つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1941:
通りがかりさん
[2018-06-10 17:45:03]
無料駐車場なんて、具体的な案のうちに入らないよなあ
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1942:
匿名さん
[2018-06-10 18:06:59]
そういえば、イーアス開業当時、駐車場が有料だったため、来場者数が芳しくなかった。結局、駐車場を無料にしたとたん、大渋滞が起きる程の来場者を実現したんだったか。
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1943:
匿名さん
[2018-06-10 18:17:00]
研究学園はこのまま地域区分郵便局が開業すると交通が破綻することにならないか。イーアスと拠点郵便局が4車線道路をはさんで隣接するなんて大丈夫か。対策は行政まかせでいいのか。まあ、他人事なんだが。
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1944:
名無しさん
[2018-06-10 19:21:19]
>>1942 匿名さん
ということはキュートやモグやビビのテナントや筑波都市整備が駐車場維持費を負担すればいいのでは。 イーアスは賃料高いらしいけど、その中には駐車場負担も含まれていると思う。 まずは既存の駐車場をそのようにしてはどうか。 |
1945:
匿名さん
[2018-06-10 20:45:15]
研究学園には多額の税金を投入した小中一貫校も新設されたばかり。警察署、消防署、庁舎も作られました。つくば駅周辺にばかり税金使おうとしているわけではないと思いますよ。
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1946:
名無しさん
[2018-06-10 21:34:13]
それは論点が全く違いますね。
学校や消防署や警察署はそれが必要だからこそ建てられました。 一方で図書館だか市役所サテライトだか知りませんけど、それそのもの必要性は小さいのに、駅前の活性化や地価の維持のために税金を投入させようとする発想が問題なのです。 それで本当に発展の起爆剤になるなら、まだいいですが、正直効果は疑問ですよね。 総合運動公園を批判できませんよ。 |
1947:
匿名さん
[2018-06-10 21:52:30]
確かに学校は必要でした。
しかし、消防署や警察署は万博記念公園エリアでもよかったですよね。 そして消防署にいたっては、なぜわざわざ渋滞するエリアに作ったのか疑問です。しかも住宅街に。 |
1948:
匿名さん
[2018-06-10 22:12:40]
マンションコミュニティ版のつくば市都市計画を語り合いましょう板での市民の意見交換です。但し、相応にレベルの高いスレだとは思います。
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1949:
匿名さん
[2018-06-10 22:30:39]
官舎跡の建替えで高層MSが増えるのに、消防本部が研究学園にいってしまったのはどうなんだろう。
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1950:
名無しさん
[2018-06-10 22:32:17]
>>1947 匿名さん
場所がどこだろうと必要性があれば作ればいいのではないでしょうか。 研究学園、学園の森に消防署や警察署が立地することと、つくばセンター地区に税金で必要性の低い施設を誘致しようとすることの正当性に何の関係があるのでしょうか? |
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1951:
とくめい
[2018-06-10 23:42:37]
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1952:
通りがかりさん
[2018-06-11 00:52:52]
本当に、図書館は必要性が低いのですか?
例えば子供の教育には本や図鑑は欠かせないものです。 (アップルのCEOだったジョブズはこどもにiPadを使わせなかったことは有名ですよね。) それだけでなくて、本は文化の1つ。 文化を大事に出来ない都市に明るい未来は無いですよ。 図書館だけでなく、文化的施設はpricelessです。 そこも考えながら都市計画すべき |
1953:
匿名
[2018-06-11 01:31:51]
図書館の必要性は感じているが、駅直結の必要性は感じない。
更に子供の図書と言うならば、子供が気軽に通える距離に分館等を作るのが望ましい。 |
1954:
ご近所さん
[2018-06-11 04:09:07]
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1955:
古老
[2018-06-11 07:09:56]
イーアスつくばの駐車場が有料だったことは
ありません。 |
1956:
匿名さん
[2018-06-11 07:13:04]
イーアスは周辺の住宅街がすべて埋まった頃に、
撤退させて、マンション戸建複合の住宅街に して、商業施設をセンターに移設した方がいいかもしれませんね。常磐沿線の人口集積地とTX沿線の人口集積地の中継点としての役割を担ってるのは、道路環境からいっても、間違いなく、 センター地区ですし、これから先、センターに代わる中心地というのは、人口重心的にも道路環境的にもつくばセンター以外に発生しませんので、 ここに税金投入というのは当然のことだと思います。 |
1957:
匿名さん
[2018-06-11 07:52:27]
つくばは市内勤務が主体で車中心の社会。
センター周辺は土地が狭くて細切れなので大規模な商業施設にはむかないでしょう。 駐車場が道路挟んだ遠くとか、右折でなかなか入れない駐車場とか面倒なので敬遠されますね。 |
1958:
匿名さん
[2018-06-11 07:57:44]
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1959:
名無しさん
[2018-06-11 08:36:20]
>1956 匿名さん 交通の中心だから商業的に栄えさせなければ、というのは順序が逆ですね。 商業施設は、需要さえあれば自然発生的に増えるのであり、賑わっている・栄えているから商業施設が増えていくのです。 センターは当初の期待もあってハコモノは増えたけど思った以上に他に客を取られて、そのキャパを満たせなかった。 街の力不足ということです。商業施設は今のハコモノだけで充分。それすら満杯にできていない。 分相応に静かに暮らせる街にしましょう。 >>1952 通りがかりさん 図書館は新しくしてもいいとは思いますが、クルマで入りづらいクレオは勘弁してもらいたい。 今とたいして変わらなくなってしまいます。 |
1960:
口コミ知りたいさん
[2018-06-11 09:33:51]
>>1958 匿名さん
そう?他の人も書いているように、有料の状態に遭遇したことはないよ 毎日通っているわけじゃないから、一度も有料になってないかは断言できないけど 事前精算機も後からできて、そろそろ有料になるのかと思ったら、そのまま無料。 |
1961:
匿名さん
[2018-06-11 10:15:42]
センター周辺では店の利用者は無料にするにしても時間制限しないと
駅利用の駐車が増えるのでゲート管理は必須。 イーアスですらゲート管理したら土日の渋滞がとんでもないことに なりそうなのに同規模で駅前なんて無理でしょう。 イーアス渋滞は行かなきゃ良いだけだが、土日のタイヨー前の渋滞は酷いね。 都内と比べると渋滞しているうちに入らないのかもしれないけど。 |
1962:
匿名さん
[2018-06-11 12:01:23]
土日はイーアスもタイヨーもコストコも近寄らない方がいいです。危ないし時間かかるしいいことなし。近くにあるのに休みの日に行けないのは残念ですが、平日の夜など遠くの人が来れない時にゆっくり行きます。
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1963:
匿名さん
[2018-06-11 12:51:11]
つくばセンターエリアの住民が都内に通勤する割合は、守谷や研究学園よりも高くない。
また、田舎における駅は、都内通勤通学者にとっての意義は大きいものの、商業地やオフィス需要は弱い。 駐車場が用意しづらいから。 なら、もう割り切って、駅のメリットを最大限享受できる、都内通勤通学者のための施設(マンション)をわんさか建てるしかないのでは? |
1964:
匿名さん
[2018-06-11 13:10:12]
田舎と言い切れるほどの田舎でもないから問題なんですよね。田舎の良さみたいなものはないし。都会と言うには無理がある。
つくばにマンション増えるとますます研究学園から座れなくなってしまうので、わがまま言わせてもらうと反対。 |
1965:
匿名さん
[2018-06-11 13:15:16]
キッザニアの様な施設という市長の案もあったが儲からなければどこも参入しない。
どん詰まりで車中心な場所にそんな箱物をぽつんと作っても赤字になるだけ。 複合施設を作れるスペースも無し。 マンション+小規模商用施設くらいしか解が見えない。 |
1966:
周辺住民さん
[2018-06-11 14:29:16]
>> 1935
市役所は、今では研究学園以外にも作れると思うが、その当時は万博記念公園もみどりのも、つくばセンターも市役所を作れる整備された広い土地が無かった。 旧市役所機能は分散していたし、旧施設を使い続けることは耐震補強に多額の費用が掛かり費用対効果の面で問題があった。それに、市役所の土地って借地じゃなかったかな? 消防署が市役所横に移転した一つの理由として、災害時に市役所と消防が物理的に一体となって対策出来るから。 警察署の移転はつくば中央警察とつくば北警察の統廃合のため。県有地なので土地購入交渉の必要が無いから。(あの移転先を研究学園って考えるのも微妙) 郵便局は民営化されているから税金関係ないのでは? 学園の森義務教育学校は春日学園がパンクしたから必要になった。 谷田部もパンクしたため、みどりの学園も同時に開校。 |
1967:
古老
[2018-06-11 16:18:45]
だからイーアスつくばの駐車場は
有料だったことは一度も無いです。 |
1968:
匿名さん
[2018-06-11 18:20:07]
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1969:
匿名さん
[2018-06-11 21:16:20]
クレアは大学にするのが一番。
私立の理系学部だけを移転させる。 中央大学なんかはどうだろう。文系の一部を今の理学部に移転させて、理学部をつくばに移転してもらうとか。 あるいは、理系の弱い上智、立教、明治あたりに、つくばに理系学部だけ移せば理系も強い大学にできますよ、と誘致。 退官した研究者の次の仕事場にもなるから、一石三鳥。 |
1970:
匿名さん
[2018-06-11 21:17:07]
↑
すみません。クレアでなくてクレオです。 |
1971:
匿名さん
[2018-06-11 21:21:43]
MSを建てれば売れると考える方がどうかしている。まあ今はこれでも好景気だからか。つくば駅周辺だからといって、官舎跡地の過半がMSにできるかどうかも微妙だと思う。それだけに新しい魅力付けが必要ではないか。
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1972:
匿名さん
[2018-06-11 21:24:01]
そういう言い方をすると周辺住民の身勝手ととらえれても仕方がない。
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1973:
匿名さん
[2018-06-11 21:37:40]
筑波大アリーナで駅周辺に賑わいを
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1974:
匿名さん
[2018-06-11 21:47:28]
アリーナの話題はほどほどにした方がいい。筑波大学の判断にまかせるさ。引っ込みがつかなくなっても迷惑だろう。観戦するなら都内だし、利用できるならシンプルな方がいい。
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1975:
匿名さん
[2018-06-11 22:24:50]
>1968
レーベンザツクバの土地は、もともと市役所ができるはずでした。 それを中止した理由は、駐車場です。 つまり、市役所を建設する場合、併設して広い駐車場が必要となるが、広い駐車場を確保するためには、大きな自走式駐車場を造る必要があった。 職員と来客用の駐車場を考えると、かなり巨大な自走式駐車場を必要があったが、その建築費用もさることながら、自走式駐車場よりも、平置きが好まれたことが最大の理由です。 結局、つくばセンターから施設が逃げて行く理由は、駐車場なんですよね。 電車移動中心の都内の街作りと自動車移動中心の郊外の街作りの最大の違いは、車、駐車場。 まあ、言い古されていることですが、そういう地域差を無視して、駅からの距離だけを見て「立地」を語る人は、大きな誤りを犯していると思う。 |
1976:
匿名さん
[2018-06-11 22:32:29]
>>1969 匿名さん
大学の最近の傾向は都心回帰なので、クレオに大学の学部の誘致は無理でしょう。 もっとも、つくば市内の研究所との共同の必要な大学院の一部の研究科なら可能かもしれませんが。 どこの研究所がどこかの大学院の研究科と共同研究しているか分かる人いますか? あとは、クレオを細かく間仕切りして、理系ベンチャーのスモールオフィスとして貸し出す。 情報セキュリティとIT環境に適応するような工事は必要でしょうが。 |
1977:
匿名さん
[2018-06-11 22:53:43]
人口減少、世帯数減少を迎える時代に車移動を前提とした都市再生を提案しているところがあったら、是非教えて欲しい。
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1978:
匿名さん
[2018-06-11 23:15:02]
>1977
車移動を前提とした都市再生を提案しているところは知らない。 最近叫ばれているのは、都市機能を中心部に集約するコンパクトシティー。 行政サービスをコンパクトにすることができるから行政主導で進めようとしている。 しかし、上手くいっている例はない。 それは、地価の高い中心部の不動産を買わなくとも、郊外の不動産を安く手に入れ、車で移動して買い物をすれば済むから。 車があるから、郊外でも利便性があまり損なわれない。しかも地価は安い。 だから、郊外に無制限に家ができるし、地方では郊外に商業施設ができる。 この流れは止めようがない。経済原理だから。 もちろん、郊外には上下水道を通さないといったドラスティックな対応を取れば、人を中心部に半強制的に移住させることができる。 しかし、それは、郊外に住む人の持つ不動産を無価値化して収奪し、中心部の不動産価値を高めて富ませる政策なので、平等性の観点から、採用されないと思う。 結局、中心部への人の集約は無理ということになる。 |
1979:
匿名さん
[2018-06-11 23:19:59]
吾妻小をエキスポセンター北側の宿舎に移転、ダイワ用地と合わせて平置き駐車場+商業娯楽施設。建物は地下で駅に接続。
センタービルは地下で駅に接続。 クレオは現立体駐車場と合わせて再開発、平置き駐車場+低層部は図書館、文化施設+高層部はマンション。 その他の宿舎跡は全てマンションか戸建にして中心人口を増やす。 まぁ無理でしょうが。。 |
1980:
匿名さん
[2018-06-12 00:38:47]
>>1976
東大柏のカブリみたいな研究機関ならそれほど土地は必要ないでしょうが、 実験設備が必要な研究所は駅前では厳しいでしょうね。 授業はM1の前期に在籍大学院で集中的に単位を取得してあとは実験に専念 するため、ほとんど実験設備のある各研究所にこもることになります。 都内は大学の定員増と学部の新設が出来なくなるのでタダ同然で広い土地 を差し出せばどこかの私大は来てくれるかもしれませんが、つくば市に メリットが無いですね。 研究所は様々な連携大学院がありますが、浅く(特定の教員依存)広くと いった感じでつくばに置くメリットはあまり無いと思います。 それぞれの研究所のページを調べればたくさん出てきます。 JAXAとKEKは総研大もありますし、KEKはユーザーとして実験だけしにくる 学生がメインでしょう。 |
1981:
周辺住民さん
[2018-06-12 09:26:27]
>>1979
同意です。 中心人口を増やすことによって、近隣住民が徒歩や散歩中に商業施設で物を買ったり飲食をするので、駐車場が入れづらくても、小規模ですが、商業が成立することになると思います。 ただ、つくばセンタービルは駅から少し離れているので、地下で接続するのは無理かと。 むしろ、吾妻2丁目官舎跡地は、地下にTXのホームがあるので、地上にTXの出口を作り、改札を1つ新設すれば(東改札と西改札ができることになる)、土地の価値はさらに高まります。 吾妻2丁目官舎跡地を駅直結にした施設にすれば、上層部はマンションにしても、地下と地上部は良い商業施設になると思います。 |
1982:
評判気になるさん
[2018-06-12 10:04:24]
郊外では駐車場が必須との考え方が現在では主流だが、10年後には生活が激変していると思う。それは、自動運転車の普及。あと2年後にはレベル3、4の車が販売される予定。レベル5のコンセプトカーも出つつある。10年後にはかなり普及していて駐車場がなくても車は一旦無人で家に戻すことも可能になっていると思われる。そのような社会が訪れる前に、本当に駐車場は必要か考える必要がある。
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1983:
周辺住民さん
[2018-06-12 10:51:08]
>>1982
>>駐車場がなくても車は一旦無人で家に戻すことも可能になっていると思われる。 環境に負荷をかけることにならない? 1往復で済むのが、2往復になるわけでしょ? 交通量が無駄に2倍になるよね? |
1984:
匿名さん
[2018-06-12 10:56:18]
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1985:
匿名さん
[2018-06-12 11:21:28]
ヨーロッパで問題になっている電動キックボードも移動手段として法整備されて普及してくるのではないか。
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1986:
匿名さん
[2018-06-12 11:24:32]
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1987:
匿名さん
[2018-06-12 12:32:04]
>>1982
自動運転が普及すれば車はより便利になるので駐車場が広いほうがより便利 で駅近の意味がますます薄れる。 自家用車なのにバスみたいに待つのは嫌でしょう。 ただ、駅まで自動運転で行って、自宅まで自動で帰宅、帰宅時間にあわせて 駅に来させるという使い方なら便利だろうけどご主人様待ちの車がぐるぐる 無駄に動き回ったり、路駐しないためにも駐車場は必要だね。 運転者不在だと万が一事故でも起こしたら対応できる人がいないなど問題が 多く、安全面を考えると許可されないのではないかな。 |
1988:
名無しさん
[2018-06-12 12:52:33]
自動運転は、マイカーが無人で走るというより、タクシーやバスが無人で走るイメージになると思います。
でないと、とんでもない渋滞になるでしょうね。 |
1989:
匿名さん
[2018-06-12 13:44:45]
自動運転化が進むとカーシェアとかレンタルが
かなり普及すると思う そうする無駄な駐車が少なくなる |
1990:
匿名さん
[2018-06-12 14:25:07]
車社会のつくばで毎日好きなときに使えないカーシェア、レンタルは使い勝手悪すぎでダメでしょう。
車をたまにしか使わないくても良い都心部やコンバイン、田植機とは違うんだから。 自動運転とか関係ない。 この先も中心部に人を集めて公共交通機関で閉じる様な街にはならないと思うよ。 |
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