つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1841:
匿名さん
[2018-06-02 22:56:54]
つくばは日本を代表する研究学園都市なのに、浦和のようにメジャーデベが競ってマンションを建てないのは何故なのかね。
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1842:
通りがかりさん
[2018-06-02 23:38:58]
都心からの距離に差があるからなのでは…?
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1843:
匿名さん
[2018-06-02 23:45:31]
車通勤の研究者にはマンションより戸建のほうが便利だし、大手デベの高額マンションならなおさらでしょう。雇用も多くない。
都内勤務者には都内まで1時間というのは微妙なところ。 |
1844:
ご近所さん
[2018-06-03 00:40:52]
距離が長くて運賃が高いから、6か月定期で20万円以上になる。
秋葉原や北千住から別会社に乗り継いだら、25万円以上。 |
1845:
匿名さん
[2018-06-03 02:28:07]
クレオを所有してる筑波都市開発は
競争入札で駅直結の一等地を大和に渡した訳ではなくプロポーザル方式で大和を選びました。 つまり、筑波都市開発と大和は手を組んでいるわけです。 クレオを手ばなすにしても、 同じやり方でどこかを選ぶんでしょう。 でも、その場合、 マンションにしろ商業にしろ、 大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね。 大和と関係ないレーベンとかはあり得ません。 つくばの駅前一等地を押さえてるのは、 総合デベの大和ハウスです。 総合デベは街の価値を高めることで、 大きく儲けることを考えています。 街の価値を下げる方向に 大和と手を組んでる筑波都市開発が動くと思いますか? もし、筑波都市開発が 提示された金額次第でどこにでも手放す用意があるっていう姿勢なら、今もなおあそこを保有し続けてる理由はまったくありませんから、とっくにそうしてるはずです。 ここにいるのは、 あそこにマンションが建つかもしれないと煽って 現在のマンション計画を失敗に追い込みたい勢力による工作活動のように感じますね。 |
1846:
通りがかりさん
[2018-06-03 06:13:19]
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1847:
匿名さん
[2018-06-03 07:33:15]
いっそセンタービルも含めて一体丸ごとお願いしたい
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1848:
匿名さん
[2018-06-03 08:15:31]
お願いするっていうか市との利害は一致してますからね。駅前からマンションでは、
その周りは郊外開発となってしまい、 街が萎んで、大きく儲けられなくなります。 逆に駅周りを商業、業務で固めれば マンションはその周り、さらにその周りで 郊外開発ということになり、街は一回り大きくなります。 総合デベにとっては、後者の方向に進むのがいいに決まってるんですよ。 大和ハウスは、これまで、 つくばで、ベンチャーに投資したり、 直営のモールをつくったり、戸建開発や ロードサイド開発、高速道路沿いでは、巨大倉庫開発案件などもいくつも持ってますし、 ありとあらゆる種を既に撒いてきていますから、 明らかにつくばエリアに対しては、 じっくり腰を据えて… という感じの付き合いです。 マンション建てて逃げるように去るってことは しないでしょうね。 あの一等地も、そういう荒らされ方をされたくないから、開発計画のための用地取得というよりは、乱開発から守るために、 取得したような気がしますね。今となっては。 |
1849:
匿名さん
[2018-06-03 09:07:18]
>>1845,1848 匿名さん
長文お疲れさまです。 「現在のマンション計画」をしているデベ(レーベンコアリス?)関係者ですか? 必死ですね。 まず、市議の報告書を読みましょう。 2017年12月時点で、「マンションに建て替えられるという話が進んでいた」のです。 そして、12月議会の議決でも、「マンション化を止める決め手にはならなった」のです。 それで、市議が国交大臣に陳情までしたわけです。 http://miwatsukuba.com/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E... これに対して、ダイワがつくば駅北口の土地をプロポーサルで取得したのは、2017年7月6日です。 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173 つまり、ダイワが北口とクレオを一体開発するつもりがないから、2017年12月に、マンション化の話が進んでいたわけです。 (ダイワがクレオを開発するつもりなら、2017年12月に、マンション化の話も出ないし、大臣に陳情までしないわけですわ。) 市議や市長が、大臣等を通じて、筑波都市整備に対して、クレオ売却を拙速に進めないよう釘を刺しているから、なんとかマンション化が止まっているだけで、図書館しか案がないのでは、もう時間の問題でしょう。 |
1850:
匿名さん
[2018-06-03 09:56:42]
ダイワハウスがつくば駅前再開発に積極的になるとは思えません。
駅前大和ロイネットホテルの状況を見ても明らかだと思います。 むしろ、北1駐車場東半分の土地購入は駅前再開発が 400億を超えると言われる売り上げのイーアス SC事業への影響を懸念しているのかもしれません。 |
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1851:
匿名さん
[2018-06-03 10:15:01]
公明党の議員が
公明党でつくば市在住の国交大臣に 陳情ですか… 冷静にちゃんと読んでください マンションに建て替えられる話が進んでいた ならわかりますけど マンションに建て替えられるのではないかという話も進んでいた と書かれていますね? これは憶測にすぎませんよ、しかも 話"も" ここもちゃんと読みきってくださいね いろんな話が上がって来ている中で その中にマンション化計画もあるのではないか? という憶測を、 マンション化のながれと勝手に判断して 市民の不安を煽って自分の実績づくりのために 手っ取り早いところで 市民の関心の強いこの問題を利用している そのように わたしには思えます。 ま、 マンション化の危機に晒されてるんだなあ ってそのまま信じるのも、 まあ読んだ人の自由なので任せますけど、 ま、つくば市民は賢いので、 ちゃんと見えてるとは思いますけどね あなたのように煽られる人が一番問題なんですよ |
1852:
通りがかりさん
[2018-06-03 11:16:05]
>>1851
>マンション化のながれと勝手に判断して 市民の不安を煽って自分の実績づくりのために 手っ取り早いところで 市民の関心の強いこの問題を利用している 総合運動公園の?二匹目のドジョウを狙ってるの? |
1853:
匿名さん
[2018-06-03 11:45:45]
あれもダメ、これもダメと言っていたのでは活路は見えないでしょう。
ずっと、そこにあり続けると思い込んでいた商業施設のコアが 消失したのだから、再生には一定のリスクを承知で決断が必要かと思います。 合理的な判断だけでは前に進まない。 MS事業者が購入の意思がまだあるなら、容積率緩和措置の検討があっても良いかと。 既に民間の事業者の協力が得られないなら、ゼロベースの再開発検討も 視野に入れて、複合施設化を視野に入れてはどうでしょう。 入れ物の中身を探したら図書館しか見つからなかった。 でも、複合施設の構成要素としは有望かもしれない。 |
1854:
名無しさん
[2018-06-03 11:49:08]
ずうっとこういう議論が循環してる。
打つ手なしです。本当はみんなもう分かってます。 新しい街の中心は既に研究学園、学園の森ですね。 |
1855:
匿名さん
[2018-06-03 12:13:08]
要するに
マンション化計画なんてそもそも無いのに、 マンション化阻止のために動いてますと アピールしておいて、 結果、マンションじゃないものが出来上がったら どうですか市民の皆さん! みてくださいよ! 私たちの活動のおかげで マンション化を阻止することができましたよ! って 自分たちの手柄にしようとしてるってことでしょ よくある話です。 ま、これも憶測に過ぎませんがね。 "マンションに建て替えられるのではないか?という話も?進んでいた?" マンションに建て替えられる話があって その情報をちゃんと掴んでるなら こんなめんどくさい言い回しはしませんよ しかも、これを "マンション化"と言い換える強引さに 普通の市民なら胡散臭さを感じるはず。 この議員の発言を信じるなら わたしは止めませんけどね。 |
1856:
口コミ知りたいさん
[2018-06-03 13:08:46]
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1857:
名無しさん
[2018-06-03 13:33:51]
今やつくばセンターは交通上のターミナルとしての役割さえ果たせばいいのであって、商業的な賑わいは一部の人以外は本当は無くても困らないのです。
どうしてもセンターを商業的に賑やかにしたいのは、自分の不動産の資産価値を上げたいセンター近辺の住民だけではないでしょうか。 他のほとんどの人にとっては、単にこれまで賑わっていたから寂しいというだけの固定観念に過ぎないと思います。 それをあたかもつくば市全体の問題であるかのように、どうせ結局どうにもならない可能性が高いのに、図書館や市役所機能の移転など税金投入の意見まで出てくるのは、いかがなものかと思いますね。 |
1858:
匿名さん
[2018-06-03 14:03:49]
いや、そのターミナルであることが重要だから、困るんだが。
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1859:
名無しさん
[2018-06-03 14:38:52]
別にTXとバスに乗れれば十分でしょう
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1860:
匿名さん
[2018-06-03 14:50:23]
利用者目線は分かるが、研究学園駅に欠落しいる重要な都市機能。逆に研究学園の物流拠点化は想定外だった。
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