つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
16485:
匿名さん
[2021-09-17 13:32:13]
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16486:
匿名さん
[2021-09-17 16:55:46]
筑波大学、ちょっと多いね。何とかしてくれ。
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16487:
eマンションさん
[2021-09-18 03:14:09]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/category/bunjo
最近、万博あたりの住宅需要の高まりが凄いことになってるな。 新しい小学校の建設工事が実際に始まったからか、 最近さらに勢いを増してきた。 ↓こんなに駅から遠い巨大区画もあっさり売れる https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_11702.html ↓ここも入札が始まる https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_11778.html |
16488:
口コミ知りたいさん
[2021-09-18 09:35:29]
>>16487 eマンションさん
落札された土地は、みどりの駅が最寄りだよ |
16489:
eマンションさん
[2021-09-18 10:35:47]
https://www.pref.ibaraki.jp/eigyo/takusei/takuhan/documents/kekka-kami...
今のつくばは、区画整理さえすれば 近くに駅がなくても売れるみたいだ。 |
16490:
マンション比較中さん
[2021-09-18 11:02:57]
つくば市 吾妻一丁目国家公務員宿舎跡地における魅力ある開発の推進に関する覚書を締結しました (2021年9月17日) ---------- つくば市は、総合地所株式会社、近鉄不動産株式会社及びつくばまちなかデザイン株式会社とともに、魅力あるまちづくりに向け緑豊かな自然あふれる公園と一体となったまちづくりの推進など、「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」の実現に向けた取組を行うための覚書を締結しました。 市では、これまでも国家公務員宿舎跡地の魅力あるまちづくりを進めるため、地区計画などによる誘導を行ってきましたが、本覚書により、総合地所株式会社及び近鉄不動産が所有する吾妻一丁目国家公務員宿舎跡地において、4者が協力して取り組む事項を定めることで、周囲の環境と一体となった、より魅力ある開発を推進することが期待できます。 【覚書名】吾妻一丁目国家公務員宿舎跡地における魅力ある開発の推進に関する覚書 【締結日】令和3年(2021年)9月16日(木曜日) |
16491:
eマンションさん
[2021-09-18 15:23:10]
よかったですね。
これで綺麗で魅力的な公園に生まれ変わって 中心部に賑わいある空間がまた一つ増えますね。 こうして地道にセンター広場を囲むように、賑わいある人溜まり空間をつくっていけば、 ペデで繋がるセンターの賑わいづくりにも貢献してくれるでしょう。 |
16492:
匿名さん
[2021-09-18 22:16:31]
マンションが賑わいを運んでくれました。おかげで二の宮地区は安くなってきました。
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16493:
匿名さん
[2021-09-18 22:57:14]
>>16489 eマンションさん
万博公園辺りはインターできるからねーホームセンターも出来たり県が大規模商業誘致する前地だから売れる |
16494:
匿名さん
[2021-09-18 23:00:39]
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16495:
匿名さん
[2021-09-18 23:30:11]
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16496:
マンション検討中さん
[2021-09-19 01:34:50]
>>16490
締結したこと自体にそんなにケチをつけたいわけではないんだけど、ほとんど具体性と拘束力のない覚書に思えるのだけれど、実際どうなんでしょうか。 |
16497:
匿名さん
[2021-09-19 09:10:28]
つくば市とURとの覚書はだいぶ時間がたってから結構な圧力となったんじゃないの。
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16498:
口コミ知りたいさん
[2021-09-19 09:27:18]
>>16496 マンション検討中さん
覚書内容公開されてますが、あまり具体性は無さそうですね。まあ、締結はタダだしというところなんでしょうか… https://docs.google.com/viewer?url=https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res... |
16499:
eマンションさん
[2021-09-19 11:42:59]
会社名晒して公に約束事を締結するということは、
企業からするとタダではないですね。 それをした以上、企業として逃れることができない 責任が生じます。 デベとしての信用に関わってくる問題ですから、 もう適当なことは出来ないということです。 |
16500:
口コミ知りたいさん
[2021-09-19 11:55:49]
>>16499 eマンションさん
ちなみに、逃れられない責任とは?? 今回の覚書だと、何度か打合せすれば義務は果たせそう まあ、コアリスの保育園みたいに、何らかのエクスキューズ?になる成果出すかもしれないけどw |
16501:
評判気になるさん
[2021-09-19 12:10:48]
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16502:
eマンションさん
[2021-09-19 12:22:21]
地区計画案件ですから、公園隣接の土地を買って、
それを活かして、どのように土地をプロデュースするのか?同業他社もどんなものをつくるのか? 関心を持って見てますよね。 だから適当なことは許されませんよ。 特にデベの仕事は形として街の中に思いっきり残りますからね。 多くの人の目に晒されるわけですよね? それは、そのデベにとってずっと残る看板みたいなものですよ。 プラスの宣伝になる看板か? マイナスの宣伝になる看板か? こんな約束事を締結したってことを公にした時点で マンション売りさばければ 全てOKというわけではなくなったということです。 |
16503:
口コミ知りたいさん
[2021-09-19 12:35:22]
>>16502 eマンションさん
相変わらずのご視座ですね(笑) |
16504:
eマンションさん
[2021-09-19 12:41:08]
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16505:
マンション検討中さん
[2021-09-19 13:07:00]
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16506:
周辺住民さん
[2021-09-19 13:15:21]
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16507:
匿名さん
[2021-09-19 17:52:54]
今どきつくばに住もうなんて情弱の極みだな
あの地域全域に言えることだが、将来性なんてないぞ |
16508:
口コミ知りたいさん
[2021-09-19 19:06:15]
>>16507 匿名さん
つくばに住まないのにこの掲示板に書き込むなんて、情報強者の極みだなw |
16509:
eマンションさん
[2021-09-19 19:29:09]
>>16507 匿名さん
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/081700039/081700002/?P=2 全国4位レベルで人増えてるのに みんな情弱なんですかね? |
16510:
匿名さん
[2021-09-19 22:11:06]
>>16509 eマンションさん
そうだね、先が見えてない奴が全国4位レベルで多いって事だ ちなみにこちらは昨年でつくばを見限った人間な、手放した物件では一儲けさせてもらいました 買った人は10年後には後悔すると思うけど・・・まあ、踏み台として役に立ったなつくば |
16511:
匿名さん
[2021-09-19 22:12:12]
つくばは住みやすいよ。つまらない街ですが。
都内への通勤もできますよ。毎日小旅行でくたくたになりますが。 |
16512:
匿名さん
[2021-09-19 22:13:44]
億越えのマンション買っても駅にユニクロ・無印さえないなんて不便ですな。
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16513:
eマンションさん
[2021-09-20 07:10:18]
つくば駅前の物件は今手放すのが一番もったいない。
これから駅前で30ヘクタール級の敷地が 再開発されるというのに… 2億近いマンション が売れるような駅前で、 そんな土地が出てきて何も変わらないままなんてことは、この国ではあり得ないですからね。 |
16514:
マンション検討中さん
[2021-09-20 07:43:29]
はいはい、よかったですね。
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16515:
匿名さん
[2021-09-20 08:41:54]
つくば市 中高生と市長のタウンミーティングを開催します
9月26日13~15時 先着 30名 zoom を使う |
16516:
匿名さん
[2021-09-21 10:12:49]
>>16512 匿名さん
億越えのマンション買ってユニクロ・無印が無くて不便という価値観のギャップ萌えだな。 億越えのマンション買う層なら「高級デパートなくて不便」とか「久兵衛なくて寿司が食べられない」とか言って欲しいもんだ。 |
16517:
匿名さん
[2021-09-21 14:47:35]
>>16516 匿名さん
楽しい笑いをありがとぅございます。まさしく納得のギャップ萌えですなあ。 |
16518:
eマンションさん
[2021-09-21 18:56:42]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15BVC0V10C21A9000000/
つくば駅前の地価はまだまだ伸びそうですね。 再開発について具体的なことは まだなんも発表されてないけど、 駅前の廃墟は必ず生まれ変わるものなんだってことが 徐々に理解されてきているようです。 |
16519:
評判気になるさん
[2021-09-21 21:24:40]
>>16516 匿名さん
勝手に言ってなよw |
16520:
匿名さん
[2021-09-21 21:30:42]
つくばは伸びるって10年前も聞いたなー。
また10年期待するんか?俺じーさんになっちゃうな。 |
16521:
匿名さん
[2021-09-21 22:08:59]
つくば駅前は官舎の建て替えでそれなりに再開発が進んで一定期間は人口も増加するだろうが、劇的に発展することはないだろ。
ただ、近隣住民としては、それくらいで十分かな。 |
16522:
匿名さん
[2021-09-21 22:22:38]
いつもならあの人が飛びつく話題だけど、マンション完売してからすっかり見なくなりましたね
偶然は否定できませんが、、、 |
16523:
匿名さん
[2021-09-21 22:23:41]
221名無しさん2018/08/03(金) 16:19:47.40ID:h9VxTQFg
丸井や西友があった一角(土浦市大和町5-15)の公示地価は、悪の歴史記録だ。 94年に坪あたり144万円だった地価は、04年には27万円まで下降した。 前年比下落率は95年▲3.9%、96年▲3.8%だったが、 ウララができた97年から駅前の地価はドカーンと下がり、 97年は▲15.4%、以降98年からは毎年コンスタントに▲18~19%の下落。 地価がドカーンと下がったこの事例を頭の隅に置いておくべきでしょう。 |
16524:
販売関係者さん
[2021-09-22 07:26:48]
>>16523 匿名さん
土浦の地盤沈下が悲しいですね。 |
16525:
マンション検討中さん
[2021-09-22 12:20:25]
わざとだと思うけど、90年代後半の土浦を例示されてもあてはまらないような…
二の宮の高層マンション群だって、億超えてた部屋もあの頃はものすごい勢いで下がっていましたからね。 今後もバブル崩壊のリスクはあるという点については同意します。 |
16526:
eマンションさん
[2021-09-22 20:27:19]
いや、バブルじゃないでしょ。
バブルの頃は全地域で地価高騰してたけど、 今は違う。 横並びで同じ値うごきしてるわけじゃない。 やはり人口減少時代だからこそ どこでも安心して長ーく住めるわけじゃなくなって、 人々が積極的な自治体選択をするようになったんですよ。 昔の田舎はちょっとずつでも成長してるところが多かったからね。 だから長く住むにもいいかな?って思わせるものが 少しはあった。 けど、今の時代はまったく違う。 やばい田舎なんて、もう将来どうなるんだろ?っていう不気味さしかないよね。 だから局所化するんだよ。 |
16527:
匿名さん
[2021-09-22 23:36:46]
つくば駅周辺が劇的に発展するとは到底思えないんですよねー。違いますかね?
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16528:
匿名さん
[2021-09-23 15:28:32]
駅周辺に住んでいるけど、今のままがいいとつくづく思う。勝手な願いで申し訳ない。
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16529:
匿名さん
[2021-09-23 16:32:20]
駅周辺といってもつくば駅周辺だけ。研究学園もあんなところに住みたいとはじぇんじぇん思わない。
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16530:
匿名さん
[2021-09-23 17:59:01]
テレワーク増えたんでつくば駅周辺検討してるけど、ベッドタウンとしてはいい感じじゃん
ただ地価高すぎ つくばに4,5千万の家買うって言うと大体ネタかと思われる |
16531:
口コミ知りたいさん
[2021-09-23 21:52:49]
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16532:
口コミ知りたいさん
[2021-09-23 21:55:42]
あ、マンションで80m2以下なら、徒歩10分でも結構あるか。
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16533:
匿名さん
[2021-09-24 11:04:21]
>>16529 匿名さん
学園の森とかも研究学園駅まで1~1.5㎞あるから、若いうちはまだしも、50歳以上になって駅まで歩いていくか?と言えば行かない、というか行けない距離。 つくば駅前だって同じ。本当に歩いて行ける距離なんてたかが知れてる。 車があれば・・・というなら別にもう少し離れた方がコスパ良い。 結局今の地価って費用対効果が低い「つくばブランド」のみで上がってるだけだと思うんだけどね。 |
16534:
匿名さん
[2021-09-24 11:53:02]
つくば市役所の努力の結果だと思う。駅周辺の大量の土地を価格を維持しながら売らなくちゃいけないから大変だ。市の公園などを利用などして国を応援している。売れ続ければ土地の価格は安泰だ。売れないと困るのはつくば市だと市長も公言している。
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16535:
マンション検討中さん
[2021-09-24 13:07:10]
わけわかめ
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16536:
匿名さん
[2021-09-24 14:50:30]
>>16534 匿名さん
反体制側だったときは、「むやみやたらに売ったら町が死んじゃう。科学のキッザニア・アリーナなどのお花畑で夢みよう!」と言い、いざ大勢側になったら「売れなければ町が困る」と180度転換。 転換するなら「私の考えが甘かったです」の一言ぐらい欲しいもんだ。 |
16537:
名無しさん
[2021-09-25 01:28:32]
商業地は商業地として利用しよう
住宅地は住宅地として利用しよう と言ってるだけで、方針転換した訳ではないと思うが? 昔の行政が決めた事を単純に踏襲するって態度は問題がない訳ではないと思う。 |
16538:
評判気になるさん
[2021-09-25 07:38:54]
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16539:
評判気になるさん
[2021-09-26 10:52:08]
>>16537 名無しさん
『(クレオの)一部をマンションに建て替える企業の計画に対し、五十嵐立青市長は「魅力のない駅前になり衰退の一途をたどる」と反対を表明』 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44884370W9A510C1ML0000/ |
16540:
匿名さん
[2021-09-26 14:06:15]
警察署跡地もだいぶ草が伸びてきましたね!何かしら建って欲しいですが新しい情報はありますか?
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16541:
匿名さん
[2021-09-26 21:39:44]
筑波大学の職員が羨ましい。木立に囲まれて夏も涼しいあんな便利な場所に安く住めて、
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16542:
検討板ユーザーさん
[2021-09-26 23:14:53]
>>16530 匿名さん
センチュリーはお手頃価格でしたよ。もう完売しちゃいましたが。 |
16543:
匿名さん
[2021-09-26 23:57:05]
でも、周りを立派なマンションに囲まれていて、大学官舎はスラムにしか見えないけどね。
|
16544:
マンション検討中さん
[2021-09-27 00:48:10]
>>16541
すごく羨ましい状況ではなくなってきています。 ①住める条件がかなり厳しい→入りたくても入れない人が多い ②改装前後で家賃が大幅アップ→昔の格安とは程遠い、地理的な点からしたら少し安いかなと思うレベル。それより元の建物が築40年近い構造の建物でボロは隠し切れない。 昔の公務員宿舎はぼろいながらも安かったみたいだけど、いろいろ変わりましたね。 |
16545:
匿名さん
[2021-09-27 08:30:14]
24時間その建物にいるのではなく、庭の花壇とか、ペデ散歩とか、図書館、ヨーク・ロピア・西友・カスミで買い物など、家の近くで時間を過ごす。これは贅沢ですよ。駅近くの戸建ては道路の暑さが直撃です、台風のときは猛烈な風が直撃で怖いくらいです。
|
16546:
匿名さん
[2021-09-27 08:33:13]
吾妻交流センターの移転問題って、その後、どうなってます?移転先に音楽室や調理室はあるんでしょうか?
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16547:
匿名さん
[2021-09-27 21:41:44]
つくば駅徒歩圏内に住んでますが、我が家の周りが定期的に煙臭くて「?」てなってます。とりあえずうちのマンションではないのですが臭いの元がわからないので役所にも相談できてません。
皆さんの住まいエリアはいかがですか? 小さい子供もいるのでなるべく早く解決したいのですが、、、。 |
16548:
匿名さん
[2021-09-27 22:03:54]
駅近くの公務員宿舎の解体現場でたき火をしているのを見かけました。敷地内に穴を掘って何かを燃やしていました。臭いは特に強くなかったです。
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16549:
匿名さん
[2021-09-28 07:52:16]
>>16547 匿名さん
収穫後の稲わらを田んぼで焼却処分する「わら焼き」の臭いではないでしょうか? |
16550:
匿名さん
[2021-09-28 12:35:51]
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16551:
名無しさん
[2021-09-28 13:54:09]
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16552:
匿名さん
[2021-09-28 16:11:05]
つくばセンタービルの改修についてご意見を募集します 受付期間?10月1日(金)?31日(日)
今回の改修では、会議室などこれまでにもご利用いただいている施設のほ か、フリースペースや作業室などを整備します。また、つくばセンター広場も 多くの市民が集い、さまざまな活動ができるよう改修を検討しています。今 後の整備・運営の参考とするため、新たな拠点でどのような活動をしたいかなど、 さまざまなご意見をお寄せください |
16553:
匿名さん
[2021-09-28 16:12:22]
>>16552 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... 市報つくば10月号(最新号)に載ってました。 |
16554:
匿名さん
[2021-09-28 20:20:59]
トナリエクレオと共に開通した新しいペデも「つくばまちなかデザイン」の取り組みとして紹介されてるけど、そうだったの??
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16555:
匿名さん
[2021-09-28 20:37:09]
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16556:
匿名さん
[2021-09-28 21:29:24]
>>16555 匿名さん
たぶん、>>16549 が正解だと思います。 この時期になると毎年そうです。野焼きは市が控えるように伝えているそうですが、お構いなしです。 ←通報してくださいとありますから、特定できた時は通報するもよろしいかと。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/mayor/tayori/1002290.html |
16557:
匿名さん
[2021-09-28 21:45:14]
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16558:
名無しさん
[2021-09-29 01:48:01]
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16559:
匿名さん
[2021-09-29 06:41:53]
>>16553 匿名さん
『子連れ出勤やテレワークといった多様な働き方をする人を支え、多くの人が出会い交流できる場』 つくばまちなかデザインのシェアオフィスに子連れ出勤をサポートする機能があるのか?つくばまちなかデザインに入居する企業は、子連れ出勤をサポートする保育施設を整備するのが条件なのか?ここ、真っ赤な嘘じゃないだろうか。 |
16560:
匿名さん
[2021-09-29 06:44:47]
>>16553 匿名さん
『エスカレーターをセンター広場西側に1基設置します』 オフィスや市民活動センター、交流センターへ行くためには既存のエレベータがあり、それで十分。商業施設ではないのでエスカレータの需要は殆どなく、まったくの無駄。 |
16561:
匿名さん
[2021-09-29 06:46:33]
>>16553 匿名さん
音楽室が言及されてない。和室や調理室とは書いてあるけど。計画を立てるにあたって交流センターの利用者の意見は、ちゃんと聞いたんだろうか? |
16562:
匿名さん
[2021-09-29 06:51:15]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/oshirase/1015731.html
オンラインタウンミーティングを開催します 10月4日(月曜日)から申込受付開始します 各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目 |
16563:
匿名さん
[2021-09-29 10:44:37]
各先着30名の熱心なお友達
|
16564:
匿名さん
[2021-09-29 10:57:12]
>>16561 匿名さん
吾妻の音楽室はバス路線が集積する最高の立地に恵まれ、市内各地から車を運転できない人たちでも利用できる唯一の音楽室でした。しかし、コロナ禍で吾妻の音楽室は定員15名くらいになり実質上2年間近くも閉鎖状態です。リニューアルに際して現状の3倍くらいのスペースを用意すべきだと思いますが、市の案だとむしろ逆行です。板倉の基本計画みて悲しくなりました。 |
16565:
匿名さん
[2021-09-29 11:01:53]
板倉の絵は嘘っぽい。分かりやすいのは影。センター広場の影。太陽がどっちにあるんよ、と笑ってしまう。素人の絵だ。
|
16566:
匿名さん
[2021-09-29 11:58:18]
>>16562 匿名さん
先着ということは、予約開始時間が大事になりますよね。予約開始は 8:30 なんだろうか?問い合わせてみようかな。 |
16567:
匿名さん
[2021-09-29 17:22:04]
小牧市の取り組み:
スマート窓口では、免許証や保険証などの身分証明書を提示して本人確認ができれば、どのような手続きをしたいかを口頭で伝えるだけで職員が対応する。 |
16568:
匿名さん
[2021-09-29 18:32:39]
https://interstreet.jp/tsuku-chari/
タイムズカーシェアならスウィフトやマーチが 220円/15分で借りられるのに、自転車が 77円/15分って、なんかバランスが悪い。車両価格は20倍ぐらいかかるし、ガソリン代、保険代込みだし。 自転車ってメンテナンス費用が馬鹿にならないのかな。 |
16569:
匿名さん
[2021-09-30 12:11:46]
https://www.mlit.go.jp/common/001030020.pdf
平成24年度の導入検討調査では1時間あたり100円というのが提示されていた。 77円/15分だとかなり割高感があるのではないか。 |
16570:
匿名さん
[2021-09-30 13:38:32]
>>16569 匿名さん
自転車がどうしても必要になった人にとっては77円/15分とかどうでもよくね? |
16571:
販売関係者さん
[2021-09-30 13:44:59]
金沢でレンタル自転車使ったけど便利だった。
1日500円、市内に多数設置してあるサイクルポートで自由に乗り降り可能。 でも、つくばじゃ仕事にしろ、観光にしろ需要はほとんど無さそう。 自動車と違ってたまの普段使いでも買ったほうが早いしね。 自転車自体より維持のための人件費がかかるのでしょう。 15分で77円なら十分安いと思うよ。 |
16572:
マンション検討中さん
[2021-09-30 16:18:30]
乗り捨てられるのは、
自分の自転車には無い便利さだよ。 |
16573:
マンション掲示板さん
[2021-09-30 18:29:09]
|
16574:
マンション検討中さん
[2021-09-30 18:33:50]
つくば駅からララガーデンあたりなら15分で行けそうだ
|
16575:
匿名さん
[2021-09-30 20:08:57]
>>16544
バブル(つくば市政展望-115) 2021-02-17 筑波大学の職員でいえば、e2型は教授、e3型は助教授、D型は講師であった。 https://ameblo.jp/abe-nangyu/entry-12657188994.html |
16576:
匿名さん
[2021-09-30 20:56:43]
>>16553 匿名さん
北斎の凱風快晴に雲を一つ足したら、それは既に凱風快晴ではない。 単なる芸術作品と異なり、建築物は時代に合わせて変わる物だということは理解できる。だけど磯崎氏の監修も無く改変されたものに対し、今後は彼の作品として紹介はできなくなりますよね。 歴史の無いつくば市にとっては、まさに姫路城にエレベーターを設置するような暴挙だと思います。 |
16577:
匿名さん
[2021-09-30 21:07:47]
>>16572 マンション検討中さん
どこにでも乗り捨てられるわけじゃなく、市内 20か所のポートに返却する必要はあります。借りたポートに返す必要はなく、別のポートに返しても良いという意味です。補足ですが。 https://interstreet.jp/tsuku-chari/port/ |
16578:
匿名さん
[2021-09-30 21:11:48]
>>16573 マンション掲示板さん
日産マーチが 220円/15分で借りられるわけで(ガソリン代、保険代込み)、それと比べると自転車が 77円/15分だと「相対的に」割高感があるという意味じゃないですか? |
16579:
匿名さん
[2021-09-30 22:41:11]
|
16580:
マンション検討中さん
[2021-10-01 08:46:16]
つくば駅と研究学園駅を15分でいくのは無理そうだから30分154円コース。
つまり電車運賃と同じ。 この両駅間の移動を促進し、 共に活性化させるのが目的というわけか。 悪くない狙いだ。 |
16581:
匿名さん
[2021-10-01 08:51:17]
>>16579 匿名さん
市外からのお客さんが主力だとしたら、TXの駅でのレンタサイクル1日1000円の方が合理的なビジネスモデルでしょう。 シェアサイクルの利点である片道利用は、期待できない。訪問先の近くにポートがなければ、返却が出来ない=借りっぱなしになる。実際には滞在時間分だけ借りなきゃいけない。移動時間だけなら 77円/15分は安い。けど借りっぱなしで3時間なら924円、8時間なら1500円(上限適用)。金額だけを見ればタクシー利用が有利。仕事の場合は複数人で来ることも多いだろうし、スーツを着ていたりもするだろうし、タクシー有利な要素がどんどん増えてくる。 『五十嵐さん、場違いな服装ですね』 自転車に乗るのなら、むしろ五十嵐さんの方が正装なのではww スーツの小久保議長と、軽装のつくば市長が並んでいること自体が、このシェアサイクルのビジネスモデルが煮詰めが足りない証拠じゃないでしょうか。 |
16582:
匿名さん
[2021-10-01 08:58:15]
>>16580 マンション検討中さん
いろいろと疑問が湧いてきます。 1) 想定するお客さんがTX170円ではなく、自転車154円・30分を選ぶ理由は?TXは1時間に4本出ています。30分あれば余裕で着きます。 2) 想定するお客さんが自分の自転車を使わずシェアサイクルを選ぶ理由は? |
16583:
匿名さん
[2021-10-01 09:53:58]
クレオに大きな自転車屋をつくろうとして大失敗した五十嵐さんが念願かなってレンタルサイクルを始めたという理解でよろしいでしょうか。3年で2000万円の実験です。
|
16584:
匿名さん
[2021-10-01 11:19:49]
>>16583 匿名さん
結果は知ったこっちゃない。シェアサイクルの導入までがお得意の選挙公約だから、これでまたマニュフェスト対象に近づいたってわけだね。 ~の導入→その結果は問わない ~の推進→1㎜でも進んだと自称すれば推進した ~を目指す→目指してどういう結果を見せるかはどうでもよい ~に向けて→そもそもどうなるかを示してないけど向いたのでOK 1期目も2期目も、よ~く公約みれば、結果を断定せずにどうとでも解釈できる言葉尻にしてるから、これなら公約100%達成は誰でも出来る。 |
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どっちかじゃないんだよ、どっちもなんだよねぇ。
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