茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

15801: 匿名さん 
[2021-06-12 17:53:55]
あらら、ナムチェバザール閉店ですか。残念。
自分も出歩かなくなって全然行ってなかったんで仕方ないか…
15802: 匿名さん 
[2021-06-12 18:53:33]
>>15800

中央公園のカヌー遊びを市から1期百数十万円で受託したお店ですね。
カヌーはお客が少なくてさっぱりでした。

今年はカヌーやらないのかと思っていたらお店自体がなくなったんですか。
15803: 匿名さん 
[2021-06-12 20:58:10]
ナムチェバザール、移転先不明ですね。てっきりワクワク広場みたいな近所の移動かと思ってました。
https://namchebazar.co.jp/news/7940/
あと月の宴が先月末で閉店してました。
15804: 通りがかりさん 
[2021-06-13 21:24:11]
>>15800
Namche Bazar の跡は、テントのogawa っていう老舗アウトドア店が入る様です。
15805: 匿名さん 
[2021-06-14 00:18:37]
>>15804横ですが情報ありがとうございます。そんなにテント買う人居るのかしら、、
15806: 匿名さん 
[2021-06-14 07:21:50]
キャンプブームは凄いらしいよね
15807: マンコミュファンさん 
[2021-06-14 07:45:57]
>>15804 通りがかりさん
7月にグランドオープンて書いてましたね
15808: 匿名さん 
[2021-06-14 08:17:56]
つくば中央公園アウトドア体験2019のご紹介

つくばエクスプレス「つくば駅」から徒歩1分の中央公園で、つくば市と株式会社ナムチェバザールが協力してこの夏、大人も子どもも大満足の新たな遊びスポットをオープンします!駅前とは思えないような、大きな池と豊かな緑に囲まれた公園で、バーベキューやカヌー、水遊びを体験してみましょう!
https://digiq.jp/74011/

ホームページ   つくば市 つくば中央公園アウトドア体験2019
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1007914.html
お問合せ先    つくば市学園地区市街地振興室
15809: 匿名さん 
[2021-06-14 09:49:48]
>>15808 匿名さん
何が言いたいのか不明すぎる
15810: 周辺住民さん 
[2021-06-14 16:07:40]
>>15804 通りがかりさん
有り難うございます。そうすると、ダイソーは、やはり、クレオ3Fに入るのですかね。
15811: 匿名さん 
[2021-06-15 01:01:03]
馬鹿みたい、あのホラ穴は何の為にあるん?特に降りる階段口は盛り上げてくれないとマジ落とし穴で危ないよ。
馬鹿みたい、あのホラ穴は何の為にあるん?...
15812: 匿名さん 
[2021-06-15 08:14:27]
>>15811 匿名さん
エスカレーターは不必要です。
ほとんど利用されていないエレベーターがあり、エレベーター自体が無用の長物化しています。
15813: 匿名さん 
[2021-06-15 08:54:53]
市民活動センターとお隣の部屋のまちづくり株式会社の社員はエレベーターを利用していると思います。そ使用頻度と運転コストについては市議に聞くとよいでしょう。この市議は賢い。エスカレターについてデータをさっさと報告してましたよ。
15814: 匿名さん 
[2021-06-15 10:52:04]
昔、仮面ライダーの撮影してた場所か?
15815: 匿名さん 
[2021-06-15 14:01:33]
センタービルを重要文化財として何十年後かに登録しようと意気込んでる連中が表舞台にいる以上、駅周辺の発展には時間がかかりそうですね。

それが賛成か我々にも聞いてほしいです。
15816: 匿名さん 
[2021-06-15 18:14:18]
>>15811 匿名さん
ホラ穴ってどれのことですか?
写真に映ってる元噴水の跡のことかな?
それとも中央図書館側の階段ですか??
15817: 匿名さん 
[2021-06-16 00:03:19]
>>15816
すみません、写真の所のつもりで書きました。いまキレイな透明傘が展示されてる場所です。有名な建築家がデザインされたそうですが少し危ない感じがするんですよね。
15818: 匿名さん 
[2021-06-16 09:14:09]
>>15817 匿名さん
ちゃんとやればいいのに、つくばのアレはものすごく「とりあえずやりました」感なんだよね。

https://rtrp.jp/articles/128222/

これくらいちゃんとやってれば確かに芸術っぽいけど、つくばのアレは電線にひっかっかった傘にしか見えない。
15819: 匿名さん 
[2021-06-16 12:13:37]
>>15818 匿名さん
【アレ】って何ですか?
15820: 匿名さん 
[2021-06-16 12:25:20]
つくば市の元総合運動公園建設予定地 12業者から活用案
2021/06/16 

つくば市が6年前に総合運動公園を整備する計画が白紙となった建設予定地について市場調査を行ったところ、12の民間業者から活用の案が示され、市では今後、市議会の意見も踏まえ事業提案の公募などを検討していくことにしています。

つくば市は総事業費300億円余りをかけて陸上競技場などを備えた総合運動公園を建設する計画でしたが、平成27年の住民投票で反対が賛成を大きく上回り、計画は撤回されました。市はいまも活用方針が決まっていないおよそ46ヘクタールの建設予定地について活用の意向がある業者がいるかなどを調べるために市場調査を行い、12の民間業者から、

ー カフェなどが入った商業施設のほか、
ー スポーツジムと宿泊施設などが複合した施設や、
ー 電気自動車の開発や試験を行う施設

などの活用案が寄せられたということです。予定地について五十嵐立青市長はこれまで、一部を防災倉庫などにし、それ以外は部分的に民間に売却する考えを示していますが、市議会では売却に反対する意見も出ています。市は今後、議会の意見も踏まえ予定地の活用の構想をまとめたうえで、事業提案の公募などを検討することにしています。

15821: 匿名さん 
[2021-06-16 13:35:27]
>>15813 匿名さん
パリのルーブル美術館も、ロンドンの大英博物館も、ニューヨークのメトロポリタン美術館も、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館も、その他いろいろな国の美術館&博物館に行ったことあるけど、みんなみんな階段を上り降りさせれた記憶があるんだよね。絵画やその他コレクションを運ぶエレベーターはあった筈だけれど、それらは見学者から隠された場所にあった。

何が言いたいのか? ローマのカンピドリオ広場を反転した幾何学的なデザインを模索した建築家・磯崎新の意に背いてセンター広場にエスカレーターを設置するとは何事ぞ、彼の建築美に対する反逆ではないのか!!!
15822: 匿名さん 
[2021-06-16 13:59:19]
15823: 匿名さん 
[2021-06-16 14:11:03]
>>15822 匿名さん
ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。もしこれが「まちづくり株式会社」の発案だとしたら、泣けてきますね。こんな会社に市は多額を払うのですか?
15824: 匿名さん 
[2021-06-16 16:02:35]
>>15818今日見たら少し列の数が増えていたような!?アンブレラスカイって言うんですね。
ホラ穴にあんなの頑張って作っても駅の利用者は気づいてるのかしら。
>>15821とりあえず無人のホラ穴にエスカレーターは税金の無駄遣い。論ずるに値しないですよね。ルーブルのピラミッド、ウィーンのヨハン・シュトラウス像が金色は良いのかな!?
15825: 通りがかりさん 
[2021-06-16 21:23:32]
外からつくばに来た人間です。つくば駅近辺はよく行くのですがセンター広場に降りたことはありません。あの下の広場ってそもそも何があるか教えていただけますか?確認したいのですがいつも人がいなくて、私だけ降りたら あいつあんなところで何やってんだ って思われそうなくらい人がいないので、ぜひ教えてください。
15826: 匿名さん 
[2021-06-17 07:03:09]
ザ・ファブルの予告編に、
どこかで見覚えのある景色が…
と思ったら、やはり吾妻二丁目の廃墟でしたね。
15827: 匿名さん 
[2021-06-17 08:25:42]
>>15821 匿名さん
つくばセンタービルは建築家・磯崎新の代表作であり、日本のポストモダン建築の代表的な作品とされている。その中心を占めるつくばセンター広場にオリジナルにはないエスカレーターを設置するのは著作権侵害に当たるのではないか。まず磯崎氏の許可を得ることが先決ではないのか。
15828: 匿名さん 
[2021-06-17 08:55:17]
カラスの水飲み場に過ぎない広場にエスカレーター作れば人が集まるなんて短絡的。周りのテナントも撤退してるし呪われてるから近づきたくない。
15829: 匿名さん 
[2021-06-17 09:03:29]
>>15828 匿名さん
・エスカレーターが無いから動線悪くて人が集まらないんだよ!
・動線作れば人が流れるし人が流れれば賑わいも生まれるんだよ!
・そう思えないのは信心が足りないからだよ!

・・・・信じるものは救われる宗教との違いを教えてもらいたい。
15830: 匿名さん 
[2021-06-17 09:37:17]
つくば市のHPのトップ画面に「バナー広告」が並んでいます。

4年前は、一誠商事、筑波商事、桂不動産、アムプロ、日栄商事、さらに、
ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなどいっぱい並んでいます。

今は、保険貯蓄ナビ、リサイクルショップ、ダスキンの3つだけ。前よりだいぶ少なくなりましたね。
小林専務、まちづくり会社もバナー広告出したらどうですか。
クリックすればHPに誘導できますよ。

『街は商品、売れるつくばをつくりましょう』

15831: 匿名さん 
[2021-06-17 09:42:00]
>>15829 匿名さん
また現れましたね、批判しかできない「ものの哀れ」さん。自分の穴に閉じこんでいたらいかが。
15832: 匿名さん 
[2021-06-17 10:40:03]
>>15831 匿名さん
>>15829 のどの部分が批判なのか?説明してみようね。「信じるものは救われる」宗教との違いを教えてくれといってるだけなのに。

一神教の信者怖い怖い。あなたのことじゃないよ、一神教の信者に対する個人的感想だよ。

さあ、15829が批判だという説明よろ~
15833: 匿名さん 
[2021-06-17 11:19:25]
>>15830 匿名さん
対照的に、つくば市長批判でおなじみのNEWSつくばには、一誠商事や関彰商事、ダイワハウスなどのバナーが並んでるね。

流石に市長後援会長の沼尻産業は名前無いけど、なんかつくば市役所HPから去った一誠商事のバナーがこっちにあるってのが、なんか皮肉だなぁ。
15834: 匿名さん 
[2021-06-17 12:53:53]
だからさあ、市のホームページのバナー広告は「まちづくり会社」だけにするのよ。
市のホームページのバナー広告をクリックすると「まちづくり会社」のホームページに誘導されます。
一誠商事や関彰商事の名前がそこにずらりと並んでいるのであえて市のホームページに名を載せる必要はありません。
15835: 匿名さん 
[2021-06-17 14:39:35]
>>15834 匿名さん
??つくばまちなかデザイン(だよね?まちづくり会社って)には一誠商事も関彰商事もその他企業のバナーは一切ないんだけど。

これも世界のあしたが見える目を持つものにしかえないバナーとかなの?悪魔と目の取引しないと見えないの?
15836: 匿名さん 
[2021-06-18 07:34:19]
>>15826 匿名さん
700番台宿舎ですね。TBSのMIU404でも映り込んでいた宿舎ですね。
700番台宿舎ですね。TBSのMIU40...
15837: 匿名さん 
[2021-06-18 07:39:34]
つくば駅周辺て撮影多いよね
ここ20年ぐらいで何作品ぐらいあるんだろう?
誰かまとめてくれ
15838: マンコミュファンさん 
[2021-06-18 20:46:41]
つくば駅近にタワマンが建つ可能性はあるのだろうか?
15839: eマンションさん 
[2021-06-18 21:11:29]
>>15838 マンコミュファンさん

タワマンなんてものいらないでしょ。
あんなの、使い捨てのムダだぞ?
15840: ご近所さん 
[2021-06-18 23:52:55]
>>15838 マンコミュファンさん
レジェイドの場所ならあり得たかもだけど。
容積率400%&駐車場100%となると、タワマンにはしづらそうですね。
個人的にはレジェイドは1~or3階は商業施設でタワマンにして欲しかったです。
クレオ棟もいずれ建替必要なので、同じ方式で商業施設&タワマンでツインタワー化。
市長は民間が買ったところは知らんとか子どもみたいにへそ曲げずに、低層部商業施設・市民向け施設や通路設置を条件に容積率緩和とかすればよかったのにね。

まぁ上記は今更話ですが、現状のままだとクレオ棟が老朽化したときにマンションオンリーになりかねないので、今から考えておく必要があると思います。
県庁所在地あたりの再開発だと低層部商業施設&タワマンはありがちな方法ですが、つくば市の規模だと少し厳しいんですかね。
15841: 匿名さん 
[2021-06-19 01:21:44]
岡田准一がナナマル公園付近でロケしてたの知らなかったです。
https://cinemagene.com/post-50394/
15842: マンション検討中さん 
[2021-06-19 12:03:25]
>>15839 eマンションさん
ありがとうございます。建つ可能性を聞きたかったので個人の感想はどうでもいいです。
15843: 匿名さん 
[2021-06-19 12:43:27]
タワマン需要があるのか分からないけど仮に容積率緩和してタワマン出来て、一気に人が増えたらまた学校パンクだよ。
現状でも今後のマンション増加でパンクの可能性はすでに高いかもしれない。
学森、みどりのは今後も20年くらいは改善の見通しがないのでそっちをないがしろにして吾妻、竹園で金をかけて先手を打つのは不可能。

市長もつくば市も教育環境の改善には熱心じゃないけど、さすがにそれくらい考えると思う。
それに、うろ覚えだけど市長は駅周辺の高層建築は規制しようとしてなかったかな。
15844: 匿名さん 
[2021-06-19 13:35:45]
>>15836 匿名さん

708号棟の屋上ですね。後ろに706号棟、707号棟が見えます。この3棟とナナマル公園に囲まれた松林は保育所建設のために用意された土地でしたが最後まで空き地のまんまでした。鷹の仲間のツミという鳥が毎年巣をつくり吾妻小学校の校庭でエサの小鳥をハンティングしていました。ある日突然松林が抜根除去され何か工事でも始まるかと期待したのですがもう10年近く更地のまんまです。今じゃ出入り自由の駐車場になっています。いつも10数台の乗用車が停まっています。
15845: 匿名さん 
[2021-06-19 13:39:12]
武蔵小杉や豊洲みたいにタワマンの弊害が起きたら嫌だし。いや起きないか。中目黒のAV女優が600万を強盗されたなんてあったなあ。
15846: ご近所さん 
[2021-06-19 18:38:01]
まぁ心配しなくてもタワマンポコポコはたたんでしょ。
仮にあるとしても超駅近のみだろうし、市民にもメリットあるならばインセンティブあってよいと思う。
吾妻2丁目の官舎跡地が一気にマンションだらけになるなら吾妻小パンクも気にしないといかんけど、1丁目の1-2年に1棟程度のゆるーい開発でパンクなどするんですかね?
15847: 匿名さん 
[2021-06-20 01:01:59]
603棟の跡地もマンションですよね?つくばは駅近マンション建てれば売れる法則あるのかな?現に売れてるもんね。在宅ワークも定着してきましたからね。
15848: 名無しさん 
[2021-06-20 22:33:07]
>>15764 マンション掲示板さん
同感です。オーケーストアが来てくれればもう文句無し、という感じです。
15849: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-21 00:17:21]
ロピアで充分です!でないと西友やベニ丸が潰れちゃうもん(ToT)
15850: 匿名さん 
[2021-06-21 10:04:17]
ベニマル、人減ったなー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる