つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1965:
匿名さん
[2018-06-11 13:15:16]
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1966:
周辺住民さん
[2018-06-11 14:29:16]
>> 1935
市役所は、今では研究学園以外にも作れると思うが、その当時は万博記念公園もみどりのも、つくばセンターも市役所を作れる整備された広い土地が無かった。 旧市役所機能は分散していたし、旧施設を使い続けることは耐震補強に多額の費用が掛かり費用対効果の面で問題があった。それに、市役所の土地って借地じゃなかったかな? 消防署が市役所横に移転した一つの理由として、災害時に市役所と消防が物理的に一体となって対策出来るから。 警察署の移転はつくば中央警察とつくば北警察の統廃合のため。県有地なので土地購入交渉の必要が無いから。(あの移転先を研究学園って考えるのも微妙) 郵便局は民営化されているから税金関係ないのでは? 学園の森義務教育学校は春日学園がパンクしたから必要になった。 谷田部もパンクしたため、みどりの学園も同時に開校。 |
1967:
古老
[2018-06-11 16:18:45]
だからイーアスつくばの駐車場は
有料だったことは一度も無いです。 |
1968:
匿名さん
[2018-06-11 18:20:07]
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1969:
匿名さん
[2018-06-11 21:16:20]
クレアは大学にするのが一番。
私立の理系学部だけを移転させる。 中央大学なんかはどうだろう。文系の一部を今の理学部に移転させて、理学部をつくばに移転してもらうとか。 あるいは、理系の弱い上智、立教、明治あたりに、つくばに理系学部だけ移せば理系も強い大学にできますよ、と誘致。 退官した研究者の次の仕事場にもなるから、一石三鳥。 |
1970:
匿名さん
[2018-06-11 21:17:07]
↑
すみません。クレアでなくてクレオです。 |
1971:
匿名さん
[2018-06-11 21:21:43]
MSを建てれば売れると考える方がどうかしている。まあ今はこれでも好景気だからか。つくば駅周辺だからといって、官舎跡地の過半がMSにできるかどうかも微妙だと思う。それだけに新しい魅力付けが必要ではないか。
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1972:
匿名さん
[2018-06-11 21:24:01]
そういう言い方をすると周辺住民の身勝手ととらえれても仕方がない。
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1973:
匿名さん
[2018-06-11 21:37:40]
筑波大アリーナで駅周辺に賑わいを
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1974:
匿名さん
[2018-06-11 21:47:28]
アリーナの話題はほどほどにした方がいい。筑波大学の判断にまかせるさ。引っ込みがつかなくなっても迷惑だろう。観戦するなら都内だし、利用できるならシンプルな方がいい。
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1975:
匿名さん
[2018-06-11 22:24:50]
>1968
レーベンザツクバの土地は、もともと市役所ができるはずでした。 それを中止した理由は、駐車場です。 つまり、市役所を建設する場合、併設して広い駐車場が必要となるが、広い駐車場を確保するためには、大きな自走式駐車場を造る必要があった。 職員と来客用の駐車場を考えると、かなり巨大な自走式駐車場を必要があったが、その建築費用もさることながら、自走式駐車場よりも、平置きが好まれたことが最大の理由です。 結局、つくばセンターから施設が逃げて行く理由は、駐車場なんですよね。 電車移動中心の都内の街作りと自動車移動中心の郊外の街作りの最大の違いは、車、駐車場。 まあ、言い古されていることですが、そういう地域差を無視して、駅からの距離だけを見て「立地」を語る人は、大きな誤りを犯していると思う。 |
1976:
匿名さん
[2018-06-11 22:32:29]
>>1969 匿名さん
大学の最近の傾向は都心回帰なので、クレオに大学の学部の誘致は無理でしょう。 もっとも、つくば市内の研究所との共同の必要な大学院の一部の研究科なら可能かもしれませんが。 どこの研究所がどこかの大学院の研究科と共同研究しているか分かる人いますか? あとは、クレオを細かく間仕切りして、理系ベンチャーのスモールオフィスとして貸し出す。 情報セキュリティとIT環境に適応するような工事は必要でしょうが。 |
1977:
匿名さん
[2018-06-11 22:53:43]
人口減少、世帯数減少を迎える時代に車移動を前提とした都市再生を提案しているところがあったら、是非教えて欲しい。
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1978:
匿名さん
[2018-06-11 23:15:02]
>1977
車移動を前提とした都市再生を提案しているところは知らない。 最近叫ばれているのは、都市機能を中心部に集約するコンパクトシティー。 行政サービスをコンパクトにすることができるから行政主導で進めようとしている。 しかし、上手くいっている例はない。 それは、地価の高い中心部の不動産を買わなくとも、郊外の不動産を安く手に入れ、車で移動して買い物をすれば済むから。 車があるから、郊外でも利便性があまり損なわれない。しかも地価は安い。 だから、郊外に無制限に家ができるし、地方では郊外に商業施設ができる。 この流れは止めようがない。経済原理だから。 もちろん、郊外には上下水道を通さないといったドラスティックな対応を取れば、人を中心部に半強制的に移住させることができる。 しかし、それは、郊外に住む人の持つ不動産を無価値化して収奪し、中心部の不動産価値を高めて富ませる政策なので、平等性の観点から、採用されないと思う。 結局、中心部への人の集約は無理ということになる。 |
1979:
匿名さん
[2018-06-11 23:19:59]
吾妻小をエキスポセンター北側の宿舎に移転、ダイワ用地と合わせて平置き駐車場+商業娯楽施設。建物は地下で駅に接続。
センタービルは地下で駅に接続。 クレオは現立体駐車場と合わせて再開発、平置き駐車場+低層部は図書館、文化施設+高層部はマンション。 その他の宿舎跡は全てマンションか戸建にして中心人口を増やす。 まぁ無理でしょうが。。 |
1980:
匿名さん
[2018-06-12 00:38:47]
>>1976
東大柏のカブリみたいな研究機関ならそれほど土地は必要ないでしょうが、 実験設備が必要な研究所は駅前では厳しいでしょうね。 授業はM1の前期に在籍大学院で集中的に単位を取得してあとは実験に専念 するため、ほとんど実験設備のある各研究所にこもることになります。 都内は大学の定員増と学部の新設が出来なくなるのでタダ同然で広い土地 を差し出せばどこかの私大は来てくれるかもしれませんが、つくば市に メリットが無いですね。 研究所は様々な連携大学院がありますが、浅く(特定の教員依存)広くと いった感じでつくばに置くメリットはあまり無いと思います。 それぞれの研究所のページを調べればたくさん出てきます。 JAXAとKEKは総研大もありますし、KEKはユーザーとして実験だけしにくる 学生がメインでしょう。 |
1981:
周辺住民さん
[2018-06-12 09:26:27]
>>1979
同意です。 中心人口を増やすことによって、近隣住民が徒歩や散歩中に商業施設で物を買ったり飲食をするので、駐車場が入れづらくても、小規模ですが、商業が成立することになると思います。 ただ、つくばセンタービルは駅から少し離れているので、地下で接続するのは無理かと。 むしろ、吾妻2丁目官舎跡地は、地下にTXのホームがあるので、地上にTXの出口を作り、改札を1つ新設すれば(東改札と西改札ができることになる)、土地の価値はさらに高まります。 吾妻2丁目官舎跡地を駅直結にした施設にすれば、上層部はマンションにしても、地下と地上部は良い商業施設になると思います。 |
1982:
評判気になるさん
[2018-06-12 10:04:24]
郊外では駐車場が必須との考え方が現在では主流だが、10年後には生活が激変していると思う。それは、自動運転車の普及。あと2年後にはレベル3、4の車が販売される予定。レベル5のコンセプトカーも出つつある。10年後にはかなり普及していて駐車場がなくても車は一旦無人で家に戻すことも可能になっていると思われる。そのような社会が訪れる前に、本当に駐車場は必要か考える必要がある。
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1983:
周辺住民さん
[2018-06-12 10:51:08]
>>1982
>>駐車場がなくても車は一旦無人で家に戻すことも可能になっていると思われる。 環境に負荷をかけることにならない? 1往復で済むのが、2往復になるわけでしょ? 交通量が無駄に2倍になるよね? |
1984:
匿名さん
[2018-06-12 10:56:18]
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1985:
匿名さん
[2018-06-12 11:21:28]
ヨーロッパで問題になっている電動キックボードも移動手段として法整備されて普及してくるのではないか。
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1986:
匿名さん
[2018-06-12 11:24:32]
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1987:
匿名さん
[2018-06-12 12:32:04]
>>1982
自動運転が普及すれば車はより便利になるので駐車場が広いほうがより便利 で駅近の意味がますます薄れる。 自家用車なのにバスみたいに待つのは嫌でしょう。 ただ、駅まで自動運転で行って、自宅まで自動で帰宅、帰宅時間にあわせて 駅に来させるという使い方なら便利だろうけどご主人様待ちの車がぐるぐる 無駄に動き回ったり、路駐しないためにも駐車場は必要だね。 運転者不在だと万が一事故でも起こしたら対応できる人がいないなど問題が 多く、安全面を考えると許可されないのではないかな。 |
1988:
名無しさん
[2018-06-12 12:52:33]
自動運転は、マイカーが無人で走るというより、タクシーやバスが無人で走るイメージになると思います。
でないと、とんでもない渋滞になるでしょうね。 |
1989:
匿名さん
[2018-06-12 13:44:45]
自動運転化が進むとカーシェアとかレンタルが
かなり普及すると思う そうする無駄な駐車が少なくなる |
1990:
匿名さん
[2018-06-12 14:25:07]
車社会のつくばで毎日好きなときに使えないカーシェア、レンタルは使い勝手悪すぎでダメでしょう。
車をたまにしか使わないくても良い都心部やコンバイン、田植機とは違うんだから。 自動運転とか関係ない。 この先も中心部に人を集めて公共交通機関で閉じる様な街にはならないと思うよ。 |
1991:
匿名さん
[2018-06-12 17:57:43]
格安で使えるタクシーと思えば駅に駐車場はいらないね。ロータリーで十分。
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1992:
匿名さん
[2018-06-12 18:34:43]
自家用車がいらなくなる日も近いのか。マンションの大きい駐車場も考えものだね。
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1993:
匿名さん
[2018-06-12 18:43:41]
つくばではそんな日は来ないでしょう。
駅近マンションでも2台めの駐車場探しで苦労するみたいだし。 駅から離れたモールが大盛況なのも駅から遠い戸建がバンバン 売れるのもこの先も車中心の生活を前提にしているから。 |
1994:
周辺住民さん
[2018-06-12 18:49:47]
つくばって、自動運転があろうがなかろうが車社会でしょ。台数は変わらないよ。
自動運転あっても好きなタイミングで使いたいなら購入するしかない。 むしろ、駐車スペースに入れるのも自動なら駅の駐車場スペースでも困らないよね。 改装して明るい印象にしたらいい気がする。閉塞感があるのが嫌だ。 西武がもっと早く撤退して、あそこにプレミアムアウトレット来てたらよかったのに。 |
1995:
匿名さん
[2018-06-12 19:48:52]
モールだってせいぜいあと10年。
だんだん老朽化するし、アメリカのようにモールそのものが撤退する日が来るかもしれない。 そうなった時の事も考えた街づくりをしてもらいたいです。買い物するだけの街にはなってほしくないですね。 ただ、買い物はネットでするようになっても、病院や子供の習い事送迎、週末のアクティビティなどにやはり車は必要かな。 |
1996:
匿名さん
[2018-06-12 20:21:01]
ネットで車を手配して10分後に家の前まで来てくれるようなら、生活は激変すると思う。自動運転販売車も2020年稼働を目指しているようだし、配送も自動化が進むようなので、店舗を必要としない買い物需要が増えていきそうですね。10年前にこれだけスマホが普及すると思った人はいるでしょうか?20年前にインターネットが情報の中心になることを想像できた人はどれくらいいるでしょうか?10年後には1家に1台のロボットがいてもおかしくないくらいAIにより生活環境が激変しそうな可能性を秘めています。
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1997:
匿名さん
[2018-06-12 21:42:23]
>>1979
五十嵐市長が考えそうな案ですな |
1998:
匿名さん
[2018-06-12 22:09:48]
こんな記事が出てます。
https://newstsukuba.jp/?p=6544 5、6階ということは西武が入っていた方ですよね。 1〜4階はどうなるんだろう。全棟は無理だけどそのくらいなら手をあげるところがある見込みなのでしょうか。 京成百貨店とか? 地下、7階ってあったっけ? もう調査にそれなりのお金がかかっているようなので、なんとか良い方向に行ってほしい。 |
1999:
名無しさん
[2018-06-12 22:15:14]
商業施設はもう建築不要と思います。
ただでさえ余っているのに、そんなに入れ物ばかり整備しても、テナントは入らないし、入っても客が集まらなくてすぐに撤退です。 結果として余計に衰退イメージがついてしまう。 冷静になって考えてください。 いくらつくば駅前を整備しても、郊外型ショッピングモールの便利さにかなうと思いますか? 他より不便な所に客が来ますか? |
2000:
通りがかりさん
[2018-06-12 22:45:09]
|
2001:
匿名さん
[2018-06-13 00:24:02]
つくばが常磐沿線からも集客しているということも考慮すると、イーアスは端っこ過ぎますよね
この商圏内に住んでる多くの人にとって、 センターの方が近いですし、立地はいいですね。 図書館が具体化してきましたね これは、1〜4階は目処がついているということでしょうから、 マンション化の可能性はなくなりましたね。 |
2002:
匿名さん
[2018-06-13 00:31:18]
>>2000
7階は屋上に行けるエレベーター周りの建屋でしょうね。 エレベーターにも「R」のボタンがありました。 昔は屋上を開放していた時代があったのでしょうね。 地下1階は納品の車などが出入りするバックヤードですね。 |
2003:
匿名さん
[2018-06-13 01:05:43]
>>2001
イーアスは東西南北どの方向からも多くの客が来るし、みんな車で 来るからイーアスとセンターの距離なんて誤差だよ。 クレオわきの立体駐車場は出入りしにくくて狭いし、エレベーターは ベビーカーも1台が限度の時代遅れのダメ仕様。 筑波都市整備が現在、売却も含め検討とあるので他のフロアに どこかが長年にわたって入ってくれる見込みがなければ売り払う という選択肢も十分残っているでしょうね。 図書館はたいした客寄せにはならないでしょうし、商業施設は 厳しいと思う。 |
2004:
匿名さん
[2018-06-13 01:22:04]
逆に言うと、駐車場さえ使いやすくなれば、まだ可能性はあると思います。
南1駐車場を建て替えて、エレベーターを大型化するとともに、クレオと3階同士で連結すれば、周りの道路環境は研究学園より恵まれているので、活路はあると思います。 |
2005:
匿名さん
[2018-06-13 03:09:58]
研究学園の西の方は人口密度低すぎるので、
この辺りの商圏を考えると、 常磐沿線とT X沿線の間がベストなんですよ。 |
2006:
匿名さん
[2018-06-13 07:06:39]
つくばは広いですからね。
週末の研究学園は飽和状態だから、商圏を広げるか分散した方が便利になるかもしれませんね。 つくば駅周りは市長の計画通り、市の出先機関や公共の施設中心でよいと思います。商業施設は駐車場問題もありますし、近隣の人達が普段の買い物をするレベルのもので充分です。これ以上店を増やすなら流星台の方にお願いしたいです。これから住宅も増えますし。 |
2007:
匿名さん
[2018-06-13 07:20:32]
流星台は研究学園と似たような街並みになりそうですね。
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2008:
匿名さん
[2018-06-13 07:56:03]
>>1998
情報提供ありがとうございます。 これは、クレオはマンションになってしまいそうですね。 ミスターXさんの書いていたとおりでした。 筑波都市整備の取締役でもある市長が明らかにした案に対し、筑波都市整備が、「現在、売却も含め、新たな活用方法を検討している。」「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」だって。 市長と筑波都市整備が考える方向性が合わず、根回しも共同関係もないことがはっきり分かった。 筑波都市整備は売却したいのに、市長が図書館を入れようとして牽制しているようにしか見えない。 全棟大規模回収費用51億円、それに加えて図書館のための床補強費用22億円って。 それ誰が出すの? 後者をつくば市が出すことに市民の了解は得られないだろう。 また、前者を筑波都市整備が出す場合、投資に見合う収益を上げる見通しが立たないだろう。 結局、選択肢は売却しかない。 市長は、意地でも売却させないつもりなんだろうが、売却されてマンションになってもいいじゃない。 血税を投入するよりマシ。 なんで、つくば駅中心部のマンション価格維持のために血税を投入するのか。 暴落してもいいじゃない。 |
2009:
匿名さん
[2018-06-13 08:36:38]
既存マンションの価格維持のためではないですよ。
都内の企業に地価を吊り上げられて、おいしいところをごっそり持っていかれるのですよ。つくば駅も研究学園駅も、その他駅近のマンションはみんなそうでしょう? マンションができて目先の人口だけが増えるより、つくば市民のために、可能な事を考えるとやはり市長の意見に賛成です。 |
2010:
周辺住民さん
[2018-06-13 08:43:43]
>>2008
>これは、クレオはマンションになってしまいそうですね。 なぜこの記事を読んでそうなる? >「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」 決定事項でなければ、こうコメントするのは当たり前。 費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。 水面下である程度話が進んだから公表しただけだと思うが。 |
2011:
通りがかりさん
[2018-06-13 09:28:53]
図書館の移転はほぼ決定的なんでしょうね。
あとは、飲食店を含めたテナントがどの程度入ってくれるか。 税金の投入に見合った、活気のあるものになることを期待したいです。 |
2012:
匿名さん
[2018-06-13 09:31:24]
つくばの中心に税金を投入することに異議はない。
あの場所がマンションにはなって欲しくないという市民が多いという判断だったら当然の流れだと思う。 |
2013:
匿名さん
[2018-06-13 09:41:27]
先日実家のある土浦に久々に行って駅前の図書館を見てみたがなかなかよかった。
吹き抜けが多くモダンでインテリアのセンスもいい。日曜だったが多くの人が集っていた。 広場では一高ラーメンというのを販売していた。土浦一高の生徒がやってるらしい、教育の一環なのだろう。 図書館が近くにあるというのは実によろしい(現在地方都市に住んでて県立図書館が近いが重宝している)。 つくば駅近の住民にはウェルカムでは。マンション一体開発のほうがいいかもしれないが。 |
2014:
匿名さん
[2018-06-13 10:36:51]
>>2010
>>「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」 >決定事項でなければ、こうコメントするのは当たり前。 >費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。 >水面下である程度話が進んだから公表しただけだと思うが。 ? 決定事項でなくとも、前向きな場合は、「つくば市から具体的な提案があれば検討します。」とコメントするものです。 「現在、売却も含め、新たな活用方法を検討している。」という前置きも踏まえると、市長と筑波都市整備との間で、根回しも共同関係もないことが分かります。 不動産実務上、物件を賃借または購入する希望者がいる場合、内覧させたり内部を調査させたりすることに協力することは当たり前で、「費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。」とはいえない。 筑波都市整備が全棟大規模回収費用51億円を出してまで、既存建物を利用しようとするとは思えないから、クレオ再活用は不可能と思う。 結局、売却路線でしょう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
どん詰まりで車中心な場所にそんな箱物をぽつんと作っても赤字になるだけ。
複合施設を作れるスペースも無し。
マンション+小規模商用施設くらいしか解が見えない。