つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19655:
口コミ知りたいさん
[2022-09-22 12:04:24]
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19656:
匿名さん
[2022-09-22 12:30:55]
何も考えてない人ってのだけはあってるかもな(笑)
とりあえず否定的なやーつ。 |
19657:
eマンションさん
[2022-09-22 12:40:51]
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19658:
匿名さん
[2022-09-22 12:55:30]
あっちもこっちもマンションになると喚き散らかすことによって、
今売り出してるマンションの価値を下げようとしてるんですよ。 このスレの初期の頃から同じことを繰り返しています。 この方の予測は、その願望が根底にある予測なんですよ。 |
19659:
ご近所さん
[2022-09-22 13:02:36]
規模はどうあれ70街区に住宅が出来るのはほぼ確実。
マンションの価値を下げようとしているだとかの詭弁は不要。 変な人は土浦住民の妬み的な話をしてたこともあるね。 ところで誰かが言ったと思った"70街区が殆ど住宅になる"というのは妄想だったということかな。 |
19660:
匿名さん
[2022-09-22 13:07:35]
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19661:
匿名さん
[2022-09-22 13:22:06]
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19662:
周辺住民さん
[2022-09-22 17:35:18]
妄想はさておき、今つくば市が目指しているものは
https://www.youtube.com/watch?v=Yx55XULYikQ で市長が語っているものでしょう。 70街区に関して言えば ・70街区で果敢な挑戦をして、出来てきたものを既存の住宅地やエリアで積極的に活用していく ・グリーンフィールド(更地から開発)とラウンフィールド(既存の街)を市のなかで循環させていくような取り組み ・モビリティ、マイナンバーカードと健康情報などを紐付けて活用(住人に個人情報を提供をしてもらってそれを活用した実験を行う)など(市長がアピールしたかったもの) とのこと。 70街区に出来る新しいものは既存の街でも活用が期待出来るもの(役に立つなら)になる。 実験を成功させるためには統計(戸数、人口)がある程度ないと無理なのでそれなりに大きな住宅地の必要はあるでしょうね。 |
19663:
匿名さん
[2022-09-22 17:59:15]
まるごと未来都市。
都市というのは、 様々な都市機能が揃って、はじめて都市と呼べるわけですよね。 だから住宅も含めた複合型の市街にするんですよ。 住まわせる住民は原則スーパーシティ全員参加とのことだから、 あまり住民を増やして統制取れないなんてことになるのは避けたいだろうね。 |
19664:
匿名さん
[2022-09-22 18:09:50]
ここのマンションを販売するにあたっては、
購入者にはいろんな条件を飲んでもらう必要があるわけだから、果たして初めての試みで、 いきなりまとまった戸数の販売をしようとするだろうか? 入居が始まってからも生活者視点で何か不具合(実証実験するにあたって)があれば、その都度何か揉めたり、 実証実験が進められないみたいなことが出てくると困るから、初めての試みであまり多くの住民を住まわせるということはしないんじゃないかな? |
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19665:
匿名さん
[2022-09-22 18:18:47]
統制なんてとる必要ない。
統制が必要なシステムは既存の街に適用出来ない。 統計は多いほど精度が良くなるし、様々なサービスの利用の機会も増えるし想定しない事象が出る 可能性も高まる。 思考が願望ありきだね |
19666:
匿名さん
[2022-09-22 18:26:03]
いやダメでしょう。
実証実験に非協力的、 情報の扱いにものすごくシビアで 何をやるにもいちゃもんつけてくるような住民は 絶対呼び込むわけにはいかないよ。 だからデータ取るのに最低限必要な数にすると思うよ。 |
19667:
評判気になるさん
[2022-09-22 18:26:26]
そもそもスーパーサイエンスシティのコンセプトは「市民の困りごとを科学技術で解決する」とかなんとかでしたし、他所から集めた人で実験をするのはなんか違和感ありますね。
つくばだけでは大規模マンション埋められるだけの需要なさそうですし。 |
19668:
匿名さん
[2022-09-22 18:28:18]
ちなみにウーブンシティもトヨタ関係者しか住めないよ。
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19669:
名無しさん
[2022-09-22 18:29:46]
>>19664 匿名さん
条件といっても数が多ければお願いベースでも良いし、二次利用側から個人を特定出来ないようにも出来るだろうし、提供してもらう情報レベルもいろいろ用意出来る。 良い物件なら優先権与えたらほとんど影響しないで埋まるかもしれないしね。 |
19670:
名無しさん
[2022-09-22 18:31:26]
数が少なきゃ全く実験にならない
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19671:
評判気になるさん
[2022-09-22 18:32:01]
本気で人集めるためには三井みたいなところに本気で都市開発入ってもらわないとキツイ気がする。
幕張ベイパークみたいな感じに。 |
19672:
評判気になるさん
[2022-09-22 18:42:38]
人集めるための都市開発ありきと考えると
やっぱ多少は駅前商業地の開発期待できるかも。 |
19673:
匿名さん
[2022-09-22 18:43:51]
売れれば良いというわけではない。
居住者は24時間生活するわけだからな。 何か起きた時の特殊な保険みたいなものにも入らされたりするんじゃないか? 何か問題が起こるかもしれないリスキーな場所に 住民を受け入れるということは、 事業者としても、補償問題とかに発展した場合でも きちんと対応しなければならないし、 あまりにも居住者多くするのはリスク大きすぎる。 |
19674:
匿名さん
[2022-09-22 18:48:14]
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19675:
匿名さん
[2022-09-22 18:56:53]
ほぼ前例ない実証実験フィールドに人を住まわせるわけだから、
想定してないような問題が起こる可能性は 事業者として考えておかなければならない。 下手すりゃ住民全員への補償問題とか そのようなこともあり得なくはない。 |
19676:
名無しさん
[2022-09-22 19:10:01]
実験という言葉が妄想を膨らませてるようだね
とりあえず今想定してる情報利用の案でも調べたら良い ドローンもロボットも新しい移動手段も数がいなけりゃ使ってもらえない |
19677:
匿名さん
[2022-09-22 19:17:39]
もう楽天の配送ロボットがペデを走ってるよ。
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19678:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 20:55:22]
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19679:
購入経験者さん
[2022-09-22 23:08:04]
なんかこのスレ読むとイライラするわ
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19680:
評判気になるさん
[2022-09-22 23:11:17]
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19681:
周辺住民さん
[2022-09-23 00:32:45]
70街区の実験がいずれ市内全域に適用するものだとすると戸建街区も出来る可能性がありますね。たぶん高すぎで普通の人は買えないですが。
特に新しいモビリティ(人の移動、ものの運搬)を試験するなら人口の大半を占める戸建に適用出来るものじゃないと意味が無い。 つくば市だけでなく国がスーパーシティ制度の成果を広げたい地方都市共通の特徴。 最初から駅から離れたエリアでテストするということも可能だけど、安全上の観点からいきなり広範囲の規制の例外は導入(許可)が難しいかもしれない。 狭いエリアの実験からスタートするのが無難。 |
19682:
周辺住民さん
[2022-09-23 00:49:39]
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19683:
匿名さん
[2022-09-23 04:09:45]
>>19681 周辺住民さん
ちゃんと戸建エリアも考慮してますよ。 スーパーシティは小田とか茎崎?の遠方エリアも含めての計画だったと思うので、わざわざ駅前に戸建を作らないと思います。 スーパーシティ構想は駅前のものだけではありませんので。 |
19684:
検討板ユーザーさん
[2022-09-23 05:21:57]
>>19681 周辺住民さん
それは、いずれ既成市街に適用していくなら 70街区は既成市街地と似たような開発をすれば 良い実験場になるだろうということかな? おそらく、 こういうことを言い出す人が出てきて収拾つかなくなるから スーパーシティ決定前にサウンディングを済ませたんだろうね。 70街区は、既成市街に適用できるものも生み出すけど、 それだけが目的ではないよ。 さまざまな先進的技術をまとめて 人々の生活、その他様々な営みに活用するにあたって 最適化された街を一からつくっていくということ。 どういうものが出来るのか?また、どういった問題や改善点が出てくるかを検証しつつ街を運営していく。 先進的技術を、今ある既成市街の形に合わせつつ、 制限された活用の仕方を考えていくということではないよ。 |
19685:
検討板ユーザーさん
[2022-09-23 05:39:47]
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19686:
周辺住民さん
[2022-09-23 09:57:29]
>>19683 匿名さん
小田が計画に含まれているのも知ってますよ。 言いたかったのは小田と駅間という広範囲を新しい乗り物で公道を走れる特区とするよりはじめは狭いエリアで試験したほうが安全だし、国も特例を認めやすいのではないかということです。 ドローンやロボット配達も同様です。 戸建街というのはあくまで可能性な話ですが、マンション、戸建街、商業施設(スーパー、日用品店など)、イノベーションオフィスを入れる程度の広さはあると思います。 スーパーシティ構想の目的はAIやビッグデータの活用や複数分野のデータ連係、規制緩和などにより2030年頃に実現できる未来社会の実現なので、ゼロから作り直さないと実現出来ないようなものではないですね。 デジタル田園都市構想と名付けられているように情報技術をベースにした構想なのであまり場所は選ばない。 |
19687:
匿名さん
[2022-09-24 10:39:13]
オフィス需要、商業施設需要、マンション需要、宿泊需要
一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、 効率的に多角的な実証実験をということであれば グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。 |
19688:
名無しさん
[2022-09-24 13:17:42]
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19689:
匿名さん
[2022-09-24 13:27:33]
つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
ねぶた走り回らせてほしいわ |
19690:
匿名さん
[2022-09-24 17:06:36]
>>19688 名無しさん
残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。 セグウェイの副社長(当時)自身も 「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」 と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。 |
19691:
評判気になるさん
[2022-09-24 20:25:56]
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19692:
検討板ユーザーさん
[2022-09-24 20:54:24]
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19693:
周辺住民さん
[2022-09-24 21:16:03]
オフロード仕様のセグウェイってできないんですかね?
さらに言えば階段対応も。 それでこそスーパーシティつくばとしてアピールできる。 |
19694:
通りがかりさん
[2022-09-24 22:20:26]
ソース不明ながら、Twitter上にはララガーデンの跡地の新情報が出ていますね。高齢者施設という話が既定路線のように語られてきましたから、もし商業地利用が続くなら本当に嬉しいです。
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19695:
マンコミュファンさん
[2022-09-24 23:52:36]
10年後、20年後もGFネタが続くと思うと途方もないな。。。皆んな長生きしようぜ。
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19696:
マンコミュファンさん
[2022-09-25 11:22:20]
え!70街区て「ななじゅー」じゃなく「ななぜろ」が正式名称なんだ!初めて知った
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19697:
匿名さん
[2022-09-25 12:22:10]
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19698:
eマンションさん
[2022-09-25 12:22:36]
え!ななまるかと思ってた!!
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19699:
マンコミュファンさん
[2022-09-25 12:41:38]
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19700:
マンション掲示板さん
[2022-09-25 14:32:57]
>>19699 マンコミュファンさん
そうです、なぜかといえば、そのエリアに建っていた公務員宿舎が705棟みたいな700番台だったからです。発音はななまるごとうでした。 公園も、ななまる公園(あるのか?)とか。 昔学園都市ができたときは、公団の住宅も県営住宅も、公務員住宅も全部通しで棟番号が振られました。(吾妻のURも602という棟番号がついています。公務員宿舎の601号と603号は壊されましたが) 吾妻幼稚園近くのロットは900番台なので90街区と呼んでいるようです。 |
19701:
匿名さん
[2022-09-25 18:30:37]
>カインズとベイシア
グンマー発の超郊外型ホームセンター&スーパーですが。。。 |
19702:
通りがかりさん
[2022-09-25 19:44:01]
カインズは嬉しい!
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19703:
マンション掲示板さん
[2022-09-25 20:19:38]
ベイシアは別にだけど、カインズ好き!
むしろとりせんがあるのに、ベイシアなかったんだと改めて意識させられました。 |
19704:
匿名さん
[2022-09-26 02:45:50]
両方とも貴重な存在だから
ララガーデン末期よりは集客力あるかもね。 特にセンター周辺にホームセンター系が出来る意義は大きい。 ホームセンター形は、 センター周辺にとっては今まで欠けていた機能だからな。 |
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殆ど住宅になるなんて書いてある書き込みって具体的にどれ?