茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

18051: 周辺住民さん 
[2022-03-29 00:53:35]
つくばへの愛着を感じないのは由々しき問題で、冷たいイメージ、歴史の浅さ、文化施設の貧弱さなどが考えられますが、市や関係機関は分析して対策して欲しいと思います。
18052: 周辺住民さん 
[2022-03-29 01:08:48]
水戸は寂れてきているとのことですが、私は歴史的観点から依然魅力を感じています。
一方、同様に寂れてきている土浦には、魅力を感じません。水戸程の歴史がないからでしょうか。
18053: 匿名さん 
[2022-03-29 01:26:03]
>18050
>だからなんだと言いたいの?

18029さんに向けて「あなたのご意見、よく分かりますよ」と申しただけです。
18054: 匿名さん 
[2022-03-29 03:07:27]
>>18051 周辺住民さん
愛着を感じない?
その決めつけがまず理解できない。
人口が増えていくということは、
出て行く人数が少ないとも言えるわけだからね。
18055: 評判気になるさん 
[2022-03-29 06:49:04]
>>18054 匿名さん

いや、一部の意見だとしてもこれからのつくばの課題でしょうね。
転入してきた人が永く住みたいと思う街になってほしい。

「歴史がある街」にはどうしてもなりえないけど、新しいものが整然と並びすぎているところが最大の欠点なんだと感じてるのは自分だけ?新旧混在したり、少し曲がりくねった道があったりするほうがキレイではないけど馴染みやすい気がする。
18056: 匿名さん 
[2022-03-29 07:01:03]
愛着という個人の感情に対して人口が増えているだろうという反論はナンセンス。

私も仕事のために越してきて10年くらい経つけど便利さは感じても故郷や学生時代に過ごした街と比べると愛着はずっと少ない。
無機質さはひとつの原因かも。

北部の茨城らしさのある地域に住んでたらまた違ったかもしれないし、子供たちはここが故郷なのでまた違うかもしれない。
18057: 匿名さん 
[2022-03-29 08:26:57]
私もそう思う私もそう思う
先輩方もそう言ってたって、
何故、
数多くいるっていうアピールの仕方をするんだろ?

数のアピールをしてるんだから
転入転出の数は実際どうなのか?っていう話になっていくのは当然だよ。
18058: 匿名さん 
[2022-03-29 08:40:28]
>>18055 評判気になるさん

そういう街は、
日本ではどこにでもある普通の街ですからね。
おそらく飽きられてるんじゃないですかね?
飽きるから転出が多くなって、
どこにでもあるから転入が少ないんじゃないですか?
人が減ってる街というのは。
18059: 匿名さん 
[2022-03-29 08:46:05]
昔筑波大学に入学した高校の友人を訪ねた時、「無限の荒野」のような土地に圧倒されたのを覚えています。彼はそのあと退学し、東京の大学に入り直してしまいました。
そういうところだから、今の市民の多くは移住者なんでしょうね。愛着がわかないのも仕方ないでしょう。
私はつくば在住ではなく、老後を過ごすのにいいかとここを見てますが、愛着は特にないのでなるべく安く買いたいですね。
18060: 匿名さん 
[2022-03-29 09:14:50]
つくばの転入超過数のほとんどは
現役世代以下。
年寄りはあんまり来てないので貴重な方ですね。
18061: 職人さん 
[2022-03-29 09:25:51]
>>18057 匿名さん
あなたの当然は普通の人には理解できませんから。
18062: 通りがかりさん 
[2022-03-29 09:38:53]
>>18015 匿名さん
10年くらい行ってないです。ちなみにつくば民じゃなくてだいぶ南の方からつくば通勤民です。

なので建物価格ばかり東京やや郊外並で街の充実度は30km圏なアンバランスなのにここの人はプライド高い人多いと言う印象です。
18063: 匿名さん 
[2022-03-29 09:58:30]
人口増えてる
店が増えてる

人口増えれば店も増える。ただその店の大半は別につくばじゃなくてもあるロードサイド店。だからいくら人口が増えようが店が増えようが、結局特徴を感じられないし愛着も愛着も湧きづらいんだと思うよ。

研究所が沢山あるとか言われても、大半の市民は別にそことは無縁の生活(研究成果云々じゃなく研究所があるから何かを感じるかってことね)で違う世界の施設だと思ってるんじゃない?

成長してる、人口増えてるのも事実だけど、だからと言って人の気持ちも皆同様にアゲアゲになるか?は別の話。なのになぜかつくばアゲアゲな人達って、そういう「別に」と特に感じない人の気持ちを否定する。

そういうのを同調圧力っていうのかな?別にいいじゃん、魅力や愛着を感じない人が居たってさ。
18064: 匿名さん 
[2022-03-29 10:06:06]
中心部の商業地価は再開発前の廃墟だらけにもかかわらず今の状況ですから、
これからもの凄い勢いで上がっていくんでしょうね。
18065: 匿名さん 
[2022-03-29 10:06:33]
ここでおかしなのは一人だけ。
市民のなかでも特異な人なのでそれがつくば市民の意識とされるのはとても残念な気持ちになります。
18066: マンション検討中さん 
[2022-03-29 10:42:36]
噴水がある池も人工の池。岩はハリボテ。
18067: マンション検討中さん 
[2022-03-29 13:14:18]
あそこの叔父さんが作ってるカツ丼。あそこの叔母さんが売ってるサランラップに包んだ昔ながらのパン。団子屋、惣菜屋、、、。水戸には自分判断ですがB級グルメがたくさんあります。つくばにもそんな店ができてほしいと切に願います。

でも、歴史がないっていいわけだよね。同じように歴史はあるんだけど作れなかっただけなのに。
なんでかな。出入りが激しいからかね。どんな人が転入してどんな人が転出してるのか。どっかの誰かみたいに人口の数値を追うだけで人をみないといつまで経っても歴史は作られないだろうね。

しかしほんとセンター広場なんて無機質だよね。ホールもホテルも同じ色合いで人の出入りがないから不気味だよ。

この外観を素晴らしいと思って後世に残そうと頑張ってる人がたくさんいるから驚きだよ。
18068: マンション検討中さん 
[2022-03-29 13:24:19]
もはや公害ですね
18069: 匿名さん 
[2022-03-29 13:38:11]
センター広場はオープンカフェとか、こども図書館とかそういうもので子育て世代から自由に使える広場にしてほしかった。
大学生やストリートミュージシャンが自由に演奏してみたり。

せっかくの場所なんだから、広場を楽しめるスペースにしてほしい。
歴史がないんだから、ある意味自由に作れる。
18070: 匿名さん 
[2022-03-29 14:15:20]
文化なんて「これを文化として根付かせなくては」なんて押し付けされるものじゃないような気がするね。

開放しておいて勝手に根付いていくもの。

「つくば駅前はこうじゃなきゃダメ」という行政からの一方的な理想を押し付けてるから、現実にはそれを必要としていない人が多数なために根付かないし興味をひかない。

学問だけで街づくりをしようとしてるうちは、所詮学問の世界の人間にしか響かない。

行政トップから若者に至るまである意味筑波大学閥的なノリでやってるからね。内輪乗りでは今が限界。スタートアップとかカタカナ企画とか見てれば大体絡んでるのは同じ人達。
18071: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-29 15:44:02]
改行さんいつも同じ話しで飽きたよ。
人口増えてどんな街になるのか。
70街区はいつ生まれ変わるのか。
聞いても全然答えてくれなくて、
また同じ話しで、
疲れたよ。
18072: 匿名さん 
[2022-03-29 16:47:38]
>>18071 口コミ知りたいさん
人口増えてどこにでもある店がバンバン出来て「発展した!つくば市最高!」

渋滞増えてゴミゴミしてきた?

までセットにしてくれると進化を感じるんだが。
18073: 通りがかりさん 
[2022-03-29 18:43:27]
歴史歴史って江戸時代からの出来事を歴史があるとは言えないと思いますよ。
水戸に歴史を感じたことは一度もないです。
18074: 匿名さん 
[2022-03-29 18:47:35]
何を興奮してるのか分からないけど、
住みたいとこに住めばいいよ。
すべては自由。
この国ではどこに住むのも自由。
転入転出の動きはその結果です。
自由を与えられた人々による応え。
18075: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-29 19:36:08]
>>18074 匿名さん
ちがーう。
頑張れ改行。そんな
当たり障りないコメントでなく、
つくばの未来について
あなたの考えを聞かせてくれ。
できるよ。頑張ろう。

18076: マンション検討中さん 
[2022-03-29 19:50:00]
>>18039 匿名さん
バカにしてます?馬鹿にしてますよ、絶対!
18077: マンション検討中さん 
[2022-03-29 19:55:34]
>>18065 匿名さん
おかしいのはあんたもだよ。
18078: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-29 20:47:16]
>>18076 マンション検討中さん
安心しろ。みんなバカだよ。
18079: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-29 20:47:50]
>>18077 マンション検討中さん
あんたもな。そしてワイもな。
18080: 匿名さん 
[2022-03-29 21:07:27]
>>18073 通りがかりさん

どの時代からが「歴史」ですか?
私は東京(江戸時代からですね)の歴史も十分に感じられますがねえ、上野に長く住んだ経験からして。
18081: 匿名さん 
[2022-03-29 21:24:18]
>>18073 通りがかりさん

一応、水戸は平安時代には大掾氏という一族が館を構えてだな。。。
なんてこというと、その館の跡もないじゃないか、とか言うんだろうな。

もちろん筑波山も万葉集に詠まれるほど歴史があるわけだ。

で、なにはともあれ歴史を感じるには感受性の問題もあるかもね。
18082: マンコミュファンさん 
[2022-03-29 22:52:33]
うんだ。
筑波にゃ、2000年の歴史がある。なめんなよ。
18083: 周辺住民さん 
[2022-03-30 00:25:49]
現在のつくばの中心部だけが、それまでの筑波の歴史とのつながりが断絶している様に思われます。これは、国策による研究所の集積は他地域にはない特色によるもので、そうなるのも当然だと思います。
そこで、いっそのこと、さらにその独自路線の特色を伸ばして行って、通年万博開催的都市を目指したらどうかと思います。そういうのが好きな人は、つくばに愛着が湧くでしょう。従来の町への愛着とは感覚が異なりますが。
手始めの案としては、つくばセンター広場への大屋根設置によるお祭り広場化や70街区へのパビリオン建設が考えられます。
18084: 匿名さん 
[2022-03-30 08:41:28]
鎌倉殿の13人 八田知家
戦国最弱?最強?小田氏治

つくばにも歴史あり。確かに今の市街地とは断絶してますが。
18085: マンション検討中さん 
[2022-03-30 09:05:44]
>>18084 匿名さん
つくば駅周辺は、高々50年ですよ。歴史を語るなんてまだ100年早いです。
あと100年続けば、歴史的価値が出てきますよ。気長にお待ちください。
18086: なんだかなさん 
[2022-03-30 12:35:46]
この板って改行さんvsその他みたいな枠組みで捉えてる人がいますが、私は少なくとも違いますよ。逆に改行さんに対抗してつくばの不満を言ってる人を「頭が悪い」とずっと思いながらみてます。
18087: マンション検討中さん 
[2022-03-30 12:44:56]
アンチ改行をひとまとまりと捉える考え方自体がかなり乱暴かと。。そういう人もいますね。
あなたは件の方の話に全て賛同できますか?件の方は他の都市をこき下ろしますけどそれは良いのでしょうか?
18088: なんだかなさん 
[2022-03-30 12:46:49]
>>18087 マンション検討中さん
すみません、「件」とは?
18089: 匿名さん 
[2022-03-30 12:55:50]
>>18086 なんだかなさん

不満を言ってる人を「頭が悪い」と蔑んでる人を頭が残念だと思いながらみました。
18090: 匿名さん 
[2022-03-30 12:56:29]
>改行さんに対抗してつくばの不満を言ってる人
単純に言ったことに対して具体的な根拠を求めたり、現実に即した反論をしているだけで対抗して不満を言ってる様には見えないですね。

中心部の不満や評価に過剰に反応してヘンテコな事を言い出すというのがよくあるパターンなので順序も逆だと思います。

議論が成り立つと思ってかまうなよバカ、というなら理解できますが。
18091: 匿名さん 
[2022-03-30 13:04:17]
反論というより、バカにしているようにしか読めない書き方なんかが反感を買っているのでしょうね。
18092: なんだかなさん 
[2022-03-30 13:05:09]
いつもの方々はいつもレスポンスが速いですね。
私の事を残念な奴と思ってくれて全然okです。
私も本当に頭が悪いとずっと思いながらみてます。
18093: 匿名さん 
[2022-03-30 13:29:14]
>>18092 なんだかなさん
>いつもの方々はいつもレスポンスが速いですね。

1分でレスしてるんだから、どんな切れ味のブーメラン持ってるんだよ。
おいら含めて皆仲良く「頭が悪いと思われてる」んだから、ギクシャクしないでよ。
18094: なんだかなさん 
[2022-03-30 14:55:50]
>>18093 匿名さん
自分からコメントしてるんでレスは速くしますよ。
(毎回反論も弱いんだよなー)
18095: 匿名さん 
[2022-03-30 15:07:54]
> いつもの方々はいつもレスポンスが速いですね。
こういう意味の無い感想ではなくて、具体的にどう頭が悪いのか説明したほうが次につながると思いますよ。

是非頭の良い回答を。
18096: 匿名さん 
[2022-03-30 15:33:14]
>>18094 なんだかなさん
弱い反論に追い立てられて顔が真っ赤になってて後に引けないんだろうなー。

頭が悪い人のことをレスが早いと揶揄して蔑んでいながら、自らレスは速くしますよと自ら仲間に入ろうとするコミュ力の高さに乾杯!
18097: なんだかなさん 
[2022-03-30 16:26:06]
>>18096 匿名さん
いつも改行さんvsで捉えてる若葉さんの考えをしりたいですね。改行さんの理想は置いといて、今のつくばには何か不満とかこうしてほしいとかあるんですか??
18098: なんだかなさん 
[2022-03-30 16:28:00]
>>18096 匿名さん
いやたしかに。返しがいつも弱くて、、、もう少し煽ってきても大丈夫ですよ。次に期待します。
18099: 匿名さん 
[2022-03-30 16:32:16]
質問に質問で返したり、話をそらすのは改行さんと同じですよ。

頭が悪いと思う理由を具体的に説明して下さい。

ちなみにこの掲示板だと若葉がついていると同一人物とみなす人いるけど、ブラウザでプライベートブラウジングをデフォルトにしていればずっと若葉ですよ。
若葉同様にメダルも何の意味もありませんね。
18100: 匿名さん 
[2022-03-30 16:52:39]
>>18088 なんだかなさん

件とは、人と牛が合体した予言獣ですよ。

というのはさておき、この場合は「例の」という意味ですね。
もちろん頭のいい方にはおわかりだったでしょうが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる