茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

17901: 匿名さん 
[2022-03-19 08:07:56]
>>17899 評判気になるさん
国と市が目指してる方向性は、
国際戦略総合特区、グローバル拠点都市、スーパーシティ
を重ね合わせたような方向性ですね。


17902: マンション検討中さん 
[2022-03-19 09:34:27]
となると既存の駅近マンションは今後50年は不動だから価値は下がりにくくなりますね。
17903: 匿名さん 
[2022-03-19 10:16:44]
本当に駅前発展だけを意識して、筑波や茎先、谷田部はどうでもいいんでしょうか...
取捨選択しすぎてる気もしなくもない。
17904: 匿名さん 
[2022-03-19 10:35:54]
国がつくば市に期待しているのは駅前の発展ではなく、高齢化や過疎化など社会課題にデジタル技術を活用するデジタル田園都市国家構想を進めること。

実際、スーパーシティ特区の事業対象地域には小田地区と宝陽台地区が含まれています。

駅前はITや先端技術と住居を結びつける実証実験的な側面が強いですね。
駅近は着々とマンション建設が進んでいますが、住人が増えればおしゃれなカフェなどが出来てくるのではないでしょうか。
17905: 周辺住民さん 
[2022-03-20 00:24:36]
70街区は屋上に大規模なドローンポートがある流通機能を備えた住居・商用・研究総合施設っていうのはどうでしょう。スーパーシティーのポリシーにも合う。
17906: 匿名さん 
[2022-03-20 05:28:39]
そうですね。
スーパーシティの資料にも70街区は載ってますので、
あそこの開発はそのような形になるのでしょうね。
国も市も同じ認識だと思います。
各種特区制度の効果を最大化するための場所って感じかな?

国際戦略総合特区は、つくばの知の集積それぞれに対して直接働きかける制度。
グローバル拠点都市は、つくばの知の集積と東京の企業集積とを結びつけて化学反応を目指す制度。
スーパーシティは、各種特区制度の効果を最大限引き出し、融合し、未来社会構築を目指しつつイノベーションを加速させるための場づくり。
こんなところでしょうか。
あとは、筑波大指定国立化により所有地活用の自由度が大幅に増した効果ね。

どこにどんな施設があってどんな研究に取り組んでるか
わかりづらい状況が、産学官連携・イノベーション加速の
阻害要因になってることもあるから、
それを解決しつつ、各種特区制度の効果を最大限増幅させる、そういう場が1箇所必要なのです。
それは、茎崎でも小田地区でもないし、
各地に散在させたら今と変わらなくなるし…
ということで、
つくば駅前が選ばれるわけなのです。











17907: マンション検討中さん 
[2022-03-20 08:04:06]
何が言いたいか分からないが事業者は収益が見込めないなら参加しない。

住宅は計画の前提だし、住宅需要以外は乏しいというのが企業の見立て。

クレオ跡地の再建と同じで行政が思い描いた様にはいかない。
17908: 匿名さん 
[2022-03-20 09:49:33]
>>17907 マンション検討中さん
https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf
サウンディング参加は、
事業を行うつもりの事業者限定のものです。

この意見の中で、国や市の意向に応えられなそうなものは、
ここを取得する事業者としてまず選ばれないから
誰も参考にしなくていい意味のない意見。
これらの意見を聞いて、
市が開発するわけではない。

この意見の中に選定される事業者のコメントが紛れてるだけですよ。
17909: 匿名さん 
[2022-03-20 10:58:23]
高エネ研南の用地と同様にこれらの意見をベースに趣旨に合う入札条件が作られる。

住宅だけにはならないし、商業施設だけにもならないでしょうね。

アリーナと同じで採算が取れる見込みの無い計画はぽしゃります。
17910: 匿名さん 
[2022-03-20 11:07:51]
そうですね。
ここの土地だけでがっぽり儲けないと
取得する意味がないと思ってる、
マンションの一階にちょこっと店舗入れて
商業施設導入したことにするような
住宅開発業者系なんかは真っ先に弾かれるでしょうね。
むしろ、ここでの収益はとんとんで良く、
全国2箇所だけの特区で未来に向けた新しい試みの街づくりで中心的な役割を果たせるというところに企業利益を見出せる大きな企業に決まる可能性が高いでしょうし、
プランにも期待が持てます。
17911: 匿名さん 
[2022-03-20 11:17:19]
スーパーシティ決定直前にサウンディングをし、
決定直後にサウンディングの結果を公表した。
この結果は市民向けというよりも、
スーパーシティ決定でこの土地に注目し始めた企業向けなのでしょう。
入札はより多くの企業が魅力的なプランを引っ提げて参加するでしょう。
生半可なプランでは取得できない土地になりましたよ70街区。
17912: 匿名さん 
[2022-03-20 19:32:40]
何と言うか、もう荒しと変わりませんね
17913: 周辺住民さん 
[2022-03-21 07:34:02]
半分くらい平面駐車場にすれば商業は成り立つと思う。大通り以外の3面から入れてアクセスはなかり良い。尤も、トナリエは潰れてしまうと思うけど。ララガーデン閉鎖の噂もあり、ららぽーとはにしてくれると嬉しいんだけどなぁ。無理かなぁ。
17914: 坪単価比較中さん 
[2022-03-21 07:40:21]
>半分くらい平面駐車場にすれば
これは無理じゃないかな。
マンション建てるにしても敷地はかなり必要だし。

ただ、スーパーなら十分な広さを確保出来そう。
17915: 匿名さん 
[2022-03-21 08:09:36]
タワーマンションなら敷地取れるじゃない
17916: 匿名さん 
[2022-03-21 09:07:47]
タワマン上層階って風強いからドローンで配達難しそう
17917: 匿名さん 
[2022-03-21 09:27:05]
全国2箇所だけの貴重な実験的特区
未来のまちの先導役なのだから
従来型の街づくりと殆ど変わらない案を提案しても
入札に参加することすらできません。
17918: 名無しさん 
[2022-03-21 15:59:09]
そごう西武は買い手がいないらしい。
いよいよ百貨店という業態も完全に終わったな。
かといってショッピングモールも曲がり角の時代だ。
つまり、駅前商業も郊外モールも変革必須ということ。
どうやったら、人は、
わざわざそこへ足を運び滞在してくれるのか?
そういうところから見つめ直す必要がある。
モノさえ揃えれば人が集まる時代は終わった。
リアル世界に人が集うためには、何をするにも、
プラスの意味での体感要素を重視しないといけない。
ブランデ研究学園店とかをみても、
日常的に利用する食品部門でさえも
ドッグランとかアスレチックとかくつろげる空間とかを設けて体感要素を高めていかないと、
人がわざわざ足を運んでくれる店舗にはなれないっていう危機意識が浸透しているんだなと思ったよ。
書店のコーチャンフォーもそう。
とにかく体感要素を重視しないと人は来ない時代に入ったんだよ。



17919: 匿名さん 
[2022-03-21 18:26:16]
地方は地方なりの発展しか見られません。
某不動産屋も言ってましたが千葉と茨城、利根川超えの差はとてつもなく大きいです。
17920: 匿名さん 
[2022-03-21 18:36:48]
イーアスは平日日中でも人がたくさんいるよ
17921: 匿名さん 
[2022-03-21 19:20:20]
>>17919 匿名さん
次世代の革新的なまちづくりが始まる。
そのとき千葉埼玉はついていけるんだろうか?
東京都心は生まれ変われるだろうけど、
生まれ変わりにくい千葉埼玉は寧ろ取り残されそうな気がする。
一極集中是正政策の中では、一番、梯子を外される感じになる地域では?
17922: 周辺住民さん 
[2022-03-21 20:21:41]
あんたのことは誰も相手にしてないのいい加減気づきなさいよ。
そして他地域を貶めなさんな。恥ずかしいわ。
17923: 匿名さん 
[2022-03-21 20:42:05]
幕張と浦安はついていけるんじゃない
あと柏の葉
17924: 匿名さん 
[2022-03-21 22:12:08]
>>17923 匿名さん
東京でできることは東京でやる。
地方の方が変革が速そうなものは地方から。
どっちつかずなところは
さて、どうなるか?

>>13820>>13830
1年前の私のコメントですが、
だいたいどういうプロセスを踏んで、
国が一極集中を是正していこうとしているのか?
ここでだいたい読めてました。

東京は首都だから衰退させるわけにはいかないが、
首都圏全体ではスリム化したい。
そうなるとどうしても犠牲となる地域は出てくるよね?
生まれ変わりにくそうな所はそのまま置いていく…
国の一極集中是正政策の真の狙いを
包み隠さず言うとそんな感じなんじゃない?
17925: 匿名さん 
[2022-03-21 22:15:43]
埼玉、千葉の現状を知らなすぎるなあ。。。
特にさいたま市の浦和、大宮は今や「住みたい街」のトップクラスなんだけどね。
さいたま新都心の状況とか全然知らないんだろうな。
17926: 周辺住民さん 
[2022-03-21 22:46:18]
こういうご時世ですから狙われやすいタワマンより核シェルターになり得る地下室を充実して行った方がよいと思います。
つくばは研究都市として世界的に有名であるのであればの話ですけど。
17927: 匿名さん 
[2022-03-21 23:40:08]
人気を下げたいにしても、
あまりに発想が愚かだ。
万が一どこかに攻撃をされたとしても
焼け太りする都市だと思いますよ。
17928: マンション検討中さん 
[2022-03-22 07:36:31]
>>17924 匿名さん
1日何回このサイト確認してんだろ。。。暇ってオソロシイ。
17929: 匿名さん 
[2022-03-22 12:01:16]
>>17903 匿名さん
中心市街地に集まった人を遠心力で周辺地区へ・・・という夢を市長が語ってんだからどうでも良いと思ってるわけないじゃん!

まあ周辺地区、特に南側は真に受けてはいないだろうけどね、今の市長の夢物語は。

あと茎”崎”ね。その程度の認識が南部地域。
17930: マンション検討中さん 
[2022-03-22 14:30:04]
>>17924
1年前の自分の書き込みを引用するということ自体がちょっとこわいです。
17931: 匿名さん 
[2022-03-22 21:31:23]
>>17928
暇というより、「仕事」なのでしょう。
17932: 匿名さん 
[2022-03-23 09:52:27]
>>17930 マンション検討中さん

スーパーシティ構想すらもさんざん妄想としてバカにされてきた「歴史」があるからね。
ここでアピールしたくなる気持ちは理解できなくもない。
でも、自分ならしないなぁ

とはいえ、全否定していた人もちったー反省しなさいよ。
17933: 匿名さん 
[2022-03-23 10:56:48]
>>17932 匿名さん
反省も何も、現在進行形で一部それら利権関係者以外からは馬鹿にされているような気がするんだが。
17934: 購入経験者さん 
[2022-03-23 11:46:29]
スーパーシティ構想の中身は馬鹿にされていたけど、発表されている構想そのものが妄想扱いされたことなんてあった?

アリーナは出来ないと言われているのに最後まで妄想を根拠に出来ると確信してたのは馬鹿にさていましたね。
17935: 匿名さん 
[2022-03-23 12:52:40]
さて、話題を変えて、
地価の話でもしましょうよ。
17936: マンション検討中さん 
[2022-03-23 13:02:51]
>>17934
そうですね。数々の妄想の歴史は都合よく封印して、ドヤ顔をするのはなんとも。本人はハッピーぽいのが救いです
17937: 匿名さん 
[2022-03-23 15:34:18]
>>17935 匿名さん
それはまた荒れそうなネタだね。

住宅地ではつくば市が上位に並んでるけど、商業地では守谷市が上位に並んでる。

世間様は正直だね。
17938: マンション掲示板さん 
[2022-03-23 15:58:21]
守谷って、つくば市よりも先に開発が始まったのはいいけど、あっという間に低層で埋め尽くされちゃって、既に終わった街感があるけどなあ。
つくばの方が官舎跡もまだまだ残ってるので、更に発展しそう。
17939: 匿名さん 
[2022-03-23 16:49:09]
つくば市のスーパーサイエンスシティ構想の資料は広く認知されていない横文字(市長は大好きですね)が多くて非常に不親切。

資料の計画とその実証に必要そうなものは

1)住宅:
・各戸のベランダにドローンで直接配送
規制緩和した地域でないと無理なのでここでやらないと意味が無い
・近距離移動用の小型の移動支援機器(高齢者、障害者用等を含む)
住居からすぐに乗り降り出来て、駅や筑波大付属病院まで安全に移動出来る道の設計が必要なのでここでやらないと意味が無い。
(それなりの人口が無いと、誰も使わず実験にならない)
・自動走行の移動機器、循環バス
ここでしか出来ない。


2)スーパー:
・ドローン配達
規制緩和されたエリア内(住居の近く)である必要がある。
・自動追従型荷物運送ロボット(市長が動画でアピールしてたやつ)
スーパーと住居が歩ける距離にないと無理。住居とスーパーの両方が必要。


というわけで、構想の趣旨に合わせれば住居(マンションと戸建どちらも実験対象にしないと片手落ち)とスーパーは必須かと思われます。
あとは残ったスペースにアリバイ的にイノベーション施設かな。

間違っても街区全体を使った大規模商業施設なんて出来ない(そもそも需要が無い)と思う。
17940: 匿名さん 
[2022-03-23 17:54:51]
ドローンが俺んちの上を通ったら撃ち落とすからな
17941: 匿名さん 
[2022-03-23 18:56:57]
>>17937 匿名さん

https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/167222
住宅地(駅600m)も商業地(駅300m)ともに、
つくば市竹園が県内1位でした。

守谷は駅前に調査地点を増やしたみたいです。
守谷駅200m、守谷駅130m、守谷駅100m
この辺りで20万ということは、
つくば駅と比較すると実質半額ぐらいかな?
17942: 匿名さん 
[2022-03-23 20:40:40]
スーパーシティ選定により70街区は、
三流デベ「うちが開発してやってもいいよ」
から
一流デベ「是非うちに開発させてください」
に変わったんだよ。
17943: マンション検討中さん 
[2022-03-23 20:58:21]
>>17942 匿名さん
凄い夢ありますね。そんな時代が来るなんて思いもしなかったです。
17944: 匿名さん 
[2022-03-23 21:23:01]
70街区の開発に手をあげた事業者のうち、
一部は、関東財務局の東側の大街区へと
うまく誘導するつもりなのでしょう。
筑波大の土地へと誘導されるところもあるだろうね。
17945: マンション検討中さん 
[2022-03-23 21:29:31]
>>17944 匿名さん
タワマン建つ可能性ありますか?

17946: 匿名さん 
[2022-03-23 21:49:00]
タワマンでせっかくの土地を使ってしまうのは
もったいないと思います。
17947: 匿名さん 
[2022-03-23 21:53:02]
スーパーシティの構想に合わせた街づくりは一流デベである必要はないよね。
入札のハードルはそれほど高くないから結局いくらで応札するかでしょう。
17948: 匿名さん 
[2022-03-23 22:11:12]
大手ほど、この土地で生み出す直接的収益以外の企業利益を重視しますから、
その分、入札でも強いと思いますよ。
17949: 匿名さん 
[2022-03-23 22:23:10]
あと、県と接触する企業なんかは、
警察署跡地を狙ってくるかもね。
17950: 周辺住民さん 
[2022-03-24 02:01:52]
ドローンは重大なリスクもある。妨害電波での墜落が心配だ。中国で実例のニュースを見たことがある。人や車に当たったら死傷事故も起こり得る。その対策ができるかどうかが技術的・社会的実験になるだろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる