つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
No.151 |
by 匿名さん 2017-07-29 21:02:15
投稿する
削除依頼
つくばに来て約25年です。
年をとると周囲に、昔は◯◯だった、とかという人は多い。 年のせいでしょうね。 この手の話は、昔を知っている人は賛同するかも知れないけど、 それを知らない者にとってはだからどうしろと?という話。 どうしてくれってわけでもないでしょうが、 TX以降のつくばの開発レベルで、昔は、、、などと言っても通じないでしょう。 |
|
---|---|---|
No.152 |
|
|
No.153 |
>152
これまで,事業実施の可能性について検討してきた竹園三丁目地区地域拠点再構築事業については,実施しないこととする。 |
|
No.154 |
|
|
No.155 |
|
|
No.156 |
|
|
No.157 |
東京で青春を過ごした人や都会からつくば市に来た人は結構グチってますよ。
今でも稀に本当に代々の地元民でない人をよそ者、という人はいますよ。 つくばで生まれても、つくばで小中高過ごしても、何年住んでもよそ者らしいです。 |
|
No.158 |
|
|
No.159 |
むしろ東京の人混みはもう嫌だわ。満員電車にも乗りたくない。
たまに遊びに行くので十分。 土地が広いのに道路の設計は失敗してるな。 |
|
No.160 |
学園エリアの大通りは充実している。
問題は旧村部分の抵抗勢力。 大通りから先の延伸計画を悉く拒否し続けている。 自分たちがどれだけ迷惑かけているか知りながら 開き直っている。勘弁してほしい。 |
|
No.161 |
中央通りは東に開通済み。
北大通りはまもなく東に開通予定。 南大通り…短いまま。 354号線…そのうち二車線化。 東大通りのバイパス…東側に建設中。 他に情報ありましたら教えてください。 |
|
No.162 |
>>161
北大通りから東側に道路を延ばす計画はあるものの、**を分断されることに反対があるので、当分延びる気配はありません。 354号の拡幅は少しずつ用地買収中。 東大通りのバイパスというより、位置関係からいうと県道201号藤沢荒川沖線のバイパスでしょうね。 |
|
No.163 |
|
|
No.164 |
>>158 マンコミュファンさん
一貫校をもう増やさないのが新しい教育長の方針ですよね。 竹園一貫校、テクノパーク桜一貫校が中止。 テクノパーク桜カワチ横のおしゃれな住宅地や、中根金田台のURの住宅地は、予定が変わって売るのに苦労するのでは? 一貫校万歳の風潮が一気に変わり、つくばの教育行政の行方が楽しみです。 |
|
No.165 |
南大通り、万博記念公園まで延伸して欲しい。スマートインターもできるし。小野崎の地主が土地売らないとかが原因⁈、迷惑ですよね。
|
|
No.166 |
南大通り西側延伸は高架道にしたらどうですか?
中心部の朝の渋滞が解消されるなら、予算使ってください。 |
|
No.167 |
南大通りが高架で延伸したらいいですね。
でも中心部ってそんなに渋滞してるんですか? 渋滞解消なら朝晩の研究学園駅の周りや週末のコストコ近辺の方がなんとかしてほしいです。もうどうにもならないでしょうけど。 |
|
No.168 |
とりせんとイーアスの交差点は高架にできそうな土地があるけど
どうなんかな。 |
|
No.169 |
竹園三丁目地域拠点再構築事業の件、昨日はつくば市サイトのトップページにリンクが出ていたように思うのですが、いま見たらリンクがなくなっていますね。
探しにくいと思いますので、URLを。報告会の概要と資料が出ています。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html 事業を実施しない、というのは153さんがすでに投稿された通りです。 市有地の売却見込み額が下がって予算的に難しいこと、学校適正配置計画の見直しの二点が理由として挙げられています。 (学校適正配置計画は、H26の時点で5年ごとに見直し予定とありますので、概ね予定通りでしょうか。この計画には竹園東西で一貫校の検討などは掲載されていません) |
|
No.170 |
>>169 匿名さん
3丁目について、報告とリンクをありがとうございます。 かつては、所長や部長クラスが住んでいて送迎の運転手があちこちにいて、幼稚園から高校まで隣接してして、つくばの最高の土地でした。 竹園の名前はもともとこの3丁目が広めたと言っても過言ではないのに、今はすっかり寂しくなりましたよね。 住宅の需要が減ってきているのは初耳です。竹園の土地の価格が下がるなら、つくば全体の土地価格が下がるということではないですか? 人口の流入が落ち着いたということでしょうか。 |
|
No.171 |
学校などの公共施設の老朽化の課題を先送りしているだけで、結局は老朽化は避けられないのでお金はかかるんですがどうするんでしょうかね。運動公園のケースといい、今の市長は問題や課題を検討するだけでビジョンを示せない印象です。役所が主導しないってことは、これからはそれぞれの土地所有者が自由に土地を売却してしまうので計画性のない開発が進んでしまいそうですね。
|
|
No.172 |
市長の件、同意です。
理想が高いのは頼もしいのですが、結果が出せていません。市民受けしそうなパフォーマンスばかり目立ちます。 |
|
No.173 |
見方を変えれば42億の節約をしたわけだけど。
|
|
No.174 |
>>173 匿名さん
前市長は、盛大にお金をかけて、画期的なことをするのが得意だったね。 小中一貫校、総合運動公園、風車、等々。 現市長は、予算の使い方に慎重で、無駄遣いをしないことを大事にしている。イギリスニ留学していたし、古い建物を活かすことの良さも知っているのでは。 前市長は、TX開通でつくば市が伸び盛りのときに市長となり、お金の感覚が麻痺していたのかもね。 |
|
No.175 |
|
|
No.176 |
節約してませんよ。竹園東中学校、竹園東小学校、竹園西小学校、保育園や交流センターなどのの建て替えに96億円かかるんですよ。一貫校ではなくても同程度の金額はかかる。今の校舎は古くてとても使い続けられる状態ではない。
|
|
No.177 |
建て直しした場合とと統合した小中一貫校にした場合で将来の
維持、運営費も含めてちゃんと検討しているか心配だな。 日本と比べて地震がはるかに少ないイギリスと比べるのは あまりにも危険。特に大事な子供達が集うどころですからね。 市長への手紙なんてどんだけ効果があるのか。 待機児童問題もいっこうに改善の兆しが見えない。 預けられないなら家で子育てしている家庭は税金控除してもらいたいわ。 |
|
No.178 |
|
|
No.179 |
新しいアイデアは持ってなさそうだよ。
机上で物事考えるタイプじゃないの! しみったれ市民には受けがよいかもね。 |
|
No.180 |
|
|
No.181 |
事業中止の理由に「つくば市学校等適正配置計画」の見直しが挙げられている以上、これが確定しないと教育施設がからむ都市計画は話が進まなくなりますね。
|
|
No.182 |
|
|
No.183 |
待機児童問題って、実はほとんど働いていないのに保育園に入れていることが多いのが現実で、そこを掘り下げないと解決できないですよ。
自営の身内や知人に、書類上だけで雇ってもらっている形にしている人とか、たくさんいます。つくば市てもたくさん見てきました。 本当に保育が必要な家庭を優先する画期的なアイデアが欲しいところです。 |
|
No.184 |
>>181 匿名さん
あの計画書を見て家を買った家庭もありますよね。 学区だけは柔軟性が欲しいです。 梅園や二の宮みたいに、学区選択可の地域を増やしてほしいです。 近い学校に行かれなくて、学区だからと遠くに行くくだらない制度を変えてほしいです。 |
|
No.185 |
正直者が馬鹿を見るのか。
不平等も甚だしい。保育園への補助などやめて均等に配ったほうがマシ。 給料月3万増やしてどれだけ効果があったのか全く不明。 それだけで増加している子供に対応出来るのか? 「一番最初のテーマとしました」でこれではほんと頼りない。 FBによると市長のところは保育園に通ってるみたいだな。 |
|
No.186 |
市長は子ども4人もいるし、奥さんはフルタイムの仕事しているから、保育園入れるのは当然。
短時間勤務とかでも、うまく入園させている人はいます。 偽の就業証明書は、昔から暗黙の了解とされてきているみたいです。それをなくすことから始めるのがよいのでは? |
|
No.187 |
うまくやるやらないの問題じゃないでしょ。
アホな事を言わないで下さい。 女性の状況で完全に勝ち負けがはっきりしてしう非常に 不平等な状況。 |
|
No.188 |
待機児童もつくば市の中で地域差がありそう。事情がある人は優先的に入れるし田舎は人の目が気になるしで中心地に人が集まってくる。何もかも集中して、人気地区は大変そう。
潰れる学校もあるのに。 もっとバラけさせられないのか。保育園人気が高いが幼稚園は定員が集まらないという所もあるけどつくばはどうなんだろう? とにかくつくば市は全域、道路と駐車場を確保してから開発して欲しい。 コストコ移転して欲しい。 つくば市は公立学校が優秀で恵まれてるけど、学校ないのに人口増えてる地域があるのに私立が何故出来ないのか? |
|
No.189 |
>コストコ移転して欲しい。
なぜ? |
|
No.190 |
待機児童について暑く語る人は、下の公募に応募してください。会議出席1回一万円でるって。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/021391.html 「つくば市子ども・子育て会議の市民委員を公募します 市の重要課題である待機児童解消や保育の質向上を図るとともに,ますます多様化する保育ニーズに対応するため,子育て当事者である親目線,市民目線の幅広い意見を積極的に子育て支援施策に反映させるため,つくば市子ども・子育て会議の委員を公募します。」 |
|
No.191 |
|
|
No.192 |
コストコ移転、同感です。
うちはよく利用するので市内にあるのは便利でいいけど、近所には住みたくないです。週末とか渋滞すごいし。あと、あの販売形態が好きじゃない人も結構多いのでそんな人にとってはただ近所迷惑なだけみたいです。 |
|
No.193 |
TXの茨城空港への延伸要望書が出されたようですが、ルートは?
延伸の場合、少なくとも一駅はつくば市内にできますよね。 昔の予定通り、古来、吉瀬あたりですか? |
|
No.194 |
|
|
No.195 |
茨城空港なんて、発着と到着が1日各7便ずつしかないし、広い無料駐車場があるから車で空港まで行く人も多いです。延伸しても採算取れないでしょうね。空港シャトルバスで十分。北への延伸はせいぜい土浦までと思います。それより東京駅乗り入れの方が先でしょう。
|
|
No.196 |
>>195 匿名さん
土浦駅までもtx延伸は非現実的。つくばと土浦の間は、bltが一番現実的かも。土浦は過疎化が言われてるけど、正直、楽しめるのはつくば駅前店より、断然土浦駅でしょ。つくば駅前はご綺麗なんだけど、飲み歩きできる駅前じゃない。 |
|
No.197 |
|
|
No.198 |
|
|
No.199 |
つくば駅は始発だから価値がある訳で、延伸はないと思います。
でも、つくば駅から土浦駅までの交通をなんとかしないと、高校進学に不便な街の現実が、街の人気を下げてしまいます。 待機児童で悩んでいるつくば市の母親たちが次に直面するのが、並木中等や竹園高校に入れないレベルのときの進学問題化です。 通学は本当に不便ですよ。私立のスクールバス代は高いし、都内通学も定期代が異常に高いです。 常磐線沿いには、多数の高校があり、選択の楽しみがあります。まずは土浦に繋げないと。 |
|
No.200 |
>>199 名無しさん
つくばと土浦が協力して県南を盛り上げて欲しい。この二つの市が音頭をとって、観光資源(霞ヶ浦やら筑波山やら宇宙やら他なんちゃら)盛り上げていかないと。なんだか、茨城観光といっても、最近県北の方が取り上げられて、県南民からしたら、????ばかり、というか同じ県の感覚すら薄いのは私だけですね ただの東京ベットタウンだと思われてマスコミにスルーされてる感じがしてます。 by竜ヶ崎民 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報