つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19401:
匿名さん
[2022-08-20 10:29:39]
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19402:
マンション検討中さん
[2022-08-20 10:41:37]
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19403:
匿名さん
[2022-08-20 12:00:15]
ごちゃごちゃ書いても中身が無かったり、論理がおかしい人はこれまで予測をことごとく外してきた人ですね。
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19404:
匿名さん
[2022-08-20 12:09:52]
県はあるビジョンを持って、
さまざまな特区指定を目指して、 それを実現させてきた。 さあこれからっていう時に、 商業地である県有地をマンション業者でも何でも良いから 売ってしまおうってなるわけないんだよね。 だから、あそこがマンションになると予測してる方に関しては、もはやこの土地に限らず、 何かを予測することというのが そもそも難しい方なのでしょうね。 |
19405:
匿名さん
[2022-08-20 12:13:39]
市の人口に関する予測も思いっきり外しましたから、 その話題は完全に避けるようになりましたね。 |
19406:
評判気になるさん
[2022-08-20 12:20:44]
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19407:
評判気になるさん
[2022-08-20 12:28:56]
つくばは駅前まで住宅で埋め尽くして開発終了!
のちにTXを土浦に繋げて商都土浦復権! 商業発展は土浦だけで! これこそが土浦の年寄りが考えてる野望。その実現のために、合併否定派の現市長は、なにが何でも引き摺りおろしたい。 |
19408:
デベにお勤めさん
[2022-08-20 13:44:19]
>>19404 匿名さん
あぁ、水面下で進んでいるって類いの話ね。 アリーナ: 大学とつくば市が水面下でうんたらかんたらといって計画の頓挫を否定 -> このスレのおおかたの予想通り中止 クレオ跡地と北1駐車場敷地: "大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね" ”民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ” -> 規模は縮小、北側は何も進まず 下駄の天気占いのほうがはるかに精度が高いよ。 |
19409:
匿名
[2022-08-20 14:01:22]
自分達では何も生み出せないから「待つ」事でセンタービルを文化財にしようとするお爺ちゃん達がいるからなー。そんな連中さえ抑え込めないのが今の市政。年寄りを敵に回すと清き1票が入らないから大変だよな。
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19410:
通りがかりさん
[2022-08-20 14:21:39]
TX延伸しても投資回収に何十年かかることやら。
ってか延伸分の収入だけでは投資回収できないかもしれないし。 |
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19411:
口コミ知りたいさん
[2022-08-20 14:23:17]
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19412:
周辺住民さん
[2022-08-20 20:25:46]
>>19401 匿名さん
分かった分かったw 百歩譲って、マンション乱立を、あなたが否定していなかったということにしてあげようw さてマンションはいっぱい建ったが、あなたがずーーーっと予想しているつくば駅前の大きな商業需要が、いつまでたっても実現しないのは何でなの 馬鹿にされても仕方がないよ |
19413:
匿名さん
[2022-08-20 21:27:09]
たとえば同じことが土浦駅前の既成市街地で起きてるのなら、慎重になって二の足を踏んでるんだろうから、
そのうち計画断念を発表するだろうって思うだろうね。 |
19414:
匿名さん
[2022-08-20 21:39:09]
断念する計画って具体的に何?
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19415:
マンション掲示板さん
[2022-08-20 22:05:24]
人の意見に対して批判するだけのやつって絶対頭悪いよなぁ
と側から見てると思う。 |
19416:
通りがかりさん
[2022-08-21 09:04:35]
>>19401 さん
まず一旦スマホを置け。休め。 |
19417:
匿名さん
[2022-08-21 09:37:16]
例の人を擁護する訳では無いけど、駅前の商業需要がどうだっていう判断は少なくともレジェイド、つくばテラス、メイツ、ウェルビー、ハイムの入居が始まってからだとは思うけどな
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19418:
匿名さん
[2022-08-21 10:14:36]
そこだけで1400戸ぐらいありますからね。
でも、一番の理由は、 すぐ背後にある、商業施設も導入される見通しとなった70街区の動向が大きく関わっているでしょう。 もしかしたら大和も取得しようとしているかもしれませんし、そうでなかったとしても、70街区を取得する事業者とは協調して進めなきゃいけませんよねどう考えても。 それとも、70街区は今後もずっと廃墟のままであるという見通しで今このタイミングで単独で駅前にビル建てますか? 大和ハウスも大手デベですしスマートシティにも興味津々ですからそんなことは絶対にしないと思いますけどね。 |
19419:
匿名さん
[2022-08-21 11:28:52]
スーパーなどの日常利用の店や飲食店にとっては周辺の人口増加は大きなメリット。
ただイーアス規模は無理で西武時代より小さな規模で終わりそう。 |
19420:
匿名さん
[2022-08-21 16:14:27]
>>19419 匿名さん
イーアスだっていずれは廃れるのだし、あれだけデカイものじゃなくてもいいと思うよ。 ある程度狭い範囲に店舗が密集することで集客力がアップするかもしれないし、盲信はしないまでもある程度期待してんだよね。 |
19421:
匿名さん
[2022-08-21 18:30:34]
郊外の大型モールだって
結局は食品スーパーが集客の要だからね。 |
19422:
eマンションさん
[2022-08-21 20:23:34]
なんで駅前にそんな大規模商業施設が欲しいのか理解できない。近隣住民に取っては日常使い出来るスーパーがあれば充分なんじゃないの?大規模施設なんて渋滞起こすわ、変な人種呼び込むわで嫌悪施設になりかねない。そんなのは週末車で行ければ充分。
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19423:
検討板ユーザーさん
[2022-08-21 20:34:12]
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19424:
eマンションさん
[2022-08-21 21:31:27]
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19425:
匿名さん
[2022-08-22 14:15:08]
>>19424 eマンションさん
沢山居るの根拠を示さない限り、スーパーくらいで良いという人が沢山居るという側と同じ。スーパー以外を熱望している人が沢山居るの根拠を示そうぜ。 |
19426:
マンション掲示板さん
[2022-08-22 14:41:08]
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19427:
匿名さん
[2022-08-22 15:43:10]
イオンモールだってイーアスだって
施設内の全店舗を利用する人はいないけど、 自分にとってよく利用する必要な店舗が出店してくれてるのは、まとまった店舗数を揃えて施設内の集客力を高めたからこそだと思ってるので、 自分が利用しない店舗は要らないなんて考えたこともないですね。 |
19428:
匿名さん
[2022-08-22 16:50:53]
>>19425 匿名さん
自分が駅近マンションの住民だったら大きな本屋かTSUTAYAが欲しいかな。 コーチャンフォーが出来るからより可能性は低くなりそうだけど。 ララガーデンのTSUTAYAはどこでも良いからあの規模のまま移転してほしかった。 |
19429:
口コミ知りたいさん
[2022-08-22 19:01:59]
駅近にTSUTAYA招致するならリブロ潰さないとですね。
私はTSUTAYAに代わって欲しいです…。 |
19430:
eマンションさん
[2022-08-22 19:48:32]
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19431:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 20:16:08]
|
19432:
eマンションさん
[2022-08-22 20:37:58]
>>19431 マンコミュファンさん
話の流れすら理解出来ないのか?よし、暇だからお前さんにも分かるように補足してあげよう。 スーパーは確かに家の側にあると便利だけど、それ以外の施設が家の側にあったらそれはそれで困る事が多くなるかもね。それこそイーアスとかイオンモールとか、家のすぐそばにあったら便利というより困る事の方が多くなるだろうね。 ふう、面倒くせえ |
19433:
匿名さん
[2022-08-22 21:27:08]
頻繁に出てくるよくある勘違いだけどイーアス近辺でも渋滞の影響なんてほとんどないですよ。
一部例外はあるかもしれませんが渋滞に巻き込まれるのは大きな通りを経由してイーアスに向かう人くらい。 困ることは無いし近くにあると何かと便利。 |
19434:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 21:45:45]
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19435:
匿名さん
[2022-08-22 21:45:54]
>>19432 eマンションさん
一概には言えないな。 例として柏の葉のららぽーととかは如何でしょうか。 近隣住人は困ってますかね。 戸建に囲まれた商業施設とマンションに囲まれた商業施設とでは少し代わってくる気がします。 |
19436:
名無しさん
[2022-08-22 21:48:46]
>>19418 匿名さん
大和ハウス工業は5月下旬、100億円程度を想定した20年債の発行を「需要が集まらない」と判断して見送った。 |
19437:
匿名さん
[2022-08-22 21:54:21]
研究学園は戸建街が中心なので影響がほとんど無いのかもしれませんね。
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19438:
匿名さん
[2022-08-22 22:08:13]
つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ(2017年)
https://sciencecity.tsukuba.ch/e307933.html この頃はライトオンもアイアイモールもあったんですね。 完全に塩漬けだけど、契約内容にどの程度の縛りがあったのか分からないですね。 |
19439:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 23:06:01]
イーアスの近くですが、徒歩数分ですし困るというより便利です。
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19440:
匿名さん
[2022-08-23 09:31:44]
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19441:
評判気になるさん
[2022-08-23 09:58:44]
>>19433 匿名さん
昔、レイクタウンの近くに住んでたけど 出来てからは主要道は週末は大渋滞、裏道になった道も混雑、更には地元民しか通らないような道も交通量増えて買い物は便利になったけど色々と考えるところはあったぞ |
19442:
匿名さん
[2022-08-23 10:23:05]
研究学園は土日でも他所に出るのも戻るのも時間はほとんど変わらないよ。
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19443:
名無しさん
[2022-08-23 12:31:41]
人気のつくば駅で下着や肌着、寝間着を買いたい時はどうすればいいんですか?
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19444:
口コミ知りたいさん
[2022-08-23 13:58:18]
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19445:
評判気になるさん
[2022-08-23 20:46:00]
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19446:
マンション掲示板さん
[2022-08-23 21:57:31]
ライトオンで下着や肌着かえるのでは?
パジャマはわかりませんが |
19447:
名無しさん
[2022-08-24 10:27:17]
ユニクロがやってくる
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19448:
デベにお勤めさん
[2022-08-24 10:45:19]
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19449:
マンコミュファンさん
[2022-08-24 11:24:44]
ユニクロもライトオンもイーアスまで行かなきゃじゃん
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19450:
匿名さん
[2022-08-24 11:38:00]
わざわざ”人気の”と入れてるあたり、「人気のつくば駅前のくせに下着も寝間着もかえないw」という意図を感じてしまったんだけど、それに対するマジレスが連発しててなんか微笑ましい。
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19451:
匿名さん
[2022-08-24 11:38:21]
GAPに下着売ってないっけ?
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19452:
検討板ユーザーさん
[2022-08-24 12:30:17]
駅ローソンでこないだ無印の靴下は買いましたよ。下着は売ってたか覚えてないです。
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19453:
マンション掲示板さん
[2022-08-24 12:32:16]
ユニクロが来るってマジか?信じて駅近のマンション買うぞ俺は
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19454:
名無しさん
[2022-08-24 12:47:41]
ユニクロの有無でマンション買うのは
さすがに軽率すぎる!笑 |
19455:
匿名さん
[2022-08-24 12:51:17]
ユニクロなんてネットで買えるでしょ。
つうか自分は衣類とか靴とかもう全部ネットで買ってるよ。 某ドイツブランドが多いけど、ドイツから送ってくれる。 |
19456:
口コミ知りたいさん
[2022-08-24 15:02:24]
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19457:
検討板ユーザーさん
[2022-08-24 15:03:53]
ギャップに寝間着売ってるか誰か確認よろしくお願いします。
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19458:
匿名さん
[2022-08-24 16:25:34]
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19459:
口コミ知りたいさん
[2022-08-24 19:38:32]
せめてつくば駅周辺に無印良品があればなぁ…
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19460:
通りがかりさん
[2022-08-24 21:25:38]
無印は西武に入ってましたね…。
戻ってきて欲しい…。。 |
19461:
マンション検討中さん
[2022-08-24 21:37:13]
どーでもいいけど某ドイツブランドに皆んな興味なく完全スルーされてんのワロタ
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19462:
匿名さん
[2022-08-25 10:00:17]
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19463:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 11:27:51]
イオンモールつくばにユニクロオープンするし、駅前には来ないでしょ。
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19464:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 12:34:12]
億ション買った人も近くでパジャマも買えないのか。
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19465:
匿名さん
[2022-08-25 14:05:42]
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19466:
匿名さん
[2022-08-25 15:24:22]
つくば駅前はバスターミナルもあるから
イオンモールにはバスで行けるし、 イーアスにも電車で1駅です。 移動時間はスマホでもいじってれば何の苦もない。 歩くのがきついという人は、 そもそもモール内を歩き回るのもきついだろう。 |
19467:
匿名さん
[2022-08-25 15:47:29]
きついんじゃなくて面倒くさいんだよ。
車でささっと買い物してくるのがつくばのスタイル。 |
19468:
匿名さん
[2022-08-25 16:23:10]
駅前以外に住んでしまうと、
開き直って車移動こそが正義みたいになってしまう。 パジャマのまま運転してドライブスルーで食いもの買って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。 年寄りはそれでいいけど、 若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。 それも多種多様な人々が行き交う駅周辺とかでね。 イオンで買った服でおしゃれして 人目に触れることなく運転して向かった先がまたイオンじゃ悲しすぎるだろ。 お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。 そんなもの必要ないという人生なら、 居住地に都市性の高さを求める必要もないし、 もっと地方色の強い安い田舎に住むのもありなのでは? |
19469:
名無しさん
[2022-08-25 18:13:28]
|
19470:
名無しさん
[2022-08-25 18:15:12]
|
19471:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 18:31:10]
パジャマなんてトナリエに売ってんべ
|
19472:
eマンションさん
[2022-08-25 22:11:02]
>>19465 匿名さん
駅前の億ションを買うのは通勤の為で買い物の為ではないわな。 衣料品などは会社帰りに都内の無限チョイスの中で買えば良いし、雑貨類も休日はイーアスでも山新でも気分次第で車で行けば良いので全く不便ではないだろう。日常的に必要な食料品は目の前で買いたいが、ロピアやわくわく、総菜屋もあるし全くモーマンタイ。 ということで、別にこれ以上発展してくれなくてオッケーでーす! |
19473:
eマンションさん
[2022-08-25 22:54:33]
|
19474:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 23:20:20]
結論。
つくば駅周辺ではパジャマを買えない。 そしてつくば駅周辺は買い物をする場ではない。 駅近の高いマンション買った方々、そこらへんよろしくです。 |
19475:
匿名さん
[2022-08-26 07:32:42]
商業施設用地とスーパーシティ開発用地として
今のところは駅前温存中。 周りはマンションラッシュで 将来の駅前開発の期待値は高まる一方です。 |
19476:
通りがかりさん
[2022-08-26 08:05:21]
将来的に駅前の商業施設が栄えたとしても
つくばに住む限りは車は使えるようにしておいた方が絶対良い。 都内のように電車が張り巡らされてるわけでは無いから、商業施設(飲食店含む)の量が圧倒的に違う。(駅前にしか外食いけないなんてことにもなる。) それに付随して駅前マンション買うとしても駐車場は良いポジション取っといた方が絶対良い。 暮らしの満足度が変わってくる。 |
19477:
匿名さん
[2022-08-26 11:16:39]
>>19468 匿名さん
駅前に住んでしまうと、 開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。 パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。 年寄りはそれでいいけど、 若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。 それも多種多様な人々が行き交う駅周辺以外の様々な土地とかでね。 Q'tで買った服でおしゃれして 人目に触れることなく歩いて向かった先がトナリエじゃ悲しすぎるだろ。 お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。 そんなもの必要ないという人生なら、 居住地に都市性と自然の両立を求める必要もないし、 もっと利便性の強い高い都心に住むのもありなのでは? |
19478:
通りがかりさん
[2022-08-26 12:31:54]
>>19477 匿名さん
開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。 →誰かにそれ聞きましたか?なってしまわないですよ。 パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰る →そんな人見たことありますか? |
19479:
eマンションさん
[2022-08-26 13:07:29]
|
19480:
マンション掲示板さん
[2022-08-26 13:26:18]
>>19479 eマンションさん
(コピペやぞ) |
19481:
匿名さん
[2022-08-26 14:16:08]
>>19480 マンション掲示板さん
ネタで元投稿改変して遊んであげただけなのに、マジレスされて落ち込んでるんだが、分かってくれる人が居て安心したw |
19482:
マンション検討中さん
[2022-08-26 15:04:10]
|
19483:
通りがかりさん
[2022-08-26 15:32:57]
|
19484:
匿名さん
[2022-08-26 16:02:44]
>>19482 マンション検討中さん
暇人同志仲良くしようぜ。 |
19485:
匿名さん
[2022-08-26 19:31:17]
>>19481 匿名さん
面白かったからすぐにポチったけど、やりすぎるとカオスになります。 |
19486:
名無しさん
[2022-08-26 20:56:24]
|
19487:
匿名さん
[2022-08-27 12:08:03]
|
19488:
匿名さん
[2022-08-27 12:35:05]
|
19489:
検討板ユーザーさん
[2022-08-27 13:02:07]
買い物を
ささっと近場で歩いて買い物したい移住組と なんで?車でイーアス行けばいいじゃんと言う地元組 この価値観の差は埋まらないだろうな |
19490:
匿名さん
[2022-08-27 13:38:34]
つくばも研究学園も駅前を温存している。
研究学園駅前サイバーダインもまもなく20年なので更地になる。 どちらの駅も商業機能を導入し、且つ、 どちらにも駅前公園があるのでPark-PFIで 居心地の良い滞在時間長めの街をつくっていく。 つくば駅前~研究学園駅前~イーアスの 人の流れが繋がり始めるだろう。 |
19491:
買い替え検討中さん
[2022-08-27 13:43:17]
人口比でみても
駅前マンション(徒歩) << 市内その他地域 + 周辺自治体(車) だから駅前にマンションが増えた程度でイーアスやイオンモール規模の商業施設は出来ないと思われ。 トナリエの空きテナントが埋まって、飲食店(しばらくはコロナ禍で期待出来ない)が増えれば上出来かと。 |
19492:
通りがかりさん
[2022-08-27 13:52:50]
なんだか良くある大規模チェーン店が入ることを期待する声が多いが、自分はつくば駅前にはちょっと個性的な飲食店なんかか増えて欲しいな
例えば今ある三浦飲食堂みたいな |
19493:
買い替え検討中さん
[2022-08-27 13:56:27]
研究学園なんてみんな車。電車降りたら家へと一目散。
サイバーダイン側は車でのアクセスルートが限られるので商業施設には向かない。 研究学園駅前公園もイベントがなければガラガラで人を集める効果はなし。 大規模な駅前商業なんて殆ど望み無し。 |
19494:
名無しさん
[2022-08-27 13:59:54]
駅というのは片方が栄えたらもう片方の出口は廃れてるもの。
研究学園は北側の駅前開発を完全に失敗してるわけだが、切り捨てて南側で盛り返えせるのか…! 乞うご期待。 |
19495:
匿名さん
[2022-08-27 14:13:49]
何でもないテナントがいくつも集まることで
集客力高めてる大型モールと同じで、 中心部の人口密度の高まりは大事ですよ。 賑わいなんて、そういったベースとなる中心核に 肉付けしていってどれだけ出せるかなんだからね。 中心部とは、賑わいをつくってく上でその取っ掛かりとなる基礎的な密度が揃っている地域につくり上げていくもので、周辺部も含めた地域の代表であって、 周辺部と敵対する関係ではありません。 |
19496:
マンション検討中さん
[2022-08-27 14:15:11]
|
19497:
匿名さん
[2022-08-27 14:27:50]
駅前商業と繋がりを持つ
足りない部分を補完する それは他の郊外モールとの競争に負けないために イーアスが取るべき戦略でもある。 |
19498:
買い替え検討中さん
[2022-08-27 14:38:55]
密度が高まったところで絶対数ではるかに負けてるんだから車アクセス、駐車が不便な立地でイーアスやイオンモール規模と勝負しようたって無理。
ちゃんと地域密着な商業にすればやってけるでしょ。 |
19499:
匿名さん
[2022-08-27 14:55:01]
中心部と周辺部を切り分けて考える必要はない。
密度の高いところには様々なものが集積しやすい。 食品スーパーなどの基本的な店舗を集めることで その集客性に便乗して高質なテナントも来るようになるというモールと同じ考え方で良い。 市内にはイーアスよりそれ以外の地域にある店の方が多い だからイーアスは成り立たないのか? そうじゃないだろ? それと同じことだ。 |
19500:
匿名さん
[2022-08-27 15:07:23]
つくば駅前に土地を持ち、
イーアスを運営し、 まもなく借地期限が来る研究学園駅前のサイバーダインの大株主である大和ハウスも、 駅前とモールのタッグについては今相当考えてるだろう。 イーアス敷地内に立体駐車場を整備したのにモールの拡張をしなかったあたりも、その辺が関係してるのかもしれない。 強いモール=強い駅前という時代はもうすぐ来るよ。 駆逐されるのは、 郊外孤立のイオンモール土浦やつくばだと思う。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
中高層専用住居地域で地区計画を策定した上でのマンション開発なんて最良の結果でしょう。
マンションで悲観的になるのは、
開発地が枯渇している従来型の中心市街地での話しであって、つくば駅周辺のように、
駅近に将来そうならないであろう土地が十分に確保されている場合は、その周りで展開されるマンション開発は、
将来の商業業務系開発を支えてくれる定住人口になりますので、ペデで繋がっているコアゾーンにとっても寧ろプラスでしかないですよね。
駅周辺の価値を上げることはあっても下げることはないと思います。
こうして価値を上げなければ、
定住人口増の効果が弱い戸建て開発であったり、
広大な駐車場のロードサイド店舗になったりする可能性もあるわけですから、全てのマンション開発が都市計画を行き詰まらせる悪と考えるのはおかしいと思います。