つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19301:
坪単価比較中さん
[2022-08-11 09:18:40]
駅前商業最強は一人だけ
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19302:
検討板ユーザーさん
[2022-08-11 10:41:20]
ベビーカー押しにくい。歩道がガタガタ。全くもって同感です。自分も毎日多少なりストレスを抱えてます。
ただ、この板は夢を持つ独身者やたいして育児をしてこなかった者ばかりなのでその気持ちはわかりません。 でもその人達も自分が生きてる間に実現しない社会を夢みながら頑張って納税してくれてます。 せめて自分達の家庭を大切にして過ごしていきましょう |
19303:
匿名さん
[2022-08-11 12:34:52]
人がすれ違うのもやっとくらいの歩道しかなかったところから転入してきたもんで、このあたりの歩道やペデには十分ありがたさを感じちゃってます。確かにベビーカー押しにくい時もあるけど、ガタガタしてるところを子供は楽しんでるしな。。。
欲がなさすぎるのかな自分。 |
19304:
検討板ユーザーさん
[2022-08-11 12:54:50]
ベビーカー押しててガタガタなのはまだいいけど、突っかかってしまうから怖い。
横断歩道の乗り上げも然り |
19305:
匿名
[2022-08-11 14:24:34]
楽天やソフトバンクでさえ世界に通用せず業績落ちまくってるのに、日本の企業で起こせるスーパーシティなんてたかがしれてるぞ。皆んな文句言うなよ。
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19306:
通りがかりさん
[2022-08-11 14:25:05]
>>19303 匿名さん
言われて見ればそうですね。道路と同じタイミングで整備され綺麗だけど危険な路側をベビーカー押して歩くより、多少ぼこぼこでも充分な幅があり良い場所を選んで押せるここの歩道の方が断然良い環境だと思います。 真っ暗だった駅周辺の歩道も、街灯を付け少しずつ直してくれていますしね。 |
19307:
口コミ知りたいさん
[2022-08-11 17:19:02]
>>19305 匿名さん
グローバル拠点都市 https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/01-1_gaiyou.pdf もちろん外国企業も誘致します。 つくばの役割は大きいですよ。 |
19308:
匿名さん
[2022-08-12 10:05:21]
>>19300 匿名さん
つくば駅周辺は聖地なのでマンションだらけにはならない!って叫んでた人。 いざマンションだらけになったら今度は、「70街区があるジャマイカ!」「70街区にマンションなんかできる訳が無い!」と絶叫してる人もいるよね。 70街区経典もかなり柔軟性があるんで、反対意見同様に笑える。 70街区もマンション併設になったらどういう経典書き加えられるか楽しみだ。 |
19309:
匿名
[2022-08-12 10:27:00]
20年30年先もたいして発展はしないってちょっと調べたり今までの市政をみればわかるのに、いざそうなった時に「イメージと違う」と批判するのは頭が悪い行為だから絶対にしないでね。
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19310:
匿名さん
[2022-08-12 14:56:56]
駅前を発展させるのは基本的には土地を取得した民間がやること。
駅北の土地は商業業務施設確定。 70街区は商業業務住宅その他の複合市街。 筑波大の土地は筑波大の事業。 駅北商業街区と70街区で価値が高まることになる 吾妻小の土地をどうするか? 市ができることはそんなもんかな? もし一括で売るとなれば勝手に発展するでしょう。 |
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19311:
通りすがりさん
[2022-08-12 15:49:33]
2,30年変わらなかったから今後も何も変わらないという安直な考え…。保守的なことしか考えないつまらない人生送ってそう。
それに税金払ってる市民が文句言っても別にいいだろ。 |
19312:
匿名さん
[2022-08-12 16:25:54]
20年前は、駅周辺にある公務員宿舎群の耐用年数が
まだまだ残っていましたからね。 駅ができたからって、すぐに取り壊して再開発とはならないでしょう。 それが、いままで変化しなかったものが これから変化していくことの根拠。 ちょっと調べれば分かることです。 |
19313:
匿名さん
[2022-08-12 17:20:55]
公務員宿舎の廃止は耐用年数というより財務省の方針ですね。
ボロ官舎からきれいなマンションや戸建住宅街へという変化が現在進行中。 大型SCも大規模な分譲地も無かったし、複数のマンモス校。 TXの効果で着実に変化していますね。 |
19314:
マンコミュファンさん
[2022-08-12 18:42:41]
仮に2.30年後に70街区の発展が成った場合。
スーパーシティの恩恵を受けられるのはその区内に住んでる住人だけなのかな? |
19315:
匿名さん
[2022-08-12 19:36:58]
70街区は土地区画整理事業ではなないので
時間をかけて徐々に発展させていく類の開発ではありません。 民間が一括取得し、速やかに二段階入札で通った計画案を実行するだけ。何十年もかかりません。 ここは全国スマートシティの先導役だけでなく、 つくば駅周辺の未利用地再開発の先導役でもあります。 つくば駅舎辺で後に続く開発は、 70街区と関連づけた開発になるでしょう。 通常の再開発とは注目度が違いますので、 70街区完成以降のつくば駅周辺の未利用地には、 それ以前では考えられなかったような引き合いが来る可能性が高いです。 |
19316:
評判気になるさん
[2022-08-12 19:46:04]
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19317:
通りすがりさん
[2022-08-12 20:18:09]
>>19316 評判気になるさん
「2030年頃の未来社会を先行実現することを目指す」って書いてあるから 2030年にマイルストーンを置いてると思うよ。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity... |
19318:
口コミ知りたいさん
[2022-08-12 21:36:58]
つくばアリーナは2020年に完成てなってたなー
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19319:
名無しさん
[2022-08-12 21:52:34]
あの時は五十嵐市長は大はしゃぎでした。総合運動公園みたいに辺鄙な場所ではなく駅前です、凄いことですよ。
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19320:
名無しさん
[2022-08-12 21:54:46]
>>19310 匿名さん
吾妻小の土地を五十嵐さんはいくらなら売ると言っていますか |
19321:
名無しさん
[2022-08-12 21:55:24]
>>19314 マンコミュファンさん
スーパーサイエンスシティ構想は駅周辺に限ったものでは無いですよ。 国のデジタル田園都市構想も目的は地方の駅前開発とかじゃないです。 70街区固有のものがあるとすればドローンや個人乗りの新しい移動手段で移動手段に関しては駅から遠い地域も計画に入っていたはず。 上手くいけば国内の他の地域にも広がるし、そうでなければ10年もすれば忘れ去られるものでしょう。 ビックデータやAIを用いた新しい技術(新しいと呼べるか疑問はあるけど)の適用は基本的に市内全域。 イノベーション施設などはうまくいけば雇用を生み出す可能性があって期待したくなるけどサウンディングに参加した企業目線では厳しい見方が多そう。 つくば市が建設費や維持費を負担する可能性もあって赤字の箱物が出来る可能性もある。 ほぼ確実なのは住宅が増えること。 住人が増えるのでスーパーや飲食店などにとってはプラスの効果が期待出来ますね。 |
19322:
マンション掲示板さん
[2022-08-12 21:56:39]
2020年につくばアリーナ
2030年にスーパーシティ 少し先の未来がどうなってるか楽しみだ。 |
19323:
口コミ知りたいさん
[2022-08-12 21:58:33]
スーパーシティは国が先導してるプロジェクトなんだから、今回は多少の反対勢力なんか無視してやり遂げてほしいわ。(時間だけかけて白紙に戻すのも金を無駄にしてることと自覚してほしい。)
満場一致なんてあり得ないし、何もしないことによる機会損失も勿体ない。 |
19324:
名無しさん
[2022-08-12 22:02:50]
これから住人が増えるのは確実でこれまでパンクした学校をいくつも作ってきた実績があるので吾妻小を売るという選択肢は無いとは思うが、、、
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19325:
検討板ユーザーさん
[2022-08-12 22:08:40]
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19326:
マンコミュファンさん
[2022-08-12 22:11:31]
>>19323 口コミ知りたいさん
反対勢力って 「マンション開発に歯止めをかけてほしい」「緑を残してほしい」などの声 ですかね。 既存のマンション住人には新しくマンション建てて欲しくないと思う人がいるのは想像でるけどそれだと実証実験にならないんだよね。 |
19327:
匿名さん
[2022-08-12 22:17:07]
スーパーシティはつくばと大阪。
発信するのに絶好の機会となる万博開催の2024年が一つポイントになるんじゃないかな? |
19328:
名無しさん
[2022-08-12 22:22:10]
>>19321 名無しさん
お花畑の脳みそが辛い。区域以外に発展している世界をもう想像しちゃってる。 |
19329:
マンション検討中さん
[2022-08-12 22:25:59]
>>19325 検討板ユーザーさん
小学校などの公的施設を周辺の新たな土地に建て替え移転しつつ 再開発を進めるという手法は、 実現はしなかったけど竹園東小でやろうとした手法です。 市がそのような再開発に関心を持ってるのは確かです。 |
19330:
評判気になるさん
[2022-08-13 08:21:38]
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19331:
職人さん
[2022-08-13 08:46:54]
>>19322 マンションと倉庫,では
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19332:
名無しさん
[2022-08-13 09:17:09]
>>19330 評判気になるさん
確かにある程度は人が住む区域にも緑を残して欲しいと言う声もわかります。 柏の葉みたいな取ってつけた様な街並みになってしまったらつまらないですからね。 (柏の葉も小綺麗だとは思います) ただ市も何もしてないわけではなく、 土地売却時の制約で〇〇%以上緑を確保することとか極力緑を残そうともしてますし、 街並みと調和する様に細かい制約が決められています。 反対勢力は代替案も用意してから反対して欲しいものですね。 |
19333:
職人さん
[2022-08-13 10:29:43]
NEWSつくばにスーパーシティの具体例がまとめられていますね
https://newstsukuba.jp/39940/05/08/ https://newstsukuba.jp/39965/06/08/ 70街区はひとつの実験場にすぎず、そこに住まないほとんどの市民にとっては関係無いし、駅前の賑わいを取り戻す類いのものでもないという印象。 IT技術を使った計画も真新しさも無くしょぼいものだけど、現実的な足がかりとしてはこんなものでしょう。 将来、画期的な技術の導入に期待。 |
19334:
匿名さん
[2022-08-13 14:29:20]
70街区はスーパーシティのショーケース。
人が住んでるんだかなんだか分からない 静かすぎる住宅団地をつくってもショーケースにならない。 一からつくるんだから受け取れるデータは多様で大きい方が良いに決まってる。 だとするなら、人の営みは活発な方が良いに決まってるので、それなりに来街者の多い街になることは間違いない。 駅周辺の賑わいにも大いに貢献すると思われます。 |
19335:
匿名さん
[2022-08-13 15:13:18]
70街区の計画は
つくば駅周辺の吾妻70街区で、歩行者と自動運転車椅子と自動運転の荷物搬送ロボット、追従型荷物搬送ロボットなどが歩道を自由に通行できるようにする。 ですが、駅周辺の賑わいに大きく貢献する要素がありますか? ショーケースといっても見世物ではなく、住人にとって利便性の高い新しい物流手段を実際に証明することが目的だと思います。 たとえば高齢で運転が困難だったり、障害があるなど外出が容易ではない人にとっては意義のあるものになるかもしれません。 住人が増えるのでその分の消費活動は増えるし、スーパーや病院などが出来れば他所から多少は人がくるけど、駅前の賑わいに繋がるとはあまり思えない。 可能性は低いかもしれないけどイノベーション施設の誘致がうまくいけば働く人による人流の増加は期待できますね。 |
19336:
匿名さん
[2022-08-13 15:33:23]
ショーケースとは見せるためものです。
人の出入りがかなり限定されてしまうような 周りから遮断された街をつくったのではショーケースにならないし、事業者はあの土地を一括で欲しがってるみたいだけど、駅近いし広大だし、 かなりしますよねあの土地は。 事業者が土地取得にどれだけかけるか想像してみてください。 周りから遮断した実験場ならウーブンシティのようにやればいいだけなので、わわざわざ高いお金で街の中心部に組み込まれた土地を使う必要はありません。 |
19337:
匿名さん
[2022-08-13 15:40:59]
漠然と期待するのは良いのですが、つくば市や国の計画にそって具体的にどういうものが出来て、どう賑わいに繋がるのか教えていただけないでしょうか。
ちなみに他では規制により実施が出来ないサービスを提供するために規制緩和を求めているのですよ。遮断ではなく、特区です。 |
19338:
匿名さん
[2022-08-13 16:00:57]
特区だから人が集まる
特区だからお金が集まる 特区だと様々なものが集めやすくなりますね。 未来型の郊外オフィス街をつくっても ビルに入居するところがなかったら つくるだけで終わってしまいます。 そうならないために、スーパーシティ特区だけではなく、 つくばではグローバル拠点都市にも選定されていたりしますよね。 70街区では、どちらの構想も同時並行で進めていくということです。 スーパーシティ構想のみで70街区の街を稼働させていくわけではありません。 それが駅近でやることの意義の一つですね。 |
19339:
匿名さん
[2022-08-13 16:11:35]
そんなことはどうでも良いんです。
"具体的に"何が出来て、賑わいに大きく貢献するのか聞いているのですが、、、 |
19340:
匿名さん
[2022-08-13 16:20:32]
スーパーマーケットは
商業施設という枠ではなく生活支援施設となってますね。 https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf 生活者目線だけではなく、 商業施設事業者目線の実証実験もあるでしょうから、 様々なものを試したいとなると、 中心部に組み込まれた街区を活用するのが最も合理的なんでしょうね。 人の流れの起点となる駅から見て、開かれた街をつくりつつ、多くの人に実証実験に参加してもらいたい。 それがここを取得する事業者が目指しているところだと思います。 駅からの経路上にある駅北の商業施設の運営もやりやすくなるでしょう。 期待してるのは駅北商業施設と70街区の相乗効果です。 |
19341:
匿名さん
[2022-08-13 17:08:28]
具体的な根拠はなく、漠然と期待しているということですね。
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19342:
匿名さん
[2022-08-13 17:27:25]
本当に期待してるのは70街区ではなくて、
その一つ駅寄りのブロックである駅北の商業地ですかね。 背後にある70街区のスーパーシティグリーンフィールドとしての開発計画を受けて、駅との狭間でどのような商業業務系再開発がなされるのか期待値が高まりました。 これを既存のよくある駅前である土浦で例えるなら、 ウララのある大和町が更地として広がっている状態で ウララの裏側の桜町1丁目がスーパーシティ型再開発が先に行われますよって言われてる状況ですからね。 |
19343:
匿名
[2022-08-13 22:09:05]
後から文句言うなよ。
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19344:
eマンションさん
[2022-08-13 22:24:11]
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19345:
匿名
[2022-08-13 22:26:39]
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19346:
口コミ知りたいさん
[2022-08-13 22:30:24]
|
19347:
eマンションさん
[2022-08-13 23:25:48]
|
19348:
匿名
[2022-08-14 06:23:54]
|
19349:
検討板ユーザーさん
[2022-08-14 23:01:49]
不満があるなら自分が帰る立場になれば良い。
文句と不満だけ言うのは猿でもできる。 その教養と気概がないなら何も言わずに転出頂いて結構です。 |
19350:
匿名さん
[2022-08-14 23:19:32]
不満があるなら仕事辞めて変える立場(市役所職員や市議会議員、市長?)になれというのは暴論で教養のある人の発想ではないね。
不満が気に食わないだけですな。 |
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