つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
17001:
マンション検討中さん
[2021-11-19 15:09:19]
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17002:
匿名さん
[2021-11-19 15:32:58]
70街区の中には国所有の土地もありますからね。
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17003:
マンション検討中さん
[2021-11-20 09:20:31]
またまた安定の無限ループ笑
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17004:
マンション検討中さん
[2021-11-20 12:52:27]
は?
関東財務局が売ってきた土地はみんな国有地ですよ。 |
17005:
マンション検討中さん
[2021-11-20 13:22:37]
>>17004 マンション検討中さん
全然状況をわかってない人がいるんですよ… |
17006:
マンション検討中さん
[2021-11-20 13:23:55]
>>16999 通りがかりさん
すみませんが、いなくなるわけではないです。 |
17007:
匿名さん
[2021-11-20 21:03:10]
そろそろつくばアリーナの話しでもしましょうか。
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17008:
マンション検討中さん
[2021-11-21 05:31:45]
70街区と都市交通センターの土地と大和ハウスの土地を
合わせると、土地だけで250億はするだろうね。 それに見合う複合開発とはどんなものか? 大きな金が動くんでしょうね。 |
17009:
匿名さん
[2021-11-21 12:31:17]
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17010:
口コミ知りたいさん
[2021-11-21 12:33:56]
市長は赤いシリコンバレーを意識してますから、あれぐらい発展してもらいたいものですね。
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17011:
匿名さん
[2021-11-22 11:27:53]
>>17010 口コミ知りたいさん
”赤い”なんていうと「俺は共産党員じゃない!支援されただけだ!」と名誉棄損で訴えられかねないから気をつけてね! |
17012:
匿名さん
[2021-11-22 12:47:07]
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17013:
匿名さん
[2021-11-22 15:08:51]
>>17012 匿名さん
シリコンバレーなんて超絶格差の象徴。誰ひとり取り残さないとは真逆な気がする。 |
17014:
名無しさん
[2021-11-22 16:22:37]
そんなに発展しないだろつくばw
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17015:
名無しさん
[2021-11-22 20:36:03]
https://newstsukuba.jp/35326/22/11/
コロナ禍による地域経済の低迷を回復させるには(TX延伸は)必要不可欠 コロナ禍の経済回復に何年かけるつもりなんだ? 個人的にはデタラメな理論に見えるが、この発言て正しいの? |
17016:
名無しさん
[2021-11-22 20:40:20]
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17017:
名無しさん
[2021-11-22 21:39:09]
東京駅まで伸ばさなくてもいいよ。
それよりつくばー秋葉原を常時45分にしてくれよ。それか秋葉原までノンストップ29分ぐらいの電車走らせてくれよ。通勤は毎日小旅行でクタクタ。座席は硬くてケツが痺れるわ幅が狭くて隣のやつの膝は当たるわ肘が当たるわで人肌が熱くて苦痛過ぎるわ。 |
17018:
匿名さん
[2021-11-23 08:41:15]
つくばに長く居るかはわからないけど、70街区の行く末は見届けたいな。
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17019:
匿名さん
[2021-11-23 16:45:31]
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17020:
匿名さん
[2021-11-24 11:10:03]
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17021:
匿名さん
[2021-11-24 12:34:46]
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17022:
移住検討さん
[2021-11-24 12:39:43]
>>17018 匿名さん
この画像に映っている建物はぜんぶ廃墟された建物なんですか?? |
17023:
匿名さん
[2021-11-24 13:31:51]
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17024:
マンション検討中さん
[2021-11-24 18:37:46]
それを言い出したら、
常磐線や宇都宮線も快速利用時の所要時間なんて載せられないよな |
17025:
匿名さん
[2021-11-24 23:11:42]
エスカレーターの工事まだ?
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17026:
検討板ユーザーさん
[2021-11-25 08:15:53]
>>17017 名無しさん
あ、やっぱり。最近TX使うようになったんですけど幅狭いですよね…そのくせに腕広げて使う人多くて深いですわ… ノンストップやるなら複々線にしないと無理っぽいですよね。ほぼ各駅の区間快速もどうにかしてほしいしダイヤの間隔ももうちょっと考えてほしいなぁ… |
17027:
匿名さん
[2021-11-25 08:38:02]
ラッシュ時の座席なんて
つくば市民専用シートみたいなものなのに、 他の駅利用者に申し訳ないとは思わないのか? |
17028:
匿名さん
[2021-11-25 08:44:53]
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17029:
名無しさん
[2021-11-25 12:43:19]
自分が朝メインで乗ってるTXは区間快速ですが20ある駅の中でスルーして通過するのはたった3駅だけです。
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17030:
名無しさん
[2021-11-25 12:45:43]
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17031:
匿名さん
[2021-11-25 13:26:23]
簡単じゃないと分かってるんだが、追い越しが出来る駅を増やしてほしい。
自分的には1編成の車両を増やすより、追い越しを増やすほうを希望。 |
17032:
検討板ユーザーさん
[2021-11-25 14:13:16]
>>17031 匿名さん
田舎部分の八潮以北はなんとかなりそうですけど足立区入っちゃうとどうにもならないですよねえ 今の地下線路の下にもう一本通す感じだけど それをやれても北千住駅、南千住駅が無理矢理隙間に駅を作ったのでこれ以上拡張できないと言う… なんで初めから副都心線のようにしていなかったのか… |
17033:
匿名さん
[2021-11-25 14:56:01]
常磐新線(つくばエクスプレス)の目的
・首都圏北東部地域の鉄道門を充実し、JR常磐線の混雑緩和を図ることを 目的とした路線である。 ・都心から半径60㎞圏内に位置し、大規模な宅地開発の可能性を秘めた地域であることから、良質で大量の住宅地を供給し首都圏の住宅問題の解決に資することを目的とした路線である。 皮肉なことに、現在の常磐線の通勤時間帯の混雑状況及び、住宅供給の目的は見事に達成してる。 つくばエクスプレス工事誌第1編総説冒頭より https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_02.pdf |
17034:
匿名さん
[2021-11-25 16:24:07]
高エネ研南側未利用地の45ヘクタールの土地は、
一括取得して開発すると言ってるところが4団体ほど出てきたらしいね。 あんなところでも何だかんだで売れるんだね。 |
17035:
名無しさん
[2021-11-25 19:34:42]
TX「お客さま同士でトラブルが多くなってます」的なアナウンスが車内で時々きかれます。具体的に腕や膝がぶつからないようにとお知らせしてくれた方がありがたいですね。
そもそもトラブルはやはりあるんですね。。。 |
17036:
匿名さん
[2021-11-26 09:40:16]
>>17034 匿名さん
沼尻と関彰と大和とどこだろうね?なんかいつものメンバーになりそう。 |
17037:
匿名さん
[2021-11-26 11:47:14]
>>17035 名無しさん
まあそんなトラブルはTXだけじゃない。昭和の常磐線通勤なんて、往路は地獄絵図、復路は酒とゲロの臭いとの闘い(マジだよ)だったから、それに比べれば大した問題じゃないと老害が言ってみる。 |
17038:
匿名さん
[2021-11-26 11:48:36]
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17039:
匿名さん
[2021-11-26 14:17:31]
つくば駅周辺は、歩道が高架でつながれていて、凄く良い町だと思うが、自転車のマナーを何とかしたほうがいい。
歩行者のすぐ近くを高速で通り抜ける自転車が多い。小さな子供のすぐ近くを爆走していた異常な自転車も見たことがある。殺す気かよ!? 事故が起きてからでは遅い。行政は厳格なルール作り、警察やカメラによる監視を行うべきだと思う。 |
17040:
匿名さん
[2021-11-26 14:27:00]
>>17035 名無しさん
混めば混むほどイライラするから、お互い気を遣う必要がありますよね。 一部のKY(譲り合いの精神ゼロ、順番を守らない、貧乏揺すりが凄まじい、ぶつかっても謝らない)が、余計皆の苛立ちを悪化させていると思う。 |
17041:
匿名さん
[2021-11-26 15:16:39]
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17042:
匿名さん
[2021-11-26 15:26:27]
そんなこと言い出したら
日本の大部分の市街地には住めないよね |
17043:
匿名さん
[2021-11-26 20:00:29]
確かに暴走自転車も悪いけど、ペデストリアンデッキは公園じゃないんだから子供を放し飼いにしてはダメだよ。ちゃんと手を繋いでおかないとね。
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17044:
マンション掲示板さん
[2021-11-26 21:00:59]
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17045:
名無しさん
[2021-11-27 00:31:26]
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17046:
職人さん
[2021-11-27 01:47:01]
そもそも歩道は自転車が基本通行禁止だがな…
止む得ない場合と高齢者と指定されている場合以外は |
17047:
匿名さん
[2021-11-27 02:23:35]
自転車のルールがまず浸透してないよね。これは市長にも責任あるぞ。
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17048:
匿名さん
[2021-11-27 03:07:14]
歩道の幅が3.0メートル以上なら
自転車通行可にできる |
17049:
名無しさん
[2021-11-27 08:54:39]
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17050:
通りがかりさん
[2021-11-27 09:26:35]
>>17030 名無しさん
区間快速でもそこまで遅くないのが救いだな。 とりあえず8両化は急務だろう。 あと数年したら6両では輸送漏れが頻繁に起きそう。 東京延伸で東京駅は4線にしてほしいな。 そうすれば快速と通勤の区間快速は北千住、新御徒町、秋葉原、東京駅でもいけるんじゃね? |
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あまり聞いたことないので興味ありますね。
特区かなにかの制度で補助金が出るとかそういう話も絡んでいるのかもしれません。