つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
15361:
匿名さん
[2021-05-08 22:34:11]
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15362:
通りがかりさん
[2021-05-09 01:44:08]
つくば駅前を見れば寂れてるよ
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15363:
匿名さん
[2021-05-09 07:28:32]
その原因は公務員宿舎でしょう。
通常、駅前というのは、日常的な駅利用を想定する人たちが住み着いたりする場所なわけですが、 つくば駅というのは、日常の中で駅を必要としてない人たちが住む公務員宿舎群の中に、後から駅が出来たという経緯があるので、当然、駅との街との結びつきは弱く、駅との間を往来する人通りというのは極端に少なくなります。 さらに、その公務員宿舎群は、次々と耐用年数を過ぎて廃止されていっています。 公務員宿舎群は容積率を最大限使い切るマンション開発などとは違い、最大容積率の2割程度しか使っていないので、もともと人口密度が極端に薄かったわけなのですが、さらに、ここへきて、その公務員宿舎は次々と廃止され、廃墟化されていってるわけですから、人が居ない、人を寄せ付けない、 駅前なのに多くがそういう空間になってしまっているのは致し方ないことなんですよね。 これは、街が悪いとか、まちづくりが悪いとか、そういうことではなく、そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。 つくば駅周辺の、最大容積率の2割程度しか活用していない間延びした広大な公務員宿舎群は、 これから次々と駅前の土地として転用されていきますので駅の利用のされ方も駅前街区の賑わいも 金剛大きく変わっていくことはほぼ確実なので、 そこはどうぞご安心を。 |
15364:
匿名さん
[2021-05-09 08:51:19]
そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。したがって広大な土地に新しい街をつくる夢が生れます。地権者が少ないこんな広い駅前は国内のどこを探しても見当たりません。センタービルもオフィス街に変貌します。吾妻小学校を移転すれば駅から北側に大きなオフィス街が生れます。駅周辺の市有地と吾妻小学校の土地を売れば小学校の建設費はおつりが出ますよ。
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15365:
匿名さん
[2021-05-09 09:23:27]
吾妻小移転は最後の一手として
周辺の土地が埋まるまで残しておけば良い。 ちなみに、 吾妻小+大和の土地+隣の暫定利用の立駐 だけで4.3ヘクタール。 水戸マイムの敷地面積の10倍。 取手西口再開発A街区の6倍はあるよ。 |
15366:
匿名さん
[2021-05-09 09:25:39]
吾妻小を売って市内の学校建設費に当てるというのは良い案に思えるけど、今後増えるであろう駅周辺の児童を受け入れられる場所はあるのだろうか?
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15367:
匿名さん
[2021-05-09 10:29:55]
吾妻小は2010年に900人近くいた児童数が
2020年に550人まで減りました。 公務員宿舎の廃止が影響してるのでしょう。 最近、竹園1丁目が4000人を突破しましたが、 2倍ぐらい広い駅前街区の吾妻二丁目は今290人まで 減少しました。 吾妻小の最大収容人数は930人だそうです。 吾妻二丁目は住宅開発メインじゃないし、だいじょうぶでしょう。 |
15368:
匿名さん
[2021-05-09 12:57:15]
でも吾妻小を売れば莫大な資金が入るんだよ。地価が上昇気味で生徒数が減少気味の今がチャンスだ。
竹園3丁目開発でガックシしたひとのリベンジの良い機会だと思う。 |
15369:
匿名さん
[2021-05-09 13:09:17]
今月スーパーオープンか。有難い。楽しみ。
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15370:
匿名さん
[2021-05-09 13:50:00]
中核市の水戸ですら駅前再開発に苦戦していますが、つくばなら大丈夫という希望的観測はどうなんでしょう。
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15371:
匿名さん
[2021-05-09 14:24:10]
全国の住みたい街ランキング
いつもこの手のランキングは指標がいまいちで信用してないのですが、ほかにいいのもないですね。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2105/01/news024.html 誰かが大好き柏市もほぼ同順位なので、どんぐりの背比べ的なことはやめましょう。 |
15372:
匿名さん
[2021-05-09 14:44:02]
>>15370 匿名さん
商業地価で既に水戸駅前はつくば駅前よりも下なのでね。 あと、つくば駅前の良いところは、水戸みたいに北口と南口で足を引っ張り合うことがないところかな。 これは地下駅のメリットだと思います。 |
15373:
匿名さん
[2021-05-09 18:42:32]
水戸みたいに北口と南口で足を引っ張り合うことは大つくばの夢だ。大和頼むぞ。五十嵐頼むぞ。
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15374:
匿名さん
[2021-05-09 19:12:52]
駅の周りを走ってみる
https://www.youtube.com/watch?v=OP_LmaxlR5Q |
15375:
匿名さん
[2021-05-09 21:20:29]
>>15373 匿名さん
つくば駅周辺は構造的にそういうふうにはならない。 鉄道を地下に埋めたことで、北口南口それぞれに大通りを通して、それぞれにロータリーやバスターミナルをつくって、それぞれにペデで回遊性をつくる必要がなくなった。 大通りは中央通り一本にまとめ、ロータリーやバスセンターも一つにまとめられた。 つまり、つくばの駅前は二つではなく一つにぎゅっとまとめれたということだね。 無駄がないよ。 |
15376:
匿名さん
[2021-05-09 21:51:28]
だから交番はあっちで市の観光案内所はこっちになってもなんの不思議もない。無駄がない。
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15377:
匿名さん
[2021-05-09 22:05:29]
一つにぎゅっとまとめれた無駄のない駅前から少し離れたセンター広場には当然のことながらひとは寄り付かないけどつくば市は民間からの出資を募ってそこを大改造して賑わいを創ろうとしている。賑わいってなんだという感じだな。ワクワクが目的らしい。
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15378:
匿名さん
[2021-05-10 08:51:43]
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15379:
匿名さん
[2021-05-10 12:53:16]
NEWSつくばは市政の情報など個人ではなかなか収集できない情報があって良いのだが、先﨑千尋って人のコラム(トンデモ情報の横流しだが)が非科学的で酷すぎる。
サイト全体の信用を落とす様な記事は載せるべきじゃないね。 つくばなんだからこういうデタラメをチェック出来る人を探したほうが良い。 |
15380:
匿名さん
[2021-05-10 13:53:41]
「トリチウムは原発から近いほど濃度が高く、生態系の食物連鎖の過程で生物濃縮する。トリチウムは人のDNAを構成している塩基の化学構造式まで変えてしまう。(これは)人間の遺伝子組み換えを行っていること。処理コストが安いからといって海洋放出することは、人類に対する緩慢な殺人行為」と警告している。
トリチウムの生物濃縮ですか。 つくばだからこういう考えがあってもよろしいと思います。 |
15381:
匿名さん
[2021-05-10 15:27:19]
行政がここまで大学に依存している市も珍しいもんだな。
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15382:
匿名さん
[2021-05-10 15:29:07]
トナリエの店舗情報ほかにないですかね?
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15383:
匿名さん
[2021-05-10 16:14:28]
>>15381 匿名さん
行政が、というよりも市長が親を含めてOBだったり職場だったりするから、思い入れと自慢が半端ない。 |
15384:
マンション検討中さん
[2021-05-10 18:35:23]
>>15383 匿名さん
OB含めてズブズブな関係ですよ。当事者達はリアルシムシティを楽しんでるんでしょうね。 |
15385:
匿名さん
[2021-05-10 20:19:27]
先ほどつくば駅に行ったのですが、なんであんなに誰も歩いてないんでしょう。県独自の宣言なんて不要なくらい人いないですよ。失礼な話、島根のほうが活気ありましたよ。
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15386:
通りがかりさん
[2021-05-10 20:22:03]
水戸駅の話があったので思いましたが、水戸駅はまだ活気があります。つくば駅は活気がありません。これはみなさんが好きな温存をしている。だから将来活気が出るんでしょうか??
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15387:
匿名さん
[2021-05-10 22:06:18]
>>15381 匿名さん
オリンピック・パラリンピック推進事業 3,549万円 スイスのホストタウンとして、事前キャンプの支援、 交流事業の実施、聖火リレーを通して機運醸成を図ります。 この予算なんか筑波大学への支援じゃないかなあと思ってしまう。 春日庁舎の賃料とか格安だったりすんから |
15388:
eマンションさん
[2021-05-10 22:18:47]
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15389:
名無しさん
[2021-05-10 22:43:11]
あと何百年温存していくんでしょうか。
万博ができたから成長できる! マンションが出来るから成長できる! これから化ける! と言い続けて何十年。 真面目な話、都心に近くて終点駅、そしtw乗り換えのある守谷駅周辺のほうが発展する可能性はつくばより高そうですよね。 |
15390:
匿名さん
[2021-05-10 23:10:32]
夢見る人達には申し訳ないんですが何で成長する時期が自分の時代だと思ってるんですか?
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15391:
匿名さん
[2021-05-10 23:16:31]
根拠はどうあれ、ネガティブなことばかり考えてるよりマシだと思う。
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15392:
匿名さん
[2021-05-11 02:54:00]
さあさあみんな大好き、謎ランキングだよ
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2105/10/news121.html つくば市は、住みたい街1位だが住み心地3位というのが面白い。それにしてもレーダーチャートはつくば市>守谷市に見えるけど…。 まあどんぐりの背比べですね。 |
15393:
匿名さん
[2021-05-11 09:15:34]
つくば市は力を温存してるのだ!
俺世界のあしたから本気出す! |
15394:
匿名さん
[2021-05-11 09:24:02]
あしたから本気。それまでは言い換え、ネコ騙し、肩すかし。
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15395:
匿名さん
[2021-05-11 10:08:57]
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15396:
匿名さん
[2021-05-11 10:50:34]
>>15355 匿名さん
石器時代の話ですか? |
15397:
匿名さん
[2021-05-11 10:58:56]
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15398:
匿名さん
[2021-05-11 11:16:46]
>>15396 匿名さん
陸の孤島と呼ばれた時代につくば市の前進である旧町村で頑張ってきた住民を軽視する発言にも値する。 |
15399:
検討板ユーザーさん
[2021-05-11 12:36:50]
>>15398 匿名さん
その旧村町の前に石器時代の人達が頑張ってきたんだね。ウンウン |
15400:
匿名さん
[2021-05-11 12:38:21]
そして俺たちも今は夢を語って税金を納めて見ることのない街を願い生きて行くんだね。
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15401:
マンション検討中さん
[2021-05-11 13:19:11]
都内から移住しました。正直、マンションはもうできて欲しくない。何もなくて良いよ。つくば山の麓のひなびた田舎がまるで外国みたいで、それがここの良さだと思う。あまり変わって欲しくないな。
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15402:
匿名さん
[2021-05-11 13:53:48]
>>15389 名無しさん
関東一高いくて本数が無いワンマンの常総線との乗り換えに価値があるのかは疑問だけど、利便性は都心に近い分良いよね。 |
15403:
匿名さん
[2021-05-11 14:02:56]
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15404:
通りがかりさん
[2021-05-11 15:56:47]
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15405:
匿名さん
[2021-05-11 16:03:36]
>>15404 通りがかりさん
みらい平は一駅頑張れば守谷始発も選択肢になる。研究学園は仕事終わりの下り限定なら通勤快速で”多少”メリットある。それ以外は・・・ あくまでも「都内へのアクセス」に限定した話として、個人的にはみらい平の方がメリット上だと認識してるけど、研究学園民の逆上を恐れて忖度してみた。 |
15406:
匿名さん
[2021-05-11 16:32:19]
研究学園の戸建街だけど、ご近所レベルだと市内勤務が大半。
毎日都内に通勤なら始発が良いですね。 |
15407:
匿名さん
[2021-05-11 16:54:52]
都内勤務なら守谷がいい
つくばは通勤時間帯に快速がないのが痛い |
15408:
匿名さん
[2021-05-11 18:31:49]
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15409:
匿名さん
[2021-05-11 19:55:07]
45分の電車を増やしてください。
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15410:
通りがかりさん
[2021-05-11 20:35:01]
都心へ行く、休日に都心へ行くなら守谷、みらい平、みどりのが良いですよね。つくば勤務もしくは茨城勤務ならば万博記念公園や研究学園がいいと思います。
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