つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1861:
匿名さん
[2018-06-03 17:59:44]
|
1862:
通りがかりさん
[2018-06-03 18:39:44]
>>1853
>MS事業者が購入の意思がまだあるなら、容積率緩和措置の検討があっても良いかと。 商業地域だから400%の容積率もあるし、これで十分。 三井ビルが建つのに、まだ容積率の緩和が必要とは思えない。 |
1863:
匿名
[2018-06-03 22:04:58]
一市民がこんなところで、力説してもどうにもならないだろう。
|
1864:
匿名さん
[2018-06-04 01:43:56]
つまり憶測だけで、公表出来る事実は
何もないということですね。 つまり最近の書き込みのほとんどは 読まなくてよいということですね。 |
1865:
通りがかりさん
[2018-06-04 01:54:01]
そのとおりです
|
1866:
匿名さん
[2018-06-04 07:30:09]
>>1845
>>1848 >>1851 >>1855 長文ご苦労様でございます。 >>「現在のマンション計画」をしているデベ(レーベンコアリス?)関係者ですか? という点については、否定しないのですね。 営業活動は、各マンションスレでやったらどうですか? さすがに、クレオがマンション業者に売却されそうになっているという情報を、公明党議員の人気取りによる空想と断ずるのは無理があるでしょう。 クレオ売却については、公明党議員だけでなく、市議会も、平成29年12月に、拙速にものごとを運ばないようにという議決をしていますよ。市議会は、わざわざ財政負担についても決議しています。 しかし、価格について折り合えないようです。 クレオ売却についての記事は以下のとおりです。 https://newstsukuba.jp/?p=2751 ダイワが買って商業地にするということが前提なら、市議会もこんな議決はしませんね。 |
1867:
匿名さん
[2018-06-04 09:12:44]
駅前は、高い賃料、駐車場が遠い・高い・入れづらいという状況なので、 オフィスニーズは、現時点で乏しいですからね・・・。 スターツの建てたオフィスビル(セントラルビルつくば)は、駅徒歩2,3分ですが、 未だに空室が目立ちますし。 企業も費用対効果をシビアに検討しますから。 |
1868:
匿名さん
[2018-06-04 11:55:19]
オフィスニーズもなければ、商業地としての需要も弱い。
なら、マンションか図書館になるしかないやんけ! |
1869:
周辺住民さん
[2018-06-04 12:02:01]
図書館が移転するのって、そんなにダメなの?
研究学園は商業で充分、というか商業しか難しそうですが、 つくば駅は文化的施設と商業でやってゆくことで充分良いと思うのですが・・・。 図書館など文化的施設が入り、人が集まるベースがあれば商業も確立できると思うのです。 |
1870:
通りがかりさん
[2018-06-04 12:02:28]
筑波都市整備は、新都市ライフホールディングスと経営統合したために、つくば市とは縁もゆかりもない人達が意思決定する様になってしまい、つくば市の意向が反映され難くなったのが、混乱の原因かと。
経営統合は平成28年4月だそうだから、統合した途端に西武撤退になって、慌てて売り急ぐ判断が繰り返されているのかなぁ。 |
|
1871:
匿名さん
[2018-06-04 12:30:41]
筑波都市整備というのは
完全な民間企業ではない分、 市と交渉の余地がありますからね 逆に完全な民間企業に売却されるとなると 交渉の余地はほぼなくなる。 マンションだけではなく 以前、計画は排除されましたが ラウンドワンの話もありましたね 常陽のとなり。 あと民間に渡ると、土地を一体的に開発されるとも限らず、バラバラにして雑居ビル数棟建てるとか、そういうものが計画される可能性もありますよ。 そういう意味で、売却を警戒してるわけなので、 =マンション化というのは、単なる妄想ですね。 その資料に マンションになるなんて一言も書かれていませんね。 とにかく上にあげてもらった資料から分析すると、 市は この問題について何の情報も共有できてないってことですね。 筑波都市整備の立ち回りに振り回されてるだけかもしれません。 市からの補助を受けて 今のビルを運営し続けるのが得なのか? 売却するのが得なのか? 今、天秤にかけてるんじゃないですかね? 自分たちの利益を考えれば、 買収の話を持ちかけてる企業側にも、 税金で補助しますよと言ってる市側にも 利益を吊り上げるためにも 情報なんてすべてオープンにするわけないですよね? ちょっと考えれば分かります |
1872:
匿名さん
[2018-06-04 12:35:29]
つくば駅周辺は駅周辺の住民の利用がメインのこぢんまりとした商売しか出来ないでしょう。
地価もそれに見合った価格で落ち着く必要はあると思いますが。 文化施設と適度な大きさのお店で静かな環境のほうが住みやすいと思います。 |
1873:
匿名さん
[2018-06-04 12:44:40]
改行うざいんで、やめていただけないでしょうか?
|
1874:
匿名さん
[2018-06-04 12:56:46]
改行を沢山して、目に入るスペースを広くとる。
それにより、不都合な書き込みが上の方に消えていく。 そして、自分の書き込みが目立つ。 そういう高等戦術なんだから、改行を止めるわけないだろ! |
1875:
匿名さん
[2018-06-04 14:48:47]
そういう戦術は迷惑だから。
というか、変な改行氏は、クレオがマンデベに売却にされる可能性があることを妄想と吹聴するために、公明党市議を中傷してるが、これはマズいのでは? くだんの市議が名誉毀損を理由に発信者情報開示して、マンションギャラリーから書き込まれてることが特定されたら、報道されかねんし、改行氏はクビが飛ぶ。 削除依頼出した方がいいんじゃね。 |
1876:
匿名さん
[2018-06-04 17:29:02]
>>1755 匿名さん
つくばでマンション建設が活発なのは、つくば止まりだからですよ。 つくばから先に延伸してしまったら、始発駅の恩恵も北に移り、つくばの駅遠より隣の駅前というふうに、つくばの発展が薄く広く北に伸びるだけであって、つくば市にとっては良いことは何もないと思います。出来上がるのは不効率な分散都市。 とくに土浦への延伸なんてもっとも馬鹿げてます。 土浦市というのは、人口が県内トップレベルで減り続けていますし、 あの辺りを新しく宅地開発したとしても、定期代の関係で、既存の土浦駅を使ってくれと、 通勤先の会社から言われてしまいますので、開発も絶対にうまくいきませんから、 土浦テコ入れというのは無理なんですよね。 つくば市の戦略としては、土浦からの移転者を増やす方向性の方が正しい戦略と言えるでしょうね |
1877:
匿名さん
[2018-06-04 18:36:17]
改行、あんま反省してないね。
改行の書き込みをプリントアウトして、公明党市議に送ってあげるか。 財務省や日大事件のように、改行がトカゲの尻尾切りされるのかな。 「マンション化のながれと勝手に判断して 市民の不安を煽って自分の実績づくりのために 手っ取り早いところで 市民の関心の強いこの問題を利用している」 |
1878:
通りがかりさん
[2018-06-04 19:20:09]
>>1877
「自分の実績づくり」の自分って誰? |
1879:
匿名さん
[2018-06-04 21:12:41]
>>1878
「マンション化のながれと勝手に判断して 市民の不安を煽って自分の実績づくりのために 手っ取り早いところで 市民の関心の強いこの問題を利用している」 は、改行氏による公明党市議への中傷書き込みの抜粋と思われる。 1851に改行氏による中傷書き込みがある。 この流れからすると、「自分」=公明党市議。 クレオがマンション業者に売却される可能性があるという情報は、現在のマンション販売に差し障るので、改行氏は打ち消したいらしい。 ↓の公明党市議の報告書がマンション販売にとって目障りなんだね。 http://miwatsukuba.com/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E... |
1880:
匿名さん
[2018-06-05 02:04:28]
つくば市民の一人としては、つくばという街に対する愛情がありますので、どこの新設のマンションでも、建てたからには、ちゃんと完売させて欲しいですし、なんの情報も出てないのに、
駅前商業施設跡がマンション化すると決めつけ、 根拠のない推測の話を確定情報かのように、執拗に書き込みを繰り返し、デマを流し続け、周辺のマンション販売を妨害するような行為をするというのは、ちょっと、この街に対する愛情を持った方の行動とは思えませんよね。 事実はわかりませんし、これも憶測に過ぎませんが、この議員の方は、つくばの街に対する愛情を持っているが故に、広く危機感を煽りたかった それが、 "マンションに建て替えられるのではないかという話も進められていた" という誰かの推測に過ぎない話を、 マンション化というふう言い切ってしまっている ことに繋がっているのだと思うこともできます。 どういう狙いで、こんな書き方をしたのか?は わかりませんし、推測することしか出来ません、 それに、どう解釈するのも読んだ方の自由です。 ずっとそう書いています。 ただ、この文章は、問題があると思いますので、市民の一人として訂正を希望しますね。 マンション化だと言い切れば、 多くの市民が、この議員の発言に耳を傾けようとするのでしょうが、根拠が無いのにマンション化と言い切るのはまずいと思います。 |
1881:
匿名さん
[2018-06-05 02:21:36]
|
1882:
匿名さん
[2018-06-05 02:24:37]
|
1883:
匿名さん
[2018-06-05 07:58:14]
荒らしはスルーで。
クレオがマンションになる可能性については、1816~のレスを全て読んで、各人が判断すればいい。 私は、残念ながら、マンションになる可能性は高いと思いましたがね。 既出かもしれないが、以下の情報も見つけました。 https://newstsukuba.jp/?p=2751 ここは都市計画スレなので、もっと建設的なやり取りをしましょう。 クレオがマンションになってほしくない人は、どういう利用法が考えられるのか案を出す方が建設的です。 市役所に意見を送るとかもアリですね。 |
1884:
周辺住民さん
[2018-06-05 13:59:30]
東池袋駅直結のライズシティのような建物はどうでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%... 低層階は、商業、図書館、劇場、高層階はレジデンス住居。 文化施設が入居することによって、マンションの価値を高め、レジデンス部分は高値で売れる。 相対的に安く図書館や劇場が入居することができる。 池袋は、区役所も似たような方式で建物を建てていますね。 建設コスト回収をするためには、レジデンス部分は必須だと思うし、相互に相乗効果もあります。 |
1885:
匿名さん
[2018-06-05 14:34:46]
やはり車でのアクセスに向かない道と駐車場が問題になるのでは?
来客用の駐車場の他につくばで売るには1戸1台分は必要でしょうから 駐車場の確保がより難しくなりますね。 |
1886:
通りがかりさん
[2018-06-05 17:46:17]
|
1887:
匿名さん
[2018-06-05 21:41:14]
車移動の多い郊外と電車移動前提の都心とは、街の造り方が違うということですね。
そこを見落として都市開発しようとすると、ソリッドタワーのようになると…。 そういえば、北口のダイワがプロポーザルで落札した土地は、東京建物も入札に参加していましたね。 建物の建築内容がどういう提案内容だったのか興味があります。 |
1888:
匿名さん
[2018-06-05 22:34:21]
東京建物も入札に参加してたとなると、つくばもただの地方都市とは違いますな。
|
1889:
匿名さん
[2018-06-05 23:30:12]
東京建物も最近は高崎に進出してるからね。
でも結局つくばでマンション用地取得に動かないとなると、高崎ほどの見込みはないと判断したのかな。 |
1890:
匿名さん
[2018-06-05 23:49:32]
市長が、「あの土地は商業施設に!」と筑波都市整備に強く要望したため、筑波都市整備は、東京建物を選ばず、ダイワを選ぶことになったと言われる。
まあ、東京建物の提示金額が単純に低かった可能性もあるが、市長はいらんことするね。 ダイワの計画では、5階建てでダイワのオフィスと商業施設の複合。着工未定。 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173 こんな中途半端なハコモノなら、つくば駅直結のブリリアを建てて欲しかった。 おかげで、東京建物は高崎にマンションを建て、つくば駅北口は1年経っても空き地のまま。 クレオか吾妻2丁目官舎跡地は、ブリリアになってほしい。 1,2階は商業施設、3階は図書館、4階は音楽や劇場で。 |
1891:
通りがかりさん
[2018-06-07 08:16:20]
規模の差こそあれ、北側の駐車場を商業施設と住居を併せ持った施設にすることは1890さんがブリリアに期待するものと同じですよね。
結局、似たような考えに行き着くんでしょうね。 駅周りにマンションが多くなって、人の流れが戻ってくることを期待します |
1892:
匿名さん
[2018-06-08 11:17:11]
図書館は駅前に立派なのがあるからわざわざ民間の図書館作っても誰もいかないと思うよ。
音楽は駅前にノバホールがあるだろ。最大千人収容だけどふつうは5百人ぐらいかな。 2百人くらいならカピオもある。駐車場もちゃんとあるし、デイズタウンや カスミにも車を置けるからとても使い勝手がいい。 アルスホールも50人くらいならおすすめだね。 ダイワが劇場作ってもノバやカピオにはかなわないと思うよ。 |
1893:
名無しさん
[2018-06-08 12:18:20]
|
1894:
通りがかりさん
[2018-06-08 15:31:06]
図書館の移転じゃないの?
|
1895:
名無しさん
[2018-06-08 22:05:49]
東京建物が入札に参加していたのは知らなかったな。
ということは、他のメジャー7も参加していたかもしれないということか。 この場所は、はっきり言って商業施設には向かない。 イーアスやイオン以上の施設じゃないと、客は来ないよ。 20万そこそこの都市では、つくばと研究学園の両方の商業施設は維持できない。 この場所は、マンションにすべきだよ。 駅直結になるし、高くても需要はあるよ。 市長がつくば市の発展を唱えるのなら、まず人口を増やさないと。 この立地で、メジャー7のマンションなら売れると思うよ。 |
1896:
匿名さん
[2018-06-08 23:09:10]
西武は32年間、クレオに在り続けた。
むしろ、よく続いたものだと思う。 マンションであれ、ショッピングモールであれ 30年後はどうなっているか想像もつかない。 これから、ECが実店舗にとって代わっていくのか 縮小しても、実店舗は一定数残っていくのかは不明。 イーアスも同じではないかな。 |
1897:
匿名さん
[2018-06-08 23:39:52]
>>1895
同意。 入札に参加したのは、東京建物、フー、レー、ダイワ。 こういう情報も公開されてないよね。 市長は、マンション化が悪いことであることを前提に、それを阻止したと自分の実績であるかのように宣伝している。 東京建物のマンションは1,(2階)部分は商業施設だったはず。 ダイワの事務所兼商業施設と比べたとき、東京建物の方を望む市民も多いのではないか? 少なくとも、ダイワの土地は未だに空き地。 市長の要請は、東京建物のマンションができると、つくば駅周辺の既存マンションの価値が相対的に下がるので、それを回避しようとしたとしか思えない。不動産屋に配慮? 本当に余計なことをしてくれた。 クレオは、東京建物をデベロッパーにして、1,2階・商業施設、3,4階・広い図書館と現代美術の美術館(筑波大の芸専等の若手が作品発表)、上層階は、マンションが良い。 図書館は、自習スペースを広く取って、中高生が勉強できるようにする。 (教育熱の高いつくば駅中心部の父兄や子女にはウケるはず。) 今の図書館は、狭すぎる、暗すぎる、自習スペース狭すぎる。 デイズタウンやヨークベニマルで勉強している子達に、快適に勉強する場を与えれば、市内の中高生の進学実績も向上するはず。 ちなみに、文化施設として、↓のようなものも参考になる。 http://www.yamato-bunka.jp/ |
1898:
匿名さん
[2018-06-08 23:56:49]
話題が一定スパンで循環しています。
大和市のシリウスもお腹いっぱい。 |
1899:
匿名さん
[2018-06-09 00:03:46]
入札に参加した企業の情報は新しいのでは?
あと、現代美術の美術館(筑波大の芸専等の若手が作品発表)も。 そういえば、芸専あったね。 |
1900:
匿名さん
[2018-06-09 03:05:14]
駅周辺は、マンション徹底排除で良い。駅前には、商業、業務系によって形成された求心力ある街がまず有って、駅効果+中心街の求心力によって、その外周にマンションが集められる形をとるのがベスト。結局その方が、
つくば全体のマンション供給量は増えるから、 人口増にもなるんだよ。 駅前からマンションでは、その外周は、 緑が破壊され、駐車場のためのアスファルトが敷かれ、単なる郊外系の低密度市街地が形成されるだけとなる。 |
1901:
匿名さん
[2018-06-09 06:09:39]
久しぶりにミスターXさんに出てきてほしい
|
1902:
匿名さん
[2018-06-09 07:49:08]
>>1900
相変わらず意味が分からない。 駅周辺に商業・業務施設ができても、駐車場が必要なので、「その外周は緑が破壊され、駐車場のためのアスファルトが敷かれる」ことになるだろう。 都内と違って、郊外の車社会では、商業やオフィスの場合も、広い駐車場が必要とされる。 そこが分かってないね。 なので、マンションのみを徹底排除する意味が分からない。 商業・オフィス・マンションの複合施設でよいではないか。 既存のマンションの価値が相対的に下がるのを回避したいだけとしか思えない。 |
1903:
匿名さん
[2018-06-09 08:29:53]
つくば市駅前のオフィス需要はそう多くない。
家賃も高額で、現有オフィスですら、埋まらない。 |
1904:
匿名さん
[2018-06-09 09:55:25]
つくば駅周辺にマンションや商業施設ができると自分達の利益になる人VSならない人って感じですね。
まず、研究学園に不動産を買った人は、つくばに商業施設ができるのは反対すると思います。イーアスのライバルは現れて欲しくないでしょう。あそこが寂れたら困りますよね。だから西武跡はマンションになって欲しい。それで供給過多になってつくばの資産価値が下がれば相対的に研究学園の資産価値が上がります。 つくば駅周辺住民はその逆で、これ以上マンションが建たないほうがいい。だからつくばらしい施設とか商業施設とか、妥協しても商業施設併設のマンションとかを希望している。 あとは不動産会社の事情。選挙も絡んでる。 本当につくばの将来を考えてる人は多くない? と、感じました。考えすぎ? |
1905:
匿名さん
[2018-06-09 10:13:50]
官舎跡地の売却はこれからも続く。
供給増による資産価値への影響は状況を見ていくしかない。レーベンとフージャース物件の販売動向注視。 |
1906:
周辺住民さん
[2018-06-09 10:59:18]
研究学園住民だけど、つくば駅はマンションだらけにならないでほしいと願っているよ。
つくば駅もつくば市内の駅なんだから「私たちの駅」って感覚。 |
1907:
マンション掲示板さん
[2018-06-09 11:28:41]
|
1908:
周辺住民さん
[2018-06-09 11:41:29]
つくば駅前も研究学園駅前もマンションは建てられなくしたほうがいいと思いますね。
商業を育てて、”電車を使って人々が訪れる街”をきちんとつくれば、 この二つの駅の人の行き来は活発化して、郊外にはない駅前だからこその、強み、集客力が、 出てくると思います。 逆に”住むだけの街”には人はやってきませんから、人通りも発生しませんし、賑わいは生まれません。 駅の存在だけが駅前のメリットってことになってしまうと、 建ったマンションの価値も車社会の中でいずれ消えていきます。 郊外が強い車社会だからこそ、寧ろ、駅と駅前商業ワンセットで中心部の価値を高めていかなければなりません。 |
1909:
匿名さん
[2018-06-09 12:44:00]
TX各駅があたかもその周辺エリアの関連施設
であるかの様に考えているわけでもないだろうと思う。 TX開通で人口増にはずみがついたのは事実。 TX沿線開発の重要性を認め、課題があるから どうするべきか、議論しているつもりだったのですが かなり、ずれてしまったんだろうね。 ところで、TXが開通して、研究学園エリアの開発が始まったとき つくば市はその中心エリアを一から再構築するつもりだろうかと考えたものです。 確かに、センターエリアは制約が多かった。 が、少し急ぎ過ぎではないかとも思ったもんです。 |
1910:
匿名さん
[2018-06-09 13:11:57]
つくば駅前は車でのアクセスが不便なのでイーアスやイオンの
ライバルになることは無いでしょう。イーアスやイオンが出来て 人の流れがそっちに移ったことからも明らかです。 逆に公共交通機関を利用するならイーアスは許容範囲内で車利用 だけでなく徒歩の客もとりこめる。 つくば駅も研究学園駅も都内に出るための中継地点で、大多数の 市民にとっては利用するために車が必要でわざわざ駅である意味 はないし、むしろ駐車場の問題で不便。 つくば駅はバス網の中心なので車を使えない子供や高齢者には意味 はあるので教育や福祉のための施設には良い場所だと思います。 ただその場合は地価が足かせになる。 結局、都内通勤・通学にはメリットがあるマンションになって しまいそう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
おまけにクレオに図書館とか市役所機能の移転など、気違い沙汰だ。