つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
17401:
口コミ知りたいさん
[2022-01-20 22:22:25]
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17402:
匿名さん
[2022-01-20 23:31:50]
>>17400 マンション掲示板さん
や、やっぱりマンションは騒音ストレスありますよね。 できれば竹園がよかったのですが、竹園東中学校学区であることが最優先事項なので、ウェルビーイングもなんとなく見つつ、竹園以外も考えてみます! (といっても、その辺りどこもけっこう高そうですが泣) |
17403:
匿名さん
[2022-01-21 07:54:47]
東大通に面したマンションに住んでいます。以前に住んでいたのは賃貸マンションで騒音に悩まされましたが、分譲マンションに移ってからは道路からの騒音はほとんど気になりませんね。足音はたまに気になるくらいでしょうか。
一目見ただけでも壁の厚さが全然違いますし、おそらく床も分譲マンションはしっかりしていると思います。さらに窓が二重サッシになっていることも大きいかもしれません。 もし今のお住まいが賃貸だとすると、新しい分譲マンションはかなりの違いがあるのでそのあたりも参考にしては如何でしょうか。 |
17404:
匿名さん
[2022-01-21 10:11:12]
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17405:
匿名さん
[2022-01-21 11:01:53]
>>17403 匿名さん
マンションで気になる騒音は他の部屋から伝わる音、自分の部屋(主に子供)から周囲に伝わる音だと思いますよ。 どんなマンションでもどうしても伝わってしまうので受け止め側の感じ方次第ですね。 |
17406:
評判気になるさん
[2022-01-22 00:39:15]
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17407:
匿名さん
[2022-01-22 09:17:47]
17402です。
騒音は、外部からの音はあまり気にならないのですが、昔住んでた賃貸で上階からのすさまじい騒音(足音、振動)に悩まされたのと、子供がいるので階下や左右との騒音トラブルが心配で、戸建てを希望していました。 マンションは大なり小なり音が伝わってしまいますよね。 戸建てでも騒音はゼロではないでしょうが…。 騒音に関しては受け止め方次第、というところが難しい問題ですよね。 ハイムスイートもよさそうでしたが、学区が希望と合わないのが残念でした…。 よく考えてみます。ありがとうございました! |
17408:
名無しさん
[2022-01-22 20:48:02]
つくば駅周辺で家購入検討してましたが、高いので松代とか並木で妥協しようと考えてるのですが、子育てのしやすさなども含めてどちらがおススメですか?
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17409:
匿名さん
[2022-01-22 22:13:19]
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17410:
匿名さん
[2022-01-23 13:10:02]
>>17404
姿勢が悪くなったね。猫背で首周りが太くなったし、お腹も出てきたし。すっかりと年取った感じだよ。 |
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17411:
マンション検討中さん
[2022-01-26 09:45:34]
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17412:
マンコミュファンさん
[2022-01-28 12:46:50]
しかしちーーーとも都市開発されないね。俺は完全にイメージに騙されたんだろうな。自分が悪いんだけどね。
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17413:
名無しさん
[2022-01-28 12:49:45]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27AEM0X20C22A1000000/
吾妻二丁目筑波大区画は、 大規模研究施設 未来社会デザイン棟 複合スポーツ施設 |
17414:
マンコミュファンさん
[2022-01-28 12:52:38]
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17415:
匿名さん
[2022-01-28 13:10:52]
>>17413 名無しさん
こういうのが役に立つ(市民が使える)なら、上郷なんて僻地に陸上競技場作らないで筑波大使わせてもらえばいいんだよ。 筑波大が使えない理由(というか、建設利権の為に後付けの理由)って、「筑波大優先で使うから」ってことで結局使えないんでしょ? なら、これも市民に恩恵ある施設にはほぼならないよね、一部の建設利権者以外は。 |
17416:
名無しさん
[2022-01-28 17:19:46]
3.3haもの駅近の廃墟が、
再開発されて街の一部として生まれ変わるのは、 間接的には大きなプラスでしょう。 |
17417:
名無しさん
[2022-01-28 17:35:23]
自分が利用しない店にしろ、
自分が住まないマンションにしろ、 街として稼働してない区画が稼働するようになるんだから、それは街にとってはプラスでしかないよ。 |
17418:
匿名さん
[2022-01-28 18:08:30]
街にとってのプラスがそのまま市民への利便性に繋がれば良いんですが現時点では評価は微妙ですね。
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17419:
マンション掲示板さん
[2022-01-29 01:21:12]
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17420:
名無しさん
[2022-01-29 03:47:44]
筑波大の区画は、延べ床13万㎡ぐらいの再開発が可能(クレオ+キュートの2倍ぐらいの建物規模)
筑波大が保有する土地の中では唯一の駅近商業地なので、例えば一部を民間に貸し付けて収益を得るなどして できる限り有効活用することになるでしょう。 街というのはテナント経営です。 あなたにもモールの中に2、3店舗ぐらいよく利用する店舗があるでしょう? それがそこに入居してくれてるのは、 自分の利用しない店がたくさん集結してくれてるからこそです。 自分の利便性とは関係ないものが 巡り巡って自分の利便性に繋がるわけなのです。 街も同じですよ。 |
17421:
名無しさん
[2022-01-29 04:37:43]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
吾妻二丁目はいよいよ世帯数も100を下回りそうです。 (吾妻二丁目とはつくば駅が所在する 広さ約40haの行政区) その広さは、 土浦駅前でいうと 有明町+川口一丁目+大和町+桜町一丁目に匹敵 水戸駅前だと 宮町1丁目+宮町2丁目+三の丸1丁目駅前民間区画に匹敵 どちらも駅前コアゾーンの全てとも言っていい範囲ですね。 |
17422:
通りがかりさん
[2022-01-29 05:06:35]
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17423:
坪単価比較中さん
[2022-01-29 08:20:16]
中の人間ですが、筑波大の例の場所は研究施設であって、産学連携研究という意味以外では学外の人間には関係ない場所ですよ。
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17424:
名無しさん
[2022-01-29 08:31:22]
それを言ったらマンションもオフィスも
関係ない人には関係ありませんね。 大事なのは、 何もなかった場所ぎ、人が集まり、滞在する場所として生まれ変わり、それが街にどのように作用するか? ですね。 |
17425:
評判気になるさん
[2022-01-29 10:47:46]
実証実験スペースといいつつ、実はイベント、入学式とかできる建物を中心にして、その横に企業向けラボとか作ろうとしているみたいだよ。アリーナではないけどそれに近いものっぽい。指定国立大になって大学債発行できるのが大きい。200億かける計画だとか。あくまで計画だけど。実現は順調に行って5年後。
未来社会デザイン棟と複合スポーツ施設は吾妻ではなく学内の別の場所の話。 |
17426:
匿名さん
[2022-01-29 12:21:20]
筑波大の施設は一般の市民にはほとんど関係ないだろうけど駅周辺の飲食店にはありがたい存在になりそうですね
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17427:
匿名さん
[2022-01-29 20:04:25]
>>17420 名無しさん
日本経済新聞 2022年1月27日 筑波大、5月に大学債発行へ 40年債で200億円 筑波大学は5月にも大学債を発行する。27日記者会見した永田恭介学長が明らかにした。発行額は最低200億円で40年債を予定している。調達した資金は茨城県つくば市に開設を予定している研究施設の建設費などに充てる。 筑波大は、つくば市内にある職員宿舎跡地(約3万3000平方メートル)に大規模研究施設を建設する計画を進めている。さらに未来の社会のあり方を考える「未来社会デザイン棟」(仮称)や複合スポーツ施設の建設も計画しており、大学債発行で得る資金を充当する考えだ。 国立大の債券発行は宿舎や病院など直接収入が見込める事業に限られていたが、2020年6月の制度改正で発行要件が大幅に緩和された。 |
17428:
匿名さん
[2022-01-30 07:39:58]
ここは筑波大と2万人以上の研究者達の為にある街だからね。彼らが住みやすいようになればいいんじゃない。
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17429:
マンション掲示板さん
[2022-01-31 10:40:04]
>>17422 通りがかりさん
そうですね。 プロロジスパーク 1 東光台、日本インテル本社跡地 2さくら、新規開発地 3御幸ヶ丘、NEC跡地 だったかと思います。個人的には研究所が減るのは寂しい限りです。 |
17430:
匿名さん
[2022-01-31 10:47:23]
また70街区花畑論がループしてきた。完成するまであと何周するんだろうか。
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17431:
匿名さん
[2022-01-31 14:35:51]
>>17430 匿名さん
期待論が出たらしつこく否定して回るの、やめたらどうかと思う。 はたから見ていると、議論というよりむしろでディスる場面が目立つ。 期待論も否定論もその言い分には、どこにも客観的根拠なんてないんだから。 |
17432:
通りがかりさん
[2022-01-31 15:10:03]
そもそも、筑波大の職員宿舎跡地は、いわゆる70街区ではないですから。
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17433:
マンション掲示板さん
[2022-01-31 17:50:08]
>>17431 匿名さん
17430ではないですが… お花畑論があくまで期待の範疇での書き込み(○○になることを期待したい等)ではなく、断定的な書き込み(いわばデマ)を書き込んでいるのが問題なんだと思います。 たまに当たるとドヤ顔、大半の外れたことについては知らんぷりで、また断定的に書き込まれるのを看過できないという気持ちはわかるような気がします。 決まっていないことについて、議論することが不毛だという点について大いに賛同します。この辺り、お互いに頭の中に留めておいてくれたらよいのではないでしょうか? |
17434:
通りがかりさん
[2022-01-31 19:27:04]
花畑は、筑波大の職員宿舎とは無関係、70街区も無関係
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/花畑_(つくば市) |
17435:
匿名さん
[2022-02-01 09:17:29]
ほんとややこしいよね、つくば市って「花畑民」と「お花畑民」がごっちゃになってるから。
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17436:
マンコミュファンさん
[2022-02-01 12:56:49]
つくば駅周辺でタバコ吸う奴をぼくさつ いや撲滅させたい。
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17437:
匿名さん
[2022-02-02 00:44:59]
現在、筑波学園郵便局の対面にある旧公務員住宅がカバーで覆われていますが、あれが解体されて筑波大のアリーナができるのですか。
既に話題になって済んでいたことでしたら、ご容赦ください。 |
17438:
マンコミュファンさん
[2022-02-02 10:51:05]
>>17437 匿名さん
あそこは人住んでない? |
17439:
坪単価比較中さん
[2022-02-02 12:46:54]
>>17437
アリーナ計画は無くなりましたよ |
17440:
マンコミュファンさん
[2022-02-02 13:00:42]
>>17439 坪単価比較中さん
ですね。お馴染みのアリーナ話しに乗っかってしまいました。 |
17441:
匿名さん
[2022-02-02 13:03:31]
つくばで最後に新規で建設された商業施設てなんですか?トナリエ以外でわかる方いますか?
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17442:
通りがかりさん
[2022-02-02 13:48:48]
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17443:
名無しさん
[2022-02-02 14:00:57]
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17444:
名無しさん
[2022-02-02 14:03:24]
あと並木店の横に無印良品の大型店が春にオープン予定です。
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17445:
マンション掲示板さん
[2022-02-02 14:04:56]
>>17437 匿名さん
あれは、外壁塗装をしているのです。 2019年にお金をかけて中をかなりリニューアルしたものの、外壁は塗り直してなかったのです。 中は結構綺麗ですよ。家賃も宿舎としては高いみたいですが。 http://www.fujiko-hp.co.jp/achievements/post944 |
17446:
匿名さん
[2022-02-02 14:30:22]
|
17447:
名無しさん
[2022-02-02 14:41:18]
吾妻二丁目の商業地3.3haにあった職員用住宅に住んでいた方を、再開発のために、
近隣の住宅地にある住宅に移ってもらったという形ですね。 |
17448:
匿名さん
[2022-02-02 15:16:17]
|
17449:
マンション掲示板さん
[2022-02-02 21:16:30]
つくば駅周辺に無印良品が来る可能性は消滅したかな。なんだろ...悲しくて泣けてくるぜ。
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17450:
匿名さん
[2022-02-02 21:48:39]
コーチャンフォーつくば店も無印良品も駅から遠くて車が前提ですね。
大型書店は嬉しいけどアカデミアもあるし、この時代に続けられるのかちょっと心配。 |
17451:
匿名さん
[2022-02-03 09:52:01]
>>17450 匿名さん
また一つ、研究学園に渋滞要因ロードサイトSCが出来るってことでOK? てか、普通にワングー+αにしかみえないんだけど、なんでそんなにキャッキャ出来るんだろうか?って不思議に思う。どう見てもあの辺はロードサイド店がキャパオーバーしてると思う。 |
17452:
匿名さん
[2022-02-03 09:54:17]
>>17449 マンション掲示板さん
http://lsupport.tsukuba.ch/e268477.html 2015年までは西武に無印あったんだよね。だけど出店価値無しでつくば駅前から撤退。 どこに人が集まるか?民間はシビアだよね。 |
17453:
匿名さん
[2022-02-03 13:25:57]
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17454:
名無しさん
[2022-02-03 15:15:55]
コーチャンフォーの規模は
ワングー研究学園の4倍です。 |
17455:
マンション掲示板さん
[2022-02-03 16:48:49]
>>17453
画像はないけど、郵便局の道路挟んだ東側の4階建4棟のことですね。 |
17456:
匿名さん
[2022-02-03 18:41:25]
>国内最大級書店ができるようです。
まあ、つくばは筑波大、研究所があるんで書店の需要が(地方都市としては)高いのは想像できるけど、池袋のジュンク堂より書籍が充実してるとは思えないけどねえ。サイズがデカいって意味? |
17457:
評判気になるさん
[2022-02-03 20:27:24]
つくば駅周辺住みの者ですが皆さま今日悔しいことありましたわ。
初めて仕事で夜のおおたかの森に行ったけどセンスの良い街になってましたわ。 魅力的な店もたくさんでしたわ。 つくばもガンガン建物壊して新しくニョキニョキさせないとダメですわ。 皆んなでつくば盛り上げましょう。 |
17458:
名無しさん
[2022-02-03 22:07:46]
転入超過数は流山を超えて、
市区町村で全国1位となりました。 |
17459:
周辺住民さん
[2022-02-03 22:55:16]
>>17457 評判気になるさん
古い公務員住宅をまだ外壁塗装し直して使い続けようとするのでは、つくばの街の活性化の勢いを止めています。 他にも廃墟と化した旧公務員住宅があちこちにありますが、これらを最新の施設にすることこそが鍵だと思います。 |
17460:
匿名さん
[2022-02-03 23:25:54]
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17461:
匿名さん
[2022-02-04 10:08:20]
>>17454 名無しさん
ワングーの4倍なら、それだけ人が来ないとやっていけないね。また渋滞の名所になるのか、はたまた絶対的な人口が減ってるのに4倍の規模=どっかがテナント募集看板の名所となるのか。 と言う意味でキャパオーバーだと思うよ、もうあの辺。 |
17462:
名無しさん
[2022-02-04 10:54:59]
筑波大を横断する平塚通り沿いであり、
研究学園を縦断する県道19号沿いでもある。 書店やるには中々いい場所だ。 自転車でも来るだろうし、バイトも集まりやすそうだ。 |
17463:
匿名さん
[2022-02-04 12:47:01]
食品コーナーのコーチャンフォーマルシェが入るなら他とあまりかぶらないのかな?
コストコの来客数に比べたらだいぶ少ないように思えるけど土日は研究学園から国土地理院に向かう道はコストコの左車線渋滞越えたら右車線で学森の交差点の右折待ちが多少伸びるかもしれませんね。 新しいカスミが開店したらタイヨー前の流れがさらに悪くなるかも。 |
17464:
匿名さん
[2022-02-04 14:32:58]
>>17457
古い公務員住宅をまた外壁塗装し直して使い続けようとすることに拍手、拍手。4階建ての低層住宅が緑に囲まれ、しかも、花壇などのスペースが充分にある。30年以上もつくばの中心街の景色として馴染んできたものをこれからもずっとずっと守り続けてもらいたい。 |
17465:
名無しさん
[2022-02-04 18:01:41]
筑波大はたくさん土地を持ってます。
ちなみに、これから活用したり売ったりで、 激変する可能性が高い土地はこちらです。 https://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.pdf 職員宿舎として引き続き利用する土地や、 吾妻二丁目の商業地3.3haの土地などは、 こちらには載ってませんから、最初から 今のようにして使う予定だったのでしょう。 段階的に職員宿舎を減らしていく流れの中の暫定措置でしょうね。 最終的にはすべて廃止にはなるでしょう。 吾妻二丁目には外壁きれいでベランダも改修してから すぐ廃墟になった建物がいくつもありますね。 |
17466:
ご近所さん
[2022-02-04 21:17:51]
低層住宅はいいですが、昭和の町のままはやめてほしいですね。ふと思ったんですが、つくばの国(?)有地販売は企画競争入札にできないですかね。。。
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17467:
マンコミュファンさん
[2022-02-04 21:45:26]
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17468:
周辺住民さん
[2022-02-04 22:43:36]
>>17465 名無しさん
先日、吾妻二丁目を通りがかったら、細長く高い建物3棟と低層階の建物数棟が鉄条網で囲われて廃墟化していました。そのことですかね。かなりの面積です。 |
17469:
匿名さん
[2022-02-04 23:37:49]
鉄条網なんていまどき無いよ
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17470:
検討板ユーザーさん
[2022-02-05 03:57:05]
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17471:
周辺住民さん
[2022-02-05 08:12:26]
>>17469 匿名さん
失礼、鉄条網というと有刺鉄線をイメージしてしまうようでした。鉄ワイヤーで出入り口を塞がれていると訂正します。 |
17472:
マンション検討中さん
[2022-02-05 08:17:02]
>>17456 匿名さん
以下は日本経済新聞(2022年2月4日)からのコピペです: コーチャンフォー、茨城・つくば市に関東2号店 サービス・食品 関東2号店のつくば店(仮称)を10月中旬に開業する 書籍を中心とする複合店「コーチャンフォー」を経営するリラィアブル(北海道釧路市)は10月中旬、茨城県つくば市に「コーチャンフォーつくば店(仮称)」を開業する。関東では若葉台店(東京都稲城市)に次いで2店舗目で、売り場面積は同規模の6600平方メートル前後になる。 つくば市内に用地を取得、20日に着工する。書籍や文具、飲食コーナーのほか、生産者や事業者と連携して北海道の物産を扱うマルシェも設ける。コーチャンフォーは北海道内に6店舗を展開し、14年に若葉台店を開業した。 |
17473:
名無しさん
[2022-02-05 08:17:39]
2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10 1つくば市 4643人 2藤沢市 4554人 3流山市 3889人 4柏市 3722人 5八王子市 3563人 6町田市 3470人 7吹田市 3072人 8大阪市中央区2949人 9福岡市東区 2814人 10船橋市 2728人 今はちょっと遠い郊外が人気。 つくばはちょうどいいところに圏央道が通ってたり、 ちょうどいいところに始発駅があったり、 奇跡的に今の時代のちょうど良さが重なってるんでしょうね。 東京に近いだけでなく、4000万経済圏の関東平野のちょうど真ん中にあり、且つ車移動の利便度が高く、 圏央道直結の成田から海外へすぐ飛べるあたりとか、 車移動ならどこへいくにもフットワークの良さはありますよね。 |
17474:
評判気になるさん
[2022-02-05 12:58:38]
>>17473 名無しさん
住んでみたいというイメージと住んでから感じるギャップの差が大きいのもつくば市の魅力であり課題なんですけどね。 |
17475:
名無しさん
[2022-02-05 16:54:04]
それはなんの根拠もありませんな。
転入超過数とは転入と転出の差。 つくばは転入超過は何十年も前から続いている。 TX開通時に人口20万人は既にいたわけで、 市民の転出意向が強いなら転出数に反映されて、 転入超過数は減ってるはずです。 |
17476:
匿名さん
[2022-02-05 17:42:05]
つくば市は広い。山手線一周34Km、茎崎から筑波山まで34Km。
つくば市は広い。霞ケ浦より広い。 つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積 + 山手線内側の面積 283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ そこに住む人は、たったの25万人。めざせ、50万都市。 ただし、領地を増やすことはダメ、ダメですよ。 人口密度アップで便利な街をつくろう。 |
17477:
名無しさん
[2022-02-05 17:47:17]
北端の旧筑波町や南端の旧茎崎町をカットすれば、
転入超過数はもっと多かったでしょうね。 |
17478:
評判気になるさん
[2022-02-05 17:59:36]
>>17475 名無しさん
ありがとう。貴方のように不満なく住み続けてくれる人が居て本当に楽で助かります。 |
17479:
マンション掲示板さん
[2022-02-05 18:04:08]
ここ、団地やん。
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17480:
匿名さん
[2022-02-05 21:19:17]
>>17474 評判気になるさん
プロモーションで見る適度な発達具合が 実際住んでみると まぁそこはかとない田舎感が強くなる感じ… 都市部から比べると歩車道、街路の整備管理から中心部市街地の街灯の少なさと根本的に色々見劣りしますから それらを改善していかないとギャップなくなりませんよねえ |
17481:
名無しさん
[2022-02-05 21:35:34]
自分なら、住むところを見ないで決めることはないし、
見劣りしてるな?って感じたら住むのをやめますね。 皆そうなんじゃないかな? 安くない買い物な訳ですし。 |
17482:
検討板ユーザーさん
[2022-02-05 21:43:27]
街灯が少なく夜は真っ暗。時には懐中電灯が必要。
歩道が凸凹でベビーカーを押すとガタガタ。 自転車は車道の文化がなく歩道を猛スピードで走ってくる。 車の運転が荒く60キロ走行でも煽られる。 車の一時停止は無視が当たり前でスーパーの駐車場でもひかれそうなる(横断歩道は車優先の文化) txは乗り心地最悪で通勤での45分は詐欺レベル。 公園は多いが遊具が少なくただの雑草の広場。 それでいてマンション価格は高騰して都内とたいして差はない。 田舎なのに保育園になかなか入れない。 |
17483:
名無しさん
[2022-02-05 22:04:25]
それでも転入が転出を大きく上回るのは、
やはり計画都市という希少性がそうさせるのかな? 日本はミニ東京的雑然系都市が大半ですから、 それに飽きた人々が常に大量にいるということなのかな? つくばのような都市にとって、この国は、 お客さんが大量にいる国ということになるのかもしれませんね。 |
17484:
評判気になるさん
[2022-02-05 23:05:48]
>>17482 検討板ユーザーさん
まー、都内にも出れる距離にあって、なんならその街だけでもあるていど完結できて、物件の値段もそれほど高くないって実はつくばが1番お手頃なんだよね。 ま、それだけだけど、それが一番の魅力だね。 |
17485:
周辺住民さん
[2022-02-06 00:22:29]
つくばは研究所が多いのにあやかって、他の日本の都市にはない最先端のハイテク都市を目指したらよいと思っています。いわゆる実験都市という位置付けがよい。
私がつくばに来た時は、あそこは変な所だからやめといた方がよいと言う人がいましたが、来て住んでみたら「別に…」でした(感覚が麻痺したか)。最近は普通のマンションや普通の店が増えてきて、どこにでもある普通の都市になってしまうと懸念されます。尖がった特徴を持った実験都市計画を望んでいます。 |
17486:
名無しさん
[2022-02-06 05:37:18]
シーズとニーズを結びつけるような都市になるためには、東京とは、双方向のより密着した関係を築かないとだめだと思う。
つくばには何がある?→ 学術・研究 それだけでは東京との繋がりも限定的になる。 特殊な街から普通の街に変化するというか、 普通を取り入れて都市として汎用性を高めて、 東京とより密着した関係を築くための間口を広げる。 そういう方向性の方が研究学園都市としてもうまくいくと思います。 研究室内に閉じ込められた研究成果を 普通の世界の中にどれだけ落とし込めるか? その可能性を最大限探って広げていってくれるのは研究者ではなくて、一般の普通の世界を回してる人々ですから、つくばを研究所の敷地内のような街にして、 下界と断絶された都市にしてしまうのは、 シーズ側もニーズ側も不幸になるだけです。 |
17487:
匿名さん
[2022-02-06 08:05:06]
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17488:
マンション掲示板さん
[2022-02-06 11:00:29]
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17489:
匿名さん
[2022-02-06 14:05:41]
20年くらい前、全日本大学女子選抜駅伝がつくば市で開催されて、つくば市は小躍りした。でも、TV中継の映像があまりにも単調で評判が悪く、すぐにつくば市開催がなくなった。20年たった今も同じ。特徴もない単調な街だ。
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17490:
匿名さん
[2022-02-06 22:56:19]
以前職場の後輩と彼の同級生だったという研究者を訪ねてつくばに行ったことがあるが、その研究者は「論文さっさと書いて早く東京に戻りたい、こんな田舎はもういやだ」と言ってた。東大の准教授だとこんな認識。
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17491:
評判気になるさん
[2022-02-07 07:19:07]
つくば市だけではなくてつくばみらい市と守谷市と協力しながら一緒に更なる開発をして県南地域を盛り上げてもらいたいものです。
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17492:
名無しさん
[2022-02-07 10:05:40]
まあ転入者も転出者もいろいろ理由があるんだろう
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17493:
匿名さん
[2022-02-07 10:54:15]
>>17490 匿名さん
街や住まいへの価値観に、東大の○○とか関係ないでしょ。 都内大学や病院だけでなくて会社員だって都内通勤者数はそれなりにいるし。 都会大好き派もいれば、とかいなか派もいる。 ま、私は都心に勤務しているけど東京に住むのは大嫌いで程よいつくば市に転入した人です。つくば魅力ない派から見れば風変りなのかもしれませんね。 |
17494:
マンション比較中さん
[2022-02-07 11:44:02]
たぶん街のとしての田舎より研究環境としての田舎という意識が強いんじゃないかな。
筑波大や研究所は東大からみれば格下だとか、周囲の研究者や学生の気質(たいてい東京→他だと周囲の環境も相まってのんびり感が増す)だとかね。 論文書いて東大に戻りたいという人が毎日街で遊び歩くとも思えないし、休日に東京に遊びに出るくらいなら問題ないですからね。 |
17495:
評判気になるさん
[2022-02-07 12:00:09]
匿名の掲示板だからね、満足している人はわざわざここには書きこまないんじゃないかな?私はつくばを楽しんでるよ。研究学園駅が最寄りのとこに住んでいるけど、仕事はリモートOKになりさらに良い。都内育ちだから実家は恋しいが、こっちはこっちでOK。筑波山観光がもっと盛り上がるといいな。
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17496:
マンション掲示板さん
[2022-02-07 13:01:32]
>>17493 匿名さん
東大の准教授(いち個人)がこんな事を言ったていう現状を伝えただけじゃない?そんなに反論しなくてもよくないかい。 それをいうならあんたの都内通勤で東京住むのは大嫌いで今はつくばに住んでる情報の方がどーでもいいんだが。 |
17497:
マンション掲示板さん
[2022-02-07 16:20:10]
>>17496
個人の意見、ということなら「東大」の文言はいらなかったですね。東大という単語はそれ自体がいろいろなイメージをわかせるんですよ。ご存知かと思いますが…。 |
17498:
名無しさん
[2022-02-07 17:09:15]
ま、個別の意見を一つ一つみていっても
しょーがないでしょ いろんな意見の集合体が転入超過数という形に 表れているんだから、 あーだこーだ言うならその数字に対してで良いでしょ |
17499:
名無しさん
[2022-02-07 19:53:53]
高齢人口率を追加してみた。
2021 転入超過数ランキング 全国市区町村TOP10 高齢人口率 1つくば市 4643人 19.37% ●自然増 2藤沢市 4554人 24.48% 3流山市 3889人 23.26% ●自然増 4柏市 3722人 25.94% 5八王子市 3563人 27.27% 6町田市 3470人 27.08% 7吹田市 3072人 23.80%●自然増 8大阪市中央区2949人 9福岡市東区 2814人 10船橋市 2728人 24.00% つくば市の高齢人口率の高さは全国815市区中802位 転入超過が1位で高齢人口率も全国トップクラスで低くく、非常に若い都市です。 息の長い成長が期待できますね。 |
17500:
マンコミュファンさん
[2022-02-07 20:41:11]
人流は作れそうだけど街がどう活きるかだな。とりあえず今の駅周辺の商業施設には魅力を感じない。
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17501:
匿名さん
[2022-02-08 12:19:56]
イーアスみたいなショッピングセンターが今廃墟化している所にできたら人流も雰囲気も大分変りますね。
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17502:
マンション掲示板さん
[2022-02-08 12:56:01]
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17503:
匿名さん
[2022-02-08 15:29:35]
>>17501 匿名さん
元々車で行きづらい場所だから人流は大して変わらんと思うよ。喜ぶのは駅周辺のマンション住人くらいで、その他車で生活民は結局イーアスかイオンで良くね?で終わり。 ロピア出来て半年以上経った、車で生活民がどれだけ既存スーパーからロピアに乗り換えたか?が答えになるんだと思う。 |
17504:
名無しさん
[2022-02-08 17:13:14]
まだ駅前は街が完成していませんので、
結論はまだまだ出せませんよ。 |
17505:
匿名さん
[2022-02-08 17:30:30]
関東のマンション値上がり率ランキングでブリリアタワー高崎が6位(35%)。
やはり県第1の都市で前橋と合わせればあらゆる面で完結、新幹線で都心に直結というのは強いということか。 つくばもそういう都市を目指すべきではないかな。 |
17506:
マンション検討中さん
[2022-02-08 18:52:42]
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17507:
周辺住民さん
[2022-02-08 19:07:13]
>>17503 匿名さん
ロピアを基準に考えるのは問題ありだと思いますよ。現金オンリーの商売についていけないキャッシュレス派がうじゃうじゃいますからね。車があればBLANDEつくば並木店へ出かける輩も出てくるだろうし、この10月オープン予定のコーチャンフォーつくば店が出現すれば、好奇心旺盛なつくば人はまたそちらへなびていくんじゃないのかな。 ともあれダサい…ロピアなんかより、都会派コーチャンフォーやBLANDE店へ人々はレジャー感よろしくなびいて行くんじゃないのかな。 |
17508:
匿名さん
[2022-02-08 19:22:45]
トナリエ出来ても混んでるのはロピアぐらい。
マンション増えても 駅周辺人口 << その他市内 &周辺自治体の人口(車主体) なので車利用が不便で地価が高いつくば駅周辺では大規模な商業施設は出来ないですね。 おしゃれな飲食店とかそういうものに期待したほうが良い。 |
17509:
名無しさん
[2022-02-08 20:48:52]
万博開催時に鉄道駅が無かったのをカバーしようと
常磐沿線各駅から大通りを何本もここに集めました。 つくばセンターとはそういう所です。 車社会の中でも完全に中心地です。 今では、tx沿線各駅と常磐沿線各駅を結びつける結節地となっており、tx沿線が開発されるほどに、 つくばセンター地区は、広域都市圏の中における結節地としての価値がどんどん高まってきています。 なので、駅前の広大な範囲が、現状、廃墟であっても、 そのポジショニングの良さからくる将来性の高さはゆるがないのでマンションが次々と建って行きますね。 戸数ベースで約1400戸のマンション新築工事が進められています。 |
17510:
匿名さん
[2022-02-08 21:38:38]
マンション増えて朝夕の渋滞が悪化していきそう
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17511:
匿名さん
[2022-02-09 00:06:16]
駅前はどうなったら完成するんだろうか。
私にはですが、トナリエはCREOは使える店が入ったけど、Q'tとMOGは使えない。 スポーツクラブが入れば流行るんじゃないかな。 ライトオン跡地にはドン・キホーテが入ってくれたらが使える。品が下がりますかね。 |
17512:
名無しさん
[2022-02-09 07:11:42]
公務員宿舎跡地などの使われてない土地が
すべて稼働してから、 ようやく駅前としての街が完成する。 今あるのは駅前になる前の街の姿ですね。 |
17513:
匿名さん
[2022-02-09 08:44:07]
ドンキはやめてーーー
BIVIに駅前の景観が損なわれ、ロピアで品のダダ下がり、つくばに都市計画の専門家はいないのでしょうか? |
17514:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 09:17:21]
クレオは土地計画法上の商業地にあり、そこにスーパーマーケットや飲食店を始めとする商業施設を作るのは全く問題なく、むしろ当然のことです。日本国憲法の保障するロピアの営業の自由を奪う権限は、つくば市にはありません。日本国憲法には、営業の自由を保障する明文は存在しませんが、職業選択の自由を保障する憲法22条1項がこれを保障しているとするのが通説です。
第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 |
17515:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 09:30:46]
BiViつくばの地主はつくば市です。つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。開発業者をプロポーザル方式で公募。実績のある大和リースに決まった。その後、つくば市は同社と30年間の定期借地権付き賃貸契約を結んだ。つくば市は賃料相当額のフロアを大和リースから借りている。つくば総合インフォメーションセンター=観光案内所(1階)+交流サロン(2階)がそれです。
|
17516:
匿名さん
[2022-02-09 09:31:45]
なんか5年前のお花畑夢プランの時は「マンションなんか乱立しない!」と騒いでたのに、5年経ったら「マンション沢山で転入者が増えてるのがつくば市のスペックを表してる」と、なんかマンション万歳みたいな流れになってて草w
5年前に「マンション乱立しない」って言った人達はどういう気分なんだろうね、市長含めて。都合よく解釈して終わりかな? |
17517:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 09:33:49]
つくばセンタービル1階(旧アイアイモール、つくば市の所有分)の工事をしているコスモスモアは、コスモスイニシア(旧社名リクルートコスモス)の 100% 子会社。コスモスイニシアは、ダイワハウス工業の子会社です。
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17518:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 09:50:22]
BiViとバスターミナルの北側、つまり、つくば駅のA1出口の角は、Dパーキングつくば駅前第1(大和ハウスパーキング)になっています。名前から分かるように大和ハウスがURから取得した土地です。
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17519:
名無しさん
[2022-02-09 10:07:48]
商業業務用地として、より駅に近い条件の良い別の土地が十分に確保されてるなら、
マンションは寧ろその再開発の引き立て役になるので歓迎ですよ。 吾妻二丁目は駅前としてはとてつもなく広い。 |
17520:
匿名さん
[2022-02-09 12:19:32]
自分はつくばに住み始めて2年くらいが経ちます。
はじめは近いベニマルを使っていましたがロピアができてからはずーっとロピアを使っています。キャッシュレス派の自分でも安さには勝てません。クレカやスーパーのポイントカードがあったところで一回の買い物でたまるポイントは精々100円。他のスーパーとロピアの一回の買い物は体感1000円ほど違います。 ライトオンの跡地にはGUかユニクロが入ってくれると嬉しいです。 |
17521:
匿名さん
[2022-02-09 13:17:02]
ロピアは野菜がそれほど安くない。肉と魚は大量買いが強いられて、私には安くない印象。
ベニマルはそれらの見切り品がめちゃくちゃ安く売られている時があって、捨てがたい。 |
17522:
匿名さん
[2022-02-09 13:31:13]
私もロピアは安いと思いません。大量買いは安そうに見えるだけ、消費するときは大半値段以下になっています。
|
17523:
匿名さん
[2022-02-09 22:14:30]
私もロピアは安いと思いません。「商談時価格比」って聞いたことがありません。まったく馬鹿にしています。
|
17524:
匿名さん
[2022-02-09 22:17:29]
「商談時価格比」って聞いたことがありません。まったく馬鹿にしています。
|
17525:
匿名さん
[2022-02-09 22:23:06]
トナリエはいい買い物をしたと言えますか?
|
17526:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 22:58:03]
>>17523 匿名さん
ロピアの値札には「商談時使用売価」が書いてありますね。 価格表示ガイドラン第4・3(1)によれば、商談時使用売価を比較対照価格とする場合に、製造業者等により設定され、あらかじめ公表されているとはいえない価格を、商談時使用売価と称して比較対照価格に用いるときには、一般消費者に販売価格が安いとの誤認を与え、不当表示に該当するおそれがあるとされています。 |
17527:
口コミ知りたいさん
[2022-02-09 23:03:33]
>>17526 口コミ知りたいさん
ガイドラインにより「希望小売価格」が使えないので、「商談時使用売価」と言い換えたという、苦肉の策のようですね。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/gui... |
17528:
マンション掲示板さん
[2022-02-10 00:13:30]
みんな文句言いながらでもちゃんとロピア通ってるんだなーw
|
17529:
周辺住民さん
[2022-02-10 00:42:39]
ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。
あと、19時過ぎ頃から結構多くの惣菜が半額になっていて、お得感があります。 待ち構えている人がいますよ。 |
17530:
周辺住民さん
[2022-02-10 01:07:37]
>>17513 匿名さん
やはりドン・キホーテは品がないイメージですか。おもちゃ箱みたいな楽しい店なんですけどね。 それではTSUTAYAが入って欲しい。LALAガーデンにあるようなカフェ付きで。駅近マンション住民だけでなく、通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います。できたら私も利用したい。 |
17531:
匿名さん
[2022-02-10 08:06:50]
ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。ということですが、野菜と肉と魚には「商談時使用売価」が表示されていません。「商談時使用売価」は野菜と肉と魚以外の商品のみに表示されています。なぜですか?
|
17532:
匿名さん
[2022-02-10 09:27:41]
|
17533:
周辺住民さん
[2022-02-10 09:32:46]
「ロピアの名誉の為」ではなく「ロピアの面目の為」に訂正します。ですが、私はロピアの関係者ではないです。
「商談時使用売価」の表示についても何も知りません。 |
17534:
匿名さん
[2022-02-10 09:41:13]
>>17530 周辺住民さん
>通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います これが結構みんないうんだけど、実際に駅近マンション住民以外でつくば駅を通勤で使う人は 朝:ギリギリまで家で過ごしてくる 夜:疲れて帰ってきたらさっさと車やバス・自転車で家に帰ってゆっくりしたい という流れじゃないかな?もし通勤通学ついでに利用者がかなり居るなら、いろんな店が撤退していかなかったと思う。 |
17535:
匿名さん
[2022-02-10 10:19:31]
TX全く使わないからつくば駅の状況全く分からないけど都内に出る人は都内で本屋やお店をぶらぶらしてもつくばに帰ってきたらさっさと帰りそう。
TSUTAYA が出来ても暇つぶしの立ち読み客ばかりになりそう。 LALAガーデンなら車で行って、本買ったり、レンタル利用したりする気になるけど、つくば駅なら駐車が面倒なので行かないな。 LALAガーデンならついでにカスミによって買い物も出来るしね。 |
17536:
匿名さん
[2022-02-10 10:32:20]
店内でゆっくりできるTSUTAYAもいいですが、キッザニアのような子供が遊べる施設を誘致できたらいいなあと期待した頃を思い出しました。広々だった駅周辺商業用地にマンションが次々に建って、西武の跡地までマンションになって、もうつくば駅に大きな商業施設は来ないと思います。。。人口は増えてもたかがベッドタウンレベルでしょう
|
17537:
匿名さん
[2022-02-10 10:34:57]
西部の跡地ではなく、イオンの跡地でしたね
|
17538:
マンション掲示板さん
[2022-02-10 12:34:54]
TX県内延伸ルート調査費1800万円計上
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16444088680948 県内のTX延伸ルートの構想として、①筑波山方面②水戸方面③茨城空港方面④土浦駅方面-の四つ 守谷-つくば間であっても計画当初には採算が、、って言っていたのだから、人口密度の低い1-4に通して黒字化は絶対にありえないと思うのですが、いかがでしょう。調査費の無駄かと、要望自治体への「やってる感」アピールですかね。 |
17539:
匿名さん
[2022-02-10 13:35:14]
「商談時使用売価」の表示についても何も知りませんというひとがいるんだ。ロピアといえば「商談時使用売価」でしょ。
|
17540:
匿名さん
[2022-02-10 14:20:29]
勿論戦略ですが、ロピアの一方通行が誘導されているようで個人的に嫌いです。あと皆さん仰る通りそんなに安くないかなと思います。商品の見せ方は上手だなと思います。
話し変わるのですが、吾妻3丁目のような住宅が駅前にも出来たら素晴らしいなと思うのですが難しいんですよね。空き地が沢山ありますよね。 |
17541:
匿名さん
[2022-02-10 15:55:22]
>>17538 マンション掲示板さん
一部の人たちはTXが延伸したら地域が活性化すると信じていると思います。 守谷やつくばを中心に人口増となっているし。 でも、都内からの距離(時間)と利用客数は反比例するかのような状況になり、黒字化が困難なことは想像に難くないと思うのですがね。 |
17542:
匿名さん
[2022-02-10 16:31:50]
延伸するなら平塚通りと学園東大通りの交差点辺に駅があると収益も取れそうですよねえん
|
17543:
通りがかりさん
[2022-02-10 17:14:30]
|
17544:
評判気になるさん
[2022-02-10 22:04:39]
|
17545:
匿名さん
[2022-02-10 22:18:19]
|
17546:
周辺住民さん
[2022-02-11 01:05:44]
|
17547:
周辺住民さん
[2022-02-11 01:20:17]
>>17542 匿名さん
それは筑波大生と職員の為になり、需要があると思います。 さらに、茨城空港までの延伸も政治家が唱えていました。 私はさらに那珂湊まで延伸してもらって、大洗港からフェリーに乗って北海道まで気軽に行けるようになったらすごくいいなと思っています。筑波山へは方向がずれるし、水戸には那珂湊で乗り換えればよいので行かなくてよいです。私の勝手な妄想です。 |
17548:
マンション掲示板さん
[2022-02-11 07:19:40]
|
17549:
周辺住民さん
[2022-02-11 09:25:37]
>>17540 匿名さん
吾妻3丁目のような住宅って下記のことかな? https://www.hoo-sumai.com/duoavenue-brand/ デュオアベニューつくば吾妻東街区 TXつくば駅にも中央図書館にも吾妻小中学校にも近く、おまけにこの小中校は良い子達の集まりで質が高いときている・・・・いうことなしです。竹園高校へは中央公園通りを自転車でスイスイ。土浦一高や並木高校ならつくばセンターからバスで通学できるしね。それにそれに・・・筑波大学へも自転車でスイスイ...それともジョギンクでスイスイ??? 今ここの住宅は売り切れちゃっているけど、とりあえず将来を見越して近くの不動屋さんに「売りが出たら連絡乞う」の一報を入れておいたらいかがでしょう。 |
17550:
周辺住民さん
[2022-02-11 09:32:08]
|
17551:
匿名さん
[2022-02-11 10:25:30]
ん?進次郎?
|
17552:
匿名さん
[2022-02-11 12:54:25]
|
17553:
周辺住民さん
[2022-02-11 20:25:07]
突然ですが、中央図書館をリニューアルして欲しいと思っています。
以前は毎週行っていたのですが、魅力が感じられなくなって最近行かなくなりました。 対面の空き地に最新の図書館を建てて、その後は、式年遷宮みたいに定期的に、さらに、その時の最新型に建て替えるとよい。 土浦駅の近くの図書館の方がよいらしいです。研究・教育のつくばの図書館が土浦より魅力がないというのでは。 |
17554:
評判気になるさん
[2022-02-11 21:48:53]
>>17553 周辺住民さん
この板で図書館と言うと、電子図書があれば紙媒体は無用って叩かれますよ。 でも、今でも紙媒体の本は子供を含め需要はあるし、あの質感は電子媒体では味わえないんですけどね。私も本は常に1冊は持ち歩いてますし、図書館の品揃えの悪さはちょっとどうかな、と思う。 |
17555:
坪単価比較中さん
[2022-02-11 21:53:37]
図書館は駐車場が無いのがダメ。
あれじゃ駅近ローカルな図書館だよ。 |
17556:
匿名さん
[2022-02-11 22:10:44]
>>17553 周辺住民さん
土浦図書館よりつくば図書館の方が本はありますよ。どちらの図書館も土日以外はガランガランで三密回避できます。 |
17557:
ご近所さん
[2022-02-11 22:41:15]
リニューアルと言うと研究学園に移転されるから、今のままでいい!(笑)
|
17558:
名無しさん
[2022-02-12 08:00:43]
tx北進論を終わらせるための調査費でしょうね。
終わらすために、 候補地絞って北進論者をバラバラに解体し、 勢力減衰で立ち消えになることが狙い。 つくば止まりだからこそ つくばが住むのにちょうど良い場所となって、 人口がつくばに集中し始めているんだから、 今の状態がベストでしょうね。 tx北進は今後のつくばが発展できる総量を 北に薄く広くのばすだけの行為で、 維持管理費及び営業費を掛けるだけ無駄になります。 |
17559:
評判気になるさん
[2022-02-12 08:43:42]
>>17556 匿名さん
分館がたくさんあってバラバラに所蔵されてもねぇ。 知ってる本を探すのも悪くないんだけど、本棚から手に取った1冊をパラっとめくってコレ読んでみよっと出会うのが本の楽しみの1つ。 つくばにはそれが少ない。 |
17560:
匿名さん
[2022-02-12 09:05:27]
それはあんたが悪い。あんたは本を読む時間が多すぎる。普通の人は本を読む時間がそんなに多くないですよ。
普通のひとは本屋さんに行って、本棚から手に取った1冊をパラっとめくってコレ読んでみよっと出会うのが本の楽しみ。 |
17561:
評判気になるさん
[2022-02-12 09:20:39]
|
17562:
周辺住民さん
[2022-02-12 10:19:30]
肯定的な意見はなく、電子図書、本屋の利用が推奨されるのですか。
やはり箱物(建物)はお金がかかりますから、税金でそこまでやる意義もないですかね。 電子図書については、筑波大に入った旧図書館情報大学のノウハウを生かせないものかと思っています。 |
17563:
匿名さん
[2022-02-12 16:39:53]
>>17561
それじゃあんたは土日のみの図書館利用者ですね。その程度ならつくば図書館に拘らず筑波大や土浦図書館を利用すれば本と出会うの楽しみは充分得られるのではないでしょうか、イーアスもありますし。 |
17564:
マンション掲示板さん
[2022-02-12 21:03:53]
>>17561
謝る必要なんか全くないし、話も合わせなくていいでしょう。個別の事情があるわけだし、"普通は"というのも当人の考えるもので普遍的なものではないでしょう。 |
17565:
名無しさん
[2022-02-12 22:09:32]
https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html
このサイトは面白いですね。 日本のさまざまな都市の 細かい行政区の面積を知ることが出来ます。 つくば駅前に生み出される広大な空き空間で 何が出来るか?可能性を探る参考にはなりますね。 |
17566:
匿名さん
[2022-02-12 22:21:51]
広大ってほど空いてる土地多く無いでしょ。
学校、公園、エキスポセンター潰すなら広大と言えるかもしれないが。 空いてるのは東大通り、西大通り沿いの駅前とは言い難い場所。 公務員宿舎跡で一番広いところでもイーアスの1/10の面積。 道路からのアクセスも一方向に限られる。 マンションか戸建街になって終わりな気がする。 |
17567:
匿名さん
[2022-02-12 22:23:56]
一番広いとこ(つくば市吾妻2-1)はイーアスの27%の広さでしたね。
|
17568:
名無しさん
[2022-02-12 22:56:43]
広大だと思います。
目安として吾妻二丁目を出しましたが、 空く土地は吾妻二丁目だけではありませんから。 ウェルビの土地が戸建て開発にも マンション戸建て複合開発にもならなかった ことを考えると、今後はあれより駅に近いところに 戸建てできることは無いと考えるのが自然ですね。 そもそも、吾妻二丁目に関しては、 二段階入札なので戸建てを提案してくるようなところは 入札にすら参加出来ませんし。 |
17569:
匿名さん
[2022-02-12 23:09:48]
イーアスはつくば駅に造れないし、都市の中心部向けの施設とも思いません。電車に乗ってわざわざイーアスに行く人はどれくらいいるでしょう。おおたかの森?つくば間の住民に、電車で買い物行くなら、s.c.とイーアスのどっちに行くか調査してみたいですね。
つくば駅の空き地に、エキスポと並んで、美術館、博物(地質?)館、宇宙館があってもいいなと思います^_^ |
17570:
匿名さん
[2022-02-12 23:16:25]
>>17568 名無しさん
大きいかどうかは目的によって違うでしょう。住宅地開発なら大きいですが、商業施設なら足りないかもしれません。駅前の一等地を宅地開発で儲けようとしたら、街全体の価値は必ずしも上昇とは限りません。 |
17571:
名無しさん
[2022-02-12 23:26:39]
駅前でしか大規模マンション開発が行われていない
研究学園と、 駅から離れた竹園3丁目でも大規模マンション 開発が行われるつくばを同じように見てはいけません。 イーアスも延べ床面積では12万ぐらいなので、 図書館裏の高エネ研宿舎の用地一つでそれぐらいの開発はできてしまいます。 |
17572:
周辺住民さん
[2022-02-12 23:26:54]
つくば市にはどこをどうしたいかという基本方針があるのだろうか。
つくばのズームに乗って、市や国がただもうかればよいということになっていないかと危惧されます。 今点在している空き地がマンションか戸建てばかりになってしまう恐れを感じます。 |
17573:
周辺住民さん
[2022-02-12 23:28:36]
失礼、「つくばのズーム」を「つくばのブーム」に訂正します。
|
17574:
名無しさん
[2022-02-12 23:37:38]
戸建ては無いでしょう。
ただ70街区でもマンションは一部あり得ると思います。 だいたい再開発というのはマンション絡めて、 容積率フル活用といのが基本ですからね。 |
17575:
マンション検討中さん
[2022-02-13 00:00:18]
県外の者です。イーアスがそこまで持て囃される理由は何があるのでしょう?
イーアス=大きなショッピングセンターのイメージですが、隣駅に既にあるので十分で、つくば駅周辺に同様の施設が欲しいとは全く思わないのですが。。。 |
17576:
デベにお勤めさん
[2022-02-13 09:15:07]
>>17571 名無しさん
高エネの宿舎は売却される予定はないでしょ。 民間運営で建て直して賃貸という可能性はあるかもしれませんが。 筑波大も同様。 つくば駅は始発なので研究学園よりマンション需要は多いでしょうね。 |
17577:
デベにお勤めさん
[2022-02-13 09:22:19]
>>17575 マンション検討中さん
市民や周辺の自治体でも駅周辺に大型複合商業施設が欲しいと思っている人はほとんどいないと思いますよ。 イーアスとイオンモールつくば、土浦、LALAガーデンで十分です。 ただ、高エネ研南の土地に商業施設が来る可能性はあるかもしれませんね。 |
17578:
周辺住民さん
[2022-02-13 12:18:13]
>>17577 デベにお勤めさん
私は高エネ研南の土地にアイスアリーナと森の美術館を誘致したらと市に提案しましたが、音沙汰無しです。馬鹿げてますかね。 |
17579:
匿名さん
[2022-02-13 12:20:26]
>>17577 デベにお勤めさん
17575さんのコメントはSCがあまりに評価されるぎ、というのが根底なのでしょうか。 私もイーアスには年に1回行くかどうかくらいで、近隣に欲しいものでもない。 むしろ県内にはアミューズメントがないので、クレオに作るかどうかは別として何かしら体験型のものが欲しいです。 |
17580:
匿名さん
[2022-02-13 17:29:21]
>>17578
馬鹿にされたと思いますよ。ダメです、市の職員をからかっちゃ。 |
17581:
匿名さん
[2022-02-13 17:42:43]
>>17547 周辺住民さん
関鉄バスがコロナで経営難になってしまい合理化。大幅なダイア改正。筑波大に乗り入れていたバスはほぼほぼ全部がつくばセンター止まりになる。筑波大生はつくば市が用意してくれたレンタルサイクルをフル活用することになった。バスが赤字の地域に電車を通すと考えるなんてお笑いとしかいいようがない。 |
17582:
匿名さん
[2022-02-13 19:23:25]
アイスアリーナ、いいですね、出来たら毎週通います?
たまたまパークタワー勝どきの広告を見ていますが、吾妻二丁目にマンションならこのようなものが欲しいですね(^^) |
17583:
口コミ知りたいさん
[2022-02-13 22:38:55]
つくば市は、つくばセンタービルの改修計画のアンケートを実施しています。今月末(2022年2月末)までです。まだ2週間あります。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... 広報つくば2月号の2ページ目です。 |
17584:
口コミ知りたいさん
[2022-02-13 22:42:33]
アンケートの結果はつくば市議会に提出されます。つくば市民のために頑張ってくれている市議会議員が意外と(言っては失礼ですが)大勢いらっしゃいます。彼らを応援するために、皆さんの生の意見が必要です。
|
17585:
周辺住民さん
[2022-02-14 00:48:01]
>>17583 口コミ知りたいさん
何かただ通り過ぎてしまうだけの所ですね。天候に関係なくイベントをし易い様に大屋根を設置したらよいのでは。大阪万博のお祭り広場のイメージで。 |
17586:
周辺住民さん
[2022-02-14 00:58:46]
日本はフィギュアブームが続いているのにアイススケート場が少ないから流行ると思うのですが。笠間のスケート場まで遠いし。アイスショーも楽しめることになる。
|
17587:
名無しさん
[2022-02-14 07:38:12]
>>17576 デベにお勤めさん
つくばの公務員宿舎はほぼ全てなくなるよ。 今まで建て替えた事例は一つもないでしょ。 もし民間を巻き込んで住宅系の開発ということになると、 あそこは駅近商業地ですから、土地は無駄なく、 きっちり活用しきる開発になると思います。 |
17588:
デベにお勤めさん
[2022-02-14 09:36:38]
>>17585 周辺住民さん
つくばセンタービルと大阪万博のお祭り広場。どちらも磯崎新の作品です。実際、磯崎新も以下のように発言しています。 中庭=つくばセンター広場 建物=つくばセンタービル "兵馬俑やローマのように、またメトロポリタンのセンター部、神殿の上にかかっている屋根の下の空間のように、この中庭が覆われたとしたら、建物以上に覆うことで皇族の儀式や世界的なイベントを開くにふさわしい空間としてつくばを代表する空間になるようなことぐらいのスケールで考えてほしい。" |
17589:
マンション掲示板さん
[2022-02-14 09:43:35]
>>17587 名無さん
今はどうか知りませんが、公務員宿舎は築50年にならないと建て替えは予算がつかないです。 つくばの公務員宿舎は1978-80年ごろにまとめて建ったので、建て替えが承認されるケースはなかったと思います。KEKの土地は管理が少し違うかもしれませんが…。 |
17590:
匿名さん
[2022-02-14 09:53:05]
>>17588 デベにお勤めさん
Biviはそのスケールを壊す役割を確実に果たしています。 |
17591:
口コミ知りたいさん
[2022-02-14 10:13:43]
>>17590 匿名さん
BiVi は 30年で建物を取り壊します。つくば市から定期借地権で借りた土地なので。これがセンタービルと隣り合っていること自体が、つくばの都市計画の酷さを物語っています。 |
17592:
坪単価比較中さん
[2022-02-14 10:25:51]
>>17587
国立大学の宿舎の建て直しの事例はありますよ。 どう使うかは独法の判断なので建て直しも可能。 筑波大はアリーナのために廃止した宿舎の職員のために古くなった別の宿舎を改修しましたね。 たぶん建て直しの資金が無いので職員宿舎を維持するには PFI(設計、建設、維持管理に民間資金を利用。民間企業は賃貸などで収益を得る)を検討するはず。 賃貸の需要があれば可能性は十分ある。 売却も可能だけど、50%を国(独立行政法人国立大学財務・経営センター)に返さなきゃいけないので選択肢として可能性は高くないかもね。 |
17593:
マンション検討中さん
[2022-02-14 12:38:56]
研究学園駅周辺でマンション建設情報あります?
成長止まったのかな? |
17594:
匿名さん
[2022-02-14 13:17:28]
>>17593 マンション検討中さん
そもそもイーアス中心としてロードサイド店が出店してる以外、大して成長はしてない説。渋滞の長さは成長したか。 |
17595:
マンコミュファンさん
[2022-02-14 13:37:17]
>>17549 周辺住民さん
お返事ありがとうございます!落ち着いていい雰囲気だなと。 つくばエキスポセンターの駐車場の向かいとか幽霊屋敷みたいであの辺りもいつか綺麗になるのでしょうか。。空き家が沢山ありますよね笑 |
17596:
口コミ知りたいさん
[2022-02-14 13:43:38]
>>17588 デベにお勤めさん
磯崎さんの発言なら、こういうのもありますよ。 「改修案への磯崎の意見は特にございません。最初に屋根を架ける案を聞いたときはぎょっとしましたが、見送りになって安心いたしました」 いずれにせよ、アンケートを出そうよ。自分の考えを短く書けば良いだけ。市議会までは、ちゃんと届きますよ。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1016536.html |
17597:
匿名さん
[2022-02-14 15:16:47]
>>17593 マンション検討中さん
もう駅近でマンション建てられる様な土地は無いのでは? 戸建ですら建てられる土地はほとんど出てこない。 ラ フェリーチェの跡地は広めだけど借地になってますね。 ドンキホーテの北方の窪地は沼地みたいになってるけどあそこの利用は難しそう。 開発は駅周辺からどんどん北に延びてる。 google map だとまだ建設が始まったばかりのコーチャンフォーつくば店が載ってるんですね。 |
17598:
口コミ知りたいさん
[2022-02-14 17:13:40]
研究学園駅近くにはもうマンションいらないでしょう。リモートワークが増えたり、週5日勤務じゃなくなったりするんだから、駅近くに無理やり建てる(場所はないと思うけど)必要ないよ。
|
17599:
匿名さん
[2022-02-14 18:55:14]
久しぶりにつくば駅周辺歩いたけど、人増えてる?
賑わいが戻ったって記事を見たような気がしたんだがなぁ とにかくトナリエクレオ店?の横にマンションの駐車場がデカデカと見えるってのはよろしくないね |
17600:
マンション検討中さん
[2022-02-14 19:20:09]
>>17599 匿名さん
大きなお世話だ。もう来なくてよろしい。 |
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