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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

18316: 名無しさん 
[2022-04-22 17:38:33]
東と西大通り 街路樹スカスカになりましたね ケヤキだけじゃなんか冬になると寂しく感じる それと連続で街路灯付けないんですか つくばは科学と未来の街なのに暗すぎてあぶない
18317: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-22 18:05:30]
>>18303 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
大変参考になります。たしかに川崎と両方のちょうど合わせた額になりそうですね。
二つも開発するつもりなのでしょうか。
たしかイーアス北側は5年以内の着工が条件だった気がするのですが…
18318: 匿名さん 
[2022-04-22 19:24:22]
マンションはニョキニョキ建ち
オフィスも着実に埋まっていき、
全国注目のスーパーシティ事業が展開される一等地を温存させながら、どんどん活性化されていきますね。
つくば駅前。

18319: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-22 22:03:38]
皆んなリアルシムシティを楽しんでるね
18320: 周辺住民さん 
[2022-04-22 22:30:03]
今日、LALAガーデンのTSUTAYAの店員に、10月にLALAガーデンがなくなるそうだけどその後TSUTAYAはどうなるのか聞いたら、まだはっきりと聞いていないが、普通の店になって残るみたいなことを言われました。
そんなことありですか。
18321: 名無しさん 
[2022-04-22 22:50:18]
70街区の説明会聞いた方います?どんな様子だったか教えて下さい。
18322: 匿名さん 
[2022-04-23 00:04:45]
スーパーシティに内定した直後に、
実は、密かに、関東財務局のもう一つの大街区である吾妻第三地区(吾妻二丁目東端)の地区計画を決定させてるんだよね。
これは、70街区に集まる民間から提案のうち、
住居形主体の提案をしてきた事業者を吾妻第三地区に誘導しようとしている動きなのかもしれない。
ということは、この2つの大街区は同時進行で動き出すのかもね。
2つ合わせて複合開発としたいってことは、
70街区は用途変更して商業・業務メインの開発になるになるかもしれない。






18323: 名無しさん 
[2022-04-23 00:29:43]
あなたの予想願望はどうでも良いです。
SNSででも披露したらどうでしょうか。
実際に説明された内容を聞いています。
18324: 匿名さん 
[2022-04-23 03:44:20]
自己欺瞞の妄想市民か、マンション価格を釣り上げたいディベロッパーのどちらかな、と見ています。

どちらかと言えば、後者かなと感じますが。
18325: 匿名さん 
[2022-04-23 05:56:33]
普通なら東の大街区の地区計画は、
もう少し待つと思う。
70街区の計画が定まってから動き出しても良かった。

だから、このタイミングで地区計画を決定したというところには必ず意味があると思う。
少なくとも70街区と連動してるのは間違いない。
70街区の計画を進める上で必要な措置だったということでしょう。

たしかに、70街区を、商業・業務主体の開発を目的に取得しようとしている事業者からすれば、
取得した後にも、あっちもこっちも用途変更されて、
東の大街区にも商業・業務の一大拠点をつくろうなんてことになって結果需要がバラけることになるのは嫌でしょうからね。

そうはならないから安心して70街区へ商業・業務の導入を図りなさい…
東の大街区の地区計画決定には、
そういうメッセージが込められているような気がしますね。
18326: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-23 08:37:33]
最後に「※個人の感想です」って入れた方が良いでしょう。
説明会行った人いたら情報お願いします。zoomの参加申し込みに間に合いませんでした。
18327: 購入経験者さん 
[2022-04-23 08:40:07]
(元)ライトオンの駐車場が取り壊されて、三菱UFJ銀行が進出してくる!

の珍説には大笑いしたなあ、結局全く的外れだった
今でもあの横を通るたびにクスリとしてしまう
18328: 匿名さん 
[2022-04-23 09:29:59]
オフィス関係の動きは、
センタービルであったり、クレオの上層階であったり、
今はまだ、脇役が先行してざわざわ動き始めてるという段階。
今年度に入り、ようやく本丸が動き出すスタートラインについたところなので、
これから本格的に始まっていくものです。
警察署跡地はどうなるでしょうか?
まだマンションになると信じてますか?
18329: 名無しさん 
[2022-04-23 10:57:54]
co-enの通路が狭い。ベビーカーは不便。空間をちまちま使わないで、どーんとぶち抜いて欲しかった。んー、やっぱりここは噴水と水場もあるのだし、ワーキングスペースなんかにしないで子供のための空間として活用するのが本来の姿なんじゃないの?と思ってしまった。雨でも遊べる広いキッズスペース、こども図書館、お弁当を食べられる飲食スペース、があったら最高なのにねえ…
18330: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-23 11:43:51]
>>18328 匿名さん
まだ言ってらっしゃるのですか。
繰り返しますが、売却にあたって
×マンションになる
○マンションを禁止しない
ですからね。勝手に変えないでください。
18331: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-23 12:02:03]
>>18305 口コミ知りたいさん
サイバーダイン、川崎の方はきちんと着工しているようですね。つくばの方はどうするのか…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64063910Y0A910C2L60000/?unlock=1
https://www.cyberdyne.jp/wp_uploads/2020/11/20201124_tekijikaiji_jpn.p...
18332: 匿名さん 
[2022-04-23 13:42:35]
川崎の土地は30億 1.5ヘクタール
研究学園の土地は66億 8.4ヘクタール
研究学園の土地の方が後に取得してますね。

研究学園の土地は、つくばに掛けられたどの特区制度を活用して、どれぐらいの助成金を引っ張ってこれるか?を算定してから、計画をこれから詰めていくんじゃないでしょうかね。
研究学園駅前のサイバーダイン本社も20年の定借ですから、そこに引っ越すかもしれません?
或いは、大和と繋がりがあるので、つくば駅前に引っ越すパターンもあるのかな?
18333: マンション掲示板さん 
[2022-04-23 14:34:39]
>>18324 匿名さん
市内にマンションを保有している(利害関係のある)想像力豊かな初老の人と予想しています。
18334: 匿名さん 
[2022-04-23 14:38:39]
>>13414 匿名さん
へぇー警察署跡地の売却時期を知ってるんですね。
それは、いつなんでしょう?
18335: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-23 15:07:44]
駅北側の大和の土地も駐車場のまんまだねー
18336: 匿名さん 
[2022-04-23 15:14:10]
そうですね。
一番改札に近い土地で最新のテナントビルを建てれば
現状のトナリエよりテナントが集まるのは明白なのにね。
18337: 匿名さん 
[2022-04-23 15:47:12]
商業的な期待値が低いから手をつけられないんでしょ。

周辺住人が増えればそれに見合った規模のスーパーなり飲食店は増えるんじゃないかな。
18338: 評判気になるさん 
[2022-04-23 15:50:03]
>>18336 匿名さん

どう明白なのかわかんないわ
閑古鳥の可能性すらあんのに
18339: 匿名さん 
[2022-04-23 16:01:02]
駅直結であること、
テナントのニーズを考慮した最新の施設であること、
事業者のリーシング能力

どれをとっても大和の土地が負けるわけないですよね。
だから、消極的な理由で取り掛からないわけではないのですよ。
むしろ逆でしょう。
駅直結、全国的に注目されてる70街区と駅の間の経路上。
期待値は高まる一方ですね。
18340: 名無しさん 
[2022-04-23 16:03:34]
>>18329 名無しさん
co-en を見てきた。オープン2週間前なのに工事中だった。入居者もいないみたいなので co-en は破綻し、そこがキッズスペースになる日は近いでしょう。
18341: 匿名さん 
[2022-04-23 16:08:25]
>>18334 匿名さん
この書き込みは、
2020年12月ですね。
グローバル拠点都市に選定されたすぐ後、
知事がトップのつくばスマートシティ協議会として、
スーパーシティ実現のために頑張ってる頃ですね。

その時点で、県は警察署跡地を、
どこでもいいから高く買ってくれるところに売っ払うことを
既に決めている
って言ってるんだから、
とんでもない妄想だと思います。

18342: 匿名さん 
[2022-04-23 17:08:58]
駅直結のQ’tが閑散としてるのに駅にどんな効果期待してんだか。
電車やバスで買い物に行く人なんてごくわずか。
使うのは東京に出るときくらいだよ。

TXがJRと繋がったら多少マシにはなるかもね。 
18343: 匿名さん 
[2022-04-23 17:25:21]
まあ、つくば駅前には大打撃かもしれないが、他の市内駅の利用者からすると、常磐線に繋げてもらえるとより便利になって良いと思います
18344: 匿名さん 
[2022-04-23 17:37:20]
>>18342 匿名さん
日本エスコン と大和本体じゃ
比較にならないほど後者の方が
テナントを引っ張ってくる力を持ってますよ。
駅直結ということ+施設が最新ならその優位性もある。
だからあそこにテナント集約型の商業施設をつくれば、
トナリエのテナント全部掻っ攫うこともできるでしょう。
18345: 匿名さん 
[2022-04-23 18:14:19]
駅前なんて意味無い論はいい加減聞き飽きた。
自分の価値観でしかものを見れないってだけの話。
そういう人には、
40年ものの駅前商業施設を取得する行為も理解できないでしょうし、
こんどQtにやってくる大型ショップの判断も、
何考えてるのか一生理解することは出来ないでしょう。
18346: 匿名さん 
[2022-04-23 19:51:42]
つくば駅周辺商業は好転するって思われてるんじゃないかな?だからテナントが集めやすいんだろう。
今後も新施設などに低層階に広めの大型ショップ用フロアをいくつか配置できそうなところが強みだろう。
話題性ある開発となる街区が出現しそうなところも、
明るい材料ですね。
逆に、細々した区画の土浦や牛久や取手のような駅前だと、低層階に大型ショップ用フロアをいくつも並べるということは将来的にわたって物理的に不可能ってことが現状で分かるから、テナントは集めにくいんだろうね。
百貨店+商店街の時代は土浦牛久取手型の方が良かったのだろうが、百貨店時代が終わり、
テナント集約型商業ということになると、
つくばの方が向いていたということでしょう。





18347: 匿名さん 
[2022-04-23 20:45:09]
>>18344 匿名さん
トナリエのテナント全て掻っ攫うことが、つくば駅前にとってどんなプラスになるのでしょうか?
18348: 匿名さん 
[2022-04-23 21:02:21]
大和があの土地で利益出すのは簡単ってことですよ。
簡単なのにすぐに取り掛からないのは、
もっと多くの利益を取ることを目指してるからですよ。
18349: 匿名さん 
[2022-04-23 21:19:22]
70街区の商業・業務開発と
なぜか同時に行われそうな90街区の住宅開発と、
LALA跡の大規模老人ホーム開発…
子育て層、働く、学ぶ、楽しむ現役層、そしてお年寄り
誰1人残さないスーパーシティ実証実験都市…
一つのパッケージでそんなことが出来るデベ…

やはり三井かなぁ
18350: 匿名さん 
[2022-04-23 22:24:51]
三井が本当に参入するなら喜ばしいですね
柏の葉駅前の街づくりの成功はさすがと思わせました
大和よりは期待できる
18351: マンション掲示板さん 
[2022-04-24 12:27:17]
皆んなこんな感じでつくばに期待してるんですね。マンションをいくつか所有している身としては有難いです。
18352: 匿名さん 
[2022-04-24 19:51:19]
改行さんて
あなたですか?
18353: 評判気になるさん 
[2022-04-24 20:16:06]
>>18352 匿名さん

今までの投稿を見てるとなんとなく分かるけど、改行さんは業者でもなんでもないな。

たぶん、あれは素のキャラクタだぞ。
18354: 匿名さん 
[2022-04-24 21:11:34]
>>18352 匿名さん
誰のことです?
18355: 匿名さん 
[2022-04-25 00:49:34]
スーパーシティ閣議決定直前での、
90街区の地区計画決定というのはなんかあるな。
普通だったら何も決定しないでしばらく泳がすはず…
18356: 坪単価比較中さん 
[2022-04-25 00:55:21]
アリーナがぽしゃるという話が出てたときの看板がどうたらを思い出すね
18357: 匿名さん 
[2022-04-25 09:03:06]
三井が参入という情報があるんですか?
18358: 匿名さん 
[2022-04-25 09:20:02]
>>18344 匿名さん

市長は大和が駅前の土地を買ってくれてとても喜んでいたね。あれから4年、だっけ?
18359: 周辺住民さん 
[2022-04-25 09:28:57]
>>18357 匿名さん
ないです。
お一人の方が同じような見解を連投しているだけです。
18360: 名無しさん 
[2022-04-25 09:38:44]
>>18358 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

筑波都市整備株式会社が売却を予定している吾妻二丁目4番1他の土地について,つくば市の中心市街地にとって非常に影響の大きい区画であることから,筑波都市整備株式会社に対し,五十嵐市長から要望書を提出いたしましたのでお知らせします。
18361: 匿名さん 
[2022-04-25 13:50:39]
>>18321 名無しさん
Twitterで実際に説明会参加した人のまとめがあったけど、市長得意の
お花畑夢物語には饒舌だったけど、具体的なこと聞かれるといつもの抽象的理想論的な話だったてさ。Twitterで探してみて。
18362: 匿名さん 
[2022-04-25 15:18:43]
70街区はやっぱり実証実験の場になりそうですね。
https://twitter.com/tsundoku298/status/1517852593115914242

うまくいくか、ダメなら何がダメなのかというのも含めてこういうところでやらないと国家戦略特区にした意味がないものね。
つくば市というより国の意向が強そう。

イノベーション施設も結局行政が負担して支援する必要性を認めている様子。
18363: 匿名さん 
[2022-04-25 15:28:06]
twitter へのリンク(tsundoku298氏)は張れないみたいですね。

市長は高齢者を医療施設へ自動で送ったり、ドローンで医薬品を運んだりするなどの実証の例を示したみたいです。
18364: 匿名さん 
[2022-04-25 15:37:03]
必要な分だけ駐車場をたくさん並べましょう
なんていう従来型の開発は出来ないでしょうね。
都市空間の中で無人の車が置き去りにされてる場所なんて
どう考えてもスマートじゃない。
無理してでも駐車場は減らしてくるだろう。
だから駐車場は地下でもいいんじゃないかな?
とにかく、
マイカーに代わる代替手段をいかに使わせるか、
そこを追求しないと未来技術の代替手段は発達しない。
まず、そのためには、
相当魅力的な街をつくらないと人は集まらないでしょう。
大手デベの企画力がないと無理でしょうね。
18365: 匿名さん 
[2022-04-25 16:04:30]
ここの資料を読めば国がどういうものを期待しているか分かります。
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/dai53/shiryou.html

そもそも商業施設のしの字も出て来ません。商売のための施設じゃないから当然広い駐車場も必要ない。
外から人(お客)を呼ぶのが目的ではなく、新しい挑戦的な移動手段が期待されている様子。
実際に追加の規制改革事項等に搭乗型移動支援ロボットの歩道通行(時速6kmで実績を作り、その後十数km)やロボットの自動走行が記されています。
住人の足となることを示す必要があるので住宅は必要になりますね。
そのためにはある程度大きな規模でないと使う人数の期待値も上げられない。

それと、インターネット投票に対する期待が非常に大きい印象。

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