つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
16589:
周辺住民さん
[2021-10-01 15:20:28]
|
16590:
匿名さん
[2021-10-01 16:09:42]
これも五十嵐さんが得意とする筑波大学優遇政策ですか。
春日庁舎のお家賃も安くしているし、春日庁舎の空調工事、消防署の跡地を筑波大学利用、五輪スイスキャンプの4000万円など。持ちつ持たれつなんでしょうね。、 |
16591:
匿名さん
[2021-10-01 16:13:17]
>>16585 ご近所さん
第五波のつくば市の1日当たりの新規コロナ感染者数かと思ってしまいました。反射的に多いなあと思ってしまいました。 |
16592:
マンション検討中さん
[2021-10-02 11:21:55]
鹿島アントラーズ
つくばに移転するのかもな 新スタジアム構想だって。 研究学園のあの県有地かな? 既にアントラーズの育成施設はつくばにあるし、 つくばには前から興味あるんだろうな。 つくばは関東平野の真ん中で高速が縦横クロスしてるし 何より筑波大との連携が期待されてるんだろうな。 |
16593:
ご近所さん
[2021-10-02 12:07:49]
>>16592 マンション検討中さん
鹿島アントラーズのホームタウンは、鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市。 『現在の本拠地、茨城県立カシマサッカースタジアム(鹿嶋市神向寺)を建て替える案と、ホームタウン内に新設する案があるとし、5年後の2026年をめどに具体的な方針を決定する』 |
16594:
マンション検討中さん
[2021-10-02 12:43:11]
>>16593 ご近所さん
その案がどうも非現実的っぽいんだよな。 カシマスタジアムの計画自体がバブル期の発想があって 実現できたもの。 Jリーグ自体が客集めに苦労してるのに、 集客厳し過ぎる鹿行地区にこれから新たなスタジアムって 県の協力も得られないような気がするな。 おそらく、5年後までの間、 その案しかないとは言っていないから、 つくば説が囁かれはじめてるんだと思う。 後から新案浮上なんてよくある話。 なんなら育成施設のあるつくばをフレンドリータウンから ホームタウンに変えてホームタウン内新設ってことにするのかも。 |
16595:
匿名さん
[2021-10-02 14:14:59]
>>16562 匿名さん
つくば市長のタウンミーティングの申し込み方法の詳細について問い合わせました。 0. 10月4日 0:00 からオンラインで受け付け 1. メールアドレスを登録。申し込みフォームへのリンクがメールで送付される。 2. 同一のメアドで複数の申し込みは受け付けない。 3. 本人確認はしない。つまり匿名での参加が可能。 4. 申し込み殺到の場合には開催日の追加も検討。 5. 各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目。 |
16596:
マンション検討中さん
[2021-10-02 16:38:00]
茨城県は鹿行地区に観光資源があまりないので、鹿行地区以外に出したくないと思うよ。まあ決めるのは県ではありませんが。
ちなみに、鹿島スタジアム付近では、試合の日になると大渋滞が起きて地元民の移動を妨げています。本当にひどい大混雑。そういった面も皆飲めるかな? 市の運動公園跡地みたいに4車線道路に接続していないと厳しい。あそこに来るべきとは思わないですが。 |
16597:
匿名さん
[2021-10-02 19:32:13]
アントラーズ来てほしいな。いつも鹿島まで行くのが大変なんだもん
|
16598:
匿名さん
[2021-10-02 22:39:04]
>>16596 マンション検討中さん
北浦にかかる新神宮橋がネック。ここは4車線化の工事中だが、完成したところで大渋滞の状況はそんなには改善しない。スタジアムを立て替えるなら、潮来ICに直結する場所にするしかないのでは?高速道路を降りた車が新神宮橋を渡らない、鹿嶋市内に入らない効果は絶大。 つくば市から行く場合は、圏央道+東関東道の方が近くなる。水戸方面は、東関東道の潮来-鉾田間の開通を待つしかない。 |
|
16599:
マンション検討中さん
[2021-10-03 01:49:58]
>>16598 匿名さん
確かに結局のところ潮来インターに近い場所になるんじゃないかと思ったりします。あの辺は軟弱な地盤だけど土地はたくさんあるので。麻生インター(仮称)の方に移動したら大変。 そう、距離的にはやや遠回りだけど時間を考えると、圏央道+東関東道ですね。 |
16600:
マンション検討中さん
[2021-10-03 04:43:37]
県が関わるなら、この類の投資には、
県全体への波及効果を考えるだろうから、 県土の隅っこである人口減少少子高齢化が激しい鹿行地区につくることはもうないだろうな。 住友金属という大きな支えとブランド力を失い、 いまは名門鹿島というブランド力だけで どうにか選手もサポーターも集められてる状態。 しかし、これでは長続きしないだろう。 これまでで培ってきたブランド力を発揮し続けるためには、適切な場所への移転が必要。 そうしないとチーム自体が消えてしまう。 |
16601:
マンション検討中さん
[2021-10-03 11:47:41]
>>16600 マンション検討中さん
それはむしろ逆だと思いますよ。 ・県は積極的に県の辺縁に投資したい(自ら鹿行地域を廃れさせるようなことはしない) ・アントラーズがどこかに移転したい(かもしれない) 住金がために鹿島にあるアントラーズが今後どうしたいか分からないけれど… |
16602:
匿名さん
[2021-10-03 15:04:04]
あの...今後5年間ぐらいアントラーズの話しするんですか??
|
16603:
マンション検討中さん
[2021-10-03 15:39:01]
場違いですね。つくばに来る具体的な計画も今あるわけでないですし。
|
16604:
匿名さん
[2021-10-03 16:21:09]
|
16605:
匿名さん
[2021-10-03 17:12:01]
>>16604
五十嵐さんの燥ぎっぷりは相当なもんだった。本当に一時的なものでした。 |
16606:
口コミ知りたいさん
[2021-10-03 21:57:18]
(五十嵐つくば)市長と市民の皆さんが語らう会をオンラインで開催します
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/oshirase/1015731.html 申し込み開始は約2時間後で先着30名です。 |
16607:
マンション検討中さん
[2021-10-04 01:00:08]
竹園3丁目の概要が出ましたね。
西鉄×東レの大規模マンションです。 総戸数は600戸前後でしょうかね。 近鉄 名鉄 西鉄って つくばは面白いですね。 まあ、 いろんなデベが集まってくるのは良いことです |
16608:
匿名さん
[2021-10-04 06:58:20]
マンションだらけですね。
|
16609:
周辺住民さん
[2021-10-04 07:41:48]
昨日(2021年10月2日、日曜日)のセンター広場。夕方にかけて大勢の親子連れで賑わっていました。久しぶりの風景です。お父さん+子供連れの比率が高めなのは、お母さんの買い物待ちだからみたい?!就学前の小さな子供が大勢で遊んでいるのを見ていると、少子化ってどこの話?という気持ちになりますww
|
16610:
周辺住民さん
[2021-10-04 08:06:30]
>>16609 周辺住民さん
10月3日だった.. 間違えた |
16611:
マンション検討中さん
[2021-10-04 08:27:51]
名鉄メイツと階数が違うのに高さが同じくらいですね。
|
16612:
匿名さん
[2021-10-04 10:57:56]
>>16609 周辺住民さん
井の中のカエルツクバっぽい。 |
16613:
匿名さん
[2021-10-04 12:31:37]
これだけ駅周辺にマンションが建ち続ける現状に意を唱える人がいなくて怖くなります。住みもしないマンションの話をして楽しいですか?
|
16614:
マンション検討中さん
[2021-10-04 12:41:24]
商業地のマンションは問題ありだけど、
プラウド、近鉄、名鉄、西鉄、積水の土地は 住宅地なのでなんの問題もない。 むしろ商業地の周りの住宅地には しっかり定住人口を集めないと、 真ん中の商業地の価値が高まらないよ。 |
16615:
名無しさん
[2021-10-04 14:34:46]
>>16613 匿名さん
つくば駅徒歩圏内にスーパー4店舗、ドラッグストア5店舗あります。住民としてはとても便利ですが、事業者側からすればもう少し人口を増やして欲しいでしょうね。 問題はTXの輸送能力ですが、テレワークが普及すればそれなりに落ち着くかもしれません。 つくば駅以外から乗るのは、かなり厳しくなるでしょうけれど。 |
16616:
マンション検討中さん
[2021-10-04 15:43:00]
|
16617:
口コミ知りたいさん
[2021-10-04 18:01:49]
総合運動公園の計画があったあの地に鹿島アントラーズの新スタジアムがくる予定。そういう妄想。
|
16618:
名無しさん
[2021-10-04 18:57:47]
|
16619:
匿名さん
[2021-10-04 22:55:48]
宇都宮エグいな。うちの再開発はエスカレーター1基で揉めてるとこよ。
|
16620:
マンション検討中さん
[2021-10-05 00:43:57]
これで2.6ヘクタールの駅前再開発。
つくば駅前の吾妻二丁目は、 その10倍ぐらいの広さの開発用地が出てくるので、 あまり参考にはならなそう。 今回明らかとなった竹園3丁目の大規模再開発は 駅前から遥か遠くの話です。 |
16621:
ご近所さん
[2021-10-05 07:40:26]
>>16619 匿名さん
その通り。センター広場のエスカレータなんて馬鹿すぎ。五十嵐市長はさっさと諦めるべき。。 |
16622:
周辺住民さん
[2021-10-05 08:52:46]
|
16623:
匿名さん
[2021-10-05 08:59:14]
なにを。出店も対して呼ばないのに広場に椅子置いたりただ傘をぶら下げたりでつくばも頑張ってるんだよ。
|
16624:
匿名さん
[2021-10-05 09:32:36]
宇都宮市は県庁所在地だし、新幹線止まるし、人口安定の51万人だし、日光街道と奥州街道の分岐だし、太古の昔から歴史ありまくるし、パッと出のつくば市と比べたらつくば市が可哀想だよ。
|
16625:
周辺住民さん
[2021-10-05 12:01:45]
>>16624 匿名さん
https://www.fashion-press.net/news/75687 左のビルのホテルが14階建て288室。 ダイワロイネットホテルつくばは10階建て240室。 街の規模の2倍の違いを考えたら、そんなもんでしょ?宇都宮には長い歴史があるから駅前の再開発が大変というだけの話で、それほど規模が違うわけじゃない。 |
16626:
周辺住民さん
[2021-10-05 12:11:46]
つくばセンタービルのリニューアルは、本当に小さな話。歴史の短いつくばの貴重なモニュメントな存在なんだから、そのまま保存しよう。それぐらいの心の余裕を持とう。代案としては大和ハウスが買ったA1出口に直結の土地(現在はコイン駐車場)に宇都宮に負けない、高層のオフィス+商業施設+高級ホテルな複合施設を建ててもらおう。
|
16627:
評判気になるさん
[2021-10-05 12:15:11]
|
16628:
匿名さん
[2021-10-05 12:22:30]
宇都宮再開発は17の民間企業が関わってるみたいですね。つくば市もスタートアップを推進してるなら実際に何社から具体的に名乗りを上げているって数字で教えてくれればいいのに。
それならエスカレーターの1基や2基どうぞどうぞなのに。 まさかなーんにも決まってないのにエスカレーター付けようとしてんのかな... |
16629:
名無しさん
[2021-10-05 14:02:08]
宇都宮再開発って東口のだだっ広い駐車場に餃子屋がポツンとあるだけのとこじゃん。
あそこはずっと長い間あのままだっんだよな。 つくばの方が街の景観としてはずっと優れているし、将来性もあるよ。 つくば駅周辺は、これからまだまだ住民が増えるんだから、今更周辺の**を集めるような街づくりをしなくてもいいんじゃないかな? |
16630:
匿名さん
[2021-10-05 14:57:03]
>>16629 名無しさん
つくば市中心市街地の活性化って、駅前の百貨店跡に現金しか使えない安売りスーパーがポツンとあるだけじゃん。あそこはずっと長い間市長の夢物語の舞台のままだったんだよな。 駅前は税金700万/年もらう市議が毎日拾ってもなくならないゴミが持続可能な街を実践してるしね。 つくば駅周辺は、「マンションが出来たら街の賑わいが無くなる!」という5年前の声なんかアホらしいくらいマンション乱立で住民が増えるんだから、今更科学のキッザニアだの世界のあしただの非現実的な街づくりをしなくても「東京のベッドタウン」でいいんじゃないかな? |
16631:
検討板ユーザーさん
[2021-10-05 18:13:52]
そういえば宇都宮駅にもトナリエがあった気がします。
|
16632:
購入経験者さん
[2021-10-06 09:31:29]
wikipedia によると、宇都宮駅と、その東口の設置の経緯は以下となります。
1. そもそも宇都宮駅は市街地の東側に追いやられた形で設置された 2. その東口は車両留置線や貨物の積み下ろし設備だった 歴史のないTXつくば駅前とは事情が違い過ぎて参考にならない。 (ご参考) (宇都宮駅開業の明治18年の時点で)国内有数の人口を擁する地方都市であった宇都宮では、線路が街中(市街地)を避けた田川対岸、宇都宮の東側にいわば追いやられた格好で設置された。 宇都宮駅東口は、宇都宮駅開業時より構内の車両留置線や貨物の積み下ろし設備等として機能してきた用地 ... 東口地区再開発事業の開始とともに20線を超えた留置線も撤去され.. |
16633:
匿名さん
[2021-10-06 11:30:54]
>>16628 匿名さん
エスカレーターは不要。ですが南側の階段潰して荷物搬入用の坂道を造ることは大賛成です。半分階段を残す案は反対、全部車道にすべきです。これから多くの会社が入居するのですから荷物の受け渡しの経路は確保しなければなりません。階段の利用者は別のルートがいくらでもあります。 |
16634:
マンション検討中さん
[2021-10-06 12:51:35]
つくば駅周辺は、駅から離れたところでさえも、
大規模開発が始まろうとしていて、 6件1500戸のマンション計画が進められてるというのに、牛久や土浦はまったくダメだな。 |
16635:
周辺住民さん
[2021-10-06 15:29:44]
>>16633 匿名さん
『(ノバホールの)南側の階段潰して荷物搬入用の坂道を造る』 僕は反対です。 1) 常陽銀行ビルの北側 2) 市立図書館・県立美術館の北側 に車道からペデへの既存の進入路があり『荷物の受け渡しの経路は確保』されています。 実際、クラフトビアフェスや、まつりつくば等の大規模イベント用の資材も、まったく問題なく搬入してきた歴史があります。そもそも、現状のつくばセンタービルにも、既に多くの会社が入居してます。この事実とも矛盾している。 ここ、本当に不可解。なんでスロープの新設が必要なのでしょう?上記の搬入路は御存じでしたか?地元民なら常識と言うか、これらの搬入路の利用は、普段から目にする光景なのですが。アリーズケバブのキッチンカーとか「どこから登っている?」とか疑問に思ったことないのですか? |
16636:
匿名さん
[2021-10-06 23:32:59]
ちょっと面白いのは、これだけつくばに熱くなってる人達もたかだか地方都市の宇都宮に遠く及ばずとしると「歴史が違うから」と現実逃避する始末(政策の差だと思いますけど)
歴史は浅いが住みやすく勢いがある流山おおたかの森に対しては「どうせ頭打ち。我々には吾妻2丁目が...」と言う始末。 たしかに つくば市は可能性ありますよ。 ですが生かすも56すも政策次第です。エスカレーター1基をつけるだけで全然前に進まない現状。何度も何度もセンタービルをリニューアルすると言い進まない現状。 手持ちのカードは「置いただけの椅子」と「ぶら下げただけの傘」 危機感を抱いても現市長は謎の人気者。 正に井の中の蛙大海を知らず。 これはギャンブルにならないよ。 |
16637:
マンション検討中さん
[2021-10-07 00:34:54]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15BVC0V10C21A9000000/
つくばの商業地価は いずれ北関東1位になるでしょう。 つくば駅と研究学園駅共にね。 これから先、一番跳ねる時期は、 吾妻二丁目の再開発が具体的に動き出した時でしょうね。 |
16638:
匿名さん
[2021-10-07 15:19:05]
>>16633 匿名さん
私も反対です。5月ごろ、センター広場の水系エリアの大掃除で15トンくらいの大型タンク車が2台ベデに止まっていましたよ。あのでっかい車両は一体どこから侵入したのでしょうか。1) 常陽銀行ビルの北側 からは大きすぎて入れません。 2) 市立図書館・県立美術館の北側 に車道からペデへの既存の進入路からだと思います。いづれにしてもわざわざ階段壊して車道をつくる必要はありません。設計会社「板倉」はちょっと変ですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
属性 筑波大学の学生。サイクルポートであるカスミ筑波大学店の徒歩圏に居住。
行為 宿泊を伴う旅行のために、自宅からつくば駅に ecobike で移動する。
価値 77円は駅前駐輪場や循環バスより安い。