つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
14617:
匿名さん
[2021-03-21 13:53:20]
激安スーパーのロピア。
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14618:
匿名さん
[2021-03-22 11:11:52]
ジャスコ(当時)+ザガーデンのように高級食材を扱うプラスアルファもあれば通いたいけれど、ロピア単独だとうーんという感じ。
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14619:
名無しさん
[2021-03-22 13:58:38]
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14620:
匿名さん
[2021-03-22 14:25:48]
ヨークベニマルのほうが行きやすい。
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14621:
匿名さん
[2021-03-22 15:34:36]
ヨークベニマル、高価格帯はもともと充実していましたが、今回の新装オープンでお手頃価格帯の精肉や調味済み食品もかなり充実しましたね。
ロピア開店前に先手を打った感があります。 |
14622:
名無しさん
[2021-03-22 17:06:44]
ヨークベニマルって、つくば市内だけでも4店舗(豊里、谷田部、竹園、さくらの杜)あるんですね。
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14623:
匿名さん
[2021-03-23 10:16:03]
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14624:
検討板ユーザーさん
[2021-03-23 14:11:15]
本社の所在地なのでカスミが多いのは必然ですね。
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14625:
通りがかりさん
[2021-03-24 06:55:06]
完全リモートワークも終わって今日から都内まで出勤です。TX混むのかなー。行ってきます。
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14626:
匿名さん
[2021-03-24 09:18:57]
新規感染者数が今の20分の1程度だった1年前の今頃の休日は1車両に5人くらいだったなあ。
でも、この前の土曜日はすごく混んでいた。コロナ以前より多かった。もう規制はむりだなあ。 |
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14627:
匿名さん
[2021-03-24 10:32:07]
混んではいない。あと2カ月で激変を期待する。
https://www.youtube.com/watch?v=KU-qjrQujBQ |
14628:
評判気になるさん
[2021-03-24 18:55:54]
>>14627 匿名さん
わざわざ人通りがないところをとってupすな。 |
14629:
匿名さん
[2021-03-24 20:36:51]
7月に同じところをとってupして下さいね。
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14630:
匿名さん
[2021-03-25 08:45:44]
>>14627 匿名さん
駅の周りは廃墟の公務員宿舎だらけ。 人通りが全くないので歩道の整備工事がどんどん進んでいる。 ひとが歩いていないきれいな舗道をこつっこつっと歩いてUPすると面白いと思う。 クレオ開店すれば一挙に人通りが増して賑やかになる。7月に同じところをとってupして下さいね。 |
14631:
匿名さん
[2021-03-25 09:18:56]
動画は2019年アップのものだから参考にはならんけど、まあ現状では当たらずも遠からずで、否定するレベルの差異はないと思う。
7月に期待するのもわかるけど、とりあえず一旦店が開店すれば人通りは増えるだろうけど、それを「つくば市の中心地が賑わってきた!」と手放しで喜べるレベルになるかというと・・・・どっち派の人も4か月後にまたどういう話してるか?を楽しみにしよう。 |
14632:
職人さん
[2021-03-25 10:20:13]
>>14616 匿名さん
このお店、噂ではクレジットカードが使えないということだけど、どうなのかな?不可だったらまず利用しないね。この時代、いちいち現金支払いだなんて、面倒くさくてやってられないよ。行列して、前の人が財布の中のコイン探しなんかやられたら、もうお涙頂戴だよね。 |
14633:
匿名さん
[2021-03-25 11:04:10]
エスコン が言う回遊性というものが完成するのは、
大和の商業施設や中央公園リニューアルが完成してから。 で、その"回遊性"に本当の意味で血流が生じるのは、 吾妻二丁目全体が稼働してから。 今は、駅北が機能停止しているので、 モグの北寄りなんかは、駅前だけど行き止まりの街外れのような状態になってしまってる。 駅の反対側に向かう人や反対側からこっち側に向かう人の流れができなければ、クレオ棟がオープンところでそこに人通りは生まれないよ。 |
14634:
匿名さん
[2021-03-25 11:14:02]
クレオ本館と大和の商業施設、
この二つの核ができてはじめて、 それらを繋ぐキュートやモグに 人通りが生まれる。 イオンと大型専門店の間に人通りをつくって 商店街をつくる… イオンモールと同じ構造だね。 |
14635:
匿名さん
[2021-03-25 12:37:00]
俺映してupさせないでね。
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14636:
購入経験者さん
[2021-03-25 12:41:29]
モールは単純で分かりやすい構造だけど、Qt, MOG, クレオの位置、構造は不便。
屋外に出る必要も信号を渡る必要もない。 |
14637:
匿名さん
[2021-03-25 12:58:37]
大和がモタモタしているおかげで駅周辺が機能していないという意見が多いようだ。
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14638:
匿名さん
[2021-03-25 14:43:29]
>>14632 職人さん
現状だとクレジットカードもQRコードも使えないね。 ロピアで使えるQRコード決済まとめ【2021年3月版】 https://www.money-press.info/qrcode-lopia/ 億越えもあるようなマンションの足元に出店するのが激安スーパーで、挙句の果てに現金しか使えずレジで小銭探しにまごつく姿が何ともな光景になるのかな? ドヤ顔してプラチナカード見せようとしたマンション住民や、科学の街の玄関口!と妄想膨らませてTX降りてちょっと買い物しようとした来訪者が買い物しようとしたら 「あっ、うち現金オンリーなんで」 とか言われてしまうのか。 |
14639:
匿名さん
[2021-03-25 14:43:31]
つくば市の地価は下落の時勢に、横ばいだったようで。
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14640:
匿名さん
[2021-03-25 17:00:59]
>>14636 購入経験者さん
モールの中の人通りは、そのモールを目的地として訪れた人のみでつくられた擬似的な賑わいだけど、 対して街中のそれは、そこを目的地としている人以外の通行も取り込むことができる。 |
14641:
匿名さん
[2021-03-25 18:23:58]
去年はつくば駅周辺に行ったのは土日の数回程度だけど、いつも異常なほど閑散としていた(コロナ禍前も同じ)。
朝夕の通勤時間帯は多いのかな? 駅を使う人も徒歩圏の電車通勤の住人と通学に使う子供がほとんどで、ふらっと寄ってもらえるのはコンビニ、本屋と夕方の飲食店くらいな気がする。 東京、千葉方面から通勤してくる人はわざわざつくばで買い物する必要もないし、近所に住んでいれば時間のあるときに目的の物を買いに行くだけじゃない? 肝心なのは駅利用者で見込める客の数で、それが十分多ければクレオの後釜はすぐ決まっただろうし、今の様な状況にもなってないでしょうね。 |
14642:
匿名さん
[2021-03-25 18:24:23]
今年の終わりぐらいからはもうダイワの話でわっしょいわっしょいなんだろうなー
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14643:
匿名さん
[2021-03-25 18:26:38]
土浦と路線を繋げないとつくばの未来はないよ。
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14644:
匿名さん
[2021-03-25 18:30:28]
今もずーーーーーーーーと陸の孤島だよ。
TX使ってつくばまで買い物に来る人なんて少数ですよ。 守谷の人だって柏の葉ららぽーとやおおたかの森行くでしょ。 田舎同士繋がるしかないんよ。 土浦と繋がるしかないんよ。 |
14645:
匿名さん
[2021-03-25 18:42:17]
>>14644 匿名さん
守谷から来るとすれば車で来てコストコやイーアスによって帰るだけでしょうね。 都内に車で行くのは面倒だけど、広々として、渋滞もほとんど無いつくばなら車のほうが楽だし便利ですからね。 つくば市内も周辺の自治体でも買い物に行くなら車以外はほとんど考えられない。 |
14646:
匿名さん
[2021-03-25 18:53:45]
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14647:
匿名さん
[2021-03-25 19:30:08]
市内で駅に近い場所に激安スーパーができるのはつくば駅が初めて。
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14648:
匿名さん
[2021-03-26 12:31:50]
いい。断言するよ。
「絶対に発展しないよ」 このコメント10年後振り返ってほしい。 |
14649:
匿名さん
[2021-03-26 13:54:49]
意味不明
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14650:
匿名さん
[2021-03-26 17:12:24]
つくば駅前は地価的には既に県の中心地。
1.6億のマンション が売れる土地。 それと同等の価値ある土地が これから何十ヘクタール単位で開発されていく… この条件で発展しなかった事例は 日本には無いんじゃないかな? |
14651:
匿名さん
[2021-03-26 17:43:10]
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14652:
匿名さん
[2021-03-26 17:50:54]
>>14649 匿名さん
50年間前から住宅公団が燃料を補給してきたのに燃料切れになったんだからこんなもんで仕方がないといえば仕方がない。 |
14653:
匿名さん
[2021-03-26 18:21:13]
これから変わると言えば
じゃあなんで今まで変わらなかったんだ それは 駅前の広大な土地を公的機関が保有していたからで… このやりとりはここで何度も繰り返された。 理解できないんじゃなくて、 結局は発展して欲しくないっていう願望なんだよね。 でも残念ながら発展してしまいますよ。 容積率の2割程度しか使ってなかった土地が、 駅前となり、県で一番高い土地となり、 15年経って、建っていた宿舎群の使用期限が切れ、 これから一気に民間にも解放して駅前の土地として有効活用されることになった。 これで発展することはないというのは 完全に妄想ですね。 いい加減諦めましょう |
14654:
匿名さん
[2021-03-26 18:26:33]
根拠があるなら、
新築マンション が1.6億するような駅前で、 開発できる土地が出てきてもなにも起こらなかった という事例でも持ってきなさい。 |
14655:
匿名さん
[2021-03-26 19:39:24]
ぷぷぷ
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14656:
匿名さん
[2021-03-26 19:40:46]
ぜーーーーたいに発展しないよ。
未来が楽しみだ。 |
14657:
マンコミュファンさん
[2021-03-26 20:36:18]
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14658:
匿名さん
[2021-03-26 21:33:22]
まあ、改行は、街の未来を薔薇色に見せかけて、マンションを高値で売りつけることしか考えてないデベ営業マンですから。
今日もお仕事おつかれさま。 |
14659:
検討板ユーザーさん
[2021-03-26 21:45:30]
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14660:
匿名さん
[2021-03-27 00:32:23]
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14661:
匿名さん
[2021-03-27 00:42:13]
発展していくのが嫌で嫌で仕方がない
だけど、現実は、容積率をほとんど利用してない廃墟の街区が、民間の投資により、容積率を最大まで利用した新しい街区へと次々に生まれ変わっていく… それがムカついてムカついてしょうがないんでしょう? 絶対に発展しないと言いつつ、 静観できずにここで暴れる これはあれですよ。 現実が自分の思い通りに進んでいないことを 自ら認めているということですよ。 |
14662:
匿名さん
[2021-03-27 01:11:02]
駅のまわりはここの大方の予想通りマンション化が進んでいる。
アリーナの件でぬか喜びしても懲りてないね。 |
14663:
匿名さん
[2021-03-27 04:57:10]
駅近くの商業施設が潰れて、貴重な跡地がマンション になるのはある意味衰退とも言える。
たとえば土浦の商業施設跡地。 貴重な貴重な駅近最後のまとまった土地に満を侍してマンション開発が始まったけど、あれなんかは、街の商業機能縮小を受け入れたようなものだから、ある意味で衰退を象徴していたりするよね。 でもつくばのマンション開発は、 ほとんどがそれとは違う。 つくばのは成長を意味するマンション開発ですよね。 "駅前商業の需要を高めてくれる定住人口上昇施設"です。 |
14664:
匿名さん
[2021-03-27 07:10:54]
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14665:
匿名さん
[2021-03-27 07:42:26]
デパートがあってそれらを繋ぐ商店街があって
それで人通りを形成していた街で今起きてることは、 デパート潰れてマンション化して 人の流れが断絶されて商店街までもが壊滅してしまうという現象だね。 この場合は定住人口増やすマンションの効果よりも、 賑わいを途切れさせたという負の効果の方が大きいね。 しかも、そういうとこのマンションは大抵、 世帯数も大したことないマンション。 このような場合だと、マンション化に対しては、 どうしても悲観的にならざるを得ないね。 でも、つくばの場合はまったく違うね。 駅前商業業務用地を温存しつつ その周りをマンション で固めて温存地の価値をどんどん上げているわけだからね。 しかもマンションは200戸300戸規模当たり前といった感じだから定住人口増の効果も高い。 今のラッシュを見てると、その状況を実感しますよ。 だから、ここに常駐してる発展を願わない人も、 温存地の価値を高めるマンションラッシュは嫌がってますね。 |
14666:
匿名さん
[2021-03-27 07:44:37]
>>14661 匿名さん
あ、違うよ。全然ちがう。自分もつくば駅近に住んでて街の発展を毎日願っている市民です。 その上での発言ですよ。 皆さんに聞きたいのは、過去10年ぐらいでつくばの発展 を感じた人はいますか?市政で成果をあげた事はなんですか?昔からつくばは計画都市と言われて期待されながらこの状況ですよ。 今後機能してない駅半分の開発が進む?その施設は機能する?ビビもそうだったはず...。百貨店もそうだったはず...。日本の人口どんどん減少中。つくばの人口は右肩上がりでウハウハ?30万人超える勢いには到底思えない。駅の主要場所はマンションだらけ。必ず30年後は空室が多くなる。膨れ上がったな管理費・修繕積立金を払ってまで中古のマンションを買う人なんているかい?間違いなく負債物件。そもそも、10年以内にマンション完済できない人ってどうして購入しちゃうんだろ??35年ローン組んで35年間まともに働けている自信って頭イカれてるとしか思えない。 話しの脱線すみません。地元民じゃない自分からみると、完全に詰んでる街開発のなか希望に沸いてる皆んなの考えが怖い。ずっと陸の孤島なのに...。 直近でいうとエスコンか。あの...キュートの店そのままだよ...カフェだらけの街にまたオシャレなカフェできるってよ。 そんなに期待しない方がよくない?そういうとどうせ「いや、ダイワの施設が出来てから始めて血が循環し始め街が発展する」という奴出てくるけど...。 詰んでる泥沼ゲームをループしてる事に気づいた方がいい気がする。 何かここまでで反論あればどうぞ。 |
14667:
匿名さん
[2021-03-27 07:50:46]
つくば駅前をこれ以上発展させてはならない。
そのためには、 いま建設されてるマンションに対して 徹底的にネガキャンして売れなくすること。 買うのを躊躇うように、 これから近くに次々と新しいマンション が建っていきますという嘘もつく。 でもあくまでそれは 建設中のマンション を買い控えさせようとする 狙いの嘘なので、 実際に、新しいマンション 計画が出てくると、 ものすごく嫌がるんですよね。 |
14668:
匿名さん
[2021-03-27 07:55:18]
|
14669:
匿名さん
[2021-03-27 08:03:53]
駅前となってからの15年間の
あのへんの公務員宿舎群は、 まあ老朽化してるけど使えるうちは使っていきましょうという消化期間ですからね。 発展を感じなくても仕方ないと思う。 あれは駅前となる前につくられた スカスカの居住区ですからね。 それがここへきて廃止されて売却されたりするわけです。 そしたらどんなに嫌がっても変わるんですよ。 |
14670:
匿名さん
[2021-03-27 08:11:21]
変えられなかったこの15年の現実を以って
これからも変わらないというのは 根拠になってないし、なんの説得力もないので、 わかっててその主張を繰り返すのはもうやめましょう。 |
14671:
匿名さん
[2021-03-27 09:14:39]
>>14662 匿名さん
アリーナの件でぬか喜びしていたのは五十嵐さんくらいではないでしょうか。 |
14672:
匿名さん
[2021-03-27 09:21:15]
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14673:
匿名さん
[2021-03-27 11:17:05]
指定国立化されると土地などの資産活用の自由度が増すんですよ。
それは、つまり、 つくばセンター地区にいくつもある大学保有地の 活用幅が広がったことを意味します。 指定国立化される前に 厳しい規制の中で中途半端に土地を細々と弄らなくて良かったですね。 指定国立になるまで寝かせといて正解でしたよ。 これからより大胆に活用されることになるでしょう。 |
14674:
匿名さん
[2021-03-27 11:30:22]
指定国立大ねえ。
旧帝、東京4大学連合はわかる。旧帝差し置いて筑波大はなんで入ってるのやら。。。という声は多いな。 つくばがさらに発展するかどうかは知らんが、西武がなくなったのは残念だと今遠方に住んでて思うな。百貨店利用層は買い物どうしてるのかね。 |
14675:
匿名さん
[2021-03-27 12:14:22]
>>14668 匿名さん
このように冷静コメントして小馬鹿にするのがつくば市民の特徴。インテリなのか?くだらない。 あと何も反論や他意見を出さず大人しく静観してるのもつくば市民の特徴。 ここ数年でよーく理解している。 |
14676:
匿名さん
[2021-03-27 12:14:50]
ムンジェインの例を出すまでもなく土地は打ち出の小槌です。頭を使えばいくらでも金になります。
つくばの60年の歴史は土地を商品化する智慧の出し合いの歴史です。そしてその富の源流は税金です。 その恩恵に浴するひとはその時々で異なります。 |
14677:
匿名さん
[2021-03-27 12:23:07]
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14678:
匿名さん
[2021-03-27 12:25:14]
>>14669 匿名さん
この人の思考もそう。未来キラキラ。今を楽しめよ、そん時は皆んなヨボヨボだぞ。 |
14679:
周辺住民さん
[2021-03-27 12:35:27]
発展する、しないで意見が分かれていますが、ここで毎日のように多くの書き込みがある事の意味を考えてみてください。みんなそれだけ関心があるということ
都市計画の板でこれだけ盛り上がっているの地域は珍しのではないでしょうか? マンションの営業の方や他地域の方が情報操作しているかもしれませんが、みなさんの期待が大きいのは見てわかります。市長も確実に見ているでしょうし、発展していくことを願います。 |
14680:
匿名さん
[2021-03-27 12:39:03]
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14681:
口コミ知りたいさん
[2021-03-27 12:47:02]
>>14680 匿名さん
日本人。右向け右。でたでた。ローンの考え方が自分だけ間違ってるなら謝るよ。でもそれに危機感をちゃんと持ってる人は少なからずいると信じたい。 |
14682:
匿名さん
[2021-03-27 12:48:57]
明るい未来を夢見る人を貶すのは賛成できないな。
程度の差こそあれ、夢は大事。 でも、改行さんはもう少し現実に寄り添った方がよいかもね。 |
14683:
匿名さん
[2021-03-27 14:19:26]
10年前の明るい過去を貶す
小中学校に設置した小型風力発電機の発電事業失敗をめぐり、つくば市が計画通り発電しない風車計23基を小中学校に設置したのは違法な公金支出だとして、市民団体が市原健一市長ら3人に事業費相当額の約3億円を賠償させるよう求めた住民訴訟で、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は20日までに、市の上告を棄却する決定をした。当時の市新エネルギー推進室長に約310万円、元助役に約465万円を賠償させるよう命じた二審判決が確定した。 茨城新聞 2012年1月21日 |
14684:
匿名さん
[2021-03-27 14:29:14]
夢とかじゃなくて現実的な話をしてるだけなんだけどね。
つくば駅が開業してから15年、 つくば駅周辺は水戸を抜いて県内一位の地価になりました。 これは現実の話です。 そして、そんな駅前で、 土地の大量放出が始まりました。 現実に始まってますよね? 吾妻1-4-2も売却、続いて1-1-1 結果どうでしたか? 私は実際の土地取引もみたうえで、 非常に現実的な話をしているだけで、 夢を語ってるつもりはありませんよ。 |
14685:
匿名さん
[2021-03-27 14:36:49]
私はずっと現実の話、現実的な将来展望をしているだけで、夢なんて一つも語ってませんよ。
書き込みをよーく見てください。 1.6億のマンション 、 地価以上の高値で売却されていってる 吾妻1丁目 これは既に現実に起きてることです。 夢ではありませんね。 |
14686:
匿名さん
[2021-03-27 14:39:15]
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14687:
匿名さん
[2021-03-27 15:16:12]
>>14685 匿名さん
夢でないのはわかります。現実的に開発は進むのもわかります。 でも議論してももうしょうがないのでひとまず止めようとおもってます。 この人の思考もそう。 分かりますか皆さん??? 開発は進むけど現実的にそれが花開くのは20年30年後。それでも皆んなが何を期待してるかわからないけど発展具合もたかが知れてるよ。ここ田舎だよ。勘違いはやめなさい。 僕が何を言いたいかというと、 ・20年30年後に住み始める人は良いかもね。今以上に快適な生活で若いうちからスタートできる。 ・今の市民は税金を払い未来の人たちの為の肥やしになってるだけ。その時、自分達は死んでるかヨボヨボなのに。 それが「現実」なのにワーワー未来の発展をうれい皆んなで永遠ループの議論。 悲しくなりませんか。 意見ある方どーぞ。 |
14688:
匿名さん
[2021-03-27 15:38:42]
>>14687 匿名さん
20年30年後? 何を言ってるのでしょう? 長年公的機関の所有地だった土地が動き始めて、 高値で取引されてるのは今起きてることです。 現実に起きてることから目を背けないでください。 あと都会とか田舎とかそういう議論ではありませんね。 |
14689:
匿名さん
[2021-03-27 15:47:28]
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14690:
匿名さん
[2021-03-27 16:35:28]
逆に駅前などの、いいところの土地が細分化されていて、開発の余地なく埋め尽くされてるところは、
都心でもない限り、 "変わらない未来" "微妙に衰退した未来"が一番現実的な予測だと思いますね。 それぐらい、良いところに良いタイミングで開発可能な土地が出てくるっていうのは大きいんですよね。 つくばはタイミングが良かった。 駅前温存しながらも県一位の土地になれたことも大きかった。 |
14691:
匿名さん
[2021-03-27 17:11:03]
>>14688 匿名さん
今、土地が動き始めてるなんて知ってます。俺のコメントブレてないと思うんだけどやはり伝え方が下手なので上手く伝わらないです。すみません。 分かる人いないよね...。 一度肯定的に考えますが、 吾妻2含めて廃墟群が再開発されつくば駅周辺が完全に都市として機能するのはいつぐらいですか???? |
14692:
匿名さん
[2021-03-27 17:14:49]
|
14693:
匿名さん
[2021-03-27 17:35:40]
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14694:
匿名さん
[2021-03-27 17:50:24]
>>14693 匿名さん
なんとも思わない。小馬鹿にするのがつくばの民度。 |
14695:
太郎
[2021-03-27 17:51:44]
ちなみに今までの発言は全部自分です。
わかりやすく太郎にしときます。 |
14696:
太郎さん
[2021-03-27 18:15:16]
批判して傷つけあう妄想無限ループを終わらせたいけど...このまま静観されて冷静装ってしれっと違う話しで進んでくのも知ってる。
|
14697:
通りがかりさん
[2021-03-27 18:18:15]
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14698:
匿名さん
[2021-03-27 20:43:35]
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14699:
匿名さん
[2021-03-27 21:47:30]
つくば駅周辺が便利なのは強制的に車が使えない状況となる飲み会。
TXで通勤している人も便利だし、早めに帰ればバスだってあるし、タクシーも乗りやすい。 2次会の場所も見つけやすい(遅いと厳しいが)。 遠方でタクシーや代行代が高くつくなら近くホテルに泊まっていくことも可能。 今はコロナで状況は違うし、車通勤が主体なので飲み会自体が少ないという地域性があるかもしれないけどマンションが増えて住人が増えればお客さんも増えるでしょう。 飲食店が活気づくと良いなぁ。 |
14700:
匿名さん
[2021-03-27 23:22:42]
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14701:
マンション掲示板さん
[2021-03-28 03:34:44]
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14702:
匿名さん
[2021-03-28 08:07:25]
研究学園駅前には、今も、ほとんど平面駐車場併設の無い敷地いっぱいを使ったビルが次々と建ってきている。つくば駅に次いで茨城2位の商業地価にまで上がりましたから、今後もそのような土地の使われ方が進んで、密度ある街、できればつくばに散らばるカフェやパン屋などの人気個人店の2号店が集結するような街になってほしい。
つくば駅周辺の大街区やイーアスでは集めきれない都市機能を補完する役割をきちんと果たせば、 つくば駅と研究学園駅は相乗効果で発展していくでしょう。 |
14703:
匿名さん
[2021-03-28 09:18:51]
つくば駅と研究学園駅は相乗効果ってなんですか?
イーアスでは集めきれない都市機能ってなんですか? |
14704:
匿名さん
[2021-03-28 09:20:44]
筑波山の土産物屋さんが老朽化しているのが心配。近いしトイレや駐車場も昔より綺麗だし、ケーブルカーで山頂行って絶景見て昼飯食べてくるだけでも気分いい。土産物屋さんがなくなると寂しいから、自分なりにコロナ対策しつつ筑波山で金使うようにしている。
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14705:
匿名さん
[2021-03-28 09:28:09]
つくば駅以外の市内の駅、駅から遠い市内地域にも私は興味ある。
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14706:
匿名さん
[2021-03-28 09:59:04]
>>14703 匿名さん
たとえば個人が小さな路面店をやりたいといったときに、 イーアスやつくば駅周辺に出すのはハードルが高い。 小さな土地は無いし、小さな店舗を構えられるような手頃なビルもないしね。 そこに研究学園駅前の役割がある。 ますば、つくば駅周辺の再開発を進めて 独立型の歩道であるペデ全体を活性化させ、 駅を中心に街を歩く人を増やすことですね。 そうすればその流れで自ずと電車で2分の研究学園駅前の価値も引き上げられていくでしょう。 ここの価値が高まればイーアスも選ばれるモールになれるし、つくば駅周辺の価値を高めることにもなります。 |
14707:
匿名さん
[2021-03-28 12:14:42]
イーアスはコロナ禍でも盛況で、特に土日はあれだけ広い駐車場がいつも大混雑。近隣市町村からの顧客をしっかりとりこめているのでそれで構わないと思います。
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14708:
匿名さん
[2021-03-28 13:44:19]
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14709:
匿名さん
[2021-03-28 13:52:24]
>>14707 匿名さん
イーアスは北関東最大の売上を誇るモールみたいですね しかしこれ以上の土日の集客は施設と周辺道路的にパンクしそうです学園の森方面の住民もまだまだ増えてますし 研究学園は結婚式場跡地の動向と、イーアスとコストコの間の広大な商用予定地の動向が気になりますかね |
14710:
匿名さん
[2021-03-28 13:57:48]
結婚式場なくなったんですか。便利な場所なのに。
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14711:
匿名さん
[2021-03-28 13:59:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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14712:
匿名さん
[2021-03-28 14:01:52]
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14713:
匿名さん
[2021-03-28 14:20:11]
モールもいくつかあるので、付加価値高めて選ばれるモールにならないとね。イーアスは20年限定の借地ではなく、大和が全て土地を取得し開発した地域とともに歩む街の一部です。イーアス本体も駅前商業地に寄せて建ててあり、メインエントランスも、街と接したその位置にある。
駅前商業地との相乗効果も期待しているのでしょう。 もちろんこれからも車での客を取り込めば良いわけだ けど、駅周辺を歩く人向けの立ち寄れるスポットの一つとして機能することも今後は目指した方がいいですね。 そうすればモール単体としても集客性が盤石なものとなるんじゃないですかね? そして、イーアス?研究学園駅前商業?研究学園駅?つくば駅?つくば駅前商業及びペデ沿いの街が、 有機的に繋がれれば、そこに人の流れが出てきます。 歩く場所は快適だし、買い物施設も十分にあるので、 理想的な郊外環境を実現しながらも実用的な賑わいの導線となり得ると思うし、郊外雰囲気の上質な時間を過ごすこともできる導線としてきちんと目指せば、それは割とあっさり実現するんじゃないかな? カフェやレストラン等を配置する駅前公園リニューアルと共に、両駅ともに空いている駅直結地にもうワンパンチ何かができれば、人の流れが一つに繋がって、 一つの快適な集積帯として捉えることができるようになると思う。 そうすればモール内を歩く時間のように、 それへ移動時間ではなく"過ごす時間"に変わるとおもうんですよね。 おそらく、それが車社会に飲まれない街づくりのあり方かなと思います。 |
14714:
匿名さん
[2021-03-28 15:08:57]
>>14711 匿名さん
>>苦戦しているプラウドは一期販売が4/67と芳しく無い様子。 あなた自身がデマの根源となる恐れがあります。 買う気になれませんでしたが、先月下旬にMRに行ったところ、 8割方バラの花で埋まってましたよ。 |
14715:
匿名さん
[2021-03-28 15:11:05]
改行氏はこれまでの書き込みからすると、認知症の入りかけたじい…高齢男性のようです。
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14716:
匿名さん
[2021-03-28 16:27:58]
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