つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
15601:
匿名さん
[2021-05-23 08:42:42]
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15602:
匿名さん
[2021-05-23 09:33:47]
お前らつくば駅前に期待しすぎじゃない?つくばに移住する人は、それなりのアッパーミドル層以上が多いだろうから、電車通勤なんてしない戸建て持ちが大半だろ?そういうのは、駅前の開発なんて興味はない層が大半だろうよ。
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15603:
匿名さん
[2021-05-23 09:36:52]
>>15599 周辺住民さん
宇都宮もかなり人気あるみたいだけど、駅前なんて未だ寂れているわ。車社会なんで宮環を中心に新しい店舗がどんどん増えているのが、現状。電車なんて使うのは学生と年寄りくらいか? |
15604:
匿名さん
[2021-05-23 10:01:53]
>>15602 匿名さん
戸建てを買う時点で、その街で人生の大半を過ごすことになるかもっていうもって思ってるんだろうから、 家さえあれば自分たちの住む街がどうなっても知ったことじゃないってやつはいないと思う。 衰退を望む人もいないと思う。 ということは多少なりとも発展を望んでることになる。 発展するためにも中心部には一定の役割があるということも理解してると思う。 自分たちと自分たちの家のことしか考えてないんだったら、 割高なつくばを選ぶ必要もない。 |
15605:
匿名さん
[2021-05-23 11:58:40]
つくばは発展しなくても大丈夫だよ。だってすぐに東京行けるし、千葉や埼玉で一定のものは揃う。
食料品や薬さえ売っていれば良い。 ベッドタウンはベッドタウンらしくしていれば良い。 東京やTXがなかったらここまで人も住まなかったわけだしね。 |
15606:
職人さん
[2021-05-23 11:59:11]
>>15599 周辺住民さん
不動産屋のステマランキングを真に受ける情弱の典型。そうやってある程度地域を絞ってヨイショしていき、地価なり賃貸価格を維持していく。一時期のK-POPアイドルみたいなもんだね。芸能マスコミによりK-POPで大人気アイドル日本上陸!みたいな。 こんなランキング、売りたい地域・貸したい地域をアゲ評価してるに過ぎないのに。 知らないってことが幸せな人生を送れるんだな。 |
15607:
匿名さん
[2021-05-23 12:12:19]
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15608:
匿名さん
[2021-05-23 12:17:18]
ステマランキングではなく現実に起きてる動きを
信じたい方はこちらをご覧ください 2020.5.1→2021.5.1 tx沿線人口推移 つくば市 +5008 守谷市 +719 つくばみらい +142 柏市 +3311 流山市 +3884 三郷市 ?92 八潮市 +71 低地ゾーンの三郷八潮は苦しいか 駅前の土地が埋まりつつある流山も 鈍化し始めたがこの数字でもまだ全国2位ではあるだろう。 |
15609:
マンション検討中さん
[2021-05-23 12:35:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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15610:
評判気になるさん
[2021-05-23 13:07:14]
普通はつくばより千葉や埼玉を選びますから。
つくばの人が増えてきたのは、千葉や埼玉の土地がない。仕方ない、近くの筑波にするか!という感じでしょうね。お金に余裕があれば積極的に筑波は選ばん気がします。 |
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15611:
匿名
[2021-05-23 13:12:01]
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15612:
eマンションさん
[2021-05-23 13:48:19]
>>15610 評判気になるさん
都内からの転入組だけど、適度な街並みと人口密度、歩道や公園の整備なんかをみると千葉や埼玉よりつくばのほうが魅力的でしたよ。 ここでつくばを卑下する方々はつくば出身の方なのでしょうか?もう少し自信持ってもいいと思います |
15613:
匿名さん
[2021-05-23 14:13:50]
茨城県民は何かしらの劣等感は持っている気がします。
普通ならば東京などの都会に住みたいです。 だけど、仕事で茨城配属ならば田舎とか北関東とか訛ってるとか言われる茨城に住まなきゃいけないんです。 もちろん、自分に実力があれば東京勤めはできるでしょうけど、自分の実力不足で茨城県。 万年魅力度最下位。 世間からも田舎だ田舎だと言われる場所に自信なんか持てません。 都心組から見れば程よい田舎が魅力なのかもしれません。 |
15614:
匿名さん
[2021-05-23 14:22:14]
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15615:
匿名さん
[2021-05-23 14:38:02]
>普通ならば東京などの都会に住みたいです。
それはあなたの主観でしょ。東京に住みたいとは全く思わない。 満員電車だけでもうんざり。 アカポスでも昔は陸の孤島で敬遠する人は多かったかもしれませんが、今は東京まですぐ出られるし、新幹線、国内線で他の地方、成田or羽田から海外への移動も楽、研究に必要な業者もすぐ来てくれるので全く困らない。 住む場所が自分の自信に繋がるという発想がおかしいよ。 |
15616:
検討板ユーザーさん
[2021-05-23 15:31:44]
自信っていうかここは筑波大好きクラブしかいないですよ。自信満々!!!そんなスレッドですもん!!
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15617:
匿名さん
[2021-05-23 15:32:23]
東京から引っ越してきて困ったのがメインバンクを三菱にしてること。
遠くはないけど土浦まで行くしかなくて。もう窓口にそんなに用はないからいいですが。 三井住友とみずほはちゃんとあるね。 |
15618:
通りがかりさん
[2021-05-23 17:22:27]
柏駅に三菱ありますよ
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15619:
匿名さん
[2021-05-23 17:58:08]
つくば民はつくばの市政の事を叩くと共感を得られつくばの街そのものを叩くと逆に倍返しされる。それだけ街に愛着があるんでしょうね。
でも必ずその時に今後発展するとはるか未来の話をし始める。 ここが腑に落ちない。 現実の事を聞いても誰も答えられない。 |
15620:
匿名さん
[2021-05-23 18:22:30]
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15621:
匿名さん
[2021-05-23 18:38:36]
>>15612 eマンションさん
千葉埼玉でつくばより平均所得高いのは 浦安市だけなんですけどね。 さいたま市とか和光市とかはつくばより下なんです。 ってことは、埼玉千葉住むだけの所得はあるけど、 あえてつくばを選んでるってことだ。 |
15622:
名無しさん
[2021-05-23 19:43:58]
つくばは平均所得しか強みがないんですか?
研究所と大学しかないんだから平均所得高いの当たり前じゃん。 そもそもそれらの人ってあえてつくばを選んだんじゃなくて、配属先がそこになったから必然的につくばになってるだけ。 |
15623:
名無しさん
[2021-05-23 19:47:30]
別の意味で捉えると、平均所得が低いってことはお金持ちから平均的な人から貧しい人などありとあらゆる人に支持されてるということ。それだけ街の求心力があるということ。
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15624:
匿名さん
[2021-05-23 19:48:16]
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15625:
匿名さん
[2021-05-23 20:23:19]
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15626:
匿名さん
[2021-05-23 20:35:46]
>>15612 eマンションさん
そうですね。私も都内からの転入組ですが、つくばは住んでみると、転入前のイメージよりもかなり住みやすい所でした。ちなみに東洋経済の住みよさランキング2020年では、関東地区で4位、全国で19位です。既出かもしれませんが。 |
15627:
名無しさん
[2021-05-23 20:37:55]
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15628:
匿名さん
[2021-05-23 20:45:05]
今日トナリエ開業後初めての週末につくば駅に行ってきました!先週より多くの人が歩いていてわくわくしました!もっと早くいろんなお店ができて、いっぱい人が歩いている街になってほしいです!!僕もいっぱい歩きます!
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15629:
デベにお勤めさん
[2021-05-23 22:13:21]
>>15625 匿名さん
大学生じゃなくて研究職でしょ。 生涯賃金はそれほど高くは無い(独法)が、博士号とった時点で他の職種より5歳以上歳とってるし、他の仕事よりは若干給与は高めだからつくばみたいに職業が偏っていると平均を押し上げる効果はあるでしょうね。 人口の割に医師も多いし。 平均年収で他の街に対して優位性を語ろうとしているのはいつもおかしな事を言ってるあの人くらいですよ。 独法の公募の場合は配属ではなく自分の研究分野とマッチしたとか縁があったのであって、つくばという街だからという理由は無いですね。 |
15630:
通りがかりさん
[2021-05-23 23:39:50]
勘違いしてい人が多いですね。
研究所、職場がつくばだから嫌でもつくばに住んでいるだろうとのコメントが散見されますが、、、 研究所、職場がつくばで本当に良かったですよ。 周りの人はほとんどがそう思ってますね |
15631:
eマンションさん
[2021-05-23 23:48:07]
>>15630 通りがかりさん
自分の知り合いの研究者もつくばを嫌ってはいないですね。 駅前が賑やかになれば素直に喜んでる人も少なくないです。 ここの掲示板でコメントって私の周囲の意見と乖離しすぎてて不思議です。 |
15632:
匿名さん
[2021-05-24 00:23:55]
コロナ前は研究機構系の方は何処で飲み会とかしてたんですか?あと飲み会後は運転代行を利用されるか、タクシーになるから割高になりますね。バスは頼りないですし。。。
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15633:
匿名さん
[2021-05-24 06:00:48]
つくば市の平均所得は
2000年ごろに全国順位が100位ぐらいで そこから徐々に徐々に順位を上げて20年後の今45位。 大学や研究所関係者の濃度が高かった頃より、 移住者により濃度が薄められた今の方が順位が高い。 |
15634:
名無しさん
[2021-05-24 07:26:20]
平均年収で優位に立とうという考えに嫌悪感を抱きます。お金しか見えてないんですか。
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15635:
匿名さん
[2021-05-24 08:01:27]
ここでよく、千葉埼玉に買えない人が茨城まで流れるとか決めつけで言ってる人がいるので、
どうして2000年あたりのつくばの平均所得を さらに押し上げるような層がこの20年集りつづけていて、千葉埼玉にはつくばより平均所得低いところばかりなのかな?って思っただけです。 所得が高いことが優れているということまでは言ってません。 |
15636:
匿名さん
[2021-05-24 09:45:46]
>>15635 匿名さん
ここ20年で流入してきた層が平均所得を押し上げてるとは限らない。団塊の世代が多ければ一般的には所得が若者が多いよりも高い。特に2000年~2010年くらいまでは段階の世代の給与が高止まりした時期。彼らが多ければ必然的には平均所得は高くなる。 都心から同様な距離(鉄道による移動距離)にある千葉・埼玉の都市において、つくばよりも平均取得が低いところが多いのはなぜか? 一つの要素として「若い世代で団塊世代の年金以下の賃金で都心に働きに行く人が多い」があるかもね。 若い世代は必然的に都心部の方が仕事があるから都心から近い場所に住みたい。交通費だって昔ほど会社から出ないし。 |
15637:
匿名さん
[2021-05-24 10:09:59]
団塊比率が高ったなら、今ごろ高齢化率はとんでもないことになっていたでしょうね。
でも、そうなっていないね。 |
15638:
匿名さん
[2021-05-24 11:22:57]
>>15637 匿名さん
団塊比率が高い地域があるよね。ここ10年くらいでようやくTX沿線に若い世代が入ってきたから高齢化率が下がってるにすぎない。特にTX沿線だけ見てると気が付かないよね。 その若い世代の30年後が今の南の地域にあるんだよ。 「俺らと一緒にするな」 っていうだろうけど、東京通勤を見据えたベッドタウンとして爆発的人口増加→学校足りないから増築増設→団塊Jrが東京近郊に抜けていったため高齢化→学校少子化 TX沿線は今増築増設の段階だね。同じ道を辿らないといいね。 あと10~20年もすればその団塊世代が居なくなって若返る? でもその頃には今そうした30~40代が高齢者になっていくんだよね。TX沿線の10年だけみて幸せを感じるも自由だが。 |
15639:
匿名さん
[2021-05-24 11:47:57]
Txの有無でかなり条件が違うけどね。企業数、人口、学校数、交通の便なんかも条件が違いすぎる。
不思議だ。なぜこうもnegativeになれるのだろうか。個人がnegativeなのは仕方ないけど、negativeを人に無理強いするのはやめて欲しい。 |
15640:
匿名さん
[2021-05-24 12:02:51]
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15641:
匿名さん
[2021-05-24 12:10:18]
>>15638 匿名さん
局所的に比率が高い地域があるのはどこも同じ。 それをひっくるめての市の平均値の話なので、 tx沿線限定で高齢化率の伸びが抑制されていると言ってるわけではない。 市内ぜんぶひっくるめての話です。 |
15642:
匿名さん
[2021-05-24 12:18:38]
>>15639 匿名さん
そうですね。 高齢化の進行が早い旧茎崎町エリアというのは、 txの恩恵というよりは、txによって住宅需要を他所へ吸われてしまった地域なので、新しい住居を求める若い人たちは、 住居を旧茎崎町内に求めずにtx沿線の街に求めたのです。 その結果、高齢者だけが残されて高齢化率が上がっている。 つくば市の隣にこれから開発鉄道がもう一本通れば話は別ですが、同じ時間が経過すれば単純に市全体が旧茎崎町のようになるということではありませんね。 |
15643:
匿名さん
[2021-05-24 12:30:57]
つくばに不満ある人てなんでつくばに住んでるの?仕事の関係かな?
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15644:
匿名さん
[2021-05-24 13:52:02]
つくば駅のaiaiモールに落っこちそうになった人は自分だけ?
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15645:
匿名さん
[2021-05-24 15:37:39]
>>15644 匿名さん
aiaiモールに落ちそうになったことはないですがこのコメントを見て、エスカレーター2基設置しないでいっそのこと滑り台にして上から滑り降りれるようにしたら子供は喜びそうと思ってしまいました |
15646:
匿名さん
[2021-05-24 16:13:19]
>>15643 匿名さん
元々つくばじゃなかったのに、なんかつくばになっちゃった。つくば市に住みたいわけじゃなく、住んでたらつくば市になっていった。 まあそんな感じ。懐古厨と言われるだろうけど、昔の街が良かったのに、今はそれを言うとなんか老ガイとか邪魔者的な言われ方をされてしまう。 これも否定されちゃう?みんな世界のあしたを目指してポジティブに生きなきゃダメなのかな?率直な感想なだけなんだけど。 ポジティブな意見側からすればネガティブでも、逆の立場からするとウェイウェイいってるポジティブシンキングこそがストレス要因になるから、こちら側からすると「ネガティブな発言しないでくれ」なんだけど、きっと理解されないんだろうな。 |
15647:
匿名さん
[2021-05-24 18:33:50]
>>15617 匿名さん
私もMUFGがメインバンクですが、旧Bank of Tokyoの名前は世界に知れ渡っており、外為取引をするには欠かせません。何より経営陣がいい。トップに東大の理系卒を据えたところなど現実を見据えている。みずほFGの連続システム障害をみればそれは明らか。SMBCにも口座を持っていますが、国際業務がいまいち。やはり長い歴史をもつMUFGの国際路線に他の銀行はついていけないでいる。 |
15648:
匿名さん
[2021-05-24 18:48:56]
おおたかの森や柏の葉キャンパス駅前の開発の成功が、TXブランド化に大きな影響を与えているのは間違いない。
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15649:
匿名さん
[2021-05-24 19:36:03]
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15650:
匿名さん
[2021-05-24 19:39:36]
>>15648 匿名さん
”おおたかの森や柏の葉キャンパス”は素通りばかりで、一度歩いてみたいと思っています。コロナ騒動の終息を待っているところです。 |
15651:
匿名さん
[2021-05-24 21:50:27]
|
15652:
匿名さん
[2021-05-25 00:13:15]
|
15653:
匿名さん
[2021-05-25 06:43:18]
>>15652 匿名さん
MUFGの件、同感です。ただ土浦市には国の機関(税務署、裁判所、防衛省関連機関など)が多くあり、関連した業務事情で現実的には難しいかもしれませんね。もっとも筑波大学はMUFGをご愛用とどこかで読んだ記憶があります。留学生が多いことが理由の一つかもしれません。先日、つくば市内の歯科医院でナイジュリアからの留学生に出会いました。奨学金制度を利用して筑波大学で学んでいるとのことでした。 |
15654:
匿名さん
[2021-05-25 11:33:54]
|
15655:
匿名さん
[2021-05-25 13:49:02]
いまさらですが茨城ロボッツB1昇格おめでとうございます。
つくばにもしまだ本社があれば街の盛り上がりも違ってたんでしょうね。 毎週、筑波大のアリーナで観戦したかったな、、、。 そもそも総合運動公園が白紙になったからスタジアムを求めて水戸に移ったんですよね。 つくばのバタバタに早くも見切りをつけたロボッツは賢明でしたね。 外国人が多いつくばはバスケ人気がでそうなのにな。残念。 しかし水戸はサッカーもバスケもプロスポーツクラブがあって羨ましいわ。皆んな「いやいやつくばの方が人口が右肩上がりで」って反論するんでしょうけどねw |
15656:
eマンションさん
[2021-05-25 20:45:02]
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15657:
eマンションさん
[2021-05-26 09:42:13]
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15658:
匿名さん
[2021-05-26 14:08:44]
>>15655 匿名さん
水戸・土浦・守谷、いずれかの良いところやつくばと比較した発言をすると、顔を真っ赤にして反論してくるから注意した方が良い。 総合運動公園の進め方には問題あったと思うけど、結果的に現市長も加わっていた住民投票をきっかけに白紙になっちゃったよね。当時、ロボッツ関係者が「総合運動公園でアリーナが出来ないとつくばに居られない」的な話で総合運動公園にアリーナを懇願してた記憶がある。 結果的に市民が要らんと判断したことになったわけだから、今更なんだけどね。 |
15659:
eマンションさん
[2021-05-26 14:37:13]
>>15658 匿名さん
あの時は運動施設というものへの反対なのか、当時の市長が推し進める運動公園への反対なのかがごちゃまぜになって「反対派」が多数になってて、本当は何が目的なのかな不明確だったと思う。 少し冷静に議論できれば良かったんだろうな |
15660:
匿名さん
[2021-05-26 15:38:57]
>>15659 eマンションさん
反対派、というか反前市長派が要検討的な選択肢を外した2択にしたんだよね。まあ1票差だったけど。そして「再検討は反対へ!」と声高に唱えてた。主に共産党・市民ネット・そして今の市長。 更に質が悪いのが、今になって当時の住民投票運動の首謀者が「反対のための住民投票でその先までは考えてなかった」と平然とメディアで言ってしまったこと。 その後のグダグダは言うに語らず。 現市政を批判する声に対して「批判の為の批判じゃなく代案出せ」って良く目にするけど、反対のための反対だったのがまさに現市政の執行部に居るわけで、やっぱり批判のための批判は何も解決しないんだなって、ある意味勉強になった。 |
15661:
通りがかりさん
[2021-05-26 18:31:12]
つくば vs 水戸
筑波山 偕楽園 霞ヶ浦 千波湖 エスコン 京成百貨店 つくばfc 水戸ホーリホック、ロボッツ 訛り少し 訛りやべー |
15662:
匿名さん
[2021-05-26 18:54:41]
茨城弁って早口で抑揚がない感じで聞き取りにくく最初何度か聞き直してキレられたことがありますorz
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15663:
職人さん
[2021-05-26 20:02:43]
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15664:
匿名さん
[2021-05-26 20:38:27]
つくば周辺エリア、水戸周辺エリアってことでしょ
あ、スルーすべきだったか |
15665:
匿名さん
[2021-05-26 21:05:20]
つくばvs水戸ねー。
正直街歩いてて楽しいのはまだ水戸ですね。でも開発の勢いはつくばの方がずっとあるから、どこかにもっと中心部らしい中心部ができるといいんですけど。都市の性質が違うので比較も難しいですけどね。 |
15666:
通りがかりさん
[2021-05-26 23:44:30]
>>15661
地元の人の訛りの強さはつくばの方が上だと思う。水戸は元々都会って意識があるのか農家でもどうにか通じる。つくばの地元人になると、本当に何度も聞き返すレベル。農業関係の仕事の都合でどっちも行き来してるけど、確実につくばの方が方言のクセが強い。 |
15667:
マンション掲示板さん
[2021-05-27 02:14:25]
どうやらつくば市にとって都合の悪いネタはスルーされるみたいですね。お花畑の人達が多いわけだ。
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15668:
eマンションさん
[2021-05-27 08:08:24]
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15669:
匿名さん
[2021-05-27 10:07:21]
自分ででっち上げたオモチャで
独り遊びするのは いつものこと。 |
15670:
匿名さん
[2021-05-27 10:53:08]
>>15660 匿名さん
まあ、返還問題ほかグダグダなのは激しく同意するけど、あのままの計画で作らなくてよかったと思うよ。数百億の借金と毎年の維持費たるや、作ってしまったら逃れられないですからね。 本来はmodifyして出し直せばよかったのに前市長がイヤになって計画自体を捨てちゃったのが残念でした, |
15671:
マンション掲示板さん
[2021-05-27 13:18:10]
>>15669 匿名さん
ほぼ初コメントなのにいつもの人と勘違いされたw |
15672:
匿名さん
[2021-05-27 14:20:47]
スレ違いお許し下さい。我が子が飛行機大好きなんですが最近は上空に飛行機をあまり見掛けません。ただflightraderを見るとシベリア経由の欧州線もつくば市上空を通過するのが通常ルートですか?成田を使う飛行機が殆どなのかなども気になります。
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15673:
匿名さん
[2021-05-27 16:10:21]
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15674:
匿名さん
[2021-05-27 18:08:02]
>>15660 匿名さん
市民ネット主催のアンケートはまゆつばものだった。アンケート用紙を市民の誰に何枚配り、それに対する回答率も発表しなかった。それをもって単に市民の80%(85%)が反対だったと言われてもねえ。 |
15675:
匿名さん
[2021-05-27 20:50:23]
「まゆつば」とは、
《眉に唾 (つば) をつければ狐 (きつね) などに化かされないという言い伝えから》 1 だまされないよう用心すること。 2 「眉唾物」の略。 「眉唾物」とは、 だまされる心配のあるもの。真偽の確かでないもの。信用できないもの。 |
15676:
15673
[2021-05-27 21:30:55]
|
15677:
匿名さん
[2021-05-27 21:38:34]
今日の夕方ロピアに行ってきました。
肉や魚は問題ありませんでしたが、ひとパック299円の仙台いちごを買って夜フィルムを剥がしたらあちこち痛んでいてひどい状態でした。 値引き品でもないのでこれは酷い。 おまけに味も最近ここまで酷いイチゴを食べたことが無いくらい甘みもなく酸っぱく、100円の価値もない代物でガッカリでした。 安かろう悪かろうではお話になりませんね。 |
15678:
匿名さん
[2021-05-27 22:03:34]
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15679:
匿名さん
[2021-05-28 08:52:28]
>>15677
開店1週間の大安セールが済むと通常はその値段を3割アップしますが、昨日は雨もあってお客の回転も少なくなったので品物の回転も遅くなったのかもしれませんね。それよりも、イチゴは透明容器に入って売られているので痛みのあるものは一瞬でわかります。ふつうのひとは買いませんね。 |
15680:
匿名さん
[2021-05-28 09:09:57]
どのスーパーでも痛んだ果物、野菜を見ることありますね。
トマトなどなラップされているとへたの部分を確認できないので買ってきたらカビてたなんてこともある。 どのスーパーでも確認は大事。 果物、野菜はある程度回避できるけど肉や魚は分かりにくい。 某スーパーは魚のがっかり率が高くて種類も少ないので買わなくなった。 |
15681:
匿名さん
[2021-05-28 09:18:13]
安いんだから文句言わないの。大量に仕入れるから安くなる。大量に仕入れるから当然ゴミも混ざる。そしてオープン初日にはその中でも選りすぐりをフロントローに並べる。あとはそれらが捌けていけばゴミが顔を表す。
1か月もすれば平穏になるだろうから、そこで判断しても遅くはない。 ただ、「激安」には理由がある。黒ビニール袋に梱包されてるならまだしも、透明容器に入ってるなら、選択する権利は与えられてるんだから、選んで買えばよい。悪いものだらけ?なら買わずに買えれば良い。 |
15682:
匿名さん
[2021-05-28 09:35:27]
>>15672 匿名さん
国際線の多くは羽田空港へ移行しました。成田空港はほぼ国内線用と化しています。その国内線は、現在コロナ渦のため、発着便が減少しています。そのため、成田発着の飛行機を見る回数も減少していると思われます。詳しいことは成田空港のWebsite をご覧になられた良いと思います。数少ない国内線でも発着便の時刻表を見ることで、何時ごろがつくば市上空を通過するのか予測できるのではないかと思います。 蛇足ですが、つくばセンター発の成田空港&羽田空港行のバスは、現在どちらも運航中止中です。 |
15683:
匿名さん
[2021-05-28 10:06:09]
成田空港は滑走路を増やしたりしながら、
今の1.7倍規模の空港になるみたいです。 去年コロナ禍の中で正式に決まりました。 |
15684:
匿名さん
[2021-05-28 10:44:41]
>>15683 匿名さん
私としては、国際線の半分でもいいから成田空港へ持ってきた欲しいのですが。一昨年、つくばセンターからバスで羽田空港まで乗車しましたが、懲り懲りしました。 |
15685:
匿名さん
[2021-05-28 11:44:27]
なんでここで空港の話し?
|
15686:
匿名さん
[2021-05-28 12:47:57]
>>15685 匿名さん
ここでロピアの話ばかり読まされるより、空港の話の方がよっぽど楽しいんだけど… |
15687:
匿名さん
[2021-05-28 13:06:58]
|
15688:
匿名さん
[2021-05-28 15:53:01]
つくば市内も街路灯や歩道が整備されて歩き易くなりましたね
|
15689:
匿名さん
[2021-05-28 16:59:34]
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15690:
匿名さん
[2021-05-28 18:06:20]
まあ都市計画とはあんまり関係ないけど、
羽田も成田もそこそこの時間で行けるから、九州出身だけど地元に行きやすくて、助かっています。乗らないけどLCCだと片道5000円とかで行けますからね。 |
15691:
匿名さん
[2021-05-28 18:28:38]
>>15682 匿名さん
成田の国際線は今後も減ったままということでしょうか? 海外出張は圏央道使って車で行く方が楽なので現地到着時刻が不便でなければ成田を選んでいたのですが、、、 羽田は夜到着だとTX or バスの最終便に間に合うように大急ぎで帰るか、泊まらなきゃいけないのも嫌。 |
15692:
匿名さん
[2021-05-28 19:58:31]
水戸つくばバスはどうなの?コロナ1位の水戸は千人越え、2位のつくばは900人。まあ都市計画とはあんまり関係ないけど。
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15693:
匿名さん
[2021-05-29 10:10:18]
>>15689 匿名さん
都内に入り高速を降りてから空港に向かう迷路の混雑が半端でなかった。利用する国際線の多くは午前発が多いので、いつも空港近くのホテルに前泊。翌朝、宅急便で送ったスーツケースを空港内で受け取り、チェックインするという段取り。それにしても羽田発の国際便に乗るのは難行苦行。やはり成田空港発がよろしい。 |
15694:
匿名さん
[2021-05-29 11:25:26]
>>15691 匿名さん
やはりドアツードアに近い形で車で移動できるのは便利ですよね。 羽田も高速で1時間ちょっとのはずなんだけど、首都高がこわい。 圏央道も片道1車線区間で事故あると通行止めになるリスクはあるんだけど、すごく楽ですね。成田とのアクセスは以前は国道408でしたが圏央道で格段にアップしてうれしいです。 |
15695:
匿名さん
[2021-05-30 13:26:34]
|
15696:
匿名さん
[2021-05-30 19:59:56]
新しい街開発のネタは?
なーーんもナシ。 |
15697:
匿名さん
[2021-05-30 21:04:17]
まちづくり会社があるでしょ。
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15698:
名無しさん
[2021-05-31 13:10:24]
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15699:
匿名さん
[2021-05-31 13:50:08]
>>15698 名無しさん
資本金で6000万円も税金どぶに捨てたし、市の税金で育てたスーパー公務員を送り込んでるし。 市長大好きスタートアップ企業の出資がスタート前にアップアップして100万しか入れられなかったから、市の資本割合49.5%だし。これ100万なかったら完全に50%だったから無理にでも入れさせたんじゃない?って疑惑が。 これだけ市の税金と市民の宝・・・一部市民の自慢のスーパー公務員まで投入したのに、未だにHPも立ち上げられない。 でも大丈夫、科学の街だからってか。 |
15700:
匿名さん
[2021-05-31 14:06:52]
>>15699 匿名さん
比較しては悪いんだけど、土浦市長の方がズズット地に足がついているんだよね。つくば市長は実績が?マーク付きで、古臭く、アイデアにかける名前だけのアドバイザーをみつけてくるのがうまい。これって税金の無駄遣いなんじゃないの。 |
15701:
匿名さん
[2021-05-31 17:01:17]
>>15700 匿名さん
どっちもどっちだなぁ。ブランド品のどんぐりって感じ。 |
15702:
匿名さん
[2021-05-31 17:27:35]
>>15701 匿名さん
言い得て妙(笑) |
15703:
匿名さん
[2021-05-31 17:36:46]
TSMC日本拠点、イビデンなど20社超と連携 半導体開発(日経2021/05/31)
経済産業省は31日、世界半導体大手の台湾積体電路製造(TSMC)が新たに設ける日本拠点への支援を決めたと発表した。総事業費約370億円の半分を拠出する。イビデンなど日本企業20社超が参画し、最先端の半導体製造技術の開発をめざす。官民一体でTSMCと連携し、国際競争力の維持・向上を図る。茨城県つくば市の産業技術総合研究所で夏以降、試験ラインの整備を始める。2022年にも本格的な研究開発に着手する見込みだ。 経済産業省は国内の半導体産業の衰退に危機感を募らせ、TSMCの誘致に動いてきた。日本は半導体メーカーが減っており、最先端の製造技術を持つTSMCと連携できるメリットは大きい。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に設けた次世代半導体開発向けの基金から事業費を支援する。TSMCには今回の開発拠点に続いて製造拠点の立地も求める。 |
15704:
匿名さん
[2021-05-31 17:40:39]
TSMC日本拠点、やっぱりつくば市の産業技術総合研究所内でしたね。
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15705:
名無しさん
[2021-05-31 20:01:50]
産総研つくば西事業所の高機能IoTデバイス研究開発棟に構築…
https://www.aist.go.jp/aist_j/news/pr20210531_2.html |
15706:
匿名さん
[2021-06-01 00:30:54]
>>13889 にトンデモ予測扱いされてましたが当たりでしたね
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15707:
匿名さん
[2021-06-01 10:04:31]
>>15706 匿名さん
言い訳聞いてみたいよね。 |
15716:
匿名さん
[2021-06-01 16:58:51]
[No.15708~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
15717:
匿名さん
[2021-06-01 21:34:33]
>>15699 匿名さん
市の税金で育てたスーパー公務員って何ですか? |
15718:
eマンションさん
[2021-06-02 10:52:21]
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15719:
匿名さん
[2021-06-02 12:27:59]
なんか苦し紛れに台湾メーカーを国からお金出して誘致したけど、無駄にならないといいね。
当然ながらTSMCもコアとなるノウハウや技術を流出させることはしないだろうから、結局のところこれで日本の半導体産業が再興されることにはならないように思うんだけど…。 一住民として、つくばに投資が向くことは賛成ながら国策としては疑問です。 |
15720:
匿名さん
[2021-06-02 13:10:19]
>>15719 匿名さん
つくば【にある】国の財産である産総研に投資が向くだけで、市としてはほぼ恩恵も見返りもない。唯一あるのは、つくばブランド大好きな人達が「つくばに世界的企業が!」と自慢する材料になるくらいかな。 まだ既存居抜き民間研究所払い下げるとかならある程度市内にお金落ちそうだけど、産総研の中に間借りじゃねぇ。 |
15721:
匿名さん
[2021-06-02 14:18:37]
>>15718 eマンションさん
100点満点。最高によろしい「おすすめ」ですね。 |
15722:
匿名さん
[2021-06-02 19:43:33]
>>15720 匿名さん
15719です。その通りですね、自治体単位のミクロで見ればわずかに風評的なプラスポイントがあるくらいですね。たしかにローム跡地等を使ったら経済効果ありましたが…。 懸念していたのは100億単位で国の税金を使う国策としての意義でしたが、ここで議論することではありませんでした。すみません。 |
15723:
匿名さん
[2021-06-02 22:05:44]
|
15724:
匿名さん
[2021-06-03 07:30:05]
>>15722 匿名さん
ローム跡地を使うようでは寧ろ逆に何も期待できない。 あのTSMCが"産学官連携で"進めるプロジェクトであるというところに価値があるわけで、だからこそ20社もわらわらと群がってくるわけだよ。 |
15725:
匿名さん
[2021-06-03 09:08:42]
色んなスレに書きまくってる若葉マークは荒らし屋だね
|
15726:
匿名さん
[2021-06-03 09:49:45]
国策を「つくば市政の力」と勘違いしてる一派が居て草生えた。梅雨の時期だから仕方ないか。
|
15727:
名無しさん
[2021-06-03 13:50:41]
市政だけで都市計画が決められる訳ではなく、国策も影響があるのは当然の事でしょう。
今後、数年単位で滞在する社用族が増えて、賃貸需要が増加すると予想します。 費用は会社持ちで賃借する人たちですから、賃貸料が高くても需要が見込めますね。 目敏い人たちは既に投資物件を押さえいるかもしれません。 |
15728:
匿名さん
[2021-06-03 15:31:36]
>>15727 名無しさん
投資物件って・・・・いや、そうだね特需だね。台湾人ならいいけど中国人・・・おっと別に差別じゃないよ、ただ中国人と言っただけだよ。 |
15729:
匿名さん
[2021-06-04 06:54:46]
ラッシュ時のつくばセンターは産総研行のシャトルバスを待つ人々で長蛇の列。バスは何台も続いてその人たちを飲み込んでいきます。頼もしい感じです。東大もTSMCに仲間入りしていますから、TX柏の葉キャンパス駅からつくば駅経由でこのバスに乗車する研究者が出るかもしれませんね。
つくばセンター・成田空港間の往復バスによく乗りました。このバスは往復ともに産総研の前を通るのですよね。【往】は通過のみですが、【復】はよく産総研前で停車していました。そのバスが休止中の現在、この人達はどうしているのでしょうね。 |
15730:
匿名さん
[2021-06-04 07:21:31]
昨夜のBSフジ(2021/06/03)で下記が議論されました。TSMCを巡る背景を示唆しています。題して『半導体争奪戦で日本は台湾をめぐり米中対立国産製品復活への道筋』
今、政府や自民党内で日本の半導体産業の強化と復活に向けた動きが活発化している。1970年代から成長期に入り、80年代には世界シェアの50%を超えたこともあるほどに急成長を遂げた日本製半導体。しかし、85年から10年間にわたって続いた「日米半導体摩擦」の中でその伸びは停滞し、2019年時点ではシェア約10%と往時の5分の1にまで縮小しているのが実情だ。 しかし、日本の底力は尽きてしまった訳ではない。半導体そのものの製造では台湾や韓国に後れを取っているものの、素材や製造装置など、世界シェアのトップを確保している分野もある。また、近年急速に進化するロボットなどの分野では、日本の強みを生かせる可能性があり、「国産半導体の未来をかけた勝負の時」との見方もある。 では、日本の半導体産業再興のために、今打つべき策とは何か?そして、日本の半導体業界は、政府の期待に応えるためにどのような変化を求められているのか? この日は、「半導体戦略」構築を目指す与党、そして国産半導体の栄枯盛衰を経験した最前線の現場とジャーナリズム、それぞれの視点から、いま日本が描くべき半導体戦略を議論する。 ゲスト 甘利明 (自由民主党半導体戦略推進議員連盟会長; 元経済産業大臣 衆議院議員) 牧本次生(一般社団法人半導体産業人協会特別顧問;元日立製作所専務;元ソニー執行役員専務) 町田徹(経済ジャーナリスト) |
15731:
匿名さん
[2021-06-04 09:23:10]
>>15729 匿名さん
そんな現実を書いちゃったら「賃貸需要が!」って人が顔を真っ赤にしちゃうから止めてあげて。 |
15732:
匿名さん
[2021-06-04 09:39:48]
総合運動公園計画地の活用についてのNEWSつくば記事
https://newstsukuba.jp/32261/04/06/ |
15733:
匿名さん
[2021-06-04 09:45:36]
>>15732 匿名さん
4年前と同じとか、「完全解決に向けて」結局何も決められない4年間だったということか。 |
15734:
匿名さん
[2021-06-04 10:39:46]
コロナ対策を見ていても思うが、
日本の政治家ってなんで全てがドンくさいのか。コロナ対策も後手後手にもほどがあるし、早いのは悪いことするのと誤魔化すことくらい。 つくば市の政治家もノロいにもほどがある。市長もいいかげん、根回しだったり上手くやりながらサクサク市政を進めれるように成長してもらいたい。市議もダラダラしてんじゃなくて、さっさと決めろ。 |
15735:
匿名さん
[2021-06-04 11:30:21]
>>15734 匿名さん
つくば市長とつくば市議会。どっちも同じ市民に同じタイミングで選ばれたのに、いつまでたっても方向性すら決められない。 なんだかんだ言って、結局裏にあるそれぞれの利権のぶつかり合い。それがたまたまちょっと聞えの良いSDGsだのスタートアップだの言ってるだけで背景にあるグダグダは今も昔も変わらない。 |
15736:
匿名さん
[2021-06-04 12:54:44]
|
15737:
匿名
[2021-06-04 20:06:24]
|
15738:
eマンションさん
[2021-06-04 20:18:55]
|
15739:
匿名さん
[2021-06-04 20:42:05]
研究学園駅付近、市役所近くの交差点にある、以前結婚式場のような建物があった更地は何になるんでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです!
|
15740:
匿名さん
[2021-06-04 22:07:57]
あそこは、移動式の櫓を立てない地盤調査をしていたので、マンションにはならないと思う。
また店舗か何かに貸し出すんでしょうね。 |
15741:
検討板ユーザーさん
[2021-06-04 23:24:43]
|
15742:
匿名さん
[2021-06-05 00:27:37]
別に狭くはないでしょ、研究学園駅前の一等地ですし。
|
15743:
匿名さん
[2021-06-05 09:41:20]
>>15736 匿名さん
売却案に賛成。IKEAが来てくれたら尚可。 |
15744:
匿名さん
[2021-06-05 10:46:47]
>>15742 匿名さん
マンションならやはりTX始発駅でないと・・・ |
15745:
匿名さん
[2021-06-05 17:05:56]
TSMC 関連のダイアモンドオンライン記事
https://diamond.jp/articles/-/272934 |
15746:
通りがかりさん
[2021-06-05 19:29:52]
|
15747:
通りがかりさん
[2021-06-05 19:47:56]
つくばセンターの外カフェあたりの街路樹で、聞いたことのない鳥(たぶん)の鳴き声するのですが、あれは何が鳴いてるのかご存知の方いらっしゃいますか?
|
15748:
匿名
[2021-06-05 20:59:33]
|
15749:
通りがかりさん
[2021-06-05 21:05:04]
|
15750:
匿名さん
[2021-06-06 09:32:45]
ローソンやJALホテルの前でお休みしたいムクドリさんは嫌々中央通りの街路樹に移動します。TXつくば駅から上に出るといきなりギャーギャ。あれにはびっくりしますね。木の下はウンコまみれです。ムクドリは土浦学園線側には移動しません。なぜなのでしょうか。
|
15751:
匿名さん
[2021-06-06 20:32:00]
宇都宮とか高崎の再開発見てると商業施設等の集客施設が予定されていてなんか活気を感じますね。つくばの見るとマンションばっかりでわくわくしないです。
|
15752:
匿名さん
[2021-06-06 22:28:01]
街をみてわくわくするってどういうことですか?
|
15753:
匿名さん
[2021-06-07 13:47:53]
>>15752 匿名さん
つくば市肝いりの第3セクターに聞いてみればよい 「つくばまちなかデザイン㈱が目指すまちなかのデザイン」の中に「まちに出るとわくわくがあふれる」とある。こういうことを目指してるらしい。 https://www.tsukumachi.co.jp/ |
15754:
マンション検討中さん
[2021-06-07 14:42:27]
ロピアができたから久しぶりに駅前行ってみたけど相変わらず歩きにくい。
駅直結でトナリエに入れるエレベーターがないからベビーカーや車椅子だとわざわざ遠回りして雨に打たれながら横断歩道を渡らなきゃならない。 ロピア→キュート2階に行ってから駐車場の3階に向かうとすると1階からのロピアの客でいっぱいでなかなかエレベーターに乗れない。 キュートの中のトイレの赤ちゃん用ベッドが全て封鎖されている。 多目的トイレは各階1つしかないからオムツ替えのために建物の反対側まで歩く羽目に。 買い物するならつくば駅や研究学園よりも柏の葉や流山の方が駅直結で楽だからそっちに行っちゃう。 今のつくばは子育て世帯で成り立ってるんだから、もう少しファミリー層に寄り添う建物作りをしてほしい。 |
15755:
匿名さん
[2021-06-07 15:53:39]
つくば周辺は車がデフォなので車ならイーアスもイオンモールも不便はないけどキュート、クレオは駐車後の移動さえも面倒。
南1のエレベーターなんてベビーカー入れたらせいぜい他に1組が限度(コロナ過だとあのエレベーターに乗りたくない人も多いでしょうね)。 一人なら上の階に停めても階段使う。 1台あたりのスペースが狭いので車の間をベビーカーを通すのもギリ。 そこから先の移動もめちゃくちゃ不便。 |
15756:
匿名さん
[2021-06-07 16:39:40]
ハードウェアの欠点を差し引いても買い物に来たい人だけ来ればOKってことなのかもね。
叩かれそうだけど、個人的にはなんでもかんでもユニバーサルデザインにする必要はないと思う。アクセスしやすい店が市内に1つもないなら問題だけど、そういうわけでもないし… 南1とクレオ、モグが前時代的なのは同意。ただどこの地方都市にも1970年代、80年代の陳腐化した設備の商業施設はあって、仕方ないのかなとも思いますが… |
15757:
匿名さん
[2021-06-07 17:59:34]
駐車場無料なの3時間までって短くないですか?飯食って買い物してコーヒー飲んでたらあっという間に3時間過ぎて料金取られてしまうので、長居したくなくなります。むしろ行く気がなくなってきます。これが駅前に人が集まらず郊外の大型モールの方が流行る理由ですよね。センタービルの屋根とかどーでもいいから、そういうところに還元して欲しい。
|
15758:
匿名さん
[2021-06-07 18:24:42]
>>15757
センタービルの屋根とかどーでもいいから駐車場を5時間まで無料にしろと言う意見ですね。小林専務がどう答えるか。 |
15759:
周辺住民さん
[2021-06-07 20:10:03]
確かに、クレオの立体駐車場は、階段、エレベーター等不便な点もあるけど、私は、雨の日に濡れなくてすむという点に、よりメリットを感じています。マァ、人によりますよね。
|
15760:
匿名さん
[2021-06-07 20:28:43]
自分はすっかりロピアのリピーターです。
食に関する買い物をロピア固定にしておけば、 年間何万円単位で浮かせるような気がします。 たしかに駐車場は多少面倒ですが、 西友も駐車場から歩かされるし、ヨークタウンも駐車場のレイアウト悪くて車が混みやすいし、 なんだかんだでベニマルまで歩かされるし、 駐車のことでさえも雨に濡れない分ロピアの方がいいかもしれないと最近では思い始めています。 コンビニみたいに素早く買い物を済ませたい人は来れないと思いますが、そのかわり、駅やバスの利用客や自転車客や徒歩客を取り込めるので、敬遠する人を補う分以上の集客はこれからも維持されていくと思いますね。 |
15761:
匿名さん
[2021-06-07 21:03:34]
|
15762:
匿名さん
[2021-06-07 23:05:21]
つくばでロピアが話題になったと思ったら、今度は有名人がロピアの二代目社長と結婚で話題ですね。
|
15763:
匿名さん
[2021-06-08 01:04:40]
カトパンの店、キター!
駅前を明るくしてくれてありがとう。おめでとうございます |
15764:
マンション掲示板さん
[2021-06-08 05:15:46]
OKストアに来てほしかった 北関東店舗無しだから、つくば出店は当分先だな |
15765:
匿名さん
[2021-06-08 05:37:11]
県外転勤後、5年ぶりにつくばに戻ってきました。マンションや店舗が増えたが、とにかく街に歩行者が少なくコンビニ等の店舗駐車場が広すぎます。また、閉店した店舗が解体されず廃墟になっているとこも見かけました?住んでた頃は気にならなかったことが目につくのだと思います。高齢化社会を迎え、車社会のつくばの将来が心配になります。
|
15766:
ご近所さん
[2021-06-08 07:45:07]
”市がセンター広場にエスカレーターを2基建設する計画を立てている問題”
ほとんど利用者のいないエレベーターが一基あるのに、なんでまたエスカレーターを建設したいのか理由がわからない。そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ? |
15767:
匿名
[2021-06-08 08:41:32]
|
15768:
匿名さん
[2021-06-08 10:00:58]
>>15766 ご近所さん
>そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ? 答え自分で出してるじゃん。これが答えだよ。創業・スタートアップで仕事作るって意気込んでる市長だし、工事で仕事作って「公約達成」って言ったりしてね。 目的は公共事業でお金を使いたい。そのための理由付けで賑わいだの後付けしてるから「いやいや、エスカレーター作ったって人集まらないでしょ?何もないんだから」と思ってしまうんだろうね。 |
15769:
名無しさん
[2021-06-08 16:14:38]
|
15770:
匿名さん
[2021-06-08 16:27:48]
エスカレーター論争の次はトンネルですが。賢くないのは市役所だけじゃない、市民の中にもいるってことですね。
|
15771:
匿名さん
[2021-06-08 16:48:19]
>>15770 匿名さん
お花畑妄想を公約に掲げて、それを真に受けて当選させてスタートしたのが現市政。市議も含めてね。 今の市政のお花畑から始まり、それに対して反対反対と突っぱねる議会。 一連の何も解決してない現状の主要因は両者を選んだ市民であるから、方向性すら決められない世界のあしたをともに創ってるってことか。 |
15772:
匿名さん
[2021-06-08 17:56:35]
ちなみに本筋ではないけど、センター広場にトンネル?というか通路があること自体は事実。
知っている人はあまりいないと思いますが。 上に書かれている通り、BIVIができた段階で通れなくなっているので、ある意味で設計者の意図しない方向に前から進んでいますね。 |
15773:
匿名さん
[2021-06-08 19:43:15]
>>15772 匿名さん
学園都市当初の計画では、センターに地下があって、花室トンネルは土浦駅まで線路をつなぐために掘ってあった、とも聞いていますが、どうなんでしょう。 土浦駅東口からつくばに向かう高架道は、モノレール建設の予定があったという噂も聞いています。 本当のところ、どうなんでしょうか。 今から50年くらい前の計画をご存じの方いらっしゃいますか。 |
15774:
匿名さん
[2021-06-08 20:44:13]
>>15773 匿名さん
最終的にはバス専用線みたいなのを作る予定だったようです。 つくばセンターで南北へ分岐し、筑波大や洞峰公園方面まで直結される予定でした。 南に繋がる部分はデイズタウン(旧ダイエー)の立駐の不自然にあいた吹き抜け部分を貫く斬新な構造の予定だったとか。 …まあ一部は都市伝説かもしれませんが、計画自体は実在しました。 計画の一部や都市伝説?が載っているサイトがありましたので、興味があれば。 http://sciencecity.tsukuba.ch/index_archives.php?entry_id=283866&tag=%... |
15775:
匿名さん
[2021-06-09 14:14:42]
ライトオン側に通路みたいなのがあったんだね。これどうなったのかな。
|
15776:
匿名さん
[2021-06-09 14:40:55]
>>15775 匿名さん
まだある。旧ライトオンビルの背面にある通路からアクセスできる。 昨年12月の全員協議会の資料にも 「○L.biz つくば(旧ライトオン本社)は,以前はセンタービルやクレオ等の利用者の平面駐車場であり,駐車場からセンタービルに直結した出入口があったが,駐車場の廃止により出入口等の動線がわかりにくくなっている。」 とある。変わりにくいだけで出入口自体は存在する。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... |
15777:
名無しさん
[2021-06-09 15:04:56]
なるほど。
1Fの導線を整備してちゃんと活用できるようにするのは良さそうですね。 瞬間的なセンタービル単体の活性化だけでなく、BiViやライトオンビルと連携させて設計することで相乗効果が狙えそう |
15778:
匿名さん
[2021-06-10 09:03:00]
だめです。あそこは活性化協議会の資材置き場です。イベントに使う椅子などを格納する場所です。
それよっかノバホールの1階の正面玄関をきちんと使いなさい。あの玄関から出入りすれば問題解決です。 ノバホールの土浦学園線に沿った面は裏側ですか。いつも10数台の車が並び駐車場化。あれは品位に欠けますね。 |
15779:
匿名さん
[2021-06-10 09:45:37]
>>15778 匿名さん
だめです。ノバホール1階正面玄関を使っても建設利権には何も旨味が無いんで、利権者から執行部にクレームが行きます。 センター広場ですか。いつもイスとテーブルだけが鎮座し三流オブジェ化。アレは税金の無駄遣いですね。 ゴメン、利用させてもらっちゃった。 |
15780:
匿名さん
[2021-06-11 00:07:48]
つくばエクスプレスの8両化計画や延伸計画に水をさすことになるのかと心配。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210609/1070013349.html |
15781:
匿名さん
[2021-06-11 06:33:05]
他の事業者はもっと大変みたいですよ。
txは沿線の人口増加があるので回復はするでしょう。 |
15782:
匿名さん
[2021-06-11 06:53:33]
つくば市の人口推移 直近1年 2020.6.1 243,467人 2021.6.1 248,578人 たった1年でここまで増えるとはね 相変わらず凄い勢いです。 駅前の土地は大量に温存してるし、 マンションラッシュはこれからだし |
15783:
匿名さん
[2021-06-11 09:30:14]
クレオ3階にダイソーはいつ出来るんだろ。ワッツが撤退して困っていたから助かる
|
15784:
匿名さん
[2021-06-11 10:55:09]
>>15783 匿名さん
飽きもせずまたダイソーですか。私としてはセリアがいいんですけどね。 |
15785:
ご近所さん
[2021-06-11 12:21:34]
>>15783 匿名さん
7月下旬オープン予定のようです。 https://recruit-daiso.com/jobfind-pc/job/Kanto/47037 住所が吾妻1-6-1となっていますが、Q't3階という可能性は無いですよね? (クレオ棟は1-7-1、ただしトナリエつくばスクエア全体は1-6-1?) 第2弾オープンは7月中旬予定だったと思いますが、少し遅れるのかもしれませんね。 |
15786:
ご近所さん
[2021-06-11 12:24:32]
|
15787:
匿名さん
[2021-06-11 12:47:26]
ここで100均の話してるとまたバカにする了見の狭いやつが来るよ、
|
15788:
匿名さん
[2021-06-11 12:51:16]
|
15789:
マンション検討中さん
[2021-06-11 12:58:56]
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15790:
匿名さん
[2021-06-11 13:53:03]
これはつくば市の話ではありませんが、TSMC関連の記事ですのでご参考までに:
TSMC eyes plans for first chip plant in Japan Nikkei Asia (2021/06/10) TAIPEI -- Taiwan Semiconductor Manufacturing Co. is considering building its first chipmaking plant in Japan as Tokyo urges companies to expand semiconductor production in the country. TSMC -- the world's biggest contract chipmaker and a key supplier to Sony and other Japanese chipmakers -- is evaluating plans to build a plant in Kumamoto Prefecture, in western Japan, four people told Nikkei Asia. The facility would be near one of Sony's plants and help meet growing demand for image sensors, automotive microcontrollers and other chips, they said. "TSMC is considering a proposal by the Japanese government to build an advanced chip factory in Japan, though it has not yet fully committed and finalized [the plan]," one of the sources said. The plant would be the Taiwanese company's first chipmaking facility in Japan, whose companies accounted for 4.7% of TSMC's revenue in 2020. It would mark a significant departure from the company's decades long strategy of maintaining most of its production in its home market. |
15791:
匿名さん
[2021-06-11 14:02:38]
>>15787 匿名さん
またいちゃもんが始まった。<りょうけんの狭いやつ>とはお前のことだろ。 |
15792:
匿名さん
[2021-06-11 14:13:46]
横槍で申し訳ないけど、以前100円ショップの話題を蔑んでるような発言があったのは見てて不快でした。
|
15793:
匿名さん
[2021-06-11 14:18:02]
>>15792 匿名さん
同感。 |
15794:
匿名さん
[2021-06-11 15:13:54]
>>15792 匿名さん
同感。 |
15795:
匿名さん
[2021-06-11 17:05:41]
>>15785 ご近所さん
情報ありがとうございます。 他のみなさんもおっしゃるように、つくば駅から比較的近いところってだいたいダイソーなので(ヨークベニマル、ララガーデン、イーアス)、できれば他系列が来てもらえるとよかったかなというのはあります。 いま総合スーパー以外で、こまごまとした日用品がある程度の品揃えでおいてある店となると、ホームセンターか100均かになっちゃう気がします。 せっかくなので広めの規模だったり、近隣他店とは品揃えが違ったりすると面白いかも。 オープンはケーズデンキと同時でしょうかね。 |
15796:
通りがかりさん
[2021-06-11 18:01:14]
ヨークベニマルつくば竹園店の至近距離なので両立は難しいのでは。
新業態「Standard Products」とかだと有難い https://www.daiso-sangyo.co.jp/info/shop/8780 |
15797:
匿名さん
[2021-06-11 20:10:35]
>>15785ありがとうございます。確かにセリアやキャンドゥが来ても良かったですがダイソー来てくれて嬉しいです。求人が出てるらしいですね。ベニマルは可哀想ですが頑張って欲しいです(少し距離あるし)、でもジュピターやパン屋さんは気に入ってるので私は行くと思います。西友やデイズタウンも頑張って!
|
15798:
匿名さん
[2021-06-11 22:49:16]
NTT宿舎、あっという間になくなりましたね。あんまり早いんでびっくりです。
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15799:
匿名さん
[2021-06-12 06:48:41]
警察署跡地
まったく動きがありませんね |
15800:
周辺住民さん
[2021-06-12 16:28:32]
>>15785 ご近所さん
Q't 3階LoFtの隣の Namche Bazar というアウトドア用品店が5月末で閉店したから、そこに入るかもしれませんね。 |
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尚、
回答者 北関東居住の20歳以上の男女、2019年・2020年・2021年合計21,126名を対象に集計。
だそうです。
今回の調査では前回と違い、北関東と首都圏を切り分けたようです。その結果、首都圏から北関東への住みたい意向は票数としてカウントされず、すべてカットされるようですね。