茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

18101: なんだかなさん 
[2022-03-30 19:03:35]
>>18099 匿名さん
あなたを実例に具体的に説明しますからちゃんと答えていただけると助かります。
別に他の若葉とあなたが同一なのか違うのかはどうでもいいです。そんな解説はいりません。
18102: なんだかなさん 
[2022-03-30 19:05:39]
>>18100 匿名さん
この最後に嫌味を言うのが本当につくばらしいです。どうぞどうぞ。
18103: なんだかなさん 
[2022-03-30 19:09:45]
あと投稿の名前を「若葉さん」にしてもらえます?

「今の発言は私ではないので」と言われて対応するのがめんどいので。
18104: 匿名さん 
[2022-03-30 20:17:09]
また話を逸らされてしまいましたが、内容で判断すれば良いんだから誰が言ったなんかなんてどうでも良いんですよ。

ここ最近の書き込みで"改行さんに対抗してつくばの不満を言ってる人を「頭が悪い」とずっと思いながら"が具体的にどの書き込みか、どうして頭が悪いと思ったのかを説明すれば良いんです。

頭が良くなくてもそのくらい回答出来ますよね。
18105: なんだかなさん 
[2022-03-30 20:35:50]
>>18104 匿名さん
なんだろコレ。何も逸らしてなくて話しを進めたいのに避けてるの若葉さんですよ。あと私が名前をつけてとお願いした件は無視ですかね(名はご自由でもいいですがわかるようにしてください)

18106: なんだかなさん 
[2022-03-30 20:49:57]
>>18105 なんだかなさん
若葉さん。また話し逸らすなら相手にする時間が無駄なのでもう大丈夫ですよ。その時は他の方と話したいです。
18107: 匿名さん 
[2022-03-30 21:33:42]
私も >>18104 さんの質問に対する回答をぜひ拝見したいですな。
18108: なんだかなさん 
[2022-03-30 21:46:59]
>>18107 匿名さん
ありがとうございます。でも今は若葉さんと話したいので外野は黙っててください。
18109: 匿名さん 
[2022-03-30 21:55:52]
改行氏と同じで話が通じない様なのでこれ以上は無駄ですね。

具体的な回答は得られませんでしたが、頭が悪いと思われたのも納得できました。
18110: なんだかなさん 
[2022-03-30 22:08:49]
>>18109 匿名さん
またまた改行さんのワード出して逸された。そして捨て台詞のつくばあるある。。若葉さん、答えるからあなたの考えを1ミリクロでもいいから聞かせてほしかったのに残念です。

では、次の方どうぞ。
(私に絡む方はちゃんと自身の考えを伝えてください)

18111: 匿名さん 
[2022-03-30 22:14:07]
令和3年(2021年)6月15日執行
1億4200万円÷1億4105万円=100.67 %


¥165,230,000 ナカヤ工業(株)
¥161,400,000-  予定価格(税抜)
¥155,500,000 浅野物産(株)
¥155,000,000~¥150,000,000 (株)中泉建設、他3社
¥148,970,000 アオキ(株)
¥148,480,000-  調査基準価格(税抜) 
¥143,670,000 ?(株)日の丸商事   
¥142,000,000 ① 星田建設工業(株)  
¥141,050,000-  失格基準価格(税抜)


この調査基準価格や失格基準価格はどういうものですか?
18112: なんだかなさん 
[2022-03-30 22:15:54]
18107さん。何て呼んだらいいですか?
18113: マンコミュファンさん 
[2022-03-30 22:44:14]
若葉さん、もう少し頑張ってほしかった印象ありw
18114: 匿名さん 
[2022-03-31 00:16:39]
人それぞれ見解の相違は当然あるわけですが、
一方の意見を「頭が悪い」と評する場合 (もちろん、本当にそうであることもあるでしょう)、
しかるべき理由があってのことなのか、それとも単なる捨て台詞なのか、
どちらであるのかは第三者には判断ができないので、
具体的に「どの発言」に対し、「どういった理由でそう思われたのか」は、明確にされた方がよろしいでしょうね。

「○○という考えはアホだと思う」と言ってもらえれば、「確かに」とか「それは違うぞ」とか、話題が建設的に前進するのですが、
「バーカ、バーカ」とだけ言われると、幼児の喧嘩と同じで、生産性のない不毛な (そしてお互い気分を害するだけの) やり取りに陥ります。

とは言え、お互い大人なわけですから、ネットといえどもある程度は言葉を選んだ方が良いとは思いますけれど。
18115: 匿名さん 
[2022-03-31 01:00:24]
>>18114 匿名さん
おそらくですが、
「○○という考えはアホだと思う」と言ってもらえれば、「確かに」とか「それは違うぞ」とか、話題が建設的に前進するのですが、、

を正に相手の意見を聞いた上でやりたかったんだなと思いますよ。客観的にみてそんな印象を受けました。

まー、あまり揉めないでいきましょうよ。
18116: 匿名さん 
[2022-03-31 02:29:19]
>18086
>逆に改行さんに対抗してつくばの不満を言ってる人を「頭が悪い」とずっと思いながらみてます。

この場合、「相手の意見」としてまず「つくばの不満」が (それが妥当か否かはさておき) あって、それに対して「頭が悪い」と発言。
ただ、つくばの不満はコメントが複数あるので「どのコメントのこと?」という質問が発生、という流れでした。

そこで具体的に「>○○○○のコメントは頭が悪い。なぜなら…」とくれば議論は (それが楽しいかはさておき) 続くわけですが、質問に対し質問で返す流れになって、単に悪口のキャッチボールをしているだけ、というのが先ほどの状況なのでしょう。
18117: 匿名さん 
[2022-03-31 08:46:17]
>「バーカ、バーカ」とだけ言われると、幼児の喧嘩と同じ

その通り
マジて本当の子供かも。関わるのは時間の無駄です。
18118: マンション検討中さん 
[2022-03-31 09:33:00]
『頭の悪い』という侮蔑の言葉を吐くならば、きちんと説明した方がいいと私も思います。
18119: 匿名さん 
[2022-03-31 09:40:24]
頭が悪いのが誰か分かりましたね。
18120: マンション検討中さん 
[2022-03-31 09:50:12]
いやお互いにだと思いますよ。良いエンタメで面白かったですが。
18121: 匿名さん 
[2022-03-31 10:00:41]
とりあえず子供の喧嘩に巻き込まれて、どっちからもDisられる改行さんに「大丈夫、きっと見方は居るはず」と声をかけてあげたい。
18122: マンション掲示板さん 
[2022-03-31 12:37:40]
この板て5人ぐらいが永遠に語り合いdisり合ってるんだろうね

もうそろそろ3月末の人口増もわかりますね。何人増えてるかなー。
18123: 評判気になるさん 
[2022-03-31 15:06:16]
コーチャンフォーって新しく出来る店舗、あんなにイーアスやコストコと近い場所で成り立つのかな?
爺さんとしては心配だよ
18124: 匿名さん 
[2022-03-31 15:30:22]
むしろ近い方がお客さんが来るのでは?
土日は周辺道路の流れが悪くなってしまうかもしれませんが。
18125: 匿名さん 
[2022-03-31 17:47:51]
>>18122 マンション掲示板さん
つくばは3月減って4月に大きく増えるのは、
よく知られています。
減った減ったと騒ぎたい魂胆丸出しで
恥ずかしいです。
ということは逆に、
増えてる現状にムカついてるということでしょうか?

18126: 匿名さん 
[2022-03-31 17:54:47]
妄想は他に書いて
18127: マンション検討中さん 
[2022-03-31 18:17:39]
アンチ改行だけど、3月にすごく減って、4月に転入で増えるのが毎年の流れというのは正しいです。
18128: 評判気になるさん 
[2022-03-31 19:34:54]
>>18124 匿名さん

競合しない?
18129: 匿名さん 
[2022-04-01 10:05:15]
>>18127 マンション検討中さん
日本全国比較的人口が要れば1+1=2レベルで当然の話でつくば市に限ったことじゃない。

当然じゃないとすれば、茨城県内で大半の市町村は減少傾向にあるのに、つくば市だけ反転攻勢で増加しているコロナ陽性確認者数。科学の街を自慢するなら、科学的にこの違いを行政が説明してもらいたい。

まあ、考えれば3月後半に大学に入学する学生が大挙して訪れるからそれに伴い人流が活発化する空のような気がするけどね。
18130: マンション検討中さん 
[2022-04-01 14:22:14]
>>18129 匿名さん
単純に、つくばは子供が多いんだよ。
18131: 匿名さん 
[2022-04-01 15:32:18]
>>18130 マンション検討中さん
大学生も子供っちゃ子供みたいなもん。当人達は否定するだろうけど。
18132: 内覧前さん 
[2022-04-02 10:32:25]
当然じゃないって言った事を「子供が多い」の一言で説明したじゃん。
行政の説明なんぞいらん。正しい統計データを出したらよろし。
データをもとに、てめえで考えればよろし。
18133: 内覧前さん 
[2022-04-02 14:52:09]
>>18127 マンション検討中さん
最近は、毎月人口が増加している。3月,4月は関係ない。人の入れ替えだけ。
つくばは、人口が増えている。すごい。
18134: 匿名さん 
[2022-04-02 16:02:08]
3月は転出が増えますから、
人口減か、増えたとしても増加幅が小さいです。
なので、3月の動きが反映される4月1日の人口は、
市の人口増減のデータとしてはあまり参考にはなりません。
去年との比較等、なにかの参考にしたいのであれば
人の出入りが激しい3月4月ではなく5月1日のデータを
使うのがよろしいかと思います。





18135: 内覧前さん 
[2022-04-02 17:53:10]
3月末に一時的に減り、4月上旬に戻る。3月上旬より増加してる。
子供の数も割合も増えてる。
つくばは魅力的だ。
18136: 匿名さん 
[2022-04-02 17:58:40]
子供が増えるのは良いことなんだけど、市長もつくば市も教育環境を改善しようという気概が無いのが問題。
18137: 匿名さん 
[2022-04-02 20:30:46]
>>18136 匿名さん
教育環境悪いんですか?つくばは環境が良いイメージですがどう改善が必要か教えてください。
18138: 匿名さん 
[2022-04-02 21:18:31]
学園の森とみどりのは学校がパンクしてます。
何年も前から予測出来たのに何の対策もなされずいよいよ入りきらないと分かってそれぞれ新設するもパンクは全く解消される見込みなし。
パンクしているというのに越境まで認めている状況。

今後も良くなる見込み無し。
18139: 匿名さん 
[2022-04-02 21:37:35]
2018年3月の市長のFBの書き込み
"学園の森とみどりの2校を春日学園の様な超過大規模校にしないように、最短期間の建設を教育局に話しています。...
...門脇教育長の指揮の元進めてもらいます。"

この時は少し期待してしまったが現実は春日を上回る超過大規模校。

門脇氏も市長も何やってたの?という残念な結果。
教育大綱いじくり回している暇なんて無かったはずだが。
18140: 内覧前さん 
[2022-04-02 22:35:54]
>>18138 匿名さん
研究学園小学校、中学校が来年開校。学森から分離。パンク解消。
オーケー?
18141: 匿名さん 
[2022-04-02 23:38:43]
>>18140 内覧前さん
それでは規模が小さすぎで全然解消されないんですよ。
18142: マンション検討中さん 
[2022-04-03 08:55:07]
学校が足りない人たちの状態は極めて切実なのですが、学校って作るのが大変(マンパワー確保・金)なのと、一度作ると今度生徒が減った時に余るんですよね。いくらかかるか調べると大体1校建設で50億くらいかかります。
茎崎なんかは、かつて一時的に超マンモス校化していましたが、かなり減りました。20年後の負債になっている可能性はありますね。
とはいえ、需要予測に対してつくば市の動きが遅いのは否めないです。
18143: 匿名さん 
[2022-04-03 09:08:31]
メダルマークの人が初心者みたいなことを言って
初心者マークの人が玄人みたいなことを言っていて
あいかわらず面白いですねここは。
18144: 匿名さん 
[2022-04-03 20:17:30]
教育が魅力の街、のおかげて子供のいるファミリーの流入が増えて結果教育インフラが不足するとは皮肉ですな。
18145: 内覧前さん 
[2022-04-03 21:38:05]
>>18141 匿名さん
具体的には?少なくともオーバーフローは抑制される。
教室足りなきゃプレハブだな。竹園みたいに。
しかしだ、つくばは予想を遥かに上回るペースで人口が増加している。
行政も読みきれなかったか。コンサバな見積りになるでしょうね。
マンモスが好みでないなら、学区と居住地の観点から吾妻、松代、並木が再び脚光を浴びる。
18146: 匿名さん 
[2022-04-04 01:25:32]
プレハブはとっくに建ってますよ。
ただ小中学校は教室に詰め込んで授業さえ出来れば良いという場所じゃないですからね。

過大規模校(1学年5クラスを超える規模の学校)の問題はいろいろ色々指摘されていていますが、同級生の顔と名前どころか先生たちの顔と名前もろくに覚えられない様な学校が尋常でないことは誰でも分かると思います。

新しい学校が出来ても1学年10ないし11クラスが8,9クラス程度に減るだけ。

市長就任時からパンクは明らかだったが春日での失敗の経験がありながら統計をまじめに調べて将来の推計を出したのは学校を建て始めてから。
越境で揉めた経験があるのにまた越境で事態を悪化させてしまった。


18147: 匿名さん 
[2022-04-04 08:33:15]
過大規模小学校に我が子たちが開校時から通っている。子供たちは幸い先生やクラスメイトに恵まれクラスの中ではいじめもなく1年間楽しかったと言っている。同級生の顔とフルネームは分かっていて、集合写真で紹介してもらった。他のクラスの先生の良いところも見つけて、あの先生が次の担当でもいいなとか言っている。あちこちのクラスに元クラスメイトがいて廊下で話したとか、声かけてもらって嬉しかったとかそれなりに楽しそう。
過大規模校の困る所はよく承知している、改善されるよう市側に働きかけるとしても、我が子たちの満足感がそれなりに得られていると感じている家庭もある。
18148: 匿名さん 
[2022-04-04 09:07:40]
過大規模だから良かったところ、というわけでもないような。
過大規模校はいじめがないというデータでもあるんでしょうか。それは画期的ですが。
18149: 匿名さん 
[2022-04-04 09:14:41]
>元クラスメイトがいて廊下で話したとか、声かけてもらって嬉しかった
こんなことが嬉しいと思ってしまう環境が過大規模校ならではでしょう。
それだけ人間関係が疎になっている証だと思います。
18150: 評判気になるさん 
[2022-04-04 09:55:19]
>>18149
>>18148

大規模だからって必ずしも悪くないって言いたいんだと思う。

この掲示板はデータ好きな人が多めのような気がするが、データはあくまでもデータでしかなくて、個別の問題に介入出来るものではないので正しく使おう。

大規模学校を肯定してるわけじゃないが、学校を建てることがどれだけ大変なのかを考えれば、そう簡単に十分量の新築は出来ないのは理解できるはず。学校ばかり建てて、他のインフラや行政サービスにシワ寄せがきたら、それはそれで大問題なんだから。
18151: マンション検討中さん 
[2022-04-04 09:57:15]
>>18147 匿名さん
そうですね。
集団登校でも縦の繋がりができますし。
先生方も多様で良い先生に繋がることもできますね。
その学校、その環境ならではの楽しみかた、利用の仕方を考えれは良いですものね。
学森は、いい学校ですね。

18152: マンション検討中さん 
[2022-04-04 10:06:51]
>>18149 匿名さん
人間関係の希薄化とクラス数が多い事とに因果関係なし。
むしろ、多様な中から気の合う子が見つかる可能性が高くなる。クラス替えがない方が、蛸壺化してしまい視野か狭くなりそう。人間関係がこじれたら最悪だね。という一面もある。
18153: 匿名さん 
[2022-04-04 10:21:46]
保護者や生徒が不満がないなら、税金投入して学校新設する必要なしというのはその通りですな。
18154: 匿名さん 
[2022-04-04 10:55:10]
この掲示板の性格を考慮すると、
マンモス学校に通っている生徒とその家族の中で、「マンモス学校は改善してほしい」という意見を持つ人は少なくないが、「マンモス学校はけしからん、市長を糾弾する!」と息巻いているのはごく少数だろうな。
大半は「問題点もあるけど現状だって悪いことばかりじゃないし、色々な側面を考えたら妥協するかな」ってなとこに落ち着くんだろう。
18155: 匿名さん 
[2022-04-04 10:55:14]
どうせ2030年には人口増加も頭打ちって市側も下方修正してるんだし、たったあと10年くらいの為に莫大な費用で学校乱立させて負の財産が増えるのは現実として待ち構えている。その時に子供達が負債を背負うことが無ければいいけどね。
18156: 匿名さん 
[2022-04-04 13:05:33]
つくば市の推計では20年後もまだ過大規模校のままですよ。
ここ数年から10年という短いスパンではありません。
18157: 匿名さん 
[2022-04-04 13:23:18]
>>18156 匿名さん
つくば市教育局が2030年度をピークに減少に転じるからこれ以上学校は要らんと下方修正してる事実から目を背けちゃダメだぞ。
https://newstsukuba.jp/35291/19/11/
18158: 匿名さん 
[2022-04-04 16:47:00]
学園の森学区の予想は下方修正されたという話は出てないし、みどりの下方修正されても超マンモスに変わりはないでしょ。

学森もみどりのもピーク後が緩やかな減少だとしても20年後も過大規模校のままという推定は変わりませんね。
18159: 匿名さん 
[2022-04-04 21:19:09]
>>18158 匿名さん
学区でなんとかするか?
例えば、沼崎や春日、葛城をもとに戻す。
資産価値にかかわるし、グレーゾーンの人は反対するよね。
まあ、それぞれの利権、エゴの妥協点がいまの形。
学森みたいな学校は、40年前ならごろごろあった。勉強が出来るんだから、文句ばかり言いなさんな。
18160: 匿名さん 
[2022-04-05 11:37:34]
>>18158 匿名さん
マンモス校を否定はしてないでしょ?ただ減少に転じるからあと10年くらいで減少に転じる未来を予想してるって話でしょ。今だけの為に更に税金大量投入することは出来んという話。

今の子供達がどうするか?別に子供達は大人数でも困ってないんじゃない?困ってると勝手に決めつけてるのは親側。少なくともうちの子供と遊びに来た子供(現マンモス校)は別に~だってさ。

18161: 通りがかりさん 
[2022-04-11 16:50:23]
トナリエの2階がリニューアル・大型ショップが入る?みたいですね、何が入るんだろう、楽しみです
18162: 匿名さん 
[2022-04-11 18:22:19]
これですね。今あるショップは閉店するんですかね?
これですね。今あるショップは閉店するんで...
18163: 匿名さん 
[2022-04-12 07:06:19]
UNIQLOじゃないかな?
18164: 匿名さん 
[2022-04-12 08:36:21]
ララガーデンから移転の可能性は高そうですね。

今は土日もスカスカだけどユニクロが来れば人は増えそう。
18165: 通りがかりさん 
[2022-04-12 12:55:56]
>>18162 匿名さん
画像ありがとうございます!
グレー部分の空きスペースに入るのかなと思ってましたがどうなんでしょう…
ユニクロならなにかと便利なので嬉しいです
18166: 匿名さん 
[2022-04-12 20:00:35]
結局ララガーデンって今後どうなるんですか
18167: マンション掲示板さん 
[2022-04-12 20:34:29]
やっとユニクロくるか?泣
18168: マンション検討中さん 
[2022-04-12 23:05:17]
ユニクロいるか? 低品質なものは郊外で
18169: 通りがかりさん 
[2022-04-13 08:46:29]
漏れ聞こえてきた情報だと、ララガーデンは今年10月まで。ユニクロはイオンつくばに移転と聞いたが。はたして真相は???
18170: 匿名さん 
[2022-04-13 09:57:17]
ララガから移転の場合だと他に考えられるのはアカチャンホンポかTSUTAYA?

Q'tはベビーカー+荷物を持って駐車場-店間の移動が大変だからアカチャンホンポは無いかな?
TSUTAYAだと徒歩圏住人と駅利用者にとってはありがたいでしょうね。
(その場合はLIBROが可哀想)
18171: 匿名さん 
[2022-04-13 10:15:51]
>>18156 匿名さん
つくば市がそんな予測をしていません。うそ情報を流さんといて。
18172: 匿名さん 
[2022-04-13 10:25:29]
>>18139 匿名さん

Kさんは失敗でした。筑波大の先生でつくば市に関係したひとはこんなもんでしょう。
18173: 匿名さん 
[2022-04-13 10:40:14]
>>18129 匿名さん

第6波でつくばの感染者数が茨城県全体の15%も占めるほど突出している理由は子供の数が多いことだと思います。これまでは土日は検査数が減るので感染者数も少なくなりましたが第6波のつくば市は逆に土日に増加します。10歳未満のお子達が受診するには親の付き添いが必要です。土日なら車もありますし親も時間があります。
18174: 匿名さん 
[2022-04-13 10:45:06]
>>18170 匿名さん
ユニクロ
アカチャンホンポ
TSUTAYA

どれでも結局「・・・・・・はぁ」
18175: 匿名さん 
[2022-04-13 10:57:29]
ショッピングモールの核テナント級が駅前に入居して商売成り立つなら、これから駅前に追加される商業ビルと合わせて全体をモール化させることが可能ということだから、
これは良い動きだと思うよ。
18176: 評判気になるさん 
[2022-04-13 18:07:53]
駅前に追加される商業ビルの詳細とソース教えてください。
18177: 匿名さん 
[2022-04-13 18:44:52]
駅前(吾妻小南側)の未利用地は、
商業業務単独施設
隣接の70街区は商業業務を含む複合施設群。
18178: 通りがかりさん 
[2022-04-13 19:00:18]
つくば駅はしかし、潰れてばっかで、
商業地としては、終わってるね。
地方はきついんだな。
18179: ご近所さん 
[2022-04-13 21:03:32]
地方がきついというより車社会の駅前がきついのでしょう。
地価は高いし、車でのアクセス、駐車場は不便。

土日でもQ'tのフードコートは空いているし、丸亀もなくなっちゃいましたね。
18180: ももたろう 
[2022-04-13 23:25:57]
>>18169 通りがかりさん
ララガーデンが10月までなのは、10月末くらいにコーチャンフォーという大型書店が学園の森にオープンすることで、人の流れがそちらに集中するからなのかもしれない。
18181: 匿名さん 
[2022-04-14 00:47:17]
テナント集約型の商業施設は、
低層階にしかテナントが来ない特徴があって、
縦に高く積み上げる百貨店の跡地でやろうとすると
規模が足らなくて失敗する。
だけど、つくば駅周辺は、
駅前から70街区をうまく活用すれば、
低層階だけで大規模モールのようなものを駅前で集められるから割と上手く行くと思うよ。
18182: マンコミュファンさん 
[2022-04-14 00:55:24]
駅ちかのうどん屋(丸亀)が撤退するってヤバいよね。

駅ちかの携帯ショップ(SoftBank)が撤退するってヤバいよね。
18183: 匿名さん 
[2022-04-14 07:22:10]
>>18182 マンコミュファンさん

“”ホントにヤバいですよね“”

私なんぞ、何も知らず3月1日にこのショップでスマホを買って、購入申込書にサインした途端に【ところで...当店は3月31日に閉店する】と言われた。梅園店を紹介されたけど、つくば駅からどうやって梅園へ行くの??? 当方、車なんぞ持っておらんがな。ましてや運転免許証など持ってるわけがない。

というわけでやっとの思いで、イーアス店を探し出しました。当方はつくば駅から徒歩圏に住んでいるんですけどね・・・ああ無情 ・・・
18184: 匿名さん 
[2022-04-14 07:25:27]
やはりキーテナントが、
ショッピングモールレベルで揃ってないと
その賑わいに便乗するタイプの小さい店舗は難しいでしょうね。
集客力あるキーテナントを集めるためには、
低層階に広いフロアが必要になります。
テナントに好まれるハコをつくるスペースがある
つくば駅前は、意外と再生が簡単だと思います。
Qtの二階に大型ショップが誘致できるなら、
駅北側に建設予定の商業ビルにも大型ショップを揃えることは簡単に出来るはずです。

18185: 匿名さん 
[2022-04-14 07:46:27]
>>18182 マンコミュファンさん

丸亀は今回のウクライナ/ロシア戦争勃発の影響を受けて、ロシアから撤退したのだけれど、なんと「Mr WHO ??」が同店で営業開始してるのだそうな。考えてみれば、丸亀は目の前で顧客にKnow-How を教えて営業しているようなものだから、麺さえあればあとは適当に汁をかけて提供できるということですなあ。麺が無ければパスタでもいいしね!?! ロシア人には麺でもパスタでもあまり違いはないんじゃないの。ヒョットしてイタリア系ロシア人がこれ幸いに丸亀店を乗っとったのかも・・・用具はすべて整っているしね。
18186: 通りがかりさん 
[2022-04-14 08:04:40]
「LALAガーデンつくば」年内にも閉店へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC117RI0R10C22A4000000/
18187: 匿名さん 
[2022-04-14 09:22:24]
スーパーシティ閣議決定しましたね。
これで本格的に70街区を含めた駅前が動き出します。
このタイミングで、駅前とほぼ同じ商圏内の
LALAガーデン閉鎖も70街区の入札を考えるとグッドニュースです。
18188: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-14 09:46:07]
毎回思うのが、Twitterの情報とこの板の情報てネタがリンクしてるよなー。同じ人がかかわってるんだろうね。
18189: 匿名さん 
[2022-04-14 09:48:52]
ララガの閉店は駅前にとってはプラスですね。
ただ特区の目的からみても商業的な採算性からみても70街区に大型商業施設がくることはまずないでしょ。

登山関係除けばイーアス混んでるから駅前で済ませようというレベルで落ち着くと思う。
混み出したら駐車場が面倒だから行かなくなるよ。

好日山荘は移転するのかな?
18190: 匿名さん 
[2022-04-14 10:14:04]
>>18189 匿名さん
>ララガの閉店は駅前にとってはプラスですね。

いや~、そもそもララガーデンに行っていた人たちって車移動前提だからなぁ。
アカチャンホンポ無くなったら?・・・・西松屋でいいか。とか、どうしてもそれじゃなきゃって店は無いような。

つくば駅前はまだまだマンションできて、ごく狭い範囲に限っては住民が増えるけど、それらの人以外が車生活圏から来ることは期待できないから、マンション住民だけで成り立つ規模の商業規模で終わると思うよ。

あと10年もしたら今キャッキャしてる30~40代の子供も成人して出て行っちゃうんだよね。その時にはキャッキャしてる人も中年以上になる。賃貸ベースの街なら年齢の入れ替わりがあるけど、今のような駅前分譲マンション乱立だと大半は最後までそこに居つくから消費も衰える。資産云々って人はレアケースだからね。
18191: 匿名さん 
[2022-04-14 10:17:37]
>>18188 口コミ知りたいさん
そもそも街づくりだのに興味があって語ってる市民なんて24万人のうち50人も居ないんじゃない?色々パフォーマンスしてるけど、つくば市ネタなんて
・科学の街
・スタートアップ
・人口増加
・アレ出来たコレ潰れた
のエンドレスループ。同じような話題しか出てこないのも理解できる。
18192: 匿名さん 
[2022-04-14 10:40:37]
70街区は商業施設単体ではなく複合開発になりますが、
この土地は、奇しくもLALAガーデンの敷地とほぼ同じの5.7ヘクタール。
さらに、こちらは容積率200%。
駅前しかもスーパーシティ案件なので従来のように大半を駐車場で埋め尽くすということもないでしょうし、
商業だけでもそれなりの規模になることが考えられます。
さらに、この70街区の計画が決まれば、連鎖的に、
駅前商業施設建設予定地も動き出す可能性が高い。
つまり、70街区が動き出すということは、
駅から70街区までの土地に、まとまった商業フロアが連続して出現することになるんですよ。
18193: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-14 10:48:44]
丸亀は前々から全然繁盛してなかった。店員もザ・アルバイト感が出てたし天ぷらも何時間前のだよって感じで食べたいと思わなかった。
18194: 匿名さん 
[2022-04-14 11:06:13]
>>18193 口コミ知りたいさん
トナリエになっても負け戦感は消えないなぁ。
18195: マンション検討中さん 
[2022-04-14 11:49:08]
>>18192
ララガーデン規模の商業施設でもあれだけの駐車場が必要ってことですよ。
70街区であの広さの駐車場の施設なんてたぶん認められないから商業施設が出来たとしてもララガーデン未満。
スーパーがいいとこでしょう。

>>18193
人がいないですからね。
うどん食うために南1に停める気ににもならない。
研究学園店は毎日混雑。
18196: 匿名さん 
[2022-04-14 12:16:04]
これだけの商業施設には
これだけの駐車場が必要だとする
従来型の考え方をそのまま踏襲することはないですよ。
ここはスマートシティの先導役の先導役
現代の風景をそのままつくる場所ではありません。
18197: 通りがかりさん 
[2022-04-14 19:22:05]
無知ですみません、ララガーデンを撤退させた三井が70街区の開発に乗り出してくる可能性ってあるのでしょうか…?そうなるとかなり楽しみなのですが…
18198: 匿名さん 
[2022-04-14 20:47:14]
イーアスが盛況なのでララガーデンのような商業施設は厳しそう。上河原の大型商業エリアに移転するのでしょうか。
18199: 匿名さん 
[2022-04-15 09:07:48]
ララは散歩感覚で買い物できる憩いの場のような雰囲気で、建物のデザインも好き。でもテナントにあまり魅力がなく周辺道路の状況も良くない…
駐車場も使いづらいため、近くても結局TSUTAYA、フレッシュネス目当ての時くらいしか行かなくなってしまったな。
18200: マンション掲示板さん 
[2022-04-15 11:50:05]
スマホでの投票や自動車椅子のある未来か。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる