つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
15315:
匿名さん
[2021-05-07 12:02:22]
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15316:
匿名さん
[2021-05-07 22:09:49]
>>15314 通りがかりさん
余っているのは市街化調整区域であり、住宅地はかなり売れて残ってない。 |
15317:
マンション検討中さん
[2021-05-07 23:21:53]
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15318:
匿名さん
[2021-05-07 23:23:50]
カピスは地元どこなの?
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15319:
匿名さん
[2021-05-08 09:11:10]
>>15294 匿名さん
つくば市公共施設予約システムで調べてみたところ、吾妻交流センターの音楽室の利用頻度は一回2時間程度で週6回でした。利用者は実数で80人程度です。音楽室を無くしても問題ない数ですね。 |
15320:
匿名さん
[2021-05-08 11:44:43]
センタービルの改装は終わるのが2023年を予定してるんですね。てことは実質2033年ぐらいになりそうかな。
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15321:
マンション検討中さん
[2021-05-08 14:15:24]
お金があれば流山おおたかの森か柏の葉キャンパスに住みますよね。なぜつくばをみなさんは選ばれたんでしょうか?
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15322:
検討板ユーザーさん
[2021-05-08 14:19:49]
でも本当に流山おおたかの森行ってつくばに戻って来たら泣きそうになりますよ。
***なんだって思っちゃう。 |
15323:
検討板ユーザーさん
[2021-05-08 14:22:52]
負け 組て打てないんですね。知りませんでした!
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15324:
匿名さん
[2021-05-08 14:59:07]
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15325:
匿名さん
[2021-05-08 15:11:39]
居住費は流山や柏の方が高いでしょうから、
流れるや柏というのは、つくば市民よりも所得低い人たちが頑張って生活費削って住んでる所ってことだね。 |
15326:
匿名さん
[2021-05-08 15:11:57]
つくヴぁ、流山云々の前に平均年収って低いですよね。なんでこんなに貧しいんでしょうこの国は。
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15327:
匿名さん
[2021-05-08 15:17:25]
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15328:
匿名さん
[2021-05-08 15:18:14]
流山は周辺自治体会わせると人口が全然違うし交通網のハブ的な位置にあるからどん詰まりのつくばでは太刀打ち出来ない。
平均所得は職業が一部偏ってるせいで高めになるだろうけど他と比べて金持ちが多いというわけでもないでしょ。 職場がつくばだから家買ったけど、不動産も大きな都市に比べれば安いし、ちょうどいい大きさで十分満足。 通勤も買い物も遊びも車中心でとても楽。 |
15329:
匿名さん
[2021-05-08 15:30:05]
事実なのは流山や柏の平均所得はつくばよりも低いということ。
鉄道開業から16年 金を持った人たちが 挙ってそちらに流れているのであれば、 平均所得も押し上げられていたはずですね。 |
15330:
匿名さん
[2021-05-08 15:35:17]
おおたかとか見てると、周辺自治体に競合都市がたくさんあるからこそ、あの程度の駅前づくりで終わってしまったのかなと思います。
土地の使い方的にもあれが妥当だったのかな? ここから将来さらに大きく発展することはないでしょう。駅前の姿も、これから半世紀は今とほぼ変わらないでしょうね。 |
15331:
匿名さん
[2021-05-08 15:38:50]
何が言いたいのか良く分からんが、小学生ならそんな推察する子もいるだろうね。
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15332:
匿名さん
[2021-05-08 15:42:54]
間に書き込み入っちゃったけど15329の平均所得に関する空想のことね。
何かしら流山に勝てる項目ないかと考えた気持ちは想像できる。 |
15333:
マンション検討中さん
[2021-05-08 15:48:20]
で、「つくばはこれから成長出来て、流山や柏より成長する!」までがテンプレですね。
つくばの土地の使い方見てると、流山のあの程度の街より成長できると到底思えません。早く現実見た方が良いと思います。 |
15334:
通りがかりさん
[2021-05-08 15:50:27]
結局は北関東、いくら頑張っても茨城県
この劣等感がつくばにはあるんでしょう。 どんなにガンバッてもつくばが千葉や埼玉を越えられない。 |
15335:
匿名さん
[2021-05-08 16:01:02]
センター広場も吾妻交流センターもアイアイモールも現況はひとがまばらだから何の制約もなくのんびりと工事ができるということでしょうか。でも2033年ということですと予算は倍になりそうですね。
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15336:
匿名さん
[2021-05-08 16:09:57]
この方、流山の話をすると
自分を召喚できると思って、 唐突にそういう話をわざと仕掛けてるんですよね。 あえて付き合ってみましたw 流山や柏に詳しくないのでよくわかる。 |
15337:
匿名さん
[2021-05-08 16:25:24]
45位 つくば市 405万 65位 守谷市 386万 71位 流山市 384万 109位 柏市 366万 242位 三郷市 331万 274位 八潮市 327万 つくばエクスプレス沿線の平均所得は、 意外だけど茨城>千葉>埼玉なんだね |
15338:
匿名さん
[2021-05-08 16:29:23]
2020.4.1→2021.4.1 tx沿線各都市 人口増加数 つくば +4852 つくばみらい+191 守谷 +745 柏 +3439 流山 +4243 三郷 +72 八潮 +234 最新の人口増加数もつくばが1位 これでも駅前廃墟群が多少はつくばに移住者を寄せ付けないためのマイナスイメージ効果に寄与してるはずなんだけどな |
15339:
マンション検討中さん
[2021-05-08 16:38:04]
いつもしょーもないすね
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15340:
評判気になるさん
[2021-05-08 16:39:25]
つくば民は平均所得が心の癒しなんですか?
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15341:
匿名さん
[2021-05-08 16:51:02]
>>15340
つくば市でもどこでももいろいろいますから、、、 特異な例を一般化されると困ります。 ある意味つくばといってイメージされる層の対極に位置する例ですし。 経済的な観点なら、たいして変わらん平均年収なんかより周辺自治体を含めた人口のほうがよっぽど大事だろう。 |
15342:
評判気になるさん
[2021-05-08 16:59:17]
ここの人たちは、つくばを崇高なものとして平均年収と人口増加率とマンション建設の話しかしてないですよね。子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとかそういう議論はされてないですよね。
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15343:
通りがかりさん
[2021-05-08 17:02:38]
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15344:
匿名さん
[2021-05-08 17:07:22]
増える子供への対応が全く出来ていないのがつくば市。
あちこちで学校がパンクしているのに対応は後手後手で状況が改善する兆しが無い。 |
15345:
匿名さん
[2021-05-08 17:10:23]
学校はパンクしていませんよ
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15346:
匿名さん
[2021-05-08 17:19:25]
>>15340 評判気になるさん
気を悪くされたのなら申し訳ありません。 その情報を嫌悪する方はここにはいないと思っていましたが そうでもないのですね。 ただ、都市計画を語る上でも事実は事実として認知しておかなければならないですよね。 |
15347:
匿名さん
[2021-05-08 17:24:49]
そういえば、つくば市の子どもの人口が、
水戸市の子どもの人口を上回ったみたいですね。 |
15348:
マンション検討中さん
[2021-05-08 17:43:12]
水戸市は消滅可能都市でしたっけ。
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15349:
評判気になるさん
[2021-05-08 17:59:06]
素朴な疑問なんですが、流山や柏より平均所得が高いのに、
つくば駅周辺に成城石井や紀伊國屋のような高価格帯スーパーが進出しないんでしょう? |
15350:
匿名さん
[2021-05-08 18:12:34]
駅利用者数重視だから
あんまり所得は重視してない |
15351:
通りがかりさん
[2021-05-08 18:39:42]
>>15337 匿名さん
筑波大の教授。筑波大病院の医師。研究機関の天才達多数。皆んな年収450万とかだったらやばいだろ。自然と平均年収高くなるのは当然だよ。 |
15352:
匿名さん
[2021-05-08 18:46:19]
皆さん50年後のつくばの為に税金を納めてくれてありがとうございます。文句言いながらも勝手に夢を膨らませてくれていつもありがたいです。
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15353:
匿名さん
[2021-05-08 19:07:03]
ぶっちゃけ住みたくてつくばに住んでる人が少ないのかなぁ。だから中々発展しないだと思います。職場がつくばだから仕方なく、家を建てたいから仕方なく
そんな感じな気がします。 |
15354:
匿名さん
[2021-05-08 19:25:48]
>>15353 匿名さん
つくばって鉄道開業時に人口20万は居ましたからね。 その方たちが嫌々住んでいたのだとしたら、 開業した鉄道によって大量にストローされてしまい、 以降の増加分が相殺されていたかもしれませんよね? でも、実際そんなことはなかったですね。 |
15355:
匿名さん
[2021-05-08 20:57:29]
TXの開業前って陸の孤島と呼ばれた悲惨な場所だったんじゃないんですか?
都心へ行くこともできない。異動になれば嫌でも筑波に住むしかないって昔の人に聞いたことありますよ! |
15356:
マンション検討中さん
[2021-05-08 21:51:22]
>>15345 匿名さん
学森、みどりのどっちもパンク。 想定が5クラス(それ以上は様々な問題が発生するので元々NG)で現実はその倍で完全にパンクですよ。 学校は満員電車の様に詰め込んで入れば良いってもんじゃないからね。 |
15357:
匿名さん
[2021-05-08 22:05:41]
鉄道が無いから嫌々住んでいたんじゃないの?
鉄道ができて住むのにそれほど文句のない場所に変わったことで、 鉄道ができたのを機に出て行く人は それほど多くはなかったということでしょ。 |
15358:
通りがかりさん
[2021-05-08 22:08:35]
妻子の都合で簡単には転居できない家庭は少なくないでしょう
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15359:
匿名さん
[2021-05-08 22:19:25]
ローン抱えているのに転居は無理だす。
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15360:
匿名さん
[2021-05-08 22:27:35]
簡単に引っ越せないのはつくばに移住する側の人も同じですね。
鉄道開業から16年間も時間はあったわけだし、 その間公務員宿舎もガンガン廃止され、 住民追い出してましたから嫌なら出てくでしょう。 |
15361:
匿名さん
[2021-05-08 22:34:11]
そもそも鉄道開業前に嫌々住んでた人は
賃貸に住んでるんじゃない? ローン組んで住居を買ったなら、 その時点で嫌々ではなくなってるんじゃないの? |
15362:
通りがかりさん
[2021-05-09 01:44:08]
つくば駅前を見れば寂れてるよ
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15363:
匿名さん
[2021-05-09 07:28:32]
その原因は公務員宿舎でしょう。
通常、駅前というのは、日常的な駅利用を想定する人たちが住み着いたりする場所なわけですが、 つくば駅というのは、日常の中で駅を必要としてない人たちが住む公務員宿舎群の中に、後から駅が出来たという経緯があるので、当然、駅との街との結びつきは弱く、駅との間を往来する人通りというのは極端に少なくなります。 さらに、その公務員宿舎群は、次々と耐用年数を過ぎて廃止されていっています。 公務員宿舎群は容積率を最大限使い切るマンション開発などとは違い、最大容積率の2割程度しか使っていないので、もともと人口密度が極端に薄かったわけなのですが、さらに、ここへきて、その公務員宿舎は次々と廃止され、廃墟化されていってるわけですから、人が居ない、人を寄せ付けない、 駅前なのに多くがそういう空間になってしまっているのは致し方ないことなんですよね。 これは、街が悪いとか、まちづくりが悪いとか、そういうことではなく、そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。 つくば駅周辺の、最大容積率の2割程度しか活用していない間延びした広大な公務員宿舎群は、 これから次々と駅前の土地として転用されていきますので駅の利用のされ方も駅前街区の賑わいも 金剛大きく変わっていくことはほぼ確実なので、 そこはどうぞご安心を。 |
15364:
匿名さん
[2021-05-09 08:51:19]
そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。したがって広大な土地に新しい街をつくる夢が生れます。地権者が少ないこんな広い駅前は国内のどこを探しても見当たりません。センタービルもオフィス街に変貌します。吾妻小学校を移転すれば駅から北側に大きなオフィス街が生れます。駅周辺の市有地と吾妻小学校の土地を売れば小学校の建設費はおつりが出ますよ。
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つくば駅も研究学園駅も坪単価は変わらんよ。
50坪で土地代だけで2000万超えだね。
https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/
都内通勤を軸にするなら、つくば駅以外は何処も一緒だよ。
秋葉原まで45分に騙される典型だと思う。