つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19593:
名無しさん
[2022-09-12 12:52:07]
|
19594:
匿名さん
[2022-09-12 13:51:20]
|
19595:
匿名さん
[2022-09-12 13:52:50]
>>19593 名無しさん
なんで、⑤の話で牛久と合併してたらとか言いだすの?よくわからん。 |
19596:
匿名さん
[2022-09-12 14:25:19]
>>19594 匿名さん
その区分だと近年(例えばTX開通以降)つくばに越してきた大学、研究所関係者が入る場所が無いから少数派で無視出来る量と考えてるのかなと思ったよ |
19597:
マンコミュファンさん
[2022-09-12 14:34:10]
|
19598:
名無しさん
[2022-09-12 19:59:35]
なんか良くわからなくなってきたので
①つくばの人 ②つくばじゃない人 ではダメですか。 |
19599:
マンコミュファンさん
[2022-09-12 20:27:34]
>>19598 名無しさん
ダメとかイイとか普通に話しててバカらしくならないんですか? |
19600:
口コミ知りたいさん
[2022-09-14 06:11:29]
この度、皆様ご存じの通り新型コロナウィルス感染拡大の影響により「まつりつくば」は中止となりました。
しかしながら、我々、つくば青年会議所をはじめとするねぶた運行実行委員会としまして、本年は青年会議所主体でねぶたパレードを行う判断を致しました。その為、道路使用許可の申請、その他使用場所の申請等、準備時間を要する兼ね合いで開催を延期する所存で御座います。 延期後の開催日程(予定)は下記となります。 令和4年 9月 24日(土)25日(日) 2日間開催に向け準備を進めております。 尚、当初予定しておりましたパレード会場と同様の規模で運行を予定しております。 …だそう |
19601:
名無しさん
[2022-09-15 09:17:29]
|
19602:
名無しさん
[2022-09-15 20:21:11]
つくば青年会議所がガセ?
|
|
19603:
マンコミュファンさん
[2022-09-15 21:40:39]
まつりつくばのHPにも、つくばのHPにも書いてないので、信憑性がなく、、、
24.25に開催って、来週ですよね? ホントにやるのですか? |
19604:
評判気になるさん
[2022-09-15 22:10:25]
|
19605:
名無しさん
[2022-09-16 21:25:58]
24.25は晴れる。稲刈りもほとんど終わったし。市の予算3000万使い切るぞって感じ?
|
19606:
名無しさん
[2022-09-18 11:51:52]
|
19607:
通りがかりさん
[2022-09-19 09:35:22]
やっぱTX延伸は茨空案かな(茨空国際空港化が前提)
それ以外だとトータル的には負の遺産になる未来しか見えないので中止すべきよね…。 土浦、水戸、筑波山方面への延伸なんて金の無駄なので、利用価値の上がる(利用者増が見込める)東京駅延伸に力入れた方が絶対良い。 https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568... |
19608:
ご近所さん
[2022-09-19 09:53:07]
>>19607 通りがかりさん
筑波山駅が廃線になったのに、懲りませんね。 20-30kmぐらいならトラムが良いね。 トラムなら、つくば駅の周辺には土地が余っているから、中心から放射状の路線が良いね。TX延伸要らない。 コンパクトシティの形成には、トラム。シティ間の輸送は高速なインターシティ路線がこれからは、必要になる。 |
19609:
匿名さん
[2022-09-19 10:49:36]
|
19610:
匿名さん
[2022-09-19 12:03:30]
なるなる。
トラムってバスが路面にある軌道走っているイメージ バスはコンパクトでいいと思うし、便数増やせば便利になる。 あと、レトロ感があるとかカッコいい車体にしてほしいよね。 でもまつくばは車信者が多いから、客は学生と登山客くらいに限られちゃうし需要は微妙だな。 |
19611:
通りがかりさん
[2022-09-19 23:23:01]
バスじゃないんだな。
実際に使ってみないと、快適さと便利さがわからないかもしれませんね。ヨーロッパの小さな都市のトラムはいい。 近くでは、宇都宮市がトラムを新設しているから、参考になりますね。 |
19612:
匿名さん
[2022-09-20 00:32:10]
トラムを降りて数ブロック程度の徒歩範囲が街の中心部、商業地、主要な職場をカバーしていれば便利だけど、つくばそういう街じゃなくてコンパクトの対極。
つくばの主要な職場も商業も住居もバラバラに散らばっている。 筑波研究学園都市ゲートがつくばの広さと特徴を良く表しているけど、新しい家々はゲートの外側まで大きく拡大中。 家も道も広々で快適だし車を使えば不便どころか公共交通機関を使うよりはるかに便利。 コンパクトシティを望んでいる人は少数派ではないかな。 |
19613:
通りがかりさん
[2022-09-20 11:23:40]
>>19612 匿名さん
なるほど。 つくばは、駅を中心としてまだまだ開発の余地があるから、コンパクト化の実証実験には良いと思うのですか。 センターど各コアエリアをハブ的につなぐ事ができれば、企業誘致も商業施設も含めてさらに活性化すると思います。 街区ごとの継ぎはぎ計画でない長期的かつ全体な、大胆なビジョンが、いろいろ出てくるとおもしろいですね。 |
19614:
匿名さん
[2022-09-20 11:42:48]
>>19613
完全に誤解しているとしか、、、 なお、つくばでの実証実験はデジタル"田園都市"構想ですよ。 家族で時間に縛られず、天候にも左右されずに乗れて、荷物も運べる車でささっと済ませられるんだからわざわざバス停(トラムでも良い)まで歩く生活スタイルは定着しませんよ。 センターに関してはマンション開発の余地はまだまだありそうですが、それでもセンター周辺の人口<<その他でコンパクトシティの需要も採算性も無さそうです。 以前、子供達がバスに乗りたいとい言うものだからセンターから家の近くまでバスに乗せたけど、車内はガラガラで1組うちと同じことをしている家族がいました。 |
19615:
匿名さん
[2022-09-20 12:11:06]
また始まった。
中心部と周辺部の人口比較… この人、いつも、周辺部を一まとめに捉えてる。 バラバラなのが周辺部であって、 その中でまとまりつつあるのが中心部なのに… 何度でも説明するけど、 "周辺部"というまとまりは存在しません。 |
19616:
匿名さん
[2022-09-20 12:20:58]
完全な境界線は存在しないけど単純に徒歩が生活の中心の人or地区と車中心の地域と考えても同じですよ。
"周辺部"というまとまりがどうこうというのは何を言っているのかさっぱり分からないけど、あなたがいう中心部というものがあればその他は存在するでしょ。 |
19617:
匿名さん
[2022-09-20 12:38:52]
中心部の人口と中心部以外の人口を比較する意味はないです。
そういう比較をして中心部が劣勢だから何なの? 中心部に求心力が無ければ 中心部でのマンションラッシュは起きませんよ。 |
19618:
匿名さん
[2022-09-20 13:26:12]
商業施設にとっては商業圏の住人の移動手段の主体が車なのか、徒歩なのかは大きな意味があるでしょ。
マンションラッシュは電車通勤車にとって駅まで距離が近いことは重要なので別の話。 始発だしね。 |
19619:
匿名さん
[2022-09-20 13:51:48]
駅も立派な中心機能の一つですよ。
切り分けて考える必要はない。 理由がなんであろうとマンション集積が進めば人口密度が高まる。商業施設側からすると、 人口密度の高い場所は歩きや自転車のお客さんも取り込める。さらに、公共交通が集積しているなら、 その場所が目的地ではないが、目的地までの経路として 通っている多くの人々の中にお客さんとして立ち寄る人がいるかもしれないというのもあるし、住んでいる人以外の他所からの来街者もお客さんになり得るかもしれない。 つくば市では1店舗だけ展開したいというテナントからしても、人口密度が高いところを選ぶのが無難ということになっていく。 なので商業事業者の立場からしても人口密度の高まりは重要な意味を持ちますよね。 |
19620:
買い替え検討中さん
[2022-09-20 15:24:50]
それは楽しみですね。
トナリエの空きテナントも今建設中のマンションが出そろう2024年の終わりには埋まるのでしょうね。 |
19621:
匿名さん
[2022-09-20 15:51:24]
自分が出店する側の人間なら、
駅前にこれからできる新しい商業施設に入りたいですね。 新しい施設の方が集客力高いのは間違いないですから。 もし、入れなくても、駅周辺全体で、 どういった構成の店舗群になるのかを見極めてから出店したいです。 |
19622:
デベにお勤めさん
[2022-09-20 17:19:35]
ダイワの商業施設が出来ていないからという逃げへの布石かな?
人口密度が高いところを選ぶのが無難という話だからいずれにせよ密度が高まったら空きテナントなんてすぐ埋まるよね。 |
19623:
名無しさん
[2022-09-20 18:36:12]
つくば駅はおおたかの森みたいにはなぜなれないんでしょう?
商業施設に魅力がない? |
19624:
匿名さん
[2022-09-20 19:01:25]
おおたかは
ほぼ全て駅前商業用地を使い果たして今の姿があります。 つまり、完成体ってことですよね。 |
19625:
マンション掲示板さん
[2022-09-20 19:12:31]
|
19626:
匿名さん
[2022-09-20 19:44:32]
まあ、つくば駅前の場合は、
国の政策を利用してテコ入れするのが最も効果的だし、 それが現実となった今となっては、 駅前商業地取得事業者が慎重になって動けないのではなく、むしろ逆に欲を出して、あえて動かないでいたというのが明らかになったからね。 |
19627:
匿名さん
[2022-09-20 20:11:41]
国が関与するのは商業や賑わいじゃないから。
つくば市の構想は ・デジタル、ロボット棟の最先端技術を社会実装 ・住民参加で住民中心のスーパーシティを目指す ・対象エリアは、"つくば市全域" ・国の研究機関、筑波大等と連携し推進 スーパーシティでは構想を実現するための特例処置を迅速に実現できるというだけで国がテコ入れするわけじゃない。 スーパーシティだのの標語の類いを都合の良いように解釈しすぎ。 ドローンやロボットに対応したどんな住宅が出来るのか楽しみではありますね。 |
19628:
検討板ユーザーさん
[2022-09-20 22:20:54]
>>19620 買い替え検討中さん
レジェイドの完成が11/25なので、エスコンシティグランドオープンのような形で、空きテナント埋めて何かしらのイベントやるのでは、と思ってるのですが、めぼしい情報はないですね。 今のところクレオにカプセルトイの店と体操教室ができるくらいですかね。 モデルルーム跡地もそろそろ動きがあっても良さそうですが。 |
19629:
マンション検討中さん
[2022-09-20 22:22:51]
|
19630:
匿名さん
[2022-09-20 22:27:36]
スーパーシティグリーンフィールドは
ショーケースです。 国の働きかけによって任された民間が計画を策定します。 5.7ヘクタールの商業・業務・住宅の複合開発です。 賑わいをつくることを目的としてるわけではないものの、 見せる街なので閉ざされた街をつくるつもりもないでしょう。 未来の街の先導役なので、 任される民間も他が追随しようと思わないような まったく魅力に映らないものをつくるつもりはないでしょう。 賑わいを目指すのはこの区画の一つ駅寄りにある 駅前商業施設用地です。 ここを担当するデベは、背後にあるスーパーシティグリーンフィールドとの連携と相乗効果を狙ってくるでしょう。 その結果、ここもグリーンフィールドも賑わい、 多くの人が未来の街を体感することになるでしょう。 |
19631:
周辺住民さん
[2022-09-21 01:18:28]
>>19630
妄想膨らませるまえに公式の資料を読もうね。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity... |
19632:
匿名さん
[2022-09-21 05:13:13]
まず、あなたにはグリーンフィールドとは何か?を頭に叩き込むことを推奨します。
しかし、グリーンフィールドだからこういう都市機能を誘導しよう ということではありませんよ。 まずは土台として、スーパーシティ関係なく、 70街区にはつくば市が誘導したい都市機能があって、 それを、スーパーシティグリーンフィールドとして整備していくということなんですよね。 理解できます? |
19633:
口コミ知りたいさん
[2022-09-21 07:03:32]
|
19634:
検討板ユーザーさん
[2022-09-21 08:55:08]
>>19632 匿名さん
情報の間違い、壊れた論理なのでとても理解出来ませんよ |
19635:
匿名さん
[2022-09-21 09:09:57]
パナの顔認証
https://news.yahoo.co.jp/articles/349635ee42ebecbf6a42a5c02deb646f1e0f... スーパーサイエンスシティにむけた動きかもね |
19636:
通りがかりさん
[2022-09-21 09:17:38]
地価。茨城県内のTX沿線は強い。
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16636819870173 |
19637:
匿名さん
[2022-09-21 09:44:03]
>>19636 通りがかりさん
住宅地以外は高くないところを見ると、やはりベッドタウン特需なんだろうなとは思う。またベッドタウンアンチ出てきそうだけど。 |
19638:
匿名さん
[2022-09-21 12:24:47]
>>19632 匿名さん
いやいや あんたも知らないやん |
19639:
通りがかりさん
[2022-09-21 13:01:30]
>>19636 通りがかりさん
やっぱ土浦は弱いな。 |
19640:
周辺住民さん
[2022-09-21 13:37:16]
全体的に上昇傾向だけど研究学園は去年比で全体的に約10%も上がってしまった。
みどりのも10%上昇。 住宅需要ですね。 |
19641:
匿名さん
[2022-09-21 14:04:58]
>>19636 通りがかりさん
住む分に、固定資産税安くなるから地価は安いに越したことないんですよね… 転売や固定資産税の軽減期間+αだけ済んで売るとか言うなら高いに越したことないですけど 長く住む予定だと地価の高さはネックに |
19642:
匿名さん
[2022-09-21 15:09:10]
7月1日は基準地価 つくば駅300mの常陽銀行ビル前
1月1日は公示地価 つくば駅300mの三井ビル前 大通りに面している三井ビル前は30万超えてるけど、 駅にも大通りにも面していない常陽ビル前は毎年安めに出るね。 路線価で確認すると分かりやすい。 キュート前29.5万 三井ビル前26.5万 常陽ビル前20.5万 となっている。 |
19643:
匿名さん
[2022-09-21 16:03:20]
こういう開発をすれば
スーパーシティとしての役割は果たせるみたいな 本末転倒な考え方をする人が出てくるから スーパーシティ決定直前にサウンディングを済ませたんだろうね。 妙に納得した。 https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf 方針は複合的な都市機能を誘導。 スーパーシティグリーンフィールドだから こういう都市機能を集めるということではない。 |
19644:
匿名さん
[2022-09-21 16:06:38]
妄想はチラシの裏でお願い
|
19645:
匿名さん
[2022-09-21 16:33:23]
妄想ね
まあ、普通なら市の思惑通りにはいかないかもしれないけど、 スーパーシティグリーンフィールドになったことによって 商業、オフィス、住宅、ホテル どの方面からも食いつきは良くなっただろうから、 指定されたことにより市の思惑通りの機能誘導は 難しくなくなったよね。 ということは、 70街区が殆ど住宅になるだろうという予測は 大きく外れることになるってことだ。 |
19646:
通りがかりさん
[2022-09-21 18:34:33]
別に妄想でもええやん。
自由に発言してくれた方が楽しいやん。 |
19647:
マンコミュファンさん
[2022-09-21 18:43:13]
>>19645 匿名さん
商業、オフィス、住宅、ホテル はいつ頃建設が完了しますか? |
19648:
通りがかりさん
[2022-09-21 20:59:13]
GFにタワマン建つと思いますか?
|
19649:
マンション掲示板さん
[2022-09-21 22:27:17]
>>19648 通りがかりさん
GFは第一種中高層住居専用地域なので建ぺい率60%の制約もあり、あまり高いマンションは建てられないと思いますよ。 |
19650:
通りがかりさん
[2022-09-21 22:54:18]
|
19651:
ご近所さん
[2022-09-21 23:05:27]
用途地域を近隣商業に変更するかもしれないみたいですね。
|
19652:
匿名さん
[2022-09-22 10:06:44]
|
19653:
匿名さん
[2022-09-22 11:37:49]
妄想でも理想でもない。
70街区は複合的な都市機能誘導すると言ってる市に対して、特区効果もあるし、実際そうなるんでしょうねっていう見方だし、そうなれば、隣の商業施設施設予定地にも その効果はプラスに波及するだろうねっていう極めて現実的な予測です。 逆に70街区が殆ど住宅になるという予測は、 ちょっと何を言ってるのか意味がわかりませんね。 1200戸のマンション群になるってことかな? 仮にそうなったとしても悲観しなきゃいけないほどのことでもないし、なんか何も見えてない人の予測って感じかな? 現実論者vs何も考えてない人の予測 の間違いじゃないの? |
19654:
マンション掲示板さん
[2022-09-22 11:47:24]
1200戸のマンションにはならんだろうな。
|
19655:
口コミ知りたいさん
[2022-09-22 12:04:24]
"70街区が殆ど住宅になるという予測"に当てはまる書き込み見たことないんだが、ここから妄想がエスカレートしてるんでないの?
殆ど住宅になるなんて書いてある書き込みって具体的にどれ? |
19656:
匿名さん
[2022-09-22 12:30:55]
何も考えてない人ってのだけはあってるかもな(笑)
とりあえず否定的なやーつ。 |
19657:
eマンションさん
[2022-09-22 12:40:51]
|
19658:
匿名さん
[2022-09-22 12:55:30]
あっちもこっちもマンションになると喚き散らかすことによって、
今売り出してるマンションの価値を下げようとしてるんですよ。 このスレの初期の頃から同じことを繰り返しています。 この方の予測は、その願望が根底にある予測なんですよ。 |
19659:
ご近所さん
[2022-09-22 13:02:36]
規模はどうあれ70街区に住宅が出来るのはほぼ確実。
マンションの価値を下げようとしているだとかの詭弁は不要。 変な人は土浦住民の妬み的な話をしてたこともあるね。 ところで誰かが言ったと思った"70街区が殆ど住宅になる"というのは妄想だったということかな。 |
19660:
匿名さん
[2022-09-22 13:07:35]
|
19661:
匿名さん
[2022-09-22 13:22:06]
|
19662:
周辺住民さん
[2022-09-22 17:35:18]
妄想はさておき、今つくば市が目指しているものは
https://www.youtube.com/watch?v=Yx55XULYikQ で市長が語っているものでしょう。 70街区に関して言えば ・70街区で果敢な挑戦をして、出来てきたものを既存の住宅地やエリアで積極的に活用していく ・グリーンフィールド(更地から開発)とラウンフィールド(既存の街)を市のなかで循環させていくような取り組み ・モビリティ、マイナンバーカードと健康情報などを紐付けて活用(住人に個人情報を提供をしてもらってそれを活用した実験を行う)など(市長がアピールしたかったもの) とのこと。 70街区に出来る新しいものは既存の街でも活用が期待出来るもの(役に立つなら)になる。 実験を成功させるためには統計(戸数、人口)がある程度ないと無理なのでそれなりに大きな住宅地の必要はあるでしょうね。 |
19663:
匿名さん
[2022-09-22 17:59:15]
まるごと未来都市。
都市というのは、 様々な都市機能が揃って、はじめて都市と呼べるわけですよね。 だから住宅も含めた複合型の市街にするんですよ。 住まわせる住民は原則スーパーシティ全員参加とのことだから、 あまり住民を増やして統制取れないなんてことになるのは避けたいだろうね。 |
19664:
匿名さん
[2022-09-22 18:09:50]
ここのマンションを販売するにあたっては、
購入者にはいろんな条件を飲んでもらう必要があるわけだから、果たして初めての試みで、 いきなりまとまった戸数の販売をしようとするだろうか? 入居が始まってからも生活者視点で何か不具合(実証実験するにあたって)があれば、その都度何か揉めたり、 実証実験が進められないみたいなことが出てくると困るから、初めての試みであまり多くの住民を住まわせるということはしないんじゃないかな? |
19665:
匿名さん
[2022-09-22 18:18:47]
統制なんてとる必要ない。
統制が必要なシステムは既存の街に適用出来ない。 統計は多いほど精度が良くなるし、様々なサービスの利用の機会も増えるし想定しない事象が出る 可能性も高まる。 思考が願望ありきだね |
19666:
匿名さん
[2022-09-22 18:26:03]
いやダメでしょう。
実証実験に非協力的、 情報の扱いにものすごくシビアで 何をやるにもいちゃもんつけてくるような住民は 絶対呼び込むわけにはいかないよ。 だからデータ取るのに最低限必要な数にすると思うよ。 |
19667:
評判気になるさん
[2022-09-22 18:26:26]
そもそもスーパーサイエンスシティのコンセプトは「市民の困りごとを科学技術で解決する」とかなんとかでしたし、他所から集めた人で実験をするのはなんか違和感ありますね。
つくばだけでは大規模マンション埋められるだけの需要なさそうですし。 |
19668:
匿名さん
[2022-09-22 18:28:18]
ちなみにウーブンシティもトヨタ関係者しか住めないよ。
|
19669:
名無しさん
[2022-09-22 18:29:46]
>>19664 匿名さん
条件といっても数が多ければお願いベースでも良いし、二次利用側から個人を特定出来ないようにも出来るだろうし、提供してもらう情報レベルもいろいろ用意出来る。 良い物件なら優先権与えたらほとんど影響しないで埋まるかもしれないしね。 |
19670:
名無しさん
[2022-09-22 18:31:26]
数が少なきゃ全く実験にならない
|
19671:
評判気になるさん
[2022-09-22 18:32:01]
本気で人集めるためには三井みたいなところに本気で都市開発入ってもらわないとキツイ気がする。
幕張ベイパークみたいな感じに。 |
19672:
評判気になるさん
[2022-09-22 18:42:38]
人集めるための都市開発ありきと考えると
やっぱ多少は駅前商業地の開発期待できるかも。 |
19673:
匿名さん
[2022-09-22 18:43:51]
売れれば良いというわけではない。
居住者は24時間生活するわけだからな。 何か起きた時の特殊な保険みたいなものにも入らされたりするんじゃないか? 何か問題が起こるかもしれないリスキーな場所に 住民を受け入れるということは、 事業者としても、補償問題とかに発展した場合でも きちんと対応しなければならないし、 あまりにも居住者多くするのはリスク大きすぎる。 |
19674:
匿名さん
[2022-09-22 18:48:14]
|
19675:
匿名さん
[2022-09-22 18:56:53]
ほぼ前例ない実証実験フィールドに人を住まわせるわけだから、
想定してないような問題が起こる可能性は 事業者として考えておかなければならない。 下手すりゃ住民全員への補償問題とか そのようなこともあり得なくはない。 |
19676:
名無しさん
[2022-09-22 19:10:01]
実験という言葉が妄想を膨らませてるようだね
とりあえず今想定してる情報利用の案でも調べたら良い ドローンもロボットも新しい移動手段も数がいなけりゃ使ってもらえない |
19677:
匿名さん
[2022-09-22 19:17:39]
もう楽天の配送ロボットがペデを走ってるよ。
|
19678:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 20:55:22]
|
19679:
購入経験者さん
[2022-09-22 23:08:04]
なんかこのスレ読むとイライラするわ
|
19680:
評判気になるさん
[2022-09-22 23:11:17]
|
19681:
周辺住民さん
[2022-09-23 00:32:45]
70街区の実験がいずれ市内全域に適用するものだとすると戸建街区も出来る可能性がありますね。たぶん高すぎで普通の人は買えないですが。
特に新しいモビリティ(人の移動、ものの運搬)を試験するなら人口の大半を占める戸建に適用出来るものじゃないと意味が無い。 つくば市だけでなく国がスーパーシティ制度の成果を広げたい地方都市共通の特徴。 最初から駅から離れたエリアでテストするということも可能だけど、安全上の観点からいきなり広範囲の規制の例外は導入(許可)が難しいかもしれない。 狭いエリアの実験からスタートするのが無難。 |
19682:
周辺住民さん
[2022-09-23 00:49:39]
|
19683:
匿名さん
[2022-09-23 04:09:45]
>>19681 周辺住民さん
ちゃんと戸建エリアも考慮してますよ。 スーパーシティは小田とか茎崎?の遠方エリアも含めての計画だったと思うので、わざわざ駅前に戸建を作らないと思います。 スーパーシティ構想は駅前のものだけではありませんので。 |
19684:
検討板ユーザーさん
[2022-09-23 05:21:57]
>>19681 周辺住民さん
それは、いずれ既成市街に適用していくなら 70街区は既成市街地と似たような開発をすれば 良い実験場になるだろうということかな? おそらく、 こういうことを言い出す人が出てきて収拾つかなくなるから スーパーシティ決定前にサウンディングを済ませたんだろうね。 70街区は、既成市街に適用できるものも生み出すけど、 それだけが目的ではないよ。 さまざまな先進的技術をまとめて 人々の生活、その他様々な営みに活用するにあたって 最適化された街を一からつくっていくということ。 どういうものが出来るのか?また、どういった問題や改善点が出てくるかを検証しつつ街を運営していく。 先進的技術を、今ある既成市街の形に合わせつつ、 制限された活用の仕方を考えていくということではないよ。 |
19685:
検討板ユーザーさん
[2022-09-23 05:39:47]
|
19686:
周辺住民さん
[2022-09-23 09:57:29]
>>19683 匿名さん
小田が計画に含まれているのも知ってますよ。 言いたかったのは小田と駅間という広範囲を新しい乗り物で公道を走れる特区とするよりはじめは狭いエリアで試験したほうが安全だし、国も特例を認めやすいのではないかということです。 ドローンやロボット配達も同様です。 戸建街というのはあくまで可能性な話ですが、マンション、戸建街、商業施設(スーパー、日用品店など)、イノベーションオフィスを入れる程度の広さはあると思います。 スーパーシティ構想の目的はAIやビッグデータの活用や複数分野のデータ連係、規制緩和などにより2030年頃に実現できる未来社会の実現なので、ゼロから作り直さないと実現出来ないようなものではないですね。 デジタル田園都市構想と名付けられているように情報技術をベースにした構想なのであまり場所は選ばない。 |
19687:
匿名さん
[2022-09-24 10:39:13]
オフィス需要、商業施設需要、マンション需要、宿泊需要
一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、 効率的に多角的な実証実験をということであれば グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。 |
19688:
名無しさん
[2022-09-24 13:17:42]
|
19689:
匿名さん
[2022-09-24 13:27:33]
つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
ねぶた走り回らせてほしいわ |
19690:
匿名さん
[2022-09-24 17:06:36]
>>19688 名無しさん
残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。 セグウェイの副社長(当時)自身も 「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」 と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。 |
19691:
評判気になるさん
[2022-09-24 20:25:56]
|
19692:
検討板ユーザーさん
[2022-09-24 20:54:24]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
③の知り合いをたくさん知っています。
マンションやアパートを一棟以上持っているのは地元の人の中では当たり前みたいですね。
⑤は茎崎のことですね。茎崎が牛久と合併していたら、今より良くなっていましたか?森の里の人口はピーク時の何割まで減ったのですか。