つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1474:
匿名さん
[2018-02-21 23:09:21]
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1475:
マンション検討中さん
[2018-02-21 23:53:01]
>>1472 匿名さん
改行の人、もうやめなさい。 つくば市の老齢人口比は言い古されている。 言い古されていることだが、つくば市の老齢人口比が若い原因は以下のとおりとされている。 1 筑波大学が存在し、筑波大を卒業する際に学生がつくばに留まることなく大量に転出して、新しい1年生が入ってくること 2 研究所等の官舎が多数存在し、リタイヤ世代は官舎から出て行き、若い研究者世帯が官舎に入居するので、住民が常に新陳代謝を繰り返してきたこと 3 TX開通効果で、主にファミリー層が大量に流入したこと 4 そもそも、つくば市自体の歴史と開発の歴史が他市町村と比べるとかなり浅く、1960~70年頃の人口(土着住民)が多くないこと(その頃の土着住民の多くがつくば市の現在の高齢者として市内に残存)。そのため、つくば市の高齢者の割合が少ないこと。 2は、官舎の大量廃止で、今後は住民の固定化が進み、その住民が高齢化していくことが予想される。 3は、研究学園の開発は一服しつつあり、みどりの、万博の開発が一巡すると、ファミリー層の流入が鈍化することが予想される。 4は、当時の人口が少なかったことによるものだから、今後はつくば市も高齢者が増えていく 1は、今後も変わらないだろうが、税収や自治体の経済力等にはあまり影響しない。 そのため、「データをみると、つくば市の場合、全国的な流れとは、どんどんかけ離れた状態になっていってる」なんてことはない。 「どんどん」かけ離れた状態になってはいない。ただ、上記の原因があったに過ぎない。 |
1476:
匿名さん
[2018-02-22 00:15:58]
>>1471
たしかに、本題とズレていますね。 ただ、セールストークが横行するよりは、みんなで都市計画にからめて議論しやすい話題かと。 あえて本題と合わせるようこじつけるとすれば、 ●筑波大卒者が卒業後も市内に居住し続けるための都市計画 (筑波大が他県から人を集め、その人達を市内に定住させることができれば、人口増加装置として機能します。現状はあまり機能せず、旅人のような存在。) ●つくば市から都内通勤・通学者を増やすための都市計画 (定期が高いため、TX運賃値下げ、通勤・通学定期購入への市による補助の検討) ●23~30代女性に訴求する街づくり (女性構成比の高い文系の大学の誘致または、筑波大学における文系学部の充実や情報発信) (都市としてのイメージ戦略や広告) (大卒女性の働き口はどこか) |
1477:
匿名さん
[2018-02-22 05:14:47]
>>1475 マンション検討中さん
かけ離れています。 たとえば、隣の土浦市との老齢化率の差は年々開く一方です。老齢化に関しては、土浦市のパターンが寧ろ全国標準ですから、つくば市の状況が、かけ離れていってるのは、間違いありません。 やはり筑波大が毎年4000人前後が入れ替わるというサイクルのなかで、そのままつくばに残る人も中にはいるということで、 少ないながらも毎年若者が確実に補充されていってることが大きいのでしょうね。 |
1478:
匿名さん
[2018-02-22 05:20:28]
全国標準パターンに近い土浦市の
人口ピラミッド https://ecitizen.jp/Population/CityPyramid/08203 65歳前後の山が45歳前後の山に匹敵するほど存在感ありますよね。 しかも、いま現在、若い世代が補充されていっているわけではありませんから、ここから一気に人口が減っていくのは間違いないでしょう。 |
1479:
匿名さん
[2018-02-22 07:35:54]
人口増はしばらく続くとしても、人工都市つくばは既に衰退期に入っているのかもしれないね。
TXによるストロー効果で商業施設が撤退、研究所も例えばILCが東北にできれば素粒子研究の中心はKEKから一気にILCに移行するだろう。 人口減少で地価が低下していけば、研究所も都内への移転が進む可能性も高い、大学のように。 筑波大学は東京教育大が前身だが、私の印象では東京教育大のほうがはるかに「名門」であったと思う。筑波大はその立地が災いしてただの地方大学になってしまった。 |
1480:
匿名さん
[2018-02-22 08:09:17]
どうしてこう極端な認識の人ばっかり登場するんだろうね。
人口増加ももう何年かしたら頭打ちになるだろうが、衰退期に入っているという認識も極端。 TXによるストロー効果?イーアスやイオンモールに客が移っただけ。 つくば市全体の商業は伸びているからね。 車社会のつくばで、わざわざTXに乗って買い物に行く人なんて限られている。 筑波大は、東京教育大の時は単なる師範学校だったけれど、つくばに移って地方国立大の中ではトップグループになったという印象。 でも、これらの動きは今後さらに伸びていく方向ではないから、今後の取り組みが重要。 |
1481:
匿名さん
[2018-02-22 09:04:18]
>>1480
>TXによるストロー効果?イーアスやイオンモールに客が移っただけ。 西武の撤退はストロー効果によると分析されている。まあ日本で中間所得層が薄くなったという全国的な問題もあると思っているが、デパートを維持している都市も多数あるので、「あったものがなくなった」のは衰退の一兆候だろう。イオン?衰退都市土浦にもあるのでは? >筑波大は、東京教育大の時は単なる師範学校だったけれど、つくばに移って地方国立大の中ではトップグループになった これはどうかな。高齢の親族に東京教育大出身者がいるが、高名な元大学教授。同級生も多くは学者になっている。今の筑波大では考えられないだろう。 研究所についての見解は? |
1482:
匿名さん
[2018-02-22 12:34:25]
地域の盛衰を語る上で大事なのは、
周りと比べてどうか? そういう相対的な比較が大事。 筑波大がただの地方大ですか? 本当にこの方は、つくばの都市計画を語るほどの、つくばに対する愛情を一欠片でも持ち合わせているのでしょうかね? つくばの隣の自治体は、ゴミ袋が異常なほど値上がりして、市民が大変な思いをしています。 こういう将来危険な自治体は、 加速度的に人口を減らし、 比較的マシなところに流れるようになります。 マイナス金利になるとお金が動くのと同じで、 マイナスとなると人は動きますよ。 特に子育て世代はね。 |
1483:
匿名さん
[2018-02-22 14:57:09]
前にもILCについて書き込んでいた人がいたように思うけど、同じ人?
ILCができることによってその近くに移住する人は、建設に携わる人や 操作やメンテナンスに関わる人などの一部じゃないの? 研究者は自分の実験の時だけ施設内の宿泊施設か近くのホテルに滞在する スタイルじゃないかと思うんだけど・・・違うかな? |
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1484:
匿名さん
[2018-02-22 15:10:06]
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1485:
評判気になるさん
[2018-02-22 15:13:23]
>>1481
>西武の撤退はストロー効果によると分析されている。 東洋経済か何かの記事を読んだだけでは? 別に何かの経済的分析をしたわけではなく、感想と変わらないレベルでしょう。 ストロー効果だというなら、もとから東京と鉄道でつながっている松戸や柏(あるいは千葉)でも、デパートが立て続けに閉店している状況とあわせて説明してほしいですね。 西武の売上減少はTX前からの恒常的なものです。 むしろTX開通時はリニューアル効果もあって売上が増えています。 イーアスやイオンモールがオープンして売上が激減して閉店したという経緯が見てとれます。 http://sciencecity.tsukuba.ch/e294991.html つくば市全体で見れば、小売業の年間商品販売額は横ばいかやや右肩上がりです。 人口増加に比べればやや物足りないが、ストロー効果で流出というほどではありません。 http://sciencecity.tsukuba.ch/e302203.html |
1486:
評判気になるさん
[2018-02-22 15:18:56]
立て続けですみません。
>>1481 >これはどうかな。高齢の親族に東京教育大出身者がいるが、高名な元大学教授。同級生も多くは学者になっている。今の筑波大では考えられないだろう。 単なる印象論でしょう。 「多くは」とはどのくらいの割合でしょうか? また、以前と大学進学率が大きく違うことを踏まえての話でしょうか? 「今の筑波大では考えられない」とは、どのような根拠を踏まえてでしょうか? 身近な数例をもって一般化されても、全く説得力がありませんよ。 |
1487:
匿名さん
[2018-02-22 18:03:28]
>>1485
西武については、中間層の減少という要素も大きいと書いてるでしょ。 ちゃんと反論してもらいたいものだ。 イオンモール云々は推測にすぎないね。あえて言えば、中間層が減少しマス所得層が下方にシフトしたのでデパートよりイオンという流れになっただけ。 >>1486 同級生(専門領域という意味なのでかなり少ない)で10人ぐらいはいるから、かなり多いと思うよ。 筑波大は地方大学として中位程度でしょ。教授になれる人はほとんどいないはず(自分の専門分野ではほぼいない)。 ちなみに、4大学連合というのがあるが、東京教育大が存続していればここに入っていた可能性が高い。都内の国立というのはやはり立地がいいので優秀な学生が集まるんだよね。 で、研究所についてはどうかな?私はよく知らないんでここを教えてもらいたいんだが。 ちょっと調べてところだと、やはり国は移転を考えているようだね。ただ、都内ではなくむしろより遠方らしい。 納税者としてはコストがさがれば歓迎、地方活性化にもつながるのならなかなか良い施策ではないかな。 |
1488:
匿名さん
[2018-02-22 18:18:52]
1487に追加。
西武撤退がストロー効果によるという意味は、少なくなったとはいえ一定数はいる「デパートで買い物をする層」が、TXができて都内のデパートに行くようになってしまったため、という意味。わかってないわけじゃないよね? |
1489:
名無しさん
[2018-02-22 18:23:37]
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1490:
名無しさん
[2018-02-22 18:25:39]
途中で送信してしまった。
なんか、すごく狭い世界でモノを見てる印象。 |
1491:
匿名さん
[2018-02-22 18:29:17]
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1492:
匿名さん
[2018-02-22 18:36:49]
くだらないことにつっかかってこないで、研究所がどうなるか、教えてくれないかね。
つくばの都市計画には大きな影響があるはず。 |
1493:
匿名さん
[2018-02-22 19:16:09]
>>1487
>西武については、中間層の減少という要素も大きいと書いてるでしょ。 それはつくばに限らない全国的な話と自分で書いているのだから、つくばが衰退しているという主張と関係ないでしょう。 >イオンモール云々は推測にすぎないね。あえて言えば、中間層が減少しマス所得層が下方にシフトしたのでデパートよりイオンという流れになっただけ。 データを示しても推測にすぎないというなら、所得層が下方にシフトしたらデパートよりイオンモールに移るという根拠は何でしょうか? 根拠も示していないのだから、推測ですらなく感想の域でしょう。 以降も感想レベルなので、ああそうですか言う感じ。 研究者か学者らしいけど、仮説レベル、感想レベルで、よく仕事しているなという感じです。 |
1494:
匿名さん
[2018-02-22 19:18:46]
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1495:
匿名さん
[2018-02-22 19:26:05]
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1496:
匿名さん
[2018-02-22 19:46:58]
>で、研究所についてはどうかな?私はよく知らないんでここを教えてもらいたいんだが。
>ちょっと調べてところだと、やはり国は移転を考えているようだね。 >ただ、都内ではなくむしろより遠方らしい。 といっている人に質問。 つくばには沢山の研究所があるけれど、どの研究所がどこに移転といっているの? どこを調べたのか教えてほしいです。 |
1497:
匿名さん
[2018-02-22 19:49:35]
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1498:
匿名さん
[2018-02-22 19:51:50]
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1499:
匿名さん
[2018-02-22 19:54:39]
https://www.nri.com/jp/news/2017/170705_1.aspx
成長可能性都市ランキング つくば市は全国6位。 これは、実際の人口の伸びとかで算出されたものではないですけど、違った角度から見ても、 つくば市の将来性は高そうです。 近隣との相対的な比較をすれば、 つくば市だけが突出して将来性が高いということになりますね。 つくば市に集まろうとする流れは、 もう止められそうにありません。 単純に消去法ですよこれは。 |
1500:
匿名さん
[2018-02-22 19:58:35]
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1501:
匿名さん
[2018-02-22 20:00:15]
あほだね
特区構想のやつでしょ 地方が勝手に手をあげてるだけのやつw 何年まえだよw |
1502:
匿名さん
[2018-02-22 20:03:43]
変な改行氏が出てきてから荒れまくってますね。
つくば市の成長は近隣市町村からの流入で成立しています。 一方で、つくば市から東京都心へ方面への流出も続いています。 茨城県は全体的に見れば、人口減少が加速していて、今後は近隣市町村からの流入も減り、つくば市も周辺部の人口減少が進むので、今の成長が止まるのは時間の問題です。 まぁ、聞く耳は持たないでしょうけど。 |
1503:
匿名さん
[2018-02-22 20:11:38]
日本郵政と日本郵便が
研究学園に一大拠点をつくろうとしています。 国内2箇所だけの大きな拠点です。 土浦郵便局は機能の一部が無くなるかもしれませんね |
1504:
匿名さん
[2018-02-22 20:22:42]
>>1500
そういう話を聞きたかったっんだよね。よく知らないので(あほのつもりはないよ笑)。 もう終わったという記事を紹介してもらえるとありがたい。 ただ、つくばの研究所もそれなりに老朽化してきているはずだし、建て替えか移転ということになるのだろうが、全部建て替えと今から100%決定するのも不思議な気はするが。 |
1505:
匿名さん
[2018-02-22 20:52:52]
http://livedoor.blogimg.jp/kitagawasoutaro/imgs/2/b/2bc58941.jpg
伸びる街ランキング つくば市は首都圏15位。 ベッドタウン型ではない 昼夜間人口比率の高い20万都市と考えると立派ですね。 23区内の区に近いかも。 転出因子も抱えてるはずなのに、 |
1506:
匿名さん
[2018-02-22 21:56:43]
>>1504: 匿名さん
情報提供ありがとうございます。 こんなに多くの研究機関が対象にあがっているんですね。 わたしは、某航空関係の団体勤務ですが、こちらも、山口県に一部機能移転しました。 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201708/038015.html さすがに山口県は政治力が強いですね。 政治家は、地元に産業を誘致するのに躍起なので、政治力で左右できる国や独法の研究所は、いい草刈場になっているようです。 私自身はそれに批判的なのですが、その流れはしばらく止みそうもないのかなと思います。 つくば市民(というより国民全体)で、議論してこの流れに一石を投じてほしい。 不動産のセールスの書き込みとは次元の違う大問題だと思います。 |
1507:
匿名さん
[2018-02-22 22:05:33]
>>1505
伸びる街ランキング、拝見しました。 つくばみらい市が第4位。 流山市が第5位ですね。 このランキングを信じるなら、つくば市ではなく、つくばみらい市で不動産を買った方がよさそうです。 快速停車駅なら、流山おおたかの森、南流山ですね。 販促活動が逆効果になってますよ(笑)。 |
1508:
匿名さん
[2018-02-22 22:22:36]
>>1507 匿名さん
ですから、 ベッドタウン型の伸びじゃないところに 価値があると思いますね。 息の長い成長が期待できます。 このような成長都市は国内ではほんの一握りであり、つくば市の特殊性がよく表れていると思います。 |
1509:
匿名さん
[2018-02-22 22:54:52]
>>1502 匿名さん
近隣市町村からの流入はなかなか止まらないと思いますよ。 減少都市側には、ずいぶん甘いんですね? あなたの認識以上に減少都市は減少しますよ。 減少都市はこれから店も潰れるし、 自治体のサービスも低下するし、 ろくなことが起きませんからね。 今までは踏みとどまっていた層までもが どんどん転出していきます。 最初は子育て世代、後に全世代に波及。 つくば市との格差が拡がれば拡がるほど、 つくば市の吸引力に持っていかれやすくなりますね。 |
1510:
匿名さん
[2018-02-22 23:12:39]
ハイ、荒らしはスルーで。
反論は、1398,1400,1405で足りる。 それ以上書くのも無粋。スレ汚しになるだけ。 |
1511:
匿名さん
[2018-02-22 23:17:23]
>>1509 匿名さん
改行さんが、書き込みの最後に大量の空白を作るのは、ただのクセかと思っていました。 それは、違うと気づきました。 掲載スペースを広く取って、自分の書き込みを目立たせる、相対的に反論者の書き込みを埋没させるためですね。 業者の販促活動らしい姑息な手段ですね。 社内研修で習うのですか? |
1512:
匿名さん
[2018-02-22 23:40:52]
>>1511 匿名さん
たしかに。 遡って過去スレを見てみましたが、 改行氏に都合の悪い書き込みであればあるほど、 最下部の余白が大きくなります。 JAXAの機能が山口に移転するのは、改行氏にとって都合が悪いのだね。 ところで、 オークラの日本料理「筑波嶺」が今年3月末で閉店決定。 昭和58年開業だそうです。 つくば駅中心部の空洞化が止まらない。 つくばのオークラ本体は大丈夫だろうか。 |
1513:
匿名さん
[2018-02-22 23:47:14]
つくば市の開発などについて、具体的な案を出し合って検討する雰囲気でしたが、いつのまにか
「つくばは成長していく素晴らしい街という主張 vs つくばは成長が滞っているし、駅前不動産価格が高すぎる」 という二極対決が激しく繰り広げられる板になってしまいました。 どちらの主張も気持ちはわかります。ただ、無責任に「成長する」だけを主張されても、自然の法則で成長するような書き方で具体策が出ないのは、疑問を感じます。 また、それにいちいち反応して応戦していては、キリがないです。 つくば市に長く住んでいる者としては、ど田舎だとひどく馬鹿にされていた時代があったのに、いつのまにか都会扱いされ、憧れの街になっていることが面白い話だと思います。そして、この10年で凝縮された研究者の街は消えました。 これからどうなるのか、モデルとなる街が他にありません。都内回帰により、衰退する可能性もゼロではないです。そのためにも、街作りの具体案をもっと話し合いませんか。 |
1514:
匿名さん
[2018-02-23 00:40:03]
つくば市の現状をどう捉えているか。
人それぞれですが、懸念材料に真摯に着目し、検討を重ねることができる方は 相当見識の深い方か市の担当者くらいでしょう。 ネガティブだと批判を受ける側になるかもしれません。 ただ、つくば市に長く暮らしてきたものの1人として 現在のつくば市はTXの開通で辛うじて、命脈をつないでいるに過ぎない と考えています。 |
1515:
匿名さん
[2018-02-23 01:44:52]
「筑波嶺」は閉店ですが5月に「山水亭」オークラ店ができるってなってますよ。
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1516:
匿名さん
[2018-02-23 05:52:20]
人も店も出たり入ったりですよ。一つ一つ見ていっても全体は何も見えてこない。全体の姿を表している数字としては、やはり"人口"がもっとも重要。ここは、その現実から逃げようと必死な方が、何名かいるようですが…
それにしても、自分で調べてみて この国の老齢化に改めて驚きましたね。 65〜69歳がもっとも多い層というのは、 隣の土浦市だけでなく、牛久や龍ヶ崎や取手なども同じなんですよね。この国ではこれが標準みたいですね。ただ、つくば市の場合は、現段階で、それとは大きくかけ離れた構成比となっていて、 40-44が一番多く、次いで 35-39 20-24 45-49 さらにその下に65-69 25-29 50-54が僅差で並んでいる状況。 そして、いまも団塊世代の山がどんどん小さくなっていますね。 本来、人口が20万もいれば、全国標準に近づくものなんですけど、まったくそうはなっていない。 なので、老齢化の進んだ自治体と同じムードで、 それに流されて、都市計画を考える必要は、 まったく無いかなと個人的には考えています。 皆、先見性のない人と思われたくないのかな? でも、つくば市の構成比は、ある意味、時代遅れの数字。ですけど、それは現実のものなので、都市計画も、ある意味時代遅れの強気な発想というのは、ある程度必要なのかなと考えるわけです。 そうすることによって、 老齢化ムードではない、他に行き場のない若い世代の人たちがさらに集まってきますよ。 せっかく集めやすい状況があって、実際そうなってきているわけですから、 つくば市にはあえて、時代遅れの強気な姿勢でいってもらいたいですね。 周りの老齢化ムードに合わせても、将来性は萎むだけ。そういう街になってしまうだけです。 ここは、勇気を持って、かつ冷静に、ちょっと時代遅れで強気な姿勢が反映された、そんな都市計画を、個人的には希望します。 近隣からはネガティブな意見が大量に出てくるとは思いますが、それを先見性とは思わないでほしいです。"あなた方の歩んできた道とは、違う道を行きます"それで良いのです。 |
1517:
検討板ユーザーさん
[2018-02-23 07:46:59]
つくばの人口が増え続けて成長する説はもうお腹いっぱいです。
お正月の殺人事件も未解決。 フランスの筑波大留学生の事件も未解決。 (おっとこれはフランスの事件でしたが、容疑者は元つくばの住民です) 人口が増えれば犯罪も増えます。渋滞も増えます。 人口が増えればそれで良い、とは思いません。 きちんと街づくりをして、個性ある良い街を作ることが希望です。 |
1518:
匿名さん
[2018-02-23 08:56:22]
財閥系デべにマンション含めた複合施設一体開発でもしてもらえばいいんじゃないの。
三井、地所、住友。東京建物も最近は熱心だね。 全国屈指の有望成長中核都市なら大手も手を出すだろう。 |
1519:
匿名さん
[2018-02-23 14:09:13]
市長に対して、大手デベに申し入れするよう陳情しておいてください。
財閥系デベによる「上品な」街作りなら賛成です。 つくば市民としては、官舎跡地が安い建売や長谷工のマンションばかりになるのは忍びないです。 |
1520:
匿名さん
[2018-02-25 13:15:32]
筑波都市整備は
クレオ跡のテナント探しを懸命に行っている段階なのでしょう。 特に大口のテナントが見つかれば 今すぐにでも何とかしたい現状を改善できる。 とはいえ、この1年あまりの活動で、その可能性が低いのも事実。 1階に京成百貨店が入る話も無くなった様だ。 このままでは進捗しないので、幾つかのトライアルを検討してはどうだろう。 1、2階で出来れば1か月程度のイベント募集。 別に商業利用でなくてもかまわない。 雨天時の子供の遊び場提供くらいでもいいのだが。 予算はつかないだろうか。 話は変わるが つくば駅前再開発の民間打診ならとっくに筑波都市整備で行っているのではないか。 打診した結果を市民に公開していいと思う。 |
1521:
匿名さん
[2018-02-28 17:08:04]
テクノパーク桜の近くから学園線に抜ける新しい道路は、いつ完成する予定かご存知の方いますか。
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1522:
匿名さん
[2018-03-01 09:20:45]
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1523:
匿名さん
[2018-03-01 10:23:09]
あのあたりにとてもおいしい湧水がありました。自動車研ができる前に同じような地形の葛城・平塚にも湧水がありました。自動車研や学園建設で泉は枯れ、大きな木が枯れました。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
面白い統計ありがとうございます。犯罪率が県内3位なのは驚きました。リサイクル率もイメージと違って以外に下位なんですね。こういったところも改善していって欲しいですね。