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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

17473: 名無しさん 
[2022-02-05 08:17:39]
2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10

1つくば市  4643人
2藤沢市   4554人
3流山市   3889人
4柏市    3722人
5八王子市  3563人
6町田市   3470人
7吹田市   3072人
8大阪市中央区2949人
9福岡市東区 2814人
10船橋市   2728人

今はちょっと遠い郊外が人気。
つくばはちょうどいいところに圏央道が通ってたり、
ちょうどいいところに始発駅があったり、
奇跡的に今の時代のちょうど良さが重なってるんでしょうね。
東京に近いだけでなく、4000万経済圏の関東平野のちょうど真ん中にあり、且つ車移動の利便度が高く、
圏央道直結の成田から海外へすぐ飛べるあたりとか、
車移動ならどこへいくにもフットワークの良さはありますよね。
17474: 評判気になるさん 
[2022-02-05 12:58:38]
>>17473 名無しさん
住んでみたいというイメージと住んでから感じるギャップの差が大きいのもつくば市の魅力であり課題なんですけどね。
17475: 名無しさん 
[2022-02-05 16:54:04]
それはなんの根拠もありませんな。
転入超過数とは転入と転出の差。
つくばは転入超過は何十年も前から続いている。
TX開通時に人口20万人は既にいたわけで、
市民の転出意向が強いなら転出数に反映されて、
転入超過数は減ってるはずです。
17476: 匿名さん 
[2022-02-05 17:42:05]
つくば市は広い。山手線一周34Km、茎崎から筑波山まで34Km。

つくば市は広い。霞ケ浦より広い。

つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積  +  山手線内側の面積
283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ

そこに住む人は、たったの25万人。めざせ、50万都市。
ただし、領地を増やすことはダメ、ダメですよ。
人口密度アップで便利な街をつくろう。
17477: 名無しさん 
[2022-02-05 17:47:17]
北端の旧筑波町や南端の旧茎崎町をカットすれば、
転入超過数はもっと多かったでしょうね。
17478: 評判気になるさん 
[2022-02-05 17:59:36]
>>17475 名無しさん
ありがとう。貴方のように不満なく住み続けてくれる人が居て本当に楽で助かります。
17479: マンション掲示板さん 
[2022-02-05 18:04:08]
ここ、団地やん。
17480: 匿名さん 
[2022-02-05 21:19:17]
>>17474 評判気になるさん
プロモーションで見る適度な発達具合が
実際住んでみると 
まぁそこはかとない田舎感が強くなる感じ…
都市部から比べると歩車道、街路の整備管理から中心部市街地の街灯の少なさと根本的に色々見劣りしますから
それらを改善していかないとギャップなくなりませんよねえ


17481: 名無しさん 
[2022-02-05 21:35:34]
自分なら、住むところを見ないで決めることはないし、
見劣りしてるな?って感じたら住むのをやめますね。
皆そうなんじゃないかな?
安くない買い物な訳ですし。
17482: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-05 21:43:27]
街灯が少なく夜は真っ暗。時には懐中電灯が必要。
歩道が凸凹でベビーカーを押すとガタガタ。
自転車は車道の文化がなく歩道を猛スピードで走ってくる。
車の運転が荒く60キロ走行でも煽られる。
車の一時停止は無視が当たり前でスーパーの駐車場でもひかれそうなる(横断歩道は車優先の文化)
txは乗り心地最悪で通勤での45分は詐欺レベル。
公園は多いが遊具が少なくただの雑草の広場。
それでいてマンション価格は高騰して都内とたいして差はない。
田舎なのに保育園になかなか入れない。
17483: 名無しさん 
[2022-02-05 22:04:25]
それでも転入が転出を大きく上回るのは、
やはり計画都市という希少性がそうさせるのかな?
日本はミニ東京的雑然系都市が大半ですから、
それに飽きた人々が常に大量にいるということなのかな?
つくばのような都市にとって、この国は、
お客さんが大量にいる国ということになるのかもしれませんね。
17484: 評判気になるさん 
[2022-02-05 23:05:48]
>>17482 検討板ユーザーさん

まー、都内にも出れる距離にあって、なんならその街だけでもあるていど完結できて、物件の値段もそれほど高くないって実はつくばが1番お手頃なんだよね。
ま、それだけだけど、それが一番の魅力だね。
17485: 周辺住民さん 
[2022-02-06 00:22:29]
つくばは研究所が多いのにあやかって、他の日本の都市にはない最先端のハイテク都市を目指したらよいと思っています。いわゆる実験都市という位置付けがよい。

私がつくばに来た時は、あそこは変な所だからやめといた方がよいと言う人がいましたが、来て住んでみたら「別に…」でした(感覚が麻痺したか)。最近は普通のマンションや普通の店が増えてきて、どこにでもある普通の都市になってしまうと懸念されます。尖がった特徴を持った実験都市計画を望んでいます。
17486: 名無しさん 
[2022-02-06 05:37:18]
シーズとニーズを結びつけるような都市になるためには、東京とは、双方向のより密着した関係を築かないとだめだと思う。
つくばには何がある?→ 学術・研究
それだけでは東京との繋がりも限定的になる。
特殊な街から普通の街に変化するというか、
普通を取り入れて都市として汎用性を高めて、
東京とより密着した関係を築くための間口を広げる。
そういう方向性の方が研究学園都市としてもうまくいくと思います。
研究室内に閉じ込められた研究成果を
普通の世界の中にどれだけ落とし込めるか?
その可能性を最大限探って広げていってくれるのは研究者ではなくて、一般の普通の世界を回してる人々ですから、つくばを研究所の敷地内のような街にして、
下界と断絶された都市にしてしまうのは、
シーズ側もニーズ側も不幸になるだけです。

17487: 匿名さん 
[2022-02-06 08:05:06]
>>17484 評判気になるさん

その街で完結…できる…だと…?

その街=つくば市?
17488: マンション掲示板さん 
[2022-02-06 11:00:29]
>>17484 評判気になるさん
PRありがとうございます。楽で助かります。

17489: 匿名さん 
[2022-02-06 14:05:41]
20年くらい前、全日本大学女子選抜駅伝がつくば市で開催されて、つくば市は小躍りした。でも、TV中継の映像があまりにも単調で評判が悪く、すぐにつくば市開催がなくなった。20年たった今も同じ。特徴もない単調な街だ。
17490: 匿名さん 
[2022-02-06 22:56:19]
以前職場の後輩と彼の同級生だったという研究者を訪ねてつくばに行ったことがあるが、その研究者は「論文さっさと書いて早く東京に戻りたい、こんな田舎はもういやだ」と言ってた。東大の准教授だとこんな認識。
17491: 評判気になるさん 
[2022-02-07 07:19:07]
つくば市だけではなくてつくばみらい市と守谷市と協力しながら一緒に更なる開発をして県南地域を盛り上げてもらいたいものです。
17492: 名無しさん 
[2022-02-07 10:05:40]
まあ転入者も転出者もいろいろ理由があるんだろう
17493: 匿名さん 
[2022-02-07 10:54:15]
>>17490 匿名さん
街や住まいへの価値観に、東大の○○とか関係ないでしょ。
都内大学や病院だけでなくて会社員だって都内通勤者数はそれなりにいるし。
都会大好き派もいれば、とかいなか派もいる。
ま、私は都心に勤務しているけど東京に住むのは大嫌いで程よいつくば市に転入した人です。つくば魅力ない派から見れば風変りなのかもしれませんね。
17494: マンション比較中さん 
[2022-02-07 11:44:02]
たぶん街のとしての田舎より研究環境としての田舎という意識が強いんじゃないかな。
筑波大や研究所は東大からみれば格下だとか、周囲の研究者や学生の気質(たいてい東京→他だと周囲の環境も相まってのんびり感が増す)だとかね。

論文書いて東大に戻りたいという人が毎日街で遊び歩くとも思えないし、休日に東京に遊びに出るくらいなら問題ないですからね。
17495: 評判気になるさん 
[2022-02-07 12:00:09]
匿名の掲示板だからね、満足している人はわざわざここには書きこまないんじゃないかな?私はつくばを楽しんでるよ。研究学園駅が最寄りのとこに住んでいるけど、仕事はリモートOKになりさらに良い。都内育ちだから実家は恋しいが、こっちはこっちでOK。筑波山観光がもっと盛り上がるといいな。
17496: マンション掲示板さん 
[2022-02-07 13:01:32]
>>17493 匿名さん
東大の准教授(いち個人)がこんな事を言ったていう現状を伝えただけじゃない?そんなに反論しなくてもよくないかい。

それをいうならあんたの都内通勤で東京住むのは大嫌いで今はつくばに住んでる情報の方がどーでもいいんだが。
17497: マンション掲示板さん 
[2022-02-07 16:20:10]
>>17496
個人の意見、ということなら「東大」の文言はいらなかったですね。東大という単語はそれ自体がいろいろなイメージをわかせるんですよ。ご存知かと思いますが…。
17498: 名無しさん 
[2022-02-07 17:09:15]
ま、個別の意見を一つ一つみていっても
しょーがないでしょ
いろんな意見の集合体が転入超過数という形に
表れているんだから、
あーだこーだ言うならその数字に対してで良いでしょ
17499: 名無しさん 
[2022-02-07 19:53:53]
高齢人口率を追加してみた。

2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10
           高齢人口率
1つくば市  4643人 19.37% ●自然増
2藤沢市   4554人 24.48%
3流山市   3889人 23.26% ●自然増
4柏市    3722人 25.94%
5八王子市  3563人 27.27%
6町田市   3470人 27.08%
7吹田市   3072人 23.80%●自然増
8大阪市中央区2949人 
9福岡市東区 2814人
10船橋市   2728人 24.00%

つくば市の高齢人口率の高さは全国815市区中802位
転入超過が1位で高齢人口率も全国トップクラスで低くく、非常に若い都市です。
息の長い成長が期待できますね。

17500: マンコミュファンさん 
[2022-02-07 20:41:11]
人流は作れそうだけど街がどう活きるかだな。とりあえず今の駅周辺の商業施設には魅力を感じない。
17501: 匿名さん 
[2022-02-08 12:19:56]
イーアスみたいなショッピングセンターが今廃墟化している所にできたら人流も雰囲気も大分変りますね。
17502: マンション掲示板さん 
[2022-02-08 12:56:01]
>>17501 匿名さん
できてほしいですね。映画館もほしいです。
17503: 匿名さん 
[2022-02-08 15:29:35]
>>17501 匿名さん
元々車で行きづらい場所だから人流は大して変わらんと思うよ。喜ぶのは駅周辺のマンション住人くらいで、その他車で生活民は結局イーアスかイオンで良くね?で終わり。

ロピア出来て半年以上経った、車で生活民がどれだけ既存スーパーからロピアに乗り換えたか?が答えになるんだと思う。
17504: 名無しさん 
[2022-02-08 17:13:14]
まだ駅前は街が完成していませんので、
結論はまだまだ出せませんよ。
17505: 匿名さん 
[2022-02-08 17:30:30]
関東のマンション値上がり率ランキングでブリリアタワー高崎が6位(35%)。
やはり県第1の都市で前橋と合わせればあらゆる面で完結、新幹線で都心に直結というのは強いということか。
つくばもそういう都市を目指すべきではないかな。
17506: マンション検討中さん 
[2022-02-08 18:52:42]
>>17503 匿名さん
はい。駅近マンションに住んでるので出来たら嬉しいんです。つくばの車社会の現状や他車の生活民の事は気にしてないです。
17507: 周辺住民さん 
[2022-02-08 19:07:13]
>>17503 匿名さん

ロピアを基準に考えるのは問題ありだと思いますよ。現金オンリーの商売についていけないキャッシュレス派がうじゃうじゃいますからね。車があればBLANDEつくば並木店へ出かける輩も出てくるだろうし、この10月オープン予定のコーチャンフォーつくば店が出現すれば、好奇心旺盛なつくば人はまたそちらへなびていくんじゃないのかな。

ともあれダサい…ロピアなんかより、都会派コーチャンフォーやBLANDE店へ人々はレジャー感よろしくなびいて行くんじゃないのかな。
17508: 匿名さん 
[2022-02-08 19:22:45]
トナリエ出来ても混んでるのはロピアぐらい。
マンション増えても

駅周辺人口 << その他市内 &周辺自治体の人口(車主体)

なので車利用が不便で地価が高いつくば駅周辺では大規模な商業施設は出来ないですね。
おしゃれな飲食店とかそういうものに期待したほうが良い。
17509: 名無しさん 
[2022-02-08 20:48:52]
万博開催時に鉄道駅が無かったのをカバーしようと
常磐沿線各駅から大通りを何本もここに集めました。
つくばセンターとはそういう所です。
車社会の中でも完全に中心地です。
今では、tx沿線各駅と常磐沿線各駅を結びつける結節地となっており、tx沿線が開発されるほどに、
つくばセンター地区は、広域都市圏の中における結節地としての価値がどんどん高まってきています。
なので、駅前の広大な範囲が、現状、廃墟であっても、
そのポジショニングの良さからくる将来性の高さはゆるがないのでマンションが次々と建って行きますね。
戸数ベースで約1400戸のマンション新築工事が進められています。

17510: 匿名さん 
[2022-02-08 21:38:38]
マンション増えて朝夕の渋滞が悪化していきそう
17511: 匿名さん 
[2022-02-09 00:06:16]
駅前はどうなったら完成するんだろうか。
私にはですが、トナリエはCREOは使える店が入ったけど、Q'tとMOGは使えない。
スポーツクラブが入れば流行るんじゃないかな。
ライトオン跡地にはドン・キホーテが入ってくれたらが使える。品が下がりますかね。
17512: 名無しさん 
[2022-02-09 07:11:42]
公務員宿舎跡地などの使われてない土地が
すべて稼働してから、
ようやく駅前としての街が完成する。
今あるのは駅前になる前の街の姿ですね。
17513: 匿名さん 
[2022-02-09 08:44:07]
ドンキはやめてーーー
BIVIに駅前の景観が損なわれ、ロピアで品のダダ下がり、つくばに都市計画の専門家はいないのでしょうか?
17514: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 09:17:21]
クレオは土地計画法上の商業地にあり、そこにスーパーマーケットや飲食店を始めとする商業施設を作るのは全く問題なく、むしろ当然のことです。日本国憲法の保障するロピアの営業の自由を奪う権限は、つくば市にはありません。日本国憲法には、営業の自由を保障する明文は存在しませんが、職業選択の自由を保障する憲法22条1項がこれを保障しているとするのが通説です。

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
17515: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 09:30:46]
BiViつくばの地主はつくば市です。つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。開発業者をプロポーザル方式で公募。実績のある大和リースに決まった。その後、つくば市は同社と30年間の定期借地権付き賃貸契約を結んだ。つくば市は賃料相当額のフロアを大和リースから借りている。つくば総合インフォメーションセンター=観光案内所(1階)+交流サロン(2階)がそれです。
17516: 匿名さん 
[2022-02-09 09:31:45]
なんか5年前のお花畑夢プランの時は「マンションなんか乱立しない!」と騒いでたのに、5年経ったら「マンション沢山で転入者が増えてるのがつくば市のスペックを表してる」と、なんかマンション万歳みたいな流れになってて草w

5年前に「マンション乱立しない」って言った人達はどういう気分なんだろうね、市長含めて。都合よく解釈して終わりかな?
17517: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 09:33:49]
つくばセンタービル1階(旧アイアイモール、つくば市の所有分)の工事をしているコスモスモアは、コスモスイニシア(旧社名リクルートコスモス)の 100% 子会社。コスモスイニシアは、ダイワハウス工業の子会社です。
17518: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 09:50:22]
BiViとバスターミナルの北側、つまり、つくば駅のA1出口の角は、Dパーキングつくば駅前第1(大和ハウスパーキング)になっています。名前から分かるように大和ハウスがURから取得した土地です。
17519: 名無しさん 
[2022-02-09 10:07:48]
商業業務用地として、より駅に近い条件の良い別の土地が十分に確保されてるなら、
マンションは寧ろその再開発の引き立て役になるので歓迎ですよ。
吾妻二丁目は駅前としてはとてつもなく広い。
17520: 匿名さん 
[2022-02-09 12:19:32]
自分はつくばに住み始めて2年くらいが経ちます。
はじめは近いベニマルを使っていましたがロピアができてからはずーっとロピアを使っています。キャッシュレス派の自分でも安さには勝てません。クレカやスーパーのポイントカードがあったところで一回の買い物でたまるポイントは精々100円。他のスーパーとロピアの一回の買い物は体感1000円ほど違います。

ライトオンの跡地にはGUかユニクロが入ってくれると嬉しいです。
17521: 匿名さん 
[2022-02-09 13:17:02]
ロピアは野菜がそれほど安くない。肉と魚は大量買いが強いられて、私には安くない印象。
ベニマルはそれらの見切り品がめちゃくちゃ安く売られている時があって、捨てがたい。
17522: 匿名さん 
[2022-02-09 13:31:13]
私もロピアは安いと思いません。大量買いは安そうに見えるだけ、消費するときは大半値段以下になっています。
17523: 匿名さん 
[2022-02-09 22:14:30]
私もロピアは安いと思いません。「商談時価格比」って聞いたことがありません。まったく馬鹿にしています。
17524: 匿名さん 
[2022-02-09 22:17:29]
「商談時価格比」って聞いたことがありません。まったく馬鹿にしています。
17525: 匿名さん 
[2022-02-09 22:23:06]
トナリエはいい買い物をしたと言えますか?
17526: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 22:58:03]
>>17523 匿名さん
ロピアの値札には「商談時使用売価」が書いてありますね。

価格表示ガイドラン第4・3(1)によれば、商談時使用売価を比較対照価格とする場合に、製造業者等により設定され、あらかじめ公表されているとはいえない価格を、商談時使用売価と称して比較対照価格に用いるときには、一般消費者に販売価格が安いとの誤認を与え、不当表示に該当するおそれがあるとされています。
17527: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 23:03:33]
>>17526 口コミ知りたいさん
ガイドラインにより「希望小売価格」が使えないので、「商談時使用売価」と言い換えたという、苦肉の策のようですね。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/gui...
17528: マンション掲示板さん 
[2022-02-10 00:13:30]
みんな文句言いながらでもちゃんとロピア通ってるんだなーw
17529: 周辺住民さん 
[2022-02-10 00:42:39]
ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。
あと、19時過ぎ頃から結構多くの惣菜が半額になっていて、お得感があります。
待ち構えている人がいますよ。
17530: 周辺住民さん 
[2022-02-10 01:07:37]
>>17513 匿名さん
やはりドン・キホーテは品がないイメージですか。おもちゃ箱みたいな楽しい店なんですけどね。

それではTSUTAYAが入って欲しい。LALAガーデンにあるようなカフェ付きで。駅近マンション住民だけでなく、通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います。できたら私も利用したい。
17531: 匿名さん 
[2022-02-10 08:06:50]
ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。ということですが、野菜と肉と魚には「商談時使用売価」が表示されていません。「商談時使用売価」は野菜と肉と魚以外の商品のみに表示されています。なぜですか?
17532: 匿名さん 
[2022-02-10 09:27:41]
>>17530 周辺住民さん

おもちゃ箱みたいなーだったらヴィレッジヴァンガードが…
17533: 周辺住民さん 
[2022-02-10 09:32:46]
「ロピアの名誉の為」ではなく「ロピアの面目の為」に訂正します。ですが、私はロピアの関係者ではないです。
「商談時使用売価」の表示についても何も知りません。
17534: 匿名さん 
[2022-02-10 09:41:13]
>>17530 周辺住民さん
>通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います

これが結構みんないうんだけど、実際に駅近マンション住民以外でつくば駅を通勤で使う人は

朝:ギリギリまで家で過ごしてくる
夜:疲れて帰ってきたらさっさと車やバス・自転車で家に帰ってゆっくりしたい

という流れじゃないかな?もし通勤通学ついでに利用者がかなり居るなら、いろんな店が撤退していかなかったと思う。

17535: 匿名さん 
[2022-02-10 10:19:31]
TX全く使わないからつくば駅の状況全く分からないけど都内に出る人は都内で本屋やお店をぶらぶらしてもつくばに帰ってきたらさっさと帰りそう。
TSUTAYA が出来ても暇つぶしの立ち読み客ばかりになりそう。

LALAガーデンなら車で行って、本買ったり、レンタル利用したりする気になるけど、つくば駅なら駐車が面倒なので行かないな。
LALAガーデンならついでにカスミによって買い物も出来るしね。
17536: 匿名さん 
[2022-02-10 10:32:20]
店内でゆっくりできるTSUTAYAもいいですが、キッザニアのような子供が遊べる施設を誘致できたらいいなあと期待した頃を思い出しました。広々だった駅周辺商業用地にマンションが次々に建って、西武の跡地までマンションになって、もうつくば駅に大きな商業施設は来ないと思います。。。人口は増えてもたかがベッドタウンレベルでしょう
17537: 匿名さん 
[2022-02-10 10:34:57]
西部の跡地ではなく、イオンの跡地でしたね
17538: マンション掲示板さん 
[2022-02-10 12:34:54]
TX県内延伸ルート調査費1800万円計上
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16444088680948
県内のTX延伸ルートの構想として、①筑波山方面②水戸方面③茨城空港方面④土浦駅方面-の四つ
守谷-つくば間であっても計画当初には採算が、、って言っていたのだから、人口密度の低い1-4に通して黒字化は絶対にありえないと思うのですが、いかがでしょう。調査費の無駄かと、要望自治体への「やってる感」アピールですかね。
17539: 匿名さん 
[2022-02-10 13:35:14]
「商談時使用売価」の表示についても何も知りませんというひとがいるんだ。ロピアといえば「商談時使用売価」でしょ。
17540: 匿名さん 
[2022-02-10 14:20:29]
勿論戦略ですが、ロピアの一方通行が誘導されているようで個人的に嫌いです。あと皆さん仰る通りそんなに安くないかなと思います。商品の見せ方は上手だなと思います。

話し変わるのですが、吾妻3丁目のような住宅が駅前にも出来たら素晴らしいなと思うのですが難しいんですよね。空き地が沢山ありますよね。
17541: 匿名さん 
[2022-02-10 15:55:22]
>>17538 マンション掲示板さん
一部の人たちはTXが延伸したら地域が活性化すると信じていると思います。
守谷やつくばを中心に人口増となっているし。
でも、都内からの距離(時間)と利用客数は反比例するかのような状況になり、黒字化が困難なことは想像に難くないと思うのですがね。
17542: 匿名さん 
[2022-02-10 16:31:50]
延伸するなら平塚通りと学園東大通りの交差点辺に駅があると収益も取れそうですよねえん
17543: 通りがかりさん 
[2022-02-10 17:14:30]
>>17541 匿名さん

コロナ禍前まではTXは黒字だったはずですが、
もうコロナ禍前の状態には戻らないと?
17544: 評判気になるさん 
[2022-02-10 22:04:39]
>>17543 通りがかりさん

いえいえ、延伸した部分の黒字化です。
17545: 匿名さん 
[2022-02-10 22:18:19]
>>17542 匿名さん

その駅とつくば駅の間は線路がひけないからバス輸送になりますね。そのバス路線は絶対に黒字ですね。
それとも五十嵐自転車ですか。中央公園入口にいつもずらりと並んでいますよ。
17546: 周辺住民さん 
[2022-02-11 01:05:44]
>>17534 匿名さん
成程、仰る通り、これまでの実績が物語っていました。
これからも、つくば駅は単なる通過点で、駅周辺は盛り上がらないかも知れませんね。
17547: 周辺住民さん 
[2022-02-11 01:20:17]
>>17542 匿名さん
それは筑波大生と職員の為になり、需要があると思います。
さらに、茨城空港までの延伸も政治家が唱えていました。
私はさらに那珂湊まで延伸してもらって、大洗港からフェリーに乗って北海道まで気軽に行けるようになったらすごくいいなと思っています。筑波山へは方向がずれるし、水戸には那珂湊で乗り換えればよいので行かなくてよいです。私の勝手な妄想です。
17548: マンション掲示板さん 
[2022-02-11 07:19:40]
>>17547 周辺住民さん
水戸や茨城空港まで繋がったら茨城のポテンシャルも上がりますね。多分無理なんでしょうがね。
17549: 周辺住民さん 
[2022-02-11 09:25:37]
>>17540 匿名さん

吾妻3丁目のような住宅って下記のことかな?

https://www.hoo-sumai.com/duoavenue-brand/
デュオアベニューつくば吾妻東街区

TXつくば駅にも中央図書館にも吾妻小中学校にも近く、おまけにこの小中校は良い子達の集まりで質が高いときている・・・・いうことなしです。竹園高校へは中央公園通りを自転車でスイスイ。土浦一高や並木高校ならつくばセンターからバスで通学できるしね。それにそれに・・・筑波大学へも自転車でスイスイ...それともジョギンクでスイスイ???

今ここの住宅は売り切れちゃっているけど、とりあえず将来を見越して近くの不動屋さんに「売りが出たら連絡乞う」の一報を入れておいたらいかがでしょう。

17550: 周辺住民さん 
[2022-02-11 09:32:08]
>>17546 周辺住民さん

TXやバスでつくば駅利用の方々は通勤/通学が大半でしょうが、彼らの家族は圧倒的につくば市民ですからね、お忘れなく。
17551: 匿名さん 
[2022-02-11 10:25:30]
ん?進次郎?
17552: 匿名さん 
[2022-02-11 12:54:25]
>>17551 匿名さん

ここで、なんで、進次郎? 意味不明???
17553: 周辺住民さん 
[2022-02-11 20:25:07]
突然ですが、中央図書館をリニューアルして欲しいと思っています。
以前は毎週行っていたのですが、魅力が感じられなくなって最近行かなくなりました。
対面の空き地に最新の図書館を建てて、その後は、式年遷宮みたいに定期的に、さらに、その時の最新型に建て替えるとよい。
土浦駅の近くの図書館の方がよいらしいです。研究・教育のつくばの図書館が土浦より魅力がないというのでは。
17554: 評判気になるさん 
[2022-02-11 21:48:53]
>>17553 周辺住民さん

この板で図書館と言うと、電子図書があれば紙媒体は無用って叩かれますよ。
でも、今でも紙媒体の本は子供を含め需要はあるし、あの質感は電子媒体では味わえないんですけどね。私も本は常に1冊は持ち歩いてますし、図書館の品揃えの悪さはちょっとどうかな、と思う。
17555: 坪単価比較中さん 
[2022-02-11 21:53:37]
図書館は駐車場が無いのがダメ。
あれじゃ駅近ローカルな図書館だよ。
17556: 匿名さん 
[2022-02-11 22:10:44]
>>17553 周辺住民さん
土浦図書館よりつくば図書館の方が本はありますよ。どちらの図書館も土日以外はガランガランで三密回避できます。
17557: ご近所さん 
[2022-02-11 22:41:15]
リニューアルと言うと研究学園に移転されるから、今のままでいい!(笑)
17558: 名無しさん 
[2022-02-12 08:00:43]
tx北進論を終わらせるための調査費でしょうね。
終わらすために、
候補地絞って北進論者をバラバラに解体し、
勢力減衰で立ち消えになることが狙い。

つくば止まりだからこそ
つくばが住むのにちょうど良い場所となって、
人口がつくばに集中し始めているんだから、
今の状態がベストでしょうね。

tx北進は今後のつくばが発展できる総量を
北に薄く広くのばすだけの行為で、
維持管理費及び営業費を掛けるだけ無駄になります。
17559: 評判気になるさん 
[2022-02-12 08:43:42]
>>17556 匿名さん

分館がたくさんあってバラバラに所蔵されてもねぇ。
知ってる本を探すのも悪くないんだけど、本棚から手に取った1冊をパラっとめくってコレ読んでみよっと出会うのが本の楽しみの1つ。
つくばにはそれが少ない。
17560: 匿名さん 
[2022-02-12 09:05:27]
それはあんたが悪い。あんたは本を読む時間が多すぎる。普通の人は本を読む時間がそんなに多くないですよ。
普通のひとは本屋さんに行って、本棚から手に取った1冊をパラっとめくってコレ読んでみよっと出会うのが本の楽しみ。
17561: 評判気になるさん 
[2022-02-12 09:20:39]
>>17560 匿名さん

ごめんなさい。電車通勤なもんで。
17562: 周辺住民さん 
[2022-02-12 10:19:30]
肯定的な意見はなく、電子図書、本屋の利用が推奨されるのですか。
やはり箱物(建物)はお金がかかりますから、税金でそこまでやる意義もないですかね。
電子図書については、筑波大に入った旧図書館情報大学のノウハウを生かせないものかと思っています。
17563: 匿名さん 
[2022-02-12 16:39:53]
>>17561
それじゃあんたは土日のみの図書館利用者ですね。その程度ならつくば図書館に拘らず筑波大や土浦図書館を利用すれば本と出会うの楽しみは充分得られるのではないでしょうか、イーアスもありますし。
17564: マンション掲示板さん 
[2022-02-12 21:03:53]
>>17561
謝る必要なんか全くないし、話も合わせなくていいでしょう。個別の事情があるわけだし、"普通は"というのも当人の考えるもので普遍的なものではないでしょう。
17565: 名無しさん 
[2022-02-12 22:09:32]
https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html
このサイトは面白いですね。
日本のさまざまな都市の
細かい行政区の面積を知ることが出来ます。

つくば駅前に生み出される広大な空き空間で
何が出来るか?可能性を探る参考にはなりますね。



17566: 匿名さん 
[2022-02-12 22:21:51]
広大ってほど空いてる土地多く無いでしょ。
学校、公園、エキスポセンター潰すなら広大と言えるかもしれないが。
空いてるのは東大通り、西大通り沿いの駅前とは言い難い場所。
公務員宿舎跡で一番広いところでもイーアスの1/10の面積。
道路からのアクセスも一方向に限られる。

マンションか戸建街になって終わりな気がする。
17567: 匿名さん 
[2022-02-12 22:23:56]
一番広いとこ(つくば市吾妻2-1)はイーアスの27%の広さでしたね。
17568: 名無しさん 
[2022-02-12 22:56:43]
広大だと思います。
目安として吾妻二丁目を出しましたが、
空く土地は吾妻二丁目だけではありませんから。
ウェルビの土地が戸建て開発にも
マンション戸建て複合開発にもならなかった
ことを考えると、今後はあれより駅に近いところに
戸建てできることは無いと考えるのが自然ですね。
そもそも、吾妻二丁目に関しては、
二段階入札なので戸建てを提案してくるようなところは
入札にすら参加出来ませんし。
17569: 匿名さん 
[2022-02-12 23:09:48]
イーアスはつくば駅に造れないし、都市の中心部向けの施設とも思いません。電車に乗ってわざわざイーアスに行く人はどれくらいいるでしょう。おおたかの森?つくば間の住民に、電車で買い物行くなら、s.c.とイーアスのどっちに行くか調査してみたいですね。
つくば駅の空き地に、エキスポと並んで、美術館、博物(地質?)館、宇宙館があってもいいなと思います^_^
17570: 匿名さん 
[2022-02-12 23:16:25]
>>17568 名無しさん
大きいかどうかは目的によって違うでしょう。住宅地開発なら大きいですが、商業施設なら足りないかもしれません。駅前の一等地を宅地開発で儲けようとしたら、街全体の価値は必ずしも上昇とは限りません。
17571: 名無しさん 
[2022-02-12 23:26:39]
駅前でしか大規模マンション開発が行われていない
研究学園と、
駅から離れた竹園3丁目でも大規模マンション 開発が行われるつくばを同じように見てはいけません。
イーアスも延べ床面積では12万ぐらいなので、
図書館裏の高エネ研宿舎の用地一つでそれぐらいの開発はできてしまいます。
17572: 周辺住民さん 
[2022-02-12 23:26:54]
つくば市にはどこをどうしたいかという基本方針があるのだろうか。
つくばのズームに乗って、市や国がただもうかればよいということになっていないかと危惧されます。
今点在している空き地がマンションか戸建てばかりになってしまう恐れを感じます。

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