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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

17821: 匿名さん 
[2022-03-15 15:26:52]
>>17820 匿名さん
この掲示板で「不満」を書いていることが非難されているのじゃなくて、「不満をかく」時の口調が「他人を卑下しバカにする」ような文章だから非難されていることにいい加減気付くべき。

対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
17822: マンション検討中さん 
[2022-03-15 15:34:15]
>>17820 匿名さん
えっと、、私はその「不満」を知りたいから質問したんです。レッテルとか悪者扱いとかただのネットなんでどーでもいいです。

もう一度聞きますが
「街づくりの何が不満なんですか?」
17823: 匿名さん 
[2022-03-15 15:57:31]
>>17822 マンション検討中さん
「今のつくば市に何か不満があるんですか?」

「現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。」

ちゃんと不満の内容を具体的に書いてるのに「私はその「不満」を知りたいから質問したんです。」と自分の求める答えじゃないからとどーでもいいとか答えた人間を悪者にする。

「街づくりの不満」なんて最初の質問で一言も書いてないでしょ?なのになんで答えた人間がバカにされなきゃいけないの?

そういうアンタみたいなのが不満だね。
17824: 匿名さん 
[2022-03-15 15:59:43]
>>17823 匿名さん

正直いって、変に絡んでいるのは17823さんですね。
17825: 匿名さん 
[2022-03-15 16:00:10]
>>17821 匿名さん
>「他人を卑下しバカにする」ような文章

ブーメラン投げてることにいい加減気が付くべき。

>対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
対案ないのに退職金制度廃止とか公約にしてた市長にも言ってやってくださいな。
22円は苦し紛れの後付けだから対案あったわけじゃないからね。
17826: 匿名さん 
[2022-03-15 16:00:58]
クレオの立体駐車場は物理的に狭くて運転が下手な人は苦労するから仕方ないですが、単純に待ちの問題でしたらデジタル化すればすく解決できるじゃないでしょうか。
できないじゃなくてやらないが問題ですよ。
17827: 周辺住民さん 
[2022-03-15 16:02:08]
17820さんではありませんが、教育環境の悪さ(パンク)が放置されていることが不満。
パンクは春日で経験済みなのにそれが全く生かされていないし、越境まで認めてさらに環境を悪化させている。

市長は一時期過大規模校を解消する様なことを言っていたんですがね。
17828: 匿名さん 
[2022-03-15 16:26:34]
>>17826 匿名さん
具体的にどうデジタル化したら時間が短くなりますか?

1)ゲート入口
ナンバー自動読み取り、支払いはナンバーから算出で入構時のカードを引き抜く動作を無くす分だけ短く出来るかもしれないが、ゲートの開閉をともなうのでどうやっても流れはスムースにならない。
中央通りから左折で侵入するほうに渋滞が伸びると右折で入ることが困難。

2)先行車の駐車待ち行列
デジタル化で対処できる類いのものではない

17829: マンション検討中さん 
[2022-03-15 16:30:26]
>>17823 匿名さん
私はただ質問してるだけです。
「アンタみたいなのが不満だね」も言われてもどーでもいいんです。

もう一度。
「現執行部の市政に対して「不満」を口にすると、、」
でアンタが口にした不満はなんですか??
17830: 匿名さん 
[2022-03-15 17:04:45]
>>17825 匿名さん

小学生のころによく聞いた理論ですな
17831: 匿名さん 
[2022-03-15 17:15:51]
空き状況をリアルタイムに確認できるだけでだいぶ改善されると思いますよ。
そんなに新しいものでもないと思います。
https://www.tmone.com.my/resources/think-tank/article/connecting-peopl...
17832: 匿名さん 
[2022-03-15 17:45:40]
前常陽新聞のNEWSつくば界隈の人たちは、
合併否定派の現つくば市長を
引き摺り下ろしたくてしょうがないのかな?
17833: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-15 22:26:10]
つくば市政への不満(1)
既存の15人乗りのエレベータのそばにスカレータを作ろうとした。つくばセンター広場のところ。1日に最大 300人の需要見込みなので明らかにエレベータで足りる。そして、突然、計画を取り下げた。
17834: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-15 23:31:06]
>>17833 口コミ知りたいさん
17823さん?
17835: 通りすがりさん 
[2022-03-16 12:40:20]
>>17833 口コミ知りたいさん
それ不満解消してね?
17836: 匿名さん 
[2022-03-16 13:47:06]
むかし、むかし、そのむかしのお話ですが...突如思い出しました:
TXが開通し、吾妻小学校付近に始発駅が出来るという噂がたったころ、吾妻小学校関係者達/PTA関連の方々が、一大反対運動を立ち上げましたねえ。あの方々は今頃どうしているのでしょうね。
17837: 匿名さん 
[2022-03-16 15:55:50]
意外だけど市民アンケートでは市民の殆どがつくば駅前に賑わいをもとめている。
そのうち吾妻小再配置についてもアンケートをとるでしょう。
駅前なのに休日などはほぼ無人閉鎖状態の広大な小学校が
将来的にも市の中心のつくぼ駅前にあり続けることが市にとってプラスになるのかどうか?
小学校の、教育環境、通学環境の確保と、
駅前の有効活用、賑わい創出
そのための小学校再配置。
これについて問うアンケート。
17838: 匿名さん 
[2022-03-16 16:16:42]
市民のほとんど?
いつ何所で誰を対象に行われたアンケート?

無作為抽出じゃないと1000人で統計的に有意とか市長と同じ間違いしちゃうよ。
17839: 匿名さん 
[2022-03-16 17:39:16]
市のこれまでのアンケートと同じです。
それで問題ありません。
17840: 匿名さん 
[2022-03-16 18:20:14]
興味深いのでアンケート結果へのリンクを教えて下さい。
17841: 周辺住民さん 
[2022-03-16 20:52:09]
最新のかわら版はセンターブルの改修計画についてでしたが、アンケートに意見しました。一人の建築家に忖度して現状にマッチしない施設に税金を無駄遣いし続けないで、作り替えるべきです。住民運動を起こした方がよい。
17842: 周辺住民さん 
[2022-03-16 20:52:45]
訂正:センターブル→センタービル
17843: 匿名さん 
[2022-03-16 21:38:31]
管路輸送センターも消費者センターもセンター広場もひとがいません。ライトオンビルも土日は真っ暗です。駅の周りはまっくらです。早くマンションが建って賑やかになってほしい。
17844: 匿名さん 
[2022-03-17 07:11:13]
70街区や駅前街区が開発されると
モグ前のペデは人通りがかなり増えるでしょう。
狭い橋だけど、
おそらくさくら大橋より増えると思います。
とにかくセンターの賑わいは吾妻2丁目次第です。
吾妻2丁目はいま102世帯減っていて、
まもなく100世帯を割り込みます。
なので、今、人がいないのは当たり前ですよ。
70街区や駅前街区が開発されるとモグ前の...
17845: マンション検討中さん 
[2022-03-17 10:13:39]
>>17844
3月で100世帯割り込むかもしれないですが、恒常的に減っているわけではないのではないでしょうか。
今残っているKEK宿舎は入居を絞っていないですよね?
17846: 評判気になるさん 
[2022-03-17 10:13:46]
吾妻、竹園全体の世帯数を見れば、吾妻2丁目の世帯数が増えたところで人通りは大して増加しないのは明らか。

70街区の目指すところは
"宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"
なので他所から人をたくさん呼べるシロモノではないし、仮に多少人が来る施設が出来たとしても駅から離れているので駅前の賑わいにはつながらない。
17847: マンション検討中さん 
[2022-03-17 12:47:31]
トナリエ出来てから駅周辺がだいぶ賑わいましたね。私は現状で大満足です^_^
17848: 匿名さん 
[2022-03-17 13:45:15]
>>17838 匿名さん
殆どの根拠を第三者委員会(委員長:俺)が提示してあげよう。

2022年2月アンケート結果 回答数:27
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

2021年11月アンケート結果 回答数:43
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

2021年10月アンケート結果 回答数:50
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

2020年12月オープンハウス 意見数:65
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

2020年6月意見WEB募集 回答数:80
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

2020年6月~22年2月の1年半で、延べ回答数:265

つくば市民24万人のうち、前向きに回答数が全て違う人だとして、全市民のうち0.11%もの市民が回答したってことか。そりゃ殆どの市民と言っても過言ではない。

ちなみに、徐々に回答数が減っていってるのも面白いね。皆飽きちゃったのかな?
17849: 匿名さん 
[2022-03-17 14:31:59]
なるほど、いろいろな観点から >17837 のアンケートの存在、根拠は皆無であることが分かりました。
(賑わいがあるにこしたことはないと思うけどね)

ちなみにつくば市は2年おきに市内3千人を対象とした無作為抽出のアンケート(市民意識調査)をとっているけど、それには賑わいを求めるかという質問は無いです。
ただ、中身をみると面白い。

つくばセンター地区を訪れる頻度:
年数回程度: 25.2%(H29) -> 30.1%(R1) -> 31.2%(R3)
月1,2回程度: 31.6%(H29) -> 28.4%(R1) -> 30.3%(R3)
まったく訪れない: 6.6%(H29) -> 11.4%(R1) -> 13.6%(R3)

にぎわいのあるつくばセンター地区にするために必要な取組は?
1. 商業施設の誘致 53.5%
2. オープンカフェや朝市の設置 34.8%
3. 駐車場の拡充 31.7%

西武閉店(H29)から明らかに減ってますね。
R3アンケートの実施は2021年8月でトナリエオープンから3か月程度しかたっていないけど商業施設(トナリエ)はあまり効果が無かった様子。
17850: 匿名さん 
[2022-03-17 15:07:45]
昨日、久しぶりにQ'tに行きましたが、特に2階は悲惨なありさまですね
17851: 匿名さん 
[2022-03-17 15:29:45]
>>17846 評判気になるさん
70街区は一般人立ち入り禁止の研究所ができるわけではありません。
複合市街ができるわけです。
だから実証実験になるのです。
それから70街区とは別に駅前街区は商業施設用で民間が保有しているし、集客施設もできます。
つまり、今は、本来あるべき駅前の複合市街がごっそり抜けてる状態。
駅に近いエリアほど、
駅利用率の高い市街地になるわけですから(そうでないなら駅前にやって来ない)
それがあるかないかによって賑わいは大きく変わりますよ。
それに吾妻2丁目はそこだけではないですしね。
40ヘクタールもある駅の住所にもなってる行政区です。
一般的な街で想像すればわかるけど、
駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、
賑わいは相当失われますよ。
つくば駅前ではこれからその逆の現象が起きるということです。
17852: 匿名さん 
[2022-03-17 16:02:36]
市政に関心がない人が多くて
つくば駅前なんて知ったこっちゃないって人が多いなら、
吾妻小再配置は市の判断だけで粛々と進めればいいよ。
17853: 評判気になるさん 
[2022-03-17 16:20:38]
>>17851 匿名さん
立ち入り禁止だなんて言ってないし、あなたが示した世帯数のデータをみて住人が増えてもたいして賑わいは変わらないと言っているだけですよ。

あなたの挙げた表で吾妻2丁目が1000世帯増えたとしても吾妻、竹園全体での増加は約10%程度にしかなりません。
つくば市や周辺の自治体全体からみたら無視して良い数。
賑わいが失われたのも公務員宿舎が無くなったからでは無いでしょう。
(賑わい=宿舎の住人だったわけではない)

70街区は実験的な側面が強いためオフィスや住宅(マンション)も建設される可能性が高く、そうすると十分な広さの駐車場を確保した商業施設は厳しくなりますね。
今の駅周辺の現状を考えれば大きな商業施設を建設する企業は無いでしょうから出来ても小規模の可能性が高いと思います。

新モビリティ?やデジタル化?された街区に遊びに行く人が多いとも思いません。

クレオ閉鎖のときも魅力のある何かという漠然とした話はありましたが、もっと具体的な例を出したら面白いと思いますよ。
他に真似されない規制の緩和された特区にしか出来ない人を呼び込める何かがあれば勝機はあるかもしれませんが、全く想像つきません。
17854: 通りがかりさん 
[2022-03-17 16:33:27]
>>17850 匿名さん

なんか今リニューアル中でしたっけ?結構店の場所移転させてるので、どこか新しくテナント入るのかと思ってました
17855: 匿名さん 
[2022-03-17 16:38:57]
キッザニア、FlyStationとか、アイスアリーナでもいい、商業施設だけではこれからもう人を呼べません。
17856: 匿名さん 
[2022-03-17 16:39:05]
>>17851 匿名さん
>駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、賑わいは相当失われますよ。

「失われます」じゃなくて「失われて久しい」が現実。

もうさ、70街区信者は、とりあえず複合施設?市街?なんでもいいけど、それが出来て賑わいが戻ってきたときに「ほらみたことか」と見下してやればよい。現状では失われてるし、そういう話を6年半も聞かされてきたのに目に見える形で何かが進んでいるのが確認できないわけだから、何言っても無駄だと思うよ。

17857: 匿名さん 
[2022-03-17 16:49:25]
つくばより地価の安く上昇率も弱い水戸駅前だが
もし駅前の40ヘクタールが失われたら
人通りは相当減るだろう。

それとも変わらないと思う?
そんな人はいないと思うけど。
17858: 匿名さん 
[2022-03-17 17:01:40]
>>17853 評判気になるさん
駅前というのは定住人口を集めるためだけの場所ではありません
街の核があるところです。

17859: 匿名さん 
[2022-03-17 17:07:51]
もし突然、
都市の中心部の駅前40ヘクタールが失われたら
どうなるのか?
賑わいは維持できると思う人は居ない。
それだけで論破できる。
17860: 匿名さん 
[2022-03-17 17:38:03]
>>17855 匿名さん
それ、全部駅前である必要がないし、むしろ駅前は不利なんですよね。
ICに近い広々としたところのほうが安いし人もたくさん来る。

>>17856 匿名さん
逆に駅前の閑散としたありさまは何年も前から言われてた通りでほれみたことかなんだよね。

駅前よりララガーデンの今後のほうが気になる。
17861: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-17 18:05:34]
毎年夢を語り合うこの板が良いエンタメになってるよな。
17862: 匿名さん 
[2022-03-17 18:46:38]
ここ2年ぐらいで、
グローバル拠点都市と筑波大指定国立化とスーパーシティが次々と決まったけど、これらは水面化では何年も前から目指していたものだよ。
つまり、何年も前から駅周辺の公的機関の未利用地がすぐには動き出せないことは決まっていた。
でも、もう、市として目指してる特区指定のようなものはないから、いよいよ動き出せる準備が整ったということ。
17863: 名無しさん 
[2022-03-17 19:00:31]
>>17860 匿名さん

わざと駅前にするじゃないの?!環境のためにも良いし。
17864: 周辺住民さん 
[2022-03-18 00:48:59]
今Q'tで使えると思うのは飲食店とドラッグストアとロフトくらい。
それ以外の店はよく続けられていると感心する。
その内ほとんど空きスペースになるか。
17865: 匿名さん 
[2022-03-18 09:51:37]
>>17861 検討板ユーザーさん
語り合う:AさんとBさんがそれぞれ抱く夢を語り合う

現実はAさんが抱く夢をその他大勢が現実というバットでぶっ叩くから語り合ってない。
17866: マンション検討中さん 
[2022-03-18 10:21:05]
>>17862
そのように考えているのですね。とても立派な想像力で良いと思います。
17867: 周辺住民さん 
[2022-03-18 10:36:05]
70街区のサウンディング型調査の結果が発表されましたよ。
http://kantou.mof.go.jp/content/70soundingkekka.pdf
17868: マンコミュファンさん 
[2022-03-18 10:50:20]
>>17864 周辺住民さん
山登りする人にとってはアウトドアのお店は便利。
サイズや色合いは現物みたいし、ちょっとしたものならわざわざ東京まで出る必要ないのでありがたい。
ララガには1店舗あるけど、センターじゃないと買えない唯一のもの。
これらが無くなったらますます用が無くなる。

17869: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-18 11:16:27]
>>17865 匿名さん
自分もその他大勢の仲間内にいると思い込んで毎日必要以上にサイトチェックしている脇役もエンタメの一部に入ってますね。
17870: 匿名さん 
[2022-03-18 11:19:30]
>>17867 周辺住民さん
想定用途
・住宅(マンション・戸建住宅)【複数】
住宅が一番最初になってるね。

「事業者が本対象地で事業を行う場合、住宅用途以外のマーケットは乏しく、非住宅事業のみでの実施は難しいと考えるため、事業者が住宅用途と非住宅用途を一括して事業を実施できる処分を希望」

「活用方針に掲げる導入機能(スタートアップ支援施設等)は対象地周辺の既存施設に多数存在し、十分に活用されていない状況。理念よりも現状を正確に把握したうえで、市民にニーズのあるものを整備することが最優先」

70街区経典に配慮した回答もあるけど、総じて「住宅販売ベースで仕方ないからイノベーション」的な印象。
17871: 匿名さん 
[2022-03-18 11:25:14]
>>17867 周辺住民さん
事業者の意見、興味深いですね。

想定用途は住宅(マンション・戸建)、商業施設、イノベーション施設が複数から提案され、他に生活支援施設(スーパー、飲食、塾、書店、無人店舗等)、社宅、寮、ホテル、コワーク施設など

・事業者が本対象地で事業を行う場合、住宅用途以外のマーケットは乏しく、非住宅事業のみでの実施は難しいと考えるため、事業者が住宅用途と非住宅用途を一括して事業を実施できる処分を希望
・イノベーション施設については収益性が低く、行政からの支援等の積極的な協力・関与を希望
(資金面での協力要望など同様意見が複数)
・平面駐車場の整備は必須
・対象地周辺は、教育施設が不足

またマンションが建ちそうです。
17872: 匿名さん 
[2022-03-18 11:29:36]
>17870
すみません、重複してしまいました。

やはり収益を狙うと住宅になりますね。
イノベーション施設は仕方ないからやるけど、援助してという感じ。
17873: ご近所さん 
[2022-03-18 12:07:24]
実際問題、ここは一番住宅に向いてるじゃないでしょうか。
住宅に向いていないところに住宅を建てさせて、住宅に向いているところに住宅以外という要求に無理がありますね。レジェイドと良い建物かもしれませんが、つくば、特につくば駅周辺再開発にとってはマイナスと思います。
17874: 通りがかりさん 
[2022-03-18 12:48:51]
70街区は何も計画が進んでないんだなと実感しました。
17875: 匿名さん 
[2022-03-18 13:04:10]
二段階入札ですから、
この様々な意見の中から
市の方針に合った提案を出した事業者が選ばれるわけですね。
個人的には教育施設が入っているのが気になります。
市有地を無償提供すれば校舎を建ててくれるってことかな?
吾妻小再配置フラグか?
17876: 匿名さん 
[2022-03-18 13:11:19]
>>17875 匿名さん
危険だよね。

仮に多くの事業者が「いやいや、住宅ベースでしょ」と提案したとして、それは市の方針に沿わないから、非住宅ベースプランを上げたのが1社だとしても「市長の夢に沿った貴社に決定!」になりかねないし、たぶんなると思う。間違っても
「スタートアップパーク下げ」した会社は無理だろうね。
17877: デベにお勤めさん 
[2022-03-18 13:18:27]
今回のはただのアイデア募集でこの提案の中から選ぶわけじゃないですね。

十億円以上かけて公立小学校の校舎を提供する事業者なんているわけないと思いますが。
街区全体を使えば私立の学校建設も可能だろうけど、趣旨から逸脱しているのでそれも無い。

幼稚園くらいなら敷地の一部を使えば十分可能ですね。
17878: 匿名さん 
[2022-03-18 13:21:27]
>>17876 匿名さん
というか、
売却したい相手は既にほぼ決まっているような
印象を受けましたね。

17879: 匿名さん 
[2022-03-18 13:27:35]
>>17877 デベにお勤めさん
市有地には校舎だけ建てて、
グラウンド兼広場は開発計画全体の中で捻出し、
そこで使用しない容積分も無駄なく使えるようにする。
17880: デベにお勤めさん 
[2022-03-18 13:28:01]
>>17876 匿名さん
住宅はここのまちづくり戦略で否定はされてないですよ。
"住宅だけでない複合的な都市機能の誘導"ですから。

住宅+何か の何かとそのバランスがどうなるかになると思いますが。
17881: デベにお勤めさん 
[2022-03-18 13:37:02]
>>17879
吾妻小と同じくらいの規模とすると敷地の2/3程度は食われてしまうし、10億円以上は必要なのでそんな額を無償で提供する意味は無いでしょう。

グラウンドを広場とするにも平日に不特定多数が学校敷地に入ってくるのを許可するのもあり得ない。今時、土日ですら関係者以外は入れないのが普通ですからね。
17882: 匿名さん 
[2022-03-18 13:39:31]
一括開発で住宅が入るということは、
開発可能な最大延べ床12万㎡をきっちり使い切るということでしょう。
17883: 匿名さん 
[2022-03-18 13:54:29]
>>17881 デベにお勤めさん
現吾妻小の校舎は殆ど1階建て2階建ての低層で間延びした配置になってるので
建物一つにまとめればあそこまでの敷地は必要ないです。
半分以下でok
市有地はおそらく10億以上しますから
それを無償で取得できるなら可能でしょう。
そのための用地を使用しても、
総開発延べ床面積が変わらなければ、
無駄になるということはない。

17884: 匿名さん 
[2022-03-18 13:55:07]
>>17880 デベにお勤めさん
少なくともココに居る”70街区聖地論者”は、70街区に住宅という2文字を絡めてだけ怒涛の長文ラッシュになる。
17885: デベにお勤めさん 
[2022-03-18 14:56:32]
>>17883 匿名さん
教育施設のために用地を無償提供を望んでいるんだが、70街区の一部を無償で提供してもらっても校舎等は事業者が自腹で建てる。
代わりに吾妻小の土地をもらうなんて話でもない。
いったいどこに利益があるの?

国としてもつくば市の吾妻小移転のために特に必要もないのに用地を無償提供する意味がない。

全く意味不明なだんだけど。
17886: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-18 15:20:35]
おおお!エンタメ盛り上がってる♪
17887: 匿名さん 
[2022-03-18 15:23:30]
>>17885 デベにお勤めさん
70街区の中で市有地が駅寄りの方にあるので、
一括開発に無償提供してもらえれば、
開発の自由度が高まるということじゃないかな?
さらに新しい小学校ができると、
マンションの売れ行きはだいぶ変わるでしょう。
さらに現吾妻小が再開発されるとなれば、
70街区の土地の価値は一気に跳ね上がるでしょう。
17888: デベにお勤めさん 
[2022-03-18 15:32:20]
妄想だったのですね。
17889: 周辺住民さん 
[2022-03-18 15:37:33]
おっと、吾妻小が狙われている。。。?!
17890: 匿名さん 
[2022-03-18 16:23:04]
>>17889 周辺住民さん
70街区は容積率200%までの住宅地。
道を挟んで向こう側の吾妻小があるところは、
容積率400%の商業地。
そりゃ狙われますよ。
70街区を取得する事業者視点で考えれば、
70街区の価値を最大限高めるためなら
なんだって試みるだろうなとは思います。
17891: マンション検討中さん 
[2022-03-18 20:49:35]
70街区にタワマン出来てほしいな
17892: 周辺住民さん 
[2022-03-19 00:42:41]
70街区って駅から少し離れていて、まとまった広い土地、ということから住宅より大規模店舗ができるとよいと思います。近くにないホームセンターや映画館も入った特徴的な商業施設ができることを期待します。同時にQ'tとの店のすみ分けもしてもらえれば、Q'tももっと利用価値が高まると思います。
17893: 匿名さん 
[2022-03-19 00:43:48]
景観的にタワマンはちょっと…
17894: 評判気になるさん 
[2022-03-19 01:01:34]
>>17892 周辺住民さん

駅からも近くなく遠くもなく少し中途半端な感じもするし、商業圏としてはイーアスからは近すぎる。
大規模な商業施設だとかなり突出したものがないと成り立たないかもしれないです。
つか、イーアス、ララガーデン、Qtと全部が共倒れにならないか心配しちゃう
17895: 匿名さん 
[2022-03-19 04:35:41]
70街区の商業施設単体よりも、
駅から70街区までの間にある商業施設用地とあわせて
どれぐらいの規模になるかが重要。
17896: 匿名さん 
[2022-03-19 06:54:03]
住宅用途以外のマーケットは乏しいというのが事業者の見立て。

実際、あそこに大きな商業施設や映画館など作っても他に勝てない。
17897: 評判気になるさん 
[2022-03-19 07:26:48]
住宅+スーパー+αで最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場とするのが落としどころでしょうね。

住宅は周りの相場より高くなりそう。
17898: 匿名さん 
[2022-03-19 07:44:45]
いやいや、二段階入札だから、
この中で、一番市にとって良いコメントを言ってる業者に決まりますよ。
ということは、それ以外の意見は無視していいってことです。
17899: 評判気になるさん 
[2022-03-19 07:54:26]
ここは国有地。国と市が連携して方向を決めていく。

"住宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"

とあるように住宅が無いと始まらない。
17900: 匿名さん 
[2022-03-19 08:05:15]
スーパーシティは、暮らしという部分についても
実証実験していくわけですから、
ここは当然、住宅も含めた複合開発になりますね。
17901: 匿名さん 
[2022-03-19 08:07:56]
>>17899 評判気になるさん
国と市が目指してる方向性は、
国際戦略総合特区、グローバル拠点都市、スーパーシティ
を重ね合わせたような方向性ですね。


17902: マンション検討中さん 
[2022-03-19 09:34:27]
となると既存の駅近マンションは今後50年は不動だから価値は下がりにくくなりますね。
17903: 匿名さん 
[2022-03-19 10:16:44]
本当に駅前発展だけを意識して、筑波や茎先、谷田部はどうでもいいんでしょうか...
取捨選択しすぎてる気もしなくもない。
17904: 匿名さん 
[2022-03-19 10:35:54]
国がつくば市に期待しているのは駅前の発展ではなく、高齢化や過疎化など社会課題にデジタル技術を活用するデジタル田園都市国家構想を進めること。

実際、スーパーシティ特区の事業対象地域には小田地区と宝陽台地区が含まれています。

駅前はITや先端技術と住居を結びつける実証実験的な側面が強いですね。
駅近は着々とマンション建設が進んでいますが、住人が増えればおしゃれなカフェなどが出来てくるのではないでしょうか。
17905: 周辺住民さん 
[2022-03-20 00:24:36]
70街区は屋上に大規模なドローンポートがある流通機能を備えた住居・商用・研究総合施設っていうのはどうでしょう。スーパーシティーのポリシーにも合う。
17906: 匿名さん 
[2022-03-20 05:28:39]
そうですね。
スーパーシティの資料にも70街区は載ってますので、
あそこの開発はそのような形になるのでしょうね。
国も市も同じ認識だと思います。
各種特区制度の効果を最大化するための場所って感じかな?

国際戦略総合特区は、つくばの知の集積それぞれに対して直接働きかける制度。
グローバル拠点都市は、つくばの知の集積と東京の企業集積とを結びつけて化学反応を目指す制度。
スーパーシティは、各種特区制度の効果を最大限引き出し、融合し、未来社会構築を目指しつつイノベーションを加速させるための場づくり。
こんなところでしょうか。
あとは、筑波大指定国立化により所有地活用の自由度が大幅に増した効果ね。

どこにどんな施設があってどんな研究に取り組んでるか
わかりづらい状況が、産学官連携・イノベーション加速の
阻害要因になってることもあるから、
それを解決しつつ、各種特区制度の効果を最大限増幅させる、そういう場が1箇所必要なのです。
それは、茎崎でも小田地区でもないし、
各地に散在させたら今と変わらなくなるし…
ということで、
つくば駅前が選ばれるわけなのです。











17907: マンション検討中さん 
[2022-03-20 08:04:06]
何が言いたいか分からないが事業者は収益が見込めないなら参加しない。

住宅は計画の前提だし、住宅需要以外は乏しいというのが企業の見立て。

クレオ跡地の再建と同じで行政が思い描いた様にはいかない。
17908: 匿名さん 
[2022-03-20 09:49:33]
>>17907 マンション検討中さん
https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf
サウンディング参加は、
事業を行うつもりの事業者限定のものです。

この意見の中で、国や市の意向に応えられなそうなものは、
ここを取得する事業者としてまず選ばれないから
誰も参考にしなくていい意味のない意見。
これらの意見を聞いて、
市が開発するわけではない。

この意見の中に選定される事業者のコメントが紛れてるだけですよ。
17909: 匿名さん 
[2022-03-20 10:58:23]
高エネ研南の用地と同様にこれらの意見をベースに趣旨に合う入札条件が作られる。

住宅だけにはならないし、商業施設だけにもならないでしょうね。

アリーナと同じで採算が取れる見込みの無い計画はぽしゃります。
17910: 匿名さん 
[2022-03-20 11:07:51]
そうですね。
ここの土地だけでがっぽり儲けないと
取得する意味がないと思ってる、
マンションの一階にちょこっと店舗入れて
商業施設導入したことにするような
住宅開発業者系なんかは真っ先に弾かれるでしょうね。
むしろ、ここでの収益はとんとんで良く、
全国2箇所だけの特区で未来に向けた新しい試みの街づくりで中心的な役割を果たせるというところに企業利益を見出せる大きな企業に決まる可能性が高いでしょうし、
プランにも期待が持てます。
17911: 匿名さん 
[2022-03-20 11:17:19]
スーパーシティ決定直前にサウンディングをし、
決定直後にサウンディングの結果を公表した。
この結果は市民向けというよりも、
スーパーシティ決定でこの土地に注目し始めた企業向けなのでしょう。
入札はより多くの企業が魅力的なプランを引っ提げて参加するでしょう。
生半可なプランでは取得できない土地になりましたよ70街区。
17912: 匿名さん 
[2022-03-20 19:32:40]
何と言うか、もう荒しと変わりませんね
17913: 周辺住民さん 
[2022-03-21 07:34:02]
半分くらい平面駐車場にすれば商業は成り立つと思う。大通り以外の3面から入れてアクセスはなかり良い。尤も、トナリエは潰れてしまうと思うけど。ララガーデン閉鎖の噂もあり、ららぽーとはにしてくれると嬉しいんだけどなぁ。無理かなぁ。
17914: 坪単価比較中さん 
[2022-03-21 07:40:21]
>半分くらい平面駐車場にすれば
これは無理じゃないかな。
マンション建てるにしても敷地はかなり必要だし。

ただ、スーパーなら十分な広さを確保出来そう。
17915: 匿名さん 
[2022-03-21 08:09:36]
タワーマンションなら敷地取れるじゃない
17916: 匿名さん 
[2022-03-21 09:07:47]
タワマン上層階って風強いからドローンで配達難しそう
17917: 匿名さん 
[2022-03-21 09:27:05]
全国2箇所だけの貴重な実験的特区
未来のまちの先導役なのだから
従来型の街づくりと殆ど変わらない案を提案しても
入札に参加することすらできません。
17918: 名無しさん 
[2022-03-21 15:59:09]
そごう西武は買い手がいないらしい。
いよいよ百貨店という業態も完全に終わったな。
かといってショッピングモールも曲がり角の時代だ。
つまり、駅前商業も郊外モールも変革必須ということ。
どうやったら、人は、
わざわざそこへ足を運び滞在してくれるのか?
そういうところから見つめ直す必要がある。
モノさえ揃えれば人が集まる時代は終わった。
リアル世界に人が集うためには、何をするにも、
プラスの意味での体感要素を重視しないといけない。
ブランデ研究学園店とかをみても、
日常的に利用する食品部門でさえも
ドッグランとかアスレチックとかくつろげる空間とかを設けて体感要素を高めていかないと、
人がわざわざ足を運んでくれる店舗にはなれないっていう危機意識が浸透しているんだなと思ったよ。
書店のコーチャンフォーもそう。
とにかく体感要素を重視しないと人は来ない時代に入ったんだよ。



17919: 匿名さん 
[2022-03-21 18:26:16]
地方は地方なりの発展しか見られません。
某不動産屋も言ってましたが千葉と茨城、利根川超えの差はとてつもなく大きいです。
17920: 匿名さん 
[2022-03-21 18:36:48]
イーアスは平日日中でも人がたくさんいるよ

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