考えてもないでしょ。
新しく小学校作るならまだしも…。 学区的に需要がまだまだありますからね。 |
19829:
通りがかりさん
[2022-10-03 22:19:39]
現状が廃墟だから暗いのであって開発したら必然的に明るくなるとは思うんだけどな。
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19830:
通りがかりさん
[2022-10-03 22:25:37]
スーパーシティでドローン飛ばすならドローンで犯罪の抑止をするなり治安がもっと良くなるように色々やってほしいですね
スーパーシティの開発で金が落ちれば色んな人が来そうですし |
19831:
匿名さん
[2022-10-03 22:40:26]
監視カメラ、ドローンによる監視とAI使えば怪しいやつはかなりの高確率で見つけられそうだし犯罪者の追跡も容易になると思うけどプライバシーがどうので騒ぐ人がいるからたぶん実現しない。
住宅侵入盗と自動車盗では茨城は常に上位をキープ。 |
19832:
通りがかりさん
[2022-10-03 22:49:13]
廃墟の事を、言ってるんじゃなくて、道路の事です。土浦学園線 東 西 北 南大通りです。廃墟は、再開発されるでしょうから
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19833:
評判気になるさん
[2022-10-03 23:00:03]
頼むからLED街灯ぴかーんだけはやめてくれ。
眩し過ぎる。 |
19834:
デベにお勤めさん
[2022-10-03 23:40:30]
吾妻小の移転はあり得ない。自己中老害にも程がある。
|
19835:
匿名さん
[2022-10-03 23:52:35]
吾妻小の移転はいずれやるでしょう。
あれが駅100mのところにあり続けるのは、 市にとっては利点よりも損失のほうが遥かに大きいですからね。 実現はしませんでしたが、 過去には再開発目的で竹園東小を移設しようとしていたことがあります。 ただし、今は、無いということにしておいた方が良いでしょう。 70街区に商業業務機能が導入されるというのであれば、 まずは、それを着実に実現させることですね。 いずれあの土地が空くなんて思われては、 いつまで経っても周辺の開発が進んでいきません。 |
19836:
デベにお勤めさん
[2022-10-04 00:24:19]
非実現化の言霊により移転ナシが確約された瞬間。
|
19837:
匿名さん
[2022-10-04 00:33:02]
小学校からしても
すぐ南側に商業ビルが建つとなると、 騒々しくなるだけでなく、 冬などは校庭などが日陰に覆われるようになりますよ。 |
19838:
マンション掲示板さん
[2022-10-04 05:47:49]
境町頑張ってんな やる気のある町長だな
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19839:
匿名
[2022-10-04 07:27:29]
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19840:
通りがかりさん
[2022-10-04 07:46:49]
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19841:
周辺住民さん
[2022-10-04 13:25:55]
>>19831 匿名さん
車両盗難に関してはつくば市は市町村で日本一。研究学園だか学園の森だかで、つい最近「レクサス盗難→またレクサス買う→また盗難される」という、もう盗まれる方に問題あるんじゃない?なんて事件も起こったくらいだし。 |
19842:
マンコミュファンさん
[2022-10-04 13:54:58]
自動車盗難件数は2003年がピークで、
今はピーク時から90%以上減っています。 茨城県がワースト1位だった期間もありましたが、 今は大阪とか千葉がワーストみたいです。 |
19843:
マンション掲示板さん
[2022-10-04 14:04:00]
>>19841 周辺住民さん
あまちゃんなんだよ。 |
19844:
マンコミュファンさん
[2022-10-04 15:18:24]
レクサスですが、盗まれてもそれなりの保険金が出るのでまた買えると思います。そんな感じで、盗まれてもダメージは周りが考えているほどではないかも。
|
19845:
マンション掲示板さん
[2022-10-04 15:32:48]
|
19846:
周辺住民さん
[2022-10-04 15:40:49]
>>19844 マンコミュファンさん
そういう脳天気な人のせいで、車両保険が上がっていくんだよね。 |
19847:
名無しさん
[2022-10-04 16:19:18]
安心度を上げれば住み良さ1位も見えてくる。
https://toyokeizai.net/articles/-/595401?page=4 |
19848:
匿名さん
[2022-10-04 18:32:56]
そろそろ都市計画の話に戻ろう
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19849:
名無しさん
[2022-10-04 19:15:45]
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19850:
名無しさん
[2022-10-04 19:22:09]
周辺の開発が進めばさらに上がるでしょう。 |
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こちらにはやりそうな感じで書いてありますけど、(以下同文)
https://www.tsukubanebuta.net/2022/09/26/%e3%80%902022%e5%b9%b4the%e7%...