つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
17501:
匿名さん
[2022-02-08 12:19:56]
イーアスみたいなショッピングセンターが今廃墟化している所にできたら人流も雰囲気も大分変りますね。
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17502:
マンション掲示板さん
[2022-02-08 12:56:01]
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17503:
匿名さん
[2022-02-08 15:29:35]
>>17501 匿名さん
元々車で行きづらい場所だから人流は大して変わらんと思うよ。喜ぶのは駅周辺のマンション住人くらいで、その他車で生活民は結局イーアスかイオンで良くね?で終わり。 ロピア出来て半年以上経った、車で生活民がどれだけ既存スーパーからロピアに乗り換えたか?が答えになるんだと思う。 |
17504:
名無しさん
[2022-02-08 17:13:14]
まだ駅前は街が完成していませんので、
結論はまだまだ出せませんよ。 |
17505:
匿名さん
[2022-02-08 17:30:30]
関東のマンション値上がり率ランキングでブリリアタワー高崎が6位(35%)。
やはり県第1の都市で前橋と合わせればあらゆる面で完結、新幹線で都心に直結というのは強いということか。 つくばもそういう都市を目指すべきではないかな。 |
17506:
マンション検討中さん
[2022-02-08 18:52:42]
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17507:
周辺住民さん
[2022-02-08 19:07:13]
>>17503 匿名さん
ロピアを基準に考えるのは問題ありだと思いますよ。現金オンリーの商売についていけないキャッシュレス派がうじゃうじゃいますからね。車があればBLANDEつくば並木店へ出かける輩も出てくるだろうし、この10月オープン予定のコーチャンフォーつくば店が出現すれば、好奇心旺盛なつくば人はまたそちらへなびていくんじゃないのかな。 ともあれダサい…ロピアなんかより、都会派コーチャンフォーやBLANDE店へ人々はレジャー感よろしくなびいて行くんじゃないのかな。 |
17508:
匿名さん
[2022-02-08 19:22:45]
トナリエ出来ても混んでるのはロピアぐらい。
マンション増えても 駅周辺人口 << その他市内 &周辺自治体の人口(車主体) なので車利用が不便で地価が高いつくば駅周辺では大規模な商業施設は出来ないですね。 おしゃれな飲食店とかそういうものに期待したほうが良い。 |
17509:
名無しさん
[2022-02-08 20:48:52]
万博開催時に鉄道駅が無かったのをカバーしようと
常磐沿線各駅から大通りを何本もここに集めました。 つくばセンターとはそういう所です。 車社会の中でも完全に中心地です。 今では、tx沿線各駅と常磐沿線各駅を結びつける結節地となっており、tx沿線が開発されるほどに、 つくばセンター地区は、広域都市圏の中における結節地としての価値がどんどん高まってきています。 なので、駅前の広大な範囲が、現状、廃墟であっても、 そのポジショニングの良さからくる将来性の高さはゆるがないのでマンションが次々と建って行きますね。 戸数ベースで約1400戸のマンション新築工事が進められています。 |
17510:
匿名さん
[2022-02-08 21:38:38]
マンション増えて朝夕の渋滞が悪化していきそう
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17511:
匿名さん
[2022-02-09 00:06:16]
駅前はどうなったら完成するんだろうか。
私にはですが、トナリエはCREOは使える店が入ったけど、Q'tとMOGは使えない。 スポーツクラブが入れば流行るんじゃないかな。 ライトオン跡地にはドン・キホーテが入ってくれたらが使える。品が下がりますかね。 |
17512:
名無しさん
[2022-02-09 07:11:42]
公務員宿舎跡地などの使われてない土地が
すべて稼働してから、 ようやく駅前としての街が完成する。 今あるのは駅前になる前の街の姿ですね。 |
17513:
匿名さん
[2022-02-09 08:44:07]
ドンキはやめてーーー
BIVIに駅前の景観が損なわれ、ロピアで品のダダ下がり、つくばに都市計画の専門家はいないのでしょうか? |
17514:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 09:17:21]
クレオは土地計画法上の商業地にあり、そこにスーパーマーケットや飲食店を始めとする商業施設を作るのは全く問題なく、むしろ当然のことです。日本国憲法の保障するロピアの営業の自由を奪う権限は、つくば市にはありません。日本国憲法には、営業の自由を保障する明文は存在しませんが、職業選択の自由を保障する憲法22条1項がこれを保障しているとするのが通説です。
第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 |
17515:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 09:30:46]
BiViつくばの地主はつくば市です。つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。開発業者をプロポーザル方式で公募。実績のある大和リースに決まった。その後、つくば市は同社と30年間の定期借地権付き賃貸契約を結んだ。つくば市は賃料相当額のフロアを大和リースから借りている。つくば総合インフォメーションセンター=観光案内所(1階)+交流サロン(2階)がそれです。
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17516:
匿名さん
[2022-02-09 09:31:45]
なんか5年前のお花畑夢プランの時は「マンションなんか乱立しない!」と騒いでたのに、5年経ったら「マンション沢山で転入者が増えてるのがつくば市のスペックを表してる」と、なんかマンション万歳みたいな流れになってて草w
5年前に「マンション乱立しない」って言った人達はどういう気分なんだろうね、市長含めて。都合よく解釈して終わりかな? |
17517:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 09:33:49]
つくばセンタービル1階(旧アイアイモール、つくば市の所有分)の工事をしているコスモスモアは、コスモスイニシア(旧社名リクルートコスモス)の 100% 子会社。コスモスイニシアは、ダイワハウス工業の子会社です。
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17518:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 09:50:22]
BiViとバスターミナルの北側、つまり、つくば駅のA1出口の角は、Dパーキングつくば駅前第1(大和ハウスパーキング)になっています。名前から分かるように大和ハウスがURから取得した土地です。
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17519:
名無しさん
[2022-02-09 10:07:48]
商業業務用地として、より駅に近い条件の良い別の土地が十分に確保されてるなら、
マンションは寧ろその再開発の引き立て役になるので歓迎ですよ。 吾妻二丁目は駅前としてはとてつもなく広い。 |
17520:
匿名さん
[2022-02-09 12:19:32]
自分はつくばに住み始めて2年くらいが経ちます。
はじめは近いベニマルを使っていましたがロピアができてからはずーっとロピアを使っています。キャッシュレス派の自分でも安さには勝てません。クレカやスーパーのポイントカードがあったところで一回の買い物でたまるポイントは精々100円。他のスーパーとロピアの一回の買い物は体感1000円ほど違います。 ライトオンの跡地にはGUかユニクロが入ってくれると嬉しいです。 |
17521:
匿名さん
[2022-02-09 13:17:02]
ロピアは野菜がそれほど安くない。肉と魚は大量買いが強いられて、私には安くない印象。
ベニマルはそれらの見切り品がめちゃくちゃ安く売られている時があって、捨てがたい。 |
17522:
匿名さん
[2022-02-09 13:31:13]
私もロピアは安いと思いません。大量買いは安そうに見えるだけ、消費するときは大半値段以下になっています。
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17523:
匿名さん
[2022-02-09 22:14:30]
私もロピアは安いと思いません。「商談時価格比」って聞いたことがありません。まったく馬鹿にしています。
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17524:
匿名さん
[2022-02-09 22:17:29]
「商談時価格比」って聞いたことがありません。まったく馬鹿にしています。
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17525:
匿名さん
[2022-02-09 22:23:06]
トナリエはいい買い物をしたと言えますか?
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17526:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 22:58:03]
>>17523 匿名さん
ロピアの値札には「商談時使用売価」が書いてありますね。 価格表示ガイドラン第4・3(1)によれば、商談時使用売価を比較対照価格とする場合に、製造業者等により設定され、あらかじめ公表されているとはいえない価格を、商談時使用売価と称して比較対照価格に用いるときには、一般消費者に販売価格が安いとの誤認を与え、不当表示に該当するおそれがあるとされています。 |
17527:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 23:03:33]
>>17526 口コミ知りたいさん
ガイドラインにより「希望小売価格」が使えないので、「商談時使用売価」と言い換えたという、苦肉の策のようですね。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/gui... |
17528:
マンション掲示板さん
[2022-02-10 00:13:30]
みんな文句言いながらでもちゃんとロピア通ってるんだなーw
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17529:
周辺住民さん
[2022-02-10 00:42:39]
ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。
あと、19時過ぎ頃から結構多くの惣菜が半額になっていて、お得感があります。 待ち構えている人がいますよ。 |
17530:
周辺住民さん
[2022-02-10 01:07:37]
>>17513 匿名さん
やはりドン・キホーテは品がないイメージですか。おもちゃ箱みたいな楽しい店なんですけどね。 それではTSUTAYAが入って欲しい。LALAガーデンにあるようなカフェ付きで。駅近マンション住民だけでなく、通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います。できたら私も利用したい。 |
17531:
匿名さん
[2022-02-10 08:06:50]
ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。ということですが、野菜と肉と魚には「商談時使用売価」が表示されていません。「商談時使用売価」は野菜と肉と魚以外の商品のみに表示されています。なぜですか?
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17532:
匿名さん
[2022-02-10 09:27:41]
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17533:
周辺住民さん
[2022-02-10 09:32:46]
「ロピアの名誉の為」ではなく「ロピアの面目の為」に訂正します。ですが、私はロピアの関係者ではないです。
「商談時使用売価」の表示についても何も知りません。 |
17534:
匿名さん
[2022-02-10 09:41:13]
>>17530 周辺住民さん
>通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います これが結構みんないうんだけど、実際に駅近マンション住民以外でつくば駅を通勤で使う人は 朝:ギリギリまで家で過ごしてくる 夜:疲れて帰ってきたらさっさと車やバス・自転車で家に帰ってゆっくりしたい という流れじゃないかな?もし通勤通学ついでに利用者がかなり居るなら、いろんな店が撤退していかなかったと思う。 |
17535:
匿名さん
[2022-02-10 10:19:31]
TX全く使わないからつくば駅の状況全く分からないけど都内に出る人は都内で本屋やお店をぶらぶらしてもつくばに帰ってきたらさっさと帰りそう。
TSUTAYA が出来ても暇つぶしの立ち読み客ばかりになりそう。 LALAガーデンなら車で行って、本買ったり、レンタル利用したりする気になるけど、つくば駅なら駐車が面倒なので行かないな。 LALAガーデンならついでにカスミによって買い物も出来るしね。 |
17536:
匿名さん
[2022-02-10 10:32:20]
店内でゆっくりできるTSUTAYAもいいですが、キッザニアのような子供が遊べる施設を誘致できたらいいなあと期待した頃を思い出しました。広々だった駅周辺商業用地にマンションが次々に建って、西武の跡地までマンションになって、もうつくば駅に大きな商業施設は来ないと思います。。。人口は増えてもたかがベッドタウンレベルでしょう
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17537:
匿名さん
[2022-02-10 10:34:57]
西部の跡地ではなく、イオンの跡地でしたね
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17538:
マンション掲示板さん
[2022-02-10 12:34:54]
TX県内延伸ルート調査費1800万円計上
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16444088680948 県内のTX延伸ルートの構想として、①筑波山方面②水戸方面③茨城空港方面④土浦駅方面-の四つ 守谷-つくば間であっても計画当初には採算が、、って言っていたのだから、人口密度の低い1-4に通して黒字化は絶対にありえないと思うのですが、いかがでしょう。調査費の無駄かと、要望自治体への「やってる感」アピールですかね。 |
17539:
匿名さん
[2022-02-10 13:35:14]
「商談時使用売価」の表示についても何も知りませんというひとがいるんだ。ロピアといえば「商談時使用売価」でしょ。
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17540:
匿名さん
[2022-02-10 14:20:29]
勿論戦略ですが、ロピアの一方通行が誘導されているようで個人的に嫌いです。あと皆さん仰る通りそんなに安くないかなと思います。商品の見せ方は上手だなと思います。
話し変わるのですが、吾妻3丁目のような住宅が駅前にも出来たら素晴らしいなと思うのですが難しいんですよね。空き地が沢山ありますよね。 |
17541:
匿名さん
[2022-02-10 15:55:22]
>>17538 マンション掲示板さん
一部の人たちはTXが延伸したら地域が活性化すると信じていると思います。 守谷やつくばを中心に人口増となっているし。 でも、都内からの距離(時間)と利用客数は反比例するかのような状況になり、黒字化が困難なことは想像に難くないと思うのですがね。 |
17542:
匿名さん
[2022-02-10 16:31:50]
延伸するなら平塚通りと学園東大通りの交差点辺に駅があると収益も取れそうですよねえん
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17543:
通りがかりさん
[2022-02-10 17:14:30]
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17544:
評判気になるさん
[2022-02-10 22:04:39]
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17545:
匿名さん
[2022-02-10 22:18:19]
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17546:
周辺住民さん
[2022-02-11 01:05:44]
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17547:
周辺住民さん
[2022-02-11 01:20:17]
>>17542 匿名さん
それは筑波大生と職員の為になり、需要があると思います。 さらに、茨城空港までの延伸も政治家が唱えていました。 私はさらに那珂湊まで延伸してもらって、大洗港からフェリーに乗って北海道まで気軽に行けるようになったらすごくいいなと思っています。筑波山へは方向がずれるし、水戸には那珂湊で乗り換えればよいので行かなくてよいです。私の勝手な妄想です。 |
17548:
マンション掲示板さん
[2022-02-11 07:19:40]
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17549:
周辺住民さん
[2022-02-11 09:25:37]
>>17540 匿名さん
吾妻3丁目のような住宅って下記のことかな? https://www.hoo-sumai.com/duoavenue-brand/ デュオアベニューつくば吾妻東街区 TXつくば駅にも中央図書館にも吾妻小中学校にも近く、おまけにこの小中校は良い子達の集まりで質が高いときている・・・・いうことなしです。竹園高校へは中央公園通りを自転車でスイスイ。土浦一高や並木高校ならつくばセンターからバスで通学できるしね。それにそれに・・・筑波大学へも自転車でスイスイ...それともジョギンクでスイスイ??? 今ここの住宅は売り切れちゃっているけど、とりあえず将来を見越して近くの不動屋さんに「売りが出たら連絡乞う」の一報を入れておいたらいかがでしょう。 |
17550:
周辺住民さん
[2022-02-11 09:32:08]
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