つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19041:
評判気になるさん
[2022-07-16 06:54:22]
|
19042:
購入経験者さん
[2022-07-16 18:57:08]
|
19043:
マンション比較中さん
[2022-07-16 19:03:26]
>>19028 匿名さん
周辺住民は徒歩や自転車で行くから無問題ですよ 暑い日に、たまに車で行っても最低限の距離で済みます つくばセンターや学園周辺部等の遠くの人達が休日朝からタイヨーに群がっていると聞くと、ご苦労様ですと思います |
19044:
匿名さん
[2022-07-16 19:21:11]
タイヨーは裏から行けば
あの二車線道路は使わずに行けますよね。 |
19045:
匿名さん
[2022-07-17 07:53:36]
>>19043 マンション比較中さん
家のまわり渋滞だから徒歩か自転車使うしかないと聞くと、ご苦労さまですと思います |
19046:
匿名さん
[2022-07-17 07:55:27]
>>19044 匿名さん
そうやって住宅街内部に車が増えていくわけですね |
19047:
匿名さん
[2022-07-17 09:23:33]
研究学園で渋滞の影響受けるのは右折で出にくい場所が発生することくらいだけど、別ルート通れば時間は普段とたいして変わらないですよ。
たまに土日に買い物にくるだけだとイーアスやタイヨーの渋滞の印象が強いんだよね。 平日朝夕の東、西大通りなどの主要交差点やセンター周辺の渋滞のほうが渋滞で失われる時間は遥かに多い。 |
19048:
マンコミュファンさん
[2022-07-17 10:17:27]
|
19049:
販売関係者さん
[2022-07-17 11:04:53]
|
19050:
口コミ知りたいさん
[2022-07-17 22:42:38]
>>19047 匿名さん
西武全盛時代ならいざ知らず、センター周辺の渋滞なんてたかが知れてますよ。 別ルートという名の抜け道、歩車分離もされていない住宅街の交通量が増えるわけで、あんまりよろしくない状態だとは思いますがね。 |
|
19051:
口コミ知りたいさん
[2022-07-17 22:45:55]
>>19048 マンコミュファンさん
豊かな生活してるんならわざわざマウント取るような貧相なマネはやめなはれ。 |
19052:
ご近所さん
[2022-07-17 22:51:21]
|
19053:
匿名さん
[2022-07-18 07:09:53]
自転車や徒歩で買い回る人には、
便利で良いですよ。 広い道路に広い駐車場 奥まったところに店の入り口があるみたいなところだと、 大変ですよ。 ここは、ケーズデンキ以外は タイヨーにしてもブランデにしても 歩道から店の入り口までが近いのが良いですね。 |
19054:
匿名さん
[2022-07-18 09:17:27]
>>19050 口コミ知りたいさん
日常の通勤時間帯の話。センター周辺は土日はむしろスイスイでしょう。 google mapで道路の渋滞情報が見られます。 例えば朝8:00のセンター周辺の道路を見ると多くの通りで渋滞が発生していることが分かりますよ(真っ赤な通りが複数)。 今後、マンションが増えれば渋滞はさらに酷くなる。 土日の一定時間帯の渋滞なんてほとんど影響しませんが、毎日渋滞の道路を使わないといけない場合は影響が大きいということです。 |
19055:
匿名さん
[2022-07-18 12:19:14]
|
19056:
マンション検討中さん
[2022-07-18 12:55:58]
ククク。みんな頭悪いな
|
19057:
匿名さん
[2022-07-18 21:48:34]
|
19058:
匿名さん
[2022-07-18 21:50:11]
|
19059:
匿名さん
[2022-07-18 22:04:23]
残念。返答なしかな。。。
|
19060:
デベにお勤めさん
[2022-07-19 06:19:35]
豊かな生活には笑わせてもらいました。
|
19061:
マンコミュファンさん
[2022-07-19 07:34:52]
>>19057 匿名さん
週末の昼頃センター前通ったけどスイスイでしたよ。 あなたや私の個人的な体験より多数のgoogle map端末から評価した統計情報のほうが遥かに信頼性、精度が高いですよ。 何が言いたいのか分からないけどgoogle map以上の精度のものは無いと思うよ。 |
19062:
匿名さん
[2022-07-19 11:34:08]
皆承認欲求が強すぎて生きていくの大変だろうなって思う。
|
19063:
通りすがりさん
[2022-07-19 12:28:21]
|
19064:
割と現実主義さん
[2022-07-19 12:42:22]
車の渋滞問題てどうすれば解消しますか?
|
19065:
マンション比較中さん
[2022-07-19 13:02:38]
解消はしなくても軽減は出来そうですね。
--- AIによる渋滞予測を活用した信号機制御 --- https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101538.html スーパーサイエンスシティを標榜するのだからAIとビッグデータを利用してさらに優れたシステムを実装しても良いと思う。 |
19066:
匿名さん
[2022-07-19 14:34:22]
>>19064 割と現実主義さん
・運転中にスマホ見ないで、信号が青になったらor前の車が動きだしたら速やかに動き出す ・ゼブラゾーンを有効活用して右折車列の直線車線へのはみだしを少しでも減らす ・混雑してるのに交差点直前などで強引な車線変更をして全車線の流れを殺さない ・右折可信号(青→)が出たらいつまでもそこに居座らないで安全を確保しながら速やかに右折する 等々、AI技術以前に当たり前の運転をするだけで渋滞はかなり減るんじゃない?科学技術以前に運転技術だと思うよ。 |
19067:
マンション比較中さん
[2022-07-19 15:14:48]
渋滞の本質は密度らしいのでたぶん効果なし。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00063.html https://ai.stanford.edu/blog/altruistic-autonomy/ 特定の道路に車が集中しないようにAIが全体が最適となる経路を個々の運転手に指示して、運転手がそれにしたがえば渋滞は大きく減少するけど、遠回りなコースを指示されてもそれに従う人はそれほどいないだろうから無理かね。 囚人のジレンマってやつ。 個人が出来ることは車間を空けることだけど、車間空けてもバンバン入ってくるね。 |
19068:
匿名さん
[2022-07-19 16:46:01]
>>19067 マンション比較中さん
密度になる原因がボケっとスタートしない先頭車両だったり強引な車線変更して後方車両の急ブレーキ連鎖の起因になり密度が増すって話じゃない?知らんけど。 |
19069:
割と現実主義さん
[2022-07-19 18:33:16]
|
19070:
ご近所さん
[2022-07-19 22:19:24]
>>19061 マンコミュファンさん
google mapが遙かに信頼性、精度が高いというなら、葛城西線や研究学園周辺もgoogle mapで比べないとね。 平日みると、センター周辺もどっちも赤・オレンジ多いですね。 google mapは経路探索の所要時間はかなり正確ですが、赤・オレンジの色は結構怪しいと感じています。 色付いてても信号待ち1回分もなかったり、車すらいないこともしばしば。 センター周辺は渋滞と言っても基本は信号待ち程度で、赤・オレンジの場所でも信号1回で渡れるかどうか程度でしかないことが多く、時間帯によって右折レーンが溢れてるくらいです。 週末混むのは夕方ですね、それでも信号1回で渡れるかどうか程度です。 マンション増えても出入り口が多少詰まるくらいではないかと。 |
19071:
マンコミュファンさん
[2022-07-19 22:48:08]
>>19070 ご近所さん
普段通る道(対向車線含む)を確認するとオレンジ、赤はだいたい自分の感覚と一致しています(特に渋滞の列が長くなる場所)。 平日でも曜日によって違ったり、時間が5分違うだけで様子が変わるのでいくつかパターンを試してみて、平均的な混雑度を自分で見積もる必要はあるかもしれません。 見比べると面白いですが、こんなことはとても個人の走行では確認できません。 |
19072:
匿名さん
[2022-07-19 23:30:26]
|
19073:
匿名さん
[2022-07-20 10:15:18]
オレンジとか赤とか、気にする人は気にするんだなー
|
19074:
匿名さん
[2022-07-20 10:31:00]
>>19073 匿名さん
外れてることもあるけど、当たってる事は結構あると実感しているから赤いのが長い所は迂回できるならしてる。スマホの位置情報(移動情報)がGoogleサーバーに自動送信されてる事での実データなので、天気予報よりは実測値として信用できると個人的に思ってる。 |
19075:
職人さん
[2022-07-20 13:00:55]
>>19074 匿名さん
天気予報は未来の予想、Google Mapsの渋滞表示は現在の状況なので、比較するのはどうかと思うけど、私もGoogle Mapsの渋滞表示はある程度活用してます。 |
19076:
匿名さん
[2022-07-20 13:11:40]
渋滞の討論が続いているてことは今日もつくば市は平和だってことだよね。
|
19077:
マンション比較中さん
[2022-07-20 15:49:11]
google マップの収集データをAIに食わせられたら信号機制御の最適化が出来そうだけど、第3者へのデータ提供はしないので無理ですね。
スーパーサイエンスシティ構想の資料では交通量も収集する予定になっている。 主要交差点にカメラを設置すれば交通量、渋滞状況のデータ収集だけでなく防犯などにも活用出来るのに。 えきねっとをちょっと拡張した程度のしょぼいサービスだけじゃなくて全体に波及するようなシステムを作ってほしい。 それにしても Googleマップアプリは世界で100億回以上ダウンロードされているんだから google の情報収集能力がヤバいですね。 |
19078:
匿名さん
[2022-07-20 18:46:11]
茨城は他県に比べてコロナ少ないね
ゲホゲホ熱あろうが検査してくれないもん よくわからないから彷徨い歩く子連れ多し |
19079:
職人さん
[2022-07-21 11:09:28]
>>19078 匿名さん
そして、今週末は日中から夜まで駅前で公設集団飲み会開催。クラスターもコロナも科学の信仰があれば関係ない関係ない! |
19080:
職人さん
[2022-07-21 15:53:01]
|
19081:
マンション検討中さん
[2022-07-21 18:51:22]
渋滞の話に皆んな飽き出して会話の方向が変わった。
|
19082:
匿名さん
[2022-07-22 10:36:20]
つくば駅を中心に広い歩道がつながっているのはいいんだけど、自転車のマナー悪すぎない?歩行者のすぐ近くを猛スピードで通過する悪質な自転車が多い。人の命を軽視するサイコパスだと思う。
非常識な奴は、つくば市から出て行って欲しい。 日本全国で人口減少・高齢化が進んでいるのに、こんなガラの悪い奴が多いと、衰退してしまうよ。 |
19083:
ご近所さん
[2022-07-22 10:56:53]
|
19084:
匿名さん
[2022-07-22 12:00:51]
>>19083 ご近所さん
マナーが悪い方は一部ではなく、結構だというのが実感。特に筑波大周辺。乗るマナーも悪ければ放置マナーは最悪。 ああいうのを毎日見てると、そりゃ出ていけと言いたくなる気持ちも分からんでもない。 ”つくば市から出て行って欲しい”とか”ガラの悪い奴”とまで断じるのはオーバーだとおもうけど、それだけをもって「サイコパス(日本語意例:精神病質者)」と断じるのは同レベルだと思う。 |
19085:
マンション掲示板さん
[2022-07-22 13:48:04]
県外からの移住者ですが自転車のマナーも車のマナーも非常に悪いですねつくばは。
|
19086:
名無しさん
[2022-07-22 15:46:59]
県央の住民ですが、つくばに行くと水戸より運転マナーが悪い気がします。(対抗心から誇張して言ってるわけではないので悪しからず。)
多車線道路が多いからスピード出しがちなのか、それとも移住者がこれまで運転の習慣がなくて引っ越してきてから運転しだしたので慣れてないのか。いずれにしてもつくばに行くときは事故らないように気をつけてます。 |
19087:
マンション掲示板さん
[2022-07-22 21:38:30]
|
19088:
周辺住民さん
[2022-07-23 00:42:11]
マナーについて言えばつくばは大阪よりましですよ。
|
19089:
匿名さん
[2022-07-23 10:56:22]
酷いのはどこにもいるけど車中心社会のためか横断歩道で止まらない車多すぎ。
おとり使ってもいいからバンバン捕まえてほしい。 |
19090:
マンション掲示板さん
[2022-07-23 21:14:27]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
いやもう、2人でラインでも交換して話してくれ。
きっと仲良くなれるぞ