つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
18251:
匿名さん
[2022-04-18 20:07:30]
つくばが発展しないのはつくば駅が終着点でしかないから。つくば自体に用がないし、そこから先にはどこもいけないし、乗り換えもない。
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18252:
匿名さん
[2022-04-18 21:47:58]
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18253:
匿名さん
[2022-04-18 22:00:00]
つくばで途切れてるからこそ、
つくば沿線民になりたいと願う茨城中の人々が つくばに移住してるんだよ。 だから転入超過数で一般市全国1位になったんでしょ。 途切れてるからこそ需要が集中するんだよ。 途切れてなかったら成長分は他所へ流れちゃうの。 だから取手も牛久も土浦も単なる通過点の街で終わったんですよ。 |
18254:
通りがかりさん
[2022-04-18 22:11:39]
つくばの人口を増やしてるのは、。研究学園、万博公園、みどりのだよな。
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18255:
匿名さん
[2022-04-18 22:16:49]
マンションラッシュは
つくば駅だけでしか起きてないけどね |
18256:
匿名さん
[2022-04-18 22:37:29]
他は土地が無いってのもあるだろうけど、TX通勤なら始発駅じゃなければ戸建にしたいでしょ。
TXがJRに繋がったほうがつくば駅周辺は賑わうだろうけど、そうすると始発通勤組はちょっと困るかもね。 |
18257:
匿名さん
[2022-04-18 22:45:35]
ないない。
常磐線だって、もし土浦止まりで、その先の線路がなかったら、 土浦は今以上に発展してますよ。 |
18258:
匿名さん
[2022-04-18 23:15:33]
どん詰まり発展理論の根拠は何?
今まで都内に繋がっておらず、土地がたくさん余っていた場所だから発展したんじゃないの? 流山だって、守谷だって他のTXの駅もどん詰まりじゃないけど発展しましたよ。 |
18259:
匿名さん
[2022-04-18 23:20:10]
郊外大型店舗が出来てから駅前は発展どころか衰退してますが、賑わうの意味がマンション乱立ということならそうかもしれないですね。
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18260:
匿名さん
[2022-04-18 23:28:57]
土浦は地価が県内1位になったこと歴史上一度もないよね?
やはり、県庁所在地水戸にも線路が繋がってるから、 通過点にされて谷間化したってことなんだろう。 |
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18261:
匿名さん
[2022-04-18 23:37:39]
>>18250 評判気になるさん
難題は難題だけど、 もうすぐクレオ本館が40年でキュートも20年 なかなか古いハコなのに、 よく頑張ってると思うよ。 つくばで一番テナント集めやすいハコは、 クレオ本館でもキュートでもなく 駅前のこれからつくるハコでしょう? 古い建物のクレオとキュートだけ見て 悲観的になる必要はないよ。 |
18262:
匿名さん
[2022-04-19 06:49:39]
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18263:
周辺住民
[2022-04-19 07:52:09]
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18264:
マンション検討中さん
[2022-04-19 09:44:24]
>>18263 周辺住民さん
西武がそれで潰れたわけですものね 逆に都内に行くまでもないというラインナップにならないと対して広くないエリアに散り散りに大型路面店がアルのもマイナスかなと いちいち移動が面倒くさい |
18265:
匿名さん
[2022-04-19 10:07:14]
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18266:
口コミ知りたいさん
[2022-04-19 12:43:04]
なんか皆んな当たり前の事しか言ってなくて怖い。
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18267:
マンション検討中さん
[2022-04-19 12:53:24]
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18268:
匿名さん
[2022-04-19 13:50:35]
>>18257 匿名さん
??? 本当に発展する? 土浦が始発駅だったとしても、今より発展していることが想像できない。 土浦から水戸へも近くないし土浦から水戸へ流出する影響は少ないと思う。 むしろ土浦以北の地域が電車でアクセスできる状況であっても今程度と考えるほうが妥当だろ。 |
18269:
匿名さん
[2022-04-19 15:09:00]
茨城の支社支店は土浦に集まっていただろうね
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18270:
匿名さん
[2022-04-19 19:21:51]
ストローするにしてもされるにしても、
ストローの先端には、 ストローの中を通るもの、通ってきたものが 集まるんですよ。 それがぶつ切りの効果だよ。 |
18271:
口コミ知りたいさん
[2022-04-19 22:44:56]
>>18264 マンション検討中さん
そう、散り散りの大型路面店まわるの面倒なんですよね。 特に研究学園周りは土日車ではあまり近寄りたくない。 そういう意味でトナリエは近隣居住者ターゲットにして身の丈に合った感じなのかなと思います。 ララガーデンも同じ普段使いの感じでしたが残念ですね、テナントはどこに行くのでしょうか。 |
18272:
通りがかりさん
[2022-04-19 23:13:16]
つくばイオンの未来屋書店がスポーツオーソリティの跡地に移動し、書店跡地には今秋大型衣料店ができると書いてありました。
可能性としては、ララガーデンのユニクロが移転するのでしょうか? |
18273:
匿名さん
[2022-04-20 04:53:45]
まもなく40年目のクレオ本館と20年目のQt棟に対し、
これからできる、つくば最高立地の駅直結の商業棟は、 最新(もしくは未来先取り)の、 テナントのニーズに応えた形のハコになるわけで、 高感度なテナント等は、トナリエではなく、 こちらに集まるのは今から目に見えている。 華やかなテナント群は70街区も含めて駅北に集まる。 そんなのは誰でも予測できる。 クレオの居抜きとは注目度がまるで違う。 トナリエがなぜ最初から最後まで脇役的ポジションを目指してきたのかわかる時がそろそろくるよ。 |
18274:
通りがかりさん
[2022-04-20 06:18:53]
春日の消防署跡地って決まりましたか?
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18275:
通りがかりさん
[2022-04-20 08:17:06]
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18276:
匿名さん
[2022-04-20 10:06:57]
>>18272 通りがかりさん
イオンには既にGUがあるから何ともだけど、トナリエよりは可能性があるような気がする。 トナリエの場合、既にイーアスにユニクロあるからターゲットはつくば駅周辺のごく狭いエリアになるけど、イオンの場合はつくば市の土浦野田線周辺以南~牛久までが商圏になるからね。 |
18277:
匿名さん
[2022-04-20 11:54:32]
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18278:
通りがかりさん
[2022-04-20 13:06:21]
パシオスだったり。
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18279:
匿名さん
[2022-04-20 13:10:19]
ABC-MART もあるよ。
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18280:
匿名さん
[2022-04-20 13:25:23]
>>18276 匿名さん
確かに、二の宮住みだけど、トナリエよりもイオンの方が西大通り1本で行きやすいし駐車場のアクセスもいいから、もしユニクロならばイオンに移転してくれた方がありがたい。 |
18281:
匿名さん
[2022-04-20 17:22:33]
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18282:
匿名さん
[2022-04-20 17:38:05]
つくば駅前商業はまだ半分未完成みたいなもの。
イオンやイーアスがもし、 半分テナントが閉まってたら 集客力は今の3割にも届かないでしょう。 未完成の状態で、 大型ショップを呼び込むことができるっていうのは、 それだけで素晴らしいことです。 先々期待できますよ。 |
18283:
匿名さん
[2022-04-20 17:47:37]
よく分からない理想の完成形があるとしたら、いつまでも未完成のままでしょ。
大型ショップといってもQ'tの中で大きいだけで、あの面積だと大型ショップじゃないじゃん。 イオンやイーアスのテナントが半分閉まってたらという仮定がそもそも無意味。 アカチャンホンポだとしたら長続きしないかもね。 二の宮の人じゃないけど、あそこに行くならメインはトイザらスかイオンか西松屋に行くわ。 |
18284:
匿名さん
[2022-04-20 18:05:21]
いつまでも未完成なままなわけないじゃん。
老朽商業棟でテナント来るなら、 最新商業棟ができれば、そこにはもっとテナントが呼べるってことだぞ。 戦略上、最新商業棟開発を止める理由がないよ。 1番の好立地だしね。 |
18285:
匿名さん
[2022-04-20 21:14:18]
一番の好立地なのに西武の後釜がなかなか決まらなかったり、その後もテナントの空きがあり、土日も人がまばらで丸亀すら撤退するのは謎ですね。
古い建物だとテナントが来ないというなら都内もガラガラのはずですが。 こじつけの理由あげても矛盾だらけになっちゃいますよ。 |
18286:
匿名さん
[2022-04-20 21:33:50]
"古い建物でもテナントは来る"の例として持ち出したのが都内ですか…
それって、 つまり、都内を持ち出さなければならないほどに、 古い建物は不利だということでしょ? あなた自身認めてるでしょ。 |
18287:
匿名さん
[2022-04-20 21:46:41]
Qtもそろそろ20年。その頃と今で違うのは、
百貨店という業態が完全に消えかかってるということと 専門店の大型化ですかね。 Qtは、まだ死んでなかった頃の百貨店を補完するようなイメージの建物になってる気がするよ。 今のテナント集約型施設ともちょっと違う。 やはり、20年前とは違う、今は今のカタチがありますよね。だからこそ、駅直結の土地に最新の施設が出来れぼ、 今のカタチにフィットするテナントが集めやすくなるんですよ。 |
18288:
匿名さん
[2022-04-20 21:51:30]
商業施設は建物は重要。
20年も経てば陳腐化する。 だから20年定借なんてものがあるんだよ。 |
18289:
検討板ユーザーさん
[2022-04-20 23:04:25]
イーアス北側のサイバーダインの購入(仮契約)した土地って、結局仮契約破棄したって本当ですか?
当時みなさんの好きな「特区」関連のしばりでサイバーダインだけが入札した土地ですが… |
18290:
周辺住民さん
[2022-04-20 23:13:57]
TSUTAYAが入って欲しい。
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18291:
匿名さん
[2022-04-21 01:22:46]
>>18286 匿名さん
単純に矛盾を指摘しただけですよ。 どうして古い建物が不利だと認めるというわけのわからん妄想にぶっ飛んじゃうのか理解不能。 建て替えでテナントや人が来るならとっくに建て替えてるでしょ。 1番の好立地なのに古いからダメという事だとこの状態はずっと続きますが、エスコンは近い将来Q'tとクレオを建て替えるんですか? |
18292:
匿名さん
[2022-04-21 05:22:51]
とっくにやっている?
とっくと特区に似てますねw それはいいとして、 なぜとっくにやってると思うのですか? もし自分なら、 周囲の開発状況が今後どうなる分からない未知数過ぎる状態では、人を集めなきゃいけない商業開発ですから、 設計にすら取り掛かれないですね。 1番の好立地である、もっとも改札に近い、暫定で駐車場となっている駅直結地の所有者も同じ考えだと思いますよ。 スーパーシティのグリーンフィールド70街区とつくば駅とを結ぶ経路上にある商業地(400%) 駅からの導線を意識した、商業施設も含む次世代型複合開発となる70街区へ向けての橋渡し的な土地でもあるわけで、 うまく人の流れを取り込むために 今そういう設計を考える段階にようやく辿り着けたという感じじゃないでしょうかね? 未来を意識した70街区と駅の間に、 そんなことは何も考慮されてない普通の 一世代前の商業施設が遮断するように建っている なんてことにならなくて良かったと、 今所有者も思ってるんじゃないですか? |
18293:
匿名さん
[2022-04-21 06:35:51]
スタートアップエコシステムグローバル拠点都市では
ハコの中身を集める根拠を、 スーパーシティでは ハコを並べる根拠をそれぞれ整備した。 鶏と卵、 ハコがあるから企業が集まるっていうのもあるからね。 特区の重ね掛けは大事だよ。 |
18294:
匿名さん
[2022-04-21 09:35:21]
>>18293 匿名さん
鶏も卵も、どっちも補助金ビジネスに美味しく食されてごちそうさまでした、になる明日がみえる街。 |
18295:
匿名さん
[2022-04-21 11:17:35]
つくば駅近の住民で、ここ数年滅多にQt?トナリエ?に行かなくなりました。
その理由は、気持ちよくなくなったことが一番大きいかなと思います。昔は散歩がてらでペデを通ってQtに行っていましたが、今は駅周辺は見晴らしが悪く、大部分が建物の影に、ビル風も強く、ぶらぶらしたくないです。 駐車しにくい上、歩行者にも魅力がなくなった、つくば駅周辺商業施設の不振はイーアスとかに客が奪われたというより、地域の開発計画に問題があって自分の魅力を伸ばせなかったことが原因じゃないでしょうか? |
18296:
マンション比較中さん
[2022-04-21 12:39:24]
ご近所のお客さんの占める割合がどれくらいかわかりませんが、期待される商圏全体からみれば散歩がてらで買い物行ける人はごくわずかでは?
ただ、Q'tとクレオはご近所のお客さんを取り込むのが大事だとは思います。 ロピアが混雑していても駐車場は空いているし、駐車場で買い物バッグをもっている人も多くないのでロピアは徒歩圏の人をうまく取り込んでいるように思えます。 |
18297:
匿名さん
[2022-04-21 12:41:39]
つくば中心部は
広い通りにペデや公園や広場がたくさんあって、 日本の中では、ひなたの多い都市だと思いますけどね。 これで日陰が気になるという人は、 日本の密集市街には住めないのでは? |
18298:
匿名さん
[2022-04-21 12:45:26]
こんどは、
ロピアは徒歩客が多いってことにしたいんだね。 要するに、徒歩客を増やすも減らすも、 商業施設の中身次第ということですね? |
18299:
口コミ知りたいさん
[2022-04-21 13:04:45]
いつもの若葉さんっていつもいつもだな。。。
|
18300:
匿名さん
[2022-04-21 18:47:34]
いつも噛み付く。噛み噛みだな。
|
18301:
買い替え検討中さん
[2022-04-21 21:00:12]
>>18297 匿名さん
日本らしくないところが魅力でしょう。 |
18302:
匿名さん
[2022-04-21 21:02:08]
中身次第ではあるのだけど、スーパー以外で何が目玉なのかな。
往年の賑わいを知っている分、最近の閑散ぶりは非常に残念です。 交通の便が良い地点のため飲み会で利用することはたまにあり、いっそのこと飲食店街に特化した方がよいのでは、とも思います。 |
18303:
口コミ知りたいさん
[2022-04-21 21:14:48]
>>18289 検討板ユーザーさん
株式を公開しているから財務諸表を見れば土地を買っているかどうかが分かる。昨年度末で 100億円弱(9,872百万円)の土地を持っているようです。 https://www.cyberdyne.jp/wp_uploads/2021/06/20210625_fr.pdf |
18304:
口コミ知りたいさん
[2022-04-21 21:15:40]
>>18303 口コミ知りたいさん
サイバニックシティの土地は 66億円ぐらいですね。 https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_6175.html 処分方法 全部売却(売却価格:6,615,323,676円) |
18305:
口コミ知りたいさん
[2022-04-21 21:17:28]
>>18304 口コミ知りたいさん
この他に 30億円の土地も川崎市に買っている。 https://www.cyberdyne.jp/company/PressReleases_detail.html?id=1116 場 所: 神奈川県川崎市川崎区殿町三丁目102番7、102番8、102番18、102番19 面 積:15,433.60m2 落 札 額:30億円 |
18306:
匿名さん
[2022-04-21 21:32:54]
(トリセツ)
いつもの若葉さんは意外に打たれ弱く、自分の事を言われると暫く黙る。 |
18307:
周辺住民さん
[2022-04-22 11:29:08]
・・・つくばセンタービルco-en、5月7日オープン・・・
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000080773.html あのエスカレター増設騒動は何だったんだろう??? 「つくばまちなかデザイン株式会社」って発想力が最低だな。土浦市長だったらもっとましな考えを発表できたと思うよ。何が言いたい??? とどのつまりつくば現市長の脳みその問題に帰結??? |
18308:
口コミ知りたいさん
[2022-04-22 12:16:14]
>>18289 検討板ユーザーさん
気になる。この会社、地元だし応援しているんだよ。確かな情報は問い合わせるしかないですかね、あるいは株主総会。 |
18309:
マンション比較中さん
[2022-04-22 12:46:57]
>>18307 周辺住民さん
コワーキングスペース(オープンスペース)が月額 16,500 円ですね。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000080773.html オフィスもあるけどどれだけ需要があるのだろうか。 ところでクレオのオフィスって埋まってるのかな? |
18310:
口コミ知りたいさん
[2022-04-22 14:20:29]
>>18309 マンション比較中さん
新聞の折り込みチラシが入ってた。クレオの4,5,6階がオフィスなのだが6階は、まるまる空き屋だった。 |
18311:
口コミ知りたいさん
[2022-04-22 14:24:11]
>>18309 マンション比較中さん
コワーキングスペースは up tsukuba ( BiVi 2階)が、そのまま引っ越してくるらしい。だから料金体系も同じ。つくば市に家賃を払っているのかな? BiVi 2階よりは安いのでしょうね、当然。 https://twitter.com/up_Tsukuba/status/1506639276318289920 |
18312:
口コミ知りたいさん
[2022-04-22 14:29:35]
>>18307 周辺住民さん
「つくばを拠点に成長する企業や活動する人々、多様な働き方を応援する拠点」が名目なのに、実際には、ただの貸しオフィス。貸出先には特に制限はない。基本的には民間の貸しオフィス(三井ビルとかクレオとか BiVi とか)と同じ。つくばが拠点、成長する企業、多様な働き方を応援する、などは貸し出す条件ではない。 |
18313:
口コミ知りたいさん
[2022-04-22 14:30:51]
深夜営業のビアバーも出来るが、これも筑波大近くのフィンラガンというアイリッシュバーが移転してくるらしい。(フィンラガンは閉店)
|
18314:
口コミ知りたいさん
[2022-04-22 14:39:32]
https://twitter.com/up_Tsukuba/status/1506639276318289920
up Tsukuba 2018年10月のオープンから3年半経ち、つくばセンタービルのコワーキングはco-enへ生まれ変わります! up Tsukubaとしては4/23(土)を最終営業日とします。 |
18315:
匿名さん
[2022-04-22 16:33:04]
>>18314 口コミ知りたいさん
up Tsukubaの主って「一見さんお断り」とTwitterで公言してたんだよね。共産主義っぽいことも自分で言ってたし。今では鍵垢になっちゃったけど。 そんなのが主やってるのに「誰でも通れる通路」とか謳ってるまちなかデザイン。 そしてその「誰でも」という単語に非常に反発してた主。 閉鎖的空間になるの?オープンな空間になるの?どっちなんだよ。結局カタカナ大好きスタートアップコンサルがあの辺でうろついてる限りは今までと何ら変わらないだろう。up Tsukubaの男主のSNS見ると、痛いくらいカタカナ連発してるんだよ。 |
18316:
名無しさん
[2022-04-22 17:38:33]
東と西大通り 街路樹スカスカになりましたね ケヤキだけじゃなんか冬になると寂しく感じる それと連続で街路灯付けないんですか つくばは科学と未来の街なのに暗すぎてあぶない
|
18317:
検討板ユーザーさん
[2022-04-22 18:05:30]
>>18303 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。 大変参考になります。たしかに川崎と両方のちょうど合わせた額になりそうですね。 二つも開発するつもりなのでしょうか。 たしかイーアス北側は5年以内の着工が条件だった気がするのですが… |
18318:
匿名さん
[2022-04-22 19:24:22]
マンションはニョキニョキ建ち
オフィスも着実に埋まっていき、 全国注目のスーパーシティ事業が展開される一等地を温存させながら、どんどん活性化されていきますね。 つくば駅前。 |
18319:
検討板ユーザーさん
[2022-04-22 22:03:38]
皆んなリアルシムシティを楽しんでるね
|
18320:
周辺住民さん
[2022-04-22 22:30:03]
今日、LALAガーデンのTSUTAYAの店員に、10月にLALAガーデンがなくなるそうだけどその後TSUTAYAはどうなるのか聞いたら、まだはっきりと聞いていないが、普通の店になって残るみたいなことを言われました。
そんなことありですか。 |
18321:
名無しさん
[2022-04-22 22:50:18]
70街区の説明会聞いた方います?どんな様子だったか教えて下さい。
|
18322:
匿名さん
[2022-04-23 00:04:45]
スーパーシティに内定した直後に、
実は、密かに、関東財務局のもう一つの大街区である吾妻第三地区(吾妻二丁目東端)の地区計画を決定させてるんだよね。 これは、70街区に集まる民間から提案のうち、 住居形主体の提案をしてきた事業者を吾妻第三地区に誘導しようとしている動きなのかもしれない。 ということは、この2つの大街区は同時進行で動き出すのかもね。 2つ合わせて複合開発としたいってことは、 70街区は用途変更して商業・業務メインの開発になるになるかもしれない。 |
18323:
名無しさん
[2022-04-23 00:29:43]
あなたの予想願望はどうでも良いです。
SNSででも披露したらどうでしょうか。 実際に説明された内容を聞いています。 |
18324:
匿名さん
[2022-04-23 03:44:20]
自己欺瞞の妄想市民か、マンション価格を釣り上げたいディベロッパーのどちらかな、と見ています。
どちらかと言えば、後者かなと感じますが。 |
18325:
匿名さん
[2022-04-23 05:56:33]
普通なら東の大街区の地区計画は、
もう少し待つと思う。 70街区の計画が定まってから動き出しても良かった。 だから、このタイミングで地区計画を決定したというところには必ず意味があると思う。 少なくとも70街区と連動してるのは間違いない。 70街区の計画を進める上で必要な措置だったということでしょう。 たしかに、70街区を、商業・業務主体の開発を目的に取得しようとしている事業者からすれば、 取得した後にも、あっちもこっちも用途変更されて、 東の大街区にも商業・業務の一大拠点をつくろうなんてことになって結果需要がバラけることになるのは嫌でしょうからね。 そうはならないから安心して70街区へ商業・業務の導入を図りなさい… 東の大街区の地区計画決定には、 そういうメッセージが込められているような気がしますね。 |
18326:
検討板ユーザーさん
[2022-04-23 08:37:33]
最後に「※個人の感想です」って入れた方が良いでしょう。
説明会行った人いたら情報お願いします。zoomの参加申し込みに間に合いませんでした。 |
18327:
購入経験者さん
[2022-04-23 08:40:07]
(元)ライトオンの駐車場が取り壊されて、三菱UFJ銀行が進出してくる!
の珍説には大笑いしたなあ、結局全く的外れだった 今でもあの横を通るたびにクスリとしてしまう |
18328:
匿名さん
[2022-04-23 09:29:59]
オフィス関係の動きは、
センタービルであったり、クレオの上層階であったり、 今はまだ、脇役が先行してざわざわ動き始めてるという段階。 今年度に入り、ようやく本丸が動き出すスタートラインについたところなので、 これから本格的に始まっていくものです。 警察署跡地はどうなるでしょうか? まだマンションになると信じてますか? |
18329:
名無しさん
[2022-04-23 10:57:54]
co-enの通路が狭い。ベビーカーは不便。空間をちまちま使わないで、どーんとぶち抜いて欲しかった。んー、やっぱりここは噴水と水場もあるのだし、ワーキングスペースなんかにしないで子供のための空間として活用するのが本来の姿なんじゃないの?と思ってしまった。雨でも遊べる広いキッズスペース、こども図書館、お弁当を食べられる飲食スペース、があったら最高なのにねえ…
|
18330:
検討板ユーザーさん
[2022-04-23 11:43:51]
|
18331:
検討板ユーザーさん
[2022-04-23 12:02:03]
>>18305 口コミ知りたいさん
サイバーダイン、川崎の方はきちんと着工しているようですね。つくばの方はどうするのか… https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64063910Y0A910C2L60000/?unlock=1 https://www.cyberdyne.jp/wp_uploads/2020/11/20201124_tekijikaiji_jpn.p... |
18332:
匿名さん
[2022-04-23 13:42:35]
川崎の土地は30億 1.5ヘクタール
研究学園の土地は66億 8.4ヘクタール 研究学園の土地の方が後に取得してますね。 研究学園の土地は、つくばに掛けられたどの特区制度を活用して、どれぐらいの助成金を引っ張ってこれるか?を算定してから、計画をこれから詰めていくんじゃないでしょうかね。 研究学園駅前のサイバーダイン本社も20年の定借ですから、そこに引っ越すかもしれません? 或いは、大和と繋がりがあるので、つくば駅前に引っ越すパターンもあるのかな? |
18333:
マンション掲示板さん
[2022-04-23 14:34:39]
>>18324 匿名さん
市内にマンションを保有している(利害関係のある)想像力豊かな初老の人と予想しています。 |
18334:
匿名さん
[2022-04-23 14:38:39]
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18335:
口コミ知りたいさん
[2022-04-23 15:07:44]
駅北側の大和の土地も駐車場のまんまだねー
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18336:
匿名さん
[2022-04-23 15:14:10]
そうですね。
一番改札に近い土地で最新のテナントビルを建てれば 現状のトナリエよりテナントが集まるのは明白なのにね。 |
18337:
匿名さん
[2022-04-23 15:47:12]
商業的な期待値が低いから手をつけられないんでしょ。
周辺住人が増えればそれに見合った規模のスーパーなり飲食店は増えるんじゃないかな。 |
18338:
評判気になるさん
[2022-04-23 15:50:03]
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18339:
匿名さん
[2022-04-23 16:01:02]
駅直結であること、
テナントのニーズを考慮した最新の施設であること、 事業者のリーシング能力 どれをとっても大和の土地が負けるわけないですよね。 だから、消極的な理由で取り掛からないわけではないのですよ。 むしろ逆でしょう。 駅直結、全国的に注目されてる70街区と駅の間の経路上。 期待値は高まる一方ですね。 |
18340:
名無しさん
[2022-04-23 16:03:34]
>>18329 名無しさん
co-en を見てきた。オープン2週間前なのに工事中だった。入居者もいないみたいなので co-en は破綻し、そこがキッズスペースになる日は近いでしょう。 |
18341:
匿名さん
[2022-04-23 16:08:25]
>>18334 匿名さん
この書き込みは、 2020年12月ですね。 グローバル拠点都市に選定されたすぐ後、 知事がトップのつくばスマートシティ協議会として、 スーパーシティ実現のために頑張ってる頃ですね。 その時点で、県は警察署跡地を、 どこでもいいから高く買ってくれるところに売っ払うことを 既に決めている って言ってるんだから、 とんでもない妄想だと思います。 |
18342:
匿名さん
[2022-04-23 17:08:58]
駅直結のQ’tが閑散としてるのに駅にどんな効果期待してんだか。
電車やバスで買い物に行く人なんてごくわずか。 使うのは東京に出るときくらいだよ。 TXがJRと繋がったら多少マシにはなるかもね。 |
18343:
匿名さん
[2022-04-23 17:25:21]
まあ、つくば駅前には大打撃かもしれないが、他の市内駅の利用者からすると、常磐線に繋げてもらえるとより便利になって良いと思います
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18344:
匿名さん
[2022-04-23 17:37:20]
>>18342 匿名さん
日本エスコン と大和本体じゃ 比較にならないほど後者の方が テナントを引っ張ってくる力を持ってますよ。 駅直結ということ+施設が最新ならその優位性もある。 だからあそこにテナント集約型の商業施設をつくれば、 トナリエのテナント全部掻っ攫うこともできるでしょう。 |
18345:
匿名さん
[2022-04-23 18:14:19]
駅前なんて意味無い論はいい加減聞き飽きた。
自分の価値観でしかものを見れないってだけの話。 そういう人には、 40年ものの駅前商業施設を取得する行為も理解できないでしょうし、 こんどQtにやってくる大型ショップの判断も、 何考えてるのか一生理解することは出来ないでしょう。 |
18346:
匿名さん
[2022-04-23 19:51:42]
つくば駅周辺商業は好転するって思われてるんじゃないかな?だからテナントが集めやすいんだろう。
今後も新施設などに低層階に広めの大型ショップ用フロアをいくつか配置できそうなところが強みだろう。 話題性ある開発となる街区が出現しそうなところも、 明るい材料ですね。 逆に、細々した区画の土浦や牛久や取手のような駅前だと、低層階に大型ショップ用フロアをいくつも並べるということは将来的にわたって物理的に不可能ってことが現状で分かるから、テナントは集めにくいんだろうね。 百貨店+商店街の時代は土浦牛久取手型の方が良かったのだろうが、百貨店時代が終わり、 テナント集約型商業ということになると、 つくばの方が向いていたということでしょう。 |
18347:
匿名さん
[2022-04-23 20:45:09]
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18348:
匿名さん
[2022-04-23 21:02:21]
大和があの土地で利益出すのは簡単ってことですよ。
簡単なのにすぐに取り掛からないのは、 もっと多くの利益を取ることを目指してるからですよ。 |
18349:
匿名さん
[2022-04-23 21:19:22]
70街区の商業・業務開発と
なぜか同時に行われそうな90街区の住宅開発と、 LALA跡の大規模老人ホーム開発… 子育て層、働く、学ぶ、楽しむ現役層、そしてお年寄り 誰1人残さないスーパーシティ実証実験都市… 一つのパッケージでそんなことが出来るデベ… やはり三井かなぁ |
18350:
匿名さん
[2022-04-23 22:24:51]
三井が本当に参入するなら喜ばしいですね
柏の葉駅前の街づくりの成功はさすがと思わせました 大和よりは期待できる |
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