つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19401:
匿名さん
[2022-08-20 10:29:39]
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19402:
マンション検討中さん
[2022-08-20 10:41:37]
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19403:
匿名さん
[2022-08-20 12:00:15]
ごちゃごちゃ書いても中身が無かったり、論理がおかしい人はこれまで予測をことごとく外してきた人ですね。
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19404:
匿名さん
[2022-08-20 12:09:52]
県はあるビジョンを持って、
さまざまな特区指定を目指して、 それを実現させてきた。 さあこれからっていう時に、 商業地である県有地をマンション業者でも何でも良いから 売ってしまおうってなるわけないんだよね。 だから、あそこがマンションになると予測してる方に関しては、もはやこの土地に限らず、 何かを予測することというのが そもそも難しい方なのでしょうね。 |
19405:
匿名さん
[2022-08-20 12:13:39]
市の人口に関する予測も思いっきり外しましたから、 その話題は完全に避けるようになりましたね。 |
19406:
評判気になるさん
[2022-08-20 12:20:44]
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19407:
評判気になるさん
[2022-08-20 12:28:56]
つくばは駅前まで住宅で埋め尽くして開発終了!
のちにTXを土浦に繋げて商都土浦復権! 商業発展は土浦だけで! これこそが土浦の年寄りが考えてる野望。その実現のために、合併否定派の現市長は、なにが何でも引き摺りおろしたい。 |
19408:
デベにお勤めさん
[2022-08-20 13:44:19]
>>19404 匿名さん
あぁ、水面下で進んでいるって類いの話ね。 アリーナ: 大学とつくば市が水面下でうんたらかんたらといって計画の頓挫を否定 -> このスレのおおかたの予想通り中止 クレオ跡地と北1駐車場敷地: "大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね" ”民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ” -> 規模は縮小、北側は何も進まず 下駄の天気占いのほうがはるかに精度が高いよ。 |
19409:
匿名
[2022-08-20 14:01:22]
自分達では何も生み出せないから「待つ」事でセンタービルを文化財にしようとするお爺ちゃん達がいるからなー。そんな連中さえ抑え込めないのが今の市政。年寄りを敵に回すと清き1票が入らないから大変だよな。
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19410:
通りがかりさん
[2022-08-20 14:21:39]
TX延伸しても投資回収に何十年かかることやら。
ってか延伸分の収入だけでは投資回収できないかもしれないし。 |
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19411:
口コミ知りたいさん
[2022-08-20 14:23:17]
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19412:
周辺住民さん
[2022-08-20 20:25:46]
>>19401 匿名さん
分かった分かったw 百歩譲って、マンション乱立を、あなたが否定していなかったということにしてあげようw さてマンションはいっぱい建ったが、あなたがずーーーっと予想しているつくば駅前の大きな商業需要が、いつまでたっても実現しないのは何でなの 馬鹿にされても仕方がないよ |
19413:
匿名さん
[2022-08-20 21:27:09]
たとえば同じことが土浦駅前の既成市街地で起きてるのなら、慎重になって二の足を踏んでるんだろうから、
そのうち計画断念を発表するだろうって思うだろうね。 |
19414:
匿名さん
[2022-08-20 21:39:09]
断念する計画って具体的に何?
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19415:
マンション掲示板さん
[2022-08-20 22:05:24]
人の意見に対して批判するだけのやつって絶対頭悪いよなぁ
と側から見てると思う。 |
19416:
通りがかりさん
[2022-08-21 09:04:35]
>>19401 さん
まず一旦スマホを置け。休め。 |
19417:
匿名さん
[2022-08-21 09:37:16]
例の人を擁護する訳では無いけど、駅前の商業需要がどうだっていう判断は少なくともレジェイド、つくばテラス、メイツ、ウェルビー、ハイムの入居が始まってからだとは思うけどな
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19418:
匿名さん
[2022-08-21 10:14:36]
そこだけで1400戸ぐらいありますからね。
でも、一番の理由は、 すぐ背後にある、商業施設も導入される見通しとなった70街区の動向が大きく関わっているでしょう。 もしかしたら大和も取得しようとしているかもしれませんし、そうでなかったとしても、70街区を取得する事業者とは協調して進めなきゃいけませんよねどう考えても。 それとも、70街区は今後もずっと廃墟のままであるという見通しで今このタイミングで単独で駅前にビル建てますか? 大和ハウスも大手デベですしスマートシティにも興味津々ですからそんなことは絶対にしないと思いますけどね。 |
19419:
匿名さん
[2022-08-21 11:28:52]
スーパーなどの日常利用の店や飲食店にとっては周辺の人口増加は大きなメリット。
ただイーアス規模は無理で西武時代より小さな規模で終わりそう。 |
19420:
匿名さん
[2022-08-21 16:14:27]
>>19419 匿名さん
イーアスだっていずれは廃れるのだし、あれだけデカイものじゃなくてもいいと思うよ。 ある程度狭い範囲に店舗が密集することで集客力がアップするかもしれないし、盲信はしないまでもある程度期待してんだよね。 |
19421:
匿名さん
[2022-08-21 18:30:34]
郊外の大型モールだって
結局は食品スーパーが集客の要だからね。 |
19422:
eマンションさん
[2022-08-21 20:23:34]
なんで駅前にそんな大規模商業施設が欲しいのか理解できない。近隣住民に取っては日常使い出来るスーパーがあれば充分なんじゃないの?大規模施設なんて渋滞起こすわ、変な人種呼び込むわで嫌悪施設になりかねない。そんなのは週末車で行ければ充分。
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19423:
検討板ユーザーさん
[2022-08-21 20:34:12]
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19424:
eマンションさん
[2022-08-21 21:31:27]
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19425:
匿名さん
[2022-08-22 14:15:08]
>>19424 eマンションさん
沢山居るの根拠を示さない限り、スーパーくらいで良いという人が沢山居るという側と同じ。スーパー以外を熱望している人が沢山居るの根拠を示そうぜ。 |
19426:
マンション掲示板さん
[2022-08-22 14:41:08]
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19427:
匿名さん
[2022-08-22 15:43:10]
イオンモールだってイーアスだって
施設内の全店舗を利用する人はいないけど、 自分にとってよく利用する必要な店舗が出店してくれてるのは、まとまった店舗数を揃えて施設内の集客力を高めたからこそだと思ってるので、 自分が利用しない店舗は要らないなんて考えたこともないですね。 |
19428:
匿名さん
[2022-08-22 16:50:53]
>>19425 匿名さん
自分が駅近マンションの住民だったら大きな本屋かTSUTAYAが欲しいかな。 コーチャンフォーが出来るからより可能性は低くなりそうだけど。 ララガーデンのTSUTAYAはどこでも良いからあの規模のまま移転してほしかった。 |
19429:
口コミ知りたいさん
[2022-08-22 19:01:59]
駅近にTSUTAYA招致するならリブロ潰さないとですね。
私はTSUTAYAに代わって欲しいです…。 |
19430:
eマンションさん
[2022-08-22 19:48:32]
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19431:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 20:16:08]
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19432:
eマンションさん
[2022-08-22 20:37:58]
>>19431 マンコミュファンさん
話の流れすら理解出来ないのか?よし、暇だからお前さんにも分かるように補足してあげよう。 スーパーは確かに家の側にあると便利だけど、それ以外の施設が家の側にあったらそれはそれで困る事が多くなるかもね。それこそイーアスとかイオンモールとか、家のすぐそばにあったら便利というより困る事の方が多くなるだろうね。 ふう、面倒くせえ |
19433:
匿名さん
[2022-08-22 21:27:08]
頻繁に出てくるよくある勘違いだけどイーアス近辺でも渋滞の影響なんてほとんどないですよ。
一部例外はあるかもしれませんが渋滞に巻き込まれるのは大きな通りを経由してイーアスに向かう人くらい。 困ることは無いし近くにあると何かと便利。 |
19434:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 21:45:45]
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19435:
匿名さん
[2022-08-22 21:45:54]
>>19432 eマンションさん
一概には言えないな。 例として柏の葉のららぽーととかは如何でしょうか。 近隣住人は困ってますかね。 戸建に囲まれた商業施設とマンションに囲まれた商業施設とでは少し代わってくる気がします。 |
19436:
名無しさん
[2022-08-22 21:48:46]
>>19418 匿名さん
大和ハウス工業は5月下旬、100億円程度を想定した20年債の発行を「需要が集まらない」と判断して見送った。 |
19437:
匿名さん
[2022-08-22 21:54:21]
研究学園は戸建街が中心なので影響がほとんど無いのかもしれませんね。
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19438:
匿名さん
[2022-08-22 22:08:13]
つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ(2017年)
https://sciencecity.tsukuba.ch/e307933.html この頃はライトオンもアイアイモールもあったんですね。 完全に塩漬けだけど、契約内容にどの程度の縛りがあったのか分からないですね。 |
19439:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 23:06:01]
イーアスの近くですが、徒歩数分ですし困るというより便利です。
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19440:
匿名さん
[2022-08-23 09:31:44]
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19441:
評判気になるさん
[2022-08-23 09:58:44]
>>19433 匿名さん
昔、レイクタウンの近くに住んでたけど 出来てからは主要道は週末は大渋滞、裏道になった道も混雑、更には地元民しか通らないような道も交通量増えて買い物は便利になったけど色々と考えるところはあったぞ |
19442:
匿名さん
[2022-08-23 10:23:05]
研究学園は土日でも他所に出るのも戻るのも時間はほとんど変わらないよ。
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19443:
名無しさん
[2022-08-23 12:31:41]
人気のつくば駅で下着や肌着、寝間着を買いたい時はどうすればいいんですか?
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19444:
口コミ知りたいさん
[2022-08-23 13:58:18]
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19445:
評判気になるさん
[2022-08-23 20:46:00]
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19446:
マンション掲示板さん
[2022-08-23 21:57:31]
ライトオンで下着や肌着かえるのでは?
パジャマはわかりませんが |
19447:
名無しさん
[2022-08-24 10:27:17]
ユニクロがやってくる
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19448:
デベにお勤めさん
[2022-08-24 10:45:19]
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19449:
マンコミュファンさん
[2022-08-24 11:24:44]
ユニクロもライトオンもイーアスまで行かなきゃじゃん
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19450:
匿名さん
[2022-08-24 11:38:00]
わざわざ”人気の”と入れてるあたり、「人気のつくば駅前のくせに下着も寝間着もかえないw」という意図を感じてしまったんだけど、それに対するマジレスが連発しててなんか微笑ましい。
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中高層専用住居地域で地区計画を策定した上でのマンション開発なんて最良の結果でしょう。
マンションで悲観的になるのは、
開発地が枯渇している従来型の中心市街地での話しであって、つくば駅周辺のように、
駅近に将来そうならないであろう土地が十分に確保されている場合は、その周りで展開されるマンション開発は、
将来の商業業務系開発を支えてくれる定住人口になりますので、ペデで繋がっているコアゾーンにとっても寧ろプラスでしかないですよね。
駅周辺の価値を上げることはあっても下げることはないと思います。
こうして価値を上げなければ、
定住人口増の効果が弱い戸建て開発であったり、
広大な駐車場のロードサイド店舗になったりする可能性もあるわけですから、全てのマンション開発が都市計画を行き詰まらせる悪と考えるのはおかしいと思います。