つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19401:
匿名さん
[2022-08-20 10:29:39]
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19402:
マンション検討中さん
[2022-08-20 10:41:37]
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19403:
匿名さん
[2022-08-20 12:00:15]
ごちゃごちゃ書いても中身が無かったり、論理がおかしい人はこれまで予測をことごとく外してきた人ですね。
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19404:
匿名さん
[2022-08-20 12:09:52]
県はあるビジョンを持って、
さまざまな特区指定を目指して、 それを実現させてきた。 さあこれからっていう時に、 商業地である県有地をマンション業者でも何でも良いから 売ってしまおうってなるわけないんだよね。 だから、あそこがマンションになると予測してる方に関しては、もはやこの土地に限らず、 何かを予測することというのが そもそも難しい方なのでしょうね。 |
19405:
匿名さん
[2022-08-20 12:13:39]
市の人口に関する予測も思いっきり外しましたから、 その話題は完全に避けるようになりましたね。 |
19406:
評判気になるさん
[2022-08-20 12:20:44]
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19407:
評判気になるさん
[2022-08-20 12:28:56]
つくばは駅前まで住宅で埋め尽くして開発終了!
のちにTXを土浦に繋げて商都土浦復権! 商業発展は土浦だけで! これこそが土浦の年寄りが考えてる野望。その実現のために、合併否定派の現市長は、なにが何でも引き摺りおろしたい。 |
19408:
デベにお勤めさん
[2022-08-20 13:44:19]
>>19404 匿名さん
あぁ、水面下で進んでいるって類いの話ね。 アリーナ: 大学とつくば市が水面下でうんたらかんたらといって計画の頓挫を否定 -> このスレのおおかたの予想通り中止 クレオ跡地と北1駐車場敷地: "大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね" ”民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ” -> 規模は縮小、北側は何も進まず 下駄の天気占いのほうがはるかに精度が高いよ。 |
19409:
匿名
[2022-08-20 14:01:22]
自分達では何も生み出せないから「待つ」事でセンタービルを文化財にしようとするお爺ちゃん達がいるからなー。そんな連中さえ抑え込めないのが今の市政。年寄りを敵に回すと清き1票が入らないから大変だよな。
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19410:
通りがかりさん
[2022-08-20 14:21:39]
TX延伸しても投資回収に何十年かかることやら。
ってか延伸分の収入だけでは投資回収できないかもしれないし。 |
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19411:
口コミ知りたいさん
[2022-08-20 14:23:17]
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19412:
周辺住民さん
[2022-08-20 20:25:46]
>>19401 匿名さん
分かった分かったw 百歩譲って、マンション乱立を、あなたが否定していなかったということにしてあげようw さてマンションはいっぱい建ったが、あなたがずーーーっと予想しているつくば駅前の大きな商業需要が、いつまでたっても実現しないのは何でなの 馬鹿にされても仕方がないよ |
19413:
匿名さん
[2022-08-20 21:27:09]
たとえば同じことが土浦駅前の既成市街地で起きてるのなら、慎重になって二の足を踏んでるんだろうから、
そのうち計画断念を発表するだろうって思うだろうね。 |
19414:
匿名さん
[2022-08-20 21:39:09]
断念する計画って具体的に何?
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19415:
マンション掲示板さん
[2022-08-20 22:05:24]
人の意見に対して批判するだけのやつって絶対頭悪いよなぁ
と側から見てると思う。 |
19416:
通りがかりさん
[2022-08-21 09:04:35]
>>19401 さん
まず一旦スマホを置け。休め。 |
19417:
匿名さん
[2022-08-21 09:37:16]
例の人を擁護する訳では無いけど、駅前の商業需要がどうだっていう判断は少なくともレジェイド、つくばテラス、メイツ、ウェルビー、ハイムの入居が始まってからだとは思うけどな
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19418:
匿名さん
[2022-08-21 10:14:36]
そこだけで1400戸ぐらいありますからね。
でも、一番の理由は、 すぐ背後にある、商業施設も導入される見通しとなった70街区の動向が大きく関わっているでしょう。 もしかしたら大和も取得しようとしているかもしれませんし、そうでなかったとしても、70街区を取得する事業者とは協調して進めなきゃいけませんよねどう考えても。 それとも、70街区は今後もずっと廃墟のままであるという見通しで今このタイミングで単独で駅前にビル建てますか? 大和ハウスも大手デベですしスマートシティにも興味津々ですからそんなことは絶対にしないと思いますけどね。 |
19419:
匿名さん
[2022-08-21 11:28:52]
スーパーなどの日常利用の店や飲食店にとっては周辺の人口増加は大きなメリット。
ただイーアス規模は無理で西武時代より小さな規模で終わりそう。 |
19420:
匿名さん
[2022-08-21 16:14:27]
>>19419 匿名さん
イーアスだっていずれは廃れるのだし、あれだけデカイものじゃなくてもいいと思うよ。 ある程度狭い範囲に店舗が密集することで集客力がアップするかもしれないし、盲信はしないまでもある程度期待してんだよね。 |
19421:
匿名さん
[2022-08-21 18:30:34]
郊外の大型モールだって
結局は食品スーパーが集客の要だからね。 |
19422:
eマンションさん
[2022-08-21 20:23:34]
なんで駅前にそんな大規模商業施設が欲しいのか理解できない。近隣住民に取っては日常使い出来るスーパーがあれば充分なんじゃないの?大規模施設なんて渋滞起こすわ、変な人種呼び込むわで嫌悪施設になりかねない。そんなのは週末車で行ければ充分。
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19423:
検討板ユーザーさん
[2022-08-21 20:34:12]
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19424:
eマンションさん
[2022-08-21 21:31:27]
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19425:
匿名さん
[2022-08-22 14:15:08]
>>19424 eマンションさん
沢山居るの根拠を示さない限り、スーパーくらいで良いという人が沢山居るという側と同じ。スーパー以外を熱望している人が沢山居るの根拠を示そうぜ。 |
19426:
マンション掲示板さん
[2022-08-22 14:41:08]
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19427:
匿名さん
[2022-08-22 15:43:10]
イオンモールだってイーアスだって
施設内の全店舗を利用する人はいないけど、 自分にとってよく利用する必要な店舗が出店してくれてるのは、まとまった店舗数を揃えて施設内の集客力を高めたからこそだと思ってるので、 自分が利用しない店舗は要らないなんて考えたこともないですね。 |
19428:
匿名さん
[2022-08-22 16:50:53]
>>19425 匿名さん
自分が駅近マンションの住民だったら大きな本屋かTSUTAYAが欲しいかな。 コーチャンフォーが出来るからより可能性は低くなりそうだけど。 ララガーデンのTSUTAYAはどこでも良いからあの規模のまま移転してほしかった。 |
19429:
口コミ知りたいさん
[2022-08-22 19:01:59]
駅近にTSUTAYA招致するならリブロ潰さないとですね。
私はTSUTAYAに代わって欲しいです…。 |
19430:
eマンションさん
[2022-08-22 19:48:32]
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19431:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 20:16:08]
|
19432:
eマンションさん
[2022-08-22 20:37:58]
>>19431 マンコミュファンさん
話の流れすら理解出来ないのか?よし、暇だからお前さんにも分かるように補足してあげよう。 スーパーは確かに家の側にあると便利だけど、それ以外の施設が家の側にあったらそれはそれで困る事が多くなるかもね。それこそイーアスとかイオンモールとか、家のすぐそばにあったら便利というより困る事の方が多くなるだろうね。 ふう、面倒くせえ |
19433:
匿名さん
[2022-08-22 21:27:08]
頻繁に出てくるよくある勘違いだけどイーアス近辺でも渋滞の影響なんてほとんどないですよ。
一部例外はあるかもしれませんが渋滞に巻き込まれるのは大きな通りを経由してイーアスに向かう人くらい。 困ることは無いし近くにあると何かと便利。 |
19434:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 21:45:45]
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19435:
匿名さん
[2022-08-22 21:45:54]
>>19432 eマンションさん
一概には言えないな。 例として柏の葉のららぽーととかは如何でしょうか。 近隣住人は困ってますかね。 戸建に囲まれた商業施設とマンションに囲まれた商業施設とでは少し代わってくる気がします。 |
19436:
名無しさん
[2022-08-22 21:48:46]
>>19418 匿名さん
大和ハウス工業は5月下旬、100億円程度を想定した20年債の発行を「需要が集まらない」と判断して見送った。 |
19437:
匿名さん
[2022-08-22 21:54:21]
研究学園は戸建街が中心なので影響がほとんど無いのかもしれませんね。
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19438:
匿名さん
[2022-08-22 22:08:13]
つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ(2017年)
https://sciencecity.tsukuba.ch/e307933.html この頃はライトオンもアイアイモールもあったんですね。 完全に塩漬けだけど、契約内容にどの程度の縛りがあったのか分からないですね。 |
19439:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 23:06:01]
イーアスの近くですが、徒歩数分ですし困るというより便利です。
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19440:
匿名さん
[2022-08-23 09:31:44]
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19441:
評判気になるさん
[2022-08-23 09:58:44]
>>19433 匿名さん
昔、レイクタウンの近くに住んでたけど 出来てからは主要道は週末は大渋滞、裏道になった道も混雑、更には地元民しか通らないような道も交通量増えて買い物は便利になったけど色々と考えるところはあったぞ |
19442:
匿名さん
[2022-08-23 10:23:05]
研究学園は土日でも他所に出るのも戻るのも時間はほとんど変わらないよ。
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19443:
名無しさん
[2022-08-23 12:31:41]
人気のつくば駅で下着や肌着、寝間着を買いたい時はどうすればいいんですか?
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19444:
口コミ知りたいさん
[2022-08-23 13:58:18]
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19445:
評判気になるさん
[2022-08-23 20:46:00]
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19446:
マンション掲示板さん
[2022-08-23 21:57:31]
ライトオンで下着や肌着かえるのでは?
パジャマはわかりませんが |
19447:
名無しさん
[2022-08-24 10:27:17]
ユニクロがやってくる
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19448:
デベにお勤めさん
[2022-08-24 10:45:19]
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19449:
マンコミュファンさん
[2022-08-24 11:24:44]
ユニクロもライトオンもイーアスまで行かなきゃじゃん
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19450:
匿名さん
[2022-08-24 11:38:00]
わざわざ”人気の”と入れてるあたり、「人気のつくば駅前のくせに下着も寝間着もかえないw」という意図を感じてしまったんだけど、それに対するマジレスが連発しててなんか微笑ましい。
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19451:
匿名さん
[2022-08-24 11:38:21]
GAPに下着売ってないっけ?
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19452:
検討板ユーザーさん
[2022-08-24 12:30:17]
駅ローソンでこないだ無印の靴下は買いましたよ。下着は売ってたか覚えてないです。
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19453:
マンション掲示板さん
[2022-08-24 12:32:16]
ユニクロが来るってマジか?信じて駅近のマンション買うぞ俺は
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19454:
名無しさん
[2022-08-24 12:47:41]
ユニクロの有無でマンション買うのは
さすがに軽率すぎる!笑 |
19455:
匿名さん
[2022-08-24 12:51:17]
ユニクロなんてネットで買えるでしょ。
つうか自分は衣類とか靴とかもう全部ネットで買ってるよ。 某ドイツブランドが多いけど、ドイツから送ってくれる。 |
19456:
口コミ知りたいさん
[2022-08-24 15:02:24]
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19457:
検討板ユーザーさん
[2022-08-24 15:03:53]
ギャップに寝間着売ってるか誰か確認よろしくお願いします。
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19458:
匿名さん
[2022-08-24 16:25:34]
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19459:
口コミ知りたいさん
[2022-08-24 19:38:32]
せめてつくば駅周辺に無印良品があればなぁ…
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19460:
通りがかりさん
[2022-08-24 21:25:38]
無印は西武に入ってましたね…。
戻ってきて欲しい…。。 |
19461:
マンション検討中さん
[2022-08-24 21:37:13]
どーでもいいけど某ドイツブランドに皆んな興味なく完全スルーされてんのワロタ
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19462:
匿名さん
[2022-08-25 10:00:17]
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19463:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 11:27:51]
イオンモールつくばにユニクロオープンするし、駅前には来ないでしょ。
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19464:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 12:34:12]
億ション買った人も近くでパジャマも買えないのか。
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19465:
匿名さん
[2022-08-25 14:05:42]
|
19466:
匿名さん
[2022-08-25 15:24:22]
つくば駅前はバスターミナルもあるから
イオンモールにはバスで行けるし、 イーアスにも電車で1駅です。 移動時間はスマホでもいじってれば何の苦もない。 歩くのがきついという人は、 そもそもモール内を歩き回るのもきついだろう。 |
19467:
匿名さん
[2022-08-25 15:47:29]
きついんじゃなくて面倒くさいんだよ。
車でささっと買い物してくるのがつくばのスタイル。 |
19468:
匿名さん
[2022-08-25 16:23:10]
駅前以外に住んでしまうと、
開き直って車移動こそが正義みたいになってしまう。 パジャマのまま運転してドライブスルーで食いもの買って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。 年寄りはそれでいいけど、 若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。 それも多種多様な人々が行き交う駅周辺とかでね。 イオンで買った服でおしゃれして 人目に触れることなく運転して向かった先がまたイオンじゃ悲しすぎるだろ。 お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。 そんなもの必要ないという人生なら、 居住地に都市性の高さを求める必要もないし、 もっと地方色の強い安い田舎に住むのもありなのでは? |
19469:
名無しさん
[2022-08-25 18:13:28]
|
19470:
名無しさん
[2022-08-25 18:15:12]
|
19471:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 18:31:10]
パジャマなんてトナリエに売ってんべ
|
19472:
eマンションさん
[2022-08-25 22:11:02]
>>19465 匿名さん
駅前の億ションを買うのは通勤の為で買い物の為ではないわな。 衣料品などは会社帰りに都内の無限チョイスの中で買えば良いし、雑貨類も休日はイーアスでも山新でも気分次第で車で行けば良いので全く不便ではないだろう。日常的に必要な食料品は目の前で買いたいが、ロピアやわくわく、総菜屋もあるし全くモーマンタイ。 ということで、別にこれ以上発展してくれなくてオッケーでーす! |
19473:
eマンションさん
[2022-08-25 22:54:33]
|
19474:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 23:20:20]
結論。
つくば駅周辺ではパジャマを買えない。 そしてつくば駅周辺は買い物をする場ではない。 駅近の高いマンション買った方々、そこらへんよろしくです。 |
19475:
匿名さん
[2022-08-26 07:32:42]
商業施設用地とスーパーシティ開発用地として
今のところは駅前温存中。 周りはマンションラッシュで 将来の駅前開発の期待値は高まる一方です。 |
19476:
通りがかりさん
[2022-08-26 08:05:21]
将来的に駅前の商業施設が栄えたとしても
つくばに住む限りは車は使えるようにしておいた方が絶対良い。 都内のように電車が張り巡らされてるわけでは無いから、商業施設(飲食店含む)の量が圧倒的に違う。(駅前にしか外食いけないなんてことにもなる。) それに付随して駅前マンション買うとしても駐車場は良いポジション取っといた方が絶対良い。 暮らしの満足度が変わってくる。 |
19477:
匿名さん
[2022-08-26 11:16:39]
>>19468 匿名さん
駅前に住んでしまうと、 開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。 パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。 年寄りはそれでいいけど、 若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。 それも多種多様な人々が行き交う駅周辺以外の様々な土地とかでね。 Q'tで買った服でおしゃれして 人目に触れることなく歩いて向かった先がトナリエじゃ悲しすぎるだろ。 お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。 そんなもの必要ないという人生なら、 居住地に都市性と自然の両立を求める必要もないし、 もっと利便性の強い高い都心に住むのもありなのでは? |
19478:
通りがかりさん
[2022-08-26 12:31:54]
>>19477 匿名さん
開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。 →誰かにそれ聞きましたか?なってしまわないですよ。 パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰る →そんな人見たことありますか? |
19479:
eマンションさん
[2022-08-26 13:07:29]
|
19480:
マンション掲示板さん
[2022-08-26 13:26:18]
>>19479 eマンションさん
(コピペやぞ) |
19481:
匿名さん
[2022-08-26 14:16:08]
>>19480 マンション掲示板さん
ネタで元投稿改変して遊んであげただけなのに、マジレスされて落ち込んでるんだが、分かってくれる人が居て安心したw |
19482:
マンション検討中さん
[2022-08-26 15:04:10]
|
19483:
通りがかりさん
[2022-08-26 15:32:57]
|
19484:
匿名さん
[2022-08-26 16:02:44]
>>19482 マンション検討中さん
暇人同志仲良くしようぜ。 |
19485:
匿名さん
[2022-08-26 19:31:17]
>>19481 匿名さん
面白かったからすぐにポチったけど、やりすぎるとカオスになります。 |
19486:
名無しさん
[2022-08-26 20:56:24]
|
19487:
匿名さん
[2022-08-27 12:08:03]
|
19488:
匿名さん
[2022-08-27 12:35:05]
|
19489:
検討板ユーザーさん
[2022-08-27 13:02:07]
買い物を
ささっと近場で歩いて買い物したい移住組と なんで?車でイーアス行けばいいじゃんと言う地元組 この価値観の差は埋まらないだろうな |
19490:
匿名さん
[2022-08-27 13:38:34]
つくばも研究学園も駅前を温存している。
研究学園駅前サイバーダインもまもなく20年なので更地になる。 どちらの駅も商業機能を導入し、且つ、 どちらにも駅前公園があるのでPark-PFIで 居心地の良い滞在時間長めの街をつくっていく。 つくば駅前~研究学園駅前~イーアスの 人の流れが繋がり始めるだろう。 |
19491:
買い替え検討中さん
[2022-08-27 13:43:17]
人口比でみても
駅前マンション(徒歩) << 市内その他地域 + 周辺自治体(車) だから駅前にマンションが増えた程度でイーアスやイオンモール規模の商業施設は出来ないと思われ。 トナリエの空きテナントが埋まって、飲食店(しばらくはコロナ禍で期待出来ない)が増えれば上出来かと。 |
19492:
通りがかりさん
[2022-08-27 13:52:50]
なんだか良くある大規模チェーン店が入ることを期待する声が多いが、自分はつくば駅前にはちょっと個性的な飲食店なんかか増えて欲しいな
例えば今ある三浦飲食堂みたいな |
19493:
買い替え検討中さん
[2022-08-27 13:56:27]
研究学園なんてみんな車。電車降りたら家へと一目散。
サイバーダイン側は車でのアクセスルートが限られるので商業施設には向かない。 研究学園駅前公園もイベントがなければガラガラで人を集める効果はなし。 大規模な駅前商業なんて殆ど望み無し。 |
19494:
名無しさん
[2022-08-27 13:59:54]
駅というのは片方が栄えたらもう片方の出口は廃れてるもの。
研究学園は北側の駅前開発を完全に失敗してるわけだが、切り捨てて南側で盛り返えせるのか…! 乞うご期待。 |
19495:
匿名さん
[2022-08-27 14:13:49]
何でもないテナントがいくつも集まることで
集客力高めてる大型モールと同じで、 中心部の人口密度の高まりは大事ですよ。 賑わいなんて、そういったベースとなる中心核に 肉付けしていってどれだけ出せるかなんだからね。 中心部とは、賑わいをつくってく上でその取っ掛かりとなる基礎的な密度が揃っている地域につくり上げていくもので、周辺部も含めた地域の代表であって、 周辺部と敵対する関係ではありません。 |
19496:
マンション検討中さん
[2022-08-27 14:15:11]
|
19497:
匿名さん
[2022-08-27 14:27:50]
駅前商業と繋がりを持つ
足りない部分を補完する それは他の郊外モールとの競争に負けないために イーアスが取るべき戦略でもある。 |
19498:
買い替え検討中さん
[2022-08-27 14:38:55]
密度が高まったところで絶対数ではるかに負けてるんだから車アクセス、駐車が不便な立地でイーアスやイオンモール規模と勝負しようたって無理。
ちゃんと地域密着な商業にすればやってけるでしょ。 |
19499:
匿名さん
[2022-08-27 14:55:01]
中心部と周辺部を切り分けて考える必要はない。
密度の高いところには様々なものが集積しやすい。 食品スーパーなどの基本的な店舗を集めることで その集客性に便乗して高質なテナントも来るようになるというモールと同じ考え方で良い。 市内にはイーアスよりそれ以外の地域にある店の方が多い だからイーアスは成り立たないのか? そうじゃないだろ? それと同じことだ。 |
19500:
匿名さん
[2022-08-27 15:07:23]
つくば駅前に土地を持ち、
イーアスを運営し、 まもなく借地期限が来る研究学園駅前のサイバーダインの大株主である大和ハウスも、 駅前とモールのタッグについては今相当考えてるだろう。 イーアス敷地内に立体駐車場を整備したのにモールの拡張をしなかったあたりも、その辺が関係してるのかもしれない。 強いモール=強い駅前という時代はもうすぐ来るよ。 駆逐されるのは、 郊外孤立のイオンモール土浦やつくばだと思う。 |
19501:
匿名さん
[2022-08-27 15:20:21]
イオンモールもそのあたりは予測済み。
だから少し離れた取手に、 道の駅や温浴施設などもくっつけて より多目的化された計画を考えてるんだろう。 そうしないと生き残れないって思ってるんだよ。 |
19502:
匿名さん
[2022-08-27 16:06:43]
現状の人出は
イオンモールつくば>イオンモール土浦>>トナリエ どう夢想したらこの関係が逆転出来るのだろうか スーパーなんて生鮮食品買うんだから近所の人がメインで広い範囲の客呼べるものじゃないでしょ。 |
19503:
匿名さん
[2022-08-27 16:34:49]
街を壊してきたイオンモールが行き着いた答えが
自らが街になること。 でも郊外孤立では限界がある。 だから、モールと街と融合させて相互補完の関係にするのがもっとも合理的。 これがネットが競争相手の未来の商業施設の形。 モノを揃える事ぐらいしか出来ない郊外孤立のモールは物足りなくて次第に飽きられていくでしょう。 幹線道路沿いにあり無料平面駐車場完備で 立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも 後発の、より大規模なモールの出現により、 規模の中途半端さから次第に飽きられて負けたわけですから、郊外孤立のイオンモールもそうなっていくんですよ。 それは避けられない未来です。 イオンモール自身が危機感待ってるの分かりませんか? リアル店舗に賑わいをつくるには、 人が集い、滞在する目的を、モノを揃える事以外でその場所にいくつも集める必要が出てきたのです。 それが集めやすいのが駅前なのですよ。 モールは自らが街になるか、街とタッグを組むかしか 生き残る術はないのです。 |
19504:
匿名さん
[2022-08-27 18:53:46]
駅前と違ってララガたくさんお客さん来てましたよ
|
19505:
マンション検討中さん
[2022-08-27 19:05:31]
土曜日だからって興奮してコメントしまくらないの。落ち着け。スマホを置け。
|
19506:
マンション検討中さん
[2022-08-27 22:07:13]
今日の珍走団まじでうるせー
あんなゴミども早く取り締まれよ |
19507:
名無しさん
[2022-08-28 10:20:13]
>>19494 名無しさん
研究学園はそもそも駅前に重きを置いていない 一つしか入口のない小さいロータリーからしてよく分かる ここはクルマ社会ということを自覚して、イーアスを少し駅から離れたところに作って街づくりの核とした 結果として渋滞が誤算となってしまうほど成功したと思うよ |
19508:
口コミ知りたいさん
[2022-08-28 10:36:41]
>>19507 名無しさん
だとしたら研究学園の駅前はずっとそのままですなぁ。 それに車社会であっても柏の葉のように駅前を小綺麗にまとめられたはず。 まぁ今更、雑多になってしまった駅前は整理できないでしょうが。 |
19509:
匿名さん
[2022-08-28 10:54:02]
商業地価はつくば駅に次いで県内二位。
モールに誘致できないものを揃えるのに重要。 さらに、区画の大きなつくば駅前を補完するために、 小さな区画のビジホやテナントビルを誘導することも想定。 つまり、モールとつくば駅前商業を補完する商業地だね。 つくば駅前が再開発で埋まった頃には、 今よりももう一段階価値が上がると思います。 |
19510:
匿名さん
[2022-08-28 18:01:28]
まさかつくば駅の商業価値が県内1位?
高いのはマンション需要で上がってる土地代くらいでは? |
19511:
匿名さん
[2022-08-28 19:22:21]
現在つくば駅周辺のマンションラッシュは、
レジェイド以外は、用途地域 商業 ではなく、 その周り囲んでる住居専用地域で起きている。 だから大規模でも横に長いタイプが多いですよね。 コアゾーンだけでなく周辺部までマンション重要が高まってるわけですから、人口密度の高まりでコアゾーンにはマンション需要以外の需要も出てくる。 それが地価に表れている。 |
19512:
マンション検討中さん
[2022-08-28 20:24:33]
また人口も増えましたね
|
19513:
匿名さん
[2022-08-29 09:35:09]
>>19503 匿名さん
>立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも アッセ=角地 ララ=学園線1面 車社会においては、立ち寄りにくいんだよ。 なんかダラダラ書いてるけど、そもそも前提が間違ってるから却下w |
19514:
匿名さん
[2022-08-29 09:42:08]
>>19490 匿名さん
>つくばも研究学園も駅前を温存している。 なんかニートが「明日から俺本気出す」って言ってるように聞こえて仕方がない。 駅前公園でPark-PFIなんかやったら、洞峰公園よろしく「私たちの自然を壊すな!」とまた一部住民が騒いじゃうよ。どちらも自然壊して作った公園なのに。 |
19515:
検討板ユーザーさん
[2022-08-29 09:42:09]
過去に出てたらごめんなさい、
ララガーデンの跡地ってどうなるんですか? 日経に老健?みたいなことが書いてあったのですが、あの場所には適さなさそうに思えたのですが、、 |
19516:
匿名さん
[2022-08-29 10:05:23]
>>19513 匿名さん
ララガも出か入どっちかが不便。 クレオ、Q't(南1)も同様でさらに 僅かな台数で入口渋滞、ゲートが邪魔、駐車スペースが狭い、有料、エレベーター狭過ぎ というおまけつき 将来性なし |
19517:
匿名さん
[2022-08-29 10:08:05]
洞峰公園は住宅地ですからね。
商業地の駅前公園とは違いますよ。 |
19518:
匿名さん
[2022-08-29 11:04:01]
>>19517 匿名さん
おそらく騒ぐよ、あの公園を既に利用している各種団体が。 商業地とかじゃんだよ。彼らからすれば既得権を侵害されることを恐れてる。 仮に駅前公園がPARK-PFIで今までと同じ様な使い方が出来ないようになれば 「自然が壊される!今までののんびりしたのがいいんだ」 となることくらい想像に容易い。 既得権を守る為の様々な抵抗。永遠になくならない闘いなんだよ。 |
19519:
匿名さん
[2022-08-29 11:22:40]
>>19515 検討板ユーザーさん
老健のようですね。老健に適さないとは思わないし、TX移民の親世代が老健対象層として10年後くらいから増えてくるだろうから、それをターゲットにしてるんだろうなとは思う。 商業地としては既につくばは飽和状態だし、あの場所は今となっては微妙に孤立した場所だから、もし老健じゃなかったとしても商業施設は難しいだろうね。 |
19520:
匿名さん
[2022-08-29 12:34:07]
住宅街で24時間人がいるグランピング施設は確かに
住民は迷惑だろうね。 カフェとかそういうのだったら寧ろ大歓迎でしょう。 |
19521:
匿名さん
[2022-08-29 12:51:12]
ララガーデン跡地は、
なぜ早々に次の事業者を決めてしまったのかが疑問だね。 スーパー、ドラッグストア、100均程度なら普通にやっていけるし、閉店がもっと周知されれば、 手を挙げるところが出てきてもおかしくはないのに。 |
19522:
購入経験者さん
[2022-08-29 12:54:11]
グランピングってブームであちこちに出来てるけど夏暑すぎで平らで見所もないつくばの中心部で需要あるのだろうか?
|
19523:
マンション検討中さん
[2022-08-29 12:55:39]
高齢者施設で落ち着いてよかったじゃん。
|
19524:
匿名さん
[2022-08-29 13:17:12]
>>19521 匿名さん
スパー・ドラッグストア・100均が集まって今の状態だから定期借地契約更新しなかったんだろうね。 カスミとかダイソーとか、新たに出来ても新鮮味0だしね。 グラン・プルシェ出来た当時は、今のブランデと同じようにキャッキャしてた層が居たけど、今となっては・・・だし。 みんな大嫌いなマンションにならないだけでもいいんじゃない? |
19525:
検討板ユーザーさん
[2022-08-29 13:21:54]
天下一品も戦略ミスかな
|
19526:
匿名さん
[2022-08-29 14:52:12]
>>19525 検討板ユーザーさん
ララガーデン現役時代の幸楽苑ですら止めちゃったくらいだからね。万人受けするものでもないし、花室のカオス店舗くらいがちょうどよかったような気がする。 |
19527:
匿名さん
[2022-08-29 19:08:41]
早々に決めるということは、地権者に提示された条件は良いんだろうから、跡地の5.7ヘクタールはまるまる老人ホームということなのかな?
5.7ヘクタールの老人ホームってどんな感じなんだろう? それとも跡地の一部を利用するだけなのかな? |
19528:
eマンションさん
[2022-08-29 19:15:15]
>>19504 匿名さん
スーパーとかユニクロとかTSUTAYAあたりだけ見れば うまくいってたんだろうけど、 施設全体のランニングコストを考えると、 あそこだうまくいっていても施設全体として利益を出すには足りないんだろうな。 よくあるロードサイド店舗の集合体みたいのだったらうまくいきそうだよね。 |
19529:
名無しさん
[2022-08-29 20:20:50]
|
19530:
名無しさん
[2022-08-29 20:54:16]
|
19531:
検討板ユーザーさん
[2022-08-29 21:37:21]
ここで出てきたかー!いちはら病院。
病院の横に立ってる施設も少し高そうな感じのだから、より中心地に高めのを作るつもりかなぁ。 |
19532:
名無しさん
[2022-08-29 22:30:34]
息子さんは谷田部東中だったかな
|
19533:
マンコミュファンさん
[2022-08-29 23:13:29]
|
19534:
マンコミュファンさん
[2022-08-29 23:14:14]
|
19535:
匿名さん
[2022-08-30 11:36:17]
今は南部を高齢者地域と他人事のように言ってるけど、30年後はTX沿線の住宅地も軒並み高齢者地域になることは確定してるからね。まだまだ高齢者ビジネスが持続可能なな街だと思うよ。
|
19536:
匿名さん
[2022-08-30 12:33:37]
じゃあ今高齢者が溢れていて若い世代が寄り付かないところはこの先どうなるの?
|
19537:
匿名さん
[2022-08-30 12:49:03]
>>19534 マンコミュファンさん
区別がついてなくて、高齢者施設のことを老健と言ったのではないでしょうか? つくばメディケアレジデンスは介護付有料老人ホームですね https://tsukuba-medicare-residence.jp/movein/ |
19538:
匿名さん
[2022-08-30 14:51:53]
>>19536 匿名さん
多分建て替えやリノベーションで若年層が少しずつだけど入れ替わってくる。 想像じゃなくて、既に今それが行われてるのを目の当たりにしてると、これが本当の持続可能な街なんだろうなと思う。 どんどん森林や空き地に家を建てて同世代流入してる状況って、まんまその南部高齢者地域の昔なんだよね。だから、対立するんじゃなくて、そういう地域の対応は明日のTX沿線に役立つと思うんだけど、なんか知らんが対立というか蔑む傾向がある。 もう一度言うけど、若い世代が寄り付かなかったのは10年くらい前。今は少しずつだけど建て替え・リノベした家に若い世代が入り始めてるよ。 |
19539:
匿名さん
[2022-08-30 15:09:06]
そもそも転入というのは
若い現役世代のが中心に起きてるもの。 だから人口が減っているということは 入れ替わりもたいして起きてないということ。 |
19540:
匿名さん
[2022-08-30 19:31:11]
高齢化率の変化
令和元年7.1→令和4年7.1 水戸市 26.8→27.3 日立市 32.1→33.8 土浦市 29.2→29.8 古河市 28.2→29.5 竜ヶ崎 28.4→30.7 取手市 34.4→35.2 牛久市 28.9→30.3 守谷市 22.5→24.0 つくば市 20.1→20.1 |
19541:
マンション掲示板さん
[2022-08-30 20:58:05]
GFのネタなし?
|
19542:
匿名さん
[2022-08-30 21:25:38]
|
19543:
匿名さん
[2022-08-31 08:43:22]
まずは市のお金の無駄づかいにならなかったのは結果的には良かったです。
データセンターは日本郵政のデータセンターを見てもあまり周辺への影響は少なそうですね。いい意味でも悪い意味でも。 |
19544:
匿名さん
[2022-08-31 12:41:38]
あんなところで66億で取得した土地が110億で売れるんなら、土地はいくらでもあるんだから
他でも造成してじゃんじゃん売ればいいのに。 |
19545:
匿名さん
[2022-08-31 12:50:42]
県も万博駅周辺で土地売れまくりみたいだから
この辺は売れるって自信持ってるだろうな。 またどこか新たに造成したりするんじゃないかな? 儲かるし税収増えるしいいこと尽くめだ。 |
19546:
検討板ユーザーさん
[2022-08-31 13:08:16]
>>19544 匿名さん
つくば新参者なので先輩方教えてください。 総合運動公園用地の経緯として ・運動公園を建設したいからあの場所を市がURから66億円で取得した。 ・結局は市民の反対があり運動公園案は頓挫。 ・毎月莫大な税金がかかるから市がURに返還の相談をしたが却下される。 ・民間会社が40億?ぐらいの値で購入の申し立てを受けるが安すぎるため市が却下する。 ・防災センターとしての案浮上。しかし数年動きなし。 ・そして今回、110億円の値で民間企業が土地を購入。発表された計画で今後進んでいくこととなる。 こんなイメージでいいんですか? よく分かってなくてすみません。 |
19547:
匿名さん
[2022-08-31 15:07:39]
それプラス
確か防災広場の整備と維持費も事業者負担 |
19548:
匿名さん
[2022-08-31 18:32:43]
>>19546 匿名さん
合ってます。毎年数千万の利息があったと思うので、それが負担となっていました。 損切り派と反対派がいて、みんな好き勝手なことをいって市議会は大変惨めな感じでした。まとまらなかったことが、今のところ結果オーライですが… こちらの記事の最後に、これまでのあらすじが載っています。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ8Z6VJFQ8TUJHB00V.html |
19549:
検討板ユーザーさん
[2022-08-31 23:11:59]
|
19550:
匿名さん
[2022-09-01 10:12:56]
まさかTXが筑波山に延長されることはないですよね。。。
筑波山まで伸びるならその辺の土地は110億でも安いでしょう。 |
19551:
口コミ知りたいさん
[2022-09-01 12:26:20]
つくばで避難しなくちゃいけないほどの災害てほぼ関東死亡ぐらいのレベルだよな。
スパリゾートぐらいの観光名所を期待したけど残念。 筑波山、ロケット、わんわん。ため息がでちゃう |
19552:
匿名さん
[2022-09-01 19:49:16]
データセンターが出来るぐらいですから
地震は多くても安全なところという評価なのでしょう。 それにしても延べ床80万というとてつもない開発になりましたね。 イオンモールつくばの8個分ですね。 だけど、グッドマンは、 つくば中央インター周辺の土地区画整理で さらに本気出すんですよね?確か |
19553:
匿名さん
[2022-09-02 09:19:26]
>>19522 匿名さん
千葉ニュータウンでのグッドマンはちょっとした街みたいに大規模で驚きました。 運動公園用地も大きいですが、、 https://jp.goodman.com/ja-jp/goodman-business-park/ |
19554:
匿名さん
[2022-09-02 10:58:37]
>>19553 匿名さん
俗にいう”街”というのとは少々印象が違うような気がする。オシャレな倉庫街って感じかと。 |
19555:
匿名さん
[2022-09-02 11:48:43]
|
19556:
名無しさん
[2022-09-03 11:27:16]
>>19551 匿名さん 口コミ知りたいさん
広報つくばの9月1日号に防災のニュースが全くありません。 一般の市では市の広報紙の9月1日号1面は防災関連の記事が満載です。 市自体がつくば市は災害が起こらない安全な街だと認識しているためでしょうね。 |
19557:
名無しさん
[2022-09-03 11:55:58]
山際淳二、山際正道、山際三郎、山際勝三郎、山際寿一、山際大志郎
https://etcetera-japan.com/shu-kawashima-daishiro-yamagiwa |
19558:
匿名さん
[2022-09-05 11:19:14]
|
19559:
管理担当
[2022-09-05 21:29:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
19560:
マンション検討中さん
[2022-09-08 12:33:25]
>>19549 検討板ユーザーさん
これからは「研究学園都市」ではなく「物流の町つくば」になります。円安の今、売れる土地はすべて海外に売ってしまおうという計画です。 |
19561:
評判気になるさん
[2022-09-09 08:22:10]
|
19562:
匿名さん
[2022-09-09 09:27:50]
|
19563:
匿名さん
[2022-09-09 12:16:45]
デイズタウンって変わらないんですかね?
LALAガーデンは2004年3月オープン デイズタウンは2005年3月オープン その前のダイエーが20年で終わってるから、同じ20年契約なら来年あたりで終了じゃないですか? 勝手な憶測なのでわかる人いたら教えてください。 |
19564:
匿名さん
[2022-09-09 12:24:25]
>>19563 匿名さん
デイズタウンは定期借地ではありませんので、そういう時限的な制約は無いと思います。ただ、たしかに開業後三十数年経っている建物なので、いつ再開発を検討してもおかしくはないと思います。 ちなみに所有者は茨城県西部下館のあたりが地盤で外車販売他で資産を築いたヒロサワグループの土地建物です。(元々金属加工会社) 土地建物を買った頃は、三井ビルに対抗して20階以上の建物を建てようという計画もあったようです。 |
19565:
匿名さん
[2022-09-09 12:49:37]
|
19566:
名無しさん
[2022-09-09 16:04:10]
>>19562 匿名さん
土地が外資に買われて問題あります? 日本国内なら、税金納めてもらい、雇用を生み出してもらえば良いでしょう。定住人口が増えれば、その波及効果は大きくなり、地域の活性化につながると思う。インフラも整備されるね。 |
19567:
匿名さん
[2022-09-09 16:21:00]
>>19566 名無しさん
外資が中国系なら問題に発展する可能性はあるよなぁ。 |
19568:
匿名さん
[2022-09-09 16:22:06]
>>19565 匿名さん
再開発したとしてもたぶんマンションで終わり。 |
19569:
名無しさん
[2022-09-09 20:10:40]
|
19570:
評判気になるさん
[2022-09-09 22:14:23]
>>19566 名無しさん
旨味が日本に還元されないで他国の利益になる |
19571:
通りがかりさん
[2022-09-09 22:42:41]
何も開発されないままだったら維持費だけかかって旨味も何も無いけどな。
|
19572:
マンション掲示板さん
[2022-09-10 07:15:42]
|
19573:
通りがかりさん
[2022-09-10 07:50:17]
つくば市もこうでありたいですね。
他の地方都市よりも十分ポテンシャルあると思うのですが。 人口65万人「世界イチ住みたい街」に日本が学ぶ事、過疎化に悩む日本の地方の街づくりのヒントに(東洋経済オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/7b85db01348b6c88122e6d209f19e1238b9c... |
19574:
匿名さん
[2022-09-10 12:29:14]
人口増加数 全国一位 つくば市
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/082200045/082300001/?P=2 人口増加の勢いはここからさらに加速。 先月も500人以上増えて、9月1日現在 252030人 前年同月比は+5400超… そしてつくば駅前では マンション竣工ラッシュがそろそろ始まります。 |
19575:
名無しさん
[2022-09-10 21:36:59]
まつりつくばが消えたのもマンションのおかげだ。あのねぶたほど馬鹿げたものはないな。つくばの恥だ。
|
19576:
周辺住民さん
[2022-09-10 22:20:31]
>>19575 名無しさん
そうですね。コロナで中止したのに今年は研究学園またやったようですが、私は見に行く気もしませんでした。この際、やり方を考え直して欲しいですね。つくばらしい祭り、つくばならではの祭り、つくばにしかない祭りをやって欲しいと思っています。 |
19577:
名無しさん
[2022-09-10 23:20:32]
つくばにしかないまつりといえばまつりつくばしかないでしょ。馬鹿みたいな祭ですよ。
|
19578:
匿名さん
[2022-09-11 03:54:05]
|
19579:
名無しさん
[2022-09-11 04:29:58]
まつりつくば最高。ねぶたもいい。客も呼べる。
ただし、デズニーはイラン。VR、やめてくれ。 各種団体のパレードなど市民参加型でハードルが低いのもよい。カオスの町、文化のない街、つくばらしいまつりだ。 あと100年ぐらい経てば、土着文化が芽生え、独自性のあるまつりができるのでは?まずは、定期的にあの場所で開催されることが重要。今更、コロナで日和って中止にした事が恥。 |
19580:
マンション検討中さん
[2022-09-11 08:29:59]
俺は屋台で飯食って酒が飲めればいい。それだけよ。
|
19581:
匿名さん
[2022-09-11 09:51:18]
>>19576 周辺住民さん
城下町や宿場町でもなかったつくばは古くからの祭りがありません。 そんなつくばに新たにつくった祭りがまつりつくばです。 個人的にはパレードも嫌いじゃないし、大道芸なども出てきて楽しいですけど。 たくさん人が集まっていることからも、まつりつくばはニーズがあることが分かります。 あなたの考える、つくばらしい祭りとは? |
19582:
匿名さん
[2022-09-11 14:21:11]
ガヤガヤ集まっているのが好きではない集団っていうのもいますからね。
かくいう私も高校生くらいの時は、祭りが大嫌いでした、邪魔くさい、やめちゃえばいいのにと本気で思っていました笑。 今は好んで行くことはないものの、ひとつの区切りや張り合いとしている人もいることを知っているので、まあいいんじゃないかと思っています。 ロボットが練り歩くパレードとか下手に企画されても、、と思うけど、筑波山神社あたりから何か借りてくれば良い? |
19583:
周辺住民さん
[2022-09-11 20:37:37]
>>19578 匿名さん
結局、中止したのですか。それさえ知らなかった。どんどん関心がなくなっていましたので。 |
19584:
周辺住民さん
[2022-09-11 20:48:58]
>>19579 名無しさん
カオスってキーワードが気に入りました。私はつくばむしろ整った町のイメージを持っています。東京の方がカオスに感じます。 ねぶたは青森のイメージが強過ぎて、それに反感を感じてしまいます。試行錯誤して皆でつくばならではの催しを考え出せないものかと思っています。整然さと国際性と自然とが融合した様な。創造力が求められる難しいことだとは思いますが。 |
19585:
名無しさん
[2022-09-11 22:20:59]
えっ、中止したんですか。8月にやったものと思ってた。
|
19586:
マンション掲示板さん
[2022-09-12 05:16:29]
|
19587:
匿名さん
[2022-09-12 09:00:49]
つくばに関するスレには3種類の立場の人が集まるからややこしい。
①新住民→つくばには好意的書き込みだが、教育関係ではうるさく厳しい書き込み ②旧住民→通学に長時間かけるのはあたりまえに育っているので、新住民は少し我儘に見える ③隣接自治体民→つくば市民がプライドの高い人種に見えて好きではない。つくば市VS土浦市を煽る。(かつては城下町である土浦市の方が圧倒的に立場が上で、つくば市は僻地だった) 実際はいろんな人がいるけど、この3種類がごちゃまぜでややこしい。 ちなみにつくば市長はつくば市生まれだけど地元では新住民的立場。(学園地区の人は皆新住民扱い) |
19588:
匿名さん
[2022-09-12 09:29:59]
>>19587 匿名さん
市内だとこんな感じに区分されると思う。 ①つくばに好意的だから移住してきた為、批判や下げ進行が許せないTX移民 ②昭和50年頃からの研究学園都市開発により各種機関が僻地に移転したことに伴う流民?市長はココの第2世代 ③②以前から住む原住民のうち、研究学園都市開発により土地成金となった民。運よく成金になっただけなのに偉そうにしてる。 ④③で成金になり損ねた周辺地域の原住民。北部は市議の力が強いのか結構税金回ってきているため、市に対しては悪い事言わない。 ⑤つくばとは関係なく高度経済成長期のベッドタウンとして移住してきて、気が付いたらつくば市に取り込まれた挙句になんかお荷物扱いされてる南部民 ざっくり分けてもこれだけ成り立ちが違うから、まとまる訳が無い。 |
19589:
匿名さん
[2022-09-12 09:55:02]
昔に比べたら人口比では減少しているだろうけど、今もつくばの大学、研究機関で働くため(研究職、技術職員、事務職)の流入者もいるし、定住する医師も多いと思いますよ。
|
19590:
匿名さん
[2022-09-12 10:56:08]
>>19589 匿名さん
マクロとミクロの話を混同されても困る。 |
19591:
匿名さん
[2022-09-12 12:33:43]
研究者だけで2万人いるから大学、研究所関連の人口は全然ミクロじゃないですよ。
|
19592:
マンション掲示板さん
[2022-09-12 12:34:32]
>>19588 匿名さん
自分は都内から仕事でつくばに移り住んでますが、そんな自治体たくさんあると感じちゃいましたが...。詰まるところ市政のセンスだと思いますけどね。反対意見に忖度して白紙に戻し続けるつくば市は頼りなく感じます。 |
19593:
名無しさん
[2022-09-12 12:52:07]
>>19588 匿名さん
③の知り合いをたくさん知っています。 マンションやアパートを一棟以上持っているのは地元の人の中では当たり前みたいですね。 ⑤は茎崎のことですね。茎崎が牛久と合併していたら、今より良くなっていましたか?森の里の人口はピーク時の何割まで減ったのですか。 |
19594:
匿名さん
[2022-09-12 13:51:20]
|
19595:
匿名さん
[2022-09-12 13:52:50]
>>19593 名無しさん
なんで、⑤の話で牛久と合併してたらとか言いだすの?よくわからん。 |
19596:
匿名さん
[2022-09-12 14:25:19]
>>19594 匿名さん
その区分だと近年(例えばTX開通以降)つくばに越してきた大学、研究所関係者が入る場所が無いから少数派で無視出来る量と考えてるのかなと思ったよ |
19597:
マンコミュファンさん
[2022-09-12 14:34:10]
|
19598:
名無しさん
[2022-09-12 19:59:35]
なんか良くわからなくなってきたので
①つくばの人 ②つくばじゃない人 ではダメですか。 |
19599:
マンコミュファンさん
[2022-09-12 20:27:34]
>>19598 名無しさん
ダメとかイイとか普通に話しててバカらしくならないんですか? |
19600:
口コミ知りたいさん
[2022-09-14 06:11:29]
この度、皆様ご存じの通り新型コロナウィルス感染拡大の影響により「まつりつくば」は中止となりました。
しかしながら、我々、つくば青年会議所をはじめとするねぶた運行実行委員会としまして、本年は青年会議所主体でねぶたパレードを行う判断を致しました。その為、道路使用許可の申請、その他使用場所の申請等、準備時間を要する兼ね合いで開催を延期する所存で御座います。 延期後の開催日程(予定)は下記となります。 令和4年 9月 24日(土)25日(日) 2日間開催に向け準備を進めております。 尚、当初予定しておりましたパレード会場と同様の規模で運行を予定しております。 …だそう |
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中高層専用住居地域で地区計画を策定した上でのマンション開発なんて最良の結果でしょう。
マンションで悲観的になるのは、
開発地が枯渇している従来型の中心市街地での話しであって、つくば駅周辺のように、
駅近に将来そうならないであろう土地が十分に確保されている場合は、その周りで展開されるマンション開発は、
将来の商業業務系開発を支えてくれる定住人口になりますので、ペデで繋がっているコアゾーンにとっても寧ろプラスでしかないですよね。
駅周辺の価値を上げることはあっても下げることはないと思います。
こうして価値を上げなければ、
定住人口増の効果が弱い戸建て開発であったり、
広大な駐車場のロードサイド店舗になったりする可能性もあるわけですから、全てのマンション開発が都市計画を行き詰まらせる悪と考えるのはおかしいと思います。