つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
15716:
匿名さん
[2021-06-01 16:58:51]
[No.15708~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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15717:
匿名さん
[2021-06-01 21:34:33]
>>15699 匿名さん
市の税金で育てたスーパー公務員って何ですか? |
15718:
eマンションさん
[2021-06-02 10:52:21]
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15719:
匿名さん
[2021-06-02 12:27:59]
なんか苦し紛れに台湾メーカーを国からお金出して誘致したけど、無駄にならないといいね。
当然ながらTSMCもコアとなるノウハウや技術を流出させることはしないだろうから、結局のところこれで日本の半導体産業が再興されることにはならないように思うんだけど…。 一住民として、つくばに投資が向くことは賛成ながら国策としては疑問です。 |
15720:
匿名さん
[2021-06-02 13:10:19]
>>15719 匿名さん
つくば【にある】国の財産である産総研に投資が向くだけで、市としてはほぼ恩恵も見返りもない。唯一あるのは、つくばブランド大好きな人達が「つくばに世界的企業が!」と自慢する材料になるくらいかな。 まだ既存居抜き民間研究所払い下げるとかならある程度市内にお金落ちそうだけど、産総研の中に間借りじゃねぇ。 |
15721:
匿名さん
[2021-06-02 14:18:37]
>>15718 eマンションさん
100点満点。最高によろしい「おすすめ」ですね。 |
15722:
匿名さん
[2021-06-02 19:43:33]
>>15720 匿名さん
15719です。その通りですね、自治体単位のミクロで見ればわずかに風評的なプラスポイントがあるくらいですね。たしかにローム跡地等を使ったら経済効果ありましたが…。 懸念していたのは100億単位で国の税金を使う国策としての意義でしたが、ここで議論することではありませんでした。すみません。 |
15723:
匿名さん
[2021-06-02 22:05:44]
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15724:
匿名さん
[2021-06-03 07:30:05]
>>15722 匿名さん
ローム跡地を使うようでは寧ろ逆に何も期待できない。 あのTSMCが"産学官連携で"進めるプロジェクトであるというところに価値があるわけで、だからこそ20社もわらわらと群がってくるわけだよ。 |
15725:
匿名さん
[2021-06-03 09:08:42]
色んなスレに書きまくってる若葉マークは荒らし屋だね
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15726:
匿名さん
[2021-06-03 09:49:45]
国策を「つくば市政の力」と勘違いしてる一派が居て草生えた。梅雨の時期だから仕方ないか。
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15727:
名無しさん
[2021-06-03 13:50:41]
市政だけで都市計画が決められる訳ではなく、国策も影響があるのは当然の事でしょう。
今後、数年単位で滞在する社用族が増えて、賃貸需要が増加すると予想します。 費用は会社持ちで賃借する人たちですから、賃貸料が高くても需要が見込めますね。 目敏い人たちは既に投資物件を押さえいるかもしれません。 |
15728:
匿名さん
[2021-06-03 15:31:36]
>>15727 名無しさん
投資物件って・・・・いや、そうだね特需だね。台湾人ならいいけど中国人・・・おっと別に差別じゃないよ、ただ中国人と言っただけだよ。 |
15729:
匿名さん
[2021-06-04 06:54:46]
ラッシュ時のつくばセンターは産総研行のシャトルバスを待つ人々で長蛇の列。バスは何台も続いてその人たちを飲み込んでいきます。頼もしい感じです。東大もTSMCに仲間入りしていますから、TX柏の葉キャンパス駅からつくば駅経由でこのバスに乗車する研究者が出るかもしれませんね。
つくばセンター・成田空港間の往復バスによく乗りました。このバスは往復ともに産総研の前を通るのですよね。【往】は通過のみですが、【復】はよく産総研前で停車していました。そのバスが休止中の現在、この人達はどうしているのでしょうね。 |
15730:
匿名さん
[2021-06-04 07:21:31]
昨夜のBSフジ(2021/06/03)で下記が議論されました。TSMCを巡る背景を示唆しています。題して『半導体争奪戦で日本は台湾をめぐり米中対立国産製品復活への道筋』
今、政府や自民党内で日本の半導体産業の強化と復活に向けた動きが活発化している。1970年代から成長期に入り、80年代には世界シェアの50%を超えたこともあるほどに急成長を遂げた日本製半導体。しかし、85年から10年間にわたって続いた「日米半導体摩擦」の中でその伸びは停滞し、2019年時点ではシェア約10%と往時の5分の1にまで縮小しているのが実情だ。 しかし、日本の底力は尽きてしまった訳ではない。半導体そのものの製造では台湾や韓国に後れを取っているものの、素材や製造装置など、世界シェアのトップを確保している分野もある。また、近年急速に進化するロボットなどの分野では、日本の強みを生かせる可能性があり、「国産半導体の未来をかけた勝負の時」との見方もある。 では、日本の半導体産業再興のために、今打つべき策とは何か?そして、日本の半導体業界は、政府の期待に応えるためにどのような変化を求められているのか? この日は、「半導体戦略」構築を目指す与党、そして国産半導体の栄枯盛衰を経験した最前線の現場とジャーナリズム、それぞれの視点から、いま日本が描くべき半導体戦略を議論する。 ゲスト 甘利明 (自由民主党半導体戦略推進議員連盟会長; 元経済産業大臣 衆議院議員) 牧本次生(一般社団法人半導体産業人協会特別顧問;元日立製作所専務;元ソニー執行役員専務) 町田徹(経済ジャーナリスト) |
15731:
匿名さん
[2021-06-04 09:23:10]
>>15729 匿名さん
そんな現実を書いちゃったら「賃貸需要が!」って人が顔を真っ赤にしちゃうから止めてあげて。 |
15732:
匿名さん
[2021-06-04 09:39:48]
総合運動公園計画地の活用についてのNEWSつくば記事
https://newstsukuba.jp/32261/04/06/ |
15733:
匿名さん
[2021-06-04 09:45:36]
>>15732 匿名さん
4年前と同じとか、「完全解決に向けて」結局何も決められない4年間だったということか。 |
15734:
匿名さん
[2021-06-04 10:39:46]
コロナ対策を見ていても思うが、
日本の政治家ってなんで全てがドンくさいのか。コロナ対策も後手後手にもほどがあるし、早いのは悪いことするのと誤魔化すことくらい。 つくば市の政治家もノロいにもほどがある。市長もいいかげん、根回しだったり上手くやりながらサクサク市政を進めれるように成長してもらいたい。市議もダラダラしてんじゃなくて、さっさと決めろ。 |
15735:
匿名さん
[2021-06-04 11:30:21]
>>15734 匿名さん
つくば市長とつくば市議会。どっちも同じ市民に同じタイミングで選ばれたのに、いつまでたっても方向性すら決められない。 なんだかんだ言って、結局裏にあるそれぞれの利権のぶつかり合い。それがたまたまちょっと聞えの良いSDGsだのスタートアップだの言ってるだけで背景にあるグダグダは今も昔も変わらない。 |
15736:
匿名さん
[2021-06-04 12:54:44]
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15737:
匿名
[2021-06-04 20:06:24]
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15738:
eマンションさん
[2021-06-04 20:18:55]
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15739:
匿名さん
[2021-06-04 20:42:05]
研究学園駅付近、市役所近くの交差点にある、以前結婚式場のような建物があった更地は何になるんでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです!
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15740:
匿名さん
[2021-06-04 22:07:57]
あそこは、移動式の櫓を立てない地盤調査をしていたので、マンションにはならないと思う。
また店舗か何かに貸し出すんでしょうね。 |
15741:
検討板ユーザーさん
[2021-06-04 23:24:43]
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15742:
匿名さん
[2021-06-05 00:27:37]
別に狭くはないでしょ、研究学園駅前の一等地ですし。
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15743:
匿名さん
[2021-06-05 09:41:20]
>>15736 匿名さん
売却案に賛成。IKEAが来てくれたら尚可。 |
15744:
匿名さん
[2021-06-05 10:46:47]
>>15742 匿名さん
マンションならやはりTX始発駅でないと・・・ |
15745:
匿名さん
[2021-06-05 17:05:56]
TSMC 関連のダイアモンドオンライン記事
https://diamond.jp/articles/-/272934 |
15746:
通りがかりさん
[2021-06-05 19:29:52]
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15747:
通りがかりさん
[2021-06-05 19:47:56]
つくばセンターの外カフェあたりの街路樹で、聞いたことのない鳥(たぶん)の鳴き声するのですが、あれは何が鳴いてるのかご存知の方いらっしゃいますか?
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15748:
匿名
[2021-06-05 20:59:33]
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15749:
通りがかりさん
[2021-06-05 21:05:04]
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15750:
匿名さん
[2021-06-06 09:32:45]
ローソンやJALホテルの前でお休みしたいムクドリさんは嫌々中央通りの街路樹に移動します。TXつくば駅から上に出るといきなりギャーギャ。あれにはびっくりしますね。木の下はウンコまみれです。ムクドリは土浦学園線側には移動しません。なぜなのでしょうか。
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15751:
匿名さん
[2021-06-06 20:32:00]
宇都宮とか高崎の再開発見てると商業施設等の集客施設が予定されていてなんか活気を感じますね。つくばの見るとマンションばっかりでわくわくしないです。
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15752:
匿名さん
[2021-06-06 22:28:01]
街をみてわくわくするってどういうことですか?
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15753:
匿名さん
[2021-06-07 13:47:53]
>>15752 匿名さん
つくば市肝いりの第3セクターに聞いてみればよい 「つくばまちなかデザイン㈱が目指すまちなかのデザイン」の中に「まちに出るとわくわくがあふれる」とある。こういうことを目指してるらしい。 https://www.tsukumachi.co.jp/ |
15754:
マンション検討中さん
[2021-06-07 14:42:27]
ロピアができたから久しぶりに駅前行ってみたけど相変わらず歩きにくい。
駅直結でトナリエに入れるエレベーターがないからベビーカーや車椅子だとわざわざ遠回りして雨に打たれながら横断歩道を渡らなきゃならない。 ロピア→キュート2階に行ってから駐車場の3階に向かうとすると1階からのロピアの客でいっぱいでなかなかエレベーターに乗れない。 キュートの中のトイレの赤ちゃん用ベッドが全て封鎖されている。 多目的トイレは各階1つしかないからオムツ替えのために建物の反対側まで歩く羽目に。 買い物するならつくば駅や研究学園よりも柏の葉や流山の方が駅直結で楽だからそっちに行っちゃう。 今のつくばは子育て世帯で成り立ってるんだから、もう少しファミリー層に寄り添う建物作りをしてほしい。 |
15755:
匿名さん
[2021-06-07 15:53:39]
つくば周辺は車がデフォなので車ならイーアスもイオンモールも不便はないけどキュート、クレオは駐車後の移動さえも面倒。
南1のエレベーターなんてベビーカー入れたらせいぜい他に1組が限度(コロナ過だとあのエレベーターに乗りたくない人も多いでしょうね)。 一人なら上の階に停めても階段使う。 1台あたりのスペースが狭いので車の間をベビーカーを通すのもギリ。 そこから先の移動もめちゃくちゃ不便。 |
15756:
匿名さん
[2021-06-07 16:39:40]
ハードウェアの欠点を差し引いても買い物に来たい人だけ来ればOKってことなのかもね。
叩かれそうだけど、個人的にはなんでもかんでもユニバーサルデザインにする必要はないと思う。アクセスしやすい店が市内に1つもないなら問題だけど、そういうわけでもないし… 南1とクレオ、モグが前時代的なのは同意。ただどこの地方都市にも1970年代、80年代の陳腐化した設備の商業施設はあって、仕方ないのかなとも思いますが… |
15757:
匿名さん
[2021-06-07 17:59:34]
駐車場無料なの3時間までって短くないですか?飯食って買い物してコーヒー飲んでたらあっという間に3時間過ぎて料金取られてしまうので、長居したくなくなります。むしろ行く気がなくなってきます。これが駅前に人が集まらず郊外の大型モールの方が流行る理由ですよね。センタービルの屋根とかどーでもいいから、そういうところに還元して欲しい。
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15758:
匿名さん
[2021-06-07 18:24:42]
>>15757
センタービルの屋根とかどーでもいいから駐車場を5時間まで無料にしろと言う意見ですね。小林専務がどう答えるか。 |
15759:
周辺住民さん
[2021-06-07 20:10:03]
確かに、クレオの立体駐車場は、階段、エレベーター等不便な点もあるけど、私は、雨の日に濡れなくてすむという点に、よりメリットを感じています。マァ、人によりますよね。
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15760:
匿名さん
[2021-06-07 20:28:43]
自分はすっかりロピアのリピーターです。
食に関する買い物をロピア固定にしておけば、 年間何万円単位で浮かせるような気がします。 たしかに駐車場は多少面倒ですが、 西友も駐車場から歩かされるし、ヨークタウンも駐車場のレイアウト悪くて車が混みやすいし、 なんだかんだでベニマルまで歩かされるし、 駐車のことでさえも雨に濡れない分ロピアの方がいいかもしれないと最近では思い始めています。 コンビニみたいに素早く買い物を済ませたい人は来れないと思いますが、そのかわり、駅やバスの利用客や自転車客や徒歩客を取り込めるので、敬遠する人を補う分以上の集客はこれからも維持されていくと思いますね。 |
15761:
匿名さん
[2021-06-07 21:03:34]
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15762:
匿名さん
[2021-06-07 23:05:21]
つくばでロピアが話題になったと思ったら、今度は有名人がロピアの二代目社長と結婚で話題ですね。
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15763:
匿名さん
[2021-06-08 01:04:40]
カトパンの店、キター!
駅前を明るくしてくれてありがとう。おめでとうございます |
15764:
マンション掲示板さん
[2021-06-08 05:15:46]
OKストアに来てほしかった 北関東店舗無しだから、つくば出店は当分先だな |
15765:
匿名さん
[2021-06-08 05:37:11]
県外転勤後、5年ぶりにつくばに戻ってきました。マンションや店舗が増えたが、とにかく街に歩行者が少なくコンビニ等の店舗駐車場が広すぎます。また、閉店した店舗が解体されず廃墟になっているとこも見かけました?住んでた頃は気にならなかったことが目につくのだと思います。高齢化社会を迎え、車社会のつくばの将来が心配になります。
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