つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1901:
匿名さん
[2018-06-09 06:09:39]
久しぶりにミスターXさんに出てきてほしい
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1902:
匿名さん
[2018-06-09 07:49:08]
>>1900
相変わらず意味が分からない。 駅周辺に商業・業務施設ができても、駐車場が必要なので、「その外周は緑が破壊され、駐車場のためのアスファルトが敷かれる」ことになるだろう。 都内と違って、郊外の車社会では、商業やオフィスの場合も、広い駐車場が必要とされる。 そこが分かってないね。 なので、マンションのみを徹底排除する意味が分からない。 商業・オフィス・マンションの複合施設でよいではないか。 既存のマンションの価値が相対的に下がるのを回避したいだけとしか思えない。 |
1903:
匿名さん
[2018-06-09 08:29:53]
つくば市駅前のオフィス需要はそう多くない。
家賃も高額で、現有オフィスですら、埋まらない。 |
1904:
匿名さん
[2018-06-09 09:55:25]
つくば駅周辺にマンションや商業施設ができると自分達の利益になる人VSならない人って感じですね。
まず、研究学園に不動産を買った人は、つくばに商業施設ができるのは反対すると思います。イーアスのライバルは現れて欲しくないでしょう。あそこが寂れたら困りますよね。だから西武跡はマンションになって欲しい。それで供給過多になってつくばの資産価値が下がれば相対的に研究学園の資産価値が上がります。 つくば駅周辺住民はその逆で、これ以上マンションが建たないほうがいい。だからつくばらしい施設とか商業施設とか、妥協しても商業施設併設のマンションとかを希望している。 あとは不動産会社の事情。選挙も絡んでる。 本当につくばの将来を考えてる人は多くない? と、感じました。考えすぎ? |
1905:
匿名さん
[2018-06-09 10:13:50]
官舎跡地の売却はこれからも続く。
供給増による資産価値への影響は状況を見ていくしかない。レーベンとフージャース物件の販売動向注視。 |
1906:
周辺住民さん
[2018-06-09 10:59:18]
研究学園住民だけど、つくば駅はマンションだらけにならないでほしいと願っているよ。
つくば駅もつくば市内の駅なんだから「私たちの駅」って感覚。 |
1907:
マンション掲示板さん
[2018-06-09 11:28:41]
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1908:
周辺住民さん
[2018-06-09 11:41:29]
つくば駅前も研究学園駅前もマンションは建てられなくしたほうがいいと思いますね。
商業を育てて、”電車を使って人々が訪れる街”をきちんとつくれば、 この二つの駅の人の行き来は活発化して、郊外にはない駅前だからこその、強み、集客力が、 出てくると思います。 逆に”住むだけの街”には人はやってきませんから、人通りも発生しませんし、賑わいは生まれません。 駅の存在だけが駅前のメリットってことになってしまうと、 建ったマンションの価値も車社会の中でいずれ消えていきます。 郊外が強い車社会だからこそ、寧ろ、駅と駅前商業ワンセットで中心部の価値を高めていかなければなりません。 |
1909:
匿名さん
[2018-06-09 12:44:00]
TX各駅があたかもその周辺エリアの関連施設
であるかの様に考えているわけでもないだろうと思う。 TX開通で人口増にはずみがついたのは事実。 TX沿線開発の重要性を認め、課題があるから どうするべきか、議論しているつもりだったのですが かなり、ずれてしまったんだろうね。 ところで、TXが開通して、研究学園エリアの開発が始まったとき つくば市はその中心エリアを一から再構築するつもりだろうかと考えたものです。 確かに、センターエリアは制約が多かった。 が、少し急ぎ過ぎではないかとも思ったもんです。 |
1910:
匿名さん
[2018-06-09 13:11:57]
つくば駅前は車でのアクセスが不便なのでイーアスやイオンの
ライバルになることは無いでしょう。イーアスやイオンが出来て 人の流れがそっちに移ったことからも明らかです。 逆に公共交通機関を利用するならイーアスは許容範囲内で車利用 だけでなく徒歩の客もとりこめる。 つくば駅も研究学園駅も都内に出るための中継地点で、大多数の 市民にとっては利用するために車が必要でわざわざ駅である意味 はないし、むしろ駐車場の問題で不便。 つくば駅はバス網の中心なので車を使えない子供や高齢者には意味 はあるので教育や福祉のための施設には良い場所だと思います。 ただその場合は地価が足かせになる。 結局、都内通勤・通学にはメリットがあるマンションになって しまいそう。 |
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1911:
匿名さん
[2018-06-09 13:19:10]
>>1908
また無限ループに入りましたか…。 すでに住居を所有しているつくば市民からすれば、つくば駅周辺に純粋なマンションが建っても、自身の生活はなんら良くならないのだから、商業・業務・文化施設を望むのは当たり前。 研究学園住民だろうと、つくば駅周辺住民だろうと、それは変わらない。 問題は、そこではなくて、つくば駅周辺の廃止官舎・空き地・廃屋と化したクレオを、商業・業務・文化施設にすることが現実に可能なのかというところでしょう。 具体的に、誰がどういう施設を造ると良いのか、その案が出なければ、話が進みません。 そして、現状では、図書館か、マンションと商業・文化施設の複合施設しか案がないわけです。 声高にお題目を唱えるだけでは、廃墟のままのクレオが放置されるだけです。 マンション派は、廃墟のクレオよりはマンションの方が、マシと判断しているわけでしょう。 (マンションが増えれば、駅中心部の人口が増え、オークラやアイアイモール、キュートの衰退に一定の歯止めがかかるという判断。) このままでは、アイアイモールやキュートからテナントの撤退に歯止めがかからず、オークラも無くなるおそれがあるわけです。 お題目は聞き飽きました。 具体的な案を開陳してください。 |
1912:
匿名さん
[2018-06-09 13:34:59]
具体的なソリューションの方向が
無いから問題なんじゃない? |
1913:
マンション掲示板さん
[2018-06-09 13:37:17]
>>1911 匿名さん
無限ループつーか、意見が分かれているだけ。 マンション派はマンションしか現実解がないと思っているだけ。 図書館が別に非現実的だとは思わないけど。 分譲マンションにしたら、二度と再開発できないのがネック。 賃貸ならあり得るかも。 民間ではリスクを取れないので、公営住宅になるだろうが。 |
1914:
匿名さん
[2018-06-09 13:45:46]
イーアスは徒歩の客も取り込める。
クレオスクエアは駐車場が有料だから 車での来客は期待できない。 言ってることが研究学園優位に傾きすぎてる。 |
1915:
匿名さん
[2018-06-09 13:50:41]
マンションにするぐらいなら、
廃墟のままの方がいいんじゃないですか? つくば駅前の街は、クレオスクエアの集客に便乗した商店街が連なってる訳ではないですから、 あそこが廃墟だからって連鎖的に悪いことが起きることもないし、焦る必要はまったくないですね。 |
1916:
匿名さん
[2018-06-09 13:59:47]
ちなみにキュートも、容積率は3分の1程しか使っていないので、再開発はしやすい施設ですよね。将来的には再開発されるんでしょうけど、
その時もマンションは絶対に避けるべきですね。 あそこ、再開発しやすい施設で良かったですよ。 あれがマンションだったら、 今ごろ大変なことになってました。 |
1917:
匿名さん
[2018-06-09 14:35:37]
衰退呼ばわりされたあげく、とうとう廃墟呼ばわりされる西武跡が不憫でならない。
しかし、TX開通の恩恵で美術館等々文化施設は都内まで見に行くからね。展示するコンテンツの確保は商業的な集客より難易度高い。 |
1918:
匿名さん
[2018-06-09 17:04:30]
好きで都内の美術館に見に行くというわけではないですよ。近くで見れるならその方ががいいに決まってます。まさしくコンテンツ次第ですね。
見たい物が展示されていないけど美術館がある、というのはあまり意味がないです。 ノバホールは結構がんばってる方だと思います。 |
1919:
匿名さん
[2018-06-09 17:18:43]
現代アートで町おこしは今流行りだけど、つくばはどうかな。
美術館はまず建物のクオリティが大事だから、いい建築家を起用することだね。隈研吾、SANAAあたり。 あとは企画展がいかに面白いか。 |
1920:
匿名さん
[2018-06-10 02:10:13]
TXが予定より早く赤字を解消して、想定以上に順調とのこと。
ならば通学定期代をもう少し下げることはできないのですかね。 東京都心までの半年分の通学定期は、つくば発なら16万、荒川沖駅なら8万。 つくば駅まで親が送迎する家庭なら、荒川沖まで送る方がいい。そんな街にしないために、通学定期代を下げてほしい。 |
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