つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
14701:
マンション掲示板さん
[2021-03-28 03:34:44]
|
14702:
匿名さん
[2021-03-28 08:07:25]
研究学園駅前には、今も、ほとんど平面駐車場併設の無い敷地いっぱいを使ったビルが次々と建ってきている。つくば駅に次いで茨城2位の商業地価にまで上がりましたから、今後もそのような土地の使われ方が進んで、密度ある街、できればつくばに散らばるカフェやパン屋などの人気個人店の2号店が集結するような街になってほしい。
つくば駅周辺の大街区やイーアスでは集めきれない都市機能を補完する役割をきちんと果たせば、 つくば駅と研究学園駅は相乗効果で発展していくでしょう。 |
14703:
匿名さん
[2021-03-28 09:18:51]
つくば駅と研究学園駅は相乗効果ってなんですか?
イーアスでは集めきれない都市機能ってなんですか? |
14704:
匿名さん
[2021-03-28 09:20:44]
筑波山の土産物屋さんが老朽化しているのが心配。近いしトイレや駐車場も昔より綺麗だし、ケーブルカーで山頂行って絶景見て昼飯食べてくるだけでも気分いい。土産物屋さんがなくなると寂しいから、自分なりにコロナ対策しつつ筑波山で金使うようにしている。
|
14705:
匿名さん
[2021-03-28 09:28:09]
つくば駅以外の市内の駅、駅から遠い市内地域にも私は興味ある。
|
14706:
匿名さん
[2021-03-28 09:59:04]
>>14703 匿名さん
たとえば個人が小さな路面店をやりたいといったときに、 イーアスやつくば駅周辺に出すのはハードルが高い。 小さな土地は無いし、小さな店舗を構えられるような手頃なビルもないしね。 そこに研究学園駅前の役割がある。 ますば、つくば駅周辺の再開発を進めて 独立型の歩道であるペデ全体を活性化させ、 駅を中心に街を歩く人を増やすことですね。 そうすればその流れで自ずと電車で2分の研究学園駅前の価値も引き上げられていくでしょう。 ここの価値が高まればイーアスも選ばれるモールになれるし、つくば駅周辺の価値を高めることにもなります。 |
14707:
匿名さん
[2021-03-28 12:14:42]
イーアスはコロナ禍でも盛況で、特に土日はあれだけ広い駐車場がいつも大混雑。近隣市町村からの顧客をしっかりとりこめているのでそれで構わないと思います。
|
14708:
匿名さん
[2021-03-28 13:44:19]
|
14709:
匿名さん
[2021-03-28 13:52:24]
>>14707 匿名さん
イーアスは北関東最大の売上を誇るモールみたいですね しかしこれ以上の土日の集客は施設と周辺道路的にパンクしそうです学園の森方面の住民もまだまだ増えてますし 研究学園は結婚式場跡地の動向と、イーアスとコストコの間の広大な商用予定地の動向が気になりますかね |
14710:
匿名さん
[2021-03-28 13:57:48]
結婚式場なくなったんですか。便利な場所なのに。
|
|
14711:
匿名さん
[2021-03-28 13:59:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
14712:
匿名さん
[2021-03-28 14:01:52]
|
14713:
匿名さん
[2021-03-28 14:20:11]
モールもいくつかあるので、付加価値高めて選ばれるモールにならないとね。イーアスは20年限定の借地ではなく、大和が全て土地を取得し開発した地域とともに歩む街の一部です。イーアス本体も駅前商業地に寄せて建ててあり、メインエントランスも、街と接したその位置にある。
駅前商業地との相乗効果も期待しているのでしょう。 もちろんこれからも車での客を取り込めば良いわけだ けど、駅周辺を歩く人向けの立ち寄れるスポットの一つとして機能することも今後は目指した方がいいですね。 そうすればモール単体としても集客性が盤石なものとなるんじゃないですかね? そして、イーアス?研究学園駅前商業?研究学園駅?つくば駅?つくば駅前商業及びペデ沿いの街が、 有機的に繋がれれば、そこに人の流れが出てきます。 歩く場所は快適だし、買い物施設も十分にあるので、 理想的な郊外環境を実現しながらも実用的な賑わいの導線となり得ると思うし、郊外雰囲気の上質な時間を過ごすこともできる導線としてきちんと目指せば、それは割とあっさり実現するんじゃないかな? カフェやレストラン等を配置する駅前公園リニューアルと共に、両駅ともに空いている駅直結地にもうワンパンチ何かができれば、人の流れが一つに繋がって、 一つの快適な集積帯として捉えることができるようになると思う。 そうすればモール内を歩く時間のように、 それへ移動時間ではなく"過ごす時間"に変わるとおもうんですよね。 おそらく、それが車社会に飲まれない街づくりのあり方かなと思います。 |
14714:
匿名さん
[2021-03-28 15:08:57]
>>14711 匿名さん
>>苦戦しているプラウドは一期販売が4/67と芳しく無い様子。 あなた自身がデマの根源となる恐れがあります。 買う気になれませんでしたが、先月下旬にMRに行ったところ、 8割方バラの花で埋まってましたよ。 |
14715:
匿名さん
[2021-03-28 15:11:05]
改行氏はこれまでの書き込みからすると、認知症の入りかけたじい…高齢男性のようです。
|
14716:
匿名さん
[2021-03-28 16:27:58]
|
14717:
匿名さん
[2021-03-28 16:39:28]
つくば駅周辺-イーアス間でTX使うのは車持ってない人と飲みに行く人くらいでしょ。
家に帰るにはどのみち車だし、荷物持ってわざわざ駅まで歩いて電車待つなんて面倒臭いし時間の無駄。 買い物で歩いて移動する人数なんて商売にはほとんど寄与しないレベル。 |
14718:
匿名さん
[2021-03-28 17:27:20]
これから、つくば駅まで快適に歩いて行けるペデ沿いのエリアには、沢山の人が移り住み、買い物する人、働く人、学ぶ人が増えていきます。
車を持ってる人でも、 ちょっとそこまでと言ってトナリエまで歩いて買い物に行くことは十分に考えられるし、 トナリエでモノが揃わなくて急遽予定変更してそこから一駅移動してイーアスまで行くということも十分に考えられます。 県道沿いの雑草だらけ騒音まみれの凸凹の歩道を歩くぐらいなら車移動最高となりますけど、 快適なペデは徒歩移動者を街へと引き出してくれることでしょう。 |
14719:
匿名さん
[2021-03-28 17:29:17]
つくば駅と研究学園駅の間を一駅通勤に使う例を2つ。
その1)昔、市原市長が東の自宅から車でつくば駅に行って、TXに乘って研究学園で降りて、そこから市役所職員が用意したセグウェイに乘って市役所に出勤というニュースがあった。科学都市つくばを宣伝するためのものらしいがそのために何人の職員がかかわったのだろうか。 その2)32歳で市役所の課長補佐になった超エリートがわざわざ朝のつくば駅で時間を過ごしたというニュースがあった。 |
14720:
eマンションさん
[2021-03-28 22:19:47]
>>14718 匿名さん
つくば駅周辺が発展することは期待してるんだけどね。 けど、TXでつくば駅からイーアスにいくことはないな。 自分は駅まで徒歩圏内の戸建てに住んでるし、基本的に徒歩移動が好きなほうだと自認してる。でもさすがに面倒くさくてイーアスなんかに行かないよ。絶対に無いと言い切る。ムリです。イヤです。 改行さんは徒歩何分まで許容なの? |
14721:
匿名さん
[2021-03-28 23:08:42]
つくば駅周辺の徒歩生活しか見えてないからズレた発想になるんだよね。
徒歩で買い物に行く人も今後の駅周辺の人口もイーアスやイオンモールの商圏からすればごく僅か。 沢山人を呼ぶためには広くて便利な駐車場が必要なので駅前は詰みとしか思えない。 だから主に近所の住人をターゲットにしたこぢんまりとした規模で、クレオのお店も実質2フロアに満たない。 吾妻の売却予定の公務員宿舎跡にたとえ商業施設が出来ても(可能性は低いと思うけど)駅から離れているのでクレオに行った客が歩いてそっちに流れるなんてのは全く期待出来ないでしょうね。 また駐車場までの戻るのも面倒だし、のんびりしてたら駐車場代もとられるしで全くメリットないですからね。 |
14722:
匿名さん
[2021-03-28 23:56:23]
話ぶった斬る上にそれなんて三郷?って感じだけど研究学園のコストコ横の空き地にはIKEAが来たら面白いのになって前々から思ってる
|
14723:
匿名さん
[2021-03-29 07:25:24]
> つくば駅周辺の徒歩生活しか見えてない
つくば駅付近にいる人は生活者だけではありません。 バス路線の起点でもありますし、 そういう方たちにとっての立ち寄りやすさというのは無視できない。 グループで集合したりする場合は、 交通弱者側の意向を重要視されたりもします。 つまり、車利用でアクセス出来ない方の意向を無視すると、集客面でかなりの潜在的需要を取りこぼすことになるのです。 これからの大型モール同士の生存競争を勝ち残るためには、取れるものは取りにいかなければならないのです。 おそらくそれがイーアスを運営し、つくば駅前の土地を商業利用目的で押さえている大和ハウスの考えなんでしょ。 |
14724:
匿名さん
[2021-03-29 08:14:34]
>>14722 匿名さん
私はかねがね例の総合運動場予定地に倉庫なんか設置せずIKEAが来たらいいのにと考えていました。新三郷にあるIKEAとコストコ間は近距離なので便利ですよね。つくばからも車でチョイとひとっ走りだし。それにIKEAは子どもを預かってくれるところがあるので、子供連れでも一安心。おとなは安心してショッピングに専念できます。 |
14725:
匿名さん
[2021-03-29 08:22:57]
>>14706 匿名さん
TX研究学園駅前の店舗街はもう少し整備する必要がありますね。店主の個性尊重よりも店舗間同士の調和が必要。今は勝手にチグハクにビルを建て、好き勝手に飾り立てている・・・色彩もこれまたチグハク |
14726:
匿名さん
[2021-03-29 08:38:33]
>>14723 匿名さん
同感です。 筑波大学、竹園高校、吾妻小中学校、中央公園(幼稚園児達のピクニック基地)、中央図書館、そしてそしてつくばセンター...の起点。プラス筑波メディカルセンターと筑波大学病院への出発点。現実を知らない方々に> つくば駅周辺の徒歩生活しか見えてない >などといわれてもねえ。 |
14727:
匿名さん
[2021-03-29 09:02:54]
大和といえばBIVIつくばだ。つくば駅周辺の徒歩生活の出発点はBIVIだ。
|
14728:
匿名さん
[2021-03-29 09:33:46]
>>14727 匿名さん
<BIVIつくば>はつくばセンター直結ですからね。徒歩生活のみならずリンリン道路への出発点でもある。なにせBIVIつくば一階にあるInformation officeにはその起点が鎮座ましましてますからね。 |
14729:
匿名さん
[2021-03-29 12:37:27]
あそこは大和ハウスではなく大和リースね。
延床面積: 8,572.90 m2 敷地面積: 2,379.34 m2 と、狭いうえに公的なスペースとして一部使われている。 ここが賑わいをつくりだすというより、 クレオで作り出した賑わいを利用してどこまでやれるかでしょうね。 トナリエのオープンが待たれますね。 |
14730:
匿名さん
[2021-03-29 13:21:46]
トナリエ楽しみだなー^_^
|
14731:
匿名さん
[2021-03-29 14:25:33]
大和ハウスも大和リースも同じようなもんだ。それにあの建物のどこがちいせいんだよ。
あの土地は6億円でつくば市がURから購入したんだよ、センター地区の賑わいを創りだすために。 年間30億円の売上げとうたっていたんだけど実際はどうなの?眼鏡屋も2階の飲食店もずっと空きじゃないの。 |
14732:
匿名さん
[2021-03-29 15:08:33]
その内
埋まるんじゃない? トナリエ本館がオープンすれば人の流れは変わる |
14733:
周辺住民さん
[2021-03-29 15:09:36]
>>14731 匿名さん
3階の大戸屋へはよく行くんだけど、いつも混んでますよ。手ごろな値段だし、入りやすいし、子供連れにもよくであいます。 |
14734:
匿名さん
[2021-03-29 18:56:31]
|
14735:
匿名さん
[2021-03-29 19:53:09]
>>14725 匿名さん
確かにそうですね。研究学園駅前は歩道も広いし、 路地裏まで電線が地中化されていて歩きやすいけど、 もう一工夫必要ですね。 駐車場潰して店舗化していくには人通りがもっと必要。 だから、駅南口の目の前の一等地には何かもう一つ集客施設があってもいいと個人的にはおもう。 たとえば最近いろんな自治体でトレンドになってる 集客力ある図書館なんかがあると、 つくば駅←→研究学園駅間の人の行き来はかなり活発化するし、研究学園駅とイーアスの間も人通りが格段に増えると思うんだけど。 ま、とにかく、駅直結地の使い方は非常に重要ですね。 |
14736:
匿名さん
[2021-03-29 20:33:13]
土浦の駅前の図書館の集客力をどのように評価していますか?
まあ、とにかく、まわりをよく見ることが大切ですね。 |
14737:
匿名さん
[2021-03-29 20:38:41]
あれは13万都市がつくった図書館だからな。
|
14738:
通りがかりさん
[2021-03-29 20:59:22]
話が変わりますが、竹園のヨークベニマルがリニューアルオープンしてから安くなった印象がありますがどうでしょうか?スキャンカートも便利だと思います。
|
14739:
口コミ知りたいさん
[2021-03-29 21:15:51]
>>14733 周辺住民さん
コロナ前はイーアスの大戸屋で待つよりBIVIに移動したほうが早いと思えるくらい空いてた。 店員もイーアスに比べて子連れ家族になれてないと思うことが何度かあった。 BIVIの大戸屋は近くで働いてる大人やホテルの宿泊客がメインなのかと思ってたがどうなんだろ。 他の飲食店も大丈夫か心配になるくらいお客さんが少ない印象しかないけど混む時間帯もあるのか。 |
14740:
匿名さん
[2021-03-29 23:53:05]
つくばで美味しいイタリアンのお店知ってる方いますか?
|
14741:
匿名さん
[2021-03-30 00:06:13]
>>14740 匿名さん
イタリアンと言うよりピッツェリアだけどアミーチ |
14742:
通りがかりさん
[2021-03-30 08:00:32]
目的が無くても暇つぶしに行けるような商業施設とかがあると人の流れができやすいよね。
その点ではリブロが拡大したのは良かった。 つくば駅付近の商業は徒歩圏内住民と電車通勤組がメイン層でしょ。 エスコンが商業オンリーでなくオフィスビル化したのは良かったと思う。 駅直結の商業施設は基本的には電車利用組がメイン層だしね。 徒歩圏住民向けにマツキヨとスーパー誘致したのもセンスある。 |
14743:
匿名さん
[2021-03-30 08:24:46]
>>14739 口コミ知りたいさん
大戸屋のVIVI店とイーアス店の違いはテーブルの仕様とその配置にあるんじゃないかな。イーアス店は古典型=主に4人/6人用テーブルで効率が悪い。VIVI店はお一人様がランダムに座れる大型テーブル、2人用、4人用、6人用テーブルと多岐にわたる。客層は大学生/サラリーマン(よく一人で大型テーブルに座っている)、カップル、おしゃべりグループ、そして家族。 VIVI店はおもに筑波大生がアルバイトをしているので、顧客対応は合理的に進む=こちらは非常に満足。 混雑する昼食時と夕食時を避ければ待たずに座れると思料。それに大型テーブルはまだら模様に一人で座っている客多数なので、割り込みは簡単。 |
14744:
匿名さん
[2021-03-30 08:50:41]
>>14742 通りがかりさん
肝心なバス利用者と自転車利用者をお忘れですね。世の中はTXのみにて廻るに非ず、つくばセンター利用客を忘るるなかれ!! よく筑波登山の軽装備をしたおばちゃんグループがQt内を歩きまわっているのを見かけます。筑波山行バスを待つ間に、チョイとQtで時間を過ごす、あるいはQtのフードコートで飲み物を・・・ |
14745:
匿名さん
[2021-03-30 09:01:59]
>>14736 匿名さん
土浦駅前図書館は合理的に出来ているし駅チカなのがいい。ただ蔵書の中身は一般市民を対象にしているようで、電車待ちの通学や通勤者の暇つぶしにはいいかもしれないが、いまいち物足りない。その点、筑波中央図書館の蔵書は土浦図書館に比べランクが上。 |
14746:
匿名さん
[2021-03-30 09:16:37]
|
14747:
匿名さん
[2021-03-30 09:28:36]
|
14748:
匿名さん
[2021-03-30 09:30:35]
>>14735 匿名さん
>>たとえば最近いろんな自治体でトレンドになってる集客力ある図書館なんかがあると、つくば駅←→研究学園駅間の人の行き来はかなり活発化する 思い出すなあ。3年前、市役所が同じようなこと言っていた。クレオに図書館と。 つくば駅の真ん前にすでに図書館があるのに何を寝ぼけたことを、と多くの市民は思った。 |
14749:
匿名さん
[2021-03-30 10:08:36]
今の図書館は古いし狭いし、
30万都市には物足りないよね |
14750:
匿名さん
[2021-03-30 10:12:44]
図書館か。
県庁所在都市なら県立図書館があってかなりレベル高いんだが、つくばも土浦も無理だね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
「他人の不幸は蜜の味」