つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1695:
匿名さん
[2018-04-27 15:46:28]
|
1696:
周辺住民さん
[2018-04-28 20:31:04]
つくばまちづくりシンポジウムー中心市街地のヴィジョンを考えよう(5/20)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004544.html ロードマップがよくわからないのでどの程度の重みがあるのか不明ですが…。 |
1697:
評判気になるさん
[2018-04-29 21:02:14]
金田流星台とか、大規模開発地区の土地が売りに出始めましたね。
つくば駅まで徒歩40分とかありますが、自転車で15分くらい? 90坪くらいの区画もあり、なかなか楽しみです。 道路は、すでにアルルから桜庁舎までできているようです。桜庁舎に入る道路も完成していますね。その先は? |
1698:
匿名さん
[2018-04-30 13:17:16]
おとなりの土浦の会社が足立ナンバーの車でやってきて、つくば駅前で露店販売。
Biviが空いてんだからそこでやってよ。 |
1699:
匿名さん
[2018-04-30 16:38:25]
Biviの店舗募集は現在4階の1か所のみ。まさか4階で青果店とかいうんじゃないよね?
それにしても何が気に食わないんだろう? ああいう販売形態は商品がなくなったら撤収できる、天気の良い人通りが見込めるときだけ出店できる と行ったことがメリットであって、店舗を構えたら利益でないでしょ。 |
1700:
口コミ知りたいさん
[2018-04-30 18:01:58]
>>1697 評判気になるさん
学園の森の開発がそろそろ終盤を迎えていますので、かつての学園の森を彷彿とさせる流星台・春風台には期待大ですね。つくば駅から近いところで2.5kmくらいなので、自転車だと15分くらいですね。 |
1701:
匿名さん
[2018-05-02 18:54:06]
街区のネーミングセンスはなんとかならんものか。
学園の森。金田流星台。春風台。住所書くとき躊躇せんか。 「豊里」が良く聞こえるし、良く読める気がするんだが。 |
1702:
匿名さん
[2018-05-02 21:20:38]
>>1701
そうですか? 流星台は多少奇抜かな?と思いますが、豊里も表現が古くて聞きなれた感じがするものの、似たようなものだと思いますよ。 豊里の森もありますしね。 ちなみに、「金田流星台」と表記しているエリアは、将来は単に「流星台」になります。 まだ区画整理中で流星台が正式な地名ではないため、正式な地名「金田」に将来の地名の「流星台」をつないだ通称です。 |
1703:
通りがかりさん
[2018-05-02 22:09:42]
研究学園に住んでいるけど、ちょっと恥ずかしい。
どこの学校?学園?って思われそう。 |
1704:
匿名さん
[2018-05-02 22:42:28]
新しい地名は、オシャレにも奇抜にも見えますよね。最後は慣れ。
花園とかも、最初は驚きました。花畑は綺麗だと感じますが、花園だと、妙な感覚。でも慣れました。 佐、とか、大角豆、とか、九万坪、とか、面白い昔ながらの地名もたくさんありますからね。自由ケ丘も。 新地名って誰が決まるのでしょうね。 |
|
1705:
通りすがりのものですが
[2018-05-03 12:30:46]
「春風台」は仕方がない。(冬でも春風台とか)
「学園の森」はもう変えられないし。 「流星台」すいませんが、今からでも遅くないないので、再考願います。 |
1706:
匿名さん
[2018-05-03 13:20:24]
>>1704
>新地名って誰が決まるのでしょうね。 公募していましたね。 確か研究学園、万博、みどりのも公募していました。 1位がそのまますんなり決まったわけではないので、つくば市の方で選考したのだと思います。 私も応募しましたが、奇抜さが足りなかったようで(笑)、選ばれませんでした。 |
1707:
通りがかりさん
[2018-05-05 17:50:26]
京成できたけど、すぐに潰れたらこまる。
やっぱり、みんなで育てなきゃなのかな? Qtとかクレオの経営が外部委託されたみたいだし、期待してるけど |
1708:
周辺住民さん
[2018-05-06 12:38:32]
>>1665
これですか。 もっと予算増額してプランター・花を見栄え良いものに変えるよう要望するしかないのでは? http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004563.html |
1709:
匿名さん
[2018-05-06 12:55:24]
クレオ跡+イオン跡をどうしていくか。
Q’tをどうやって維持していくか。 オークラ含むつくばセンターをどう活用していくか。 課題は多いが、個人的にはつくばセンターの再活用が優先ではないかと考える。 オークラのつくば存続がかかっているから。 私見ではあるが、将来かくあるべき運営形態をめざすのも大事だが 今後予測困難な時代にそなえるためにも、その時々に応じて適応できる運営をめざしてみては。 大和市のシリウスも本スレで上がっていた。 図書館移転反対多数なら、前スレのTUTAYA T-site、生涯学習センター諸々散在する市機能の集約も検討する価値有ると思う。滞在型施設がのぞましいから、国際会議場連携で研修施設も検討できるだろう。 総花的で概念的なコンセプトは無意味だから、是非 利用者目線で検討してもらいたい。 |
1710:
匿名さん
[2018-05-06 13:05:26]
|
1711:
名無しさん
[2018-05-06 13:38:55]
公金を突っ込めば突っ込むだけ無駄になると思います。
全部ぶっ壊してイオンモールみたいなのを作る以外に再生は無理。 それだってセンター地区は車で入っていくのが億劫なのでうまくいくかどうか? まあ今のような廃墟が残るのは景観上良くないので、とりあえず更地にしてはどうでしょうか。 センター地区の実態に合っていない地価をどかっ!と下げて適正価格にするいい機会ではないかな。 |
1712:
匿名さん
[2018-05-06 14:07:34]
公示地価は相対的な投資価値で決まるのではないか?
駅前に空き地が出来たら下がるとかそういった類のものではないだろう。 そもそも、その理屈から言ったら、官舎跡地が既にいっぱいあるわけで。 ところで、クレオの償却って、終わっているのか疑わしい。 外壁再塗装の時点で、まだまだ使う気満々。 その点、クレオ以上に、つくばセンターやエキスポセンターは金がかかっているから 市財政ではもう出来ない水準のもの。うまく、活用したいところ。 |
1713:
匿名さん
[2018-05-06 14:37:50]
>>1171
集客が容易であろうギンザシックスでさえ、「閑散」などと書かれる記事が出る昨今、 既存のショッピングモールを作るだけじゃどうにもならないんじゃないかな? 店舗を構えての小売業そのものに力がない。 前にも書いたことがあるけど、ビッグホップ印西のような駅近で駐車場も十分なのに デッドモール化して悪戦苦闘するパターンが怖い。 結局、何らかの複合施設にせざるおえないんじゃないかと思う。 <参考> 「ショッピングモール」から「パブリックモール」の時代へ https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20170621-00072274/ |
1714:
通りがかりさん
[2018-05-08 07:43:21]
iiasにはメディカルコートなどもあって、複合施設的な要素を持ってますね。
|
1715:
匿名さん
[2018-05-08 21:16:05]
>>1713さん
「パブリックモール」とは馴染み易い呼称だと思います。 ただ、様々な用途を複合しても、モールと呼べる程の規模にはならないかもしれません。 が、将来を考えるとTXを含む公共交通のメインターミナルに都市機能を集約するメリットは大きいでしょう。 実状からして、ターミナルと公園に併設された主たる都市機能の融合体を目指す。くらいが妥当なんでしょうかね。 イーアスやイオンモールにしたところで、雨天でも利用できる休日の公園みたいなものかもしれません。 |
1716:
評判気になるさん
[2018-05-08 22:50:21]
つくばセンター付近の問題点→利用しやるい駐車場不足と集客力のある施設の欠如
iiasの問題点→渋滞 つくばAEONの問題点→鉄道利用者に不便な立地 全ての不満を解決するのは難しいですね。 |
1717:
匿名さん
[2018-05-08 23:20:11]
Q'tに出店した京成百貨店、いつでも撤退できそうな内容でなんかね。
食料品売り場を期待した人も多いのでは。 以下、暴論。 ・つくばセンターマルシェ、休日は中央公園側の方がもうかりそう。 もう十分だから、出店は選べる様にしてあげてくれんか。 ・ライトオン本社駐車場、絶好の立地で素晴らしい。 提携して、Q't利用客3時間無料にできんかな。請求はQ't運営会社に。 3か月お試しでもいいんだが。 |
1718:
匿名さん
[2018-05-09 17:00:58]
ライトオン駐車場はしばらく買い物無しでも2時間無料で開放していましたね。
|
1719:
通りがかりさん
[2018-05-09 22:48:20]
なんか、勘違いしてると思う。
クレオ潰して駐車場とか作っても、みんな行かないでしょ? 魅力があるかどうか、でしょ。 |
1720:
匿名さん
[2018-05-10 00:38:41]
>>1719さん
魅力ある施設があれば、たしかに、多少駐車場が貧弱でも人は集まるでしょう。 では、つくば駅周辺に造る魅力ある施設とは、具体的に何ですか? その解がないわけですよ。 ララガ、イーアス、つくばイオン等の競合他社も、常にしのぎを削って、魅力ある施設とは何かを考え、それを作り、集客しようとしている。 他社が何か新しいものを取り入れても、すぐに真似されるシビアな競争をしている。 そんな中で、つくば駅周辺に、他と異なる魅力ある施設を造ることは可能ですか? その魅力ある施設とは具体的に何ですか? 他と異なる魅力ある施設造りは困難で、どこも似たりよったりにならざるをえない。 だからこそ、駐車しやすい駐車場がある施設が田舎では優位に立つわけです。 だから、みなさん、つくば駅周辺の駐車場を利用しやすくするためのアイデアを出しているんですね。 勘違いしているのは、通りがかりさんでは? |
1721:
ご近所さん
[2018-05-10 01:17:18]
デイズダウンがダイエーだった頃を覚えている方いらっしゃいますか。
今の西友と比べて、混み具合はどうですか? お店が少なかった頃は、ダイエーの駐車場は停められないくらい混んでいたりしたのでしょうか。 |
1722:
匿名さん
[2018-05-10 08:42:44]
デイズタウンがダイエーだった頃、駐車場はゲートなしで停めることができましたが、そんなに混んでいなかったので満車にはならなかったと記憶しています。
ヨークタウンのジュピターのような輸入食品のお店や衣料品のお店もありましたが、今より少し人が集まっていたくらいです。西武やジャスコが駅前にあったので、当時はそちらにお客が流れたのでしょうね。 |
1723:
匿名さん
[2018-05-10 12:49:15]
つうより駅前になんも無いのがもったいないと
思うので駐車場では最適解では無いと思うのだよ。 駅を出たら駐車場ではつまんないなと。 経済的な解と利用者の解が違うことに 問題があるわけだな。 |
1724:
通りがかりさん
[2018-05-10 17:04:56]
|
1725:
匿名さん
[2018-05-10 17:11:12]
ダイエーが閉店したのが2002年5月
ララガーデンが開業したのが2004年3月 約2年間、つくば市中心部はかなり寂しい街だったのでは? 皆さん、その間どうしていたのですか。 西武とジャスコが大繁盛? |
1726:
匿名さん
[2018-05-10 20:22:44]
休日は西武。
南1駐車場前は2車線とも渋滞。という感じでした。 でも、現在のイーアス程ではなかった様な。 |
1727:
匿名さん
[2018-05-10 20:44:11]
つくばは車社会。店舗も侵入方向にないと不便で が普通。
有名店でもないかぎり、駐車場が店舗の裏手にあると客足が落ちる。と感じる。 このまま車社会が維持できるのか、転換を余儀なくされるのかは今のところ不明。 ただ、もう1台車をもつ経費分で生活が多少は豊かになると思う。 これも極論ですが つくば駅周辺には現状でも十分駐車場がある。それも渋滞しない様に分散して。 それでも増やすというなら、官舎跡地を先行して解体し、更地の駐車場にする。 解体費用を抑えるために、低層なら可能性は有るかも。 |
1728:
匿名さん
[2018-05-10 23:55:54]
>>1725
>約2年間、つくば市中心部はかなり寂しい街だったのでは? 全然そんなことは無かったと思います。 その頃は、西武・ジャスコ・クレオ専門店街・MOGで十分集客できていました。 1726さんが書かれていたように、毎週末は駐車場が満車で大渋滞でした。 逆に、閉店前のダイエーは寂しい限りでした。 天井が高くて内装が簡素だったので、客の少なさと相まってガランとしていました。 当時は今のQ'tの場所が平面駐車場だったので停めやすく、逆にダイエーは立体駐車場しかなかったので停めづらいという印象でしたね。 |
1729:
通りがかりさん
[2018-05-11 08:08:29]
結局のところ、駐車場あっても店舗に集客力がなければ客は集まらなかったってとこでしょうか。
かと言って、今のクレオにデパートやモールを入れるのは無理が有りそう。Qtとも競合してしまう。店舗と、市の施設、図書館などを含めた複合施設がやはり良いようなきがします。 |
1730:
周辺住民さん
[2018-05-11 09:39:36]
地方都市で「音楽祭」などで盛り上がってるところあるよね。
長野県松本市の、セイジ・オザワ 松本フェスティバル。ちょっとやそっとじゃ真似できなさそうだが・・。 つくば駅近くは、芸術関係をがんばってほしいな。商業関係は近隣住民が満足する程度でいいのではないかな。 |
1731:
通りがかりさん
[2018-05-11 12:30:10]
|
1732:
匿名さん
[2018-05-11 12:43:04]
|
1733:
1132
[2018-05-11 12:47:32]
1131さんと思いっきりかぶってましたw
ここ数年足を運んでますが、いろいろあって楽しいですよ~ |
1734:
匿名さん
[2018-05-11 20:23:07]
|
1735:
匿名さん
[2018-05-11 22:02:59]
現在、各企業の2018年3月期(2017年度)決算発表
及び2019年3月期計画発表の真っ最中。 国内ショッピングモール(商業施設)事業も これまでの様に順調な伸びを確保するのが難しくなるかもしれない。 つくば駅前も’Qt維持で手一杯か。 西武跡・クレオ跡まで手が廻らないだろうから 少なくとも半年くらいは環境の変化を見極める期間になる? |
1736:
匿名さん
[2018-05-12 11:55:05]
吾妻・竹園・東新井などの固定資産税は現況よりも不当に高いと思うよ。
一回上げた税額はなかなか下がらんよね。 道路を作ってただみたいな土地を税金を取れる土地にしてしまうんだからさ。 |
1737:
匿名さん
[2018-05-12 13:50:37]
結構賑わってますね。ひさしぶりに見る風景。
|
1738:
匿名さん
[2018-05-12 13:52:26]
|
1739:
匿名さん
[2018-05-12 15:53:31]
|
1740:
通りがかりさん
[2018-05-12 19:18:01]
>>1736
週刊エコノミスト誌で記事になってますね。 https://www.weekly-economist.com/20180515contents/ 固定資産税を疑え! 「高すぎる」評価額に要注意 |
1741:
匿名さん
[2018-05-12 23:51:27]
>>1707さん
Qt+MOGの運営が外部委託されたそうですね。 ”研究学園の生活”さんでも取り上げられていました。 http://sciencecity.tsukuba.ch/e317251.html 委託先はJLLモールマネジメント 西友ひたち野うしく店も手掛けている模様。 http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma23-tukubacreo-sq/ |
1742:
匿名さん
[2018-05-13 00:19:51]
いや、本当に衰退衰退とうるさいね。ちなみに衰退は商業区画です。
本当に衰退していたら 大規模MS2棟、駅7分¥7000万台の戸建住宅街を同時期に売り出したりしない。 |
1743:
匿名さん
[2018-05-13 05:04:23]
茨城県は、つくば一極集中化が加速しているようです。
5月1日現在のつくば市の人口は 23万5700人を超えました。 前年同月比+3600人超 あと700人ほどで、 総務省予測の2030年到達予想の人口を超えますね。 茨城県はなまじ人口が多い分、 一極集中となると、その取り分も大きくなるので、つくば市のような急増地域が出てくるのでしょうね。 総務省は、地域による成長格差が顕著化することもう少し甘く見積もっていたみたいですが、やはり、みんな仲良くプラス成長だったころとは違って、全体として人口移動が激しくなっていると思いますね。 やはり現状と比較してマイナスというのは、 皆さん嫌がるのでしょうね。 それで、重い腰が動くんだと思います。 |
1744:
匿名さん
[2018-05-13 07:33:35]
改行の人、相変わらず何言ってるのかわかりません。
スルーでお願いします。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
調べたらおとなりの土浦の会社じゃん。
独占してるっていうか他に申し込みがないからじゃないのかなぁ。
プランターはもともと違法駐輪防止が目的だった模様。