つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
15730:
匿名さん
[2021-06-04 07:21:31]
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15731:
匿名さん
[2021-06-04 09:23:10]
>>15729 匿名さん
そんな現実を書いちゃったら「賃貸需要が!」って人が顔を真っ赤にしちゃうから止めてあげて。 |
15732:
匿名さん
[2021-06-04 09:39:48]
総合運動公園計画地の活用についてのNEWSつくば記事
https://newstsukuba.jp/32261/04/06/ |
15733:
匿名さん
[2021-06-04 09:45:36]
>>15732 匿名さん
4年前と同じとか、「完全解決に向けて」結局何も決められない4年間だったということか。 |
15734:
匿名さん
[2021-06-04 10:39:46]
コロナ対策を見ていても思うが、
日本の政治家ってなんで全てがドンくさいのか。コロナ対策も後手後手にもほどがあるし、早いのは悪いことするのと誤魔化すことくらい。 つくば市の政治家もノロいにもほどがある。市長もいいかげん、根回しだったり上手くやりながらサクサク市政を進めれるように成長してもらいたい。市議もダラダラしてんじゃなくて、さっさと決めろ。 |
15735:
匿名さん
[2021-06-04 11:30:21]
>>15734 匿名さん
つくば市長とつくば市議会。どっちも同じ市民に同じタイミングで選ばれたのに、いつまでたっても方向性すら決められない。 なんだかんだ言って、結局裏にあるそれぞれの利権のぶつかり合い。それがたまたまちょっと聞えの良いSDGsだのスタートアップだの言ってるだけで背景にあるグダグダは今も昔も変わらない。 |
15736:
匿名さん
[2021-06-04 12:54:44]
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15737:
匿名
[2021-06-04 20:06:24]
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15738:
eマンションさん
[2021-06-04 20:18:55]
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15739:
匿名さん
[2021-06-04 20:42:05]
研究学園駅付近、市役所近くの交差点にある、以前結婚式場のような建物があった更地は何になるんでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです!
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15740:
匿名さん
[2021-06-04 22:07:57]
あそこは、移動式の櫓を立てない地盤調査をしていたので、マンションにはならないと思う。
また店舗か何かに貸し出すんでしょうね。 |
15741:
検討板ユーザーさん
[2021-06-04 23:24:43]
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15742:
匿名さん
[2021-06-05 00:27:37]
別に狭くはないでしょ、研究学園駅前の一等地ですし。
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15743:
匿名さん
[2021-06-05 09:41:20]
>>15736 匿名さん
売却案に賛成。IKEAが来てくれたら尚可。 |
15744:
匿名さん
[2021-06-05 10:46:47]
>>15742 匿名さん
マンションならやはりTX始発駅でないと・・・ |
15745:
匿名さん
[2021-06-05 17:05:56]
TSMC 関連のダイアモンドオンライン記事
https://diamond.jp/articles/-/272934 |
15746:
通りがかりさん
[2021-06-05 19:29:52]
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15747:
通りがかりさん
[2021-06-05 19:47:56]
つくばセンターの外カフェあたりの街路樹で、聞いたことのない鳥(たぶん)の鳴き声するのですが、あれは何が鳴いてるのかご存知の方いらっしゃいますか?
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15748:
匿名
[2021-06-05 20:59:33]
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15749:
通りがかりさん
[2021-06-05 21:05:04]
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15750:
匿名さん
[2021-06-06 09:32:45]
ローソンやJALホテルの前でお休みしたいムクドリさんは嫌々中央通りの街路樹に移動します。TXつくば駅から上に出るといきなりギャーギャ。あれにはびっくりしますね。木の下はウンコまみれです。ムクドリは土浦学園線側には移動しません。なぜなのでしょうか。
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15751:
匿名さん
[2021-06-06 20:32:00]
宇都宮とか高崎の再開発見てると商業施設等の集客施設が予定されていてなんか活気を感じますね。つくばの見るとマンションばっかりでわくわくしないです。
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15752:
匿名さん
[2021-06-06 22:28:01]
街をみてわくわくするってどういうことですか?
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15753:
匿名さん
[2021-06-07 13:47:53]
>>15752 匿名さん
つくば市肝いりの第3セクターに聞いてみればよい 「つくばまちなかデザイン㈱が目指すまちなかのデザイン」の中に「まちに出るとわくわくがあふれる」とある。こういうことを目指してるらしい。 https://www.tsukumachi.co.jp/ |
15754:
マンション検討中さん
[2021-06-07 14:42:27]
ロピアができたから久しぶりに駅前行ってみたけど相変わらず歩きにくい。
駅直結でトナリエに入れるエレベーターがないからベビーカーや車椅子だとわざわざ遠回りして雨に打たれながら横断歩道を渡らなきゃならない。 ロピア→キュート2階に行ってから駐車場の3階に向かうとすると1階からのロピアの客でいっぱいでなかなかエレベーターに乗れない。 キュートの中のトイレの赤ちゃん用ベッドが全て封鎖されている。 多目的トイレは各階1つしかないからオムツ替えのために建物の反対側まで歩く羽目に。 買い物するならつくば駅や研究学園よりも柏の葉や流山の方が駅直結で楽だからそっちに行っちゃう。 今のつくばは子育て世帯で成り立ってるんだから、もう少しファミリー層に寄り添う建物作りをしてほしい。 |
15755:
匿名さん
[2021-06-07 15:53:39]
つくば周辺は車がデフォなので車ならイーアスもイオンモールも不便はないけどキュート、クレオは駐車後の移動さえも面倒。
南1のエレベーターなんてベビーカー入れたらせいぜい他に1組が限度(コロナ過だとあのエレベーターに乗りたくない人も多いでしょうね)。 一人なら上の階に停めても階段使う。 1台あたりのスペースが狭いので車の間をベビーカーを通すのもギリ。 そこから先の移動もめちゃくちゃ不便。 |
15756:
匿名さん
[2021-06-07 16:39:40]
ハードウェアの欠点を差し引いても買い物に来たい人だけ来ればOKってことなのかもね。
叩かれそうだけど、個人的にはなんでもかんでもユニバーサルデザインにする必要はないと思う。アクセスしやすい店が市内に1つもないなら問題だけど、そういうわけでもないし… 南1とクレオ、モグが前時代的なのは同意。ただどこの地方都市にも1970年代、80年代の陳腐化した設備の商業施設はあって、仕方ないのかなとも思いますが… |
15757:
匿名さん
[2021-06-07 17:59:34]
駐車場無料なの3時間までって短くないですか?飯食って買い物してコーヒー飲んでたらあっという間に3時間過ぎて料金取られてしまうので、長居したくなくなります。むしろ行く気がなくなってきます。これが駅前に人が集まらず郊外の大型モールの方が流行る理由ですよね。センタービルの屋根とかどーでもいいから、そういうところに還元して欲しい。
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15758:
匿名さん
[2021-06-07 18:24:42]
>>15757
センタービルの屋根とかどーでもいいから駐車場を5時間まで無料にしろと言う意見ですね。小林専務がどう答えるか。 |
15759:
周辺住民さん
[2021-06-07 20:10:03]
確かに、クレオの立体駐車場は、階段、エレベーター等不便な点もあるけど、私は、雨の日に濡れなくてすむという点に、よりメリットを感じています。マァ、人によりますよね。
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15760:
匿名さん
[2021-06-07 20:28:43]
自分はすっかりロピアのリピーターです。
食に関する買い物をロピア固定にしておけば、 年間何万円単位で浮かせるような気がします。 たしかに駐車場は多少面倒ですが、 西友も駐車場から歩かされるし、ヨークタウンも駐車場のレイアウト悪くて車が混みやすいし、 なんだかんだでベニマルまで歩かされるし、 駐車のことでさえも雨に濡れない分ロピアの方がいいかもしれないと最近では思い始めています。 コンビニみたいに素早く買い物を済ませたい人は来れないと思いますが、そのかわり、駅やバスの利用客や自転車客や徒歩客を取り込めるので、敬遠する人を補う分以上の集客はこれからも維持されていくと思いますね。 |
15761:
匿名さん
[2021-06-07 21:03:34]
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15762:
匿名さん
[2021-06-07 23:05:21]
つくばでロピアが話題になったと思ったら、今度は有名人がロピアの二代目社長と結婚で話題ですね。
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15763:
匿名さん
[2021-06-08 01:04:40]
カトパンの店、キター!
駅前を明るくしてくれてありがとう。おめでとうございます |
15764:
マンション掲示板さん
[2021-06-08 05:15:46]
OKストアに来てほしかった 北関東店舗無しだから、つくば出店は当分先だな |
15765:
匿名さん
[2021-06-08 05:37:11]
県外転勤後、5年ぶりにつくばに戻ってきました。マンションや店舗が増えたが、とにかく街に歩行者が少なくコンビニ等の店舗駐車場が広すぎます。また、閉店した店舗が解体されず廃墟になっているとこも見かけました?住んでた頃は気にならなかったことが目につくのだと思います。高齢化社会を迎え、車社会のつくばの将来が心配になります。
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15766:
ご近所さん
[2021-06-08 07:45:07]
”市がセンター広場にエスカレーターを2基建設する計画を立てている問題”
ほとんど利用者のいないエレベーターが一基あるのに、なんでまたエスカレーターを建設したいのか理由がわからない。そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ? |
15767:
匿名
[2021-06-08 08:41:32]
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15768:
匿名さん
[2021-06-08 10:00:58]
>>15766 ご近所さん
>そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ? 答え自分で出してるじゃん。これが答えだよ。創業・スタートアップで仕事作るって意気込んでる市長だし、工事で仕事作って「公約達成」って言ったりしてね。 目的は公共事業でお金を使いたい。そのための理由付けで賑わいだの後付けしてるから「いやいや、エスカレーター作ったって人集まらないでしょ?何もないんだから」と思ってしまうんだろうね。 |
15769:
名無しさん
[2021-06-08 16:14:38]
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15770:
匿名さん
[2021-06-08 16:27:48]
エスカレーター論争の次はトンネルですが。賢くないのは市役所だけじゃない、市民の中にもいるってことですね。
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15771:
匿名さん
[2021-06-08 16:48:19]
>>15770 匿名さん
お花畑妄想を公約に掲げて、それを真に受けて当選させてスタートしたのが現市政。市議も含めてね。 今の市政のお花畑から始まり、それに対して反対反対と突っぱねる議会。 一連の何も解決してない現状の主要因は両者を選んだ市民であるから、方向性すら決められない世界のあしたをともに創ってるってことか。 |
15772:
匿名さん
[2021-06-08 17:56:35]
ちなみに本筋ではないけど、センター広場にトンネル?というか通路があること自体は事実。
知っている人はあまりいないと思いますが。 上に書かれている通り、BIVIができた段階で通れなくなっているので、ある意味で設計者の意図しない方向に前から進んでいますね。 |
15773:
匿名さん
[2021-06-08 19:43:15]
>>15772 匿名さん
学園都市当初の計画では、センターに地下があって、花室トンネルは土浦駅まで線路をつなぐために掘ってあった、とも聞いていますが、どうなんでしょう。 土浦駅東口からつくばに向かう高架道は、モノレール建設の予定があったという噂も聞いています。 本当のところ、どうなんでしょうか。 今から50年くらい前の計画をご存じの方いらっしゃいますか。 |
15774:
匿名さん
[2021-06-08 20:44:13]
>>15773 匿名さん
最終的にはバス専用線みたいなのを作る予定だったようです。 つくばセンターで南北へ分岐し、筑波大や洞峰公園方面まで直結される予定でした。 南に繋がる部分はデイズタウン(旧ダイエー)の立駐の不自然にあいた吹き抜け部分を貫く斬新な構造の予定だったとか。 …まあ一部は都市伝説かもしれませんが、計画自体は実在しました。 計画の一部や都市伝説?が載っているサイトがありましたので、興味があれば。 http://sciencecity.tsukuba.ch/index_archives.php?entry_id=283866&tag=%... |
15775:
匿名さん
[2021-06-09 14:14:42]
ライトオン側に通路みたいなのがあったんだね。これどうなったのかな。
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15776:
匿名さん
[2021-06-09 14:40:55]
>>15775 匿名さん
まだある。旧ライトオンビルの背面にある通路からアクセスできる。 昨年12月の全員協議会の資料にも 「○L.biz つくば(旧ライトオン本社)は,以前はセンタービルやクレオ等の利用者の平面駐車場であり,駐車場からセンタービルに直結した出入口があったが,駐車場の廃止により出入口等の動線がわかりにくくなっている。」 とある。変わりにくいだけで出入口自体は存在する。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... |
15777:
名無しさん
[2021-06-09 15:04:56]
なるほど。
1Fの導線を整備してちゃんと活用できるようにするのは良さそうですね。 瞬間的なセンタービル単体の活性化だけでなく、BiViやライトオンビルと連携させて設計することで相乗効果が狙えそう |
15778:
匿名さん
[2021-06-10 09:03:00]
だめです。あそこは活性化協議会の資材置き場です。イベントに使う椅子などを格納する場所です。
それよっかノバホールの1階の正面玄関をきちんと使いなさい。あの玄関から出入りすれば問題解決です。 ノバホールの土浦学園線に沿った面は裏側ですか。いつも10数台の車が並び駐車場化。あれは品位に欠けますね。 |
15779:
匿名さん
[2021-06-10 09:45:37]
>>15778 匿名さん
だめです。ノバホール1階正面玄関を使っても建設利権には何も旨味が無いんで、利権者から執行部にクレームが行きます。 センター広場ですか。いつもイスとテーブルだけが鎮座し三流オブジェ化。アレは税金の無駄遣いですね。 ゴメン、利用させてもらっちゃった。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
今、政府や自民党内で日本の半導体産業の強化と復活に向けた動きが活発化している。1970年代から成長期に入り、80年代には世界シェアの50%を超えたこともあるほどに急成長を遂げた日本製半導体。しかし、85年から10年間にわたって続いた「日米半導体摩擦」の中でその伸びは停滞し、2019年時点ではシェア約10%と往時の5分の1にまで縮小しているのが実情だ。
しかし、日本の底力は尽きてしまった訳ではない。半導体そのものの製造では台湾や韓国に後れを取っているものの、素材や製造装置など、世界シェアのトップを確保している分野もある。また、近年急速に進化するロボットなどの分野では、日本の強みを生かせる可能性があり、「国産半導体の未来をかけた勝負の時」との見方もある。
では、日本の半導体産業再興のために、今打つべき策とは何か?そして、日本の半導体業界は、政府の期待に応えるためにどのような変化を求められているのか? この日は、「半導体戦略」構築を目指す与党、そして国産半導体の栄枯盛衰を経験した最前線の現場とジャーナリズム、それぞれの視点から、いま日本が描くべき半導体戦略を議論する。
ゲスト
甘利明 (自由民主党半導体戦略推進議員連盟会長; 元経済産業大臣 衆議院議員)
牧本次生(一般社団法人半導体産業人協会特別顧問;元日立製作所専務;元ソニー執行役員専務)
町田徹(経済ジャーナリスト)