つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19687:
匿名さん
[2022-09-24 10:39:13]
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19688:
名無しさん
[2022-09-24 13:17:42]
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19689:
匿名さん
[2022-09-24 13:27:33]
つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
ねぶた走り回らせてほしいわ |
19690:
匿名さん
[2022-09-24 17:06:36]
>>19688 名無しさん
残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。 セグウェイの副社長(当時)自身も 「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」 と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。 |
19691:
評判気になるさん
[2022-09-24 20:25:56]
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19692:
検討板ユーザーさん
[2022-09-24 20:54:24]
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19693:
周辺住民さん
[2022-09-24 21:16:03]
オフロード仕様のセグウェイってできないんですかね?
さらに言えば階段対応も。 それでこそスーパーシティつくばとしてアピールできる。 |
19694:
通りがかりさん
[2022-09-24 22:20:26]
ソース不明ながら、Twitter上にはララガーデンの跡地の新情報が出ていますね。高齢者施設という話が既定路線のように語られてきましたから、もし商業地利用が続くなら本当に嬉しいです。
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19695:
マンコミュファンさん
[2022-09-24 23:52:36]
10年後、20年後もGFネタが続くと思うと途方もないな。。。皆んな長生きしようぜ。
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19696:
マンコミュファンさん
[2022-09-25 11:22:20]
え!70街区て「ななじゅー」じゃなく「ななぜろ」が正式名称なんだ!初めて知った
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19697:
匿名さん
[2022-09-25 12:22:10]
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19698:
eマンションさん
[2022-09-25 12:22:36]
え!ななまるかと思ってた!!
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19699:
マンコミュファンさん
[2022-09-25 12:41:38]
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19700:
マンション掲示板さん
[2022-09-25 14:32:57]
>>19699 マンコミュファンさん
そうです、なぜかといえば、そのエリアに建っていた公務員宿舎が705棟みたいな700番台だったからです。発音はななまるごとうでした。 公園も、ななまる公園(あるのか?)とか。 昔学園都市ができたときは、公団の住宅も県営住宅も、公務員住宅も全部通しで棟番号が振られました。(吾妻のURも602という棟番号がついています。公務員宿舎の601号と603号は壊されましたが) 吾妻幼稚園近くのロットは900番台なので90街区と呼んでいるようです。 |
19701:
匿名さん
[2022-09-25 18:30:37]
>カインズとベイシア
グンマー発の超郊外型ホームセンター&スーパーですが。。。 |
19702:
通りがかりさん
[2022-09-25 19:44:01]
カインズは嬉しい!
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19703:
マンション掲示板さん
[2022-09-25 20:19:38]
ベイシアは別にだけど、カインズ好き!
むしろとりせんがあるのに、ベイシアなかったんだと改めて意識させられました。 |
19704:
匿名さん
[2022-09-26 02:45:50]
両方とも貴重な存在だから
ララガーデン末期よりは集客力あるかもね。 特にセンター周辺にホームセンター系が出来る意義は大きい。 ホームセンター形は、 センター周辺にとっては今まで欠けていた機能だからな。 |
19705:
匿名さん
[2022-09-26 13:23:25]
もうホームセンターは飽和してると思うから、あの辺に住むごく一部の住民以外、今更感は否めない。
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19706:
匿名さん
[2022-09-26 13:45:20]
これからセンター周辺住民は山新やホーマックやパワーではなく
まずはカインズに見に行くことになるだろう。 |
19707:
匿名さん
[2022-09-26 14:46:34]
土浦市内にもカインズ無いから
土浦学園線沿いなら土浦からも客来るかも。 ジョイフル本田は近いけど渋滞はまるの嫌だし。 |
19708:
匿名さん
[2022-09-26 15:58:30]
>>19707 匿名さん
土浦からだったら桜のコメリパワーの方が行きやすい。わざわざ学園線で東雲越えて行って帰るのは結構信号が鬱陶しいルート。 土浦野田線にはホーマックあるし、東西南北をホームセンターに囲まれてる現状、明らかに「出来て良かった」と思うのはセンター周辺~408号くらいの人かな?花室までいくとコメリだろうし。 |
19709:
匿名さん
[2022-09-26 16:57:06]
コメリとかホーマックじゃ
この辺ではレアなカインズに負けそう。 経路ごちゃごちゃしてるホーマックとかコメリパワー より学園線沿いはわかりやすい。 |
19710:
匿名さん
[2022-09-26 19:04:32]
客が来るかどうかは品揃えとアクセスのしやすさだね
荒川沖の店は使いづらい |
19711:
口コミ知りたいさん
[2022-09-26 21:02:52]
カインズはギリわかるけどコメリとホーマック?は茨城過ぎてわかはない
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19712:
マンション掲示板さん
[2022-09-27 07:01:46]
ホーマックは北海道本社、コメリは新潟本社だったかと思います。
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19713:
評判気になるさん
[2022-09-27 08:01:41]
この話って信憑性あるんですか?
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19714:
名無しさん
[2022-09-27 08:15:22]
質問なんですがつくばはどこが中心地になってるんですか?
つくば駅周辺ではないですよね? 色々点在していて、どこが中心地なのか分からなかったので |
19715:
検討板ユーザーさん
[2022-09-27 08:43:21]
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19716:
検討板ユーザーさん
[2022-09-27 08:46:10]
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19717:
名無しさん
[2022-09-27 09:06:52]
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19718:
匿名さん
[2022-09-27 09:15:12]
TX沿線が伸びて、常磐沿線が衰退すると、
もう常磐沿線には広域都市圏全体を引っ張っていく都市がないので、将来この両沿線をまとめる中心都市をつくっていくために今つくば駅周辺を改造しているところです。 |
19719:
匿名さん
[2022-09-27 09:28:22]
>>19713 評判気になるさん
日経新聞だと老人ホームって情報だったんだけどね。まあ日経も飛ばし記事はお得意だから信ぴょう性という点では・・・ホームセンター情報のソース希望。 |
19720:
匿名さん
[2022-09-27 09:33:58]
>>19716 検討板ユーザーさん
ホントそう。 何をもって中心というかによるとも思うけど、商業の中心といえば一見すると研究学園なのかもしれないけど、イーアス以外は言うほど商業って感じでもないし、じゃあつくば駅周辺か?というと、商業的には色々入れ替わりあるけど衰退したまま。 住むのに便利という部分について、衣食住でというなら、つくば駅周辺も研究学園周辺も便利といえば便利だけど、同程度のサービスを得る為には住居価格が割高。他の自治体、ひたち野うしく辺りでも住むには十分便利。 多少目立つ部分があっても、とにかくコスパは悪いと思う。「つくば」ブランドに何らかの信仰があるならまだしも。 |
19721:
匿名さん
[2022-09-27 09:47:16]
常磐沿線の市街は虫食いになったところを
マンションで埋めてるだけで、 完成体に価値がない街なので、 古くなれば衰えるだけの街って感じですね。 一方、つくば駅前は、未利用地が建物で埋まって完成体になったときに、ペデなどの最初に敷かれた都市計画の良さが発揮されて、完成してから寧ろ価値が上がる街っていう感じがしますね。 デベはプロなので、その辺はよく分かってますよ。 |
19722:
匿名さん
[2022-09-27 09:58:16]
>>19717 名無しさん
買い物などを考えると研究学園が便利だけど、車をささっと出せればどこでも大差は無いかも。 |
19723:
マンション検討中さん
[2022-09-27 09:58:45]
ララガーデンの跡地が介護施設でなく、もし本当にホームセンターができるなら嬉しいです!
ただ、正式に発表されるまでは信用できないです。 |
19724:
匿名さん
[2022-09-27 10:19:30]
来月閉鎖なので、
次の店舗については、 地方紙の記事には出るんじゃない? |
19725:
名無しさん
[2022-09-27 10:20:49]
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19726:
匿名さん
[2022-09-27 10:57:37]
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19727:
eマンションさん
[2022-09-27 12:44:46]
ピュアキッズどうなるんだろう?移転を望みます。
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19728:
マンコミュファンさん
[2022-09-27 14:01:18]
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19729:
匿名さん
[2022-09-27 14:33:42]
>>19726 匿名さん
ここで「常磐線沿線も良いです」と言おうものなら、顔を真っ赤にして下げ進行してくるので、お気をつけください。 それぞれ良い所いまいちなところあるのに、なんか対抗心というか認められない一部がいるんだよね。 |
19730:
匿名さん
[2022-09-27 16:25:06]
対抗心とかそういう問題ではなく、
指摘してるのは、パワーバランスがだいぶ変わってきたという客観的事実ですね。 昔はある程度対抗できていたけど、 近年のマンション着工戸数やマンション価格などを、 つくば土浦牛久で比較すると、 常磐沿線はもう全く対抗軸になれていない。 これは、この辺りの広域都市圏の中で、 両沿線を束ねる中心部がつくば駅周辺に固まったということを端的に表しているんですよね。 もし、TXが、首都からもっと直線的につくば駅に繋げられていたら、新しいTX沿線開発地は、つくば中心部を介さずに常磐線沿線ともっと直接的な繋がりを持てたんだろうけど、実際に形成された今の形を見てみると、 常磐沿線から見て研究学園以南のTX沿線開発地は、 つくば駅を中心とした筑波研究学園都市の向こう側ですからね、 これでは、TX沿線開発地と常磐沿線の両方に対して直接的に繋がっているつくば駅周辺にはどうやっても敵いません。 TX沿線が成長すればするほど、つくば駅周辺の中心性が高まっていく、この流れはもう止めることはできないでしょう。 これはどこかを貶してるわけでもなく、 多くの人が考えるこうなるであろうという予測であり、 つくば駅周辺の価格が高い理由です。 決して、ブランド力とかイメージとか実態のないものによって人気になってるわけではありません。 なので、イメージを下げるようなことを必死に吹聴しても、何がどうなるってこともありません。 |
19731:
口コミ知りたいさん
[2022-09-27 16:28:08]
長すぎ、とても読みづらい
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19732:
購入経験者さん
[2022-09-27 16:54:13]
>古くなれば衰えるだけの街って感じですね。
>どこかを貶してるわけでもなく、 ほんと文や論理の滅茶苦茶さだけはぶれないよね。 |
19733:
通りがかりさん
[2022-09-27 16:55:17]
転勤や都内からの移住者を中心としたマンション需要が強くある新しい街と、一戸建て信仰が強い昔からある街だからマンション需要に差があるのは当然じゃないかな
近年は茨城県全体にもマンション需要が出てきてるけど つくばにも良い点あるし、土浦にも良い点あるでいいのに、上下関係つけないと満足できないのかな つくばは長期的視点で都市計画して住民の利便性を上げていってほしいとは思う |
19734:
検討板ユーザーさん
[2022-09-27 17:00:16]
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19735:
マンション掲示板さん
[2022-09-27 17:07:56]
例のベイシア、ベルクの件は、確認するとTwitterでのお一人のツイートのみで、本人もTwitterクオリティですと含み置いてるので、確度としてはかなり低そうですね。あり得なくなさそうな話なので微妙に期待してしまいますが…
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19736:
匿名さん
[2022-09-27 18:03:00]
つくばはコスパ悪い、とすると、ではつくばに住むメリットはなんだろう?
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一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、
効率的に多角的な実証実験をということであれば
グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。