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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

17011: 匿名さん 
[2021-11-22 11:27:53]
>>17010 口コミ知りたいさん
”赤い”なんていうと「俺は共産党員じゃない!支援されただけだ!」と名誉棄損で訴えられかねないから気をつけてね!
17012: 匿名さん 
[2021-11-22 12:47:07]
>>17010 口コミ知りたいさん

化学とか旧来型産業の多い茨城でシリコンバレーを意識してるんですか?
17013: 匿名さん 
[2021-11-22 15:08:51]
>>17012 匿名さん
シリコンバレーなんて超絶格差の象徴。誰ひとり取り残さないとは真逆な気がする。
17014: 名無しさん 
[2021-11-22 16:22:37]
そんなに発展しないだろつくばw
17015: 名無しさん 
[2021-11-22 20:36:03]
https://newstsukuba.jp/35326/22/11/

コロナ禍による地域経済の低迷を回復させるには(TX延伸は)必要不可欠

コロナ禍の経済回復に何年かけるつもりなんだ?
個人的にはデタラメな理論に見えるが、この発言て正しいの?
17016: 名無しさん 
[2021-11-22 20:40:20]
>>17015 名無しさん

ありえない。
2050年て…
本気でTXのこと考える人はいないのか。
東京駅まで延伸する方がよっぽどいい
17017: 名無しさん 
[2021-11-22 21:39:09]
東京駅まで伸ばさなくてもいいよ。
それよりつくばー秋葉原を常時45分にしてくれよ。それか秋葉原までノンストップ29分ぐらいの電車走らせてくれよ。通勤は毎日小旅行でクタクタ。座席は硬くてケツが痺れるわ幅が狭くて隣のやつの膝は当たるわ肘が当たるわで人肌が熱くて苦痛過ぎるわ。
17018: 匿名さん 
[2021-11-23 08:41:15]
つくばに長く居るかはわからないけど、70街区の行く末は見届けたいな。
つくばに長く居るかはわからないけど、70...
17019: 匿名さん 
[2021-11-23 16:45:31]
>>17018 匿名さん
大和の動きも気になりますね。
17020: 匿名さん 
[2021-11-24 11:10:03]
>>17017 名無しさん

快速:  つくば > 秋葉原 > 東京
準快速: つくば > 守谷 > 北千住 > 秋葉原 > 東京
鈍行:  各駅停車

こんなところで妥協しましょうか?



17021: 匿名さん 
[2021-11-24 12:34:46]
>>17020 匿名さん
結局東京駅まで伸びても朝は区間快速がメインだからたいして早く着かないのがオチなんだよなー。
17022: 移住検討さん 
[2021-11-24 12:39:43]
>>17018 匿名さん
この画像に映っている建物はぜんぶ廃墟された建物なんですか??
17023: 匿名さん 
[2021-11-24 13:31:51]
>>17021 匿名さん
「秋葉原まで45分!」(但し、非通勤時間帯に限る!しかもつくば駅より近い茨城県内については守谷駅以外は45分以上は必須!)

あの宣伝文句はJARO通報案件だと毎度思う。
17024: マンション検討中さん 
[2021-11-24 18:37:46]
それを言い出したら、
常磐線や宇都宮線も快速利用時の所要時間なんて載せられないよな
17025: 匿名さん 
[2021-11-24 23:11:42]
エスカレーターの工事まだ?
17026: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-25 08:15:53]
>>17017 名無しさん

あ、やっぱり。最近TX使うようになったんですけど幅狭いですよね…そのくせに腕広げて使う人多くて深いですわ…
ノンストップやるなら複々線にしないと無理っぽいですよね。ほぼ各駅の区間快速もどうにかしてほしいしダイヤの間隔ももうちょっと考えてほしいなぁ…
17027: 匿名さん 
[2021-11-25 08:38:02]
ラッシュ時の座席なんて
つくば市民専用シートみたいなものなのに、
他の駅利用者に申し訳ないとは思わないのか?
17028: 匿名さん 
[2021-11-25 08:44:53]
>>17022 移住検討さん
70街区の建物はすべて廃墟。
つくばの公務員宿舎跡地は、基本的に、
開発事業者に建物を解体させるという手法で売却しています。
17029: 名無しさん 
[2021-11-25 12:43:19]
自分が朝メインで乗ってるTXは区間快速ですが20ある駅の中でスルーして通過するのはたった3駅だけです。
17030: 名無しさん 
[2021-11-25 12:45:43]
>>17029 名無しさん
つくばに移住する前にダイヤは調べてだので覚悟してましたが、45分で行けないと知った時はショックでした。

17031: 匿名さん 
[2021-11-25 13:26:23]
簡単じゃないと分かってるんだが、追い越しが出来る駅を増やしてほしい。
自分的には1編成の車両を増やすより、追い越しを増やすほうを希望。
17032: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-25 14:13:16]
>>17031 匿名さん

田舎部分の八潮以北はなんとかなりそうですけど足立区入っちゃうとどうにもならないですよねえ 今の地下線路の下にもう一本通す感じだけど それをやれても北千住駅、南千住駅が無理矢理隙間に駅を作ったのでこれ以上拡張できないと言う…
なんで初めから副都心線のようにしていなかったのか…
17033: 匿名さん 
[2021-11-25 14:56:01]
常磐新線(つくばエクスプレス)の目的
・首都圏北東部地域の鉄道門を充実し、JR常磐線の混雑緩和を図ることを
目的とした路線である。
・都心から半径60㎞圏内に位置し、大規模な宅地開発の可能性を秘めた地域であることから、良質で大量の住宅地を供給し首都圏の住宅問題の解決に資することを目的とした路線である。

皮肉なことに、現在の常磐線の通勤時間帯の混雑状況及び、住宅供給の目的は見事に達成してる。

つくばエクスプレス工事誌第1編総説冒頭より
https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_02.pdf
17034: 匿名さん 
[2021-11-25 16:24:07]
高エネ研南側未利用地の45ヘクタールの土地は、
一括取得して開発すると言ってるところが4団体ほど出てきたらしいね。
あんなところでも何だかんだで売れるんだね。

17035: 名無しさん 
[2021-11-25 19:34:42]
TX「お客さま同士でトラブルが多くなってます」的なアナウンスが車内で時々きかれます。具体的に腕や膝がぶつからないようにとお知らせしてくれた方がありがたいですね。
そもそもトラブルはやはりあるんですね。。。
17036: 匿名さん 
[2021-11-26 09:40:16]
>>17034 匿名さん
沼尻と関彰と大和とどこだろうね?なんかいつものメンバーになりそう。
17037: 匿名さん 
[2021-11-26 11:47:14]
>>17035 名無しさん
まあそんなトラブルはTXだけじゃない。昭和の常磐線通勤なんて、往路は地獄絵図、復路は酒とゲロの臭いとの闘い(マジだよ)だったから、それに比べれば大した問題じゃないと老害が言ってみる。
17038: 匿名さん 
[2021-11-26 11:48:36]
>>17022 移住検討さん

どういう意味ですか?
17039: 匿名さん 
[2021-11-26 14:17:31]
つくば駅周辺は、歩道が高架でつながれていて、凄く良い町だと思うが、自転車のマナーを何とかしたほうがいい。

歩行者のすぐ近くを高速で通り抜ける自転車が多い。小さな子供のすぐ近くを爆走していた異常な自転車も見たことがある。殺す気かよ!?

事故が起きてからでは遅い。行政は厳格なルール作り、警察やカメラによる監視を行うべきだと思う。
17040: 匿名さん 
[2021-11-26 14:27:00]
>>17035 名無しさん

混めば混むほどイライラするから、お互い気を遣う必要がありますよね。
一部のKY(譲り合いの精神ゼロ、順番を守らない、貧乏揺すりが凄まじい、ぶつかっても謝らない)が、余計皆の苛立ちを悪化させていると思う。
17041: 匿名さん 
[2021-11-26 15:16:39]
>>17039 匿名さん
筑波大周辺も酷いもんだよ。
・茂みをかき分けて横断してくる魚雷
・放置自転車の群れ
・車線関係なく道をふさいで並列走行
などなど。
17042: 匿名さん 
[2021-11-26 15:26:27]
そんなこと言い出したら
日本の大部分の市街地には住めないよね
17043: 匿名さん 
[2021-11-26 20:00:29]
確かに暴走自転車も悪いけど、ペデストリアンデッキは公園じゃないんだから子供を放し飼いにしてはダメだよ。ちゃんと手を繋いでおかないとね。
17044: マンション掲示板さん 
[2021-11-26 21:00:59]
>>17043 匿名さん
そーゆー問題?いいのかそれで!
17045: 名無しさん 
[2021-11-27 00:31:26]
>>17043 匿名さん

ペデストリアンってもともとは歩行者のことなんだけどな
17046: 職人さん 
[2021-11-27 01:47:01]
そもそも歩道は自転車が基本通行禁止だがな…
止む得ない場合と高齢者と指定されている場合以外は
17047: 匿名さん 
[2021-11-27 02:23:35]
自転車のルールがまず浸透してないよね。これは市長にも責任あるぞ。
17048: 匿名さん 
[2021-11-27 03:07:14]
歩道の幅が3.0メートル以上なら
自転車通行可にできる
17049: 名無しさん 
[2021-11-27 08:54:39]
>>17048 匿名さん

本来歩行者優先なんだと思うんだよね。
子供が遊んで云々て言うのは間違ってるような気がするんだけど
これって、私が違うのかな?
17050: 通りがかりさん 
[2021-11-27 09:26:35]
>>17030 名無しさん

区間快速でもそこまで遅くないのが救いだな。

とりあえず8両化は急務だろう。
あと数年したら6両では輸送漏れが頻繁に起きそう。

東京延伸で東京駅は4線にしてほしいな。
そうすれば快速と通勤の区間快速は北千住、新御徒町、秋葉原、東京駅でもいけるんじゃね?


17051: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-27 10:18:12]
>>17049 名無しさん
いや、そんな感じでしょう。ただ、小さな子供とお出掛けすると分かりますけど 余程聞き分けの良い子ですら 楽しくなるとどこでも駆ける、はしゃぐので
歩行者優先、安全距離の確保、徐行を徹底させるのが一番安全で一番みんながストレスなく過ごせるお思います。

子供がいてバイク乗りの人なら
その辺は自然と意識するんですけどねぇ…
自転車だけの人はその辺の交通マナー知らない人、意識しない人、気にしない人がどうしても知る機会が無いから多くなりますよね
17052: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-27 10:23:26]
>>17050 通りがかりさん
北千住駅増築難しいからスルーして地下に快速線作って
いっそ八潮から一気に秋葉原まで一気に走ってしまえばいいのに。
17053: 匿名さん 
[2021-11-27 10:27:52]
自分をコントロールできないような子供は歩行者にとっても邪魔なんだよね。
17054: 匿名さん 
[2021-11-27 10:29:44]
まあ、ペデの自転車が酷いのは同意するよ。マスクもしてない人が多いし。
17055: マンション検討中さん 
[2021-11-27 10:52:53]
つくばの場合、30年以上前から自転車はペデを走っていました。それが現状の暴走自転車がいいと言っているわけではないのですが、長らくそういう風に使われてきたし、設計時のパースでも自転車が走っていて自転車利用を想定しています。ですからそういう空間と思った方が良いと思います。
自転車が早すぎたり、危ない走り方をするのは無論良くない。容認しないというのは簡単ですがつくばだけにいえることではなくてなかなか良い解決法がありませんね。ここで解決策が見つかるならとっくに全国で実施されているのでしょうが。
公園通りのペデのように、歩行者と自転車をレーンを引くとかですかね。
17056: 匿名さん 
[2021-11-27 11:50:59]
>>17053 匿名さん
お前もクソガキの時はそうだったんだぞ。

17057: 周辺住民さん 
[2021-11-27 13:09:20]
>>17056 匿名さん
飛び出したら轢かれるはな!
程度問題では!コントロールできないよう子は親がしっかり注意する必要がありますね。
チャリンカーは、かもしれない運転を心がけようよ!
17058: 名無しさん 
[2021-11-27 21:39:40]
>>17053 匿名さん

育児をしたことがないのがばれちゃうぞ
17059: 匿名さん 
[2021-11-28 13:32:43]
俺も自分の子供もちゃんと躾られているから、公道で突然走り出したりしなかったよ。自分で判断して行動できるまでは手繋ぎするのは当然だし。
叱らない子育てでのびのび育てるのはいいけれど、よっぽどの田舎じゃなきゃ周りが迷惑だよね。
17060: 周辺住民さん 
[2021-11-28 13:36:14]
>>17058 名無しさん
育児マウントの典型!
育児は、黄門の印籠でないだろう!
育児をしていなければ意見を言うことを憚れるのかな?
多様性に寛容になった方が生きやすそうですよ!

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