つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
15681:
匿名さん
[2021-05-28 09:18:13]
|
15682:
匿名さん
[2021-05-28 09:35:27]
>>15672 匿名さん
国際線の多くは羽田空港へ移行しました。成田空港はほぼ国内線用と化しています。その国内線は、現在コロナ渦のため、発着便が減少しています。そのため、成田発着の飛行機を見る回数も減少していると思われます。詳しいことは成田空港のWebsite をご覧になられた良いと思います。数少ない国内線でも発着便の時刻表を見ることで、何時ごろがつくば市上空を通過するのか予測できるのではないかと思います。 蛇足ですが、つくばセンター発の成田空港&羽田空港行のバスは、現在どちらも運航中止中です。 |
15683:
匿名さん
[2021-05-28 10:06:09]
成田空港は滑走路を増やしたりしながら、
今の1.7倍規模の空港になるみたいです。 去年コロナ禍の中で正式に決まりました。 |
15684:
匿名さん
[2021-05-28 10:44:41]
>>15683 匿名さん
私としては、国際線の半分でもいいから成田空港へ持ってきた欲しいのですが。一昨年、つくばセンターからバスで羽田空港まで乗車しましたが、懲り懲りしました。 |
15685:
匿名さん
[2021-05-28 11:44:27]
なんでここで空港の話し?
|
15686:
匿名さん
[2021-05-28 12:47:57]
>>15685 匿名さん
ここでロピアの話ばかり読まされるより、空港の話の方がよっぽど楽しいんだけど… |
15687:
匿名さん
[2021-05-28 13:06:58]
|
15688:
匿名さん
[2021-05-28 15:53:01]
つくば市内も街路灯や歩道が整備されて歩き易くなりましたね
|
15689:
匿名さん
[2021-05-28 16:59:34]
|
15690:
匿名さん
[2021-05-28 18:06:20]
まあ都市計画とはあんまり関係ないけど、
羽田も成田もそこそこの時間で行けるから、九州出身だけど地元に行きやすくて、助かっています。乗らないけどLCCだと片道5000円とかで行けますからね。 |
|
15691:
匿名さん
[2021-05-28 18:28:38]
>>15682 匿名さん
成田の国際線は今後も減ったままということでしょうか? 海外出張は圏央道使って車で行く方が楽なので現地到着時刻が不便でなければ成田を選んでいたのですが、、、 羽田は夜到着だとTX or バスの最終便に間に合うように大急ぎで帰るか、泊まらなきゃいけないのも嫌。 |
15692:
匿名さん
[2021-05-28 19:58:31]
水戸つくばバスはどうなの?コロナ1位の水戸は千人越え、2位のつくばは900人。まあ都市計画とはあんまり関係ないけど。
|
15693:
匿名さん
[2021-05-29 10:10:18]
>>15689 匿名さん
都内に入り高速を降りてから空港に向かう迷路の混雑が半端でなかった。利用する国際線の多くは午前発が多いので、いつも空港近くのホテルに前泊。翌朝、宅急便で送ったスーツケースを空港内で受け取り、チェックインするという段取り。それにしても羽田発の国際便に乗るのは難行苦行。やはり成田空港発がよろしい。 |
15694:
匿名さん
[2021-05-29 11:25:26]
>>15691 匿名さん
やはりドアツードアに近い形で車で移動できるのは便利ですよね。 羽田も高速で1時間ちょっとのはずなんだけど、首都高がこわい。 圏央道も片道1車線区間で事故あると通行止めになるリスクはあるんだけど、すごく楽ですね。成田とのアクセスは以前は国道408でしたが圏央道で格段にアップしてうれしいです。 |
15695:
匿名さん
[2021-05-30 13:26:34]
|
15696:
匿名さん
[2021-05-30 19:59:56]
新しい街開発のネタは?
なーーんもナシ。 |
15697:
匿名さん
[2021-05-30 21:04:17]
まちづくり会社があるでしょ。
|
15698:
名無しさん
[2021-05-31 13:10:24]
|
15699:
匿名さん
[2021-05-31 13:50:08]
>>15698 名無しさん
資本金で6000万円も税金どぶに捨てたし、市の税金で育てたスーパー公務員を送り込んでるし。 市長大好きスタートアップ企業の出資がスタート前にアップアップして100万しか入れられなかったから、市の資本割合49.5%だし。これ100万なかったら完全に50%だったから無理にでも入れさせたんじゃない?って疑惑が。 これだけ市の税金と市民の宝・・・一部市民の自慢のスーパー公務員まで投入したのに、未だにHPも立ち上げられない。 でも大丈夫、科学の街だからってか。 |
15700:
匿名さん
[2021-05-31 14:06:52]
>>15699 匿名さん
比較しては悪いんだけど、土浦市長の方がズズット地に足がついているんだよね。つくば市長は実績が?マーク付きで、古臭く、アイデアにかける名前だけのアドバイザーをみつけてくるのがうまい。これって税金の無駄遣いなんじゃないの。 |
15701:
匿名さん
[2021-05-31 17:01:17]
>>15700 匿名さん
どっちもどっちだなぁ。ブランド品のどんぐりって感じ。 |
15702:
匿名さん
[2021-05-31 17:27:35]
>>15701 匿名さん
言い得て妙(笑) |
15703:
匿名さん
[2021-05-31 17:36:46]
TSMC日本拠点、イビデンなど20社超と連携 半導体開発(日経2021/05/31)
経済産業省は31日、世界半導体大手の台湾積体電路製造(TSMC)が新たに設ける日本拠点への支援を決めたと発表した。総事業費約370億円の半分を拠出する。イビデンなど日本企業20社超が参画し、最先端の半導体製造技術の開発をめざす。官民一体でTSMCと連携し、国際競争力の維持・向上を図る。茨城県つくば市の産業技術総合研究所で夏以降、試験ラインの整備を始める。2022年にも本格的な研究開発に着手する見込みだ。 経済産業省は国内の半導体産業の衰退に危機感を募らせ、TSMCの誘致に動いてきた。日本は半導体メーカーが減っており、最先端の製造技術を持つTSMCと連携できるメリットは大きい。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に設けた次世代半導体開発向けの基金から事業費を支援する。TSMCには今回の開発拠点に続いて製造拠点の立地も求める。 |
15704:
匿名さん
[2021-05-31 17:40:39]
TSMC日本拠点、やっぱりつくば市の産業技術総合研究所内でしたね。
|
15705:
名無しさん
[2021-05-31 20:01:50]
産総研つくば西事業所の高機能IoTデバイス研究開発棟に構築…
https://www.aist.go.jp/aist_j/news/pr20210531_2.html |
15706:
匿名さん
[2021-06-01 00:30:54]
>>13889 にトンデモ予測扱いされてましたが当たりでしたね
|
15707:
匿名さん
[2021-06-01 10:04:31]
>>15706 匿名さん
言い訳聞いてみたいよね。 |
15716:
匿名さん
[2021-06-01 16:58:51]
[No.15708~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
15717:
匿名さん
[2021-06-01 21:34:33]
>>15699 匿名さん
市の税金で育てたスーパー公務員って何ですか? |
15718:
eマンションさん
[2021-06-02 10:52:21]
|
15719:
匿名さん
[2021-06-02 12:27:59]
なんか苦し紛れに台湾メーカーを国からお金出して誘致したけど、無駄にならないといいね。
当然ながらTSMCもコアとなるノウハウや技術を流出させることはしないだろうから、結局のところこれで日本の半導体産業が再興されることにはならないように思うんだけど…。 一住民として、つくばに投資が向くことは賛成ながら国策としては疑問です。 |
15720:
匿名さん
[2021-06-02 13:10:19]
>>15719 匿名さん
つくば【にある】国の財産である産総研に投資が向くだけで、市としてはほぼ恩恵も見返りもない。唯一あるのは、つくばブランド大好きな人達が「つくばに世界的企業が!」と自慢する材料になるくらいかな。 まだ既存居抜き民間研究所払い下げるとかならある程度市内にお金落ちそうだけど、産総研の中に間借りじゃねぇ。 |
15721:
匿名さん
[2021-06-02 14:18:37]
>>15718 eマンションさん
100点満点。最高によろしい「おすすめ」ですね。 |
15722:
匿名さん
[2021-06-02 19:43:33]
>>15720 匿名さん
15719です。その通りですね、自治体単位のミクロで見ればわずかに風評的なプラスポイントがあるくらいですね。たしかにローム跡地等を使ったら経済効果ありましたが…。 懸念していたのは100億単位で国の税金を使う国策としての意義でしたが、ここで議論することではありませんでした。すみません。 |
15723:
匿名さん
[2021-06-02 22:05:44]
|
15724:
匿名さん
[2021-06-03 07:30:05]
>>15722 匿名さん
ローム跡地を使うようでは寧ろ逆に何も期待できない。 あのTSMCが"産学官連携で"進めるプロジェクトであるというところに価値があるわけで、だからこそ20社もわらわらと群がってくるわけだよ。 |
15725:
匿名さん
[2021-06-03 09:08:42]
色んなスレに書きまくってる若葉マークは荒らし屋だね
|
15726:
匿名さん
[2021-06-03 09:49:45]
国策を「つくば市政の力」と勘違いしてる一派が居て草生えた。梅雨の時期だから仕方ないか。
|
15727:
名無しさん
[2021-06-03 13:50:41]
市政だけで都市計画が決められる訳ではなく、国策も影響があるのは当然の事でしょう。
今後、数年単位で滞在する社用族が増えて、賃貸需要が増加すると予想します。 費用は会社持ちで賃借する人たちですから、賃貸料が高くても需要が見込めますね。 目敏い人たちは既に投資物件を押さえいるかもしれません。 |
15728:
匿名さん
[2021-06-03 15:31:36]
>>15727 名無しさん
投資物件って・・・・いや、そうだね特需だね。台湾人ならいいけど中国人・・・おっと別に差別じゃないよ、ただ中国人と言っただけだよ。 |
15729:
匿名さん
[2021-06-04 06:54:46]
ラッシュ時のつくばセンターは産総研行のシャトルバスを待つ人々で長蛇の列。バスは何台も続いてその人たちを飲み込んでいきます。頼もしい感じです。東大もTSMCに仲間入りしていますから、TX柏の葉キャンパス駅からつくば駅経由でこのバスに乗車する研究者が出るかもしれませんね。
つくばセンター・成田空港間の往復バスによく乗りました。このバスは往復ともに産総研の前を通るのですよね。【往】は通過のみですが、【復】はよく産総研前で停車していました。そのバスが休止中の現在、この人達はどうしているのでしょうね。 |
15730:
匿名さん
[2021-06-04 07:21:31]
昨夜のBSフジ(2021/06/03)で下記が議論されました。TSMCを巡る背景を示唆しています。題して『半導体争奪戦で日本は台湾をめぐり米中対立国産製品復活への道筋』
今、政府や自民党内で日本の半導体産業の強化と復活に向けた動きが活発化している。1970年代から成長期に入り、80年代には世界シェアの50%を超えたこともあるほどに急成長を遂げた日本製半導体。しかし、85年から10年間にわたって続いた「日米半導体摩擦」の中でその伸びは停滞し、2019年時点ではシェア約10%と往時の5分の1にまで縮小しているのが実情だ。 しかし、日本の底力は尽きてしまった訳ではない。半導体そのものの製造では台湾や韓国に後れを取っているものの、素材や製造装置など、世界シェアのトップを確保している分野もある。また、近年急速に進化するロボットなどの分野では、日本の強みを生かせる可能性があり、「国産半導体の未来をかけた勝負の時」との見方もある。 では、日本の半導体産業再興のために、今打つべき策とは何か?そして、日本の半導体業界は、政府の期待に応えるためにどのような変化を求められているのか? この日は、「半導体戦略」構築を目指す与党、そして国産半導体の栄枯盛衰を経験した最前線の現場とジャーナリズム、それぞれの視点から、いま日本が描くべき半導体戦略を議論する。 ゲスト 甘利明 (自由民主党半導体戦略推進議員連盟会長; 元経済産業大臣 衆議院議員) 牧本次生(一般社団法人半導体産業人協会特別顧問;元日立製作所専務;元ソニー執行役員専務) 町田徹(経済ジャーナリスト) |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
1か月もすれば平穏になるだろうから、そこで判断しても遅くはない。
ただ、「激安」には理由がある。黒ビニール袋に梱包されてるならまだしも、透明容器に入ってるなら、選択する権利は与えられてるんだから、選んで買えばよい。悪いものだらけ?なら買わずに買えれば良い。