つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1927:
匿名さん
[2018-06-10 13:16:06]
クレオにはキッザニアのような子供の職業体験施設が出来たら周辺のお店も活気が出てくると思うんですけどねぇ。主に北関東のお客さんを見込んで。子供や若い夫婦達で周辺が明るくなりますよ。
|
1928:
匿名さん
[2018-06-10 13:36:56]
1927ですけど、他県からのお客さんに集まってもらって、つくば駅周辺やつくば市の良さを広めましょうよ。自ずと市のブランド力が上がりますよ。
|
1929:
匿名さん
[2018-06-10 14:25:48]
ショッピングモールの商圏人口は少なくとも50万人以上といわれる。諸説あるようですが。研究学園住民やダイワハウスの懸念は同一商圏内が既に飽和状態にあること。
|
1930:
匿名さん
[2018-06-10 14:36:11]
ショッピングモールはもういらないでしょ。どこ行っても同じお店が入っていて、足の引っ張り合いで運営側が疲弊するだけ。
|
1931:
匿名さん
[2018-06-10 14:51:04]
1927さんに同意です。
駅直結となれば、車がなくとも平日に母子だけで来ることも出来ます。 子供の為なら、遠方から足を運ぶ方も多いですし、子育て世帯の多いTX沿線ですから、そのような施設はふさわしいと感じますね。 |
1932:
匿名さん
[2018-06-10 14:58:49]
>>1930 匿名さん
そう言い切ってしまうと、クレオ跡の再生が進まなくなる。だから行政施設や図書館を入れて差別化するという流れになる。 単独では儲からないが、カフェ等併設で利益をあげてもらう大型書店誘致推進論者と思ってもらって構わない。 図書館は学問の一領域である一方、財政負担の大きさから見直しが議論されるくらいなので、触れられないかもしれない。 |
1933:
名無しさん
[2018-06-10 15:27:19]
何でもいいんですよ。
税金さえ入れずに民間の資金でできるなら。文句ないです。 それができる需要もないくせに、当たり前のように市民の税金で図書館作れとか市役所来いとか。 ふだんは税金の使い方にうるさいくせに自分の住処の周辺には税金つぎ込めってどうなの?選民思想ですか? |
1934:
周辺住民さん
[2018-06-10 15:48:03]
キュートやモグを生かすために無料駐車場にするという案、なるほどなと思いました。
しかし、筑波都市整備が、わざわざクレオ解体費用を出して、収益を生まない駐車場を作るのは、同社の経営を圧迫するでしょう。 なので、実現可能性はないと思います。 また、キュートやモグは、クレオより駅近で施設も新しいですが、クレオが行き詰ったのは、駅からの距離や施設の古さが理由ではない。 そうすると、キュートやモグの再開発も展望は暗いと思う。 |
1935:
匿名さん
[2018-06-10 16:26:42]
今後移転されるもの、県の施設を含めると研究学園エリアには財政が大きく投入されている。
市役所 消防署 地域区分郵便局 警察署 他にもあったかな。 |
1936:
匿名さん
[2018-06-10 16:40:47]
もともと国家プロジェクトで出来たところですから。財政云々を言い出したら、キリがない。
|
|
1937:
匿名さん
[2018-06-10 16:42:36]
>>1932 匿名さん
スポーツをテーマにしたものでも人は集まると思いますよ。スポーツジムに行っても身体を動かすのが好きな人は多いのだなと思いますし。筑波山も有るし登山をテーマにしても良いと思います。ただ、中途半端は事はせず、日本中だけでなく世界中の人が聖地の様に行きたがる内容にする必要があると思います。 |
1938:
名無しさん
[2018-06-10 17:25:18]
>>1935 匿名さん
それは開けたまっさらな土地があって建てやすいからですね。 学園都市建設から40年以上たって公共施設の老朽化が著しいけど、センター地区で建て替えたら一時転居費も含めてもっとカネがかかるので、あちらに持ってきているのです。 大多数の市民からすれば行きづらい駅前に新たなハコモノを建てるのとは違います。 |
1939:
匿名さん
[2018-06-10 17:35:06]
>>1937 匿名さん
その意気は良いのですが、具体的な案がないと虚しいです。 つくば市またはつくば駅の観光、社会資源を考察し、ニーズを把握するほかないように思います。 他地域との違いや差別化を考えると、研究者が沢山いる、教育熱が高い、平均所得が高い、筑波山がある点しかないように思う。 研究教育で差別化するなら、充実した図書館と自習室? 筑波山をセールスポイントにするとしても、つくば駅の滞在時間が短いと、振興にはあまり役にたたないかもしれない。 都心からの距離感が似たような秩父が参考になるかもしれない。 |
1940:
匿名さん
[2018-06-10 17:37:47]
市役所は谷田部からの移転でしょ。
|
1941:
通りがかりさん
[2018-06-10 17:45:03]
無料駐車場なんて、具体的な案のうちに入らないよなあ
|
1942:
匿名さん
[2018-06-10 18:06:59]
そういえば、イーアス開業当時、駐車場が有料だったため、来場者数が芳しくなかった。結局、駐車場を無料にしたとたん、大渋滞が起きる程の来場者を実現したんだったか。
|
1943:
匿名さん
[2018-06-10 18:17:00]
研究学園はこのまま地域区分郵便局が開業すると交通が破綻することにならないか。イーアスと拠点郵便局が4車線道路をはさんで隣接するなんて大丈夫か。対策は行政まかせでいいのか。まあ、他人事なんだが。
|
1944:
名無しさん
[2018-06-10 19:21:19]
>>1942 匿名さん
ということはキュートやモグやビビのテナントや筑波都市整備が駐車場維持費を負担すればいいのでは。 イーアスは賃料高いらしいけど、その中には駐車場負担も含まれていると思う。 まずは既存の駐車場をそのようにしてはどうか。 |
1945:
匿名さん
[2018-06-10 20:45:15]
研究学園には多額の税金を投入した小中一貫校も新設されたばかり。警察署、消防署、庁舎も作られました。つくば駅周辺にばかり税金使おうとしているわけではないと思いますよ。
|
1946:
名無しさん
[2018-06-10 21:34:13]
それは論点が全く違いますね。
学校や消防署や警察署はそれが必要だからこそ建てられました。 一方で図書館だか市役所サテライトだか知りませんけど、それそのもの必要性は小さいのに、駅前の活性化や地価の維持のために税金を投入させようとする発想が問題なのです。 それで本当に発展の起爆剤になるなら、まだいいですが、正直効果は疑問ですよね。 総合運動公園を批判できませんよ。 |
1947:
匿名さん
[2018-06-10 21:52:30]
確かに学校は必要でした。
しかし、消防署や警察署は万博記念公園エリアでもよかったですよね。 そして消防署にいたっては、なぜわざわざ渋滞するエリアに作ったのか疑問です。しかも住宅街に。 |
1948:
匿名さん
[2018-06-10 22:12:40]
マンションコミュニティ版のつくば市都市計画を語り合いましょう板での市民の意見交換です。但し、相応にレベルの高いスレだとは思います。
|
1949:
匿名さん
[2018-06-10 22:30:39]
官舎跡の建替えで高層MSが増えるのに、消防本部が研究学園にいってしまったのはどうなんだろう。
|
1950:
名無しさん
[2018-06-10 22:32:17]
>>1947 匿名さん
場所がどこだろうと必要性があれば作ればいいのではないでしょうか。 研究学園、学園の森に消防署や警察署が立地することと、つくばセンター地区に税金で必要性の低い施設を誘致しようとすることの正当性に何の関係があるのでしょうか? |
1951:
とくめい
[2018-06-10 23:42:37]
|
1952:
通りがかりさん
[2018-06-11 00:52:52]
本当に、図書館は必要性が低いのですか?
例えば子供の教育には本や図鑑は欠かせないものです。 (アップルのCEOだったジョブズはこどもにiPadを使わせなかったことは有名ですよね。) それだけでなくて、本は文化の1つ。 文化を大事に出来ない都市に明るい未来は無いですよ。 図書館だけでなく、文化的施設はpricelessです。 そこも考えながら都市計画すべき |
1953:
匿名
[2018-06-11 01:31:51]
図書館の必要性は感じているが、駅直結の必要性は感じない。
更に子供の図書と言うならば、子供が気軽に通える距離に分館等を作るのが望ましい。 |
1954:
ご近所さん
[2018-06-11 04:09:07]
|
1955:
古老
[2018-06-11 07:09:56]
イーアスつくばの駐車場が有料だったことは
ありません。 |
1956:
匿名さん
[2018-06-11 07:13:04]
イーアスは周辺の住宅街がすべて埋まった頃に、
撤退させて、マンション戸建複合の住宅街に して、商業施設をセンターに移設した方がいいかもしれませんね。常磐沿線の人口集積地とTX沿線の人口集積地の中継点としての役割を担ってるのは、道路環境からいっても、間違いなく、 センター地区ですし、これから先、センターに代わる中心地というのは、人口重心的にも道路環境的にもつくばセンター以外に発生しませんので、 ここに税金投入というのは当然のことだと思います。 |
1957:
匿名さん
[2018-06-11 07:52:27]
つくばは市内勤務が主体で車中心の社会。
センター周辺は土地が狭くて細切れなので大規模な商業施設にはむかないでしょう。 駐車場が道路挟んだ遠くとか、右折でなかなか入れない駐車場とか面倒なので敬遠されますね。 |
1958:
匿名さん
[2018-06-11 07:57:44]
|
1959:
名無しさん
[2018-06-11 08:36:20]
>1956 匿名さん 交通の中心だから商業的に栄えさせなければ、というのは順序が逆ですね。 商業施設は、需要さえあれば自然発生的に増えるのであり、賑わっている・栄えているから商業施設が増えていくのです。 センターは当初の期待もあってハコモノは増えたけど思った以上に他に客を取られて、そのキャパを満たせなかった。 街の力不足ということです。商業施設は今のハコモノだけで充分。それすら満杯にできていない。 分相応に静かに暮らせる街にしましょう。 >>1952 通りがかりさん 図書館は新しくしてもいいとは思いますが、クルマで入りづらいクレオは勘弁してもらいたい。 今とたいして変わらなくなってしまいます。 |
1960:
口コミ知りたいさん
[2018-06-11 09:33:51]
>>1958 匿名さん
そう?他の人も書いているように、有料の状態に遭遇したことはないよ 毎日通っているわけじゃないから、一度も有料になってないかは断言できないけど 事前精算機も後からできて、そろそろ有料になるのかと思ったら、そのまま無料。 |
1961:
匿名さん
[2018-06-11 10:15:42]
センター周辺では店の利用者は無料にするにしても時間制限しないと
駅利用の駐車が増えるのでゲート管理は必須。 イーアスですらゲート管理したら土日の渋滞がとんでもないことに なりそうなのに同規模で駅前なんて無理でしょう。 イーアス渋滞は行かなきゃ良いだけだが、土日のタイヨー前の渋滞は酷いね。 都内と比べると渋滞しているうちに入らないのかもしれないけど。 |
1962:
匿名さん
[2018-06-11 12:01:23]
土日はイーアスもタイヨーもコストコも近寄らない方がいいです。危ないし時間かかるしいいことなし。近くにあるのに休みの日に行けないのは残念ですが、平日の夜など遠くの人が来れない時にゆっくり行きます。
|
1963:
匿名さん
[2018-06-11 12:51:11]
つくばセンターエリアの住民が都内に通勤する割合は、守谷や研究学園よりも高くない。
また、田舎における駅は、都内通勤通学者にとっての意義は大きいものの、商業地やオフィス需要は弱い。 駐車場が用意しづらいから。 なら、もう割り切って、駅のメリットを最大限享受できる、都内通勤通学者のための施設(マンション)をわんさか建てるしかないのでは? |
1964:
匿名さん
[2018-06-11 13:10:12]
田舎と言い切れるほどの田舎でもないから問題なんですよね。田舎の良さみたいなものはないし。都会と言うには無理がある。
つくばにマンション増えるとますます研究学園から座れなくなってしまうので、わがまま言わせてもらうと反対。 |
1965:
匿名さん
[2018-06-11 13:15:16]
キッザニアの様な施設という市長の案もあったが儲からなければどこも参入しない。
どん詰まりで車中心な場所にそんな箱物をぽつんと作っても赤字になるだけ。 複合施設を作れるスペースも無し。 マンション+小規模商用施設くらいしか解が見えない。 |
1966:
周辺住民さん
[2018-06-11 14:29:16]
>> 1935
市役所は、今では研究学園以外にも作れると思うが、その当時は万博記念公園もみどりのも、つくばセンターも市役所を作れる整備された広い土地が無かった。 旧市役所機能は分散していたし、旧施設を使い続けることは耐震補強に多額の費用が掛かり費用対効果の面で問題があった。それに、市役所の土地って借地じゃなかったかな? 消防署が市役所横に移転した一つの理由として、災害時に市役所と消防が物理的に一体となって対策出来るから。 警察署の移転はつくば中央警察とつくば北警察の統廃合のため。県有地なので土地購入交渉の必要が無いから。(あの移転先を研究学園って考えるのも微妙) 郵便局は民営化されているから税金関係ないのでは? 学園の森義務教育学校は春日学園がパンクしたから必要になった。 谷田部もパンクしたため、みどりの学園も同時に開校。 |
1967:
古老
[2018-06-11 16:18:45]
だからイーアスつくばの駐車場は
有料だったことは一度も無いです。 |
1968:
匿名さん
[2018-06-11 18:20:07]
|
1969:
匿名さん
[2018-06-11 21:16:20]
クレアは大学にするのが一番。
私立の理系学部だけを移転させる。 中央大学なんかはどうだろう。文系の一部を今の理学部に移転させて、理学部をつくばに移転してもらうとか。 あるいは、理系の弱い上智、立教、明治あたりに、つくばに理系学部だけ移せば理系も強い大学にできますよ、と誘致。 退官した研究者の次の仕事場にもなるから、一石三鳥。 |
1970:
匿名さん
[2018-06-11 21:17:07]
↑
すみません。クレアでなくてクレオです。 |
1971:
匿名さん
[2018-06-11 21:21:43]
MSを建てれば売れると考える方がどうかしている。まあ今はこれでも好景気だからか。つくば駅周辺だからといって、官舎跡地の過半がMSにできるかどうかも微妙だと思う。それだけに新しい魅力付けが必要ではないか。
|
1972:
匿名さん
[2018-06-11 21:24:01]
そういう言い方をすると周辺住民の身勝手ととらえれても仕方がない。
|
1973:
匿名さん
[2018-06-11 21:37:40]
筑波大アリーナで駅周辺に賑わいを
|
1974:
匿名さん
[2018-06-11 21:47:28]
アリーナの話題はほどほどにした方がいい。筑波大学の判断にまかせるさ。引っ込みがつかなくなっても迷惑だろう。観戦するなら都内だし、利用できるならシンプルな方がいい。
|
1975:
匿名さん
[2018-06-11 22:24:50]
>1968
レーベンザツクバの土地は、もともと市役所ができるはずでした。 それを中止した理由は、駐車場です。 つまり、市役所を建設する場合、併設して広い駐車場が必要となるが、広い駐車場を確保するためには、大きな自走式駐車場を造る必要があった。 職員と来客用の駐車場を考えると、かなり巨大な自走式駐車場を必要があったが、その建築費用もさることながら、自走式駐車場よりも、平置きが好まれたことが最大の理由です。 結局、つくばセンターから施設が逃げて行く理由は、駐車場なんですよね。 電車移動中心の都内の街作りと自動車移動中心の郊外の街作りの最大の違いは、車、駐車場。 まあ、言い古されていることですが、そういう地域差を無視して、駅からの距離だけを見て「立地」を語る人は、大きな誤りを犯していると思う。 |
1976:
匿名さん
[2018-06-11 22:32:29]
>>1969 匿名さん
大学の最近の傾向は都心回帰なので、クレオに大学の学部の誘致は無理でしょう。 もっとも、つくば市内の研究所との共同の必要な大学院の一部の研究科なら可能かもしれませんが。 どこの研究所がどこかの大学院の研究科と共同研究しているか分かる人いますか? あとは、クレオを細かく間仕切りして、理系ベンチャーのスモールオフィスとして貸し出す。 情報セキュリティとIT環境に適応するような工事は必要でしょうが。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報