つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
18193:
口コミ知りたいさん
[2022-04-14 10:48:44]
丸亀は前々から全然繁盛してなかった。店員もザ・アルバイト感が出てたし天ぷらも何時間前のだよって感じで食べたいと思わなかった。
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18194:
匿名さん
[2022-04-14 11:06:13]
>>18193 口コミ知りたいさん
トナリエになっても負け戦感は消えないなぁ。 |
18195:
マンション検討中さん
[2022-04-14 11:49:08]
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18196:
匿名さん
[2022-04-14 12:16:04]
これだけの商業施設には
これだけの駐車場が必要だとする 従来型の考え方をそのまま踏襲することはないですよ。 ここはスマートシティの先導役の先導役 現代の風景をそのままつくる場所ではありません。 |
18197:
通りがかりさん
[2022-04-14 19:22:05]
無知ですみません、ララガーデンを撤退させた三井が70街区の開発に乗り出してくる可能性ってあるのでしょうか…?そうなるとかなり楽しみなのですが…
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18198:
匿名さん
[2022-04-14 20:47:14]
イーアスが盛況なのでララガーデンのような商業施設は厳しそう。上河原の大型商業エリアに移転するのでしょうか。
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18199:
匿名さん
[2022-04-15 09:07:48]
ララは散歩感覚で買い物できる憩いの場のような雰囲気で、建物のデザインも好き。でもテナントにあまり魅力がなく周辺道路の状況も良くない…
駐車場も使いづらいため、近くても結局TSUTAYA、フレッシュネス目当ての時くらいしか行かなくなってしまったな。 |
18200:
マンション掲示板さん
[2022-04-15 11:50:05]
スマホでの投票や自動車椅子のある未来か。。。
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18201:
買い替え検討中さん
[2022-04-15 11:59:23]
>>18199 匿名さん
ララガーデンの道路と駐車場の関係は駅周辺の駐車場のアクセスの悪さと同じだけどゲートも無く、平面で広いので南1,その他よりはずっとマシですね。 立体駐車場1階、3階はお店にすぐアクセス出来るけど、使う人が少なくて穴場。 |
18202:
匿名さん
[2022-04-15 13:51:10]
>>18201 買い替え検討中さん
ララガーデンもオープン当初は入口道路だけじゃなく、研究学園側から来た車がマクドナルドの十字路で折り返すところも大渋滞して大変だったのが思い出される。 西武の立体駐車場待ち渋滞→ララガーデン入口渋滞→イーアス渋滞+葛城西線 と車社会らしい人流の移り変わりを渋滞が象徴している。 |
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18203:
匿名さん
[2022-04-15 16:09:48]
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18204:
匿名さん
[2022-04-15 18:25:55]
用地の目的、採算性どちらを考慮しても大型商業施設の可能性はほとんど無いだろうけどね。
国がつくば市に期待しているのはデジタル田園都市。 駅近の商業施設は求められてない。 |
18205:
匿名さん
[2022-04-15 18:40:21]
70街区のグリーンフィールドは、
更地で実証実験する場所ではありません。 未来技術を落とし込んだ未来の街のショーケースです。 だから実際の街と同じように、 人が住んだり買い物したり働いたりする場でなければなりません。 |
18206:
匿名さん
[2022-04-15 18:48:33]
駅北にできる商業施設のメインは、
現在駐車場となってる駅前の土地。 70街区の商業施設はそれを補完するもの。 |
18207:
マンション掲示板さん
[2022-04-15 21:19:38]
皆んなすぐ浮かれるけど、この話し最低でもあと5年はしてるよ。
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18208:
匿名さん
[2022-04-16 00:47:23]
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18209:
購入経験者さん
[2022-04-16 01:21:15]
駅周辺は他の街に比べるとマシだけど、市内で比較すれば充実なんてしてないよ。
出入り口はせいぜい1,2箇所しか作れないし、駅近なのでゲートも必要。 広い平面駐車場は作れないので駐車場内の流れも悪い。 イーアス並に人が来れば渋滞の列はずっと長くなる。 今後のマンション増加で駅周辺人口は増えるけどその増加量はつくばの商圏から見れば小さいので商業的な価値は負け状態の今と大して変わらないでしょう。 車中心社会を変える様な仕組みやアイデアはスマートシティの中には無いですよ。 |
18210:
匿名さん
[2022-04-16 04:58:38]
つくばセンター地区というのは、TX都市軸の先端に、
常磐都市軸から何本もの大通りが延びて集結している場所であり、つくば都市圏内では、圧倒的な道路の中心地です。 あと、中心部というのは、 市内で最も人口密度が高いという事実だけで十分なんですよ。それだけで様々な都市機能を集める根拠になるんです。行政の視点では、そこに都市の中心的な賑わいをつくっていくのが合理的であるということになるし、 民間商業デベ等の視点でも、税金もたくさん投じられ、 公共交通機関もあり、車だけでなく様々な手段で市内各地から人を集められる中心部というのは、 市内に1店舗置くとなれば真っ先に候補になりますよ。 Qtにはキーテナントになる大型ショップも 入ってくる。 ここも賃料安い駅遠ではなく賃料高めな駅近を選んでわけですよね? 今後の駅前発展に伴い、 こういった流れは続くと思いますよ。 |
18211:
通りがかりさん
[2022-04-16 06:16:04]
また妄想か
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18212:
匿名さん
[2022-04-16 06:40:34]
ユニクロか何か分からんがそんなものが1店舗加わったところで人がたくさん押し寄せわけないでしょ。
土日ですら平日のイーアスに全く及ばないんだよ。 税金が使われたから何? みんな車で買い物に行きますよ。バスはガラガラです。 駅の周りの人口なんて商圏全体から見ればごくわずかだし、徒歩5分でも便利な車使うんだから。 |
18213:
匿名さん
[2022-04-16 06:47:57]
>駅周辺は他の街に比べるとマシだけど
どう見てもマシというレベルの差ではないよね? つくばは大通りとは独立した形で 広範囲にペデが張り巡らされてる上、 鉄道施設も地下に埋めてあってその上も大通りになっている。 どういう意図か知らないけど、 無理やり"マシ"の範疇に収めようとしなくて良いよ。 |
18214:
匿名さん
[2022-04-16 07:10:09]
>>18212 匿名さん
単にキーテナントが1店舗加わったという事象ではない。 ここで、 駅前意味ない! 郊外駐車場郊外駐車場!と叫んでる人が主張してることとは、 逆の事象が起きたということですよ。 ロードサイドの無料駐車場完備の安い賃料のハコに勝てる ハコが、つくば駅前では今後つくれる可能性があるというとこと。 駅北では、低層階商業の建物が、 駅前から70街区までの間に、 駅からの導線を意識した形で並べられることになるんだろうが、つまり、モールにあるキーテナントレベルのショップが まだまだ揃えられる可能性があるということになりますね。 |
18215:
匿名さん
[2022-04-16 08:47:40]
意味無いとは言ってないよ。
大型の商業施設はたぶん無理ってだけ。 住人か増えればそれなりにお店は充実してくるでしょ。 空きだらけのQ’tに大きな店舗が1店入ったことが他に勝てる可能性を示しているという論理が理解出来ない。 駅前信仰は結構だけど、平日のイーアスやイオンモール並に人が来るようになってから言ってね。 |
18216:
匿名さん
[2022-04-16 08:55:40]
古くなった旧クレオの立体駐車場を解体して作り直した方がよかったよね
駐車場の幅が昔のままで狭いから、今のワンボックスタイプやSUVでは厳しい |
18217:
匿名さん
[2022-04-16 09:00:56]
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18218:
匿名さん
[2022-04-16 09:45:05]
なんでイーアス押しが多いか分からないですね。。。
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18219:
匿名さん
[2022-04-16 11:07:06]
推してるわけじゃなくてアクセス、集客のしやすさの比較。
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18220:
匿名さん
[2022-04-16 12:47:31]
郊外モールも、中身を細かく見ていけば、単に、
一つ一つはどうってことのないキーテナントを10店舗ぐらい集めることによって基礎的な賑わいを生み出し、その賑わいを利用して、細かな店舗を集めて肉付けして、別の新たな賑わいをつくり出し、 単独店舗では得られない集客性を それぞれのテナント(キーテナント側にも)に メリットとして還元し、享受してもらうという賑わいの好循環を展開してるだけの施設です。 なので、 トナリエ+駅北+70街区で構成される、駅からの導線を意識してつくられた連担する一塊の商業施設群に、 キーテナントと呼ばれる店舗がどれだけ揃えられるのか?というのは、ここの駅前商業再生においては非常に重要なんですよね。 駅前が衰退してるところというのはそれが出来ないんですよ。 なぜなら、テナントが好む低層階にキーテナントとなりうる大型ショップをいくつ並べるスペースがないから。 無理やり2、3店舗連れてきても、 それでは細かな店舗を集めて肉付けできるほどの 集客性は期待できない。 だから、 UNIQLOのような郊外型店舗のモデルがしっかりと確立された店舗を駅前に連れてくるというのは、 案外、出来そうで出来ないことなんですよね。 もし、これが出来たとすると、その駅前の将来は明るいと思いますよ。 少なくとも、そのやってくるキーテナント側は、 そういう判断しているということが言えると思います。 |
18221:
匿名さん
[2022-04-16 16:00:09]
>>18220 匿名さん
なんか正論のようで、正しくなさそうな・・・・。 改行さんがどんなに理屈を並べても、駅前と70街区は今のままではつながらない。 駅北に一つビル建てたって無理。連続性がないんだから。 都内で多少離れていても大きな箱モノが賑わうのは、その地区全体が歩いてて楽しい場所になっていて歩いていることが苦痛じゃないから。つくばでそれは無理だよ。 とはいえ、個人的にはトナリエにはもっと頑張てもらいたい。近くに住んでるし、比較的よく通う場所だから、もっと楽しい場所にしてもらいたい。新しいテナント、何が入るのかね? あとさ、フードコートはもっと話題性があるテナント入らないかねぇ? |
18222:
匿名さん
[2022-04-16 16:17:54]
70街区の開発は、
当然のように、駅からの導線を意識した 建物の配置がなされるでしょう。 そして、駅から70街区までの経路上にある商業施設用地の開発も、駅から70街区までの人の流れを寸断するようなものはつくらずに、 寧ろその人の流れを活用するような開発がされると思います。 そうした方がメリットが大きいですからね。 ということはつまり、 駅から70街区までの導線は、 一つの連続した導線になるということです。 |
18223:
匿名さん
[2022-04-16 17:41:00]
ショッピングモールはイーアスやイオンに任せていいんじゃないでしょうか。
つくば駅にショッピングで賑わってもらうのは難しいでしょう。そもそも、イーアスのショップの採算も怪しいと思っています、確かに人はいますが、買い物を持ち歩いている人はほとんど見かけませんもの。 つくば駅に建築物の美しさとスケール感を持ち続けて欲しいと期待していましたが、ここ数年の開発にだいぶショックを受けました。 発展をしたいなら、まず細切れされた土地(Biviやレジェイドあたり)の収益より全体的に何を目指したいか考えなければいけないでしょう。そういう意味でつくば市政(今のだけじゃない、前のはもっと悲惨でした)より、三井とかに任せられた方がまだ望みがあるような気がします。 |
18224:
口コミ知りたいさん
[2022-04-16 17:45:50]
利益を出さなきゃいけない事業者は現実的。現状がそれを反映している。
人が来ない大きな要因は分かってるし、それが解決出来る見込みもない。 クレオ再生のときも魅力のあるテナント云々という主張はあったけど、そんなものは来る見込みもない。 丸亀を運営するトリドールは不採算店の閉鎖を進めていて、Q'tもその一つでしょう。 今の規模でこの有様だからさらに拡大なんてするとは思えないけどね。 ロピアみたいに地域に根ざしたニーズに合ったお店じゃないと続かないでしょう。 |
18225:
匿名さん
[2022-04-16 18:35:48]
モノだけ揃えれば人が集まる時代ではなくなった
ショッピングモールも曲がり角に差し掛かっているんですよ。 ECの台頭に戦々恐々です。 モノだけでは人は集まらない。モールにしろ、街にしろ、 モノ以外の要素を集める必要が出てきた。 モールの改良か、街の改良か、 どちらにしても次世代に向けて改良が必要なんですね。 ただ、モールに、あれこれ体感施設などを追加して肥大化させるというのは合理的ではないんですよね。 だから、本当は、手間とお金はかかるが、街の改良をするのが次世代に向けた方策としては一番良い。 つくば駅前というのは日本国内で特別にその "改良"を実施する条件が整った場所なんですよ。 だから他に先駆けてそれをやるのです。 |
18226:
匿名さん
[2022-04-16 18:37:06]
TX延伸に4方面の案、茨城県は年内1つに絞る方針…土浦市などが誘致活動を開始
TXの終点でなくなるのは、つくば駅にとってデメリットは大きいが、茨城の発展には役立つと思う。 |
18227:
匿名さん
[2022-04-16 18:48:46]
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18228:
マンション掲示板さん
[2022-04-16 20:10:40]
皆んな同じ話しずーーーーとしてて頭おかしくならないの???
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18229:
ご近所さん
[2022-04-16 20:20:18]
つくばの中心部は、まだまだ土地が有り余っていますね。
街として次の形になるまで、後2,30年かかるのでは?と思ってしまいます。 逆に、街が硬直してしまうのではなく、その時代にあった新陳代謝を繰りかえすことができるポテンシャルを持っている事がつくばのメリットだと思う。慌てないで、ゆっくりと変化を楽しみたいです。 |
18230:
周辺住民さん
[2022-04-16 21:36:20]
妄想していることが楽しいんです。
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18231:
評判気になるさん
[2022-04-17 06:20:51]
>>18228 マンション掲示板さん
A 頭がおかしくなってるから同じ話を繰り返している。 B 結局同じ話で出てくる内容以外に話題も無い間違えるとだから C つくば教の経典だから毎日唱えるのが信者の責務だから。 さあ、どれだ?(複数選択肢可) |
18232:
匿名さん
[2022-04-17 08:55:14]
ここまでは、
筑波の指定国立化、グローバル拠点都市、 スーパーシティと、国の制度を活用する準備をしていたので、公務員宿舎廃止からしばらく動けなかったのは仕方がなかったと思いますよ。 しかし、この4月のスーパーシティ閣議決定をもって 動き出す準備がすべて整ったので、 いよいよ水面化ではなく、目に見える形で動き出すことになりますよ。 次の10年間は激動の10年間になるでしょう。 |
18233:
マンション検討中さん
[2022-04-17 10:20:52]
都市として発展目指すならやっぱり駅周辺の平面駐車場をどうにかした方がいいんじゃないかと思います。
空き地感、寂れ感がどうしても出ますし きれいに整備されていればいいですがほこりっぽい雰囲気も良くない 駅付記に平置き駐車場が多い=車社会=田舎というイメージがどうしてもついて回っちゃいます |
18234:
匿名さん
[2022-04-17 11:06:36]
つくば駅周辺で今後10年で一番増えるのは、
新しい形のオフィスでしょうね。 平面駐車場もいずれ開発されていくでしょう。 ハコさえできれば、 スタートアップとか筑波の研究機関との連携云々を目指す 企業だけがくるわけではないでしょうからね。 先進的で魅力的なオフィス環境があれば、 一般の企業の一般の事務所も、 引き連れてくる可能性は高いです。 |
18235:
評判気になるさん
[2022-04-17 12:13:45]
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18236:
匿名さん
[2022-04-17 13:55:44]
何も都内から引っ張って来なくても、
土浦や水戸にだってオフィス型の企業の支社や支店等の拠点は現状でもいくつもあるわけだから、 今回の開発を機に、 県内の企業拠点地図を塗り変える可能性があるってことだよ。 なんとしても水戸や土浦に留まらなきゃいけない理由があるなら動かないだろうけどね。 |
18237:
評判気になるさん
[2022-04-17 15:01:47]
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18238:
匿名さん
[2022-04-17 19:16:02]
しかし、
無料駐車場完備のアッセとかララガーデンは トナリエに負けた。 やはり大事なのはコンテンツだよ。 |
18239:
匿名さん
[2022-04-17 20:21:39]
西武が潰れてからここ数年はセンターで買い物する機会はなくなったんですが、イーアスやイオンモールに比べて、最近はどんなコンテンツがセンターの売りなんでしょうか。
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18240:
マンション掲示板さん
[2022-04-17 21:07:27]
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18241:
匿名さん
[2022-04-17 21:11:06]
ララもアッセも規模が中途半端で、
テナントのラインナップも中途半端。 で、あれぐらいの敷地だとあれ以上拡張も出来ない。 商業施設面積はララで2万m2程度。 イオンモールやイーアスの4分の1程度の規模。 もちろん今のトナリエも中途半端ではあるが、 ここは拡張性というところに将来性を感じるよ。 それは、いまのところは利用客よりも運営してる事業者が自信満々でそう判断しているように見える。 まだ半分も力を出し切っていない駅前商業にララもアッセも負けた。 これは事実。 将来を見据えた時に、勝てる見込みが無いと思った方が降参するんだろう。 |
18242:
匿名さん
[2022-04-17 21:23:21]
>>18240 マンション掲示板さん
もう、再開発前にやっておく準備は済みましたからね。 あとは国と民間がやりとりして、 計画は目に見える形で進行して行きますよ。 市がやることは、手を挙げた民間から持ち込まれた計画を 選ぶだけです。 |
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