つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
14821:
匿名さん
[2021-04-02 08:54:08]
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14822:
匿名さん
[2021-04-02 10:26:15]
>>14814 匿名さん
こんなところでバカみたいなこと言ってないでまちづくり会社「つくばまちなかデザイン」でお話ししてやれば。うまが合いそうだし。「まちは商品、売れるつくばを造ろう」の渡准教授もアドバイザーに入っているよ。 |
14823:
名無しさん
[2021-04-02 10:57:55]
都内で住んでてつくばへの移住を考えてる人は絶対におすすめできませんよ。
こない方がいいです。 |
14824:
匿名さん
[2021-04-02 12:44:14]
なんかネガキャンが雑になってきてるね。
"駅前に価値なんてないんだ" それがあなたの価値観であり主張なのでしょうが、 地価は上がるし、店は集まってくるし、 マンションは1.6億もするし、 吾妻1-4-2や1-1-1も次々に高値売られています。 あなたの価値観では理解できないようなことが 次々に起こっていますね? 都市計画というのはその場所が持つポテンシャルを 最大限引き出そうと計画するものですから、 まずは今起きてることを直視し、 世の中、自分とは価値観の違う人たちがたくさんいるんだということを認めましょう。 自分の価値観だけでしか考えられない人には、 都市計画を考えるのは難しいと思います。 |
14825:
匿名さん
[2021-04-02 12:54:38]
イメージと違い全然楽しくない街、つくば。
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14826:
マンコミュファンさん
[2021-04-02 13:04:24]
>>14824 匿名さん
夢はでかいが現実は寂れた街、つくば。 |
14827:
匿名さん
[2021-04-02 13:11:03]
>>14814 匿名さん
都内とつくばでは駅前単独で完結できる機能が全く違いますし、閑散の時間帯は電車を15分以上待つことになりますので、その理屈をつくばに当てはめるのはさすがに無理があると思います。 無理に車社会に染めているのではなく、車を使うのが最も手軽に全てを完結できる合理的な手段だ、というだけの話では。 |
14828:
匿名さん
[2021-04-02 13:19:49]
以前は改行氏側の人もちらほら見かけたけど、なんか現市政2期目になってから、
改行氏vsその他 が顕著になってきてるような気がする。 |
14829:
匿名さん
[2021-04-02 13:22:13]
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14830:
匿名さん
[2021-04-02 13:46:22]
都内からの転入組です。
つくば駅徒歩圏内に住んでますので、スーパーやドラッグストアなんかの買い物は徒歩か自転車で済ませてます。駐車スペース探したりする必要もないし、都内と違って歩道も広いので気持ちよく歩けます。少し遠いところへは車が必要ですかね。 イーアスは好きな店もほとんどなくて魅力を感じないので行きませんが、研究学園駅まで行くなら車か自転車ですね。都内から来た私からみてもTx使うのはあり得ないです。都内なら駅すぐから店が多かったりして色々見ながら目的地まで歩くっていうのもありますが、そもそも駐車場がなくて渋滞が多いから車より電車が便利というだけです。私としてはつくばは広いスペースを上手に活用した街づくりをしてほしいと思いますし、都内のうるさくて雑然とした街を真似してほしくないです。 |
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14831:
匿名さん
[2021-04-02 14:28:27]
都内からの移住者だけど、子供が出来るまでは車無しで大丈夫だった。
日用品は近くのスーパーやネットで事足りて、それ以外の被服等の買い物は電車で都内メイン。 でも、保育園や小児科に通うのに車が必須になってしまった。 都内からの移住者で今後子供を持つ予定が有る人は本当に車は必須。 |
14832:
匿名さん
[2021-04-02 15:04:58]
子どもも大きくなれば
公共交通機関使いますからね。 車も公共交通機関も両方あるのがいいんじゃないでしょうかね。 |
14833:
匿名さん
[2021-04-02 15:08:03]
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14834:
匿名さん
[2021-04-02 16:20:52]
改札を通ったときに電車が出発する直前だった場合あなたが走りますか。それとも20分待ちますか?
乗り遅れると嫌だからどれくらいの余裕をもって家を出ますか?10分ですか?20分ですか? |
14835:
匿名さん
[2021-04-02 16:59:51]
>>14833 匿名さん
昼間は 03分普通→20分区快 33分普通→50分区快 がそれぞれ17分間隔です。大げさどころか控えめな表現なのですが。 「17分以上」なら「大げさ」という云われもわかりますが(それですら嘘にはならないが)、嘘はダメです嘘は。 |
14836:
匿名さん
[2021-04-02 18:41:16]
要するに"最大待ち時間で待つ"ということにしないと、駅利用派の言い分の方が優勢になる恐れがあるからそうしてるんだろうね。
ところで、 つくばバスセンターでバスを待つ人がたくさんいますが、 あの中には、車は持ってるけど、 車以外で来て今あの場に立ってるんでしょう? 吾妻二丁目が再開発で埋まれば、 もっと増えますよ。そういう方たち。 トナリエができれば、車を持っていても、 ペデを通ってそこへバスや自転車や徒歩で行く人も増えるんでしょう。 そうして駅前に集まった人々というのは、 そこでは車の無い人たちなんですよ。 そういう人たちがそこから突発的に研究学園まで足を伸ばすということは普通にあり得ることだと思いますよ。 |
14837:
匿名さん
[2021-04-02 18:49:16]
ここのマイカー至上主義者は、
バスセンターでバスを利用している人たちを どう見てるんだろ? 自分の価値観でしか物事を見れないから、 もはや目に入らないんだろうか? |
14838:
匿名さん
[2021-04-02 18:56:55]
至上主義とか全く関係ないでしょ。
便利さと商業に寄与する数の話。 どうしてそういう偏見的な見方につなげようとするのでしょうかね。 |
14839:
匿名さん
[2021-04-02 19:59:49]
つくば駅も研究学園駅もまだまだ発展途上の街だけど、現段階ですでに商業地価は県1位と県2位の駅だ。
乗車時間2分、回数券なら130円から160円。 だけど、車も公共交通機関もどっちもOKなのが この街の強み。 どっちかに絞る必要は無い。 電車利用者だけで街の賑わいのすべてをつくりだすという話ではなく、 接近した駅前的賑わいゾーンと車社会的賑わいゾーンを、今後できる駅直結施設や駅前公園リニューアルなどを活用し、うまく融合すれば、 そこに人の流れができて、点の賑わいだったものが線に変わって、結果、駅前型を好む人たちにも訴求力のある賑わい集積帯となれるんじゃないかな? |
14840:
匿名さん
[2021-04-02 20:34:09]
>>14837 匿名さん
自分はセンター発のバスもTXも車も行き先によっては使いわけるつくば駅徒歩10分以内の住民です。 イーアスは車でしか行ったことありません。電車で行こうとは思いません。 ほとんどの人は行き先によって便利な手段を使い分けるという真っ当な判断をされてるだけだと思いますが、なぜそれがマイカー至上主義とかいう話になるのでしょう。 |
14841:
匿名さん
[2021-04-02 20:40:25]
駅からイーアスまで歩いてる人結構見ますよ。
普通に歩ける距離ですし、いて当然ですよね。 |
14842:
匿名さん
[2021-04-02 20:46:49]
つくば駅周辺の商業集積が進めば、
快適な徒歩移動ができるペデが人々を外へと誘い出し、自宅に停めてある車と人を引き離すでしょう。 |
14843:
匿名さん
[2021-04-02 20:54:10]
ふらっとあるモノを買いに、
つくば駅前まで歩いてきたけど、 目当てのものが無かった。 でも今欲しい イーアスに行けば有りそうと思い、 自宅まで引き返さずにそのまま駅から電車でイーアスへ そんなこともあるでしょう。 |
14844:
匿名さん
[2021-04-02 21:43:28]
つくば駅からイーアスまで歩く人はいないなんて誰も言っていないですよ。
ただ駅に続く交差点みてれば分かるけどイーアスに徒歩で向かう人はイーアスに向かう車の数とは比べ物にならないくらい少ない。 つくば駅そばのマンション住人ですらイーアスまでTXで移動するのは少数派でしょう。 |
14845:
匿名さん
[2021-04-02 21:46:15]
研究学園駅までTXに乗ってが抜けてました。
念のため。 |
14846:
匿名さん
[2021-04-03 00:52:06]
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14847:
匿名さん
[2021-04-03 06:11:43]
実際飲まなくても、
人と会うときなど、流れで飲むことになるかもしれないって思ったらTXを使いますね。 車持っている人でもシチュエーション次第では駅を使うこともあるんですよ。 |
14848:
匿名さん
[2021-04-03 08:21:56]
え、本当に!?
飲めるけど、たくさん買い物はできないのでは? |
14849:
匿名さん
[2021-04-03 08:48:08]
つくば市役所の駐車場が異常に広い。研究学園駅近くなのに。。夜はあの一帯が暗闇に包まれる。研究学園駅近くなのに。。駅前に市役所を造った土浦市と同じ。市役所を駅前に造れば人が集るという大学の先生の助言に従った結果を土浦で見ることができる。5時以降人影無く真っ暗闇の駅前。
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14850:
匿名さん
[2021-04-03 10:05:40]
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14851:
匿名さん
[2021-04-03 12:26:12]
>>14843 匿名さん
ええ、そんなことありますねえ。それと時折、私はバスセンターからつくバスに乗って「研究学園駅入口」で下車したりもします。なんしろそこがイーアス前なんです。願わくばバス便が沢山あるといいのですけどね。 |
14852:
周辺住民さん
[2021-04-03 12:42:10]
>>14782 匿名さん
>>14783 匿名さん Bivi5階に保育園があります。 -- つくば駅前保育園(保育園) -- つくば駅前保育園は、茨城県初の駅前テナント型認可保育園です。定員は60名 つくば市で評判高い吉沼幼稚園の姉妹校です。 https://www.e-bivi.com/tsukuba/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&shopi... |
14853:
匿名さん
[2021-04-03 12:51:25]
>>14849 匿名さん
研究学園駅から市役所へ歩くたびに設計者を恨みます。前面に広大な駐車場を置き、役所の建物はズズットと【あさって】の方に。たしか清水建設が設計したんでしたよね。図面だけを見て駅から徒歩で向かう市民のことは考えなかったということでしょう。市役所の担当者も担当者ですよね。 |
14854:
匿名さん
[2021-04-03 12:53:56]
ぶつ切りになってる集客力を
鉄道を絡めてうまく繋げば、 それは、駅前的集客施設と郊外型集客施設(この場合イーアス)双方にとっての"拡張"とも言えるわけで、 相乗効果の関係、つまりwin-winの関係になれると思うんですよね。 たとえば研究学園南口駅前に集客力ある大規模図書館をつくれば、図書館←→研究学園駅←→イーアス それぞれの集客施設間には今よりも人通りがかなり増えるでしょう。 さらに、7000m2ぐらいの建築が許される研究学園駅前公園のリニューアルも行えばさらに人通りはさらに増える。 人通りが増えれば駅前商業地に店舗等の商業機能が 確実に強化されていくでしょう。 そうなれば、 あなたはつくば駅から電車でイーアスに行きますか? という問いではなく、 つくば駅から電車でイーアス含む研究学園駅周辺に行きますか?という問いに変わるでしょう。 きっと今とはぜんぜん違う答えがたくさん返ってくると思いますよ。 |
14855:
匿名さん
[2021-04-03 13:09:24]
>>14854 匿名さん
私はつくば駅徒歩圏内に住んでいますので、残念ながらご希望には添えません。それにイーアスにも興味ありません。つくば駅近辺は学園都市に相応しく大学、高校、小中学校などが集積してますので、大規模図書館はやはりつくば駅近辺に限ります。空室になった公務員宿舎や筑波大学職員宿舎が駅前にありますので、そこを活用するのが最適だと思います。 |
14856:
匿名さん
[2021-04-03 13:39:45]
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14857:
匿名さん
[2021-04-03 13:50:09]
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14858:
匿名さん
[2021-04-03 13:52:50]
圧倒的大多数の自宅から車で駅前/イーアスに車で買い物に来た人が車を置いたままTXにのってイーアス/駅前に行くことはまずない(時間の無駄、駅前なら駐車料金がかかるしイーアスも目的外の利用)。
TXやバス利用者は全体からみればごく少数で両駅間の相乗効果なんてほとんど無いでしょうね。 |
14859:
匿名さん
[2021-04-03 13:58:41]
研究学園駅からイーアスに歩く人で、9:00前後や12:00前後は大体従業員
働いた事が有れば分かるよ |
14860:
匿名さん
[2021-04-03 13:59:27]
【イーアスつくば】も【イオンモールつくば】もブラブラ歩いている人は多いけど、個々のお店に入っている人は余りいないんだよね。混んでいるのはフードコートと100円ショップくらいじゃないかな。だからかどうか店の回転率が速いんだよね。
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14861:
匿名さん
[2021-04-03 14:00:38]
イーアスで買い物する人で、電車利用がどの位有るか知りたかったら
イーアスから買い物袋を下げて駅に向かう人を探せば分かりやすい 思ったよりもずっと少ない事がわかるはず |
14862:
匿名さん
[2021-04-03 14:04:29]
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14863:
匿名さん
[2021-04-03 14:10:36]
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14864:
匿名さん
[2021-04-03 14:20:46]
>>14860 匿名さん
週末は無印とユニクロとザラとトイザらスも混んでる 平日は主婦メインだから100均フードコートに追加してカスミとカルディとスリコ テナントの回転が早いのはつくばに限らず実は全国ほとんどのモールで同じ現象が起きてる 特にアパレルはどこのモールも同じようなテナントばかりで差別化が出来ず、モール同士でのシェアの食い合いになってる SCという業態自体がコロナが無くても収益の前年割れが続いていて、かつての百貨店のような古い業態になりつつある |
14865:
匿名さん
[2021-04-03 14:24:47]
つくばでは保育園に預けたくても点数不足で入れない場合(勤務時間が8時間未満や働き始めたくても子供が預けらない状況の人など)もあるので幼稚園が保育園不足の受け皿の一つになってる。
幼稚園も激戦。 |
14866:
匿名さん
[2021-04-03 14:26:47]
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14867:
匿名さん
[2021-04-03 14:44:12]
駅から徒歩通勤が出来る保育園や幼稚園は保育士や教諭にとっても有難いです。
しかし現状はどちらも足りない為、子供を持つ保育士や教諭が駅近の他の園に子供を預けて自らも駅近の園で働くという事も出来ません。それで有資格者が復帰を諦めるケースも有るかと思います。 駅近の保育園幼稚園の拡充は利用者だけでなく、保育士教諭側にもメリットが有るんですよね。 |
14868:
匿名さん
[2021-04-03 14:53:18]
>>14836 匿名さん
通勤時間帯のバス待ちトップ組は産総研や物質・材料研究機構など研究所関連の送迎バス乗車組、次につくバス(南部シャトル北部シャトルなど)乗車組:何しろ沿線に研究所がそこかしこにある。筑波大学&筑波大学病院関連は5分から10分おきにバスが往来している。合間に東京駅や水戸行きの高速バスが...筑波記念病院/つくばバスセンター間のシャトルバスも結構乗車率が高い。(コロナ騒動の影響で成田空港/羽田空港間のバスは現在ストップしているけど)、事程左様につくばバスセンターの人々の利用率は高い。 でも、この人達が突発的に研究学園まで足を伸ばすとは思えない。 |
14869:
匿名さん
[2021-04-03 15:01:34]
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14870:
匿名さん
[2021-04-03 15:07:06]
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大切な前提を忘れてる。
>都会の人にとっては普通のこと
ここは都会ではないし、これからも都会にはならない。田舎です。まずそれを認めないといつまで経ってもスタート出来ないよ。