つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
19021:
匿名さん
[2022-07-07 12:40:06]
|
19022:
匿名さん
[2022-07-07 12:46:22]
こんな感じで駅前が廃れていく
|
19023:
匿名さん
[2022-07-07 13:18:07]
>>19022 匿名さん
ご愁傷様です。 |
19024:
評判気になるさん
[2022-07-07 21:00:43]
|
19025:
販売関係者さん
[2022-07-12 22:29:48]
今年閉店するLALAガーデンの所に高級老人ホームができるという噂を聞いていますが、実態はどうなのでしょうか。できるのであれば、条件がよければ、自分のお親を入れることも考えたいと思っています。
|
19026:
周辺住民さん
[2022-07-12 22:32:45]
直前の私の投稿の差出人は、販売関係者ではありません。周辺住民です。修正します。
|
19027:
通りがかりさん
[2022-07-13 22:14:10]
つくば市民じゃないですが、葛城西線って何で4車線で作らなかったのか。沿道に店舗がたくさんできて明らかに容量不足ですね。都市計画の失敗、先見の明がないですね。
|
19028:
匿名さん
[2022-07-14 10:20:46]
|
19029:
周辺住民さん
[2022-07-14 11:37:18]
渋滞なしがつくばのデフォだからお店が建ち始めたときは何で片側2車線にしなかった?失敗だろと思ってた。
だけど混むのは土日の一定の時間帯だけだし、沿線のお店に買い物行くとき以外には通る必要もないので日常生活上は困らないですよ。 (多くの住宅街では自宅から外に向かうのも、帰宅するのもイーアス行列や葛城西線を通る必要なし) 2車線でスピード出す車が増えると交通事故のリスク増えるのでこれでよかったかなと思う。 近場でいろいろそろうので便利ですよ。 つくばは車通勤が一般的なので朝の通勤時間帯に混む道のほうがストレスだと思う。 |
19030:
匿名さん
[2022-07-14 12:33:33]
|
|
19031:
匿名さん
[2022-07-14 15:43:21]
>>19030 匿名さん
黙って通過できないレベルの渋滞だから文句言ってんだろが。 |
19032:
匿名さん
[2022-07-14 18:04:24]
|
19033:
名無しさん
[2022-07-14 21:29:50]
>>19029 周辺住民さん
そうですね、私も初めは片道二車線じゃないのは失敗と思っていたけと、小中学校があり、子供たちの横断を考えるとあれでよかったのかもと思います。 |
19034:
匿名さん
[2022-07-15 08:50:59]
>>19029 周辺住民さん
立体交差にしなかったのは大きな失敗。 354号と西大通りの交差する地点のような立体交差点は、なぜあそこだけなのだろう。 何か大きな問題でもあるのか? あれが土浦学園線と西大通りでも作られていたらどんなによかったか。 |
19035:
匿名さん
[2022-07-15 09:24:30]
>>19032 匿名さん
日本語理解できるか?「通過できない」って言ってんだろ?あとなんだよ、「仕事を選んだ」って。仕事以外でも通過したいだろ。特に土日なんて。 本来ならあの辺を通過した方が北に行くのは最短距離なんだけど、道路設計下手くそすぎて通過できなくて迂回した方がマシになってる。 仕事関係ないし通過すると決めてないし通過してない。どうやったらそういうねじ曲がった理解になるんだよ。 |
19036:
匿名さん
[2022-07-15 11:14:11]
>>19035 匿名さん
貴方の情報に興味ないのですみません。仕事でも仕事以外でも通過したけりゃしなよ。したくないなら迂回しなよ。道路設計下手くそを言いたいんだろーけど、もうそうなってんだから受け入れな。 |
19037:
口コミ知りたいさん
[2022-07-15 12:22:57]
片側2車線無理だったとしても、せめて右折車用のニュートラルゾーン程度は確保して欲しかったですね。
土日は近寄りたくない、でも代わりの南北の道があまりない。 基本は住宅街なので2車線の方がよいというのは分かるんですが、逆に言うと店増え過ぎちゃいましたね。 行政も、商業も、なんでももかんでも研究学園に集めたのは、都市計画的には失敗だったかと思います。 |
19038:
匿名さん
[2022-07-15 13:51:34]
>>19036 匿名さん
道路設計下手くそだというようなことを言ったことに対して「黙って通過しろ」とお前のもののような言い方してきたから「黙って通れないから文句言ってる」とあくまでも道路設計下手くそだという文句を言ってる。受け入れられないとか言ってないだろ?受け入れたうえで「黙って通過できないくらいの下手くそ設計だ」と言ってるだけだろ? 勝手に人の情報決めつけておいて、いざ否定されたら「情報に興味ない」とかw |
19039:
匿名さん
[2022-07-15 15:22:04]
|
19040:
匿名さん
[2022-07-15 15:23:37]
|
19041:
評判気になるさん
[2022-07-16 06:54:22]
|
19042:
購入経験者さん
[2022-07-16 18:57:08]
|
19043:
マンション比較中さん
[2022-07-16 19:03:26]
>>19028 匿名さん
周辺住民は徒歩や自転車で行くから無問題ですよ 暑い日に、たまに車で行っても最低限の距離で済みます つくばセンターや学園周辺部等の遠くの人達が休日朝からタイヨーに群がっていると聞くと、ご苦労様ですと思います |
19044:
匿名さん
[2022-07-16 19:21:11]
タイヨーは裏から行けば
あの二車線道路は使わずに行けますよね。 |
19045:
匿名さん
[2022-07-17 07:53:36]
>>19043 マンション比較中さん
家のまわり渋滞だから徒歩か自転車使うしかないと聞くと、ご苦労さまですと思います |
19046:
匿名さん
[2022-07-17 07:55:27]
>>19044 匿名さん
そうやって住宅街内部に車が増えていくわけですね |
19047:
匿名さん
[2022-07-17 09:23:33]
研究学園で渋滞の影響受けるのは右折で出にくい場所が発生することくらいだけど、別ルート通れば時間は普段とたいして変わらないですよ。
たまに土日に買い物にくるだけだとイーアスやタイヨーの渋滞の印象が強いんだよね。 平日朝夕の東、西大通りなどの主要交差点やセンター周辺の渋滞のほうが渋滞で失われる時間は遥かに多い。 |
19048:
マンコミュファンさん
[2022-07-17 10:17:27]
|
19049:
販売関係者さん
[2022-07-17 11:04:53]
|
19050:
口コミ知りたいさん
[2022-07-17 22:42:38]
>>19047 匿名さん
西武全盛時代ならいざ知らず、センター周辺の渋滞なんてたかが知れてますよ。 別ルートという名の抜け道、歩車分離もされていない住宅街の交通量が増えるわけで、あんまりよろしくない状態だとは思いますがね。 |
19051:
口コミ知りたいさん
[2022-07-17 22:45:55]
>>19048 マンコミュファンさん
豊かな生活してるんならわざわざマウント取るような貧相なマネはやめなはれ。 |
19052:
ご近所さん
[2022-07-17 22:51:21]
|
19053:
匿名さん
[2022-07-18 07:09:53]
自転車や徒歩で買い回る人には、
便利で良いですよ。 広い道路に広い駐車場 奥まったところに店の入り口があるみたいなところだと、 大変ですよ。 ここは、ケーズデンキ以外は タイヨーにしてもブランデにしても 歩道から店の入り口までが近いのが良いですね。 |
19054:
匿名さん
[2022-07-18 09:17:27]
>>19050 口コミ知りたいさん
日常の通勤時間帯の話。センター周辺は土日はむしろスイスイでしょう。 google mapで道路の渋滞情報が見られます。 例えば朝8:00のセンター周辺の道路を見ると多くの通りで渋滞が発生していることが分かりますよ(真っ赤な通りが複数)。 今後、マンションが増えれば渋滞はさらに酷くなる。 土日の一定時間帯の渋滞なんてほとんど影響しませんが、毎日渋滞の道路を使わないといけない場合は影響が大きいということです。 |
19055:
匿名さん
[2022-07-18 12:19:14]
|
19056:
マンション検討中さん
[2022-07-18 12:55:58]
ククク。みんな頭悪いな
|
19057:
匿名さん
[2022-07-18 21:48:34]
|
19058:
匿名さん
[2022-07-18 21:50:11]
|
19059:
匿名さん
[2022-07-18 22:04:23]
残念。返答なしかな。。。
|
19060:
デベにお勤めさん
[2022-07-19 06:19:35]
豊かな生活には笑わせてもらいました。
|
19061:
マンコミュファンさん
[2022-07-19 07:34:52]
>>19057 匿名さん
週末の昼頃センター前通ったけどスイスイでしたよ。 あなたや私の個人的な体験より多数のgoogle map端末から評価した統計情報のほうが遥かに信頼性、精度が高いですよ。 何が言いたいのか分からないけどgoogle map以上の精度のものは無いと思うよ。 |
19062:
匿名さん
[2022-07-19 11:34:08]
皆承認欲求が強すぎて生きていくの大変だろうなって思う。
|
19063:
通りすがりさん
[2022-07-19 12:28:21]
|
19064:
割と現実主義さん
[2022-07-19 12:42:22]
車の渋滞問題てどうすれば解消しますか?
|
19065:
マンション比較中さん
[2022-07-19 13:02:38]
解消はしなくても軽減は出来そうですね。
--- AIによる渋滞予測を活用した信号機制御 --- https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101538.html スーパーサイエンスシティを標榜するのだからAIとビッグデータを利用してさらに優れたシステムを実装しても良いと思う。 |
19066:
匿名さん
[2022-07-19 14:34:22]
>>19064 割と現実主義さん
・運転中にスマホ見ないで、信号が青になったらor前の車が動きだしたら速やかに動き出す ・ゼブラゾーンを有効活用して右折車列の直線車線へのはみだしを少しでも減らす ・混雑してるのに交差点直前などで強引な車線変更をして全車線の流れを殺さない ・右折可信号(青→)が出たらいつまでもそこに居座らないで安全を確保しながら速やかに右折する 等々、AI技術以前に当たり前の運転をするだけで渋滞はかなり減るんじゃない?科学技術以前に運転技術だと思うよ。 |
19067:
マンション比較中さん
[2022-07-19 15:14:48]
渋滞の本質は密度らしいのでたぶん効果なし。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00063.html https://ai.stanford.edu/blog/altruistic-autonomy/ 特定の道路に車が集中しないようにAIが全体が最適となる経路を個々の運転手に指示して、運転手がそれにしたがえば渋滞は大きく減少するけど、遠回りなコースを指示されてもそれに従う人はそれほどいないだろうから無理かね。 囚人のジレンマってやつ。 個人が出来ることは車間を空けることだけど、車間空けてもバンバン入ってくるね。 |
19068:
匿名さん
[2022-07-19 16:46:01]
>>19067 マンション比較中さん
密度になる原因がボケっとスタートしない先頭車両だったり強引な車線変更して後方車両の急ブレーキ連鎖の起因になり密度が増すって話じゃない?知らんけど。 |
19069:
割と現実主義さん
[2022-07-19 18:33:16]
|
19070:
ご近所さん
[2022-07-19 22:19:24]
>>19061 マンコミュファンさん
google mapが遙かに信頼性、精度が高いというなら、葛城西線や研究学園周辺もgoogle mapで比べないとね。 平日みると、センター周辺もどっちも赤・オレンジ多いですね。 google mapは経路探索の所要時間はかなり正確ですが、赤・オレンジの色は結構怪しいと感じています。 色付いてても信号待ち1回分もなかったり、車すらいないこともしばしば。 センター周辺は渋滞と言っても基本は信号待ち程度で、赤・オレンジの場所でも信号1回で渡れるかどうか程度でしかないことが多く、時間帯によって右折レーンが溢れてるくらいです。 週末混むのは夕方ですね、それでも信号1回で渡れるかどうか程度です。 マンション増えても出入り口が多少詰まるくらいではないかと。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
都内通勤で職場の最寄駅に無印が入ってるから自分はつくばになくても困りません。