茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

15851: 匿名さん 
[2021-06-21 10:37:40]
>>15850 匿名さん
スーパーあり過ぎなんだよね。

平均所得が高いとか「つくば駅前は成城石井!」とか高級さを求めてるなんて言いながら、結局激安を推すスーパーに中心市街地の民は流れたということか。

ベニマルも減ったと思うけど、まずは西友が潰れるかな。これ以上あの辺も人は極端には増えないだろうから、結局右から左に人が流れればどこかが耐え切れなくなる。

「駅前に賑わいが!」と能天気に喜んでる一方で、デイズタウンの廃墟化が進んで、最終的にマンションになったりして。
15852: 匿名さん 
[2021-06-21 10:57:24]
デイズタウンは寧ろ潰れてもらって
再開発した方が良さそう。
あそこはマンション業者に売れば
500戸のマンションを建てるでしょうから
今の状態よりも駅前の賑わいには寄与するでしょうね
15853: 匿名さん 
[2021-06-21 11:11:51]
デイズタウンは立地はそんなに悪くないと思うのに陰気な印象をもつような構造と入っているスーパーが魅力ないことが問題。
あの陰気な雰囲気なんとかならない?
15854: 匿名さん 
[2021-06-21 11:22:33]
あれは駅がない頃に建てられた
元ダイエーの建物ですからね。
駅から離れたところに建物が配置されているのも問題だし、地下階があったり、いかにもランキングコストがかかりそうな建物してますよね。
所有者が地元系の小さい企業なので
ギリギリ収益を得られてればそれで満足なのかもね。

15855: 匿名さん 
[2021-06-21 12:37:14]
つくばは駅から離れていてもほとんど影響ないでしょ。

人の多さでいえば
イーアス >> ララガーデン >> 駅周辺

デイズタウンはたまに駐車場使うのと忘年会などで便利だから残って欲しいですが、、、
15856: マンション比較中さん 
[2021-06-21 13:16:15]
ロピアが出来て以降Q'tも結構が人いますよ。
土日しか行ってないけど密度としてはララガより高く感じた。
15857: 匿名さん 
[2021-06-21 13:29:25]
最近、マンションが増えて、大清水公園やカピオ前の広場に賑わいが生まれつつある。
これから、プラウド、レジェイド、テラス、さらに吾妻1-1-1のマンションが次々と竣工していけば、ペデで繋がるこのあたりはさらに賑わいが増していくような気がしますね。
外部からつくばを訪れた人たちがたくさん歩いてる
縦の公園通りに対して、近隣住民が集まってくる横の軸が交差する場所になると思うので、
今のデイズタウンは建物を北側に寄せ、
その賑わいを利用すれば、収益は上がると思いますね。今の配置では、駅から100mも離れてるだけでなく、近隣マンション住民を呼び込む横軸から見ても、
奥まった場所に孤立してしまってますから、
非常にもったいない土地の使い方になっていると思いますね。
15858: 匿名さん 
[2021-06-21 13:49:12]
>>15856 マンション比較中さん
いくら人口が増えているといっても大規模商業施設の数からいえば微々たるもの。

そんな中での客の奪い合いだから、一方が栄えれば別の一方は衰退していくのも仕方ない。

西武やダイエー(今のデイズタウン)、ASSE

ララガーデン

イーアス・イオン

と人の集まりと共に、衰退していった。そして、今トナリエが仮に賑わいを取り戻せば、今度はまた別の既存施設が衰退していく。

既存施設を潰しながら新しいことに一喜一憂する。絶対的な客数が頭打ちになる以上、共存は難しいかな。
15859: 匿名さん 
[2021-06-21 13:52:49]
あと今のデイズタウンは屋内駐車場と北側平面駐車場の入り口が別々になってるのも問題ですね。
普通に建物を北に寄せて
南側を平面駐車場とし、建物上層階を立体駐車場とするならそこへ続くスロープを南側の平面駐車場内に設置するのが断然いいと思います。
15860: 匿名さん 
[2021-06-21 13:58:27]
>>15858 匿名さん
デイズタウンにしろヨークタウンにしろ、
あの程度の商業施設ですからね。
駅前に賑わいが集約できるなら
あえて共存して欲しいとは思いませんけどね。
15861: 匿名さん 
[2021-06-21 14:55:40]
デイズタウンの建物は陰気臭いですが西友でお気に入りの商品やサンドラッグ、パンケーキやスペイン料理など良いお店もあるから頑張って欲しいところですが。ただ飲食店に関しては総じて狭くて換気が出来てるのか気になります。マンションにはならないで欲しいです。てか竹園も学校パンクしてないか!?
15862: マンション検討中さん 
[2021-06-21 17:15:06]
なんでマンションばかり建てるかね。。ここは日本の原風景のようなくそ田舎が魅力なのに。。タワマンなんて絶対いらん。都内で一部屋持ってれば十分。
15863: 匿名さん 
[2021-06-21 19:20:52]
少なくとも、つくば駅周辺のマンション開発は、
日本の原風景を変えてしまう開発ではないですね。
15864: マンコミュファンさん 
[2021-06-21 19:43:19]
>>15863 匿名さん

それを求めて移住したので切に願う。
15865: 匿名さん 
[2021-06-21 21:38:49]
つくばのどこが日本の原風景なの?理解不能。
15866: 匿名さん 
[2021-06-21 21:40:05]
つくば市副市長事務分担規則によると、岡田久司さんは
(1) 市長公室,総務部,企画部,科学技術振興部,市民部,環境生活部,経済部,
まちづくり推進部及び建設部に関する事務
(2) 消防本部に関する事務
(3) 選挙管理委員会事務局,公平委員会,農業委員会事務局及び議会事務局の職員に
補助執行させている事務

細田市郎さんは 
(1) 財務部,福祉部,保健医療部,上下水道部及び会計事務局に関する事務
(2) 教育局,監査委員事務局及び固定資産評価審査委員会の職員に補助執行させている事務

施工業者から10月中旬に秀峰筑波の工事が間に合わないとの連絡があったのに、
財務部や教育局などを分担する細田市郎副市長は11月11日に辞任しちまった、
企画部や建設部などを分担する岡田久司副市長も11月28日に辞任しちゃった。
無責任やなあ。
15867: ご近所さん 
[2021-06-21 22:03:14]
>>15864 マンコミュファンさん
つくば駅付近と日本の原風景に何の関係が?
大穂~筑波山あたりに行けば済む話。
15868: 匿名さん 
[2021-06-22 04:30:43]
>>15865 匿名さん
同感
15869: 職人さん 
[2021-06-22 07:01:57]
>>15866 匿名さん
2016年の話ですね。最近になってつくばに来た皆さんには分かりにくいと思います(笑)

回らない風車とかもありましたね。
15870: 職人さん 
[2021-06-22 07:05:24]
つくばセンターの地下駐車場。前は市営だったけど、今は、別の会社が運営しているのですね?つくば市から委託されているのですか?
15871: 匿名さん 
[2021-06-22 07:37:28]
「箸とスプーンセット」はいりません。
15872: 匿名さん 
[2021-06-22 07:42:43]
「つくばセンター広場のエスカレータ」もいりません。
15873: 匿名さん 
[2021-06-22 08:58:09]
「20億以上使って誰もが使いにくい場所に作る陸上競技場」もいりません。
15874: 匿名さん 
[2021-06-22 09:20:37]
>>15871 匿名さん
箸とスプーンぐらい、持ってるよね。
15875: 匿名さん 
[2021-06-22 09:21:35]
>>15872 匿名さん
エレベータはあるもんね。
15876: 匿名さん 
[2021-06-22 09:22:21]
>>15873 匿名さん
公認記録の取れる筑波大学の陸上競技場があるもんね。
15877: 匿名さん 
[2021-06-22 11:53:46]
>>15870 職人さん
別の会社といっても
・つくば市が6000万円も出資し、市の職員を専務として派遣(退職しても戻れる規程)する第3セクター
に委託だから、なんだかなぁって感じ。
https://www.tsukumachi.co.jp/parking

ちなみに市のキャッシュフローによると、この会社の主軸が
・不動産賃貸業
であることは間違いない。わざわざ税金出資して不動産賃貸業がメインの会社作るとか意味不明。
15878: 職人さん 
[2021-06-22 15:51:48]
3セクが、つくば市に入る駐車場収入&アイアイモールの賃貸収入を「中抜き」しているだけなんですね?概要には、かっこいいことが書いてありますね。

https://www.tsukumachi.co.jp/profile
15879: 職人さん 
[2021-06-22 15:57:41]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

この3月4日の全員協議会資料では「現時点では賃貸することが望ましいと考えている」となってますね。まだ6月だけど、いつ、この3セクに賃貸することが決まったんですか?誰か知ってます?入札とかあったのかな?つくば市は3セクにいくらで貸しているんだろう?
15880: 匿名さん 
[2021-06-23 14:45:02]
アイアイモール&地下駐車場の貸し出し料金は、以下の資料の中の「運営コスト」に含まれているようです。
運営コストの内訳は分からないのですが、全部で 2000万円(年間)で、これを超えることはないわけです。
この他につくば市から2名の人件費の負担をするらしい。

市議会の議決を経ているとは思うのですが、良く分かりません。市議会の議事録を調べれば分かるのかな?

https://newstsukuba.jp/28452/25/12/
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
15881: 匿名さん 
[2021-06-23 14:48:06]
>>15871 匿名さん
市議会から「要らん」と市民の声を代弁しても「止める気はない」だってさ。

五十嵐立青とともに創る、血税のばら撒き方をってか。
https://newstsukuba.jp/32596/23/06/
15882: 匿名さん 
[2021-06-23 15:05:05]
>>15880 匿名さん
続きです。

つくばまちなかデザインの経営はいきなり問題点が山積みです。

例えば、上記資料でキャッシュフローが試算されています。初年度は資本金が2億円、借入金が 7,000万円です。NEWSつくばさんの記事では「7000万円の融資の保証や担保等をどうするかについて市は明らかにしなかった」とあり、この 7,000万円ですら借入金の担保の問題はクリアされていないように見えます。

で、実際の資本金は 1億2,100万円なのです。これもNEWSつくばさんの独自取材記事で知りました。約 8,000万円も不足しています。びっくりでしょ?

でで、資本金の不足分も借入金で賄うことにすると 1.5億円も借り入れなくてはなりません。この会社の財産は「改装してきれいになった会議室(を格安で借りる権利)」しかないわけで、これだけでは担保として機能しないと思います。例えば4年後に市長が交代したら格安で貸してもらえなくなる可能性もあるわけでしょ?

いずれにせよ初年度からCFの計算がおかしいわけで、不安しかありません。つくば市が出資した 6,000万円は消えてなくなってしまうのでしょうか。
15883: 匿名さん 
[2021-06-23 18:07:33]
70歳以上の高齢者約3万7200人に贈る「だれも使わない箸とスプーンセット」のお値段が7600万円。それに比べりゃ多くの市民の夢を買ってくれる6000万円は心配するにあたわず。

15884: 匿名さん 
[2021-06-24 07:01:55]
>>15883 匿名さん
夢は、いくらぐらいで売れるんでしょうか?
15885: 匿名さん 
[2021-06-24 07:16:55]
>>15883 匿名さん
他の無駄遣いがあるから、この無駄遣いもokって…

破綻するパターンの典型では?
15886: 匿名さん 
[2021-06-24 08:36:56]
biviの化粧品とエステのお店の前を通ったら布団が敷かれていて寝てる方が居た。布団のデモ販売でもしてるんだろうか?
15887: 匿名さん 
[2021-06-24 08:58:22]

>>15871 匿名さん
>>15874 匿名さん

もし市役所から「箸とスプーンセット」が届いたら「箸」は燃えるゴミ;「スプーン」は燃えないゴミに分別して廃棄するのかな?面倒なことおびただしい。頼むから役所は市民にこんなアホなことさせないでほしい。
15888: 匿名さん 
[2021-06-24 09:07:27]
>>15887 匿名さん
たしか焼肉店「宝島」の箸は木製じゃなかったから、市役所の箸も「燃えないゴミ」に分別するのかも。市役所さん、お願いだから市民を悩ませないで。
15889: 匿名さん 
[2021-06-24 09:28:40]
>>15888 匿名さん
うちの母親の分の「箸とスプーンセット」を辞退したい。辞退の意思をつくば市に伝える良い方法はないものか。凸るなどの迷惑行為をするつもりはないです。
15890: 匿名さん 
[2021-06-24 10:01:12]
記念品を中止すれば「高齢者を大切にしない自治体」とか言われるんだろうな。
箸とスプーンセットなんかじゃなくて、他に良いアイデアある?
15891: 匿名さん 
[2021-06-24 10:30:50]
>>15890 匿名さん
covid-19 のワクチン接種の促進。特に予約のサポート。大規模接種会場は既に空きがないので拡大が急務。「箸とスプーンセット」のばら撒きで、大切にされていると考える高齢者って本当にいるのか?エスカレータと同じぐらい不要だ。
15892: 匿名さん 
[2021-06-24 10:31:07]
>>15890 匿名さん
今まで通り金一封でいいと思うけど。NET経由で高齢者の口座へ送金すれば済む話。「箸とスプーンセット」より安上がりなのでは?「箸とスプーンセット」は好みがわかれるから不興を買うこと絶大。
15893: 匿名さん 
[2021-06-24 10:34:07]
>>15891 匿名さん
そんなもので騙される高齢者なんていないと思うよ。【エスカレータと同じぐらい不要だ】に大賛成。
15894: 匿名さん 
[2021-06-24 11:11:07]
商品券が一番嬉しいっす
15895: 匿名さん 
[2021-06-24 11:28:42]
つくばポイント(仮称)をマイナンバーカードを持つ高齢者に配ることってできないのかな?マイナンバーカードでマイナポイントを配りキャッシュレス決済にリンクしたじゃん。商品券の発行は、行政側のコストが 1,000円以上かかるような気がする。キャッシュレスで構わないので 2,000円を配って欲しい。
15896: 匿名さん 
[2021-06-24 13:22:12]
>>15895
ナイスアイデア!
でも出来るけどやらない、やりたくないんだろうね。
15897: 匿名さん 
[2021-06-24 13:40:47]
残念ながら選挙終わっちゃったから、今は票田よりも「箸&スプーン利権」優先だろうね。

1年前の選挙目前の時なんか、高齢者とか18歳以下(と称する子持ちの親)に金バラ撒いたじゃん。それに比べれば額も少ないのに市民が求めてないことをやろうとする。なら誰が求めてるか?偉そうに言うまでもないね。

分かりやすいよね、市長さん。
15898: 匿名さん 
[2021-06-24 14:20:37]
>>15890 匿名さん
箸の色を女は赤、男は黒にしたんで{性差別をする自治体」とか言われるんだろうな。
15899: 匿名さん 
[2021-06-24 14:30:45]
>>15887 匿名さん
もし市役所から「箸とスプーンセット」が届いたら記念品の原価は1000円、包装代700円、郵送費が350円であることを意識して下さい。つくば市役所高齢福祉課職員に代わり伏してお願いいたします。
15900: 匿名さん 
[2021-06-25 00:36:43]
Qtリブロの隣にどんなテナントが入るか楽しみにしてたのに保険代理店だった(T_T)
Biviにも似たようなのが既にあるのに。
15901: 匿名さん 
[2021-06-25 07:03:40]
「箸とスプーンセット」を辞退する方法ってないのでしょうか?プラスチックのスプーンとか100円ショップで売っているぐらいのクオリティなんでしょ?わたしは要らないし、必要な人は買えばいい。ゴミを増やすだけです。
15902: 匿名さん 
[2021-06-25 07:05:24]
センター広場の上に傘が吊るしてあるけど美しくない。
15903: 匿名さん 
[2021-06-25 07:37:55]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000080773.html

つくばセンターの地下駐車場。許せん。

つくばまちなかデザインが、つくば市から地下駐車場をタダ同然で借りて、利用者に貸すように変わっただけ。今まで年間 400万円の利益が出ていたはずで、これが市民の税金からの補助金となっています。
15904: 匿名さん 
[2021-06-25 08:15:42]
>>15903 匿名さん

地下駐車場の収支の書類を見つけた。

歳出は 約 800万円
1) 建物管理委託費が 350万円
2) 燃料・光熱水費が 210万円
3) 事業運営委託量が 220万円

歳入(駐車場利用料金)は約 1180万円

5ページです。

https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
15905: 匿名さん 
[2021-06-25 08:50:38]
>>15903 匿名さん
その市民の税金からの補助金は市と沼尻産業と関彰商事とライツのために支払われたと考えるのですか。
15906: 匿名さん 
[2021-06-25 11:33:50]
>>15905 匿名さん
ガバナンスの話ですよね?違ってたらごめん。つくばまちなかデザインの小林専務のために市民の税金が使われていると考えます。

1.つくばまちなかデザインの役員(社長と専務)が、このお金の使い道を決めます。社長はお飾りのようですから、実質は小林専務でしょう。

2.役員を指名するのは株主です。つくば市が 6,000万円、沼尻と関彰が 3,000万円、LIGHTz が 100万円です。沼尻が五十嵐市長の後援会長であることなどを考え併せれば、「市長へのお付き合い」なのでしょう。なので、実質は五十嵐市長が株主総会を仕切り、役員を指名しているのでしょう。

3.LIGHTz の 100万円の出資は、つくば市(五十嵐市長)の持ち分を 50% 未満にするための小細工でしょう。市民、市議会の雑音をシャットアウトするため。これも「お付き合い」でしょうね。本業が別のAIのベンチャーが、不動産業に出資するとか、普通には考えられない。

つくばまちなかデザインという「トンネル3セク」に税金を流し込むことになったのは、これまで「税金で街を活性化」という仕組みが失敗続きだったのが影響していると考えます。中央公園のカヌーとか、ソトカフェとか。税金だと市議会もうるさい。そういう「雑音」(=市民の声)を聞かなくて済むようにと考えたのでしょう。

アイアイモールや地下駐車場を格安でつくばまちなかデザインに貸す。税金をテコにした民業圧迫のオフィス賃貸業で稼ぐ。儲けた金で「にぎわいを創出する」事業に好き勝手に使う。

最終的には、こういう市長を選んでしまったつくば市民の責任ではあります。
15907: 匿名さん 
[2021-06-25 12:42:28]
>>15902 匿名さん
最悪。考案者の知的レベルを疑う。
15908: 匿名さん 
[2021-06-25 12:48:49]
>>15906 匿名さん
あの「センター広場の上の傘吊るし」も、つくばまちなかデザインのアイデアですか?品の悪さと言ったらこの上ない。脳タリンそのもの。「つくばまちなかデザイン」会社などサッサと首にしてほしい。税金の無駄遣いではないか!!!
15909: 匿名さん 
[2021-06-25 13:30:16]
>>15908 匿名さん
https://www.tsukucen.net/index.php?action=pages_view_main&active_actio...

つくばセンター地区活性化協議会の犯行です。
15910: 匿名さん 
[2021-06-25 13:33:00]
>>15909 匿名さん
https://newstsukuba.jp/31550/30/04/

つくばまちなかデザインと、つくばセンター地区活性化協議会は同じ事務所みたいです。
15911: 匿名さん 
[2021-06-25 13:33:39]
センター広場が多くの「吊るし傘」で賑やかになりました。newsつくばも取材してほしいですね。あの傘は7月5日(月)19:00に行われる「聖火リレー」の宣伝のために飾られたものだと思います。市長案件ですから小林専務の熱意を感じます。と、一旦は思いましたが、6月27日(日)13:30からセンタービルで行われる討論会「つくばセンター広場にエスカレーターは必要か」の宣伝かもしれません。あの傘は目的がはっきりしないので想像をかきたてられます。まさに芸術ですね。
15912: 匿名さん 
[2021-06-25 13:41:16]
アンブレラスカイがあちこちの街でやられているので、流行りものが大好きなつくば市もとりあえずやったという感じだろうね。よそ様の同企画とは見栄えも見せ方(写真写りとか)も全く足元に及ばず。

やる事が目的だからその結果の見られ方や満足度は知ったこっちゃない。

陸上競技場しかりセンター広場エスカレーターしかり、やることが目的でその結果はどうでもいいという最近の流れを象徴するような儚さがテーマかもね。

あんなものにも間接的か直接的か税金が捨てられてると思うとね。
15913: 匿名さん 
[2021-06-25 14:23:16]
つくば 蚤の市
https://www.instagram.com/tsukubanominoichi/
毎月のイベントだけど、これ、けっこう賑わっているよね。
15914: 匿名さん 
[2021-06-25 15:54:39]
蚤の市のときだけは車が入ってるから子連れの人は気をつけてね。
15915: 匿名さん 
[2021-06-25 17:43:21]
>>15912 匿名さん
センター広場のアンブレラスカイが13列に増えてますね。4列から始まって?だんだん増えてきた。色味に統一性がないところ、特に黒い傘も使っているところは、かなりユニーク。配置がスカスカなところもエキセントリックです。本家のアゲダ(ポルトガル)を安易にマネしないという強い意志を感じます。

https://twitter.com/kenketsutsukuba/status/1407215545359900695/photo/1
https://twitter.com/kenketsutsukuba/status/1407215545359900695/photo/2
15916: 匿名さん 
[2021-06-25 22:16:58]
蚤の市行ってみたい
15917: 匿名さん 
[2021-06-26 11:47:27]
>>15911 匿名さん
これですね。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/112656
磯崎新氏の「つくばセンタービル」 改修巡り27日にシンポ
15918: マンション検討中さん 
[2021-06-26 12:33:26]
>>15912 匿名さん

市長批判が目的となってなんでもかんでも批判する人がいますが、それはただの好き嫌いや利己的な感情からくるものに見えて、共感を持てません。

何でも批判するのではなく、良いものは評価、良いと思えないものにはその理由と代替策を提案するなど、もう少し有意義な批判をしてみてください。

ここは都市計画について話し合う場です。
15919: ご近所さん 
[2021-06-26 14:28:59]
>>15900 匿名さん
あの場所に保険関係とは唐突ですよね。
フラッと立ち寄る店舗ではないので、クレオ4階が、MOG1階が適当だと思うんですが、チグハグさが拭えませんね。。
個人的にはリブロ拡張してくれた方がよかったです。
15920: ご近所さん 
[2021-06-26 14:34:54]
>>15903 匿名さん
個人的にはつくば都市センター駐車場と一体化してくれた方が良かったです。
BiVi1階やAutolivの駐車場も一体化して、提携施設もトナリエだけでなくBiVi等も加えてセンター周辺のどこかで買い物すれば無料、となるとあのあたり回遊者増えそうなんだけどなぁ。
特にAutolivの駐車場、クレオやセンター広場へのアクセス良いのに勿体ない。
15921: 匿名さん 
[2021-06-26 16:56:07]
Autolivは2Fが勿体ない。たまに電気が点いていて中が覗うことができるがちょっとした体育館みたい。広い。
15922: 匿名さん 
[2021-06-26 18:41:50]
BIVIは2Fが勿体ない。
パンフレット並べてある棚に向かって1日中5人の職員がパソコンに向かって座っている。
彼らは毎日何をしているんだろうか。監視カメラ係? とても入りにくい。
15923: 職人さん 
[2021-06-26 23:49:53]
>>15918 マンション検討中さん
>よそ様の同企画とは見栄えも見せ方(写真写りとか)も全く足元に及ばず。

良いと思えない理由ちゃんと書いてると思うんだけどね。つまり見せ方がよそ様の足元に及ぶようにしろってことでしょ。

自分の気に入らない理由は利己的とかただの好き嫌いと受け付けないのも似たようなもんだと思うよ。

都市計画って好き嫌い含めてでしょ?

いつもいるんだけど「批判するなら代案だせ」だと、今の現状になんとなく不満という人は黙ってろってことだね。


15924: eマンションさん 
[2021-06-27 01:22:16]
>>15923 職人さん
 
掲示板とはいえ、不特定多数の前で述べるのだから発言には責任も伴うわな。
15925: 匿名さん 
[2021-06-27 09:30:31]
つくばセンター広場って、あの「見えにくい」「使いにくい」ところがユニークでしょ。そこは、個人的には大切にしたい。だからエスカレータは絶対に反対。

アンブレラスカイも、個人的には「ちょっとねー、もうちょっと他にあるでしょ」とは思います。代案ないけど。あの見栄えの悪さも、また個性かもしれませんね。
15926: 匿名さん 
[2021-06-27 09:42:22]
>>15921 匿名さん
ボルダリングジム(クライミング)に使えれば楽しそう。ライトオンの店舗だった頃から2階と3階の天井の高さには目を付けていました(笑)

Q't の3階にはモンキーマジックがあるけど、あれは天井が低くて相当に苦しい。
15927: 匿名さん 
[2021-06-27 11:02:46]
>>15925 匿名さん
あの「アンブレラスカイ」は保育園の運動場にアンパンマンと一緒に飾ったらいいんじゃないかな。まあ幼稚園でもいいけど。いずれにしても、「アンブレラスカイ」は磯崎新の建築を侮辱している。市民の美意識が最低であることを証明しているようで、腹ただしい。
15928: 匿名さん 
[2021-06-27 11:46:23]
「世界的かつ伝統的な建築」…プリツカー賞8人を生んだ日本の成功戦略
(朝鮮日報2021/06/27)

その8人目が磯崎新です。驚くなかれあの朝鮮日報(日本語版)が下記の記事を掲載しました。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/25/202106258010...
15929: 匿名さん 
[2021-06-27 13:49:27]
磯崎新さんはプリツカー賞創設期からの審査員です。贈ったひとから贈られたになっただけです。
15930: 職人さん 
[2021-06-27 15:45:50]
>>15929 匿名さん
つまり創設期から審査員に選ばれるほど実力があり、高名だったということですね。その代表作のひとつに、あろうことかエスカレーターを設置するなどど無粋なことを考える「市議会議員達とその仲間たち」・・・ああ無常・・・
15931: eマンションさん 
[2021-06-27 16:26:00]
過去に建築されたものが現在に用途に不足なら改善するのは当たり前と思う。その建物が芸術的価値しかなく、実用性は無視すべきものと判断するなら別だが。
ただし、改善するに当たりその妥当性は必要。

個人的はこの建物は実用性が低いことは認める必要があると思う。が、エレベーターは無用すぎるな。
広場に向かって開放できるような店舗に作り変えて、カフェとかパン屋が入ってくれたら少しは使えるのに、と思う。
15932: 匿名さん 
[2021-06-27 16:44:28]
>>15923 職人さん
あなたも十分に代案があるではないですか。
代案ないで不満だけと言うのは無意味なので、黙ってるべきだと真に思います。
どこが不満なのか、どうすればマシになるかは多かれ少なかれイメージがあるからこそ不満に思うと考えますので。
15933: 匿名さん 
[2021-06-27 17:16:08]
>>15931 eマンションさん
かつては広場沿いのカフェもあった(Tasty 21、今の up tsukuba の場所)。その奥にホテルのパン屋(モンファリーナ)もあった。今や BiVi にも Q't にもクレオにも有力なカフェ、パン屋がいくつもあるから、競争になると立地の悪さがネックになる。
15934: 匿名さん 
[2021-06-28 06:59:19]
>>15918 マンション検討中さん
私たちって何かの委員会のメンバーでしたっけ??
ここはタダの掲示板で好き勝手話す場です。
過度な発言は控えるべきですが言論の自由ぐらい通させてもらいます。
15935: 購入経験者さん 
[2021-06-28 08:08:28]
「活性化はエスカレーターでは解決できない」
https://newstsukuba.jp/32694/27/06/

同感です。
15936: eマンションさん 
[2021-06-28 08:14:00]
>>15934 匿名さん

権利と自由は義務を併せ持つのだよ
15937: eマンションさん 
[2021-06-28 09:23:58]
>>15933 匿名さん

たしかにパン屋はあれかなぁ。
子供たちを遊ばせながら、またはイベントを見ながら寛げる店がいいなと思ったんですよね。
つくばって土地は広いし空間もあるのにそれを上手に利用せずに内にこもった店作りが多い。せっかくなんだから店の外まで上手に利用できるようにしてほしい。
15938: マンション掲示板さん 
[2021-06-28 09:27:55]
>>15936 eマンションさん
そういう抽象的なのはいいから、権利と自由が義務を併せ持つ根拠あげろ。


15939: 匿名さん 
[2021-06-28 11:51:46]
>>15922
ネットして遊んでいる天下りのおじいさん?税金の無駄遣いでしかない。
15940: 匿名さん 
[2021-06-28 13:24:26]
不満しかいわない人って、自分では気付いてないだろうけど、職場とか家庭とかで周りに不快だけをばらまいているんだよね。解決策を見出せないのだとしたら本人が一番かわいそうだけど、周囲にまだ影響は広げないでほしい。
15941: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-28 14:51:20]
>>15936 eマンションさん
これは困った。リアルでも周りが苦労してそうですがまずは貴方に質問です。

この場でいう「権利」とはなんですか?
具体的に教えてください。
15942: 匿名さん 
[2021-06-28 15:39:09]
言論の自由には責任(義務)が伴うことを知るには、例えば世界人権宣言を勉強するのはどうでしょう?

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_002.html

第19条で表現の自由を認めていますが、第29条第2項は、自己の権利及び自由の行使にあたり、他の者の権利及び自由の尊重を確保することを求めています。
15943: 匿名さん 
[2021-06-28 15:59:55]
話がどんどん飛躍しているようですが、市長や市政批判の書き込みで権利や義務を出すのはナンセンス。

市長や市政に関する代案の無い批判は投稿マナーには反しないですしね。

ただ、書き込みの正確性に気をつけないと亀山氏のように市長に名誉毀損で訴えられる可能性はありますね。
https://www.asahi.com/articles/ASP2M2VDJP2LUJHB007.html
15944: 匿名さん 
[2021-06-28 16:10:55]
まあ代案示して批判するも自由。代案持たずに批判するのも自由。

両者好きなようにやってくださいよ。メンドクセェヤツラだな。
15945: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-28 19:35:01]
>>15942 匿名さん
なんだよそんなことかよw
自由に発言するけど過度な発言は控えろだろ。前に言ったことじゃん。
新しい発想もなくつまらん
15946: 匿名さん 
[2021-06-29 18:40:11]
警察署跡地どうなるのかな、例の方は妄想ばかりでなんの情報も持ってないのかな…
15947: 匿名さん 
[2021-06-29 19:16:04]
>>15931 eマンションさん
広場と一連の建物群は分けて考えるべきではないかな。広場は現状維持にして、建物群をリニューアルする。ビル内は旧態依然で古色蒼然としており、近代化は必須だと思う。
15948: マンション検討中さん 
[2021-06-29 20:48:58]
このトピックの書き込みの中に、言葉遣いの汚い人がちらほら見られるのが不快です。

匿名だとしても、ある程度節度を持ち、酔っ払い気分ではなく、顔が出ても恥ずかしくない発言内容を書きませんか。

匿名掲示板だからと2ちゃんや5ちゃんのようになってしまうのは残念です。
15949: 匿名さん 
[2021-06-30 09:02:45]
>>15947
広場だけではありません。センタービルはプリツカー賞を受賞した磯崎新氏の代表作です。あと10年ほどで登録有形文化財になるのに、大がかりな建物の改修をするとその資格すら手放すことになります。
15950: eマンションさん 
[2021-06-30 09:38:40]
>>15949 匿名さん

使えないものを押し付けられて文化財指定されてもね。
駅から遠いとこにあるならいざ知らず、駅の隣接してるならしっかりと使いやすくて芸術的価値があるものにしてくれないと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる